防犯、防災、防音掲示板「野焼の煙害への対応は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 野焼の煙害への対応は?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2017-03-11 14:52:20
 削除依頼 投稿する

隣地の地主は住宅街のなかで農業を営んでいます。
しいたけ栽培をしており、シーズンオフには使用済の
栽培用の丸太を敷地内の焼却炉で昼夜燃やし続けます。
 近隣住民は「煙害」で迷惑していますが、農家には野焼きが
認められている?とも聞きました。ご近所さんなので直接訴えるのも
いかがなものかと、、、。なにかいい方法があったらお知恵を
拝借!よろしくお願いします。「東京都町田市に在住です」

[スレ作成日時]2008-11-24 11:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

野焼の煙害への対応は?

2: 匿名さん 
[2008-11-24 13:20:00]
あなたが引き取って薪ストーブ使用者に安く販売する。
実現できればみんなに感謝される事間違いなし・・・かも?
3: 匿名さん 
[2008-11-25 00:05:00]
昔はいい時代だった。
住宅街でも庭先で普通にドラム缶などで焚き火をしていたものだ。
住みにくい世の中になったな。
みんな自分の権利ばかり主張する。

まずは役所に相談してみては?
野焼きがダメな場所なら役所が注意に行くでしょ。
4: 01 
[2008-11-25 00:24:00]
>>03
皆さんお返事ありがとうございます。
四六時中煙もくもくですよ。
焚火のレベルではないんです(苦笑)!
農業の延長で廃材等を燃やすのは、認められているとの
話を聞きましたが、やはり役所に相談してみますか、、。
5: 匿名さん 
[2008-11-25 15:04:00]
>>3
ほんとに、昔はよかった。
野焼きでダイオキシンを発生させても、誰からも文句がでなかったもんね。
6: 匿名さん 
[2008-11-25 19:48:00]
ダイオキシン、怖いよね。
基準を守って安全な設備を入れた清掃工場より
野焼きのほうが怖い。
7: 匿名さん 
[2008-11-25 20:20:00]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
8: 01 
[2008-11-25 22:00:00]
時々ビニールハウスのビニールみたいのも燃やすんで
黒煙もくもくでにおいもすごい時があります。
どう考えても有毒ですよね。
あと、洗濯物に匂いがつくんですよね。
9: 匿名さん 
[2008-11-26 00:19:00]
うゎ〜、それは大迷惑だね。
行政の力で何とかしてほしいものですね。
やはりまず市役所に相談に行くのがよろしいかと。
10: 匿名さん 
[2008-11-26 01:40:00]
資材置き場が近くにあるんですけど風がきつい時黒い煙や白い煙のにおいが
窓開けてると部屋の中まで入ってきます。においがきつくて鼻につきます。
洗濯物ににおいがつくの嫌ですね。
11: 入居済み住民さん 
[2008-11-26 17:41:00]
せめて時間帯を洗濯物をとりこんだあと、例えば夕方の1,2時間にしてほしいですね。
自治会長さんとか、班長さんとか相談できる人がいればいいのですが・・・。
12: 匿名さん 
[2008-11-26 18:18:00]
相談してみないと分からないけれど、煙モクモクは迷惑します。
何を燃やしてるか知らないけど周辺住民は迷惑してると思います。
昔は一言声かけて言えたけど、今は言うと後が怖いですから。
時間帯関係なく煙たい時あって、夜中くすぶってるにおいが
してくる時あります。
13: 匿名さん 
[2008-11-26 20:21:00]
行政が指導に入るまでは、いろいろと手続きが大変そうです。
煙モクモク中の間には、間に合わないようです。

明らかに違法だと確認ができる案件でしたら、
警察・最寄の交番の方が、即現場確認して、対応していただけるようですよ。
14: 匿名さん 
[2008-11-26 22:30:00]
その違法かどうかを判断してもらうために、まずは役所へ行った方がいいと思うんだけど。
15: 匿名さん 
[2008-11-26 23:03:00]
>>14
13ですが、
町田だと市役所になるのかな?

HPなどで、燃やすこと・煙に対する窓口が載ってないかな?

違法か否か程度なら、電話で教えてもらえると思いますよ。

現場の住所や周囲の環境、
どのような立場(今回だとしいたけ農家)で、何を燃やしているのか…
>>01の内容に+αすれば、足りるかと。
16: 匿名はん 
[2008-11-27 06:15:00]
http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/torikumi/kankyou/d_kankyou01_y...

上記を参照してください。立派なことが謳ってあります。ここで手をこまねいているより、行動に移った方がいいと思いますが・・・。
17: 匿名さん 
[2008-11-27 16:37:00]
ホントだ。
きれいな大気の確保のところに、焼却の抑制について書いてありますね。
役所に行けば、適切な処置を講じてもらえそう。
18: 01 
[2008-11-27 22:55:00]
>>16
ありがとう!!農家には特例で野焼き可能と聞いてましたが、
なんだかそれなりの対応を役所にはしてもらえそうな感じはしますね。

ところで市役所のどこに電話するのかな、たらい回しにされそうだ(笑)!

町田市で煙害に苦しむ人達へ、
一斉に行動に移しましょう。皆さんの成果の報告をお待ちしております。
私は、次の煙モクモクの日に行動します。
19: 匿名さん 
[2008-11-27 23:48:00]
農家は野焼き可能とは知らなかったです。他の物までも一緒くたに燃やしてたり
すること考えられますね。お米の収穫が終わったら野焼き一斉にすればいいと
思うのですけど。ばらばらに野焼きされると毎日のようににおいがしてくる。
農家の人には悪いけど・・・。
20: 匿名さん 
[2008-11-28 11:55:00]
野焼きって、そうとう遠くの煙りでも洗濯物が薫製みたいになってくさいし、黒い小さな灰が
ついて洗濯物が汚れるからはらたつのりですね。

私はマンションを購入するにあたって、野焼きの煙りはないことが条件の一つでした。

ただ、スレ主さんの場合は燃やされているのが「薪」だとか、「薪」ってすごく高いんですよ。
でも椎茸栽培の薪は水分が多くて燃料にはもしかしたら不向きかも。
以前テレビで椎茸栽培の薪のリサイクルを取材した番組がありました。
たしか、工作に関係があったような・・・・

中国産の安い椎茸におされていた国産品も、このところは需要が伸びて農家も大忙しでしょう。
「薪のリサイクル」の提案が双方にとって良いのではないでしょうか?
21: ご近所さん 
[2008-11-28 13:02:00]
>地主は住宅街のなかで農業を営んでいます。

農家をやっているほうからすれば
農家をやっている周りが宅地造成された!
住宅が増えて車の排気ガスの公害に悩まされているなんて云っているかもよ

因みに、川崎市は焚き火禁止だと聞きました。
届出をすれば可能だとの事

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる