管理組合・管理会社・理事会「大和地所コミュニティライフ株式会社(旧:日綜コミュニティ株式会社)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-12 12:31:45
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あまり評判を聞きませんが管理されている
マンションに住んでいる方の情報があれば
教えてください

[スレ作成日時]2006-11-11 20:55:00

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大和地所コミュニティライフ株式会社(旧:日綜コミュニティ株式会社)ってどうですか?

26: 匿名さん 
[2010-04-04 01:29:32]
高い管理料でダメ駄目な管理会社であるのでしたら、契約を破棄して早めに損切りして下さい。
27: 匿名さん 
[2010-04-04 05:43:28]
遣るべきことが明瞭になっていないのが管理委託です。
管理会社の契約書の全て大雑把です。
定義付けからはじめましょう
28: 匿名さん 
[2010-04-12 21:18:40]
ここは本当にダメな管理会社なんでしょうか?
商売敵の管理会社のウソ投稿ではなく、住民の方の意見を聞きたいですね。
29: 入居済み住民さん 
[2010-04-26 23:57:11]
うちのMSは日綜コミュニティのお世話になっています。会社全体の事はよくわかりませんが、ここ数年いろいろとかかわっている中では、担当者がどうやら当たりのようで、よくやってもらっています。当たり外れ的なものがあるのでしょうか。
30: 匿名 
[2010-04-27 08:01:25]
日綜コミュ管理のマンションに住んでいます。日綜コミュを責める前に、管理組合と日綜コミュとの管理委託契約の内容はご存知でしょうか。うちは、それがズサンでした。
それもそのはず、日綜との親子間契約を承継したのみですから。
まずは、理事になって、人任せでなく、根本から見直しが重要です。
31: 匿名 
[2010-05-22 05:55:21]
日綜コミュニティーの解約が相次いでる影響なのか、作業委託費が親会社民事再生法後2回下がってる…その上作業範囲(要望)が当初の仕様契約より厳しくなって来てる…
32: 匿名さん 
[2010-05-29 21:08:32]
私のマンションの管理委託契約書も ずさんなものでした。

総会時に かなり指摘しましたよ。



33: 購入経験者さん 
[2010-05-31 15:10:57]
管理会社の本質を知りマンションを売ることにしました。
言い換えれば、管理会社が日綜でなければ、売らなかったのです。
損失は300万を超えましたが、この先、何十年もお付き合いするのに、信用できない
恐ろしい会社では年をとってからでは取り返しがつかないからです。
一概にこの会社だけが悪いのではなさそうです。他社で大手でも悪いところはあります。
今、この不景気でしなければいけないことは。大手だから安心とか、そういう考えを捨て、
自分たちにために、どれだけ尽くしてくれる会社であるか?
それが大事だと思います。
住んでる住民のレベルの低さが、後々の後悔につながるようです、
要するに、管理会社は、ニコニコして腰を低くしながら腹の中では、
馬鹿な住民だと笑ってるようです。
管理会社を変えようと努力しました、
小さい会社で良い会社は何社かありました、
大手の餌食にならないうちに、利口になってください。
34: 匿名 
[2010-06-03 20:40:54]
33さん、お気持ちはわかります。なら、理事になって、組合員全員に訴求し、管理会社を変えれば、良かったのに。
うちは、まだ、親の日綜に要求することが多いので、あと一年我慢ですが。
応援しています。
35: 匿名 
[2010-06-13 23:20:56]
具体的に日綜コミュニティはどんな管理なんですか
36: 匿名さん 
[2010-06-24 12:03:48]
私のマンションは 有識者の方が いらして
不備を指摘してました。
もちろん 納得できない費用は 返金してもらいました。

経験値の低さが原因のひとつのようです。
37: 匿名さん 
[2010-09-17 14:08:03]
34さん、私は理事になりました、管理組合で訴求しました。でも管理会社に阻止されて,他の組合員を、独裁しようとしてると、私を悪者にしたのです。何も知らない住民は、私が勝ってに、管理を変えようとしてると思い込みました、仕方なく、売ることにしたのです。私が売却した後も、売却者はどんどん出ています。
なぜなら、少数ではありますが、私の意見に耳を貸し、賛成してくれてた方々です。
ちなみに、管理会社を変えただけで、私の住んでいたマンションは年間1000万節約できて、修繕積み立てにまわせば、生涯積立金の値上げはないということでした。このままで行くと、後10年後は、積立金を値上げしなければいけなくなり、ますます、マンションと手放す人が増え、また、積立金が高くなれば、マンション自体が売れなくなりますね。日本総合地所のマンションは素敵に見えますが、管理会社が同じなら、買わないほうが良いですね。
皆さん気をつけてください、私のようにならないように。
38: 匿名さん 
[2010-09-18 19:43:29]
管理会社社員です。
理事になると管理会社変更を口にする人は 多いですよ。
それ自体 決して悪いことでは ありません。

私たちは そういった意見をおっしゃる方に対しても
話し合いはしても 悪者にする事なんて ありません。

幼稚な 手段ですね。
39: 匿名さん 
[2010-09-19 09:13:48]
マンション管理には対処も早く何一つも問題はありませんが管理費が高いのかなあ!?
40: 匿名 
[2010-10-22 21:20:33]
レベル低く〜
41: 匿名 
[2010-10-31 23:26:07]
うちのマンション日綜コミュニティだけど ヤバイの〜
42: 匿名さん 
[2010-11-01 00:11:02]
管理会社は大手でも中小でも、またどんな会社であっても全て担当者次第に決まっているでしょ!
43: 匿名 
[2010-12-01 23:49:15]
ここの対応は話し方がダメだね

不備、他を指摘しても謝らない

クレームありきでやってて強気

まじぶん殴るたいね
44: 匿名さん 
[2010-12-03 00:13:44]
本社の上司に連絡しては如何ですか。
45: マンション住民さん 
[2010-12-18 16:48:35]
管理会社のくせに土日休みでつかえねー 
46: 匿名さん 
[2010-12-18 18:50:36]
↑もしかしてコンシェルジュがいないマンションなの?
47: 匿名さん 
[2010-12-19 09:45:54]
今のところ問題に対する対応は早いしフットワークが良いので何も文句はありません。

しかし騒音問題の対応は住民任せの逃げ口上ではなく、個別に電話連絡などで注意喚起して欲しい限りです。

どこのマンションでも対応能力は、全て管理会社の担当者の性格に掛かっています。
48: 匿名 
[2010-12-19 21:00:34]
ここの管理会社の弱点は、すべて業務が再委託なので感度の悪いフロントマンだと、何にも判っていないということ。
うちのマンションはフロントが冴えないので、クレームつけて代えてもらったよ。
マンションの理事がしっかりしてれば、かなりやりやすい管理会社だな。
うちは、瑕疵担保のケリがつくまで、しっかり値切って、付き合う予定です。
49: 入居済み住民さん 
[2010-12-28 01:22:20]
それって、グランブル~ですか?
ご参考までに値切り方を教えていただきたい。
50: 匿名さん 
[2010-12-28 01:27:44]
瑕疵担保と管理会社は直接の関係がないからねぎるもへったくれもねーよ。

こういう輩のマンションの担当者はかわいそうだね。

ねぎる・・・。ねぎるくらいならマンションに住むなよ。低俗だな。
51: 匿名はん 
[2010-12-31 04:19:11]
>50
社員さん、パトロールお疲れ~。
もう、このヨーロピアンの物件に住んでるからしょうがないよ。

この会社の仕事が業務委託費の価値に見合わないから値切るのだろ。
真摯に受け止めろ、バ●!
52: 匿名さん 
[2010-12-31 19:41:58]
契約内容にない業務は管理会社の仕事じゃないの。

分かってる?脳みそにウ●虫が湧いてるからわかんねーよなぁ。

しかも、瑕疵担保とは無関係だといったんだよ。

日本語も読めない方はレスする資格なし。バ●は君の方じゃないの??
53: マンション住民さん 
[2011-01-17 12:44:03]
>52
総会で管理会社を変更することにしたよ。
54: 匿名さん 
[2011-01-25 00:04:19]
良い社員の方も いらっしゃいますよ

きっと
55: 匿名さん 
[2011-02-03 14:59:37]
う~ん。ただ、担当者にもよるのか…住居している方の苦情窓口になっているはずなのに、対処はしてくれていないし、対応悪いです。ただ貼り紙するだけなら誰でも出来ますよ。別のマンション(管理会社は違う)の方に聞けばかなり管理人さんが根気良く厳しく注意をうながしたりしている話は良く聞きます。でもマンション等集合住宅はその位してもらわないと何でもがなあなあとなり、ただの管理人不在の集合住宅化してきてしまう様に思います。
日総コミニュティには、高い管理料を納めているのだからもっとしっかりと管理して欲しいです。
56: マンション住民さん 
[2011-02-10 07:08:39]
日綜コミュニティの管理するマンションに住んでいる者です。私も、同じ不満を抱えていましたが、管理組合の理事の人が、管理会社に対し、リプレースを伝え警告したところ、担当が素早く変わりました。
今のところ、満足しています。
理事会に頼んでみるのがいいと思います。
57: マンション住民さん 
[2011-02-10 07:11:32]
日綜コミュニティの管理するマンションに住んでいる者です。私も、同じ不満を抱えていましたが、管理組合の理事の人が、管理会社に対し、リプレースを伝え警告したところ、担当が素早く変わりました。
今のところ、満足しています。
理事会に頼んでみるのがいいと思います。
58: 匿名はん 
[2011-02-10 07:16:20]
>55
この会社は、ほとんどの業務を再委託し、
再委託先には業務費を叩いているので
品質やモチベーションは期待できない
と思うよ。
59: 匿名さん 
[2011-05-08 15:31:07]
>58
Gyao光との癒着があるみたいですね。

マンション一括加入のインターネット料金が
戸あたり月額3,000円近くなんて、絶対おかしい・・・。
60: 匿名はん 
[2011-06-09 15:42:28]
こちらの会社管理マンションのフロントで働いているものです。
時給につられて働きだしましたが、最悪でした。

今はもう辞めましたが、対応マニュアルがないのには驚愕。
リーダーが作った簡単なマニュアルを渡されたのにも吃驚しました。
時給も良いせいかPCが不慣れな主婦ばかりで、面倒くさがりな人が多々。
クレームは社員に報告し指示を仰ぎ、すぐに解決できないものは次々に後回し。
事後報告は忘れた頃に…住民の方が怒るのも無理ないでしょうね。

フロントで改善策を提案しても社員が嫌がれば無し、その後も何も無し。
他のフロントマンもわざわざ面倒ごと起こしたくない様で知らぬ存ぜぬ。
住民のちょっとおかしな行動(言いがかり&自分勝手)があって報告しても
またあったら厳重注意しますので…と言われ何も改善しようともせず…
何かあれば全てフロントの責任のように遠まわしに責任押し付けてくる。
担当者がよくなく、よく言えば物腰柔らか、悪く言えば判断力がなく八方美人。
有給&年末年始盆暮れなどの休みはきっちり消化。15連休ってなんだよ・…

あまり参考にならないと思いますが、私は絶対にこの会社管理下の物件は買いたいと思いませんでした。
ただ良い社員はいるので全部が全部、駄目なわけではないと思います。
61: 入居済み住民さん 
[2011-07-04 01:56:55]
 契約内容の事すら、きちんとやっていない管理会社です。

マンションの立地や、景観はなかなか変えられませんが、

管理会社は簡単に変えられます。

私の意見は、この会社は更生の態度が無いので、他社と比較して

危機感を持たせて、なにも良くならなければ、変更ありきです。
62: 匿名 
[2011-07-04 07:34:39]
親会社は更正会社だけど、この会社は。。。
63: 入居済み住民さん 
[2011-07-05 13:39:47]
 言葉が足りなくて済みませんでした。

マンション管理を良くしてほしいと、頼んでも一向にクオリティーは上がらず、

費用を下げて、質も下げて…。 

それらの事についての改善が、ほとんど無いのです。

更生⇒改善という意味でした。
64: 匿名さん 
[2012-06-09 13:41:27]
この管理会社が清掃委託している会社も最悪で業績が悪く社員や辞めた人には給料未払い。それでいて社長や身内はちゃっかり給料取っている。こんな会社に委託している管理会社なんかたかが知れていますよ。で、なんでそんな潰れそうな会社使っているかと言うと営業マンがバック貰っているからなんでしょうね。
66: 匿名さん 
[2012-10-08 21:40:46]
悪い評判ばかり書かれていますが、私が以前勤めていた個人所有マンション管理会社のu社は勤務時間中は一日1回しかトイレに行かせてもらえませんでした。昼休みの休憩時間は食事を含めて20分しか与えられていませんでした。いい会社はまず入社時に社会保険の加入から説明してくれます。日綜コミニテイは丁寧に説明してくれました。マンションにはどこへ行つても必ずクレーマー(いつも仕事をしている時にクレームを言う人は必ず同じ住民)がいます。クレーマーには気をつけましょう。
67: 匿名さん 
[2012-10-08 23:34:19]
①管理委託費が高い → リプレイスするなら安くすると見積もりを出してくる
②インターネット費用が高い → 管理組合と直接契約なので、更新時にプロバイダーに交            渉
③経験不足 →   大規模修繕の業者をよく知らないので、組合主導で多数の業者         から見積もりを出させる
④長期修繕計画 → 日本総合地所がバルコニーのウッドデッキの下が防水処理を          行っていない為、雨漏りが多数の住戸で発生している
長期修繕計画の項目にも無い多額の修繕費用がかかる
早期に長期修繕計画の見直しが必要
⑤100%無料駐車場→機械式駐車場の更新は、新築時から積み立てているマンショ          ン以外は、ほぼ不可能だが、その説明が無い
⑥アフターサービス →  日本綜合地所には立場的に主張出来ないので直接,
管理組合から、補修を依頼する
⑦設備の故障 →  担当者は設備の知識が無く、業者から設備の交換を勧められ
          費用を請求してくるが、原因が分かるまで交換はしないこと
          リコールの可能性が大
⑧清掃  →  外壁の吹付け部分が汚れやすく汚いが、高圧洗浄を行わない
        きれいにしたければ、更に管理委託費が上がる
⑨担当者 →  新入社員みたいな頼りない担当者でミスも多かったが、リプレ        イスされそうになると、担当2人にすると言ってきた
68: 匿名さん 
[2012-10-15 18:20:16]
日綜コミニテイの物件に住んでいますがいまのところ不自由なことはありません。何か起これば管理組合を通して管理会社に連絡すれば解決します。でももう少し早く対応して欲しいですね。住んでいるマンションの管理人さんは言葉使いも態度も丁寧で頭の低い人で安心できます。
70: 匿名さん 
[2014-07-27 22:52:16]
>>55
西高島平のグランシティは貼り紙だらけですねー。
管理人は良い人と悪い人の差が凄い。
今の管理人みたいに、掃除しないでベタベタ貼り紙ばっかり貼ってるオヤジもいれば、ある住民のうわさ話を他の住民に言いふらしてるのがバレてクビになったり。
良い方はちゃんと挨拶するし、しっかり掃除もそこまでする!?というくらい仕事に誇りをもってしてくれます。

日綜コミュニティの社員の対応はダメです。
71: 物件比較中さん 
[2014-08-27 01:31:13]
都合が悪いこと書き込むと、消されちゃうんですね。
会社の隠蔽体質にそっくり。
72: 入居済み住民さん 
[2014-11-09 00:19:43]
担当者が頼りないうえにいい加減。
緊急連絡先がサボって電話に電話に出ない!きちんと管理しろ!債務不履行だぞ。行政指導受けたほうがいいですね。
73: ビギナーさん 
[2014-12-01 09:48:20]
悪いけど日綜コミニテイは最悪の管理会社だね。ここの物件だけは買いたくない

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