管理組合・管理会社・理事会「機械式駐車場の故障と対策」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2022-06-27 22:12:08
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【一般スレ】機械式駐車場のメンテナンスと対策| 全画像 関連スレ RSS

地上4列×4階で合計13台収容していますが、よく故障します。

出庫する際、1階まで下りてくる途中で止まってしまうケースが一番多いです。

駐車場の管理会社へ電話しても作業員がきてくれるまでに1時間はかかりますので

予定はつぶれてしまいます。

もろもろの修繕費も毎年数十万円かかっていて、

今後もこの状況が続くと思うと、なんらかの対策はないものかと考えてしまいます。

そこで、同様な状況を克服されたケースが御座いましたら、ご紹介願えませんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-05-11 12:46:00

 
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機械式駐車場の故障と対策

2: 匿名さん 
[2008-05-12 00:09:00]
>>スレ主

>出庫する際、1階まで下りてくる途中で止まってしまうケースが一番多いです。
停止する原因を特定しなければ、対策も対処方法も提示できません。
スレ主が1組合員なら、管理会社か管理組合に相談することです。個人ではどうしようもありませんから。
3: 入居済み住民さん 
[2008-05-15 16:24:00]
機械式駐車場の宿命です。
しかし、よく故障しているのに修繕費が年に60万ですか。
一台あたり5万として、駐車場代月に5000円とすると何も残りませんね。

そのうち機械式駐車場を取り替える必要がありますが、500万ぐらいはかかりますが積み立てがないと50万ぐらい徴収されることになりますね。
自走式なら良いのですが、機械式は何かに付けて不便だし費用もかかります。

まだ新しいものならば取り替えてもらえば良いかもしれません。
4: 匿名さん 
[2008-05-15 17:51:00]
修繕費が年に60万???? 01=03なのか....
5: 入居済み住民 
[2008-05-15 18:26:00]
土地代が高く、十分な収入が得られるところでないと厳しいですよね。

私たちのマンションでは、
3段×7列=19台の駐車場があります。
保守契約だけで86万円かかっています。
高さ制限が厳しいため、最近の自動車はほとんど入れられません。
空きが多数あり、部品交換などの修繕もいろいろ必要になってきました。

数年以内に解体したいと思っています。
6: 匿名さん 
[2008-05-15 19:54:00]
解体後はどうするのですか?
解体後のスペースは、ただのデッドスペースになるのですか?
それとも台数を減らして、サイズの大きい車対応の駐車場を設置するのですか?
(・・できるのかな?)
ちなみに高さ制限は一般的な155センチくらいでしょうか?
うちのマンションは月に24000円ですが、周辺に適当な駐車場がないため
ちゃんと埋まっています。確かに制限が厳しく、私も車を買い替えましたが・・
将来的には空き駐車場になってしまうのでしょうか。困りますね。
7: 入居済み住民さん 
[2008-05-15 22:46:00]
スレ主です
いろいろなご意見勉強になります。

古い機械式駐車場(10年ぐらい前)ってもしかして欠陥商品なのでは
ないかと思いはじめてます。

あまりにも故障が多く、お金もかかるし、不便ですし。でも安いかなぁ

最近のものはどうでしょうか? 故障ありませんか?
8: 入居済み住民No.5 
[2008-05-15 23:56:00]
解体したい住民です。

築約15年です。
高さ1500までです!
光センサが遮られる雨の日や凍結時は動作してくれません。

近所の駐車場より2000円程度高い料金に設定されています。
平置きにして、足りなくなった分は近所に確保できるでしょう。

庶民感覚からすると欠陥商品です。
9: 購入経験者さん 
[2008-05-16 10:01:00]
>>7

設置4年目 地下1段地上3段 計18台収容機械式駐車場
理事を2年務めたので、機械式駐車場の状況を把握していいますが
現在まで、ご入庫によるトラブル以外に故障はありません。
まだ新しいからかもしれませんが・・・
10: 元理事 
[2008-05-16 11:09:00]
10年も使っていればあちこち傷みもあるでしょう。

それまでの修繕状況わかりませんが、適切に部品交換やオイルや再塗装など保守してたのでしょうか?(大切に扱えば長持ちさせられる気もしますが・・)

機械式駐車場の宿命ですが、解体・撤去するにも相当の予算が必要です。
(昨年くらいに、古い機械式をつぶして平置きにしなおすニュースが結構ありましたけど。)

とにかく「何が問題なのか?」すらわからなければレスのしようもありません。
11: 入居済み住民さん 
[2008-05-16 15:59:00]
レス主です

>>9
故障がないとは素晴らしいですね

我がマンションの駐車場は日本発条製(SDパーク)です。
自分が知る限りトラブルは二か月に1回ぐらいの割合で
発生しているハズなので、欠陥商品です。
いや不良品って表現の方が良いかな?
これって名誉毀損になるかな?? でも真実だからなぁ・・・

タイマー絡みでの障害が多そうなので、修理会社の人に
頼んでこっそり甘い設定にしてもらえたら改善するかも
しれませんが、万が一それが原因で別の障害や事故が
発生したら責任問題になりますので頼めません・・・

結局、解決策は車を持たない事になるかもしれません。
ガソリン高いし、税金もバカ高いし、環境に悪いし・・・
レンタカーにするかなぁ
12: 匿名さん 
[2008-05-16 17:40:00]
>>11(スレ主)

板違いないの? ここは「管理組合・理事会・あ〜んど管理会社」の板。

雑談板やマンションなんでも質問板にいくべきでは?
13: 入居済み住民さん 
[2008-05-16 22:09:00]
スレ主です

>>12
匿名さんのおっしゃる事も理解できないこともありませんので、
もうこの話はここではやめますね

不快な思いをさせてしまったならば、大変申し訳ございませんでした。

では、さよなら(^^)~~~~
14: 匿名さん 
[2008-05-30 02:16:00]
ミラー破損事故が多発レクセル社のように余裕のない機械がおおく注意だ
15: 匿名さん 
[2008-05-30 09:20:00]
>>14
元々、機械式だと縦も横も高さにも制限があり余裕も少ない。<余裕がないから機械式ともいえる。
入庫前にミラー収納が指示されてるんじゃないの?
利用者が注意しないと、修理費などで高く付くねぇ。
(最近は自損の保険入らない人もいるらしいし、免責の金額だろうし。)
16: 匿名さん 
[2008-10-15 07:33:00]
収納は指示でてるがそれはパズル式に限らず立駐はすべて共通。そして指示にかかわらず実際にはたたまなくても良いのが多い。
ミラーが折れるとは誰も知らないし注意や警告にもない。アンテナが折れる警告はよくあるがミラーが折れる警告は見ない。注意換起不足でメーカー責任は明らかだ。また管理者にも同様に注意換起の責務があろう。
使用者を**にするなレクセル社は毎年同一場所で複数事故があるのを知りながらなんら手を打たない先月も折れた車を発見したが全国レベルだと毎日折れてるのでは?被害年間では数千万円だろう。
17: 匿名さん 
[2008-10-15 12:49:00]
対策としては、ある程度古くなったところで、別のメーカーに替えるしかないのでは?

その時点で、あまりに車保っている人が減っていれば、平置きにしてもいいのかも。

最初は調子がよかったのだとすれば、メンテが悪かった可能性もあります。最初から
調子が悪かったとしても、今更、不良品とは言えないでしょう。証拠でも残っていれば
別ですが・・・(修理依頼票)

どのみち、20年くらいで建て替えです。次ぎは、別のメーカーのもの・・・といっても、
メンテが悪ければ同じことになりそうですが・・・屋根はついているんですか?
屋根付きのほうがいいですよ。次は屋根付きにしましょう。

独立業者にメンテ頼むってのはどうですかね。危険なかけのような気もします。
18: 匿名さん 
[2009-06-07 16:11:00]
いわゆる独立系とメーカー系と言われるメンテナンス会社、違いはどこにあるか。ですが、端的に言うと料金とバックアップの体制。

どこを選ぶかは自己責任です。
19: 匿名さん 
[2009-06-07 16:19:00]
金食い虫にならない内に撤去費を何らかの名目で例えば駐車場修繕積立金などでキープすることをお勧めします。
20: 入居済み住民 
[2009-06-07 16:42:00]
撤去する方針が決まっているなら引当金を計上すればよい。
方針が未定なら、建物と同様、修繕計画に載せるのが現実的だと思います。
21: 新米理事 
[2009-06-22 21:39:00]
築3年目のパズル式機械駐車場です。
今までとりたて故障もなかったのですが、G.Wに故障しました。
業者が休み中ということもあり、修理完了まで1ヶ月近くかかりました。
自分は理事長(当時はいち理事)でしたが、修理にかかる報告はありませんでした。(前理事にもなし)

使用不能中の方が臨時で借りた時間が市の駐車料金の請求(利用者の立替)が管理組合にまわってきて、ちょっと疑問があります。(空いてる箇所も遭ったようで、総額でも3千円くらい)

駐車場は、業者に委託し3ヶ月毎に定期点検をしています。(3/3に実施)故障したのは、4/27。
故障したのは、ゲートの下限近接リミッターというもの。(センサーが異常を感知しゲートが途中で止まる)

乱筆で申し訳ありませんが、このようなケースはメンテ業者の負担と思うのですが皆様はいかがと思われますか?

アドバイスのほどよろしくお願いいたします。
22: 匿名さん 
[2009-06-23 00:15:00]
大手電機メーカでメンテナンス部門を担当している者です。

業者に委託し3ヶ月毎に定期点検をしているのであれば無償です。
もし、有償であれば3ヶ月毎点検の意味がない。
部品代は契約により無償か有償が決まる。
特に決めていなければ有償となる。契約金額にもよるが?

因みに、私が勤務している会社では1年に一度精密点検をした場合には保証期間(6ヶ月間)は部品代を除き無償となる。
フルメンテの場合は当然無償です。

掲示板などで居住者に声をかけ専門家に助言を求めてみては如何でしょうか。

業者からみるとマンションは顧客が不在同様です。うるさく監視しないとカモにされます。
問い合わせの件は、客が役所や民間企業であれば無償です。部品代も払ってくれないでしょう。
23: 元理事 
[2009-06-23 01:36:00]
修理に要した費用より、代用の外部駐車場の費用負担のことでは??

「故障」の原因が不明なので、なんともいえません。
センサーの「故障」は、たいてい駐車場利用者の制限を超えた車両の入庫によるものが多いからです。
いったい誰が復旧したのでしょう?
復旧時にある程度状況や原因はわかるはずですが・・・

そして、あくまで駐車場使用者は管理組合と契約しています。
直接保守業者に請求させるわけにはいかないでしょう?
管理組合が負担するなら、その時点でマンション総合保険の適用を検討すべきです。

管理組合と保守業者の契約内容、および今回の故障の原因を確認するとともに、組合が負担した外部駐車場の費用を保守業者に請求できるか?すべきか?を理事会で協議するのは当然です。
但し、管理会社の誘導も不適切だったので、誰が外部駐車場の隻を担うべきかは、21の文章だけでは断定できませんね。
24: 匿名さん 
[2009-06-23 07:26:00]
No.22 です。
修理に要した費用より、代用の外部駐車場の費用負担のことでは??
その通り、回答間違えました。すみません。
修復に時間がかかったための駐車場の費用負担ですが、管理組合が負担するのかは、No.23さんの言われる通りでしょう。

しかし、駐車場使用者には負担させるわけにはいきません。
この故障の場合、業者に費用負担を求めるかは、業者の過失以外請求は無理です。

当方は3階120台です。補修に時間を要した過去の経験から、このような状況を推定して空きパレットを2台分用意してあります。
その他、平地に来客用2台分があり長期故障のも対応できるようにしています。。
25: 21 
[2009-06-26 17:16:00]
>>21です。
>>22(24)さん、>>23さん、ありがとうございます。
自分としては修理代・部品代・外部駐車場代ともメンテ会社の負担ではないかと考えていました。
フロントはなぜか施工主へ問い合わせ、保証期間(駐車場は1年)過ぎてるので管理組合負担と言っています;

故障内容も、直接メンテ会社へ聞いてみました(フロントはちんぷんかんぷん)ところリミットスイッチの接点
ON/OFFが悪い(実は自分もちんぷんかんぷん)との事…。
落雷などの原因で壊れることがあるといわれました。そう言われればその頃雷が発生していました…。

フロントはメンテ会社との委託契約書はないと言っています。メンテ会社の担当は管理会社にある。との事。
ひょっとしたら前理事長が保管してるかもしれないので再確認してみます。

ありがとうございました。
26: 匿名さん 
[2009-06-26 21:58:00]
>>22(24) です。

雷では、リミットSWはこわれません。
それよりプリント基盤が故障または、焼損します。
接点の接触不良かSWの位置がずれてきているなどが原因かもしれない。

レベルの低い業者がメンテしているとこんなものかな。
きちんとした技術屋のいる会社に見てもらいましょう。
メーカでもレベルの低い会社は、たくさんあります。

住民に技術屋(電機関連)がいないのでしょうか。修理時にその方に立会ってもらうのも手です。
特に、メンテ会社への問合せをお願いすれば、内容も理解しやすくなります。
27: 21、25 
[2009-06-27 10:50:00]
>>26さんありがとうございます。
住民の方の職業はわからないです。(知ってる人は、土建業・工場勤務・サラリーマンなど)
近接スイッチとかリミットスイッチでいろいろ検索してもやっぱりちんぷんかんぷんです…。

気になったのは、管理組合と契約してるのが管理会社で、管理会社がメンテ会社と契約してるので、
管理組合にはメンテ契約内容がわからないということです。
管理会社との委託契約書には(エレベーターとか、清掃と1冊になっている)年4回(3ヶ月毎)のメンテとしかかいてなく、部品代や免責事項などわかりませんでした。
フロントに問い合わせたのですが、本社に確認します…とだけでのらりくらりです。

その年4回のメンテで(ひょっとしたらチェックのみ!?)で月額26000円も支払っています。
高いのか安いのか…わからないです><
28: 匿名さん 
[2009-06-27 16:21:00]
No.26 です。
当方のマンション築6年、3段(地上1段地下2段)40列で計120台の規模です。

管理会社経由でなく組合よりの直接発注です。
年4回の点検、緊急時24時間対応で年85万円です。<年間1台当たり¥7100>
契約内容は全く同じで、メーカは年200万円でした。<年間1台当たり¥17000>

メーカから地元のメンテ業者に3年前に変更しました。
動作確認だけでなく、細かいところまで毎回診ています。例えばパレット位置、リミットSWの位置
などを細かく見ています。
対応は、メーカより格段によく、超大手鉄鋼会社の子会社だけに技術レベルも高い。

メーカ時代の問題点も、全て解決してくれました。
ただし、部品がメーカから取り寄せで、納期が不安なので、故障が予測される部品を毎年15万円分購入しています。
余ったものは、精密点検時の部品交換に振り当てる予定です。
精密点検は別途長期修繕計画によります。

No.27 さんの月額¥26000、年¥312000は点検業者メーカなのか、管理会社のひもつきかによりますが、メーカであれば普通べらぼうに高いです。
前記の当方の金額を参考にしてください。
台数によりますが、少ないほど高くなります。

なんでもかんでも、管理会社お任せは、非常に高く付きます。
また、何でもこなす、管理会社は個別の技術レベルは非常に低いですよ。
29: 匿名さん 
[2009-06-27 16:49:00]
すみません。
No.28 です。

メーカであれば普通べらぼうに高いです。
これは、年¥312000のことでなく、
「メーカの実施するメンテ費は高い」といことです。
30: 27 
[2009-06-30 08:40:00]
メンテ会社は、独立系のそんなに大きくない会社です。
東京の本社から、神奈川県S市に点検に来ているようです。
緊急の対応が不安ですが、売りが『安い』ことなので仕方ないでしょうか?

3年経過していますが、他のメンテ会社さんでも検討してみたいです。
値段や対応ってやはり比例するものなのでしょうか?
31: 匿名さん 
[2009-06-30 13:57:00]
No.28 です。
値段や対応ってやはり比例するの?

違います。
メーカがメンテしたときより、緊急時の到着も早くなりました。
当方のマンションからのサービスセンターまでの距離はメーカーのほうが半分の距離です。

作業を見ていてわかったことですが、他のマンションのトラブルが起きた場合には3名作業であれば1名が抜けています。このやり方は契約時に説明がありました。

経験上、管理会社のひも付きは質が悪い。
そりゃあ、ピンハネが20%ぐらいあれば儲けが無くなる。質のいい者などいない。
業者はもちろん、直接契約を望んでいます。因みに当方はいくつかを管理会社の契約に変更したが、全てしつが落ちた。
32: 30 
[2009-07-02 22:52:00]
管理会社ひも付きのG人社エンジニアリング㈱より見積書(請求書)が届きました。
近接スイッチ交換等で35,600円(税別)諸経費・交通費・通信費など含まれています。
駐車場はNッパツというメーカー製で3年目です。こんなに早くに壊れるのでしょうか…?
メンテ会社は神田にあるSンコー・コミュニティという会社です。

管理会社には、メンテの内容を問い合わせてるのですが、返事がありません。
外部駐車場代は、立て替えてる方に申し訳ないので管理費から支出しました。

腑に落ちないことばっかりですが、このままおとなしく1年理事長をやり過ごすべきでしょうか…;;
33: 匿名さん 
[2009-07-03 05:19:00]
近接スイッチ交換等で35,600円(税別)諸経費・交通費・通信費

No.31 です。
家電品に比べ駐機場などの修理費は高いです。
部品代(3000円から10000円位?)が不明ですが、5000円とすれば妥当かなと思います。
中小のサービス会社であれば、1人/日の人件費3万円から4万円位、大手であれば4万円から6万円位です。参考にコンピュータ業界(パソコンでない)は8万円から10万円位です。
No.32 あれば、作業時間が解りませんが、人件費20000円・部品5000円・交通費5000円これにG人社エンジニアリング㈱の経費5600円ではと推定します。

腑に落ちないのは、定期的に点検をしていれば通常部品代のみの請求です。
雷と特定されていれば支払うのもしょうがないとの考えもあるのですが、業者からすると点検契約してくれているので、部品代のみの請求にすることが多いはずです。中間に管理会社が入っているならなおさら管理会社が交渉してくれないと入っている意味がない。

当方のマンションでは、この例だと部品代の請求だけです。
「3名作業であれば1名が抜けています。」のような方法でサービス員を効率的に動かしているところは、費用がおさえられているからだと思います。それと直接契約で中間マージンがないのも業者にとってよいお客なのでしょうから。

どちらにせよ、故障の原因と修理の詳細は出させることです。
それとと交換部品のメーカ名、型式がわからばインターネットで検索し価格、耐用年数などわかります。

1戸建てでは、お金に絡むことは真剣に対応しているが、マンションはまかせっきり、それも誰に任せているのか解らないし無関心。
マンションを相手にしている者や会社は、本当の顧客が、陰に隠れてほとんどが意見を言わないので
遣りたい放題です。常にNo.32 さんのように疑問を持つものが増えれば、マンションはよくなります。私自身が数件のマンションの部屋をもっている経験からです。
34: 匿名さん 
[2009-07-03 08:14:00]
>1戸建てでは、お金に絡むことは真剣に対応しているが、マンションはまかせっきり、それも誰に任せているのか解らないし無関心。マンションを相手にしている者や会社は、本当の顧客が、陰に隠れてほとんどが意見を言わないので遣りたい放題です。常にNo.32 さんのように疑問を持つものが増えれば、マンションはよくなります。

残念ながら、奇特な人はまれで、1,2年の任期の組合役員の大半が輪番指名制ですから、その任期さえパスすれば良いの自己中心の考え方を助長しているだけで、この任せっきりの傾向は永久に改善されることはないでしょう。
35: 32 
[2009-07-03 16:54:00]
品番見てきました。
MGD-25M
そして製造元に電話してみました。
部品卸値は3~4千円、耐用年数は約10年
落雷がダイレクトに当たれば壊れるだろうが普通は避雷針があるはず…仮に壊れても4つあるセンサーのひとつだけ壊れるのは不自然
在庫がなくても10日位で出荷できる。(今回、故障してから完了まで3週間)

部品代14,200円、工事費(2人作業)18,000円、諸経費3,400円

さらにもう片側の近接スイッチも作動不良を起こしていて要交換との事。

今回、きっちり交渉(値下げ)して今後(次期以降の理事長がやりやすいように)適正価格でやってもらうよう話してみます。
36: 匿名さん 
[2009-07-03 18:20:00]
>>22、24、26、28、31、33 です。

この部品はネット上では4200円ぐらいです。
部品価格についてメーカー出荷が3000円とすると卸値が4500円、最終顧客の買値が6000円
普通は、この体系です。

磁気検出なので劣化など故障は考えられない。回路もトランジスタとダイオードの組み合わせの集積回路で劣化はないはず。
僅かに故障はおきるが、ほかにも動作不良があるなどは何かおかしい。

調べるか、しつこく問合せをすれば、だんだん本質が見えてきます。
根気が必要ですが、何でもこのように疑問をもって対応することが重要とおもいます。
そのうちに、あらゆるトラブルの対応がわかるようになります。

当マンション、トラブル処理の対応から管理会社を見直し、業者は全て変更し管理費を40%減にでき、修繕積立金へもっていきました。まあまあ裕福です。
37: 35 
[2009-07-03 20:33:00]
メンテ業者担当者と電話で話しました。
機械ものだから当たり外れがある、という答えでした。
樹脂で固めている製品なので、分解して調査・・・というのは出来ないそうです。
ただ、磁石を使ってゲートが近づく・離れるを判断するのにその磁石がずっとくっついたままになっていた…
そうです。

部品代について卸値と見積の金額の違いを指摘したら『管理会社さん通してますから…』
はっきり言ってこの管理会社(というかフロントマン)の対応を考えると、個別にマージンを取られるのは納得できないっす!
ズバズバ言ってゆけば、体質というか対応変わるものでしょうか…?
自分の代だけ調子合わされても困るんですが、なんか心配です。。。

>>36さん、色々アドバイスありがとうございますm(_ _)m
38: 37 
[2009-07-05 21:21:00]
37です。
今日管理会社と面談したのですが、メンテ会社と管理会社の委託契約書はないとのこと。
都度(3ヶ月毎に)、管理会社がメンテ会社へ連絡し点検の委託をするそうです。
つまり、出来高契約。かたや管理組合と管理会社は、月額の定額契約です。
そしてその内容ですが、メンテ会社は点検のみをし、異常があれば管理組合負担で修理・交換をしなくてはならないそうです。
新しいうちは、そんなに壊れないでしょうが年数が経てばあちこちガタがくる…それを全部管理組合で負担となると、そうとうな額になりますよね…?

ちなみに今回の近接スイッチ、1万円くらい上乗せしていることを指摘し、会社に持ち帰ってもらいました。
他の理事さんはちょっと引いてる感じでした…
39: 匿名さん 
[2009-07-05 22:42:00]
都度(3ヶ月毎に)、管理会社がメンテ会社へ連絡し点検の委託をする・・・・・・

そのようなメンテナンス方法があったなんて初めて聞きました。
3ヶ月毎に連絡し、など普通じゃない。そんな面倒なことをするとは、よほど暇な管理会社でしょう。
ありえない。

1年契約で、問題なければ自動更新が一般的です。

それと、点検のみをして異常時の修理・交換は別途とする例はあるが、修理・交換の全ての支払いをするのであれば、点検に手を抜かれても、管理組合は何を言えない。極端にいえば点検の意味がない。
点検をするのであれば業者もリスクを負担するのが当然です。

いままでの対応と内容から本当に怪しげな管理会社です。
40: 38 
[2009-07-06 07:49:00]
通常、委託契約書ってありますよね?
それがないってことが一番不自然に思えました。

管理組合と管理会社には駐車場やエレベーター、清掃などの委託内容が書いてありますが、エレベーターはDOG(?うろ覚えですみません)でフルメンテだそうですが駐車場は点検、としか書いてませんでした。

違うメンテ会社も検討したいのですが、おすすめはありますでしょうか?
41: 匿名さん 
[2009-07-06 15:23:00]
>>40
DOGがPOGの間違いならPOGとフルメンは別物ですからちょっと話しがおかしいと思いますよ
42: 匿名さん 
[2009-07-06 16:50:00]
No.39 です。
よく解らないようなので説明をのせます。

フルメンテナンス(FM)契約とは
  劣化した部品の取替え、修理費用を月々の定額契約料金に含んでいます。

  <契約範囲内>(保守会社により若干の違いがあります。契約書で確認して下さい。)
   ・主ワイヤーロープ ・ガバナーロープ ・移動ケーブル ・ベアリング
   ・制御リレー ・プリント基盤 ・押ボタン など

  <契約範囲外>(保守会社により若干の違いがあります。契約書で確認して下さい。)
   ・かご内装 ・かご床タイル ・乗場戸三方枠塗装
   ・敷居(シル) ・運転盤カバー など


部分メンテナンス(P.O.G契約)とは
  劣化した部品の取替え、修理費用は、月々の定額契約料金外です。

  <契約範囲内>(保守会社により若干の違いがあります。契約書で確認して下さい。)
   P(parts)=ヒューズ、可動・固定コンタクト、照明、 などパーツ類
   O(oil)=点検用油脂類、補給オイル、 などオイル
   G(grease)=ベアリング及びメタル用グリス、 など
   おおむね、3ケ月~6ケ月毎に取り替えの必要な部品が対象。

  <契約範囲外>(保守会社により若干の違いがあります。契約書で確認して下さい。)
   ・主ワイヤーロープ ・ガバナーロープ ・移動ケーブル ・ベアリング
   ・制御リレー ・プリント基盤 ・押ボタン
   ・かご内装 ・かご床タイル ・乗場戸三方枠塗装
   ・敷居(シル) ・運転盤カバー など
43: 元理事 
[2009-07-06 20:10:00]
>>40
>違うメンテ会社も検討したいのですが、おすすめはありますでしょうか?
地域や規模によっても異なるでしょうから・・・・
まずは機械式駐車場のメーカーへ問合せて、フルメンテと最小コストでの組合直接契約について相談すべきです。
メーカー直下の会社かもしれないし、地域での提携の保守業者さんを紹介してくれるかもしれません。

メーカー系は、独立系業者さんより割高になるかもしれませんが、
技術や保守部品の調達については心配する必要がありませんし、そのメーカーの保守内容をたたき台にして、よりリーズナブルで信頼できる業者さんを捜すべきでしょう。

手間隙惜しんで、値段も腕も最高の業者さんなど見つかるわけありません。
管理組合が、コストを重視するのか、信頼・信用を重視するのか、故障時の迅速な復旧を期待するのかなど色々あるわけですから。
44: 40 
[2009-07-07 07:56:00]
>>42さん、POGでした。詳しいご説明ありがとうございます。
エレベーターはPOG、駐車場は点検のみ、防犯カメラはフルメンテとそれぞれ契約内容が違うようでした。

>>43さん
そうですね、安かろう悪かろうは嫌ですが金額に比例した内容をよく吟味し、探してみます!

また報告させていただきます。
色々とありがとうございました!
45: 44 
[2009-07-22 20:54:00]
まだ再見積もりがきていません。
あの金額のまま請求されるのかな…
46: 21 
[2010-08-10 13:57:01]
お久しぶりです、>>21です。

あれから1年が過ぎ、また他の個所で故障が生じました。
今度はゲートを上げるモーターです。
管理会社の報告…内部結露によりショートした。
交換まで1カ月を要す。(実際は50日後)

製造元に問い合わせると…アルミボディでパッキン部分から入水しない限りあり得ない。
しかし製造ミスか設置時に人為的なミスがあれば可能性はある。
通常の消耗期間は5年(今回4年で故障)

メンテ会社曰く…製品がよくないものである。
他のマンションでも(同じような故障の)報告が何件かある。


そして納期に関しては、製造元は常時出荷してるので1週間くらい。管理会社・メンテ会社は、メーカー(Nッパツ)に
催促してるが、送ってこない。

答えがバラバラで、管理組合の負担ばかり膨らみます。
もちろん今回も、臨時駐車場代・部品代・人件費は管理会社系列の(何もしない)所から上乗せされ請求されるのでしょう…
ちなみにもう理事長退任してるので何もできないのですが…
47: 匿名さん 
[2010-08-23 20:10:32]
そりゃ管理会社にとってはドル箱ですから…
48: 匿名さん 
[2010-08-23 21:37:16]
先々は、撤去される運命なのだからその分の蓄積が必要です。
49: 匿名 
[2010-09-11 12:27:25]
実はリモコンもよく壊れる。
50: 匿名さん 
[2011-06-20 15:35:53]
みなさん、こんにちは!

よく壊れる機械式駐車場。
壊れて入庫できず外部駐車場の費用を、今までは管理組合で負担していましたが、とうとう先の総会で
使用者の負担となってしまいました。

使用細則の変更は、普通議決ということで1/2の挙手と議決権行使で決定しましたがみんな本当にいいのかなぁ…

51: 匿名さん 
[2011-07-24 07:47:17]
BBAが故障させたので、クルマが出せなかった。
予定がめちゃくちゃだ。
BBAには、機械を操作させるなよ。
52: 匿名さん 
[2011-07-24 08:07:58]
機械式駐車場は狭い敷地のマンションを分譲する時の宣伝に利用するために作る物で耐用年数が過ぎたら費用倒れになりスクラップになる運命なのです。
53: 匿名 
[2011-08-06 22:34:05]
>>52
そうですね。昨年まで築27年のマンションに住んでいて機械式駐車場あったけど、完全故障して撤去された。上段に駐車してた車は全て近隣の月極駐車場へ。再び機械式駐車場を作る資金がなくて今後もそのままだと。
54: 匿名 
[2011-08-06 23:18:04]
> 53
2週間ぶりのコメント、お疲れ。
Tサービスの臭いがするな。
55: 匿名 
[2011-08-06 23:59:42]
機械式駐車場は、とりあえず狭い敷地に台数を確保する手段に過ぎません。詳細を話すと、管理組合及びメ―カ―などがパニックになりそうです。雨ざらしの駐車場にフルメンテナンスはあり得ないし、耐用15年は無理だと思うし、築15年までの修繕費は、駐車場更新費用を越えそうです。事実、メ―カ―保守メンテナンス会社に、築15年間の修繕計画を出しもらって下さい。駐車場更新費用を越える金額が算出されます。これは、築15年間で、更新も含めて、駐車場更新2回分の金額です。早く解体撤去するか、機械式駐車場のあるマンションを買わないようにした方が懸命かも!また、自走式駐車場の方が修繕費が格段に安いのに、機械式駐車場の方が安いとの説明・資料をプレゼンされたら、違うと思いますので、普通の一般的な技術者に相談して下さい。自走式駐車場の方が修繕費が格段に安いとの結論になると思います。
56: 匿名さん 
[2011-08-07 11:18:58]
機械式駐車場は居住者の高齢化が進めば廃止すべきです。
平地式へ変えて修繕積立金を増やしましょう。
多くのマンションで機械式は余り始めています。余計なコストはカットしたいものです
57: 匿名 
[2011-08-07 23:27:38]
保守・修繕・更新費及び月々のマンション内の駐車場料金を考えたら、駐車場は近隣で借りた方が、格段に安いと思います。屋根のない機械式駐車場は、劣化が早いし、屋外駐車場に屋根を新設すると容積率の関係で新設できないなど、無理があるし、とにかく、先々に問題を残す施設だと専門技術者は皆さん知っているようです。商売にならないから、言わないでしょうけど!
58: 匿名さん 
[2011-08-08 07:06:06]
機械式駐車場は便利とダマされてマンション購入した人の大失敗に過ぎない。
59: 匿名さん 
[2011-08-08 07:49:39]
自走式がいいとか言うけれど、それも疑問なんだよ。
ひどいところになると、6階建てとかの自走式だろ。
毎回駐車場内をぐるぐる、マンションから車を出すのに10分もかかる。
60: 匿名 
[2011-08-08 07:55:47]
>>59
1階を借りればいい。その分上の階は安くなっている。
メンテナンスコストでも使い勝手でも自走式が圧倒的なのは間違いない。
61: 匿名さん 
[2011-08-08 10:45:33]
管理会社の貴重な収入源
自社機械式駐車場でメンテナンスで儲かるだけでなく、管理会社変更を止める武器になるのだよね
62: 匿名さん 
[2011-08-08 12:11:51]
組合の規模によるのかな。
うちはほとんどの設備(ハード)の保守を組合が直に契約してます。
躯体に関係するハードの保守や補修は、当初の施工会社のアフター担当を窓口にしています。
いわゆる管理会社(ソフト)に益はありません。
63: 匿名さん 
[2011-08-08 14:56:30]
管理会社にはメンテナンス仲介料が入る
管理会社を変えると言うと吹っかけてくる、自社グループだと割引と言うことだ。

だいたい10年が使用期限らしい。立て変え、大規模修繕で管理会社は仲介料をガッポリ
64: 匿名 
[2011-08-08 19:04:40]
以前、フルメンテナンスが一般的な昇降機でさえも、部品などの供給不足で問題になり、安価な独立系への点検管理変更が困難になったと聞いています。一時、独占禁止法違反かも知れないと新聞報道にあったように思います。ましてや、構造上、フルメンテナンスが難しい機械式駐車場は、独占系の点検業者があったとしても、メーカーからの部品供給は簡単には無理かも知れないです。耐用年数を経過したら、解体・撤去した方がいいかも知れないです。解体・撤去に費用がかかりますが、その後の点検・修繕費用に変えて余ると思います。
65: 匿名さん 
[2022-06-27 21:41:08]
>>55 匿名さん

自走式駐車場もいずれ建て替えが必要になります。
1.工事期間は極めて長い。6ヶ月から12ヶ月ほど。
工程は
①車を外部の駐車場に移す。
②取り壊し
③建設実施
2.その間は外部で全台数分を管理組合が借りる。
3.200台の自走式ならば数億円は必要である。
4.自走式駐車場も必ず建て替え時期が来ます。
以上
66: 匿名さん 
[2022-06-27 21:41:57]
>>55 さん

自走式駐車場もいずれ建て替えが必要になります。
1.工事期間は極めて長い。6ヶ月から12ヶ月ほど。
工程は
①車を外部の駐車場に移す。
②取り壊し
③建設実施
2.その間は外部で全台数分を管理組合が借りる。
3.200台の自走式ならば数億円は必要である。
4.自走式駐車場も必ず建て替え時期が来ます。
以上
67: 匿名さん 
[2022-06-27 22:12:08]
スレ主さん14年経過しています解決しましたか。?

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