管理組合・管理会社・理事会「理事会への提案はどうすればいいのですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会への提案はどうすればいいのですか。
 

広告を掲載

マンションの住民 [更新日時] 2011-01-12 08:01:55
 

私は、マンションの住民です。当マンションは複数棟で構成されていますが、単棟型の管理
規約で運営されています。しかし、もし片方の棟が火災その他で多額の修繕費が必要になったり、
建て替えの時今の単棟型の規約では、問題が発生することが予想されます。
又、今回実施される大規模修繕で今までの積立金の大半を使い切ってしまう為、修繕積立金の増額を
検討する時期にきております。

そこで私は、自分なりに勉強しまして、資料をつくり理事に作成した資料を読んで検討してもらうべく、理事会で理事に渡してもらえるということで、管理員に資料をお願いしました所、理事長が理事には渡さなくていいとそのままになっている状態です。

そこで、理事長に話し合いをしたいと要請しているのですが、何回申し入れても話し合いをもとう
とされません。
私の希望は、団地管理規約の改正と修繕積立金増額検討委員会の設置の検討をしてもらいたいのです。理事長自身も私の作った資料は読まれてないとのことです。
こういった提案の仕方とか提案自体を拒否された場合の対応はどうしたらいいのかおしえて下さい。

理事長はベテラン理事長です。以前も理事の経験がある方です。

[スレ作成日時]2009-03-22 22:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事会への提案はどうすればいいのですか。

264: 匿名さん 
[2010-10-04 19:02:50]
固定のハンドルネームを略して「コテハン」
265: 匿名さん 
[2010-10-04 19:53:20]
管理侍 略して カンジーだって!
266: 匿名さん 
[2010-10-04 20:31:28]
輪番って断ってもいいんでしょ?
だって何か明確な目的や目標がなくて漠然とした仕事しかないんじゃやる気おこらないよ。
名前だけで理事会も出なくて単に理事の頭数揃えるためになるのなら引き受けてもいいけど。
267: 匿名さん 
[2010-10-04 21:19:34]
>>266
管理規約で理事・監事の定数が決まってるから数合わせは必要。
うちのマンションでは19名と決まってるけど、実質半分でいいと思ってる。
実際に働いてるのは半分だから。後は名前だけ。
だけど規約改正は面倒だから、定数はそのままにしてる。
268: 匿名さん 
[2010-10-04 22:25:06]
積極的に理事になりたいとは思わない。
やるなら専門委員会の委員がいい。目的がハッキリしてるから。
269: 管理侍 
[2010-10-04 22:43:05]
>>256
>>255を読んで更に具体例が必要ですか?
私はデマを流すつもりはありませんのでデマの具体例を示すのは難しいですね。
ここで過去に私が反論した意見の中でも、明らかなデマや誤解もあれば、意見の相違というものもありました。
ですから私が反論したからと言って、そのご意見がデマとは限りません。
例えば「管理会社は相手を見て3倍の価格で見積を出す」なんて話は完全なるデマですね。

270: 匿名さん 
[2010-10-04 23:22:32]
管理侍様
お答えいただきありがとうございました。
私も3倍は怪しいと思っております。
リプレイスは他の方から「解約したい会社がお奨め」とのことでしたので参考にはなりませんでしたが、管理侍様が適当なことを言わない方ということはわかりました。
ありがとうございました。
271: 管理侍 
[2010-10-04 23:54:48]
>>270
お役に立てず申し訳ありません。
立場上、特定の管理会社へのコメントは控えます。
リプレースで大切なことは、当たり前のことですが、ご自身のマンションに合う会社を選ぶことです。
隣りのマンションで評価されている会社がこちらでも良いとは限りません。
それは管理会社に何を求めるのかということでもあります。
価格は最低で品質が最高な会社など存在しません。
単純に言えば低コストを選ぶのか、高品質を選ぶのか。
また組織力を選ぶのか、小回りを選ぶのか。
地域密着か全国展開か。
管理会社によって得意、不得意もありますし、力を入れているポイントも違います。
よいパートナーとなる管理会社との出会いを祈念しております。
272: 匿名さん 
[2010-10-05 00:16:57]
>>例えば「管理会社は相手を見て3倍の価格で見積を出す」なんて話は完全なるデマですね。
管理会社が持ってきた見積もりで理事会が決めた自動ドアのモーターの交換で50万以上請求されてたけど、個人的な知り合いの自動ドア会社に聞いたら、自動ドアの会社に直接頼んだら、どんなに高くても20万以下だってさ。50万以上っていうのは、建築事務所などを通じて見積もりを出す場合、諸般の事情で、そういう値段を出すこともある、とのこと。これはデマか?>管理侍
273: 匿名 
[2010-10-05 00:33:34]
>>272
横ですみません。結構のせてますね。会社名を知りたくなります。

うちの管理会社も高い上に塗装中に出入りした「業者」に「○○(管理会社)の塗装は雑で早期に錆が浮いてきますよ」と聞かされました。場所まで指差されてです。
理事長は耳を貸さないというか管理会社オンリーみたいだから伝えませんでしたが…。
理事長は管理会社が良くないと知ってて委託更新承認させたし(鴨)
274: 管理侍 
[2010-10-05 00:36:23]
>>272
あなたが嘘つきならデマで、正直者ならデマではない。
最近丸いコメントを続けてますが、悪ふざけが過ぎると斬りますよ。
自称侍ですから。
275: 匿名さん 
[2010-10-05 00:49:47]
>>274
宣教師に名前かえたら?
276: 匿名さん 
[2010-10-05 08:26:58]
>建築事務所などを通じて見積もりを出す場合、諸般の事情で、そういう値段を出すこともある、とのこと。これはデマか?>管理侍

白鳳と双葉山はどちらが強いかを比べるのは愚かなことよ。
同じ様に、同じ土俵で比べない限り値段を含め比較するのは素人の発想で、業者にダマされ易いね、貴方は。
277: 匿名 
[2010-10-05 09:03:55]
>276
自動ドアのモ−タ−なんか原価二万だ。諸般の事情とは「建築事務所など」のバックマ−ジンを意味すると普通は斟酌できる。斟酌って読めるかな?(失笑)
278: 匿名さん 
[2010-10-05 09:29:17]
>>277
軽い人間だな。
(失笑)とか(笑)とかいれる者って、軽薄以外の何ものでもないね。
279: 匿名さん 
[2010-10-05 09:50:16]
↑あなた2ちゃんねらー?(爆)
280: 匿名さん 
[2010-10-05 10:14:52]
279はばかにされたもんで、マタマタ(爆)をいれてる
見苦しいぞ、みていて(少笑)
281: 匿名さん 
[2010-10-05 10:19:22]
↑見苦しいのはあなた!(*^m^)o==3プッ
馬鹿にされたのは管理侍だろう。。。
282: 匿名さん 
[2010-10-05 10:57:04]
2チャンは議論とかまともなレスは殆どないし真剣になるのも馬鹿馬鹿しく、批判や嘲笑は当たり前の
スレだからね。当然余計な(笑)等も入ってくるわな。
そこ出身者は、いろんな記号をいれてくるね。まるで携帯のメールみたいに。
283: 輪番理事長 
[2010-10-05 11:31:19]
「日本にだって泥棒はいる」はデマではなく「日本人は泥棒だ」はデマである。

「法外な見積り出すような管理会社が存在する」は、おそらくデマではなく
「管理会社は法外な見積りを出す会社ばかりだ」は、デマである。

と書き込んだ私が言うのも何だが、トピズレが長く続きすぎてますぞ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる