防犯、防災、防音掲示板「上階の子供の走る音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上階の子供の走る音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-30 16:27:00
 
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに引っ越しました。・・・が、私達の上の階の2歳の男の子が毎日上をドンドンと走っていて、下の私達(夫婦2人)は、毎日すごいストレスを感じています。
せっかく買ったマンションで上の子供の音さえなければ特に不満もなく気に入っている物件です。
ちなみに私達は12階、上は最上階で13階です。最上階だから自分達は上の音を感じることはないからなのか、すごく無神経で朝は6時半からもうドタバタ・・・ホントに迷惑してます。

昼間は預けてるのか静かなのですが、夕方から夜は10時近くまで聞こえてきます。
これまで2回直接苦情を言いに行きました。走る音が響くので何か敷いてもらえませんか?とも言いましたが、走る回数こそ少しは減ったものの相変わらず朝は上の音で目が覚める始末。

マンションなので、普通の生活音は仕方ないし、それは私達も出していると思いますが、走るのは音ではなく振動なので、ホントにひどいですよ。

もうここを売却してしまおうかとまで思いつめる日々です。
もうこうなったら、もういちいち言いに行きたくないので、下から天井をバンバン突き上げてやろうか。。とも思います。
それってありですよね?
みなさん、ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2007-02-19 18:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

上階の子供の走る音

651: 匿名さん 
[2007-05-06 17:30:00]
>音源が「どうしようもない」って言うのはおかしいですよ。
被害者が「子供なんだからいいよ」って言うのはありですけど。

程度にもよりますが、音源とされる方が被害者になる場合もありますよ。
音に神経質な方が周りにいると。
652: 入居済み住民さん 
[2007-05-06 18:22:00]
音に鈍感な人がいるとほんとに迷惑
653: 匿名さん 
[2007-05-06 19:24:00]
音に鈍感(寛大)の方が被害?を受けたときに有利ですよね。
音に神経質な人がいても迷惑。
654: 匿名さん 
[2007-05-06 19:50:00]
雨の日って嫌ですよね・・・
朝からドタドタと、今でも続いてます。
家の中で暴れさせて、何とも思わないのでしょうか・・・?
655: 匿名 
[2007-05-06 21:26:00]
雨の日は それこそ しょうがないじゃない?
21時位までに ある程度発散してもらわないと夜寝てくれないよ?
656: 匿名さん 
[2007-05-06 22:18:00]
夜寝てくれなくては困るから、家の中で発散させる訳?
発散されて困る下階の人の事は考えない訳?
657: 近所をよく知る人 
[2007-05-06 22:26:00]
雨の日に限らず、晴れていたって
朝からドタドタやっているよ。
658: 匿名 
[2007-05-06 22:30:00]
657さんのご近所さんは別として、雨降りの昼間に多少ドタバタするのは
やむを得ないのではないかい?
カーペット・マットレスをひいてあるのが前提だけど。
659: 入居済み住民さん 
[2007-05-06 23:59:00]
私が子供の時はマンションではなく普通の平屋に住んでいましたが
家の中でうるさくすると母親にしかられました。
だから子供の頃たまにいとこなどが来ると家の中でドタバタ暴れるので
ちょっとびっくりしましたね。
雨降りに多少ドタバタするのはやむをえないってのはちょっと考えられないかも。
660: 入居済み住民さん 
[2007-05-07 01:30:00]
私も、上の子供さんの足音に悩まされている者です。

スレ主さんの お気持ちが 良く分かります。
661: 匿名さん 
[2007-05-07 06:13:00]
ドタドタ煩いのは子供だけではないようで、大人の踵落としている音も結構煩かったりします。
我が家にも3歳児がいるので、大人と子供の足音の区別は付くつもりです。
スリッパ位はかないのかな?因みに我が家は子供が走り回るので、1階を購入しました。
662: 匿名さん 
[2007-05-07 09:02:00]
大人の騒音は何時間もドタドタって感じではないと思いますが。
子供に走り回るのを完全にやめさせるのは難しくても、神経質だ、子供だから仕方ないと思わずに、何とか少しでも対処するのが下の住民への思いやりではないでしょうか。
663: 匿名さん 
[2007-05-07 10:03:00]
子どもが何時間も走り回ってるというのは、つまりその間親は何をしてるのか?
というと、親は「○○ちゃん、あんまり走るとしたの人に怒られちゃうよ〜」と
いいながら、テレビを見てる・長電話してる・ママ友と話しこんでる・雑誌を見てる・・・
など、自分のやりたいことしてるわけよ。

行動を制限したら、子どもが可哀想=あたしの時間がなくなっちゃうじゃん!

>>661
世の中には、あなたのような気遣いを考えずに、うちは上からモノが落ちるような
音聞きたくないから最上階に引っ越すけど、下の音がうるさかったら文句言ったろ、
なやつも多い。
実際子ども持ちで最上階住んでるやつの大半はそうじゃないかと。
もちろんうちの上の3世帯全部そうなんだが。
664: 入居済み住民さん 
[2007-05-07 12:07:00]
子供が行儀悪い家は親がそもそも行儀悪い。
歩道のまんなか、スーパーの陳列棚の前、マンションの出入り口、ひとんちの庭先で、周囲の視線をものともせずながながと立ち話。
子供を幼稚園に見送った後、いつまでもいつまでも立ち話。
電車やエレベーターで、降りてくる人を押しのけて乗る。声がでかい。ママ友にはめちゃめちゃ愛想良くて、それ以外の人間に対しては、たとえ同じマンションの住人であろうとめちゃめちゃ愛想悪い。
ドアはめいっぱい力こめて閉める。いちいち音を立てないと行動できない。
一日中テレビつけっぱなし。新聞は読まない、ニュースも見ない。
ケータイ見ながらこどもを自転車に乗せて走る、ベビーカーをおす。

そういえば、大阪の地下鉄で電車の発車間際に飛び乗ろうとして、親はホームに置き去り、ベビーカーだけ電車に乗っていっちゃったって事故があった。余談だけど。

どれかひとつでも当てはまる人は、きっと近所からうるさい家って思われてるに違いない。
665: 物件比較中さん 
[2007-05-07 13:22:00]
と664のみが思っているだけですのでお気になさらぬよう。
666: 匿名さん 
[2007-05-07 13:24:00]
>>664同意です。
667: 197 
[2007-05-07 14:17:00]
>>659

その記憶があると言うことは、小学校以降の記憶ではないですか?
ここでは、物心つく前の子供の騒音をなくせるかどうかが問題なのですよね?
言い聞かせて分かる年代の子供の話であれば、結論は簡単です。
いわゆる、親の躾の問題、静かにして当然ということで。

>>662

>何とか少しでも対処するのが下の住民への思いやりではないでしょうか。

この少しでも対処しているのに、まだまだ苦情をもらうと言うことが問題なのでは?
668: ビギナーさん 
[2007-05-07 14:58:00]
スレ主さんは苦情とか言えることが羨ましいかも。

苦情はどうやって言いに行くんですか?

ギクシャクするのが怖くていけません。
669: 匿名さん 
[2007-05-07 15:16:00]
本当に対処してるのかね?(笑)
してないから苦情が来るんだろ。
670: 197 
[2007-05-07 16:27:00]
>>669

お気楽な書き込みですね。

私のことですか?
今は特に対策はしてませんよ、あまり騒がしいときに怒るぐらいです。
子育て環境をうたい文句にした、マンションの1Fを購入・引っ越しましたので。

ついでに、以前の賃貸物件と違い、上階の掃除の音、ドアの開閉音も聞こえません。
快適な環境です。
671: 匿名さん 
[2007-05-07 19:01:00]
>程度にもよりますが、音源とされる方が被害者になる場合もありますよ。
音に神経質な方が周りにいると。
ってどういうことですか?
どう考えても音源が加害者でしょう。
別にちょっとくらいの音で言ってるわけじゃないです。たまーになら文句言いません。
数時間もドタバタ走り回ってるやつがいるから言ってるんです。
>655みたいに自分のうちの都合しか考えてないんですよね、子持ちって。
寝ようが寝まいがどうだっていいから静かにしろ!ってことですよ。

というか、もうガキの騒音をやめさせるのは無理みたいですね。親にその気がないんですから。
音楽爆音で聴いても、天井ガンガンつきまくっても「お互い様」ですね。
672: 匿名さん 
[2007-05-07 20:23:00]
そうそう。
思いっきり何時間もガンガンやってやれば?
673: 匿名さん 
[2007-05-07 21:08:00]
>671
お宅の周りには子供を持った友人とかいないの?現実がわかるよ。
ここの騒音被害者って自宅に友人を呼べない可哀想な人が多そうですね。
下階への音が気になってお茶もゆっくる飲めないのでは・・・
674: 匿名さん 
[2007-05-07 21:13:00]
>673
子持ちの友人いますよ。でもいたらどうなんですか?
友人だって下階に配慮をせず子供を野放しにしてたら不愉快です。
というか、友人も他人も関係ありません。
現実は、上の階の騒音に迷惑してる人がいっぱいいるということです。

>ここの騒音被害者〜
違います。加害者です。
別に静かにすればお茶飲もうがなにしようが構いませんよ。
675: 匿名さん 
[2007-05-07 23:33:00]
>>674
音の問題は人それぞれ。加害者、被害者の関係はいろんなパターンがある。

私の知人に、下階からの音のクレームで相当悩んでいた。夫婦はもちろんのこと子供達も生まれてからずっとマンション暮らしで、集合住宅での生活というものがどういうものなのか、少なからず家族皆で理解して生活していた。理解しながらごくごく普通に生活していても、うるさいとのクレーム。
何度も下階の方と話し合いをし、下階の人の要望も聞き入れた。
それでも、うるさい・・・と。

結局、知人は引越した。引越してから間もなく、息子の同級生の家族が以前その同じマンションの同じ部屋に住んでいて、その方も同じように、下階からのクレームに耐えられず引越した、とのことを耳にした。

彼らは、被害者です。音源=加害者ではない。
676: 周辺住民さん 
[2007-05-07 23:58:00]
>671
>親にその気がないんですから。

同意です。
うちの階上に騒音の件で話したのだが、静かにしてくれるどころか、
今まで以上にうるさくなった。
最近は、言うだけ無駄かとあきらめています。

ここの一家は、子供が寝た後、親の発する騒音。
嫌がらせとしか思えない。

>音楽爆音で聴いても、天井ガンガンつきまくっても「お互い様」ですね。

そう思うこともあるけど、これをやっても解決しないんですよね。
階上だけに音が響くなら良いけど・・・
677: デベにお勤めさん 
[2007-05-08 09:30:00]
正直者がバカを見る世の中です、現実なのです。
678: 197 
[2007-05-08 09:56:00]
しかしここの掲示板見てるとつくづく1F買って良かったと思いますね。

上の音は我慢するかどうか、自分の問題ですが、
音を出さないように生活するのにも限界がありますし、
生活音を許容してもらえるかどうかは、下の階に入った方の許容量しだい。

簡単に買い換えれない物ですし、子供が嫌いなんて方に入られた日には、
神経すり減らして生活しなきゃならないなんて、
考えただけでぞっとしますね。
679: 匿名さん 
[2007-05-08 10:34:00]
そうですね。
上階にうるさい子連れなんかに入られたらたまったもんじゃないですしね。
子連れは下階に住居がない家に住んで欲しい。
それか、「子供禁止マンション」をもっと作って欲しい。
苦情言うほうだって嫌なんです。(言わないとこっちもおかしくなるから言いますが)
住み分けが一番いい方法じゃないでしょうか。
その場合「妊娠したら速やかに出て行く」が絶対条件で!!
今の子供不可マンションって、入居時しか機能しないところ多いんですよねー。意味ないって。
680: 入居済み住民さん 
[2007-05-08 16:51:00]
こんなに天気が良くて、あったかくて公園も児童館も近所にあるのに、なぜ家で暴れるんだ上の子供は。
犬と散歩にいけばいいのに。
うるさい家は、休日平日天気に関係なくうるさいから困ったもんだ。
681: 匿名さん 
[2007-05-08 17:54:00]
昼夜関係なしにバタバタ聞こえるので不思議だったのですが、
登校拒否=引きこもりのお子さんがいる事が分かりました。
この先ずっと家にいるのかなぁと思うと憂鬱です。
682: 購入経験者さん 
[2007-05-08 18:41:00]
家も1ヶ月前に越してきた上階の家族に悩まされています。
このスレをざっと読みましたが騒音の中心が就学前の子供による
ものが多く感じました。
ですがうちの上階は小学3,4年生のようです。
単にがさつな子なのかなって感じです。
683: 匿名さん 
[2007-05-08 20:17:00]
>681

引きこもりなのにバタバタしてんですか。
684: 匿名さん 
[2007-05-08 20:22:00]
引きこもり=自閉症?
だったら、発作かも・・・
685: 匿名さん 
[2007-05-08 20:33:00]
発作なら大変な事になる前に、引きこもりをたたき直す
あの名古屋のオバハンに来てもらうしかない!!
686: 匿名さん 
[2007-05-08 22:51:00]
>>679

結婚し、子供が出来て、家族が増えて・・・人間のサイクル。
あなたも当然のように、子供だったし、当然のように、人に迷惑をかけながら大人になったわけだ。
よく言えるよそんなこと。単なる我侭だな。
687: 土地勘無しさん 
[2007-05-08 23:33:00]
>680

うちの上もそんな感じ。
なんか、共通点があるよね。
688: 匿名さん 
[2007-05-09 00:26:00]
引きこもりでも小学生とかだったら、家の中でバタバタするかも。
でもって、大きくなるにつれて自室にこもって・・・みたいな感じになるんだろね。
違う意味、怖いな。
689: 階下のクレーマー 
[2007-05-09 08:21:00]
私も上階の子供の騒音に悩んでいます。
マンションは直床、スラブ圧200mm、LL45のフローリングです。
上の子供は小学校2年生と幼稚園の年少の2人です。
上にはアップライトのピアノが居間に据付けられており、小学2年の
子供がピアノを習っており弾いているようです。
防音加工はされてないようです。
別のスレでこのペンネームで書いていますので詳細はそちらに記載
してありますが、騒音に悩む人を騒音をたてる側は既得権益だ、
あるいは下からクレームが来るのが怖くて神経症になるとか、
身勝手な事を言っているように感じています。
うちにも小学2年の息子がいて上階の子とは同じクラスです。
うちにもクラビノーバがありますが、これは近隣に騒音問題を
与えないようにヘッドホンでも練習できるようにしているものです。
上階の子供は二人とも男の子で下の子は朝起きては泣いて、喧嘩
しては泣いて、それ以外でも泣いてとにかくよく泣く子でそんな
泣き声まで響いてきます。
別に泣き声がうるさいと言う気はありません。
うちの息子はおっとりとして、今まで泣いたり騒いだりすることも
なく、家の中でも走ったり跳んだり踵落としのような歩き方も
しません。たまに急いで走り出しそうになると夫婦二人のどちらかが注意して
走らせてませんし、言うことも聞きます。
上は子供同士喧嘩することもあるらしくドスンドスンと音もしますし
基本的に走ることも注意もしてないようでフリーで走っています。
踵落としでスタンピングも夜の9時でも10時でもします。
寝室でも朝早くからドスンドスンやられ妻も不眠症になり昨日も
「睡眠薬増やして2錠にして飲むわ」と言って就寝したようです。
最近では息子もキレて小さい体で椅子のうえに立って「○え○ら
た○き、うるさい。」とフルネームで叫ぶ始末。
夫婦間でも夫婦喧嘩の原因の8割は上階の騒音絡みのことであり
ほとほと疲れ果てて、家に帰りたくないというのが本音です。
家帰っても上からドスンドスン聞こえるのですから疲れも取れません。
こんな事例もありました。
息子に習い事をさせており、学校帰り時間がないのでとにかく寄り道
しないで早く帰って来なさいと言っているのですが、本人も意識して
いの一番に学校から小走りに帰る途中、かなり後ろから上の子が
「待って。」遅い足で追いかけてくるのです。息子は間に合わないと
まずいので無視して一目散に走ります。そしたら上の子が、息子の
近くにいた上級生に「その子捕まえて。」と言って、息子をマンション
の前で捕まえたらしいのですが、たまたまマンションの玄関口まで
おりていた妻が不審に思って上級生に聞くとその旨話してくれました。
少し遅れて上の子はそこに着きその話を聞きバツ悪そうにしてましたが、
それから上に帰ると、上で腹いせにドタンバタンが始まりました。
上の子どもは外科医さまのご子息らしく、知能は発達しており、
そういう時に他人を利用するという悪知恵にも長けているようです。
そんなに利発なご子息なら、なぜ、静かにしなければわからないのか
早生まれのため発達の乏しい息子が理解していることができないのが
不思議でなりません。
ちなみに息子は友達のマンションに遊びに行って常に、「ここ静かで
いいね。」といいますし、上の子がいやだから転校したいとか、上が
引越して欲しいとか常に言うようになっており、子供も相当ストレス
を感じているようです。
日本の今の法律の判例でいうと受忍限度論という考え方であり、騒音
に悩む側に非常に不利な判例が主流であり、騒音に悩む側を守る法
解釈に転換して欲しいと望んでいます。
690: デベにお勤めさん 
[2007-05-09 09:20:00]
とここで長々と語られてもなぁ、自分でやるしかないんじゃね。
691: 入居済み住民さん 
[2007-05-09 13:24:00]
子供がうるさい家の共通項ってなんでしょうねえ?
692: 匿名 
[2007-05-09 13:53:00]
クラスが同じだと言いにくいかもしれませんね。
でも、管理人を通して伝えるべきでしょう。
693: 匿名さん 
[2007-05-09 18:41:00]
>>686
結婚し、子供が出来て、家族が増えて・・・人間のサイクル。
あなたも当然のように、子供だったし、当然のように、人に迷惑をかけながら大人になったわけだ。
よく言えるよそんなこと。単なる我侭だな。

出ましたね。子持ちまたは擁護派の常套句。
「あなたも子供だった」
子供だったから、子供がうるさくても我慢しろってこと?
そんなの詭弁です。わがままはどっちでしょうか。
そんな論理が通用するなら、こんなに騒音で悩む人はいないでしょう。
我慢する気なんて全くありませんね。管理人さんやマンション理事会に訴え続けます。
だってどう見ても騒音出すほうが悪いんだもの。

子供だろうが大人だろうが、集合住宅に住むなら静かにするのはルールです。
694: 匿名さん 
[2007-05-09 19:08:00]
>693
それはお前が勝手に決めたルールだろ。
足音立てるなって足音が聞こえる程のインチキマンションを選んでしまった自分に反省しなさい。
俺から言わせれば自業自得だ。つうか音を気にするやつがマンションを選ぶ神経がわからない。

こんなにって言うほど問題になってね〜だろ。ごく一部でしょ悩んでるのは。
後はある程度お互い様でみんな我慢してんだよ。 たぶん…
今の日本じゃ多少我慢も必要でしょ。

うっぱらって農村にでも移住したら?なんも気にしなくていいし
695: デベにお勤めさん 
[2007-05-09 20:31:00]
>うっぱらって農村にでも移住したら?
これは余計なお世話だな。
696: 匿名さん 
[2007-05-09 21:09:00]
>>694
汚い言葉遣いですね。頭の程度が露見しますよ。

>後はある程度お互い様でみんな我慢してんだよ。 たぶん…
たぶん。って自信ないんじゃないですか。
こんなにって言うほど問題になってないのなら、みんな我慢してるの「みんな」って誰?って話。
お互い様って言いますが、騒音出しててどこがお互い様?
下階の人はただ耐えるのみですよ。非常識な上階の人間のために我慢しろと?

うるさい人間が移住するべき。犯人が居座って被害者は泣き寝入りなんて現代の日本じゃありえません。
697: 匿名 
[2007-05-09 23:32:00]
>うるさい人間が移住するべき。犯人が居座って被害者は泣き寝入りなんて現代の日本じゃありえません
いや〜 ありえるというか、うるさい家というのは「神経が太い」「想像力が無い」
「気にしない」んですよ。 よって我慢比べに負けるのは音に弱い方。

生活音レベルの音が聞こえてしまうマンションが原因の案件と 常識はずれな人間が
引き起こす案件は別にしとかないと 泥仕合ですよね。

>後はある程度お互い様でみんな我慢してんだよ。 たぶん…
私も同感です。 静穏を強く求めるなら、マンション最上階にするのが無難。
分厚くたって 壁を挟んだ上下左右は他人の家です。
常識も音に対する感覚も自分とは違う人が住んでるんですよ。
698: 匿名さん 
[2007-05-09 23:42:00]
>>693
>だってどう見ても騒音出すほうが悪いんだもの。
あなたの下には誰も居ないってことかな?あなたは騒音を一切出していないのかな?
下の方はあなたの出す当たり前の生活音に迷惑してないと言い切れるのかな?
我慢してるのかもしれないよなぁ下の人。
もしあなたが最下階ならあきらかな選択ミス。

694さんの言うとおり、みんな我慢してるですよ。私の以前住んでいた部屋は上階の子供の騒音が、それはそれは酷いもんでしたよ。でも自分が選択し選んで決めた場所なので、仕方がないと思ったし、気にしないように努めましたよ。それに子供はかけがえのない宝。迷惑をかけながら育つもので、それを今度は自分が大人として受け入れてあげ、見守ってあげるのが、当たり前と子供の居ない私でもそう思う。


>子供だろうが大人だろうが、集合住宅に住むなら静かにするのはルールです。
子供も大人もそしてあなたも、集合住宅に住むなら、音がうるさいのは、暗黙の了解で、気にしないように努めるのも、暗黙のルールです。
騒音の問題が発生した場合、当事者同士が妥協点を見付け合い、解決するのが、基本的なルール。

生活音で犯罪者だの被害者も加害者もない。そういう考えをお持ちなら、裁判所や警察へ。
あなたがどれだけ我侭なのか、ご自身でお気付き下さい。
699: 住まいに詳しい人 
[2007-05-10 09:52:00]
まぁ奇麗事で並べてるのでもっともらしく見えるがこの意見も我侭に見える人もいるわな。
黙ってみてるだけにしといた方がいい。
700: 匿名 
[2007-05-10 13:23:00]
被害者も加害者もいないなら、警察や裁判所は必要ない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる