管理組合・管理会社・理事会「理事長による理事会議事録の修正、改ざんはどうなんでしょう。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事長による理事会議事録の修正、改ざんはどうなんでしょう。
 

広告を掲載

普通の理事 [更新日時] 2022-03-09 14:28:27
 削除依頼 投稿する

うちのマンションの2期目の理事長は教員です。
公務員は、文書が大切なのか、管理会社の担当者の作成した議事録案を
自分の都合のいいように書き換えたり、自分の都合の悪い理事の発言は削除してしまいます。
おまけに、あろうことか理事会で話し合っていない内容の持論をとうとうと論文のように
書いてしまい住民に配布します。
そのことを指摘しても、まったく聞く耳を持たず改ざんを続けます。
おとなしい理事に署名捺印させて正式な議事録として、配布してしまいます。
管理規約には、確かに議事録は理事長が作成するようなことが書いてありますが
議長をしながら、冷静な議事録なんてできるはずもないでしょう。

理事会は、少人数の会合ですからある意味密室に近いこと。
組合員に対して正しい情報が伝わらないのは問題だと思うのですが。

[スレ作成日時]2009-05-31 21:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事長による理事会議事録の修正、改ざんはどうなんでしょう。

2: 匿名さん 
[2009-05-31 22:06:00]
監事はどのような見解なのでしょうか。まさに監事の出番です。
3: 匿名さん 
[2009-06-01 07:23:00]
誰でもよいから順番に役員になれる選び方の問題で、そう決めた組合員側の責任です。
世の中にはいろいろな人がいることを前提に選ばなかった結果です。
4: 匿名さん 
[2009-06-01 09:01:00]
>誰でもよいから順番に役員になれる選び方で、そう決めた組合員側の責任です。

どこにでも現れるんですね。
もはや常軌を逸してますが、アドバイスにも何もなってません。
対案を示すこともできず、いい加減醜態をさらすのはやめたら如何。
5: 匿名さん 
[2009-06-01 14:26:00]
議事録の作成ですが、議長をしながメモ書きや録音すれば大体出来ますよ。

管理会社の議事録素案はあくまでも素案であって、無い事を修正するのは問題ですが、出来ない事もありませんよ。
6: 匿名さん 
[2009-06-01 14:31:00]
結論は、

理事長がゴリ押しすれば何でも可能。
7: 元理事 
[2009-06-01 14:31:00]
スレ主も理事ということなので、「議事録作成のために録音も残しましょう」と提案すればよいのでは?
最近のデジタル録音などたいした金額ではありません。

但し、見方を変えれば
理事長が議事録を多少可変したとしても、最終的には費用の出費や規約の改正など、組合員が見てわかる結果が伴うはずです。
日常の定例理事会の内容などは理事長主権で行ってもいいんじゃないかと。
重要なのは、総会議案であり総会議事録だと思います。
8: 匿名さん 
[2009-06-01 16:44:00]
当日の理事会に出席する人が増加すれば、加筆訂正も抑制されると思います。
が、この難題を解決する術は、思い浮かびません(ジュース1本では来ませんでした)
9: 居住11年目 
[2009-06-01 22:04:00]
>議事録の改ざん

日常茶飯事でした

理事聞いてないし、
皆平常心じゃないので聞いてないし

平理事から2年目に理事長になり
赤ペン先生になり、後半は全部議事録作ってました
って、いうか理事会前に素案を作り
細かい修正程度に。。(時間ないから)

管理会社としては
イエスもノーと聞こえてるので
あながち悪気もありません(だからタチが悪い)

旦那に「浮気したよね!?」って聞いても
真っ白で「お、覚えません」状態かな~って思ったり。。

まあ、お金貰っての会議に平常心じゃないから
「間違っちゃいました~」は
「ナシ!です」
10: 匿名さん 
[2009-06-03 12:49:00]
>重要なのは、総会議案であり総会議事録だと思います。

理事会議事録で修正改ざんを行なう理事長なら、好きなように総会議案の作成、
総会議事録の修正を行ないますよ。
総会議事録についても同じように懇意の理事を議事録署名人にするでしょう。
11: サラリーマンさん 
[2009-06-03 13:16:00]
>>10
一般の組合員の参加が少ない又は全く無関心な総会ならありえるかもね。
定例理事会と違って、総会は多数の組合員が参加し、後日の議事録又は議決内容も全戸配布されるのが一般的だから、それでもスルーされるようなら、部外者がどうこう言えるものではないかと。
12: 匿名さん 
[2009-06-03 19:12:00]
議事録の改竄がどう影響するかで判断すべきだよ。
管理費月額2万円と決議されたのに2万2千円と改竄すれば、直ぐ分かることだし、何を発言したか等のくだらないことだったらどうでも良いことだよ。
13: 匿名さん 
[2009-06-04 18:55:00]
>管理費月額2万円と決議されたのに2万2千円と改竄すれば

この手の理事長は金額とかの改ざんは行なわないと思います。
自分に都合のよい意見のみを議事録に記載し、それがあたかも理事会の総意のように
見せかけて総会を乗り切るのです。
14: 匿名さん 
[2009-06-04 19:32:00]
>自分に都合のよい意見のみを議事録に記載し、それがあたかも理事会の総意のように見せかけて総会を乗り切るのです。

感情的だけの、全く具体性のないコメントですね。
総会では理事会決議の議案を審議し、決議するのみです。
この事に改竄が含まれているとしたら、総会に他の理事も出席しているのに、それでも理事長単独で総会を乗り切るとは、理事、彼等は人形かい? 余りウソが多すぎるのではないの?
15: 契約済みさん 
[2009-06-06 16:44:00]
理事長の改ざんありで管理会社に都合の悪い事は全て認めずおまえは管理会社の回し者か?と言いたくなる人間です。
定年して暇になり理事長だ!と一人胸を張り住民無視して暴走しています。
16: 匿名さん 
[2009-06-06 17:28:00]
組合員も人形かい?
17: 17 
[2009-06-06 18:35:00]
理事長に議事録の改竄を許すのであれば、理事も組合員も人形だよ。
議事録は、理事長以外の理事の署名捺印がいるし、改竄をゆるすということはそういうことでしょうな。やる気なしの役員がわるいよ。
改竄された議事録に署名捺印するな。
以上。
18: 匿名さん 
[2009-06-06 19:43:00]
改竄、改竄と騒いでどうなるの?
19: 匿名さん 
[2009-06-20 01:26:00]
うちの理事長、管理会社の議事録案をメールで取り寄せて
ほとんど話し合われていない内容を議事録に書き加えたりする。
アンケートの結果がわかってから、後付でその内容を議事録に加えたり、ほとんど削除したり。
自分のおかした提案を「申し合わせ」と称し、まるで決議されたように書き換える
議事録署名人には、わざと高齢者の女性理事のお宅訪問して玄関口で内容も読ませずに
その場で署名捺印をさせる。
管理会社には、署名なしの議事録を各戸に配布させる。
管理会社は、見て見ぬふりをして、ただ理事長の指示に従うだけ。
20: 匿名さん 
[2009-06-20 07:11:00]
理事長の選び方、選んだ組合員がどうかしています。麻生総理をけなしてもそれを支える政党に投票したのは国民です。次の選挙で変えるしかありません。
21: 匿名さん 
[2009-07-05 22:18:00]
理事会の議事録は理事長が作成すると管理規約には書いてありますが
それを、盾にとって管理会社の意見は聞かずに自分の都合の悪い意見は全て削除。
おまけに、当日理事長が一方的に提案した議題を話し合われてもいないのに
理事会の決定として、議事録にして配布する。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる