防犯、防災、防音掲示板「エレベーター横の部屋って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. エレベーター横の部屋って?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2017-07-13 21:53:50
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのエレベーター関連情報| 全画像 関連スレ RSS

洋室(1)の横がエレベーターってどうなんでしょう?寝室にしようと思う部屋なだけに・・・。当然壁には防音等は施されていると思いますが、ちょっと気になります。どなたかこのような部屋に住んでいる方、住んだ経験がある方、実際にどうなのか情報をお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-19 23:55:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エレベーター横の部屋って?

No.2  
by 匿名さん 2007-09-20 08:46:00
私も迷いましたが、音が結局不安でやめました。
実際に住んでいる方の意見を私も聞きたいです。
No.3  
by 匿名さん 2007-09-20 08:55:00
エレベーターが停まる度に、チン!と鳴って
○階です。とのアナウンス声がします。
エレベーターの近くはもうたくさん。
No.4  
by 匿名さん 2007-09-20 11:32:00
二戸一エレベーターで寝室壁(正確にはウォーキングクローゼット)が接し
ている物件ですが、深夜かすかに動作音かなあと感じるときがあります。
うるさいとかいうレベルではないですね。 # そもそもエレベーターか?
No.5  
by 購入経験者さん 2007-09-20 22:42:00
多分、エレベーターの音自体はほとんど聞こえていません。
今の季節、エアコンつけずに窓を開けて寝たりしていると、
エレベーターを降りた後の足音と、玄関ポーチの開け閉めの音の方が
気になります。
お隣さんが、朝まだ我が家の寝ている時間に出かけていくので、
ポーチの音や、行ってきまーす!の声なんかで目が覚めますね。
No.6  
by 購入検討中さん 2007-09-22 19:19:00
我が家はまったく音は聞こえません。ただし、エレベーターの隣接部分は風呂になってます。

エレベーターの横を寝室に使われるのでしたら、よくお考えになる必要があるかも知れませんね。
No.7  
by とくめいはん 2007-09-24 22:02:00
エレベーターが故障した時はキキとすぐにわかります。分譲マンションは特に気になりませんが、ビジネスホテルに宿泊してときはエレベーターの横になった時は変えてもらいます。なぜか気になります。ビジネスホテルの方が壁がうすいかもしれません
No.8  
by 入居予定さん 2008-02-23 20:58:00
現在入居待ちなのですが、エレベータの横が寝室になっています。
スラブ厚20cm、グラスウール充填+遮音シートだから大丈夫といわれていますが、実際のところどうなのでしょう?
あまり音に敏感な方ではないのですが、エレベーターの発生する音が想像つかないので気になっています。

ちなみに、7/7階ですが、最上階だと影響が大きかったりしませんか?
また、エレベーターは東芝のSRT9-2S60というやつらしく、分速60mということです。ちょっと遅い気がするのですが、一般的ですか。それで静かならまだ救われるのですが。
No.9  
by 匿名はん 2008-02-23 21:31:00
弟のマンションは玄関真横にあります(その分他住戸より部屋が1つ少ない)が、音はほとんどしません。むしろ降りて歩く人間の音がします。洗面と風呂を挟んで寝室がありますが気にならないそうです。
しかし、普通屋上にあるはずの「EV機械室」がなぜか1階にあって(それもエレベータから離れた場所)、その扉から聞こえてくる機械音が結構大きいそうです。
No.10  
by 購入経験者さん 2008-02-24 08:35:00
築20年以上のマンションで、エレベーターの横の部屋で寝起きしていました。
子供のころは、音が聞こえるかなと、壁に耳をあててみたりしました。
耳を壁にあてると、動いている音が聞こえますが、普段の生活では全く問題が
ありませんでしたよ。何階ですよのアナウンスはない物件でしたが

 20年以上で聞こえなかったのですから、今のマンションでは大丈夫なんでは
ないでしょうか。
No.11  
by 購入経験者さん 2008-02-24 09:08:00
エレベーターを廊下を挟んだ斜め前の部屋ですが、2Mくらい離れているせいか
音は聞こえません エレベーターを待つ同階の住人の話し声や、下の駐車場の様子を見るために
エレベータ前を離れて様子を見るのが気になります (私の部屋の窓前だし 後ろ姿だけど)
エレベータの音より未明のハイヒールの音なんかが気になりますよ
No.12  
by 経験者 2008-02-24 09:17:00
エレベーター(三菱製のEV)のすぐ近くに住んでいます。EVの側はお風呂や洗面所、靴箱があり、部屋の中にいる限り今のところ何の音も聞こえません(今後問題が出てくると思いますが)。廊下側の部屋を子ども用にしており、かすかにアナウンスが聞こえると言っていました。
11階最上階ですので、玄関ドアを開けて外に出て、↓ボタンを押して鍵をかけているとちょうどEVがやって来ます(もたもたしていて間に合わないこともありました)。
EVの速度が速く、友だちのマンションやスーパー、デパート、駅などのEVに乗ったらかなり遅いと感じます。超高速ではないにしても、高速の部類に入るのではないでしょうか。
No.13  
by 入居予定さん 2008-02-26 23:55:00
>>08です

みなさんありがとうございます。

寝室の壁の向こう側がすぐにエレベーターで、最上階のところにモーターがついているとのことで気になっていましたが、そもそもあまり音に敏感な方ではないので、皆さんのお話を聞いて安心しました。
No.14  
by 入居済み住民さん 2008-03-07 20:03:00
昨年春から分譲マンションに住んでいます。
我が家は10階建ての3階部分で、端から2番目です。
隣にエレベーターがありますが、エレベーターの音が聞こえたことはありませんよ^^
ちなみにエレベーターは日立製のようです。
エレベーターの横が寝室ですが、今の時期は窓も閉めてますし、
機械音もしません^^
でも夏場は窓を開けていることが多いので、エレベーターをおりた人の足音は
時々しますね。でもうちはお隣の方しかうちの前を通らないし、
全然気になりませんよ〜
No.15  
by 匿名さん 2008-11-01 22:50:00
エレベーターの音は気になりませんが、エレベーターから降りてきた人の声がうるさいです。
いきなりするので、びっくりします。
No.16  
by 匿名さん 2008-11-02 13:47:00
最近のエレベーターは静かなのでは?
横ではありませんが、エレベーターに向かう人の靴音で毎朝起こされます。
ハイヒールのコツコツや、ズックの踵を踏んで歩く音?など・・・
廊下に面している部屋なので仕方ないのでしょう。
中国人が大きい声でしゃべりながら行き来するのもウザイです!
No.17  
by 匿名 2008-11-03 09:02:00
隣がエレベーターです。 浴室に面してるので音は全然聞こえません。


ただ、隣なので同階の人と乗り合わせた時、なんか面が割れるというか…。ちょっと嫌ですね。

ドアを開けた時もアルコーブがあるので見えませんがエレベーター前に人が立ってないか覗いちゃいますね。
No.18  
by 匿名はん 2008-11-03 18:56:00
入居してちょうど1年になります。
入居する前の売れ行きを観察していたのですが、何とエレベーター横の部屋(縦向きに全10戸)が真っ先に売れてしまいました。我が家はその1戸です。
確かにすぐそばだとエレベーターの機械音や待ち人の話し声などが心配でしたが、全く聞こえません。それ以上に、近くにある便利さをかみしめています(毎朝の新聞取りも苦になりません)。
最近は静かで速いエレベーターがあるのですね。
No.19  
by 匿名さん 2008-11-05 23:21:00
エレベーター横に住んでいましたが、それまで全く音がしなかったのに、「ゴー」と低音の音が響くようになって管理人さんに調べてもらったら故障の一歩手前だったということがありました。
No.20  
by 匿名さん 2008-11-06 01:14:00
実家がエレベーター横です。
共用廊下側に部屋があるとエレベーターの音より人の出入りで休みの日は寝てられない。
エレベーター2基あってもこれだから、たまに実家に泊まる時でも苦痛なのに住むのはきつい
No.21  
by 匿名さん 2008-11-06 09:10:00
エレベータがうるさいんじゃなくて、エレベータを待つ人がうるさいんです。
No.22  
by 匿名はん 2008-11-06 11:00:00
部屋からでてすぐにエレベーターはとてもべんりです。
が、確かに待つ人がうるさいのと、ドアを出てすぐに待っている人と出くわすのはちょっと
気まずいときはありますね。
エレベーター自体の音はまったくしません。
No.23  
by 匿名さん 2010-02-05 18:18:46
エレベーターに隣接した部屋が寝室ですがエレベーターの音は全くしません。
上階の物音はよく聞こえます。
No.24  
by 匿名さん 2010-02-05 18:39:54
新築マンションに住み始めて4ヶ月です。
角住居で、ポーチの門の斜め前がエレベーターです。
ここのエレベーターはびっくりするほど静かで速いです。
機械音より、やはりヒールの音の方が響きますね。
最初はその音で起きたりしていましたが、今は慣れました。
新築物件なら、さほど気にする程ではないのでは?
将来はわかりませんが。。。
No.25  
by 匿名さん 2010-02-05 18:47:33
エレベーター待ちの人が玄関先の音を聞いてたりしないんですかね。
No.26  
by 匿名さん 2010-02-05 20:48:47
>>エレベーター待ちの人が玄関先の音を聞いてたりしないんですかね。

たんなる変態です。

1階でエレベーター待ちしてるとき
後から来た家族づれの小学生ぐらいの子がしゃべったとたん
うるせえとおやじの声でエレベーター横の部屋から聞こえてきました。
子供もびっくりして泣きそうな顔になってました。
No.27  
by 匿名さん 2010-02-05 21:08:36
そうなんですか。どんな変な人が住んでるか分からないですからね。
玄関側の壁は音が外に漏れやすいので、エレベーター待ちの人に聞かれてる可能性がありますね。
No.28  
by 匿名さん 2010-02-07 01:33:56
1階住人と同じ。
No.29  
by 匿名さん 2010-02-07 10:10:03
普通は一階物件同様、検討から外しますがね。
No.30  
by 野良猫 2010-02-07 16:10:32
エレベーターに接していますが、エレベーターの位置口はお隣の玄関先です。
こういう場合は、どちらをはずしますか?

お隣はエレベーターに乗り降りされる子供の声がうるさくてかなわないそうです。
私は、その程度はかわいいなくらいにしか聞こえません。

エレベータに接している部屋の壁は作り戸棚が設置されています。
エレベーターの稼働音は全く聞こえません。
それより真上の子供の走り回る音がうるさくてかないません。
No.31  
by 匿名さん 2010-02-07 16:31:19
それ以外で検討でしょ普通に。
No.32  
by 入居済み住民さん 2010-02-08 12:52:58
エレベーターの音は全くしないです。
エレベーターの乗降のために、人通りが激しく、朝晩その音がうるさいですね。
人の部屋の前を通っている感覚がないんでしょうね。

本当、共有廊下側2部屋は、夏場でも窓は開けられません。
半年経っても、見事に売れ残っていた物件です。
No.33  
by 入居済み住民さん 2010-02-09 00:15:08
↑エレベーターもそうですが、住居の前の廊下も基本的に外します。
窓の開放に気遣いながらの生活は不便でしょう。
No.34  
by 匿名さん 2010-02-09 00:32:25
前廊下は外からの音もうるさいが、中の生活音もダダ漏れ。
EV横なんて論外。
No.35  
by 匿名さん 2010-02-09 22:29:11
建築家が、
マンションのエレベータは、神経をつかって防音しているので、
音は聞こえることはないと言ってました。
出入り口なので、住人達が出す音の方が気になるかもしれませんね。

でも、本当に完全防音できるのであれば、
同じマンション内の住民同士の隣室上下の壁にも、神経を使って欲しかったものです。
No.36  
by 匿名さん 2010-02-10 08:00:46
エレベーターの機械は静かだが、エレベーターを利用する人間がうるさい。
特に子供が2人以上の家族。
玄関寄りの部屋は収納部屋にしか使えない。
No.37  
by 匿名さん 2010-02-10 18:27:06
普通は検討の対象にすらならないよな。エレ横なんて……。
あえて買う人いるのかね?
自分の知ってる物件で一階のその部屋は、エントランスに直接玄関扉があり、しかもその扉が角を挟んでエレベーターと直角の位置にあるキワモノだった。
もちろんその玄関にはポーチとか気の利いたものは無く……。ホント罰ゲームのような部屋だった。(苦笑)
No.38  
by 匿名さん 2010-02-10 20:27:18
設計した当初は、オーナーかマンション管理会社の職員宿泊用か事務所仕様だったんじゃないの。
No.39  
by 匿名さん 2010-02-10 22:36:16
実際に住んでいるものです@三井物件

ELV~水物(洗面室&バス)~寝室~リビングという位置取りです。

・エレベータの動作音について
起きている間はリビングでテレビ等を見ていることもあり、全く感じません。
寝室にいるときは、時々キィーンというエレベータが動いているなぁという音はしますが、寝るような時間ならそんなにエレベータ動いてないので問題はないです。音量も強風の日の風の音のほうがうるさいくらい。

・エレベータ待ちの人、通行人の音
全くしません。

メリットとしては、タワマン物件の場合、エレベータのそばにゴミステーションがありゴミ捨てが非常に便利(30秒)なことと、アクセスが便利なこと、外廊下物件でもあんまりそれを意識しなくてよいこと、洗濯機置き場もELV側にあるため深夜に洗濯乾燥機をまわせることがあります。

ゴミ捨てなんて、ポリ袋なんてめったに使わないよぅ。ペットを飼っている場合は、トイレシートの処分とかが便利です。
No.40  
by 匿名さん 2010-02-10 23:34:49
それなら心配ないですね。
No.42  
by 匿名 2015-08-23 12:41:30
・エレベータの動作音について
鉄筋コンクリートのマンションに住んでますが、エレベーターが昇降するたびに、低周波音+「シャー(高音のこすれるような音)」という音がします。本気で引越しを考えてますが、両親がこのマンションを気に入ってしまってるので、やむを得ず済み続けてます。

自分が住宅を購入するとした場合、100%エレベーターの横の部屋は避けると思います。一晩寝させてもらえればすぐにわかることなんでしょうけど、分譲だとそういうこともできませんし、そのようなリスクを取るくらいなら、エレベーター横を避けるに越したことはありません(賃貸であっても、一緒に見に行った人にエレベーターに乗ってもらい、音の有無をしっかり確認すべきでしょう)。ただし、物置部屋にするなど、人の住まない部屋にするのであれば問題ないと思います。もし購入するとしても、他の部屋よりも大幅に割引してもらわないと全く割に合わないと思います(後でエレベーター横の壁面に防音シートを貼ることになったり、経費がかかる可能性が高いので、その見合い以上に売価を下げてもらうことが合理的だと思います。結論として、そのような可能性がある以上はエレベーター横は購入しないことがベストでしょう)。一生に一度の買い物です。騒音リスクが想定される以上、避けた方が無難だと思います。 また、同じ価格であれば、エレベーター横の部屋を選ぶメリットは1ミリもないと思います(そこの部屋だけ空いていた場合には、余り物かもしれない、というう可能性もあります)

・エレベータ待ちの人、通行人の音
話し声が多少しますが、早朝や深夜などには人もすくないので、私はそこまで気になりません。エレベータ音については、朝の新聞配達の方が朝4時位(からでしょうか?)からエレベーターで配達のために昇降しまくりますので、まず朝それで目が覚めることもあります。また、夜は深夜に帰宅する人も意外と多いので、その音も気になります。ただし、私の場合は、耳栓をして寝るようにしてますので前よりは気にならなくなったと思いますが、毎晩耳栓をしないといけないのは非常に煩雑でストレスです。

No.43  
by 匿名 2015-08-24 04:50:01
私のお部屋がエレベーターの横だから、好きな音楽のCDを大音量でかけても隣のお宅には聴こえてないから、気兼ねなく音楽鑑賞が出来ます♪
エレベーター横じゃなく壁の向こうが隣のお宅だったら、遠慮してボリューム下げなきゃいけないからエレベーター横のお部屋でラッキー☆
No.44  
by 匿名さん 2015-08-28 02:42:56
↑こういう人の隣だったら最悪ですね。
No.45  
by 匿名さん 2015-09-10 13:01:34
エレベーター近くは、なんとも言えない音がする。
箱に入って耳を塞いで駅のホームに居るような感じ。


高層だったからかも知れませんが、二年で限界でした。
もっともその期間で出て行かれる人も沢山いらっしゃるので
そういうものなんだと諦められました。

No.46  
by 匿名さん 2015-09-11 13:26:59
音より人の出入りが多いのに抵抗がありますね。
頻繁に玄関脇に人がいるって怖くありません?
No.47  
by 匿名さん 2015-09-11 18:49:24
価格もそれなりだろうし、織り込み済みでしょ。
No.48  
by 匿名さん 2015-09-18 15:15:46
>>46
確かに怖いですね。
それで価格が高いなら選択肢から外しますかね。
No.49  
by 匿名さん 2015-09-19 00:27:31
エレベーターならまだいいよ。
うちは隣が鉄骨階段。もう最悪!
No.50  
by 匿名さん 2015-09-19 01:34:13
どっちも怖いですね。
事件事故にも巻き込まれそう。
No.51  
by 匿名さん 2015-09-28 13:28:11
価格帯が高かったらハズレですね
No.52  
by 匿名さん 2015-10-01 15:04:32
確かに…
音もうるさいしありえないけど
頻繁に人が出入り往来するって
かなり怖い
No.53  
by 匿名さん 2015-10-12 09:43:21
夜中にキーキー言うのも嫌だし
24時間人の気配も嫌だ
No.54  
by 匿名さん 2016-05-07 02:54:45
EV程度の音がうるさいですか?
EV程度の音で目を覚ましますか?

まどろみの最中起こされて眠れない!!!
No.55  
by 匿名さん 2016-05-07 17:47:25
気になる?きにならない? こういうのは自分の中のTPOなのです

地下鉄の車内でも余裕で寝れるから、部屋が同じ状況でも眠れるか、くつろげるのか
答えはNOですよ。


でもそもそも喝騒の環境で暮らせないなら、マンション自体避けた方がいいですね。
賃貸アパマン時代は余裕で受け止めた喝騒も、分譲に移った瞬間から
耐え難い不安に昇華するもの。
No.56  
by 匿名さん 2016-05-07 20:51:23
蘊蓄も気質も関係ありませんね。
気になるのではなくて、むかつくのでしょうから。
何故むかつくのか、音が気になるからでも夜中にエレベーターを使うからでもありませんね。
わざわざ夜中にゴミを出しに出る住人が嫌いで、たまたまエレベーターの音で眠りを遮られ寝付けなくなったからですよ。
No.57  
by 匿名さん 2016-05-20 13:40:25
音がうるさいし、人の出入りが多く怖い
No.58  
by 匿名さん 2016-05-22 10:40:04
4階と同じで貧乏くじだね。
残れば安く買うって程度でしょう。
No.59  
by 匿名さん 2016-10-27 15:08:20
ホテルだとEV横の部屋は宿泊代格安みたいですよ
No.60  
by 評判気になるさん 2017-02-20 17:13:51
エレベーターの横はうるさくて寝れません。エレベーター会社は許容範囲と、管理組合は被害が均質で無いから防音工事は出来ないと言われる。自腹で部屋の防音工事をやるか出て行くしか有りませ。朝4時に新聞を取りに行くのにエレベーターを使わないで❗
No.61  
by 匿名さん 2017-05-24 08:48:39
少し前のマンションは音対策が今ほど進んでいなかったので気になるかも知れないですね

しかし、最近のマンションのEVてほとんど音はしないです、廊下の床材も吸音性のもので
施工されており足音はほとんど気にならない程度になっています。

外廊下では逆に雨の日なんかはEVまで近いほうが濡れなくていいかもしれませんね

それと場所にもよると思います、複数EVがある場合エントランス側のEVを利用する
ことが多いので、エントランスより遠いEV近くだと人もあまり通らないのでさらに
気にならないと思いますよ

No.62  
by 匿名さん 2017-05-24 18:35:50
シュイーンシュイーンと
独特な金属音がします
慣れますけど・
No.63  
by 匿名 2017-07-13 21:53:50
>>21 匿名さん
確かに、その通りかも!
エレベーター前の部屋でもおばさんの話してる内容がよ~く聞こえる。反響するから少し考えろよ!って感じです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる