防犯、防災、防音掲示板「なにが二重床やねん。うるさくてしょうがない。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. なにが二重床やねん。うるさくてしょうがない。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-07 09:04:41
 削除依頼 投稿する

防音レベルも高い。住宅なんとかっていうラベルもある。有名建築会社。
でもね、上の階でビー玉落としただけでその音が下まで聞こえてくるやないか。
この怒り、誰にもっていったらええんやら・・・ 5000万円返してくれ。

[スレ作成日時]2003-10-11 13:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

なにが二重床やねん。うるさくてしょうがない。

83: 匿名さん 
[2006-12-22 00:28:00]
この人はその後軌道修正してますよ
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/sumai/etc/sakurai_0525.html
さすがに二重床物件に騒音被害が頻発する現実を無視できなくなってきたのでしょうね。
こういった評論家の言葉を信じて二重床物件を買ってしまい、騒音被害に悩まされている人は浮かばれません。
84: 匿名さん 
[2006-12-22 11:57:00]
>>83
これはひどいね。評論家なんて記事書いとけば生活できるからなあ。
実際二重床なんて騒音のオンパレードなのにね。
85: 匿名さん 
[2006-12-22 12:55:00]
>>83
随分ニュアンスが変わりましたね。
以前は、二重床以外は考えられないとまで言ってたのに
評論家なんていい加減なもんですね
86: 匿名さん 
[2006-12-23 00:05:00]
評論家気取りの“マンションおた”が二重床が良いと思って二重床のマンション買ったら
めちゃうるさくて…みたいな話しだろ。
87: 匿名さん 
[2006-12-23 00:49:00]
1億円くらいするマンションに住めば、
階上の子供が飛び跳ねたりしても音はしないものなのでしょうか?
88: 匿名さん 
[2006-12-23 08:45:00]
>>87
それはありえない。うちの両親の部屋とその上の
部屋で実証済み。
89: 匿名さん 
[2006-12-23 23:31:00]
>>87
場合によるんじゃない?
聞こえるにしろ、聞こえないにしろ‘絶対’はないけどね。
オフィスビルくらいの階高にでもしない限り、マンションの防音なんて二重床になろうが、
直床だろうが一長一短でしかないでしょ。
90: 87 
[2006-12-23 23:56:00]
建物がどんなに優れた作りでも、騒音は住民次第なんですね・・・。
91: 匿名さん 
[2006-12-24 10:23:00]
それにしても、騒音問題について温度差がありすぎる。
建物に問題あるような気がするが。。。
一部の(プラウド系 等)の二重床で問題が集中しているのではないか。
実際、最近になって野村のパンフレットに「二重床のメリット」から「防音」の文字が消えた
92: 匿名さん 
[2006-12-24 10:36:00]
価格が高ければ良い商品だと信じるのが日本人の悪い所。
住宅、保険 etc
これではいつまで経っても豊かさは感じられない?
93: 匿名さん 
[2006-12-24 13:09:00]
関西は二重床物件は非常に少ないですね。
クレーマーが多いからか?
コストパフォーマンスが第一だからか?

2年前、二重床物件を探していましたが、よい物件がみつからず
諦めて直床物件を買いましたが、フワフワ感はあるけど遮音性は
問題なく快適です。
94: 匿名さん 
[2006-12-24 15:08:00]
>>91
その問題が集中してる
>一部の(プラウド系 等)の二重床
って直床がお得意の長谷工さんの物じゃなかった?
95: 匿名さん 
[2006-12-25 09:37:00]
>>93
現実的に正しい選択ができるからなんでない。
96: 匿名さん 
[2006-12-26 00:56:00]
首都圏ではバブル崩壊後のマンション不況下で、販売に苦心したデベが他社物件との差別化のため苦肉の策で導入したのが二重床だった。
それが普及するにつれ二重床でなければ売れないとの論調が(おそらくマンション雑誌やマンション評論家の助けを得て)形成されていった。
関西までその波が押し寄せる前に、二重床が実際は騒音を軽減させるどころか往々にして太鼓現象で騒音を増幅する事例が多いことが明らかになり、関西ではデベは首都圏の轍を踏まないようにした。
97: 匿名さん 
[2006-12-26 02:25:00]
いや関西でも二重床のところのほうが圧倒的に多いよ。
それゆえに騒音もひどい。うちも太鼓現象でドンドンしますわ。
98: 匿名さん 
[2006-12-27 11:42:00]
関西ですが、二重床のこと知らないまま購入しました。
調べると直床のようですが、生活する上で何の問題もなく快適です。
近所のプラウドシリーズでは「太鼓現象」で盛り上がっていますが一部のようです。
そもそも二重床のこと知っている人がどれほどいるのでしょう。
何故、床の構造にそれほど拘るのか、理解できませんねえ。
99: 匿名さん 
[2006-12-27 19:11:00]
中空スラブ250〜275ミリ。防音性能をLL45等級との案内です。20センチくらいの二十床空間に6センチ厚くらいのグラスウールが敷かれていると聞きました。引越しは来年です。

まずは子どもが幼いのでご近所さんへ足音騒音を出すことが気がかりです。
ご挨拶やお付き合いを丁寧にと思っています。この場合、階下や隣戸そのほか(斜め下?上階?)、どちらにより気を使うべきでしょうか。全方向ですか。

シックハウスやオーディオ配線などの設計変更を検討していて、戸境壁を「コンクリート壁+壁クロス」から、「石膏ボード張り(グラスウール入り)+珪藻土塗り壁」に変更する相談をしています。
グラスウールって効き目を充分期待できるものですか。
珪藻土塗り壁は防音に関してネガティブですか。

経験者や御専門の方がおられたら感想等おねがいします。
分譲マンションの購入は初めてです。子どもを躾け節制をするのが大切と思いますが、周りのお宅と生活時間帯や家族構成とかが似ていたら、いくぶんリラックスして暮らせるかと想像しています。
100: 匿名さん 
[2006-12-27 19:16:00]
99です。
訂正 ×20センチくらいの二十床→○20センチくらいの二重床

質問ばかりですみませんが、追加として、
15階建ての14階ということは、床は下のほうの階より薄いと理解して、遮音性能が下のほうの御宅よりも全体に、若干下がると考えるのですか?
101: 匿名さん 
[2007-01-01 18:05:00]
関西で二重床物件に住んでいます。
太鼓現象の話題をよく聞きますが、そんな音は聞いたことないです。
上には親子3人(もうすぐ幼稚園の幼児1人)が住んでます。

ちなみにリビングはボイドスラブ290mm、その他はコンクリートスラブ
250mm、防音性能LL45等級の床材、二重床空間に特殊吸音材敷き
詰め有り物件です。
ちなみに小境壁は低層階250mmクロス直貼り、高層階200mmクロス直貼りと
なっています。
102: 匿名さん 
[2007-01-02 16:28:00]
ゼネコンボーイさんも2重床の方が優れているという考えのようだけどどうなんでしょう。
私のところは直床ですが、下の部屋のサッシやドアや戸を閉める音などの衝撃音がよく聞こえて困っています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる