防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-01-20 12:43:00
 

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=nandemositumon&tn=1777
今までのスレです。

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=0196

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=nandemositumon&tn=1669

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=nandemositumon&tn=0356

引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-03-17 17:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4

782: 匿名さん 
[2007-01-15 23:23:00]
781さんがつけあがると仰られるのはどなたの事でしょうか。
783: 779 
[2007-01-15 23:45:00]
780さんへ
建物にもよりますが、以前は真夜中に弾いていても伝わらないマンションに住んでいました。
今は真夜中には弾いていませんが。

防音室は良いですよ、一音一音クリアにピアノの音だけが聞こえますから、
我が家の子どもも防音室のおかげで随分上達しましたよ。
今の所苦情は届いておりません。
クラシックファンの住民さんからも応援して貰っています。
気配りが出来ないと良い演奏は出来ないと思います。
芸術はその人なりが全て現れますから、怖い世界ですよね。
784: 匿名さん 
[2007-01-15 23:46:00]
完璧な防音を強制したがる人たちのことです
785: 匿名さん 
[2007-01-15 23:51:00]
賃貸と分譲ではピアノ可でも少し話が変わると思うので、
同じに討論するのはどうかと思います。
賃貸専用、分譲専用で分けられてはどうなのでしょうか?
786: 匿名さん 
[2007-01-16 05:32:00]
>773
音大生ってお金持ちのお嬢さん、お坊ちゃんばかりだよ、
私の周りはそんな人しかいないけど?
皆留学させてもらったりしてるよ。
お金のなる木が家にある子じゃないと卒業後リサイタルなんて出来ないでしょ?
787: 匿名さん 
[2007-01-16 08:24:00]
うちのマンションのある住人は階下の子供が夕方ピアノを弾き始めると即、
掃除機の棒で床をドンドン突くので、みんなから嫌われています。
その子供の母親は、規約にもある常識的な範囲でのお稽古なので
困っていましたが、だんだん頭にきて上から突かれると
下から天井を突き返すようになったそうです。
こうなると、もうどうしようもないです。
788: 匿名さん 
[2007-01-16 08:44:00]
787の言うとおりほとんどが常識の範囲内でやっているのが実情なんですよ。
しかしその常識の範囲も通用しない人間が同マンション内で数名いるのも事実
789: 匿名さん 
[2007-01-16 09:23:00]
常識の範囲ってどんなもの?その前にきちんと挨拶とか事前に
していなかったりしてるから余計にこじれるということがあるんだよね。
790: 匿名さん 
[2007-01-16 09:42:00]
常識とかマナーなんて現代日本では一番当てにならない言葉ですな。
791: 匿名さん 
[2007-01-16 11:27:00]
防音施設もないマンションと言う名の共同住宅でピアノを弾かせる無頓着な親、
考えれば判るでしょう。
迷惑かけながらやらせてもろくな演奏になりませんよ。
ピアノは本当に繊細なものです。
そんな無神経な自分の事しか考えられない親の子が真の意味で芸術家になれる訳がない。
奈良の騒音おばさんと同じですね。
モラルなさすぎます。
そんな人がマンションにいなくて良かった。
うちなら管理会社に厳重注意物ですよ。
消音機能をつけてスピーカーから流したりしないのですか?その家庭は。
そういう音漏れをしない工夫をするのが常識です。
792: 匿名さん 
[2007-01-16 12:51:00]
>消音機能をつけてスピーカーから流したりしないのですか?その家庭は。
>そういう音漏れをしない工夫をするのが常識です。

それじゃあ、ピアノじゃありませんね。
ピアノ本来の方法で音を出さないのであれば、電子ピアノで充分です。
スピーカーから流したり、ヘッドホンを使用するのは、
時間帯や弾く時間の長さによって取り入れればいいでしょう。

「ピアノ可」とは、
生で音を出すピアノを時間帯への配慮やある程度の防音対策、
周囲との良好な関係作りを期待して管理規約に盛り込んでいるものですから、
その点が遵守されていれば充分だと思います。
それ以上の音漏れに対する配慮は、あればなお良いでしょうが、
別にそれが常識ではありませんよ。

そこに不満のある人はマンションでも戸建てでも無理だと思います。
793: 匿名さん 
[2007-01-16 13:11:00]
>>790
ですよ。やったもん勝ちってことでしょ。
794: 匿名さん 
[2007-01-16 13:20:00]
>>783さん
防音室の使い心地をお話くださいましたが、もし良かったらもっとお聞かせください。
練習の成果が高いということなら、ピアノについて余り知らない親御さんたちも、大いに乗り気になるかと思います。
うちではヤマハのアビテックスの重たいヤツを検討していてそのために建築士に床補強を頼んだところです。
795: 匿名さん 
[2007-01-16 13:23:00]
私の住んでいるマンションはピアノ可(8:00〜20:00)です。先日改めて
回覧板でピアノの音について注意がありました。それは、「長時間の演奏、または極端に音量をあげることはやめましょう」というものでした。長時間とはいったいどれくらいなのでしょうか?通常ピアノのお稽古は30分程度で練習も1時間から2時間弱くらいかなと思います。また、音量を上げて、というのも、普通にピアニッシモ、フォルテッシモはいいのでは?正直、どうしたらいいのかわかりません。特に、私あてのクレームというわけではありませんが、気になります。週末だけ弾くのですが。やはり同じ立場でないとわからないですよね。お互いに相手の気持ちって。
796: 匿名さん 
[2007-01-16 13:46:00]
794です。わたしはピアノが大好きです。
ピアノが好きになると、代用品(クラビノーバ、電子ピアノなど)や、弱音器、消音装置付きではどうにも耐え難く感じるところがあります。ピアノの音はピアノの音。あの音を、思い切り鳴らせないなら身近に置きたくないくらいです。演奏の訓練をして上達をさほどに切望してるわけでもないです。

防音の完璧を欲しがっているのではないのですが、ピアノの音の素晴らしさを消音もなしに味わいたいので、それで防音室に道を探したいのです。

ピアノの発音機構をいじって消音装置をつけないと鳴らせない、のだとしたらピアノを持ちたくないです。完璧は無理でも、完璧に近いような遮音性能が欲しいのです。
もちろん自分の楽しみの為に人を傷つけたり、人に恨まれたりするのもイヤです。
ピアノをいつ鳴らすか時間帯や長さの厳格な制限も、ご近所さんと相談可能なら行いたいです。
人の心を気にしながら、人の持つ嫌悪感にビクビクしながら音を鳴らすのは喜びとは程遠い、喜べない・楽しめないのでイヤなのです。

防音室を買いたいです。仮に300万としてもわたしにはとても高額な出費です。その額で音楽CDが何枚買える?、大ホールの演奏会が何回聴けるでしょう? チョコレートバーが何枚買えるでしょう、人により換算する物品は色々でしょう。子供を私立の学校に入れるとしたら二年分の授業料くらい?。
しかしピアノとともに暮らしたい自分のために、どのくらいの金銭とスペース確保をするのか、マンション購入時に自分がその部屋でどのように生活するのか、ライフスタイルを検討すれば、300万ほど自ず出せる額であると思います。
戸建てでもお屋敷で敷地が広ければ存分にリビングで鳴らせて、それは理想ですがわたしは大金持ちではありません。マンションでも今は庶民的なお値段で防音室を買えるのだと判ってきました。
797: 匿名さん 
[2007-01-16 13:48:00]
↑の続きです)
わたしはこのスレッドを見て居て不思議です。
よそ様に迷惑をかけてまで鳴らす人がいるのが理解できません。

利己的な書き方をすると、わたしは自分の耳の喜びのために住まいにピアノを置いてピアノを鳴らしたい、これが動機です。
ですから、よそ様に苦痛を与えることはできません。
楽器の音を変形・変質させるのもNGです。
部屋のほうに完璧に近い充分な防音を欲しいと思います。

ピアノという巨大な装置を狭い共同住宅に入れる人のうち、どのくらいの人たちが、あの楽器の音を喜びとして味わい楽しみたいのだろうか??? 人に迷惑をかけたらわたしなら楽しめません。

わたしはこのスレッドを見て居て不思議です。
不思議な皆さんがピアノを共同住宅内に所有する目的は何なのでしょうか。
お子さんの音感教育、遊びの玩具のひとつ、ストレス解消、などいろいろあるかと想像しますが、ご近所と対立・喧嘩・冷戦してまで対策不足で鳴らすなら、それなりに強固な目的もあるのでしょうが、喜びがそこにあるとは思えません。わたしにはまったく理解できません。
798: 匿名さん 
[2007-01-16 14:01:00]
>>795さん
回覧板が回ってくるということは、苦情を出している方がおられる、という
ことですね。楽器を持つ方がたには、苦情の具体的な内容が気になりますね。
何日の何時のどんな演奏がイヤだったのか、判ったらホッとしますよね。

対策としてどんな音が?どんな時間が?は状況により色々だと思います。
週末だけの演奏とのことですが、あなたの防音対策はどのようなものですか?
人により「週末はピアノの音を勘弁してくれ」という方もおられそうです。

上下左右斜め二軒先くらいまでの方に、生活時間についてご意見を聞けたら
良いですし、防音工事業者さんに頼んでご近所さんの協力で音量実験をでき
たら理想ですね。そんなことを仮にでも言い出せるだけの、ご近所さんとの
つながりがあればいいですね。

「この人は、気にしながら対応しながら、演奏してるんだな」とご近所さん
にあなたの気持ちが伝わったらそれだけでも、騒音、被害、犠牲と感じてい
るかたの心情も動かかせるかもしれません。
意外とみんな、他人をを受け入れたいと思って暮らしている、のではないで
しょうか。
799: 791 
[2007-01-16 14:55:00]
792さんへ
親から人の嫌がる事をしないと教わらなかったのですか?
800: 匿名さん 
[2007-01-16 15:10:00]
>786
>音大生ってお金持ちのお嬢さん、お坊ちゃんばかりだよ、
>私の周りはそんな人しかいないけど?

金持ちも多いけどバイトしながら頑張ってる貧乏学生もたくさんよ。楽器買える時点で多少は
裕福だろうが防音まで金はまわらんわな。
腕もないのに金の力で音大行く人の話は良く聞きます。
留学だってほんとに腕があれば補助金だって出る。ま、そんなの一握りだと思うが。
801: 匿名さん 
[2007-01-16 15:18:00]
防音も出来ない、人に迷惑をかけっぱなし、
それで一生やっていけたら幸せですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる