防犯、防災、防音掲示板「二重床について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 二重床について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-04 14:09:45
 削除依頼 投稿する

今検討している物件は二重床ではなく、直床なんですが、やはり上からの振動がは気になるものなのかな?

[スレ作成日時]2006-05-17 21:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

二重床について

322: 匿名さん 
[2006-09-27 17:38:00]
>>315
については?エロイ人〜いませんかぁ。
323: 匿名さん 
[2006-10-12 12:21:00]
2チャンネル用語うざい
324: 匿名さん 
[2006-10-12 13:19:00]
い、いまさら?
325: 匿名さん 
[2006-11-11 10:52:00]
 名 ス レ の 悪 寒
326: 匿名さん 
[2006-11-13 06:10:00]
>>318さん
直床工法の場合は、ボイドスラブ以外にも
2重天井とか遮音に対する工法はあります。

今時のマンションは住宅性能評価書付が主流ですから、
直天・直床のボイド無しは賃貸でもあまり見られないと思います。
327: 匿名さん 
[2006-11-13 10:35:00]
ここの掲示板は詳しい方が多いので、おしえてください。
スラブ厚180mm+スラブからフローリングまで200mm二重床。
天井高2400㎜。
直天井。

直天井なんですが、2重天井じゃないのが気になります。
将来のリフォームやメンテで2重天井が有利というのは知っていますが、リフォームで間取りを変更する予定はありません。照明の位置もずっとこのままでいいです。
2重天井って他にメリットありますか?
音が静かになったりするんでしょうか?
直天井のメリットもあれば知りたいです。
328: 匿名さん 
[2006-11-13 17:42:00]
>>327
2重床は遮音について良い方向では関係ないが2重天井は軽量衝撃音の遮音にも有効らしいよ。
信じる信じないは別だがGBスレの138あたりにも書いてあった。
私なら逆の仕様(直床&2重天井)なら検討するかもしれないがスラブ180の2重床は....
この秋2重床に引っ越したけど自分の歩く音も結構響くと感じた。
フローリング材とボードの間に静音用の制振材が入ってればちょっとは違うかもしれないので
その辺のチェックもした方が良いよ。(うちはなかったのが問題だと思われる)
329: 匿名さん 
[2006-11-13 20:43:00]
>>328
うちは静音用の制震材(6ミリ厚)が入っているけど、かかと歩きらしき
上階の足音が聞こえます。ちなみにボイドスラブ320ミリ厚、スパンは
9mなので太鼓現象っぽいです。
330: 匿名さん 
[2006-11-13 21:32:00]
>327さん
二重床・天井の最大のメリットは躯体と設備が分離していることです。
躯体と設備が分離しているからリフォームやメンテナンスが有利になります。
直床・天井はイニシャルコストが二重床・天井と比較し安価というのが
最大のメリットでしょうね。

因みにGB氏スレの97の書込みは二重天井でもそういう物件があるということ。
リフォームやメンテナンスという意味では差がないが、躯体と設備の分離という
観点では問題あり。
331: 匿名さん 
[2006-11-13 22:57:00]
327です。みなさんありがとうございます。

2重天井も遮音性があるんですね。
たしかにスラブ180ミリは少ないかなと心配しています。
ここの物件は珍しいと思うのですが、フローリングが竹なんですよ。
竹のフローリングって情報少ないんで、これに関して何か知っている方がいれば教えて欲しいです。
聞いてばかりですみません。
宜しくお願いします。
332: 匿名さん 
[2006-12-07 22:45:00]
>>331
フローリングが竹という事では、遮音性における性能は特に関係ないです。
(どちらかというと、反りかえりとか気にした方がいいですね)

2重床については、超高級マンションだと以前より当たり前の仕様として扱われておりますが、
(まあ、超高級マンションのスペックにわざわざ2重床な事はアピールされてませんが…)
更には防音対応として、グラスウールといった吸音材も敷かれてたりします。

現在の巷にある2重床もそういった対応までしてあればいいのでしょうが、
仮に全く同じ筐体で2重床と直床とで比較した場合、遮音性だけで見たら直床>2重床です。
音は空気によって増幅しますので、床とスラブの間がどうなっているかをキチンと確認しましょう。
そういった意味では、トータルのスペックとしては、2重天井・直床物件が無難ですね。
333: 匿名さん 
[2006-12-07 23:08:00]
>>トータルのスペックとしては、2重天井・直床物件が無難ですね。

こんなにファンが多いんじゃ、長谷工さんにはこれから
2〜30年ほどは2重天井・直床でいってもらいましょう。
334: 匿名 
[2006-12-07 23:10:00]
二重床は直床よりも暖かいんでしょうか?
(コンクリートの冷たさが伝わってこない?)
335: 匿名さん 
[2006-12-07 23:25:00]
>>333
費用対効果って事です。たかが床でファンとかいう表現を思いつく貴方のセンスは凄いですね。
現状は、2重床の技術が汎用的になり中途半端な2重床でも『2重床!!』と謳える事で
販促効果や利益率向上の効果があるので、採用されているだけです。
都内といった不特定多数の購買層が集まる地域は、こういったブランド的要素の効果が高いので、
特に目につくよう仕向けられてます。

>>334
正直、室内の温度は床の要素ではあまり左右されません。すれ違いになるので省略しますが、
特にリビングのような窓のある部屋は、2重窓サッシといった感じで外気と直接影響があるパーツに
拘ってください。
336: 匿名さん 
[2006-12-08 00:08:00]
>>334
1F以外はコンクリートの下は住戸だからそれほど冷たくはないんじゃない?
337: 匿名さん 
[2006-12-11 16:00:00]
長谷工さんが高遮音二重床を竣工させましたね
http://release.nikkei.co.jp/print.cfm?relID=144614

338: 匿名さん 
[2006-12-11 20:50:00]
長谷工の新開発二重床はかなり評判良いみたいです。
業界でも結構話題に上ってるから、長谷工方式が今後の
主流になるかもしれませんね。
339: 匿名さん 
[2006-12-12 12:14:00]
業界で話題になるということは、今までの二重床が遮音性能を謳ってる割に
クレームが多かったてことなのでしょうね。
今までの二重床はまだまだ発展途上の段階だったので、ローコストの
高遮音二重床が出来れば、二重床が主流になりますね。

10数年前の二重床が直床と比べ高遮音だったなんて書いている
一流建築家がいましたけど、どう説明するんでしょう。
340: 匿名さん 
[2006-12-12 12:54:00]
このスレをみて感じる事。

さすがにマンション建築No1だけあって
長谷工物件に住んでる人の割合って凄いんだね。
341: 匿名さん 
[2006-12-12 20:02:00]
長谷工の二重床の構造を見ると、ものすごくレベルの高い構造でも無さそうです。
少しだけ良心的に工夫してコストを掛ければ良かったのですね。
342: 匿名さん 
[2006-12-12 20:18:00]
実験室レベルではなく大量生産に向けての実用化だからこれは評価してもいいでしょうね。
343: 匿名さん 
[2006-12-14 23:14:00]
これまでの低遮音二重床とのちがいは何なんでしょうか?
344: 匿名さん 
[2006-12-15 10:57:00]
長谷工の高遮音二重床は、コンクリートの床スラブの上に特殊吸音ブロック、床下地パネル、
16ミリ厚の特殊遮音材、捨て貼り合板、フローリングを重ね合わせた構造で、ブリヂストンと
の共同開発。壁とフローリングとの境を空気が流れるようにし、音が出にくい構造になってる。
345: 匿名さん 
[2006-12-17 18:47:00]
結局は長谷工の仕様の中で、
従来の二重床<直床<新二重床 ってことなんじゃ?
ようやく他社の二重床と肩を並べることができた程度ならそんな‘新開発’っていうことでも・・・。
346: 匿名さん 
[2006-12-19 13:36:00]
視察に行ってきましたが、なかなかの高性能でした。引き合いも来ているという話しでしたから、
他の建設会社でもパテントの折り合いがつけば採用の動きは出てくるのではないかと思いますよ。
347: 匿名さん 
[2006-12-20 17:39:00]
いろんな規制で物件高さが30mまでとしましょう。
1件3000万円の部屋が10階(階高3000mm200mmスラブ直床)造れれば3億円の売上
同じ3億円の売上でで9階(階高3200mm200mmスラブ直床)しか造れなければ、1部屋あたり3333万円
で販売(各戸の設備は大雑把にに省いていますが)。この差333万円で2重床にするか直床にするかは
買う人の判断。
私は直床、長谷工施工に住んでいますが、音は皆無とはいいませんが、日常生活音が常に聞こえる
訳でもなく気になるほどではありません。庶民はこれで充分かな?と思います。むしろ2重床になっている水回り付近を掃除機かける時の方が音が空洞で響いてうるさく感じられるので、下のフロアに聞こえないか気になるぐらいです。
348: 匿名さん 
[2006-12-20 17:57:00]
私のマンションも直床ですが、全くと言って良いほど聞こえません。
高さ30mで丁度10階です(30m高さ行政指導があるらしい)
関西ですが、価格面では5000万超と割安には感じません。

ところで、カタログでは室内高240cm、階高290cmとなっているので、
スラブは50cmと考えれば良いのでしょうか?
素人の質問でピント外れかもしれません。お許し下さい。
349: 匿名さん 
[2006-12-20 17:59:00]
>>347
同一仕様を想定したときに近隣相場よりも333万安ければいいけどね。
実際は購入者には返ってこないかと思われる。。。。
350: 匿名さん 
[2006-12-21 00:01:00]
>>347
価格を取るかブランドを取るかといった具合でしょうね。
多少の安さに目をつぶるか、「最新」、「最高性能」といったブランドを買うか。
今の消費者傾向では、高い買い物になればなるほど後者を選択する層が増えてるけどね。
まあ、隙間産業的にはいいんじゃない、質落として安価をウリにする企業があっても。
知ってから買うか、買った後に知るかで受ける印象は違うんだろうけど。
351: ?1/2?1/4?3 
[2006-12-21 09:21:00]
>348
スラブは50センチないでしょう。
おそらく天井は2重になっていて、水回りは床も2重になっているでしょうから
その空間などを考慮すると
床のセルフレベリング 〜5センチ
室内高        240センチ
天井仕上げ、空間  15〜25センチ
スラブ       20〜30センチ
位の感じではないでしょうか?
352: No.348です 
[2006-12-21 12:05:00]
?1/2?1/4?3 様

ご回答ありがとうございます。
パンフレットを見ると、「スラブ厚200〜320ミリを確保」とありました。
しかし、天井が2重とは書いていません。天井を叩いた感触は板にクロスを貼ってある感じです。
織り上げ天井の部分が8cm程高くなっています。
この部分がスラブが薄いという事でしょうか?
再々、素人の質問でピント外れかもしれません。お許し下さい。
353: 匿名さん 
[2006-12-28 17:10:00]
マンション購入を考えている者ですが、どなたか教えていただきたいのです。直床
の防音の問題があることは理解しました。床の下に空洞がないということは、湿気とか冬は寒いとか、そんな問題はないのでしょうか?なにもわからなくてすみません。もっと素人でお許しください。
354: 匿名さん 
[2006-12-28 21:14:00]
>直床の防音の問題があることは理解しました。
いや逆ですよ、空間があると太鼓現象で響くんです。
356: 匿名さん 
[2006-12-29 15:00:00]
>>355
色々調べてみても、二重床の多くの苦情などというのはここの掲示板くらいにしかない。
直床も二重床も遮音性については一長一短でしかないんだけど、
(個々の物件の仕様などにも左右されるし)
多くは浅い知識ばかりで頭デッカチになった「直床=低級」「二重床=高級」との先入観から
「直床だから仕方がない」、「二重床なのになんで?」との思いからなんだろうけど。

「直床」「二重床」との名称での括りではなく、自分の検討物件・購入物件の
スラブ厚や遮音材の有無、床材等とご自身の懐具合との兼ね合い等含めて
よく考えてみたほうが良いでしょう。
358: 匿名さん 
[2006-12-30 13:47:00]
↑じゃあ売主か評論家を訴えれば?
それとも「犠牲者だ!!」と掲示板で声高に騒ぎ立て、哀れんでもらえば気が済むの?
「防音に優れる=音がしない」 とでも思い込んでた?
359: 匿名さん 
[2006-12-30 14:11:00]
ん、どうした?肩に力が入ってるぞ。
361: 匿名さん 
[2006-12-30 20:12:00]
↑なにムキになってんだ?(苦笑)
362: 匿名さん 
[2007-01-11 17:34:00]
No.360

こんな記事見てびびってんのカナ。最上階でも2重床は怖いぞ
http://www.kekkannet.addr.com/q_a/6_0/1155.htm
363: 匿名さん 
[2007-01-14 16:04:00]
GB様も直床が良いとおっしゃってますよ
364: 匿名さん 
[2007-01-16 17:50:00]
横から入るが、二重床に詳しいなら教えてくれ。
二重って言っても、その上げてる幅って結構違うだろ。
リフォームだの考えりゃ幅のデカイ方がいいだろうが、
遮音的にはどうなんだ?
選ぶ時にそんなに気にもしてなかったが、俺んとこは30センチ弱あるんだよ。
誰か教えてくれ。
366: 匿名さん 
[2007-01-17 12:18:00]
空き缶叩くとけっこう音しますもんね。
毎日がオーケストラってこれテレビで報道しなくて良いのでしょうか?
詐欺みたいじゃないですか。
367: 匿名さん 
[2007-01-17 22:06:00]
364だ。おっけ、365・366!
入居1ヶ月で今のところ妙に喧しいってこともないんで、上階の住人に恵まれたってことか。
あんがとさん。
368: 匿名さん 
[2007-01-25 13:50:00]
364
床高さがある方が重量、軽量床衝撃音ともに改善傾向にあるよ(共振する周波数の関係、試験データもあるよ)。
でもね、相当な高級物件でないかぎり二重床の基本構成は、パーチ(20mm)にフローリング(12mm)だから遮音は、きついよ。それと、やっぱり基本は、スラブ厚さだから。
369: 匿名さん 
[2007-01-28 01:19:00]
364だ。368もThanks!
当然高級物件ではない。床の構成も何がどうなってんのかは既に住んでる以上、
今更つべこべ言ってもはじまらんけどな。
構造そのものは知らんが、LL40で作られてるらしいから、信じるしかないな。
370: 匿名さん 
[2007-01-28 10:51:00]
遮音の等級が同じなら二重床も直床も同じだと思っているんだけど、、、
カーペット張りの床ならどっちも同じ様なものだが
個人的には、ふわふわするフローリングはありえないから
二重床のほうが、まだマシ程度にはおもっている。
371: 匿名さん 
[2007-02-02 21:24:00]
空き缶も綿が詰まっていればあまり音がしません。
2重床も一緒じゃないかと思います。
我が家は、2重床ですが、床下にグラスウールが敷き詰められています。
同じマンションの住人に聞きましたが、上階の足音聞いた人がいません。
(当然我が家もドアの音以外の上階の物音を聞いたことがありません)
固体伝播音(ドアを強く閉める音等)は聞こえますが。
最近は2重床の下にグラスウールを入れたり消音ブロックを入れているマンションが
ありますので、音を気にする人はそのような物件をお勧めします。

2重床の最大のメリットは、段差が無いこと。
フラットサッシでバルコニーデッキを入れましたので、玄関を上がると
ベランダまで段差はまったくありません。
372: 匿名さん 
[2007-02-03 16:06:00]
グラスウールですか?50mm厚の10k品の効果なんて、高々しれています。軽量衝撃音には効果
がありますが、重量衝撃音には効果は期待できません。二重床の物件であれば、制振材6mm以上入れてもらいたい物です。それでもやっぱり躯体次第です。図面を見てどれくらいの遮音性能があるか確認しましょう(設計時に予測して作っていますから)。
373: 匿名さん 
[2007-02-03 22:40:00]
躯体は関係ない。
なぜならここは床の仕様の話だから。
374: 匿名さん 
[2007-02-03 23:38:00]
2重床は自分の歩く足音が不快に感じちゃうね。
直床の方が好きだな。フワフワするけど。
375: 匿名さん 
[2007-02-04 13:20:00]
>>372
うちは2重床で制振材6mm厚入ってますが、上階のかかと歩きが
結構聞こえます。1cmくらいの厚みがないと防げないそうです。
376: 匿名さん 
[2007-02-05 18:02:00]
だから、性能は躯体(スラブ)次第です。通常10mmくらいの制振材を入れれば、⊿L=0(重量床衝撃音で悪化なし)くらいになります。10mm入れてもスラブが悪ければ性能は、悪いです。通常は、制振材が入っていないので、7dB程度スラブ性能から悪化します(ランクで言えば2ランク程度)。当然、空気層を持たない直張りは基本的に悪化しません。しかし、軽量床衝撃音に関しては、二重床の方が際の処理をきちんと行えばよいです(なんせ、支持脚にゴムがついているので)。一長一短です。
377: 375 
[2007-02-05 23:09:00]
スラブはボイドで320mmなのですが、大梁のスパンが10mくらいあり、
結果として太鼓現象を引き起こしているようです。軽量衝撃用に5cm
程度のグラスウールを入れてますが、上階の椅子を引きずる音は聞こ
えます。近く管理会社に文句をつけてもらう予定です。
378: 匿名さん 
[2007-02-06 15:53:00]
文句をつけると直してくれるの?
379: 匿名さん 
[2007-02-12 16:41:00]
うちは、隣りの子供が室内で走ったり騒いだりしている音が床を伝って響いてきます。
最初は上の音だと思ったけど、上階には走り回るような子供はいないし、
ベッドに寝ているのに振動が身体に伝わってくるので、床かと思い、戸境にある壁に
耳を当てたところ、子供の騒ぎぐ声が聞こえてきました。
分譲なのに、こんなに音が響くなんて… 早く、子供に大きくなって欲しいものです。
380: 匿名さん 
[2007-02-13 01:15:00]
隣り宅の男の子2人がドタバタやり始めると、
我が家の階下の人に、うちが騒音元と誤解されるんじゃないかって心配になります。
「斜め上のお宅ですよ〜!」って言いたくなります。
隣りが騒音元なのに、ほんと上階からの音のように聞こえますよね。

あと、
床に何か固い物を落としたり、ぶつけたりした時の「ゴツッ」って不快な音は、
斜め上や斜め下が騒音元であっても、上階からのように聞こえるものなのでしょうか?
381: 入居済み住民さん 
[2007-03-03 12:20:00]
築2年ほど、2重床物件の1階に住んでいます。
もうすぐ初めての子供が生まれます。
今までは、1階に大人二人だけで住んでいたということで、
自分達が発する音に、あまり意識したことがありませんでした。
これからはいろいろ気遣わなければと思いますが、
下階から発される音で、みなさんが気になる音とはどのようなものか、
参考までに教えていただければ幸いです。
382: 契約済みさん 
[2007-03-03 17:18:00]
はいはい!!

では鍋を一つ用意して下さい。

で、鍋の底を叩いてみて下さい。
結構な音がしますよね。

では、タオルを用意して下さい。
2つ折り程度にして机の上に敷き、鍋を置いて下さい。

で、鍋の底を叩いてみて下さい。

音はどうでしょう、最初よりかなり小さくなったのでは?

最初のは2重床のモデル、後のは直床のモデルです。

構造的に考えて、床材が振動した場合、裏に塑性体が張り付いていた方が
音は少ないはずです。
なおかつ、その塑性体が重量物、つまりスラブに張り付いていた方が
確実に音は軽減されると思います。

2重床の場合は、一旦大きくなってしまった音を何らかの方法で、
吸収又は、遮音しなければなりません。
なので、吸音ブロックを設置したり、グラスウールを敷きつめたり
しなければならないのでしょう。

グラスウールも少量ではほとんど効かないような気がします。
床材に十分接触するぐらいでないと・・・。

おそらく防音上最強なのは、(スラブ厚は抜きで)2重床の隙間に
低反発材を充填することではないでしょうか。
(低反発枕のウレタンていくらぐらいするでしょうかね。)

ん?空間がなくなったら有る意味直床?
383: 匿名さん 
[2007-03-03 20:20:00]
>>382 のモデルは、床材から発生する「空気伝搬音」についてのみあてはまる例えでしょ。空気伝搬音のレベルは知れてます。スラブでほぼ完全に遮断されますよ。問題なのは躯体に伝わる「固体伝搬音」でしょ。二重床は床を躯体から浮かせることで振動の伝搬を絶っているが、直床は躯体に振動が伝わるから階下に騒音が伝わる。これがうるさいんですよ。
384: 匿名さん 
[2007-03-03 21:22:00]
>>383
2重床がスラブから浮かせてるなんてとんでもない誤解ですよ。
385: 匿名さん 
[2007-03-03 22:01:00]
>問題なのは躯体に伝わる「固体伝搬音」でしょ。二重床は床を躯体から浮かせることで
>振動の伝搬を絶っているが、直床は躯体に振動が伝わるから階下に騒音が伝わる。
??????
なんのこっちゃ。
これが本当なら重量衝撃音(LH)も二重床は万全ということに。
そうじゃないでしょ。
構造・施工系質問箱〜GBその2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3238/
などでよく学びましょう。
386: 購入検討中さん 
[2007-03-30 10:42:00]
マンション購入素人なんですが、TES床暖房のことを考えると2重床のみですか?
直床に施工すると結果的に上げ底と同じになるか、電気式ですか?
387: 契約済みさん 
[2007-03-30 12:32:00]
うちは、直床でガス温水式床暖房ついてますよ。
388: 匿名さん 
[2007-03-30 14:32:00]
うちは二重床、防振根太がついてます。壁はスラブ直壁です。
静かでびっくりしています。まったくといって良いほど音しません。
以前住んでいた賃貸がすさまじく
音が上下左右から聞こえたので、防音を一番に念頭に、素人では
ありますが勉強し今のマンションを選びました。
389: 匿名さん 
[2007-03-31 01:14:00]
382、383、どっちも間違いだと思う。。。
390: 入居済み住民さん 
[2007-03-31 23:35:00]
二重床ってうるさいじゃん。自分の足音や子供の足音がドンドン太鼓みたいに増幅されてうるさい。
あの周波数帯域って気にしだすとほんとイライラしてしまう。十分なスラブ厚がああるから下の階
には聞こえづらいとは思うが、肝心の自分が不快という。。。
391: 匿名さん 
[2007-04-01 16:57:00]
二重床は上階からの振動音が確かにひびく気がします。
知っている方がいたら教えていただきたいのですが、
二重床を支える支柱(金属)についているゴムの耐久は、
数年と考えたらいいのでしょうか。
ゴムがだめになると、振動音も変わってくるのでしょうね。
392: 匿名さん 
[2007-04-02 00:27:00]
390,十分なスラブと言っても二重床にすると1ランクないし2ランク性能が落ちるからね(一概に言えないけど)。
391、ゴムの耐久は、もっと持ちますよ、紫外線を受けないので(床下なので当たり前ですが)10年くらいは大丈夫じゃないかと思いますよ(かん)。

 二重床は上階からの振動音が確かにひびく気がします

 多分、木際根太かと思われます。遮音性能にこだわるのであれば、最低限遮音際根太にしましょう。それと、制振材を入れてもらうとかなり違いますよ(理想、10mm品(ΔL=0仕様と言う事で)・・・・・無理だな(㎡あたり3000円のup、絶対入れない高すぎる))。
393: 匿名さん 
[2007-04-03 10:28:00]
>392さんいろいろありがとうございました。
防音材みたいなものは、スラブと天井の間に充填されているのですが、
詳しいことは、忘れてしまいました。。。
私は音に鈍感な方だと思うので、問題なく暮しています。
394: 匿名さん 
[2007-04-03 11:23:00]
>>393
それは軽量音対策では?
395: ビギナーさん 
[2007-07-16 01:10:00]
結局、直床のほうが上階の音の遮音性は高いのでしょうか?
396: 匿名さん 
[2007-07-16 11:08:00]
私の購入した物件のデペ掲示板の書き込みを見る限り、
直床よりも、2重床で騒音の苦情が多いようです。
スラブ厚はどちらも200mmです。
397: 匿名さん 
[2007-07-16 17:51:00]
そうですね。二重床の方が歩行や子供の飛び跳ねる時の音(重量床衝撃音)は、スラブ性能より格段に悪くなりますからね。軽量床衝撃音は、際部分の処理をキチンとすれば良くなりますが。でも、二重床でもスラブ性能以上の物もあるんですよ!!デベがケチっているだけ!!このスレで何度か書いていますが、最低でも制振材(6mm)くらいは入れてくれ!!歩行感も良くなるし、遮音性能も良くなるし。
 追記:LL LHいくらって書いてあるのは、信じてはいけませんよ。あんなものなんの指標にもなりません。試験自体意味ないし・・・。
398: 匿名さん 
[2007-07-16 23:58:00]
直床、二重床両方実際に子供を走らせてみると、やっぱり直床の
方が不快度はかなり低いかなと思った。ドンドンて嫌な音が小さい。

足音に関しては意外にも直床の方が良いと思うけど、メンテナンスを
考えると二重床の方が良いしね。難しいね。
399: 匿名さん 
[2007-07-17 15:01:00]
二重床でも直床でも騒音問題を抱えている人はいる。
二重床でも直床でも快適に暮らしている人もいる。
施工次第ってのも大きいらしいよ。
400: 匿名さん 
[2007-07-28 16:41:00]
スレ内に「高級物件=二重床」というカキコがありますが
二重床が出始めの頃はコスト面から高級物件にしか採用されま
せんでした。そのような高級物件にはあまりガキのいる家族が
住む事はなく「二重床=静か」というイメージが醸成されました。
ところが最近は大衆マンションも二重床を採用するようになり
ガキのいる家族が上階に住む事が増え「二重床=静か」という
イメージから不満が噴出しているのが現状です。
二重床でも直床でも上階にガキのいる家族が来た場合は数年あき
らめるしかありません。静かな仕様はコスト的に無理では・・・、
可能ならば浮床工法が主流になっているはずですから・・・。
401: 匿名さん 
[2007-07-29 16:32:00]
わかりやすい話、
検討中の物件が
直床という点がひっかかる人はいるが
二重床という点がひっかかる人はいない。
402: 匿名さん 
[2007-07-29 22:31:00]
直床は止めた方がいい、いろいろな
マンションに住んだが、2重床が無難だ
やはり直床の方が五月蠅様な気がする。
今住んでる所は2重床だが、完璧なぐらい
静かだ。
403: 近所をよく知る人 
[2007-07-30 09:45:00]
えぇ〜家は直だけどやっぱり静かだよ。あんまり静かなんで逆に気味悪いぐらいだが。
404: 匿名さん 
[2007-07-30 16:34:00]
うちも直床です、かなり静かです。
405: 匿名さん 
[2007-07-30 21:12:00]
>408
しょとしてそのマンション誰も住んでなと
違うか?
406: 匿名さん 
[2007-07-30 22:18:00]
>No.405

中国人か?
407: 匿名さん 
[2007-07-30 22:26:00]
わたし中国違うあるよ
408: 匿名さん 
[2007-07-30 22:57:00]
おぬしあやし!
409: 銀行関係者さん 
[2007-07-31 09:37:00]
>>408
>>405に聞かれてますよ?
410: 購入経験者さん 
[2007-10-03 00:47:00]
ここのスレを拝見しましたが、床スラブに関して土木構造物からフィーバックされた話がないもので素人ながら、ふと思いました。
コンクリートスラブが階下に音が伝わるメカニズム…これは上階で受けた衝撃が階下にたわみとして音を増幅する効果があるためなのでしょうか…。
コンクリートもたわみますし。そう言えば、最近の橋梁は鋼鉄のコスト高と騒音対策で鉄桁からコンクリート桁が多用されるようになっているそうで。これってやはり鉄桁より重いコンクリート桁の方が騒音が少ない様な。また、衝撃音と言うと鉄道高架橋の下にある駅ビルなどでわかりやすいか知れません。
411: 入居済み住民さん 
[2007-10-08 10:26:00]
二重床って、人がそばを歩くと揺れますか?
入居して初めて気づいたのですが、体重50キロの人が静かに通っても
足元が揺れるのです。
これって二重床である以上しかたのないことなのか、
ただ単に施工不良なのか。。。。
他の住戸は、まだ面識がなかったり未入居で確認できませんが。
若干めまい持ちのため、この三日で気が滅入ってきました。
412: 匿名さん 
[2007-10-16 18:17:00]
我が家も同様の症状あります。
色々調べたのですが、二重床だからだと言い切られたら一体どうしたらいいのでしょう??
それにしても揺れすぎの気がします。
隣で跳ねてるんならまだしも、静かーに歩いてユラユラ揺れるって一体!?

こういうのはどこに相談したら良いのでしょうね。
413: 一住民 
[2007-10-17 09:14:00]
>>410 さん

何を比較したいかよくわからないのですが・・・。

鉄筋コンクリートは鉄より同じ重量を支えるのに大きな断面を必要とします
ので、結果桁の重量が鉄製よりも鉄筋コンクリート製の方が大幅に大きくなり
揺れにくい(振動しにくい)構造になります。

また、鉄筋コンクリートは複合材料ですので、単一の材料で音を伝えやすい
鉄よりも振動を伝えにくい構造になっていると思います。

具体的には、鉄筋コンクリートには、鉄筋、石、砂、セメント、(水)で
出来ており、それぞれ、形、大きさ、硬さが違います。
おそらくこれらの影響で固有振動数も違うと思うので、音(振動は)それぞれ
摩擦として減衰され、最終的には熱に変換されていくのかなと思います。


>>411,412 さん

床材を支える支柱の下に音を吸収する為のゴムが付いており、構造的にそう
なってしまうのではないでしょうか。
ゴムを堅くすれば、振動(音)が伝わりやすくなってしまいますしね。
逆に直床では床材が柔らかく、すぐに傷ついてしまいます・・・。
414: 申込予定さん 
[2007-10-27 19:05:00]
>>413
二重床の物件を購入しようと思っているところなのですが、
本当に床が揺れるのならやめようかと思います。
相撲取りでもない普通の大人が静かに歩いて揺れるなら
わたしの場合、生活に支障をきたすと思うので。
一度営業かデベに質問したいと思いますが、
どのように確認したらよいと思われますか。
仮に「そんなことはない」と言われたとき
「揺れません」という念書を書かせるなんて無理ですよね!?
マンションの構造にお詳しいようなので教えてください。
415: マンション住民さん 
[2007-10-28 19:56:00]
>414さんえ
家の2重床は全く揺れませんよ、
2重床にも色々あるんじゃないですか!
416: 購入経験者さん 
[2007-10-28 23:10:00]
>>413

専門家から色々なことを聞いているのですが(国立市某所の有名研究
所のOBさんから)、コンクリの材料に仰っていた物質の他の骨材があ
りますね。フラィアッシュと言う奴。つまり火力発電所から出る灰で
すけど。

比較すると言う話ですが、一般建築物と土木構造物の衝撃音の比較です。
ラーメン連続高架橋の下の駅舎での列車の騒音と震動が近年と言うか
鉄建公団の時代でコストを掛けすぎた(越後湯沢駅が有名かも)橋脚と
厚いスラブ厚でもありますが、バラスト軌道とモルタルを下に敷いて
その上にピンでコンクリートスラブ軌道を固定した物と比較すると衝撃
音が違うと言うこともあったのでしょうか…。
バラストは音を吸収するが、コンクリートスラブは軌道狂い保守には
有利であってもコストが高い、その次に音を乱反射するため逆に列車
走行騒音を増やしたとした事もあったのでしょう。
この事からコンクリのたわみに伴う音の伝播対策で学ぶことも多かっ
たのでしょうか。
417: 匿名さん 
[2007-10-28 23:40:00]
二重床は物件の施工精度によって千差万別です。
歩くと側からぐらぐらに揺れるものもありますし、太鼓現象で足音が響きまくるものもあります。
もちろんそういうトラブルとは無縁の物件もあります。
いずれにしろ建物が完成してから現物をみて買わないと大変な目にあうリスクがありますよ。
418: 匿名さん 
[2007-10-29 00:56:00]
でもそれでは買いたい住戸が買えないですよね。
物件によっては出来たときにはもう完売です。
最上階がいい、1階がいい、角部屋がいい、いくらくらいのがいい、、、そのくらいの希望はありますよね。

ところでその手のトラブルって施工精度なんですか?
製品で見分けつかないですかね。
どんな製品使うかくらいは教えてくれるでしょうから。
それで分からないなら、なおさら棟内モデルルームを見てみないと買えない。

けど、施工精度は当然クレームの対象ですよね。
目に見えるもの、数値で測れるものでないと通用しないんでしょうか。
419: 一住民 
[2007-10-29 11:12:00]
>>414 さん

出来れば、同じデペ、同じ仕様、同じ施工会社で欄内モデルルームのある物件
を探し、実物で確認してみる、あるいは、同様の中古物件探し見せてもらう。
(中古物件を見せてもらうとしばらく営業がうるさいですが・・・。)
かして、実物を確認し、自分で許容できるかどうかを試してみるのが良いです
かね。

ちなみに私は直床物件に住んでおり、床はふにゃっとした踏み心地ですが、
揺れることはありません。
傷は非常に付きやすいです。

もし、許容できないと言うのであれば、階下への防音を気にすることのない、
戸建てで、それなりの建物を建てるしかないですかね・・・。
マンションでも1Fのみ堅い床を使っている所もあるようですが。
420: 一住民 
[2007-10-29 11:36:00]
>>416 さん

フライアッシュは、主に生コンクリートの流動性を改善する為の混和材ですね。
書かれているように、火力発電所から出る灰で、球形に整った微粉末でり、セ
メントに混ぜることボールベアリングのような効果をもたらし、流動性が大幅
に改善出来、またその他にも色々良い効果があります。
産業廃棄物を有効利用した良い例ですね。
その他にも、産業廃棄物の有効利用として、製鉄所等の炉から出る、高炉スラグ
を砂の代わりに用いる高炉セメントというのもあります。
このほかにも、コンクリートの使用目的などに合わせて、混和材や薬品等が添加
されます。
例えば良く用いられる、AE減水剤。
これは、コンクリート中に微細な気泡を混ぜることにより、流動性を増し、必要
な水を減らすことが出来ます。
(正体は洗剤です。ちゃんとそれ専用に調整されていますが。)
気泡を混ぜることにより、強度は若干落ちますが、コンクリートの強度はは水の
量に大きく影響を受けるので、水を減らすことにより、結果同じ施工性のコンク
リートよりも大幅に強度を強化することが出来ます。


道床砕石(バラスト)を敷いた軌道では、当然その分重量が増すので、構造物の
断面が大きくなり、さらに構造物自体の自重も支えなければならなくなるので、
構造物もさらに重厚な作りになっていたかと思います。
施工上は、後で軌道の調整が出来る分、バラストを入れる構造にした方が簡単
です。
メンテナンスの面で言えば、バラストを使った軌道の方が狂いやすく、絶えず
修正しなければならないので、メンテナンスに費用がかかりますが、沈下等の
軌道変状に対して簡単に修正ができます。
バラストの無い構造の場合はほとんど狂うことがないので、メンテナンスにか
ける費用は少なくてすみますが、構造物の沈下等の変状に対して、修正が容易
ではありません。
どちらも一長一短だと思いますが、最近はバラストのない方に向かっているの
ですかね。
(そのうち、狂った軌道をどう修正するかと言う問題が出てきそうですが。)

とまあ、長々と書いてしまいましたが、基本的に土木構造物はあまり音に関し
て気を遣って作られてはいないと思います。
道床砕石を除いた構造では、直接堅い構造物でつながれてしまいますので、
騒音に関しては不利でしょう、特に前述のように、断面も小さくなりますので
そういった意味からも。
421: 購入経験者さん 
[2007-10-29 17:06:00]
>>420

私は素人ですが、それより専門的なご教導を有り難うございます。
なかなか御存知で…建築学会よりか土木学会よりかどちらかなぁ…
と思ったりします。また、旧国鉄>旧道路公団>旧住宅公団の順に
技術・施工レベルも高いのも御存知だと思います。某研究所の事も
既に御存知ですよね。旧住宅公団へコンクリに関して茶々いれした
と聞いた程ですから。OBさんと書きましたが自分の父とは専門が
違うのですが、色々聞いてきました。青函トンネルの水平ボーリ
ングと特殊なセメントガラスが埋め立て地の地盤改良に応用され
たりとか…。
そうなんですか…バラスト軌道ではなくコンクリート・スラブ軌道
がその自重が軽い(最近の整備新幹線のコンクリートスラブは中心
をくりぬいた構造になっていますが)のとメンテナンスで容易な割
にはコストが高い、そして騒音が大きいんですね。
この辺を考えると一般住宅の二重床でそれを支える脚のゴム部と
最近の九州新幹線でトンネル内出入り口の騒音が大きいとクレー
ムがあった様でレールで締結装置の下に特殊なゴムを敷いてある
程度騒音を低減し、本来の営業高速運転に戻ったとした話もあり
ましたが。まさか、二重床の下に厚いモルタルまで敷いたら重く
なりすぎるのでしょうかなぁ…と。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二重床について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる