防犯、防災、防音掲示板「なにが二重床やねん。うるさくてしょうがない。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. なにが二重床やねん。うるさくてしょうがない。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-07 09:04:41
 削除依頼 投稿する

防音レベルも高い。住宅なんとかっていうラベルもある。有名建築会社。
でもね、上の階でビー玉落としただけでその音が下まで聞こえてくるやないか。
この怒り、誰にもっていったらええんやら・・・ 5000万円返してくれ。

[スレ作成日時]2003-10-11 13:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

なにが二重床やねん。うるさくてしょうがない。

251: 匿名さん 
[2011-11-08 20:04:00]
うちもコンクリート200ミリ、直床だけどほとんど上の音が聞こえず静か。直床だから床との間にクッションが入っているせいか、音が響かないみたい。結果直床でよかった。
252: 匿名 
[2011-11-09 17:46:26]
音が響かないのがうらやましいです。私が住んでいる分譲マンションでは、引き戸の音、風呂椅子を引きずる音に、もちろん子供が走り回るなどの音の全てが聞こえてきます。悲惨です(泣)
253: 匿名さん 
[2011-11-09 19:10:18]
うちはボイドスラブ250mmの直床。基本的な生活音はまったく聞こえませんよ。
でも子供達がいますので、階下への配慮でコルクマットを敷き詰めて騒音低減対策しています。
254: 匿名さん 
[2011-11-09 21:55:09]
風呂イスを引きずる音が聞こえるってかなり重傷ですね。
おそらくかなりのローコスト物件か施工不良なのでは?
255: 匿名 
[2011-11-11 12:41:47]

二重床二重天井のマンション。

ベッドで寝てるけど、早朝、深夜のウィーーンって音が気になる。
ウォシュレットかバイブかコピー機の音か?

そういう音も聞こえるんですかね?
256: 匿名 
[2011-11-11 23:36:03]
直床の分譲マンションですが、お風呂のイスを引きずる音がリビングまで響きます。
シャワーの音、トイレを流す音、包丁の音、カーテンを開けるシャーッという音、掃除機の音など上下、隣から聞こえます…
これは、やはり欠陥マンションでしょうか?
257: 匿名さん 
[2011-11-12 00:41:14]
みなさん馬鹿にされる長谷工の新築に住み始めたところですが、
お風呂のイスを引きずる音、シャワーの音、トイレを流す音、包丁の音、カーテンを開けるシャーッという音までは聞こえたことがありませんよ。子供が走る足音は聞こえます。
掃除機の音はベランダを通して少し聞こえてきます。
258: 匿名 
[2011-11-12 10:15:54]
お風呂のイスを引きずる音や、包丁、カーテンの開け閉め、掃除機の音などが上下から聞こえるなんて、やっぱりおかしいですよね。
賃貸なら聞いたことがありますが…
259: 匿名 
[2011-11-12 19:21:50]
カーテンの開け閉めって意外と響くけど、包丁の音ってどうなんですかね。お隣りの包丁の音なのかなあ?
260: 匿名 
[2011-11-12 19:54:36]
カーテンの開け閉めって響くんですね…
包丁の音は、上階からです…
261: 匿名 
[2011-11-12 20:17:29]
肉を叩く音が凄い…涙
263: 匿名さん 
[2011-11-12 22:12:36]
>>259
>カーテンの開け閉めって意外と響くけど、包丁の音ってどうなんですかね。お隣りの包丁の音なのかなあ?
聞こえるよ、コンコン音がする時に壁に耳当ててみれば判るじゃない?
264: 匿名さん 
[2011-11-12 22:26:36]
隣の音って聞こえるもんなの?
もしかしてローコスト仕様の乾式壁なのでは?
265: 住まいに詳しい人 
[2011-11-13 16:42:11]
扉の開閉音がよく聞こえるのですよ。
266: 住まいに詳しい人 
[2011-11-13 16:44:44]
最新のタワ-マンションで試した時も扉の強い開閉はガンガン小音ながらよく聞こえましたよ。
267: 匿名 
[2011-11-14 08:19:30]
生活音は四方の部屋から聞こえるものです。
268: 匿名 
[2011-11-14 09:03:34]
でもやっぱり、上階からの音が一番響くと思います。
269: 匿名さん 
[2011-12-29 08:09:44]
我が家は最新タワーですが、上の部屋や隣の部屋又は通路側の音は
殆ど聞こえ無いけどなぁ~。
静かですねぇ~、音は24時間換気音だけが聞こえてくるだけですよ。
270: 匿名 
[2012-01-02 22:02:06]
静かな人でよかったですね。うるさい人なら聞こえますよ。
271: 匿名さん 
[2012-01-05 17:09:11]
269さん
どこのマンションですか?
私も住みたい。
272: 匿名さん 
[2012-01-05 17:24:39]
二重床に重天井を、防音がきくとか、音が軽減できると説明しているマンション会社(営業さん)は
良く解っていない人だと思います。

音は、その空洞の中で太鼓現象を起こします。
メンテナンスについては、メリットがあります。
273: 匿名さん 
[2012-01-05 17:33:19]
>264

戸境壁180のマンション。(賃貸だけど分譲同等のつくりと言われています)

お隣の音良く聞こえますよ。
まず、カーテンを弾く音は、よくよく聞えます。
それで目がさめるほど(自分の家の音かなと間違う位)良く分かります。

壁際など、かかと歩きすればそれも歩いてベランダまで来たな..と軌道が分かります。
もちろん、子供の走りは不快な程聞えます。

サッシも開け閉めの雑な家は(叩き閉める感じ)ストレスになるような音です。

もちろん双方〆切った状態で聞えます。
子どのも太鼓や笛と言った音も壁から聞こえてきます。

なのでピアノなんて完全騒音の域に入りますね。

マンションは隣り合って暮らす共同住宅なので、皆がある程度音に関して配慮しながら
暮らさなくては、音は聞こえて(毎日の生活だと支障に感じる)不快な事があるという事です。
274: 購入経験者さん 
[2012-01-09 20:11:05]
2重床の方がうるさいだろ普通に・・太鼓現象で・・
275: 匿名さん 
[2012-01-10 22:53:52]
LL-45"のフローリング、200mm以上のコンクリートスラブに13mm床仕上げ材と床下地調整材22mmの厚さを確保した床仕上厚で、高い水準の遮音性 って、カタログには書いてあるけど、毎日毎日 子どもの走る音ならまだしも、ジャンプ音、果ては毎晩、晩に掃除機音 気持ち悪くなる
276: 匿名さん 
[2012-01-10 22:56:14]
最上階ってやっぱ 静かなんでしょうか?
277: 匿名 
[2012-01-20 08:04:13]
>271
貯金今いくら位有ります?
俺の住んでるマンションは一番安い55㎡の1LDK でも7000万弱するよ。
多分住むの無理じゃないかな、失礼したならごめん。
278: 匿名 
[2012-01-20 08:37:19]
あぁ それくらいなら大丈夫です
279: 匿名さん 
[2012-01-20 08:39:37]
最上階・角部屋に住んでいます
無音状態です、静かです、お勧めします。
280: 匿名さん 
[2012-01-20 08:42:05]
二重床の方が騒音被害が多いのは事実だけど、
もしかしたらそれは設計や施工に起因することも多いのだろう。
一流物件の二重床とローコストの二重床には大きな違いがあるのかも。

不思議なのは、
二重床は施工に費用が掛かる仕様だと言われてるが、
低所得者向け物件でも二重床にlなってたりするということ。

戸境壁も薄く、サッシもシングルガラスで設備も落としまくりの物件でも
なぜか床だけ二重床だったりする。そして住民板では騒音被害。

もしかしてやり方や設計次第では二重床の方がコストダウンに
なったりするのかなあ。
281: 匿名さん 
[2012-01-20 10:10:27]
うちはぶっちゃけ低所得者物件、駅近で立地だけは良いけど、仕様は直床、シングルガラス、シンク下も開き扉だったりと低仕様。けど、騒音は全くしないので快適に過ごせています。
282: 相談者 
[2012-04-16 00:58:04]
家は二重床二重天井のコンクリート厚220です。財閥系マンションですが、
上の階の椅子の引きずる音がすごく響きます
ディスポーザの音もたまに聞こえます
LL45の構造と言われてますが、そんなに聞こえものか疑問です。欠陥でしょうか。
283: 匿名さん 
[2012-04-20 17:02:41]
妖怪小豆研ぎがひっきりなしにキッチンで暴れてる音が
284: 匿名さん 
[2012-04-27 13:42:31]
今日もキッチンでずっとミシミシいわせてます。
285: 匿名さん 
[2012-07-28 10:35:17]
引っ越しもありあまり調べもしないで二重床のマンションに買い替えたのですが、上の階からの騒音が酷くて当初は驚きました。自分家の足音も余計に響くような気がします。
これって天井裏に吸音材入れても無駄ですかね?
286: 匿名 
[2012-07-30 15:03:06]
無駄でしょう。 よく聞こえるのかマンションです。
288: 匿名 
[2012-10-01 21:59:13]
2階の騒音が半端ないです。築20年のマンションなので天井も薄く仕方ないとは思いますが、30才位なのにここ5年程働かず昼位に起きてきて、夜中に男性が出入りして朝方まで騒ぎ、いい大人が走り回って寝不足が続きます。周に1度だけ子供達が来ますが、暴れ回って天井が落ちてきそうです。
大家さんに音を聞かせてやりたいんですが、なにせ夜中なので、、証拠を残したいんですがよい方法ありましたら教えて頂きたいです。
289: 匿名さん 
[2012-10-02 16:03:35]
PCMレコーダーで録音しましょう。(時間も入れて)
また騒音計で音圧レベルを測り記録しましょう、
法律上の音圧レベルは昼間50db、夜間40db以上ですと
騒音と認定されます。
290: 匿名 
[2012-10-10 00:07:07]
教えて頂いてありがとうございますm(__)m
騒音計買います!PCMレコーダーも探してみます!すごく精神的に救われました!
291: 匿名 
[2012-10-11 22:54:07]
スーパーボールの音は響く?
292: 匿名 
[2012-11-21 09:54:57]
上下階の騒音に関してはディベロッパー,ゼネコン,設計事務所のほとんどの人が良くわかっていないのが実情です。
メーカーが説明して,高遮音タイプをお勧めしてもコスト優先です。ディベロッパーの考え方もまちまちで自社ブランドを守る,責任があると考えて細かな部分まで仕様を決めて遮音性能確保を優先するところと,コスト優先で問題が発生したらメーカーの責任で・・・と普通に話すところもあります(しかも誰もが知っている大手でも)。
一番やっかいなのは,知ったかぶりの設計事務所やコンサルタントです。床下に吸音材を入れましょう,コンクリートスラブの上に遮音シートを張った上に施工しましょう・・・???です。
本当のことを知りたければ良心的なメーカーを探して話を聞くしかないでしょうね。

音は音源がなければでないので,よく聞こえる=遮音性能が低いとは限らないのもやっかいなとおろです。現在量産仕様で最も高遮音仕様でも子供が飛び跳ねれば音は聞こえますから。
293: 匿名さん 
[2012-11-21 10:49:42]
うちは直床です。。上の音はほとんど聞こえません。夜静かな時はかすかに聞こえます。
ただ共用廊下(内廊下)には子供の泣き声や大声は響くようです。。
294: 匿名さん 
[2012-11-21 20:10:32]
何故か下階610の四股踏み入浴騒音と自己中騒音が響きわたります
295: 匿名さん 
[2012-11-21 21:18:19]
直床も二重床も関係ない。響かないマンションは響かない。造りの問題ですね。
296: 匿名さん 
[2012-11-21 21:21:08]
↑ それは常識のある人が住むという前提での事です。
297: 匿名 
[2012-11-21 21:39:26]
大手デベの設計担当は、マンションに棲んでいない事実
298: 匿名さん 
[2012-11-21 21:53:17]
>>296
それは間違いです。
体操の床運動や相撲の四股踏みでもしない限り全く問題ないです。
299: 匿名 
[2012-11-24 09:24:59]
二重床でも上階の掃除機をかける音って聞こえますか?
聞こえるのうちだけかなぁ。うるさくてしょうがない。
300: 匿名さん 
[2012-11-24 12:57:45]
掃除機のガッチャンガッチャンは二重床でも確実に聞こえます。
でも2~30分ですから辛抱します。
しかし子供の走る音はもう我慢出来ない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる