防犯、防災、防音掲示板「マンションで実際に災害にあったことのある方募集」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションで実際に災害にあったことのある方募集
 

広告を掲載

災害スレ主 [更新日時] 2010-05-07 03:55:20
 削除依頼 投稿する

マンションに住んでいて実際に震度5以上の地震に遭遇したことがある、
火事があった。台風で大変なことになった。
などなど、災害体験談を募集します。
体験をもとにこうしておいた方がいいなど対処法もアドバイスがあるとうれしいです。

私は入居待ち人間です。実家は戸建てでマンション暮らしをしたことがありません。
マンション暮らしで災害にあった場合の対処法をいまから予習しておきたい。
とりあえず地震と台風が気になるので、そこらへん中心によろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2007-12-04 00:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションで実際に災害にあったことのある方募集

38: 匿名さん 
[2008-06-23 10:34:00]
>選任しないといけないですよね?

昨日理事会でも同じ話題がでいました。

選任に関しては、厳正に消防計画の提出を求める区もあるそうです。(管理会社情報)
私の住む区では、消防署長次第と聞いております。
現在は、消防署からの提出要求はありません。(築3年)

理事会では、設備点検等しているのと警報設備の監視もしているので必要ないと考えるが
消防訓練をやらないのは、如何なものかと意見がでました。

消防署より消防訓練の協力、指導等を求めるには、防火管理者の選任と計画書の提出が必要との事
選任できれば、やった方が良いとの結論になりましたが・・・・
39: ビギナーさん 
[2008-06-23 11:58:00]
自然災害ではなかったのですが、うちのマンションでは、入居してまもなくバイク荒らしに遭われた方がいらっしゃいました。
その時は防犯カメラも入居してすぐだった為、録画されておらず、警察に通報しただけで解決には至らなかったそうです。
あと、最上階がホールになっているんですけど、そのホールには夜間鍵が掛かるんですが、その入り口付近がちょっとした広間になっていて、居住者ではない若者がたむろして騒いでいたようです。
何日か繰り返したようで、管理会社からの通報で逮捕されてました。
管理会社は録画されているって言いますけど、
きちんと録画しているかどうかって誰かが確認するもんなんですかね。
理事長とか?
40: 匿名さん 
[2008-06-23 12:50:00]
>きちんと録画しているかどうかって誰かが確認するもんなんですかね。
>理事長とか?

理事承認を受けた後、設備等の説明時に防犯カメラの管理などと一緒に
画像・画質の確認をしました。

以前のMSでは、不審者の出入りがあり
画像確認しました。1週間保存出来きるとの説明でした。
画質は、良いと云える物ではありませんでした。
41: 匿名さん 
[2008-06-23 15:09:00]
24と26で書き込みさせて頂いた者ですが・・・

消防訓練及び避難訓練かねてしました。築3年のマンションです。
その時住民からも消防の方からも防火管理者の事一切触れませんでした。
総会しても防火管理者の話は持ち上がらないし。
築3年で訓練したはいいけど報知機が鳴動しないトラブルが起きてしまい
もしもの時報知機が鳴動しなかった場合住民としては不安です。
報知機が鳴らないなんて思ってもみなかったです。
42: 匿名さん 
[2008-06-24 08:53:00]
>築3年で訓練したはいいけど報知機が鳴動しないトラブルが起きてしまい

設備点検項目に、報知機の点検は無かったのでしょうか?
43: ビギナーさん 
[2008-06-24 10:41:00]
室内にはスプリンクラーが設置されているんですが、いざと言う時にはきちんと仕事してくれるのでしょうか?
テストするにも大変ですよね。
内覧会の時は大丈夫ですって言われましたけど、実際作動するのは緊急時にしか作動しませんし。
41さんが書かれているように、やってみたら作動しなかったなんてことになりそうですし。
一年点検、二年点検などでも特にスプリンクラーの点検はしていなかったようです。
何かしら点検があるのでしょうか?
自ら点検するものなんでしょうか?
44: 匿名さん 
[2008-06-24 12:30:00]
41です。
>設備点検項目に、報知機の点検は無かったのでしょうか?

訓練したした時、消防の方が報知機設置してある所に行き
鳴動してるかを確かめに行ってました。その事なのでしょうか?
設備点検項目の用紙は参加した住民に配られては無かったし、
誰が持ってるのかすら知らない人が殆どだと思います。
私もその一人ですから。認識不足ですいません。
報知機の鳴動点検は毎年しています。
45: 42 
[2008-06-24 12:42:00]
>>44

設備点検とは、管理組合が外部にMS内の消防設備の点検をする事です。
火災報知機や消火器、消火栓等の点検です。
私のMSでは、年に2度行っています。

地域によって条例が違うのでしょうか?
46: 匿名さん 
[2008-06-24 13:16:00]
45by42さん

44です。有難うございます。
>管理組合が外部にマンション内の消防設備の点検をする事です。
管理組合が消防設備の点検をしないといけないと言うのは知りませんでした。
築浅のマンションというのもあってマンションの住民は知らない
人達が多いのではないかと思います。
防火管理者も選任してません。
私はマンション住まいが初めてなんで分からない事が沢山あります。
勉強になりました。

>地域によって条例が違うのでしょうか?
どんなもんなんでしょうね。多少は違うのではないですか?
47: 42 
[2008-06-25 15:55:00]
>>46
消防設備点検は
消防法第17条3-3に規定されているようです。
条例では無いので、有る程度の床面積と収容人数があれば点検は義務となるようです。

築浅で未経験者が多いと思いますが、管理会社に管理をお願いしているのであれば
管理会社や管理組合に確認する方法もありますよ!

>防火管理者も選任してません。

防火管理者に関しては、私のMSでも築3年でまだ選任していません。
次期組合活動で選任の予定はしていますが・・・
48: 匿名さん 
[2008-06-25 17:56:00]
47by42さん

46です。教えて頂き有難うございます。
延床面積は6,730,08㎡で世帯数が85世帯のMSです。

一度管理会社か管理組合に聞いてみます。

防火管理者選任していなければ提案してみようと思います。
規約を読み返してみると防火管理者の選任と書いてあり
第68条管理組合は、区分所有者または占有者の中から防火管理者を選任する
と書いてました。選任されていない場合総会で話が持ち上がらなかったのが
不思議です。
49: 42 
[2008-06-26 11:10:00]
>>44さま
平米数からしても、戸数からしても防火管理者の選任が必要でしょうね!

しかし、以前住んでいたMSでは
住み込みの管理人が防火管理者として届出でも受理してくれたケースがあります。
所轄の消防署次第のようです。

因みに、平米数戸数からすると
防火管理者甲種が必要だと思います。
講習は2日間、費用は6,000円でした。消防署のHPで検索してみてください。
多くの場合、講習費用・交通費は、組合負担
組合によって講習日当支給、管理者に対しての年間報酬は少ない様です。

なかなか2日間、朝9時半から5時まで拘束されるとなると引き受け手が居ないのと
多少の責任問題もあるので・・・
言い出しっぺが管理者を引き受けないといけなくなる事もありますので・・・
しかし、調べる限り通常の消防点検を行い、最低限の防災に心掛ければ問題ないと思います。
実質は、管理会社や管理組合に動いてもらうようにすれば良いと思います。
私も、言い出しっぺなので、管理者資格を取得し、引き受け手が居なければ
引き受ける予定でいます。
50: 匿名さん 
[2008-06-26 14:03:00]
49by42様

44です。
防火管理者の選任必要となると何人位選任したらいいのでしょうか?

1度消防署のHPで検索して調べてみます。
講習に行って勉強するのはいいと思いますが肩の荷が重くなりますね。
講習費用・交通費は組合が負担してくれたらいいのですが
自己負担となるときつく思います。管理者に対しての年間報酬は少なくも
あるとは全く知らなかったです。

2日間の講習で朝9時半〜5時迄引き受けてくれる人も少ないでしょう。
仕事してる人達が殆どですから。責任問題となるとなおさらです。
言いだした人が防火管理者になって下さいと言われるかも知れませんね。
本当は管理会社や管理組合が動いてやってくれるのが望ましいです。
管理者資格頑張って取得して下さい。

色々と教えて頂き有難うございます。勉強になり役に立ってます。
51: 42 
[2008-06-26 16:34:00]
>>44さま
>防火管理者の選任必要となると何人位選任したらいいのでしょうか?

共同住宅の場合、1名で良いみたいです。
大型MSによっては、フロアー毎に1名選任している所もあるそうです。

>管理者に対しての年間報酬は少なくもあるとは全く知らなかったです。

他のスレでも年間1〜2万支給している所もあるようですが
本当に少数のようです。

講習会は、平日が中心ですが、土日もやっています。
実際私が受けた時は、150名で若い人が多かったです。
ビルテナント毎に管理資格が必要みたいです。
資格取得自体は難しくは無く、全員取得出来たみたいです。

昨今災害は他人事ではありませんが、言い出しっぺが引き受ける可能性があり
後任が見付からないといつまでも責務が圧し掛かっているようで
難しい選択ですが、ご健闘をお祈りいたします。
52: 匿名さん 
[2008-06-26 18:28:00]
51by42様

44です。
1名とはビックリしました。
大型MSで各フロア毎に1名選任は理解できますけども。

>他のスレでも年間1〜2万支給している所もあるようですが本当に少数のようです。

支給してない所もあるって事ですか?無報酬で防火管理者を引き受けてる所もあるって
ことですよね。

講習平日だけかと思ってました。土日もやってると有難いです。平日仕事休めない
人達もいますからね。ビルテナント毎に管理資格が必要とは初耳です。
防火管理者の資格って難しく思いますが簡単に取得できるの驚きました。

災害は他人事で済まされないです。言いだしっぺが引き受ける事となり後任が見つからないと
ずっとと言われると考えてしまいます。選択が難しいです。

有難うございました。防火管理者の資格取得してみようかな?と思ってます。
53: 匿名さん 
[2008-06-27 12:22:00]
最近、マンション住まいの知人の隣の部屋が火事で全焼したそうです。
隣なので取る物も取らず窓だけ閉めて逃げたそうですが
ベランダが多少煤けた位の被害だったそうです。
上の階の方はもう少し被害が大きかったようですが。
取り合えず、マンションて多少は安全な所なんだと思いました。
でも、一部屋全焼する位だと躯体には何らかの影響はあるんでしょうね。
54: 匿名さん 
[2008-06-27 13:02:00]
MS火災の場合、上層部の延焼の可能性は低く造ってありますよね!
バルコニーによっぽど可燃物を置いていない限り
それよりも消火で下の階が水害の被害が大きいのでは?
>>53
全焼と言う事は、消火に使った水も多かったのでは?
55: マンション匿名 
[2010-04-14 11:23:19]
マンションの前の店舗兼住宅の洗濯屋と肉屋が全焼した時、かなり臭いがキツかった。今は、何事も無く悪びれずに 同じ場所でまた店を再開している。火元は、倒産しやすいので お客まばら
56: 匿名さん 
[2010-04-15 14:25:46]
隣の人が夫婦の危機から自殺未遂事件を起こし、バルコニーから進入するために警察と救急がいきなり我が家に突進してきました。
そんな事件を起こすような家庭が隣とは・・・その荒れまくった家庭が居座ったので、我が家が引っ越しました。正直、我が家にとっては災難でした。
57: 匿名さん 
[2010-05-07 03:55:20]
ウチも引っ越そうかな。
上階の騒音、限りなく災害に近いです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる