100戸弱のMS、現在管理人は夫婦住み込み、週5日半の勤務でお願いしています。
昨今、住み込み管理人体制は少なくなっていると聞きます。
現在の住み込み管理人が定年になると、住み込み管理人を探すのが難しく
通いの管理人になるかもしれないと、管理会社より説明を受けています。
100戸前後のMSは、どのような体制になっているのでしょうか?
住み込み、通い、24時間体制などさまざまだと思いますが
管理会社との交渉等の経験有る方、お話お聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2008-11-13 11:13:00
100戸前後の管理人体制について
No.2 |
by 匿名さん 2008-11-13 11:35:00
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費用対効果しだいかな。
管理スタッフが夜も常駐している目的は、 ①防犯・監視 ②緊急時対応 ぐらいじゃないでしょうか? 防犯はリリモート(遠隔地)監視か専用員の常駐のどちらか... 緊急時対応も小規模だと24時間コールセンター(電話応答)とかが多いのでは? つまり常駐の目的を明確にして、費用対効果でスレ主のマンションが何を求めるか?だと思いますよ。 また勤務員の年齢に拘るかどうかでも違ってくるかな。 |
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No.3 |
今時住み込みの管理員制度とは珍しいですね。
でも、管理会社の意向にそうならば、管理委託費の減額と空きになる住込み管理員の区画の所有権(ひょっとすると管理会社が)の調査を考慮する必要がありましょう。 |
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No.4 |
うちは112戸で週5日出勤管理人一人+週5日出勤清掃人一人+24h警備会社です。
今の管理会社でも全てのマンションで住み込みではないと思いますので、管理会社に相談すればいくつかのプランを出されると思います。 警備会社も入れるとなると初期投資も必要になるかもしれません。 |
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No.5 |
うちは管理人週5日、コンシェルジュ週3日です。
暇そうなコンシェルジュ廃止にしてその分を管理人に回せないですかね。 |
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No.6 | ||
No.7 |
>うちは112戸で週5日出勤管理人一人+週5日出勤清掃人一人+24h警備会社です。
警備会社を評価して頂き感謝しております。 |
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No.8 |
>>06
オートロックかどうかは、あまり初期投資には関係ないと思います。 既存の火災センサーや設備のアラームがシステム化されていれば、それらを警備会社を繋ぐ回線と端末は必須になるでしょうね? 契約内容にもよりますが、↑の費用は警備会社持ちだった気がします。 |
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No.9 |
04でございます。
うちの警備会社では巡回はしておりません。 いわゆる機械警備ということでしょう。 現在の管理人さんも定年までお元気なら計画もたて易いでしょうけど、現実問題としてご病気でいつこの管理体制が崩れるかわかりません。 そうなった時から考え出したのでは時間がかかりますので、やはり今のうちに既存の管理会社にプランを出してもらったらいいかと思います。 |
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No.10 |
近くに150世帯くらいのマンション(分譲時億ションと言われていた)がありますが、
管理人が5人、警備員が10人くらいいて、ちょっと近づくと、必ず、警備員に呼び止られます。 羨ましいマンションですが、管理費高いんだろうなぁ。 |
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No.11 |
管理員は、管理会社に頼らないで、シルバーセンターで簡単に探せます。
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No.12 |
シルバーで管理人?
掃除の人なら・・・。 |
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No.13 |
それより住み込みの管理員室の所有者を調べることをお薦めします。
ちゃっかり管理会社かデべのものになってて、慌てているマンションが多いよ。 |
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No.14 |
>ちゃっかり管理会社かデべのものになってて、慌てているマンションが多いよ。
そんなバナナ...部分登記ってこと? |
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No.15 |
スレ主です。
管理組合としても住み込み管理人の利点があると判断し 住み込み管理人を希望 結果 夫婦管理人が決まりました。 |
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No.16 |
>100戸前後のMSは、どのような体制になっているのでしょうか?住み込み、通い、24時間体制などさまざまだと思いますが管理会社との交渉等の経験有る方、お話お聞かせ下さい。
管理員が住み込みか、そうでないかは管理員の業務に変化はないのが普通です。 昔は管理員なるものはなり手が少なくて、住居を提供すれば応募者がいて、募集し易かっただけです。現在は逆に、住み込み管理員を探す方が方が難しくなっています。 問題は管理員業務の内容で、一般には管理委託契約書に管理員の業務が別紙として規定されていますので、住み込みが通いになったことで変更があるか、ないかが問題です。夜間業務も規定があってそれが中止されるようでしたら管理委託費の減額交渉をして対処することです。管理員の業務は昼間が基本で、通いの管理員が普通です。場合に依っては午前中だけの場合もあります。 |
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No.17 |
夫婦住み込みなんて、確かに今時珍しい。(大方の管理会社は廃止している、又は廃止の方針)
管理委託契約でどの様に定められているか解らないが、住み込みでも定時があり夜間サービス義務はないのが普通。 契約に無く、要求するのは住民側の心得違いです。 百戸規模のファミリーマンションなら通勤管理員1名+清掃会社との契約位が一般的でしょう。 警備の件は地域の治安状況で住民の価値観は違います。 一般的には機械警備程度でしょう。 まあ早めに(変更までの期間を明示した上で)通勤体制に変更する事でしょう。 住民(特に高齢のご婦人達)からは「可哀想」との反対は予想されますが。 |
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No.18 |
うちにも夫婦住み込みがいるがこのメリットが感じられない。
管理人が留守するときのみ奥さんが受付、朝のゴミ出し場の開錠のみ。管理人も受付業務&組合総会の参加。 その他働いている姿を見たことがない。 清掃員のかたが一番働いてくれ管理人よりももっと待遇よくして上げたいと常々思っているほど。 住み込みで夫婦なんだから普通清掃も兼ねるだろうが十年以上も居座ってオーナーのよう。 普通に働いてくれる方であったら違った見方であったのかもしれないが・・・。 |
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No.19 |
管理人ではありません。管理員で、管理会社との管理委託契約で規定されている事ですので、1、2年の契約期間ですからその都度、管理員条項も変更も可能です。
現状はマンション住民がやるべきゴミ出しの補助が管理員の主たる仕事ですので、午前中のみの条件ならシルバーセンターで時給管理員を紹介して貰うのが良い様です。 |
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No.20 |
マンション全体の管理を常に考えてる人がいるのは心強い。
一部の作業のみなら、テンポラリーで雇って作業させればいいのだろうが、その作業の指示や説明は誰がやってくれるの? 特定多数の居住者からの問いや依頼に迅速に対応するのはだれ? 理事長や理事会がそのまめな行為を継続できるなら、ほぼ自主管理といえるので羨ましい。 |
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No.21 |
>マンション全体の管理を常に考えてる人がいるのは心強い。
> その作業の指示や説明は誰がやってくれるの? >特定多数の居住者からの問いや依頼に迅速に対応するのはだれ? 管理員でそれらの希望にそえる人を求めたら管理委託費は高額となるか、理事長とは別の管理者を登用することが必要です。 |
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No.22 |
あの~コンシェルジュは要りません。
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No.23 |
>特定多数の居住者からの問いや依頼に迅速に対応するのはだれ?
その為に管理組合があり、総会で理事長以下、役員が選出されているのです。 |
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No.24 |
管理人を管理会社に委託せず
独自に雇用すればよい 直接雇用 シルバーセンターで時給管理員 他いろいろ |
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No.25 |
管理組合が管理員など直接雇用することも可能になったが、
雇用するってことは支払う給料だけでなく、いろいろな面で事務作業が増えそう。 相手が法人ならば、ほぼお金だけの問題で済むけどね。 管理組合が独自に有経験&高能力な管理員を安価で雇用できることなど、まずありえない。 |
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No.26 |
>管理組合が独自に有経験&高能力な管理員を安価で雇用できることなど、まずありえない。
シルバーセンターに行ってご覧なさい。結構いますよ。 当方は当たり外れを考え一年契約ですが、シルバーセンターのお得意先で感謝されています。 |
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No.27 |
あなた、粘着だから教えるけど
そこら辺の派遣会社と部分委託契約すればいいだけ 多少、派遣会社の利益が上乗せされるけど 交渉は要、時給+いくらとか契約すると 保険とか給与計算とかやってくれる 人材も理事会が シルバーセンターの人を面接して指定できるし 費用も管理会社に頼むより安くなるし なにより 管理人と管理会社の癒着が無くなるのが 最大のメリット あと、よく調べてないが 高齢者再雇用で行政から補助があるかもしれない |
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No.28 |
シルバーセンターは直接雇用ではないよ。
シルバーセンターに管理人業務を委託だよ。 >管理組合が独自に有経験&高能力な管理員を安価で雇用できることなど、まずありえない。 管理会社の管理人が有経験&高能力とはかぎらない。 高コスト経験無しで、経験積んで能力が上がった頃に高齢で止めていく。 |
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No.29 |
>シルバーセンターは直接雇用ではないよ。 シルバーセンターに管理人業務を委託だよ。
組合が直接雇用するなんて業務を複雑にするだけだよ。 |