管理組合・管理会社・理事会「管理会社の暴走?親切?おせっかい?理事会のまずさ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社の暴走?親切?おせっかい?理事会のまずさ?
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2009-04-11 07:31:00
 削除依頼 投稿する

皆さんの意見を聞かせてください。
おととしの春に引渡しが始まったマンションです。
引渡しが始まって2年ほどですべて完売しました。

現在生協さんの箱を玄関脇においてもよいことになっています。
というのも、引渡しが始まって管理組合が発足する半年のあいだに、管理会社が生協を使う人に専用の届出用紙を渡していたそうです。
内容は注意事項をまもるなら生協の箱を置いてもよいというものらしいです。
初代理事の方はもめるのがいやでそれをそのまま放置し、認めてもいいのではというニュアンスのアンケートをとり、結局既得権と言い張る生協利用者の言い分とおり総会で認めたそうです。
まあ、総会で認めたなら仕方がないと思いますが、こんな決め方ってありでしょうか?
本来なら、管理会社の勝手でやったことに対してはきっぱりと拒否し、改めて住民の総意を問うのがやり方だと思います。

結局今ではベビーカーや台車、子供用自転車、三輪車と何でも置いてあります。

[スレ作成日時]2009-04-06 07:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社の暴走?親切?おせっかい?理事会のまずさ?

23: 匿名さん 
[2009-04-06 17:22:00]
もしかして、大京アステージ?
24: フロントマン 
[2009-04-06 18:16:00]
>管理会社主導の管理体制が出来つつあるように感じます。
>今回の問題もそうですが、管理会社の変更も検討事案にするべきだと
>私は思います。

おおげさな
25: フロントマン 
[2009-04-06 18:17:00]
>もしかして、大京アステージ?

まったく根拠もなく固有名詞出してますけど、大丈夫ですか?
あまり、こういう場で根拠なく固有名詞出すとあとあと大変ですよ。
26: 匿名さん 
[2009-04-06 18:36:00]
根拠: 大京物件の内覧会には生協が付き物
27: 匿名さん 
[2009-04-06 21:33:00]
>デベが最初から生協と何かしらの契約をしているのなら、その契約書が管理組合に継承されるし、

ウソは余り書かない方が良いですよ。継承されるわけないでしょ。
28: マンション住人さん 
[2009-04-06 21:42:00]
1です
>>27
いえそれは普通のことです。
わたしが住んでいるマンションも、管理会社との契約、エレベーターなどの保守点検、インターネット回線、監視カメラのリース契約などはデベから契約を継承する形をとっていました。
29: マンション住民さん 
[2009-04-06 22:45:00]
初代理事会が、総会で生協BOXの一時置きをOKにしたときは、1さんは未入居だったのですね。
そのとき、文書等で意見は出さなかったのですか?
30: 匿名さん 
[2009-04-07 08:41:00]
>わたしが住んでいるマンションも、管理会社との契約、エレベーターなどの保守点検、インターネット回線、監視カメラのリース契約などはデベから契約を継承する形をとっていました。

管理組合の設立総会で、改めて継続するかを諮るのが本筋、総会決議のない契約は無効です。
31: 匿名さん 
[2009-04-07 08:50:00]
じゃあ権利も無効なんだね(笑
32: サラリーマンさん 
[2009-04-07 09:24:00]
>>28

27ではありませんが
>管理会社との契約、エレベーターなどの保守点検、インターネット回線、監視カメラのリース契約などはデベから
>契約を継承する形をとっていました。

管理会社とデベは違うから
27さんが云っているのが正しいと思うよ
エレベーター、インターネット、防犯カメラは管理組合が管理する物を管理会社経由にしているから
継承されるのは当然
生協は別問題ではないですか?
33: マンション住民さん 
[2009-04-07 12:33:00]
1です。
>>32
まずエレベータの保守点検などは管理会社を経由して契約はしておりません。
管理組合とそれぞれサービスを提供する会社との直接契約になっています。


管理組合自体はマンションの引渡し後数ヶ月は存在がないも同然です。
デベが契約していたサービスを使うことになります。
また間接的であれ管理会社が契約していたもの(準備していたもの)を管理組合が利用する形になります。例えば清掃の道具やその他サービスなど。

もし管理会社がマンションの規則と合わないものを契約しているとしたら、管理組合はそれは規約にあわないから契約は出来ない(解除、又は無効)という形になると思います。

結局いますんでいるマンションは、その解除や無効といえる理事がいなかったこと、そして管理会社のやったことを公表しなかったことが原因で風紀が乱れてしまったと思います。
これから住民が声を出してよい風紀を取り戻す努力をするしかないと思っています。
34: 匿名さん 
[2009-04-07 14:27:00]
18です。1さんが大体書いてくれているけど・・・。

エレベーターなどの保守点検、インターネット回線、監視カメラのリース契約等に関しては、
デベ(売主)とそれぞれの会社が最初に契約、その契約書にはマンションの引渡し開始以後
は、デベの地位を管理組合が継承することを謳っていると思います。
管理会社が請け負っているのは、管理委託契約書に書いていることのみで、
エレベーターの保守点検については、保守点検時の立会や報告書の受領といったところを
管理会社は委託されていると思いますが・・・。

管理委託契約については、入居~管理組合発足までが暫定契約、管理組合発足時に正式契約ですね。

スレ主さんの生協の話に戻すと、管理組合に継承されるような契約、管理会社が行なった契約は
は形式上存在していないでしょう。スレのタイトル通り「管理会社の暴走、親切、おせっかい」
だと思います。本来ならば、規約に反した生協の箱置きを注意すべきところ、届出用紙を配布して
容認。恐らく理事会支援、総会支援も業務にしているでしょうから、認めるようなアンケート配布、
総会承認への流れも管理会社主導だと思いますよ。
35: 匿名さん 
[2009-04-07 16:40:00]
まあ生協は便利だし反対する理由もないね
36: 匿名さん 
[2009-04-08 08:12:00]
結局スレ主は、どちららから手をつけたいの。
 ①改正後の規約の徹底(生協BOXの常時放置、自転車等の放置の解消)
 ②改正した規約をもとに戻す
①は管理組合に苦情をガンガンあげればいいと思うが、
②は賛同者を集めて臨時総会、理事長に立候補して自ら主導する等敷居が高いけど、やりぬく覚悟はあるの。
37: マンション住民さん 
[2009-04-10 12:53:00]
1です。

今さらですが、当マンション以外の住人の方の意見を聞けてよかったです。
マンションンの中では、風紀を改めたいけど表立って波風を立てるのも避けたいというひとが結構な数いらっしゃります。
もしいまこの掲示板を見ているかたのマンションで同じような事が起きそうであれば、当マンションのようにならないようにしてください。
生協の利用はいいですが、廊下に物を置くような利用方法は個人面から見れば便利(食べ物を廊下に放置して受け渡す行為は理解しがたいですが)らしいです。
しかしマンションの公共面から見れば百害あって一利なしのようです。
利用者と非利用者、ルールを守る利用者とルールを守らない利用者、この問題に関心がある住人とない住人いろいろな関係で溝ができるだけで、その溝が埋まることはありそうもないです。

最後にもう一度、当マンションと同じことがおきようとしているマンションがあったら、アルコーブと呼ばれる共用部分について私的な使用を認める例外を作らないほうがいいです。(たぶん生協くらいしか使うことはないでしょう。)ギスギスとした住人間の感情や物を置きっぱなしに悩まされることが嫌なら例外は一切認めないことです。
38: 匿名さん 
[2009-04-10 17:43:00]
>管理会社の勝手でやったことに対してはきっぱりと拒否し、改めて住民の総意を問うのがやり方だと思います。

そうそう、その為には貴方が理事長になって共用部分の用法の具体的な議案を作り総会に諮ることが必要です。
遠くから吠えているだけでは解決しません。
39: マンション住民さん 
[2009-04-10 22:12:00]
スレ主は、規律ある利用を求めているのでは?
ただの「生協嫌い」や「管理会社嫌い」な話題にしては可哀想だ。
40: マンション住人さん 
[2009-04-10 22:53:00]
>>38
なぜだろう、38のほうがかわいそうに思えてくる。
掲示板でしか言えないかわいそうな人。
41: 匿名さん 
[2009-04-10 23:17:00]
ヒステリックな「生協嫌い」や「管理会社嫌い」じゃなさそうだね。
スレ主の言う
「これから住民が声を出してよい風紀を取り戻す努力をするしかないと思っています。」
が自ら理事会に積極的に関わっていくということなのか、それともただ外からご指摘するだけなのか
がポイントですね。
もし前者なら応援したいですね。ここでまた相談していただければ、力になれることもあるかと思います。
42: 匿名さん 
[2009-04-11 07:31:00]
>スレ主は、規律ある利用を求めているのでは?ただの「生協嫌い」や「管理会社嫌い」な話題にしては可哀想だ。

おばさんの発想に過ぎないね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる