防犯、防災、防音掲示板「子供の走る音について その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 子供の走る音について その3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-05 22:16:00

【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ RSS

1000をだいぶ超えたので新スレを立てました。

その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45834/
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2006-10-13 08:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

子供の走る音について その3

914: 匿名さん 
[2008-03-26 09:23:00]
>>912
次煩い時に旦那連れて怒鳴り込むのだ
そして威圧するのだ

これで万事解決
915: 匿名さん 
[2008-03-26 09:33:00]
それがうちは旦那はいないよぅなもんなんですよね…
916: 匿名さん 
[2008-03-28 00:07:00]
913さんへ。(900です。長いので、他の方は読み飛ばしてください)

隣家の子供はたまに、ほんとにちょっとは走ります。2歳児ですから。外と家の中での区別が完全にはできていないようで。
でも、すぐに、親が「こらっ!!」と注意します。いつも抜き足差し足ではない、というだけで、そんなに走り回ってはいません。

「ちょっとは走る」というのは「いつも走る」「いつも走っているのが聞こえる」のとは違うと思います。

子供を家で走らせてはいけない、特にマンションでは。そんなのは常識です。しつけは重要と言っているんです。1歳でも2歳でも親がちゃんと走らないようにしつけるべき、というのが私の意見です。

苦情というのは、言うほうも勇気がいるというか、嫌な気持ちになるし、言いたくないから、よっぽどだと思います。
だから、苦情が来るなんてことがあったなら、自らの生活を全面的に見直すべきです。
それこそカーペット3重にするとか、階下から文句言われないように一戸建てとか1階に居住する
ことを考えるとか。経済的な面でも一番手っ取り早いのは隣家のようにカーペットを重ねることでしょうか?どうしたらいいか、どんなことが役立つのか、意見を出し合ったら良いと思います。
ちなみに、隣家はどこからも苦情は来ていません。
隣の私からも、たまに夏に双方が窓を開け放して入れば、親が子供を注意する声や、子供の笑い声が聞こえる程度で、全く不満はありません。窓をしめれば聞こえませんから。

でも、913のおっしゃることはわかります。
気をつけているつもりでも他人に迷惑をかけていることはあるものですから、気をつけるに越したことはない。子供のいるマンション住まいの家は、特に気を遣うべきです。

しかし、このようなことをここで話しても、ほんとに鈍感で、他人の迷惑を顧みない人々などは、
まさか自分の子供の走る音で他人が迷惑していようとは思っていないし、他人の迷惑なんて気にしている余裕がない人だから、ここのサイトにアクセスして、自分を改めようなんて思わないのではないでしょうか。残念ですが。

うちは、子供はすでに大きいし、テレビもあまり見ないし、楽器も弾かず、どちらかというと、ひっそりとした家ですので、逆に隣家や階上、階下の音がたまに聞こえることもありますが特に不満はありません。
ですから、913さんへのお答えになったかどうか、わかりませんが、この辺でここのサイトにアクセスするのはやめます。不満が無いのに意見を言うと、若干遠巻きの意見になってしまうと思いますので。
917: 匿名さん 
[2008-03-28 00:27:00]
書いてある事はもっともで分るんだけど、逆に頭のおかしいクレーマーも居るのよ。
そいつらもどうにかして欲しいね。
918: 匿名さん 
[2008-03-28 03:15:00]
>916さん(もう、このスレにいらっしゃらないかもしれませんが・・・)913です。

>しかし、このようなことをここで話しても、ほんとに鈍感で、他人の迷惑を顧みない人々などは、
私もこのような方々に対しては、貴方のお考えに同感です。
共同住宅ですから近隣への配慮は当然のことです。

・・・が!この長いスレをお読みいただくとわかるとおもいますが、『一生懸命努力しても努力しても
階下から苦情が来るのです』という方に対して『躾が足りない、できてない』という言葉を一方的
に投げかけ批判なさる方がいるのです。
途中、有意義なご意見(マンション内での取り組みなど)も出されたりしましたが、こういうのは
無視されるようです。で・・・このスレから皆さん去っていきました。

このスレは『鬱憤晴らし』のためにあるようですよ、一部の騒音被害者さんの。
ということで、騒音問題に対しての建設的なやり取りができないのです。
919: 匿名さん 
[2008-03-28 03:18:00]
918です。

訂正
>916さん(もう、このスレにいらっしゃらないかもしれませんが・・・)913です。

916さん(もう、このスレにいらっしゃらないかもしれませんが・・・)913です。
920: 匿名さん 
[2008-03-31 00:35:00]
1歳児への適切なしつけ方教えてください。
非常識と思われたくないので。。
抜き足差し足で歩く2,3児見たことないです。。。

うちの周りはみんなダメ親か〜
人間的には全然常識的な方々なのに残念です
921: マンション入居予定 
[2008-03-31 09:43:00]
音を完全になくすのは無理でしょう。

うちは4歳と1歳児がいます。
今は賃貸の戸建てにすんでいますが、年末にマンションに入居予定です。

今から、家の中で走らないように、飛ばないように話しています。
外で毎日遊ばせてますが、やはり子供のパワーは余っていて、普通に歩いていたかと思うと、
何かに興奮して急に走ったりするんです。
だから通常静かで常に走っているわけではないんですけど、やはり心配です。
できる限りラグマットなどを敷いて、音を軽減できることはしようと思ってますけど。(カーペット3重はびっくりしました)
抜き足差し足なんて・・・ありえないでしょう。(^^;
とにかく注意しつつ、できうる防音策をするしかないのではないでしょうか。

以前賃貸のマンションに住んでいたときは、上下隣に子供が居なかったので(うちにも)子供の騒音がどのくらいなものなのか想像つきません。しかも、日中は仕事で家に居なかったのでほとんど音は気になりませんでした。
そのときは、月に1度程度、階下の夫婦の喧嘩がものすごくて、たぶん何かがぶつかって扉が外れて倒れる音や、人がゴロゴロと投げ飛ばされたような音、叫び声がかなり恐ろしかったです。死傷事件になりやしないかと。。。
賃貸なので壁や天井が薄く音が漏れやすいこともあると思いますが。
話がそれましたね。すみません。
922: 匿名さん 
[2008-03-31 12:24:00]
>>921 さん。
おせっかいかもしれませんが、ラグマット程度では防音にはなりません。
小さい子が全力で走ったり飛んだりする音はかなりのものです。
真剣に防音に努めようと思ってらっしゃるなら、ただのラグではなく遮音マットや
防音カーペットなどの使用を検討されたほうが良いと思います。
安物のラグを何重にも敷くより、少々値が張ってもきちんとしたカーペットを一枚
敷くほうがよほど防音効果がありますよ。
923: マンション入居予定さん 
[2008-03-31 13:31:00]
>>922

921です。

そうなんですか。
ラグマットと防音マットとは違うのですね。知りませんでした。
遮音マットならば、遮音というだけにきっと効果もあるのでしょうね。
探してみます!
924: 購入検討中さん 
[2008-03-31 20:54:00]
騒音の苦しみお察しいたします。

我が家は、ふたり夫婦で割りとひっそりと静かに暮らす方なので
両隣のお子様もちのご家庭は(子持ちだけが迷惑な音を発するという偏見はありません)
生活音がどのくらい他人に聞こえるのか..
ということに気付かないのかも知れません...と思うことがあります。

また、我が家はあまり音も無く暮らしている分(生活内標準音レベルの違いから)
隣家の音がしっかり聞こえ、騒音がよりハッキリくっきり聞こえてしまう分辛いのかとも。

騒音については、集合住宅に住む以上、基本は静かにしなければというのが私の考えです。
それは、色んな立場の人々がまずは安らげる為にある程度の努力をしあわなければ
上手くいくはずがないと思うからです。

私どもは、結婚時から社宅に入ったことと、私自身、幼少を社宅で育った経験から
集合住宅での生活音の気をつけるツボ(トラブルにならない押さえどころ)が
知らぬうちに身についていたこと(これは親に感謝!しなければ)に加え
社宅に入ったときに、近隣からどんな音が響くのか?また案外まる聞こえなのね...と
言う点を勉強させてもらった事↓が現在になって役立っていると思うのです。

・ちいさなことですが、朝9時〜夜9時のルールは守る。
例えばいくら早起きな家庭、夜遅い家庭が混在しても朝9時までと夜9時以降を
気を使ってしづかに行動すれば苦情は起こりにくい..他人をいやな気持ちにさせ難い
ということ。
・そして、音を出していると思うほうが窓を閉める。
(例えば、子供の雄たけびや甲高い笑い声、お喋り、楽器、音楽などの遮音効果大)
・バルコニーに出ての会話や音は基本的に近隣にまる聞こえである。(隣が窓を閉めていても)
・共用廊下やエントランスでの騒ぎや会話も上階にまでハッキリ聞こえている。
(特に主婦などの井戸端会議は、建物全体の人に知れ渡ってしまってる場合が多い)
・子供のドタバタは「少しのことじゃない?」と思っても
毎日聞かされるほうからすると精神的なダメージが大きい。
最初はきっと「仕方ないかな?」と思えても積み重ねは人の耳をもっと敏感にさせてしまう為
やはりコルクマットや防音マット(現在は安く手にはいるモノ)を敷くことが一番。
更にキルティングマット(お子様家庭には手軽で重宝なマットですよね)や
出来ればしっかりとした敷物を「重ねる」ほうがベターです。

ぱっと思いつくところでこれだけ少しのことを分かって気をつければ
そんなに文句を言われることはないのかと思います。
私だったら、上記のことを気をつけてくれる人に文句なんていいませんし
何より、苦情や文句なんて本当によほどじゃないと言いたくないと思っています。
言わなければならないのは、言う側にとってもとても苦しい辛いことなのです。

どなたかの意見にもありましたが、最初から気づいたり気にしたり出来ない人だったら
何のお役にも立てないのだけど(不毛に終わるけど)、
経験上のトラブル回避について、少しでもお役に立てれば..と思いました。

差し出がましく思われたらすみません。
925: 922 
[2008-04-01 13:10:00]
>>924 さん。
うちも夫婦二人でマンション住まいですのでお気持ちよくわかります。

悪意なき騒音主とでも呼べばよいのでしょうか。どれくらい周囲に音が漏れているか、
想像のつかないまま生活をされている方って確かにいます。
そういう方に音について苦情を言ったり、できるだけ音が響かないようにお願いをして
理解をしていただくのは大変です。
なにせ音を出していることに何の悪意もない(気づいていない)わけですから、下手に
苦情を言えば、最悪の場合、逆にクレーマー扱いされてしまうかもしれません。

少しの気遣い、少しの工夫、少しの投資で音は軽減できます。
ちょっとのことで、子供さんはのびのび遊べて、その親御さんもしつけしつけと神経を
すり減らさずに済み、ご近所さんも不快な思いをしなくてすむのに・・

うちはもう2年以上上階のお子さんの走る音に悩まされています。
>>916さんや>>924のようなご意見をうかがって、少し救われた思いです。
926: 匿名さん 
[2008-04-01 17:23:00]
誰だって「貴方がしてる事はマナー違反だ、迷惑行為だ」なんて
面と向かっていいたくないんだけど
こっちも一生(もしくは数十年)の問題だからね

迷惑かけられてる方が気を使わなきゃいけない、
少しでも注意やお願いの仕方が悪いと逆ギレされる…
本当に嫌な世の中ですね
927: 賃貸住まいさん 
[2008-04-01 22:59:00]
924さん
あなたのような方が ウチのご近所さんだったら‥
私も入居以来、6年間隣の騒音に悩まされています。
2年ほど前、直接もう少し静かにとお願いに行ったのですが、こちらの話を無言で聞いて、
私が180度頭を下げた後、ドアをバタン!!と閉められてしまいました。
それから2ヶ月は静かになったのですが、また同じ事の繰り返しで、その1年後、
管理会社から言ってもらったら、それからしばらくはよかったのですが、2ヶ月もせずに
同じことに(でも少しは音も小さくなりましたが‥)
最近では、隣の窓が開くと(サッシの開閉も良く聞こえる)ドキドキと動悸がして、
不安になります。
引っ越したいのですが、子供の校区内だと物件が少なくて、なかなかかないません(泣)
そうなんです、お願いしに行くのって、とっても勇気がいるし、いやな気持ちです。
少しの騒音だったら、我慢はできるのです。
ただ、部屋にいて、普通に生活できる平穏な日々がほしいのです。
928: 入居済み住民さん 
[2008-04-03 08:33:00]
1ヶ月前ほどに新築マンションに引越しました。

子供はうるさいさかりのもうすぐ4歳、2歳の年子がいます。

ですので、どちらからも引越しのご挨拶はありませんが、
壁が繋がる上下、斜め上、同フロア(といっても他は1軒)には品物を持って
ご挨拶に伺いました。(斜め下は未入居)

上はおそらく子供のいない夫婦なのですが、朝6時半よりかかとを落として歩いている足音や
引き戸の開け閉めの雷のような音がしています。

うちは前が一戸建てだったため、その音で目を覚ますこともしばしば・・・

これだけ音が聞こえるということは、うちの音はかなりのものだろうと思います。

幸い?下の方は、小学生の男の子二人で、
「うるさくないですか?と聞いたところ「うちもうるさいから・・・」とおっしゃってくださっていて、少し心が楽です。

防音対策は、時期的なものもありますが、子供の遊ぶスペース(1部屋)にコルクマット、ホットカーペット、コタツ敷き布団のような厚みのあるマット、パイル地の洗える厚みのラグマットを重ねて敷き、音が出そうな遊びのときはそこへ行くように促しています。

フローリングでは、おもちゃを箱から出してコロンと落ちただけでも音が響くんじゃないかと心配しています。

廊下などは、子供たちが走りやすく気をつけているのですが、防音対策は、扉の開閉の問題で、今のところ子供スペースのみです。

毎日子供は体調が悪くなければ、公園や児童館で遊ばせていますが、疲れ果てて昼寝をしてしまい、主人が寝るまで寝たがらず、夜11時を回ることもしばしばです。。。
しかも、浴室の脱衣所や浴槽内でばたばたと遊ぶので、この音も大丈夫なのか心配です。。。

そんなこともあり、週末に泊りがけで友人たちが来るので、挨拶に行った方のところに
「週末うるさくなってしまうかも知れません。気をつけたいと思っていますが、うるさかったり、何か気がつくことがあれば、遠慮なくおっしゃってください」
と手紙をポストにいれて来ました。
(引越し挨拶もこちらから一方的だったので、何度も直接行くのは嫌がられるかな?と思って・・・)

普段うるさいのに、人呼んで更にうるさくするの?
わかってんならほかに行けば?って思われるのでしょうか・・・ちょっと怖いです。

ちなみに、上の子は私の顔色次第で、怒れば音を出すことなどの注意を聞きますが、面白がってわざとしたりもします。一般に「良い子、賢い子」と言われるタイプの子です。
下の子は反抗期で何もいうことを聞かず、騒音の問題だけではなく手を焼いています。
ただ、まだ体重が軽いことと、家の中でも靴下を履きたがることがちょっとはましなのかしら。。。
親の顔色を見て「ぼくいい子だからやらないよ」なんて言うわが子はなんかいいんだか悪いんだかって感じなんですが、、、良い言い方が見つからず。。。

長くなりすみません。
929: 購入検討中さん 
[2008-04-03 11:51:00]
>>925>927さん、

924です。
子供を持つ家庭とふたり夫婦家庭とそれぞれ同じような
悩みがありますよね。

ほんとにちょっとしたことなんですよね。
ちょっとした事を感情的にならずに皆が協力し合えば
どんなに安らげる生活になるか..。

誰だって、何も音をさせるなって人はいないと思いますし。

実は我が家も現在の社宅(賃貸住戸)が7年になります。
この間、いろいろあって..
お隣になる方によって、思いもよらない悩みを抱えました。

2年我慢して、一度、管理会社に腰を低くしてお願いしましたが
その伝わり方が悪かったのか..相手のプライドに触れたのか
これ見よがしの嫌がらせを受けました。

「ママとも」と呼ばれる彼女の仲間にもどうも私を悪く
ふれ回っていて聞こえよがしの嫌味も何度も耳にしました。
私よりだいぶ若い奥さんでしたが旦那さんがかなり年上である
こともあって、彼女にとっては「アンタの旦那は家より下じゃん」
という感覚が態度ににじみ出ていて、
建設的な話やお付き合いが出来そうになく本当に辛く、苦労しました。
会社が絡むと相手によってその「ややこしさ」というのは
口に出せない大変さでした。
このままでは主人にまで何か及ぶのではないか..と思ったほどです。

我が家も全く音をだしてないとは言い切れませんし
だからこそ、他人の些細な生活音までも苦痛に思うことは
無かったのですが..。
両隣は尋常じゃなかった..というより隣や下にも住人がいること
なんて全く気にしていない風でした。(家は体育館という感じでしょうか)

私も片頭痛や動悸が出たのはここ数年の話です。
自分なりに気を紛らわすことを沢山探しやって、用事もないのに
出かけるところを探し逃れ..
そんなうちにストレスが溜まったんでしょう。
医者からもストレス抱えてる?といわれ我に返りました。

その家庭はつい最近引っ越してくれて少し楽になりましたが
逆隣のご家庭はまだまだ健在?です。
救いは新しく引っ越してきたお隣(子供1人)がある程度配慮のある
人であるということでしょうか。(挨拶もしてくれますし)

すみません、愚痴を言うつもりは無かったのですが
ついつい吐露してしまいました。
でも、私こそ925、927さんたちのご意見も聞けて
心が少し救われた気がいたしました。有難うございます。

目下、現在の目標は自分たちの暮らし向きに合った
新しい家(マンション)を探す事です。
ストレスで老けてしまわないよう^^にしようと
思っています。
930: 925 
[2008-04-03 14:08:00]
924さん、新居をお探しなんですね。
マンション選びの際は、くれぐれもよぉ〜く物件を吟味して下さいね。
うちは騒音などのマンショントラブルについて、あまり勉強しないまま新築分譲マ
ンションを購入してしまい失敗したので,,,
余計なお世話とは思いつつどうしてもひとこと言っておきたくて、、すみません

924さんの新生活が良いものであるようにお祈り申し上げます。
931: 匿名さん 
[2008-04-04 12:14:00]
みなさんのお話を伺っていると、小さい(未就学児童)子供と暮らすには
マンションは不向きなのかなと思ってしまいました。

考えてみるとマンションってすごく特殊な住居形態ですよね。
ほんの何十センチかを隔てて、上下左右斜めに赤の他人が一定の空間にひ
しめきあって生活をしているのですから。
お互い気を使わないともめますよね・・

うちもマンション住まいで、子供はこれからですが、みなさんのお話を伺
って考えさせられました。
932: 契約済みさん 
[2008-04-04 23:28:00]
騒音は子供の出す音だけではないと思いますよ。

今日NHKでマンションの騒音の話やってましたね。

防音の技術は上がっているのに、騒音の苦情はどんどん増えているんだそうです。って最初しか見れませんでした。見た方いらっしゃいますか?

でも、騒音の問題って、やはりコミュニケーション不足があるのではないかと思いました。

下に住む方も、何年も我慢して我慢して、我慢しきれなくなって爆発するように苦情を申し入れる。
苦情を言うときには、すでに上の階の方への不信感いっぱいになっているようですし、
一方、上の方は、自分がそんなに長い期間迷惑をかけていたことに気づかずショックを受ける。

普段からコミュニケーションが取れていれば、もっと早い段階で何らかの対応ができるのではないのかなあと感じました。
933: 匿名さん 
[2008-04-05 00:26:00]
>今日NHKでマンションの騒音の話やってましたね。

私は、この番組が終了したあとに番組表を見て知ったので観ることができませんでした。
が、2008年 4月 6日(日)の午前10:05〜午前10:50 から再放送されるようです。

必ず観なくては!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる