管理組合・管理会社・理事会「理事長の暴走?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事長の暴走?
 

広告を掲載

住民 [更新日時] 2012-07-24 20:36:38
 

私のマンションで最近理事長になった方が、はりきるすぎているのか、どうかわかりませんが、
理事長個人の意見を主張するビラをやたらに貼りまくっています。
知り合いの人も理事会メンバーなので、聴いて見ますと、特に理事会で承認を受けてもいない
ことを理事会の名前で出しているようです。
理事会の人たちも理事長の個人プレイを止められないようです。
このような理事長な暴走を食い止める手段はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-20 01:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事長の暴走?

890: 元理事 
[2011-12-08 19:55:10]
>>886
法令も守れない理事会は全員総辞任しろ。
組合員に示しが付かない。
891: 匿名さん 
[2011-12-08 20:35:11]
そうだね。自らが襟を正さないと組合員に「管理規約を遵守しろ!」と言えないね。
892: 匿名さん 
[2011-12-08 21:30:45]
でも普通はマンションの防火管理者が気づくはずだが。
893: 匿名 
[2011-12-08 21:53:14]
気づく防火管理者がいるか?
防火扉をいつも開け閉めしている訳じゃあるまいし。
894: 匿名 
[2011-12-08 21:58:47]
>890

うちは、君の様なステレオタイプの理事でなくて良かったよ。
895: 匿名さん 
[2011-12-08 22:05:36]
議事録に報告されてれば分かると思う。
それで分からなければ防火管理者は首のすげ替えだ。
896: 匿名さん 
[2011-12-08 22:10:17]
管理規約は違反しても罰則はないからなー。気楽なもんよ。
訴訟起こしたら話は別よ。
897: 匿名 
[2011-12-09 07:48:11]
>>895
防火管理者の職務を知っているの
898: 匿名さん 
[2011-12-09 20:28:11]
理事長の権限で理事や監事を罷免することできますか?
具体的には辞任を強要して辞表を提出させることです。
そして辞任に応じなければ、その理事や監事を理事会出席停止処分に出来ますか?
899: マンコミュファンさん 
[2011-12-09 20:39:50]
かまわないと思う。解任は総会決議だが辞任強要はかまわない。
一種の理事指名解雇みたいなもんだろう。
あとは理事が理事の椅子にしがみついて抵抗するかどうかだろう。
900: 匿名さん 
[2011-12-09 20:42:33]
みんなでその理事を虐めたら辞任すると思う。
901: 匿名さん 
[2011-12-09 22:35:11]
理事会始まったら部屋に鍵かけて入れなくすればいい。
902: 匿名 
[2011-12-11 19:24:41]
>>868
次期理事長選がそろそろ。いつ決まるのだろう。
903: 匿名さん 
[2011-12-11 19:32:21]
理事長の選挙ないんて普通ないよ。役員会で互選だから。
904: 匿名さん 
[2011-12-11 20:00:23]
マンションの管理組合で選挙になることはまずないね。
立候補か輪番で決まる。ただ立候補を現理事会に拒否されてよく問題になる。
905: 匿名さん 
[2011-12-11 20:26:44]
理事の欠格要件に該当してなきゃきゃ拒否できないと思う。
たとえば管理費・修繕積立金を3ヶ月以上滞納してるとか。
906: 匿名さん 
[2011-12-11 20:30:34]
>>ただ立候補を現理事会に拒否されてよく問題になる。
理事会を区分所有法上の存在にして理事の選任方法も法制化しないと。。。
別スレの輪番違法君が主張すべきなのはそういうこと。気持ちはわかるが、素養がなさすぎ。
907: 匿名 
[2011-12-11 20:41:12]
さすがに、あそこは複数の立候補になるだろう
908: 匿名さん 
[2011-12-11 20:59:32]
あそこってどこのマンション?
909: 匿名さん 
[2011-12-11 21:12:53]
そりゃ、輪番違法君のとこでしょ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる