管理組合・管理会社・理事会「排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2020-08-09 09:49:01
 削除依頼 投稿する

今年度からマンション全体で排水管の高圧洗浄をすることになっています。
それはいいのですが、年に4回もする必要があるのでしょうか?10階建ての50世帯の規模のマンションです。
実は先日、個人で浴室クリーニングをしたのですがクリーニング業者いわく、「半年でこんな汚れ方はしない。本当にきちんと洗浄できているのか?」といわれました。
調べてみたところ、年4回で1回あたり75,000円(1世帯あたり1500円)×4回=30万円です。
金額的に安すぎるともおっしゃってました。
築2年6ヶ月です。本当に年4回もやらなきゃいけませんか?
ぜんぜん、カッコだけで綺麗になってないのなら1円でも出したくないです。

[スレ作成日時]2007-06-08 15:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?

123: 匿名さん 
[2009-06-15 11:08:00]
>>121
現実・現状を知る「管理組合」が多い板で、そのような戯れた発言は.....恥しすぎる。
事実を知りたいものが、妄想ばかりしてては話にならん。
124: 匿名さん 
[2009-06-15 11:26:00]
No.123
現実・現状を知る「管理組合」が多い板
   ↑
  自負してる?井の中の蛙ってことない?
  薬品ごときで、過剰反応する事からすると、力量がわかるね。

 122さんが、きちんと事例列挙してるではありませんか。過去に、あったということを。
 「配管」とあるので、”排管”ではないかもしれませんが(それ以外の箇所での事例かも?)
  MS薬品の力が強すぎると判断し、現在も?”排管”には使用していないのでしょうね。
 但し、薬品開発が進歩していますから、適応できる薬品が存在しているかもしてませんよ。

 追求と妄想を混同(他人を嘘つき扱い)させてしまうNo.123 ならば、真水と薬品の混入ができる
 妄想力を、もっと練磨しないと、せっかくの才能が台無しですよ(笑
125: 123 
[2009-06-15 12:26:00]
私は蛙ではありませんが・・・
薬品は、排水も含む配管内を傷めるだけでなく、排水がどこへ流れるのか考えれば自明の理です。
124さんは、他スレでもやたらレベルの低い疑問ばかり発言されてる方ですよね?
私もこれ以降は相手にしませんのでよろしく。
126: 匿名さん 
[2009-06-15 12:54:00]
>他スレでもやたらレベルの低い疑問ばかり発言されてる方ですよね?

それを言ってはお終いよ。
世の中、頭の良い人悪い人、お金のある人ない人、正常な人統合失調な人など色々いて面白いんだよ。
127: 匿名さん 
[2009-06-15 13:36:00]
>>126
ちょっと言葉が不適切だったかもしれませんが、
管理組合やマンション一次取得による無知には、できる限り知ってる範囲の知識と経験は提示したいと思います。
ですが、発言者を誹謗する内容や言葉ばかりを使う方とはとても意見交換など期待できません。

まぁ、私個人がレスしなくても、誰かがお相手してくれるでしょう。
128: 匿名さん 
[2009-06-15 17:20:00]
No.125・No.127
北野たけしの発言「頭のいい人ほど、感情を表に出さず、噛み砕いた表現ができるって」さ。
人生のご参考に・・・。それから、金持ちは、ここには参加しないよ。等身大の自分を受け入れましょう。。。

排水がどこへ流れるのか考えれば自明の理です
 ↑
 なるほど、家庭用液体洗剤すら使用していない、それは水・空気のきれいな所にお住まいなのでしょうね。
 もしかして、貧乏アイドルと同出身?MSが存在してたとは知らなかった。

他スレでもやたらレベルの低い疑問ばかり発言
  ↑
 No.125・No.127みたいなの、沢山いて。。。。。。
129: 匿名はん 
[2009-06-15 20:14:00]
↑意味不明。
130: 匿名さん 
[2009-06-15 20:37:00]

残念
131: 匿名さん 
[2009-06-22 16:11:00]
上階層は水周りから匂わないが、下階・中階層は本当に匂う?
排水管構造からすると、個人の清掃度により匂うのではないかと。
132: 匿名さん 
[2009-06-22 18:34:00]
>>131
>排水管構造からすると、個人の清掃度により匂うのではないかと。
排水管の基本的構造を調べなおしたほうがいい。
ヒントは、通気管と封水(又はトラップ)です。
133: 匿名さん 
[2009-06-23 15:18:00]
>>132殿

>通気管と封水(又はトラップ)
 管理人の回答は、『2階のみ別配管。この場合2階のみ高圧洗浄することで解決。このようなMS物件は多数実
 在する』と。(念のため、建設会社へ確認依頼中)
 2階層のみの責任ということか?しかし、上層階~3階の汚水は、どちらにせよ各2階層専有部分付近で合流し、
 悪臭発生となるのではと素人思考では推定してしまう。この場合は、全体でなく、2階層のみ洗浄することで解決
 するのであろうか?
 ご指導をお願い致します。   >>131より
135: 匿名 
[2009-08-24 16:49:40]
悪臭?
トラップがあるのに臭うの?(笑


それに合流は普通 桝でしょ?もし詰まったら2Fの部屋内に他階の汚水が溢れてとんでもないことになりますからな。
136: 匿名さん 
[2009-08-24 18:59:36]
マンションのお値段によりけりのことを参考にすること自体間違っていませんか。
137: 匿名さん 
[2009-08-25 22:05:22]
 私は個人事業では御座いますが、マンション清掃に関わっております。
排水管清掃に関していえば、単価的に半額以下の金額だと思います。
まあ、単価は業者によりきりなので、その事についてはなんともいえませんが、
大体は年に1回清掃に入っています。あとはイレギュラーにより作業する事もありますが、
まずは見直しをする事が一番早いと思います。安かろう・悪かろうでは意味がありません。
138: 匿名さん 
[2009-08-26 07:08:20]
お金のある組合はそれなりに、お金のない組合もそれなりに対処しますので、業者がとやかく言う問題ではありません。
139: 入居済みさん 
[2009-08-26 07:50:48]
築25年の約100戸のマンションですが、年1回です。
140: 匿名 
[2009-08-26 12:45:39]
マンション及びビルメンテナンスに関する書籍を何冊が読んだ。
定期的に排水管を清掃なんて書いているのはまったくない。
配管の破損や薬品を使っての洗浄のリスク等は書いてはいたな。
大きい書店に行けばあるから確かめてみてね。

専門家がそれなりに必要なメンテナンスについてあるので、実際に行っていることは適切なのか、無駄はないか、目を通してみたほうがいいな。
141: 匿名さん 
[2009-08-27 09:19:36]
うちのマンションでは年1回実施。築13年の大型マンション。
年1回で十分だよ。
毎月やっても問題はないけどね。ただ金の無駄遣い、しかし、業者に対する慈善事業にはなる。
142: 管理会社 
[2009-08-27 11:03:44]
年1回の実施がほとんど。そして詰まり等が発生したときの保証書(1年間)をだしています。単価は戸数にもよるけど3500〜4000円くらいでしょうか。
143: くにさん 
[2009-08-28 22:23:20]
老朽化したマンションは勾配不良で逆サイホン現象などを起こします。清掃しても無理でしょうから内視鏡検査などを依頼したら良いかと思いますが…。私の会社でも取り扱ってます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる