防犯、防災、防音掲示板「なにが二重床やねん。うるさくてしょうがない。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. なにが二重床やねん。うるさくてしょうがない。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-07 09:04:41
 削除依頼 投稿する

防音レベルも高い。住宅なんとかっていうラベルもある。有名建築会社。
でもね、上の階でビー玉落としただけでその音が下まで聞こえてくるやないか。
この怒り、誰にもっていったらええんやら・・・ 5000万円返してくれ。

[スレ作成日時]2003-10-11 13:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

なにが二重床やねん。うるさくてしょうがない。

201: 買い換え検討中 
[2010-03-15 13:28:06]
檜の割れる音だよ。
202: 匿名さん 
[2010-03-15 19:52:30]
風で軋んでいるのでは?
203: 入居済み住民さん 
[2010-03-26 16:00:34]
マンションは響かないと言う妄想は捨てた方が良い。
204: 匿名さん 
[2010-03-26 16:22:00]
事実、響かないマンションもあります。
響くと言う人は自分とこのマンションは・・・
という幻想は棄てましょう。
205: 匿名 
[2010-03-26 19:59:56]
壁に空があると響くだろう
206: 匿名さん 
[2010-03-26 20:14:59]
かべにそら?
207: 匿名さん 
[2010-03-26 22:17:04]
うちの壁はコンクリートです。
空はありません。
全く響きません。

208: 匿名さん 
[2010-03-26 22:33:24]
うちの壁は石膏ボードです。
空はあります。
良く響きます。
今となりは掃除機を燐戸壁にぶつけています。


209: 匿名 
[2010-03-27 04:16:43]
コンクリート壁だってぶつけりゃ響く。
聞こえないのはぶつけてないだけ
結局は民度
210: 匿名さん 
[2010-03-27 07:51:44]

響かないよ〜。
211: 匿名さん 
[2010-03-27 07:52:52]

>>209のとこは壁が薄いんだよ。
212: 匿名さん 
[2010-03-27 22:04:38]
↑ コンクリート壁ではなくALC板70mmでしょ
213: 匿名さん 
[2010-03-27 22:20:40]
耳栓したらどうでしょう
214: 匿名さん 
[2010-03-28 09:58:03]
そうです
高級乾式壁ですから
耳栓して
ステレオ大音量で聞いています
隣の音は聞こえません
215: 匿名 
[2010-03-28 16:03:11]
ドアのストッパーが壊れているために、無神経な人間が閉める度にバッタ~~~ンと階下から階上まで響き渡る激しい音は、まるで山びこのようだ。

無神経人間め、いい加減に直せよ!
216: 匿名さん 
[2010-03-28 16:22:41]
老朽化したマンション???
217: 匿名さん 
[2010-03-28 18:10:53]
マンション全体が振動するんだろ?
218: 不動産購入勉強中さん 
[2010-05-02 09:24:54]
床が振動するんですよ。二重床はスラブから浮いていますからね。衝撃音など騒音の原因。
もっちろん二重床を木材の板とか音が響かない素材で作れば問題ないのですが。
それと重いものを置いたとき、二重床は床が下がりますね。
見た目では分かりませんが、下がります。驚きました。

ま、夜に非常扉を無神経な人間が閉める度にバッタ~~~ンとマンションの壁面に反響して階下から階上まで響き渡る激しい音は、まるで山びこのようですね。
219: 入居済みさん 
[2010-05-03 10:39:15]
>>218
一体どんなマンションに住んでるの?

220: 匿名 
[2010-05-03 16:53:31]
騒音被害を訴える人の住んでいるマンションて想像出来ないよね。
「いったいどんな???」って思ってしまう。
221: 匿名 
[2010-05-03 17:04:34]
>>218
床を支えている支柱の数が一般的な物件よりかなり少ないのでしょうね。
二重床は振動する、床とスラブの間の空間が音を増幅する。
と言われている場合は床が振動しやすい材質だったり、支柱の数が少なかったりがほいとんどです。
222: 冷やかしさん 
[2011-06-20 15:53:38]
ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコ
223: 匿名 
[2011-06-20 16:28:10]
普通程度は聞こえないの かなり強く閉めたりするとどの物件でも響き渡ります。


その違いで騒音問題などが発生する。
224: 匿名 
[2011-06-20 16:49:14]
騒音主は頻繁にそのテンションで扉を閉めてるって事?
なんか、にわかには信じられない・・・
225: 匿名 
[2011-06-20 17:06:16]
「かなり強く」の境界がマンションによって異なるのが現実です。
何処でもうるさい程強く開け閉めする人も稀にいますが、
大半の人はしっかりしたマンションならば問題にならない程度の強さです。
226: 匿名 
[2011-06-20 19:07:24]
梁の少ないマンションは
音やら振動やら伝わりやすい。
227: サワリーマン金太郎 
[2011-06-21 19:27:06]
所詮マンションにしろ一戸建てにしろ
作る人間は自分が住むつもりで作っていない
からこんな問題が出る。
大工が自分が住むために建てた家を買った俺のみが
勝ち組。
・・・窓すべて二重ガラスサッシを閉めれば外界と断絶
・・・屋根瓦すべてステンレスの針金で固定台風無敵
・・・田んぼを埋め立て後借家として貸した家解体後再造成して建立
・・・周辺は借家として自分の気に入った店子のみ**排除
・・・本人は完成直後入院死亡。相続人はとっとと売却
228: 匿名はん 
[2011-06-22 09:38:41]
屋根瓦と田んぼの埋め立て地って、地震の時こわくない?
229: 匿名さん 
[2011-06-22 14:51:44]
素人質問ですがお知恵をお願いします。
物件の構造資料に「床スラブ厚260mm」と書いてあり、図にはボイド型枠なるもの
もあり、遮音等級「LL45」と書いてありました。財閥系物件なのですが、これは
まずまずの遮音仕様と考えていいでしょうか。特に2重床うんぬんの記述は見当たり
ませんでした。
230: 匿名 
[2011-06-22 15:21:29]
LL45はマンション管理センターの推奨する最低限の性能です。
231: 匿名さん 
[2011-06-22 20:55:48]
スラブ厚260mm(ボイド型枠入り)は普通。梁や柱の間隔にもよるけど。

LL-45はフローリング仕上げとすれば標準的な設定。
でもLL-45の床材を使っているだけなら、もっと性能が悪い場合もあり。

関東だと。最近は2重床が多いと思う。
どこかに床仕上げの仕様が書いてない?
232: 匿名さん 
[2011-06-22 21:34:55]
>>231
ご丁寧にありがとうございます。
場所は関西方面です。
資料には、上から
・フローリング材14mm
・セルフレベリング
・コンクリート260mm
という順に書いてあり、コンクリートの中にボイド型枠と書いてあります。

ちなみに境界壁はコンクリート220mmの上にクロスで仕上げてあるようです。
関係ないかもしれませんがコンクリートの耐久設計基準強度は27~42N/m2だそうです。
233: 匿名さん 
[2011-06-22 22:09:43]
260mmあれば十分じゃない?200mmのところも多いし。
後は上に走り回る子供が住むかどうかで、運次第。
上の住人が静かなら200mmでも問題なし。
234: 匿名さん 
[2011-06-23 01:25:27]
その仕様は直張り床。
コンクリート強度はあまり音には影響しない。
強度が高いほうが良いかもしれないが、差は小さい。

境界壁220mm+クロス直張りは標準的。
ただ外壁に近い部分は断熱処理をする。
そこがボードの直張り工法(GL工法)や
断熱材付パネルを貼付ける工法(S1工法)とかだと、
音がそこから聞こえる場合があるので注意。
(面積が小さいと悪影響が出ない場合もあり。)
235: 匿名さん 
[2011-06-23 08:27:05]
>>233 >>234
普通のレベルということですね。ありがとうございます。
ボードとかパネルのことは不明なのでわかりませんでした。
236: 匿名 
[2011-06-29 08:17:28]
強く走られたらよく聞こえるでしょう。住人次第です。ボイド260は在来200と同じぐらいの性能です。
237: 匿名さん 
[2011-06-29 21:23:24]
>>236
そこまで悪くならない。240-250くらい。
238: 匿名 
[2011-06-29 21:36:31]
えっ???
一般的には8掛けだから、260で208相当ですよ。
239: 匿名さん 
[2011-06-30 01:07:38]
8掛けというのは構造計算とかの話ですか?

多分構造計算などの計算方法とは違うと思います。
(床の遮音だと等価スラブ厚さとか相当スラブ厚さを計算しますが、
構造計算の場合は使わないですよね?)
240: 匿名 
[2011-06-30 08:14:08]
ボイドの方式がよくきこえるのではないか?よくきこえる
241: 匿名さん 
[2011-06-30 21:22:41]
同じ厚さの在来とボイドなら、そうですね。
242: 匿名 
[2011-07-06 02:31:41]
結論はまだ出ないみたいですね 今の日本で音がしないマンション一つ作れないのが現実。
243: 匿名 
[2011-07-06 08:56:08]
造れるよ。でも造っても誰も買えない。だから造らない。簡単な理屈。
244: 匿名さん 
[2011-07-07 17:15:20]
戸境壁についてお伺いします。
物件Aは
クロス
・プラスターボード9.5mm
・プラスターボード15mm
・プラスターボード12.5mm
グラスウール25mm
・プラスターボード9.5mm
・プラスターボード15mm
・プラスターボード12.5mm
クロス

物件Bは
クロス
コンクリート220mm
クロス

となっています。遮音性の観点からどう判断されますか?
245: 匿名はん 
[2011-07-08 00:39:40]
物件Aでスタッド(間柱)が隣の住戸と共通になっているなら、
物件Bのほうが良いかも。(共通になってると遮音性落ちる。)

独立してるなら同じくらいか、物件Aか。

ただ、コンクリート壁のほうが当たりはずれは少ない。

しかしグラスウール25mm?普通は50mmくらいあると思うが。
246: 匿名 
[2011-07-10 08:53:16]
防音性の高いデベはどこ?
247: 匿名さん 
[2011-07-10 22:31:09]
>>245さん
244です。専門的なアドバイスありがとうございました。
個人的にはプラスターボードの物件は何となく不安な上、
以前違う同等性能の中古物件で音がかなり聞こえた記憶があります。

おっしゃる通り個体差がかなりあるのかもしれません。
ありがとうございました。
248: 匿名 
[2011-10-25 15:06:20]
外壁が空洞らしい叩くとすごい変な音がする。
よくこんなの作るよ
249: 匿名 
[2011-11-08 18:58:24]
うちは物件Bタイプ。
しかも、コンクリート厚は200ミリ。
隣の家の音は全く聞こえません。
250: 匿名 
[2011-11-08 19:06:01]
ついでに言うとボイドスラブ275ミリの二重床二重天井。
上階の音も真夜中以外ほとんどわかりません。
夜、うちがしずかな時に何か失敗されたらしくドスンと聞こえることもたまにありますけど、それも遠くで聞こえる感じ。
常識的な物件&住人ならこんなもんなんでしょうか。
ほっとしてます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる