防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
 

広告を掲載

ピアノン [更新日時] 2009-10-07 03:30:22
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

895: 匿名さん 
[2009-05-16 20:11:00]
890は正論だと思うけど。
896: 匿名さん 
[2009-05-16 22:13:00]
なんだか、ピアノ弾きの話し合いを持とうとしない、攻撃的な態度が浮き彫りですね。

言われたら、直ぐに自分の権利(ピアノ可マンション)を振りかざし、苦情言う人のほうが悪いと決め付けて。

挙句には「地雷」や「撤去希望」などと言う暴言まで持ち出して、反撃。

防音すれば、皆平和に仲良く暮らせるっていうのに、金が無いから対策しない。
897: 匿名さん 
[2009-05-16 22:25:00]
ピアノ可のマンションにお住まいで、苦情を言ってくる方に「ピアノ不可のマンションに住めばいい」などという、
と~ってもひど~い「いぢわる」をかってに言っているみなさ~ん(^.^)/~~~♪
あなたたちにそんなことがいえる権利があるのなら、あなたたちにも、ぜひ~♪

「ミュージション」という、どれだけ防音対策を自分でしなくても、朝から晩まで狂ったみたいにピアノを思いっきり引き続けても、誰からも何も苦情を言われなくてすむ、と~っても快適なマンションがありますので、ではあなたたちはそちらに住んでいただけますぅ~?(^.^)/~~~♪

そんなマンションですら、隣の音も結構きこえてくるようなので、たぶん行ってもあんまり意味はないかもしれないですけど、でもそんなマンションには、あなたたちの「なかま」がいっぱいいるとおもうので、その「なかまたち」に囲まれて「素敵な音」と「素敵な音」がぐちゃぐちゃになって、いったい何がしたかったのか、よくわからなくなってしまったりして~♪(^.^)/~~~♪
898: P 
[2009-05-16 22:47:00]
うるさいピアノ弾きさんたち。しつこいのはよくありませんよ。
899: 匿名さん 
[2009-05-16 22:53:00]
どぉ~してほしんかなぁ~。どぉ~してほしんかなぁ~。どぉ~してほしんかなぁ~。
900: 匿名さん 
[2009-05-16 23:00:00]
ゆ~こと聞かへん子は。もしかして、〇〇〇れたいのかな?
901: 匿名さん 
[2009-05-17 00:35:00]
犬や猫が苦手な方でも、立地や間取りが気に入って、
ペット可 と謳っているマンションに入居することがありますよね。
だからうちのように犬が2匹いるとあれこれ気を遣って、
部屋にはコルクマット敷くし、館内はペットバギーで移動するし、
エレベーターに人がいたら次のを待つし、上下左右のお宅には挨拶に行くし、
とにかく、できるだけ迷惑にならないように努力します。
でも、ピアノ可 とか 不可 とか謳っているマンションってありますか?
少なくとも私は、新築中古問わず、ピアノがどうだという条件を目にしたことはありません。
以前住んでいた所もピアノについての条件は何もなかったけど、
下手くそなピアノの音はしっかり聞こえてきました。
だから、ピアノ不可を選べばいいじゃん みたいな意見は的はずれですよ。
ペット可となっているんだから少々のことに文句言うな、という人はおかしいです。
同様に、ピアノが禁止されていないんだから少々音が漏れてもいいだろうという人も変です。
ピアノについての条件がないのは、当然常識の範囲内で弾くのだろうと想定してるからでしょう。
他人に苦痛を与えていたら、それはもうすでに
常識の範囲ではないですよ。

長文ごめんなさい。
902: 周辺住民さん 
[2009-05-17 02:35:00]
常識ある人には理解してもらえたと思う。

ほんと良い事言ってくれましたありがとう。
903: 匿名さん 
[2009-05-17 08:04:00]
↑常識がなかったのは、この人だったりして。
904: 匿名さん 
[2009-05-17 08:53:00]
安普請の戸建てよりも、しっかり作られたMSの方がご近所に迷惑をかけないのかなあ
とも感じています。

↑↑↑ 
勝手にこんなこと書いた人、出てきて謝るべき。
905: 匿名さん 
[2009-05-17 09:57:00]
>下手くそなピアノの音はしっかり聞こえてきました。

いちいち下手くそを付けるあたりが。
906: 匿名さん 
[2009-05-17 10:01:00]
901さんありがとう。まさにそのとおりですよ。
ウチも中古で入居しましたが、ピアノ可のマンションだってことは不動産屋も言わなかったし、
入居してみて、初めて、規則の後ろのほうに記載されていて知りました。
ちなみに平行して、新築も見ていたのですが、やはり「ピアノ可とか不可」とかうたってるマンションなかったです。
907: 匿名さん 
[2009-05-17 10:02:00]
ピアノを弾くのですがのスレは既に7まであります↓
こちらにどうぞ。

ピアノを弾くのですが防音対策は必要?7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/
908: 匿名さん 
[2009-05-17 10:37:00]
なるほどね。
自分の常識のなさはさておいて。
いやらしくて呆れますね。
909: 匿名さん 
[2009-05-17 10:55:00]
事業計画立ててますけど、906のようなのがいたらクビにします。
910: 匿名さん 
[2009-05-17 11:55:00]
念のためにもう一度。


マンションで、防音対策なしで、生音でピアノの演奏を満喫したいとか、
子どもに高い教育を受けさせるために、どうしても、防音対策は邪魔になるだとか、
時間を自分で決めているのだから、隣近所が自分のスケジュールに合わせて生活すればいいだとか、
迷惑ですよと注意しにくる人に対して、その人の方が神経質なクレーマーだとか、大嫌いだとか、

だれがどう見ても、おかしいのでは? その防音対策をしないでピアノを弾いているピアノ弾きさんの方が。

そういった行為は、騒音の問題だけでなく、マンション生活における他のあらゆる問題となって広がっていきます。
やめてください。みんなが迷惑します。
ある程度であると思える感覚は、人によって違います。

ピアノという家具なみの大きさのハコのなかには、合計で何百本という弦が張られています。
ピアノは、10個の鍵盤を一度に叩いたら、音の数は単に10倍なのだという特質を持つ楽器ではありません。
たった1個のキーを叩いた時に出る1つの音も、実は本体内部で何本もの弦が同時に鳴り響いて作りだされている音です。

その音に気付けるのは、ピアノが好きな、高等な技術を習得したピアノ弾きさんだけではありません。
インシュレーダーをかませ、カーテンを吊り、カーペットを敷けば防音対策はバッチリというのは違うはずです。
それはピアノのことを何も知らない人への、ごまかしの言い訳です。

消音・遮音しないなら、防音工事をする。
防音工事が高い?高いから何なのでしょうか?
何百万とかかろうが、関係ありません。お金の工面は自分でしてください。
自分にとってどうしても大事なものになら、お金はかけられるはずです。家や車と同じです。


人の邪魔するのやめてね~。
911: 匿名さん 
[2009-05-17 11:57:00]
ついでにこれも、もう一度。


ピアノ可のマンションにお住まいで、苦情を言ってくる方に「ピアノ不可のマンションに住めばいい」などという、
と~ってもひど~い「いぢわる」をかってに言っているみなさ~ん(^.^)/~~~♪
あなたたちにそんなことがいえる権利があるのなら、あなたたちにも、ぜひ~♪

「ミュージション」という、どれだけ防音対策を自分でしなくても、朝から晩まで狂ったみたいにピアノを思いっきり引き続けても、誰からも何も苦情を言われなくてすむ、と~っても快適なマンションがありますので、ではあなたたちはそちらに住んでいただけますぅ~?(^.^)/~~~♪

そんなマンションですら、隣の音も結構きこえてくるようなので、たぶん行ってもあんまり意味はないかもしれないですけど、でもそんなマンションには、あなたたちの「なかま」がいっぱいいるとおもうので、その「なかまたち」に囲まれて「素敵な音」と「素敵な音」がぐちゃぐちゃになって、いったい何がしたかったのか、よくわからなくなってしまったりして~♪(^.^)/~~~♪
912: 匿名さん 
[2009-05-17 11:59:00]
と、いうわけで、余計なことは、やめましょう~。
913: 匿名さん 
[2009-05-17 12:50:00]
909意味不明。掲示板荒らし?
914: 匿名さん 
[2009-05-17 14:26:00]
本人が意味分かればいいんじゃない?
915: 匿名さん 
[2009-05-17 16:50:00]
909、914のようなのが掲示板荒らし。
議論の論点と全く関係ない。
916: 匿名さん 
[2009-05-17 17:05:00]
↑自分の理解の範囲を超えたら「荒らし」と解釈する人。
917: 匿名さん 
[2009-05-19 06:12:00]
マンションは規約を尊重しないとだめなんだよ。
楽器の演奏について明示された規約があれば、
それを守ることが正しい暮らし方。

それが嫌なら、規約改正か引っ越しだよ。
918: 匿名さん 
[2009-05-19 10:19:00]
917の「引っ越し」って。
嫌がって「意地でも規約守らない方が引っ越し」ってことで、正解?
919: 匿名さん 
[2009-05-19 17:34:00]
>917

マンションの楽器の規約って、結構アバウトな書き方が多くないですか?
(夜間の楽器演奏禁止、とか 大音量でのオーディオ禁止、とか)

結局、「常識の範囲で」ってことになってしまうケースが多い気がします。

それでピアノ弾きの常識と、ピアノ音被害者の常識がすれ違ってしまって・・・。
920: 匿名さん 
[2009-05-19 23:22:00]
ほとんどの人は、そういう包括的な括りの規定を常識的に判断して、多少の融通を効かせながら生活しています。

変に細かい規則を作ると、それに影響されて、かえって住民が幼稚化してしまう場合があります。
規則の範囲内ならギリギリまでしなきゃ損だとか!
逆に、ちょっとでも規則の範囲を超えることはと許さんとか!

規則を作ることの弊害もあり、杓子定規になる展開を心配して、細かい規則はいらないという人も多いんですよ。
921: 匿名 
[2009-05-20 02:56:00]
920さん、それは一体具体的に何を戒めているのでしょう。
自分ですら、訳がわかっていないのであれば、
あまり訳の分からない書き方はしない方がよいと思いますよ。
922: 入居済み住民さん 
[2009-06-24 13:38:00]
マンションでピアノは何分弾こうとNG.まして1時間も聞かされる近隣の迷惑を考えなさい。どうしても弾きたいのなら郊外の一戸建てに引越してください。
923: 匿名さん 
[2009-06-25 01:14:00]
はぁ?
ピアノ可のマンションなら問題ないっしょ。しかも、音出し可能な時間が決められてたりするし。
924: 匿名さん 
[2009-06-25 10:34:00]
>ピアノ可のマンションなら問題ないっしょ。

他者に迷惑を掛けない事を前提にしたピアノ可ですよ!
わかりますか?
925: 匿名さん 
[2009-06-25 14:15:00]
>他者に迷惑を掛けない事を前提にしたピアノ可ですよ!

私もそう思います。ピアノ可だからと言って周囲に迷惑かけて迄ピアノ弾いて欲しくないです。
人それぞれ音の聞こえ方違うと思います。煩いと思えば煩く感じるのです。
音を調節出来るピアノであれば、小さい音で弾いて欲しいですね。ピアノの事詳しく分からないですけど・・・
926: 匿名さん 
[2009-06-26 00:38:00]
迷惑の基準が明確でないから、何時間でも弾き続ける人や、一切の音漏れは許さないという人が現れるのでしょう。

少しでも音が聞こえたらNGという人は、何時間でも弾きまくりたいという人と同じでマンションに向かない人だと思います。
927: 住み替え検討中 
[2009-07-09 03:30:00]
規約に違反してピアノ?・エレクトーン?教室などをする人も、マンション生活には向かない人。

うちのマンションでは、それが原因の1つとなって、ピアの弾きの肩身が狭くなり、訳の分からない状態に発展してしまいました。

すっかり興ざめしてしまったころに、近所に気を使いながら短時間生音でピアノを弾いたところで、もうすでに馬鹿馬鹿しくなってきている状態では、やる気も出ないだけでなく、何だかハメられた気分になります。

もし、いっちょ前なことを書いている人の中に、このマンション内で規約違反をしていたお宅の先生とやらが書いたものがあるのであれば、どうしようもないアホの猿芝居ですね。

表向きは先生ヅラして生きてるけど、はっきり言ってただの商売じゃないの。
子ども相手ならいい小遣い稼ぎになったことでしょう。安そうやけど。
平気で騒音撒き散らしてね。

疲れてくると、正直言って集団生活なんてホンマ馬鹿馬鹿しいだけなんよ。
いちいちアタマの次元合わせて話してやんのが疲れる。

ゴミやら役員やら先生とやらのいっちょまえヅラ装った顔に、みんな書いてあるのに。
ええ加減気付け、とか言ってもムダか。。。。
928: 匿名さん 
[2009-07-09 08:11:00]
約1000世帯、とある新築マンション。

ピアノを弾いてもよい時間帯。午前9時~午後8時。

防音についての規約はない。
929: 匿名さん 
[2009-07-09 12:27:00]
でも、「他者に迷惑を掛けない」との一文はありませんか?
930: 匿名 
[2009-07-09 12:35:00]
↑ありますよ!
931: 匿名さん 
[2009-07-09 16:32:00]
では、ピアノを弾いていいマンションでピアノを弾くことが、迷惑行為でしょうか?
「ピアノ」とは一般的に電気屋で扱えるものを指す言葉ではないはずです。
932: 匿名さん 
[2009-07-09 22:59:00]
ピアノ可のマンションでピアノ弾いてもいいと思います。
窓閉めて、カーテン閉めて、周囲に迷惑にならないように。
ピアノって大きい音の出る楽器なので配慮が必要だと思います。
933: 匿名さん 
[2009-07-10 14:09:00]
その「配慮」を持ち合わせていないピアノ弾きが問題を起こしているのです。

苦情を言われても「変わり者」と切り捨てているお母さんもいましたね。
そりゃ、子供の弾いているピアノを「うるさい!」と怒鳴り込まれたら穏やかではないでしょう。

周囲に迷惑にならないようにとの気ずかいはないのでしょうかね。
934: 匿名さん 
[2009-07-10 15:52:00]
だからバカなのよバカ。ただのね。

基本的にバカは自分のバカに気付こうとしない。

途中で気付いたところで、カッコつかなくて人のせいにするのよ。

それから、バカはそれまで通してきたバカっぷりのお陰で今の自分の人生がある。
だから少しでも引っ張りたいのよ。
周りクタクタに疲れさせてね。
だってバカが取り柄なんだから。

そういうバカには本当にどうしようもなくさせる以外に手はないの。

でもうまくやらないとダメね。基本的に悪知恵だけで生きてるからね。そういうバカは。

そういうバカは、コンプレックスを向上心に見せかけ、嫉妬心が強く、バカなので人の真似事しかできない。そのくせ1番になりたがる。

なぜならばそれは例えば、過去にレベルの高い学校の受験に失敗した、銀行のローン審査に通らなかったetc…、あらゆる経験値がそのバカをさらに臆病にさせるからである。

だがしかし、その原因を作っているのは、他の誰でもなく、紛れもないそのバカなのである。

たいがい、こういうバカは、トラウマを抱えた傲慢タイプとグルみ、うまくいくと今度は「どんなに大変だと思ってるの?」などと気持ち悪くノロケはじめる。
ちなみに、ブスが多い。
935: 匿名さん 
[2009-07-15 12:40:00]
バカの連呼もいかがな物かと・・・(気持ちは判りますけどね)

ピアノに挫折した親がわが子に希望を託し、ピアノを習わせる構図が想像されます。
国際ピアノコンクールで優勝した辻井さんが、幼少期にミニピアノで遊んで居たと報道されると
販売店に問い合わせが殺到しているそうです。
玩具とはいえアコースティックで河合楽器製だそうです。

わが子こそ将来はコンクールに優勝すると夢見ているのでしょうか。
辻井さんの親は医師ですよ。
「ウルサイ!」と怒鳴り込まれるような家庭ではありませんので念のため(笑)
936: 匿名さん 
[2009-07-16 07:57:00]
説教口調に書き直してあるだけで内容が大して変わらないように思うのですが、いかがなものでしょうか。。。
937: 匿名さん 
[2009-09-25 16:53:49]
有名楽器メーカーの防音室、エレクトーンを作っている会社のものは
絶対買わないほうが良いですよ。
具合が悪くなったりしても保障はしてくれませんから。
あくどいです。
938: 匿名さん 
[2009-09-26 12:10:25]
>>934さん…
気持ち悪い…。

まさに本人そのもの…って感じ
939: 原子番号3 
[2009-09-26 14:00:25]
937さん
 まったくそのとおりと思います。あの会社のあの製品の説明をよく読むと購入者から訴えられることがないよう実に巧みに書かれているので感心してしまいます。どのような宣伝の仕方をしているのか知りませんが楽器を演奏しない人でもあの製品の存在を知っていて「マンションでも XXXxXX を入れればだいじょうぶよ」などとピアノ弾き等にボランティア宣伝しているくらいです。実際のところマンションでは、ご近所さんの寛容さ無しには、あの製品を入れてもだいじょうぶではないのでこれらのボランティア宣伝は世を惑わす不届きな行為でこまります。なぜあの製品の知名度がこれほど高いのでしょうか。あの会社はテレビ等でサブリミナル効果を使った宣伝でもしているのかと疑ってしまいます。
940: 匿名さん 
[2009-09-27 13:58:50]
6歳の子にピアノ教えて結構、当方クラッシックくらい弾いてたわ。
掃きだし窓あけてぐじゃぐじゃ音は拷問に等しい。
セレブぶったママさんよ、窓くらい閉めてえな。学習院幼稚園の名が泣くよ
道路から2メートルの距離ダス、日に何度も周囲は我慢汁。
2Fの団塊世代じじばば得意症状だから3世代アフォ
941: 匿名さん 
[2009-09-28 22:09:18]
確かに団塊の世代は親も子供も馬鹿だな。3世代馬鹿。
942: 匿名さん 
[2009-10-07 03:20:54]
939さん

おっしゃるとおりです。
ひどい会社だと思います。
ちなみに、具合が悪くなり、糠に釘をされ、泣き寝入りをしている人が
大勢居るようです。

あれだけは、買わないほうがいいですね。
943: 匿名さん 
[2009-10-07 03:30:22]
ちなみに、パンフレットには、シックハウスになりますので・・●●で、ああーでどうで、
と書いてます。
気をつけたほうが良いしろものでございます。

防音なら、他社でも、大工にでも頼めるものです。
944: 管理人 
[2009-10-07 20:55:31]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

ブックマークされている場合は、お手数ではございますが、
登録のご変更をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる