管理組合・管理会社・理事会「機械式駐車場の故障と対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 機械式駐車場の故障と対策
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-06-27 22:12:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】機械式駐車場のメンテナンスと対策| 全画像 関連スレ RSS

地上4列×4階で合計13台収容していますが、よく故障します。

出庫する際、1階まで下りてくる途中で止まってしまうケースが一番多いです。

駐車場の管理会社へ電話しても作業員がきてくれるまでに1時間はかかりますので

予定はつぶれてしまいます。

もろもろの修繕費も毎年数十万円かかっていて、

今後もこの状況が続くと思うと、なんらかの対策はないものかと考えてしまいます。

そこで、同様な状況を克服されたケースが御座いましたら、ご紹介願えませんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-05-11 12:46:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

機械式駐車場の故障と対策

2: 匿名さん 
[2008-05-12 00:09:00]
>>スレ主

>出庫する際、1階まで下りてくる途中で止まってしまうケースが一番多いです。
停止する原因を特定しなければ、対策も対処方法も提示できません。
スレ主が1組合員なら、管理会社か管理組合に相談することです。個人ではどうしようもありませんから。
3: 入居済み住民さん 
[2008-05-15 16:24:00]
機械式駐車場の宿命です。
しかし、よく故障しているのに修繕費が年に60万ですか。
一台あたり5万として、駐車場代月に5000円とすると何も残りませんね。

そのうち機械式駐車場を取り替える必要がありますが、500万ぐらいはかかりますが積み立てがないと50万ぐらい徴収されることになりますね。
自走式なら良いのですが、機械式は何かに付けて不便だし費用もかかります。

まだ新しいものならば取り替えてもらえば良いかもしれません。
4: 匿名さん 
[2008-05-15 17:51:00]
修繕費が年に60万???? 01=03なのか....
5: 入居済み住民 
[2008-05-15 18:26:00]
土地代が高く、十分な収入が得られるところでないと厳しいですよね。

私たちのマンションでは、
3段×7列=19台の駐車場があります。
保守契約だけで86万円かかっています。
高さ制限が厳しいため、最近の自動車はほとんど入れられません。
空きが多数あり、部品交換などの修繕もいろいろ必要になってきました。

数年以内に解体したいと思っています。
6: 匿名さん 
[2008-05-15 19:54:00]
解体後はどうするのですか?
解体後のスペースは、ただのデッドスペースになるのですか?
それとも台数を減らして、サイズの大きい車対応の駐車場を設置するのですか?
(・・できるのかな?)
ちなみに高さ制限は一般的な155センチくらいでしょうか?
うちのマンションは月に24000円ですが、周辺に適当な駐車場がないため
ちゃんと埋まっています。確かに制限が厳しく、私も車を買い替えましたが・・
将来的には空き駐車場になってしまうのでしょうか。困りますね。
7: 入居済み住民さん 
[2008-05-15 22:46:00]
スレ主です
いろいろなご意見勉強になります。

古い機械式駐車場(10年ぐらい前)ってもしかして欠陥商品なのでは
ないかと思いはじめてます。

あまりにも故障が多く、お金もかかるし、不便ですし。でも安いかなぁ

最近のものはどうでしょうか? 故障ありませんか?
8: 入居済み住民No.5 
[2008-05-15 23:56:00]
解体したい住民です。

築約15年です。
高さ1500までです!
光センサが遮られる雨の日や凍結時は動作してくれません。

近所の駐車場より2000円程度高い料金に設定されています。
平置きにして、足りなくなった分は近所に確保できるでしょう。

庶民感覚からすると欠陥商品です。
9: 購入経験者さん 
[2008-05-16 10:01:00]
>>7

設置4年目 地下1段地上3段 計18台収容機械式駐車場
理事を2年務めたので、機械式駐車場の状況を把握していいますが
現在まで、ご入庫によるトラブル以外に故障はありません。
まだ新しいからかもしれませんが・・・
10: 元理事 
[2008-05-16 11:09:00]
10年も使っていればあちこち傷みもあるでしょう。

それまでの修繕状況わかりませんが、適切に部品交換やオイルや再塗装など保守してたのでしょうか?(大切に扱えば長持ちさせられる気もしますが・・)

機械式駐車場の宿命ですが、解体・撤去するにも相当の予算が必要です。
(昨年くらいに、古い機械式をつぶして平置きにしなおすニュースが結構ありましたけど。)

とにかく「何が問題なのか?」すらわからなければレスのしようもありません。
11: 入居済み住民さん 
[2008-05-16 15:59:00]
レス主です

>>9
故障がないとは素晴らしいですね

我がマンションの駐車場は日本発条製(SDパーク)です。
自分が知る限りトラブルは二か月に1回ぐらいの割合で
発生しているハズなので、欠陥商品です。
いや不良品って表現の方が良いかな?
これって名誉毀損になるかな?? でも真実だからなぁ・・・

タイマー絡みでの障害が多そうなので、修理会社の人に
頼んでこっそり甘い設定にしてもらえたら改善するかも
しれませんが、万が一それが原因で別の障害や事故が
発生したら責任問題になりますので頼めません・・・

結局、解決策は車を持たない事になるかもしれません。
ガソリン高いし、税金もバカ高いし、環境に悪いし・・・
レンタカーにするかなぁ
12: 匿名さん 
[2008-05-16 17:40:00]
>>11(スレ主)

板違いないの? ここは「管理組合・理事会・あ〜んど管理会社」の板。

雑談板やマンションなんでも質問板にいくべきでは?
13: 入居済み住民さん 
[2008-05-16 22:09:00]
スレ主です

>>12
匿名さんのおっしゃる事も理解できないこともありませんので、
もうこの話はここではやめますね

不快な思いをさせてしまったならば、大変申し訳ございませんでした。

では、さよなら(^^)~~~~
14: 匿名さん 
[2008-05-30 02:16:00]
ミラー破損事故が多発レクセル社のように余裕のない機械がおおく注意だ
15: 匿名さん 
[2008-05-30 09:20:00]
>>14
元々、機械式だと縦も横も高さにも制限があり余裕も少ない。<余裕がないから機械式ともいえる。
入庫前にミラー収納が指示されてるんじゃないの?
利用者が注意しないと、修理費などで高く付くねぇ。
(最近は自損の保険入らない人もいるらしいし、免責の金額だろうし。)
16: 匿名さん 
[2008-10-15 07:33:00]
収納は指示でてるがそれはパズル式に限らず立駐はすべて共通。そして指示にかかわらず実際にはたたまなくても良いのが多い。
ミラーが折れるとは誰も知らないし注意や警告にもない。アンテナが折れる警告はよくあるがミラーが折れる警告は見ない。注意換起不足でメーカー責任は明らかだ。また管理者にも同様に注意換起の責務があろう。
使用者を**にするなレクセル社は毎年同一場所で複数事故があるのを知りながらなんら手を打たない先月も折れた車を発見したが全国レベルだと毎日折れてるのでは?被害年間では数千万円だろう。
17: 匿名さん 
[2008-10-15 12:49:00]
対策としては、ある程度古くなったところで、別のメーカーに替えるしかないのでは?

その時点で、あまりに車保っている人が減っていれば、平置きにしてもいいのかも。

最初は調子がよかったのだとすれば、メンテが悪かった可能性もあります。最初から
調子が悪かったとしても、今更、不良品とは言えないでしょう。証拠でも残っていれば
別ですが・・・(修理依頼票)

どのみち、20年くらいで建て替えです。次ぎは、別のメーカーのもの・・・といっても、
メンテが悪ければ同じことになりそうですが・・・屋根はついているんですか?
屋根付きのほうがいいですよ。次は屋根付きにしましょう。

独立業者にメンテ頼むってのはどうですかね。危険なかけのような気もします。
18: 匿名さん 
[2009-06-07 16:11:00]
いわゆる独立系とメーカー系と言われるメンテナンス会社、違いはどこにあるか。ですが、端的に言うと料金とバックアップの体制。

どこを選ぶかは自己責任です。
19: 匿名さん 
[2009-06-07 16:19:00]
金食い虫にならない内に撤去費を何らかの名目で例えば駐車場修繕積立金などでキープすることをお勧めします。
20: 入居済み住民 
[2009-06-07 16:42:00]
撤去する方針が決まっているなら引当金を計上すればよい。
方針が未定なら、建物と同様、修繕計画に載せるのが現実的だと思います。
21: 新米理事 
[2009-06-22 21:39:00]
築3年目のパズル式機械駐車場です。
今までとりたて故障もなかったのですが、G.Wに故障しました。
業者が休み中ということもあり、修理完了まで1ヶ月近くかかりました。
自分は理事長(当時はいち理事)でしたが、修理にかかる報告はありませんでした。(前理事にもなし)

使用不能中の方が臨時で借りた時間が市の駐車料金の請求(利用者の立替)が管理組合にまわってきて、ちょっと疑問があります。(空いてる箇所も遭ったようで、総額でも3千円くらい)

駐車場は、業者に委託し3ヶ月毎に定期点検をしています。(3/3に実施)故障したのは、4/27。
故障したのは、ゲートの下限近接リミッターというもの。(センサーが異常を感知しゲートが途中で止まる)

乱筆で申し訳ありませんが、このようなケースはメンテ業者の負担と思うのですが皆様はいかがと思われますか?

アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる