管理組合・管理会社・理事会「排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2020-08-09 09:49:01
 削除依頼 投稿する

今年度からマンション全体で排水管の高圧洗浄をすることになっています。
それはいいのですが、年に4回もする必要があるのでしょうか?10階建ての50世帯の規模のマンションです。
実は先日、個人で浴室クリーニングをしたのですがクリーニング業者いわく、「半年でこんな汚れ方はしない。本当にきちんと洗浄できているのか?」といわれました。
調べてみたところ、年4回で1回あたり75,000円(1世帯あたり1500円)×4回=30万円です。
金額的に安すぎるともおっしゃってました。
築2年6ヶ月です。本当に年4回もやらなきゃいけませんか?
ぜんぜん、カッコだけで綺麗になってないのなら1円でも出したくないです。

[スレ作成日時]2007-06-08 15:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?

204: 匿名 
[2010-10-15 02:30:19]
その前は東急でした。両社とも年2回です。
205: 匿名 
[2010-10-22 07:35:25]
配管ルートに問題だね
206: 匿名さん 
[2010-11-08 12:20:38]
先日、共用の配水管の詰まりが原因で、台所のシンクに水が逆流してきました。
築8年弱で、ここ数年は高圧洗浄を年1回行なっております。
10階建ての3階が我が家ですが、坂に建てられているため、実質2階部分にあたります。
夜8時頃、各家庭で夕食後の食器洗いなどがピークになった時間帯に、水量が一気に増えたため、このままでは溢れ出すことが容易に想像できましたので、急ぎ水をバケツなどで捨てはじめました。
また、ディスポーザーが故障していたため、当初はそれが原因かと思い、ディスポーザーのメンテナンス会社に連絡を入れ、午後10時30分頃に担当者に来ていただいたところ、すぐに共用の配水管の詰まりが原因との判断をされました。
その後管理会社などに連絡を入れていただき、早急な対処をお願いしましたが、夜間ということもあり、なかなか業者が来てくれず、ようやく午前5時頃に管理会社の方と業者の方が見え、専用の機械での作業を行ない、なんとか詰まりは解消されました。
2階(実質1階)の住居は別の配水管があるそうで、3階の我が家に被害があったということです。
午前9時頃には、高圧洗浄の会社の方がみえ、洗浄をいたしました。
また数年すると、再度詰まることも考えられ、そうなると被害を被るのはまた我が家になってしまうため、配水管の設計ミス?という可能性も否定できないと思い、デベロッパーに今回の補償(共用部の対処を専有部で行なったこと、ほぼ完徹し、仕事を休んだことに対し)を含めてクレームを入れようと思っておりますが、どう思われますか?
207: 匿名 
[2011-09-09 17:43:20]
206さん デベではなく 調査会社に一度 依頼してみては?
デベは 自社物件の欠陥を 公表したがりません。

208: 匿名 
[2011-09-09 18:04:00]
202さん

洗浄ホースの先端が 後方噴射ノズルなので ホース自体に推進力があり 7~8箇所の曲がりは 通過できます。
209: 匿名 
[2011-09-09 18:10:37]
洗浄頻度は 物件により異なると思います。
ディスポーザ付き物件であれば一年~二年に一回で十分だと思います。

ディスポーザなしの物件は 建物の造りによって違いはありますが 二年~三年に一回のマンションが多いように思います。

なかには 五年に一回程度のマンションや まったく洗浄を行わないマンションもありますよ。

排水管の系統が 建物のコンセプトによって違いがあるようです。
210: 匿名 
[2011-09-10 13:22:38]
マンションのような生活排水では、管内の汚れで排水管が詰まるようなことはほとんどない。
オムツとか携帯電話とか、継手部分で詰まるようなものを流さない限りはね。
だから、まったく清掃をしていないところでもそんなものを流さない限り詰まることはまずありません。
211: 匿名 
[2011-09-10 13:28:29]
追記
あくまでも、設計通りの管径で施工及び施工ミスがなければの話ですが。
212: 匿名 
[2011-09-10 17:19:05]
ディスポーザ付き SI構造(専有部の横管が長い物件)のマンションで専有部管内 詰まりが発生している建物がありました。

卵の殻が管内に堆積しているようでした。
213: 匿名さん 
[2011-09-10 23:55:28]
人骨だったら嫌だな。
214: 匿名 
[2011-09-11 10:15:25]
供用部の排水管はお風呂の水を多数の世帯が毎日流すから卵の殻が詰まることはないが、専用部の流しだけの配管なら詰まるかもね。
215: 匿名さん 
[2011-09-12 14:34:17]
共用の配水管清掃だけで良いのでは?
詰まりが起きてるのは共用の清掃がきちんとされていないだけかも
216: 匿名さん 
[2011-09-19 10:41:29]
卵の殻はものすごくくっつきますよ
流すの禁止にしないと駄目です
高圧で洗ってもとれないと思います

部屋の中でも卵の殻を割ってキッチンの天板の上に塗らして置いておくと取れなくなります
217: 匿名はん 
[2011-11-16 16:55:14]
ディスポーザー付き物件だとしても、また在来物件だとしても 年4回は不要と思えます。
ディスポーザー付き物件は1年に一回で十分です
(在来の様に高圧洗浄での場合は問題が起きる可能性があります。)
在来物件だと2年に1回でも構いませんが、やはり人が住んでる物で居住者が
まったく同じ様に使ってるとは思えませんので年1が妥当かなとは思います。

また不要だと思われる方も居ますが、もしつまり、下層階へ水が大量に漏れた場合はどう責任をとるつもりなのでしょうか? 万が一を考え清掃も真剣に取り組むべきだと私は思います。

注:
卵の殻の比重が水よりも重いので流れにくく、殻に他の固形物が付いたりする事で配管の閉塞が起きます。
218: 匿名 
[2011-11-16 17:53:28]
厳守で年1回のみで必要十二分です!
219: 匿名さん 
[2011-11-16 19:02:21]
>スレ主さん
私どものマンションは、2年に1回排水管の高圧洗浄をやっています。
230戸ですが、90万の経費をかけています。
排水管の洗浄は、口径のみの洗浄では意味がありません。
きれいになったかどうかのチェックは排水管を内視鏡で見なければ分かりません。
そして、こぶとかができていたり、詰まっているところがあれば修理をする必要があります。
あなたのとこは、ただ洗浄をしてるるだけでしょう。
それに、築3年弱のマンションで排水管の洗浄は全く必要ありませんよ。
せめて5年以上経過してからで十分です。
それに戸建ての家で排水管の洗浄をするところはありません。
私どものマンションは、ディスポーザはついていません。
220: 住まいに詳しい人 
[2012-07-05 12:23:56]
同業ですが・・・・怪しいですね

そんな金額で50世帯なんてありえません

わが社だと定期的にやらせていただいている建物は3年に一回ですが

管理人さん掴まされてるんじゃww
221: 匿名 
[2012-07-06 15:48:54]
年に1回や二年に1回じゃ、施工率が悪いんだよ。全戸在宅してくれている訳じゃないんだし業者は安い金額で嫌々やらされているんだよ。
222: zama 
[2012-11-02 08:42:55]
設備屋です。そんなにやると配管自体痛みやすくなりますよ?配管洗浄後の配管入れ替えが目的か安定した契約がほしいかだと思います~戸建なんぞは枡もちかいので自分でできますよ
223: 匿名さん 
[2012-11-02 09:40:31]
300戸で11階建ての築20年のマンションですが規定では2年に1回ですが節約して3年位に1回しております。トラブルはありません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる