防犯、防災、防音掲示板「野焼の煙害への対応は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 野焼の煙害への対応は?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2017-03-11 14:52:20
 削除依頼 投稿する

隣地の地主は住宅街のなかで農業を営んでいます。
しいたけ栽培をしており、シーズンオフには使用済の
栽培用の丸太を敷地内の焼却炉で昼夜燃やし続けます。
 近隣住民は「煙害」で迷惑していますが、農家には野焼きが
認められている?とも聞きました。ご近所さんなので直接訴えるのも
いかがなものかと、、、。なにかいい方法があったらお知恵を
拝借!よろしくお願いします。「東京都町田市に在住です」

[スレ作成日時]2008-11-24 11:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

野焼の煙害への対応は?

24: 01 
[2008-11-29 13:10:00]
>>21
そうそう、
後から来たのがこっちなので、あんまり強くいえないよね。
元々の地主さんには、、、。
25: 匿名さん 
[2008-11-30 09:37:00]
今日も煙もくもく始まった、、、、、、。
26: 匿名さん 
[2008-12-01 01:28:00]
そういう事はさ、直接行政に相談に行くよりも、市議会議員に苦情を言った方が
効果あるよ。

行政って市民を軽く見てる感じがするときあるけど、行政の役人は議員に弱いから。
そして、議員は選挙の時の票が欲しいから市民(有権者)に弱いから。
27: ご近所さん 
[2008-12-01 08:36:00]
>議員は選挙の時の票が欲しいから市民(有権者)に弱いから。

議員は、一般有権者を軽視できないけど
農家(地主)には、もっと軽視できないのではないかな?
28: 匿名さん 
[2008-12-01 11:11:00]
>>27

地主が何票もってるのでしょうか?
29: 匿名さん 
[2008-12-02 00:07:00]
農家は古くからの横のつながりが強く投票率も高い。
また、市役所に縁故で採用されている人間も多いので、
新参者の住民より重要視される傾向にある。
30: 匿名さん 
[2008-12-02 00:45:00]
でもまずは役所に行って相談ですよね。
私は都区内に引っ越してきた新参者ですが、何か気になることがあれば
すぐに役所に相談に行きます。役所の人は親身に対応してくれます。
最近は一昔前の“お役所仕事”と違って、役所の人は相談に来た住人を
無下に扱うようなことは無いはずです。
本来、公僕であるはずの人たちが、露骨に縁故を優先するようなことは、
しないと思います。
町田だって農家ばかりの地域って訳じゃないし。
31: 匿名さん 
[2008-12-02 01:22:00]
町田と都区内じゃ別世界だろ?
32: ご近所さん 
[2008-12-02 08:37:00]
>地主が何票もってるのでしょうか?

選挙事務所見たことありますか?
地元、地主の連携は凄いよ!
新参住民より連帯感持っているから
侮れないよ!
33: 匿名さん 
[2008-12-02 13:34:00]
>町田市の田園都市的側面
>中心地の町田駅から1〜2kmで農地が見られ、北西部や西部の小山田・小野路地区・相原・大戸地区>は里山の面影が色濃く残る農業地域で、田畑が随所に有り、畜産業も営まれる。また、七国山
>等の野山も点在し、近隣の都市と比べ、土地の自然利用率が高く狸等の野生動物もいる。

>しかし町田の東京へのアクセスが注目されると、不動産・住宅開発の進出も激しく、旧来の地形を>省みない開発や建設がかえって町並みの調和を破壊している。
34: 匿名はん 
[2008-12-02 19:14:00]
>>33

わかりました。それで?
36: 匿名さん 
[2008-12-03 00:53:00]
田舎に住むならある程度の事は覚悟しないとね。
37: 匿名さん 
[2008-12-03 09:02:00]
なんだから、面白いクレームですね!

まず近隣に農地があれば、その影響があると
重要事項説明に書かれていなかったのでしょうか?
書かれていなければ、不誠実なデベですね!

農地は急に現れた訳でもなく、元々あったものですから
近隣調査すれば、おのずと予想できたのではないですか?

近隣に幹線道路があって排気ガスの被害を受けているとか
鉄道や飛行場が近隣にあり騒音被害を受けているから
使用禁止なんてできないですよね?
38: 匿名さん 
[2008-12-03 09:27:00]
住宅街を開墾して百姓しているわけじゃあるめぇ。
農地を整備して住宅作っといて何を言う。
でもまぁ、年寄りは平気で燃すからね。
この前、近所のじいさんが燃しててあまりにも煙が酷くて消防車がきてた。
知らない人が火事と思って通報したんだと。
年寄りは頑固だけど、老い先短いから大目にみてやってくれ。
41: 町田住民 
[2008-12-14 16:30:00]
町田はあちこちっで野焼きのにおいがしますね。
そもそも、田舎風景なのでしょうがないのですが。

 ひどいものでなければ、やな匂いではないのです。
洗濯物に匂いがついたり、室内までにおうような時は
困ります。
42: 匿名さん 
[2008-12-20 09:12:00]
町田市役所に相談してみました。
「まず、状況をみてきますんで。」
とのことでした。後日、その報告を受ける予定です。
43: 01 
[2008-12-28 11:36:00]
先日町田市役所に相談しました。「椎茸農家の件」
「シイタケ栽培に必要そうな野焼きなんで、しばらく様子見してもらえませんか、、、」
とのこと。
もうしばらくしたら、「やっぱり煙に耐えられません」と申し入れしてみます。
44: 回答パターンその1 
[2008-12-28 23:11:00]
では、転居をお勧めします。
45: 匿名はん 
[2008-12-29 06:22:00]
>「シイタケ栽培に必要そうな野焼きなんで、・・・」

シイタケは原木に菌を埋め込んで薄暗く湿っぽい所に置けば出てくるものですが、野焼きとの関係が理解できませんね。促成栽培での火もしくは熱もしくは煙の利用・・・?
46: 匿名さん 
[2008-12-30 00:13:00]
田舎へ行くほど役所は新住民に冷たいですね。
「後から来た人間が何言ってんだ?」って感じ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる