防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
 

広告を掲載

ピアノン [更新日時] 2009-10-07 03:30:22
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

601: 匿名さん 
[2005-07-07 22:13:00]
591です。
いろいろな場合があるのですね。
こうなれば、自分自身が管理組合の役員に立候補して
ピアノに関する規約を作るのもひとつの手ですね。
602: 匿名さん 
[2005-07-07 23:40:00]
それには今のうちに管理規約やマンション管理に関する書籍などを充分に読んで、
事前に勉強されておく事をお勧めします。
規約を改正するにも、総会での決議が必要です。
他のマンションの情報等を集めておく必要も有るかも知れませんね。
実例を挙げて訴えると、信憑性があるのではないでしょうか?
私も今、マンション販売会社や管理管理会社等に問い合わせをしています。
まあ、一般的な規約のマンションの方がまだ多そうですね。
603: 匿名さん 
[2005-07-10 08:27:00]
まともな感覚の住民が多いマンションだといいんだけど、
ピアノは情操教育、子供の教育に効果あるなんていう同情論で
音を抑えて、時間設定をして欲しいと提議しても、否決なんて
ことになるんだよね。

それ(同情をひけ)を一部の調律士やピアノ教師が対策として誘導
していたり・・・・
604: 匿名さん 
[2005-07-11 11:33:00]
うちの上階は子供ばかりでなく親もピアノ弾いていました。
ですのでほとんど一日中気がむいた時に弾く状態。
窓を開けて弾くので外にもかなり響いてました。
マナーというものを知らないのかな?
夕飯時や土日のくつろぎたい時間帯にがんがん弾かれるのは苦痛でした。
605: 匿名さん 
[2005-07-11 12:50:00]
発言数450で新しいスレッドに移行しましょう、というお約束のあるこの掲示板で、
発言数が600を超えるようなスレッドが最近目に余るようになってきた。
よほどマナーの悪い連中が集まってきているに違いない。
606: 匿名さん 
[2005-07-11 23:13:00]
>605さん
すいませんでした。
当方、この掲示板の約束を読まずに投稿していました。
よろしかったら、約束事のかいてある場所を教えていただけますか。
607: 匿名さん 
[2005-07-12 14:37:00]
>>605さん
「利用規約」「当コミュニティの使い方」などを読んでみましたが、
「発言数450で新しいスレッドに移行しましょう」と言う文言見当たりませんが。。。
尽きる事のないピアノの騒音問題を反映しているからこそ、皆さん、集まるんじゃないですか?
608: 匿名さん 
[2005-07-12 16:21:00]
話が尽きないなら新しいスレ建てなさい。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/
609: 匿名さん 
[2005-07-12 17:49:00]
>>608
あなた管理人ではないでしょう?
610: 匿名さん 
[2005-07-12 21:11:00]
>>609

管理人の言うことしか聞けないってか?「自主的に」って、意味わかる?
611: 匿名さん 
[2005-07-13 09:40:00]
新スレッド作成しました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
612: 匿名さん 
[2005-08-13 23:52:00]
子供のピアノってほどんど親のお金の無駄だと思う
613: 匿名さん 
[2005-09-10 22:57:00]
これから作られる全てのマンションに「1〜3階は完全防音」の部屋にして
楽器やる人はそこにしか住めないようにすればいいと思います。

614: 匿名さん 
[2005-09-17 09:16:00]
>613

このスレは下記に新スレが立っていますよ。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

引っ越しましょうね。
615: 匿名さん 
[2006-02-20 11:14:00]
長っ
616: 匿名さん 
[2006-02-20 11:16:00]
疲れません?
617: じじ 
[2006-02-20 11:27:00]
何やtんjzdfsjksbhgうk
618: 匿名さん 
[2006-02-20 11:31:00]
皆さんがんばりましょう♪
619: 匿名さん 
[2006-02-20 11:32:00]
zxdfはうぇv「@@
620: 匿名 
[2006-07-10 16:41:00]
こんにちはピアノ騒音等に悩んでいます。昨年中古一戸建に引っ越してきて、隣人に植木の撤去を言いに訪ねた事がきっかけでピアノ騒音の嫌がらせです。もちろん植木がおいてあったのは家の土地です。ピアノ騒音は朝晩関わらず、響いてます。しかも騒音対策もなし、家の窓は開けて引く始末です。そこで困り果て、疲れてきたので、何か対策はないか調べていたところ、ここに付きました。皆さんは隣人の行動をどう思いますか?私が神経質なだけなのでしょうか?何か対策があれば教えてください。引越し以外で・・・
621: 匿名さん 
[2006-07-11 17:49:00]
>620さん
戸建の管理は本当に難しいですよね?
マンションのように管理組合があるわけではないので。
ちなみにお隣の方は朝何時くらいから夜は何時くらいまでピアノを弾かれるのですか?
私も戸建を購入しましたがお隣は挨拶しても無視してきます。
家にいてもストレスがたまるばかりですので働き始めました。その方がメンタル的にもよいようです。
622: 匿名さん 
[2006-07-11 18:23:00]
下記に同スレ最新版(Part4)があります。
そちらに書き込む方が良いかと思います。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16201/
623: 困っ太郎 
[2008-05-12 18:40:00]
マンションに住んでいます。
最近、引っ越してきた家族。ピアノをひく。
結構響く。低周波、振動、低音の連打ボ〜ンボ〜ンから高音の
ピンピンピンと言う音から、ダラダラダラダラ〜ンと色々な音まで...
ストレスとなり、何にもしてなくてもその連打の音階練習が頭の
中で走り回る。
防音対策はピアノをやるなら最低限はマナーです。
624: 匿名さん 
[2008-05-13 16:55:00]
ピアノ弾くのであれば防音対策して周囲に迷惑かけぬ様ピアノ弾く時間帯も考えるのが常識じゃ無いでしょうか?防音対策せず夜遅く迄ピアノ弾くのは非常識。MSでピアノの騒音は迷惑。最低限のマナーは守って欲しい。近隣や周辺住民は迷惑している事をピアノ弾く方理解して貰いたいね。
625: 困っ太郎 
[2008-05-17 23:10:00]
また、弾き始めた。
先日、防音対策を申し入れをしたが...。
一時間半くらい午後八時半くらいまで。
低周波振動というのか、ボ〜ンボ〜ンと鍵盤を
叩く音が頭に音響が残る。テレビでもちょっと
ピアノ関係のことを放送されると拒絶反応を起こす。
これはトラウマか?
隣、上の階の居住者はどう感じているのだろうか。
音楽教室で精一杯練習した方がいいと思う。
626: 入居済み住民さん 
[2008-05-18 00:44:00]
騒音撒き散らす非常識な人間がいるだけで周囲は迷惑してる事を自覚して欲しい。
ピアノ弾いてる奴は気分良く弾いてると思うが。
いくら休み前だからといっても仕事の人もいてる事を頭に入れて貰いたい。
ヌケヌケと防音対策しないで騒音たてることが出来るね。
その心境が理解出来ない。反対の立場にたって考えたら分かるのにね。そこ迄考える能力も無いのかも。自己中の人は・・・

 >625さん音に敏感になってると思います。
隣や上の階の人達うるさいと感じて我慢してるのでは無いでしょうか?
そのうちに総会でピアノの件話出るのでは?
隣人がピアノ弾くと私もピアノの音しただけで食欲無くなります。
下の階の人が言ってました。「ピアノ弾く時間帯考えて欲しい。うるさくて、うるさくて仕方無いよ」と。
MSで爆音はやめてと言いたいのが現実。
627: 匿名さん 
[2008-05-18 11:15:00]
このスレではピアノと言えばグランド・アップライトの事を指すのでしょうが、
電子ピアノの打撃音は許せるの?
628: 周辺住民さん 
[2008-05-18 21:47:00]
電子ピアノの打撃音で苦情出てなかったらいいんじゃない?
苦情出ない様に気を付けていれば。
常識知らずがピアノガンガン弾きマナーがなってないから周囲がストレスになったりするのではないでしょうか?
同じMSに住んでる友達が電子ピアノ持っていて弾いたりしてるけど苦情は今迄きてないと言ってた。
629: 困っ太郎 
[2008-05-19 01:25:00]
>626
>627

また、夕方練習を始めた。
先日、苦情を直接申し入れたが...音、振動のレベルは変わっていない。
私も音楽は好きです、ピアノ音楽も好きです。
しかし、聞きたい音、と聞きたい時間帯と、そうではないことに困っています。
人間、いやだと思うとこれがストレスになります。例えばテレビでピアノ音がでると、
また上でやってると思ってしまい、敏感になりピアノ=騒音とトラウマになってしまう。
これがずっと続くとストレスから怒りに変わってしまいます。

現状は...
①上階のピアノは音楽ではない、練習としてやっているので騒音である。
②今まで生活してきた中で、受け入れられない音響である。
  低音から高音まで連打、連打、連打...〆はジャンジャカジャーンの
  連打。
③ピアノを置くならそれなりの騒音対策をするのがマナーである。
④いつだったらやってもいいのか?生活習慣は人それぞれ、時間を指定してOKは言えない。
⑤ピアノやってもいいが、完璧に音、振動を伝えなかったらよい。
⑥電子ピアノでもアップライトピアノでも種類は関係ない、
 『音と振動をシャットアウト』すべき。
⑦電子ピアノはVolume調整は出来る、Headphoneも付けられるので消音工夫は可能だが、
 それ以外の機械的に音を出すものは騒音となる。

マンション規約の確認とマンション理事会への申し入れを検討します。
630: 匿名さん 
[2008-05-19 01:35:00]
このマンションが乱立するなかで子供にさせたい習い事、第2位は音楽、楽器ですよ。
ここでどんなに騒いでも世間なんてこんなものですね。
631: 困っ太郎 
[2008-05-19 09:27:00]
ピアノをマンションに入れる時、きちんとした防音対策とかは
やらないのだろうか、これは基本的なこと、マナーだが。
挨拶に来てピアノやりますとお断りしておけば良いと言うものではない。
やるならキチッと対策をやらないといけない。周りの部屋にもきっと響いて
いる。
632: 周辺住民さん 
[2008-05-19 14:55:00]
子供にさせたい習い事の第2位=音楽、楽器かも知れませんが騒音で問題となっているのは防音対策を怠って時間関係なく周囲の事すら考えないでピアノ弾く所が多いのが現実です。

ピアノの騒音問題は集合住宅だけじゃなく一軒家からも問題になってると聞いた事があります。

マナーがなってないから苦情が出たり、周囲の人達がピアノの音でストレスを感じる。ピアノの騒音を受けた事無い人には理解不可能だと思うけど。
最初から苦情言ったり、ストレスになったりはしない。
ある程度の期間様子見てるんじゃないでしょうか?

挨拶に来た時「ピアノ弾く事あるのでうるさかったら何時でも言って下さい」の言葉すら無かったです。親は朝早くから夜遅く迄ピアノ弾いてる事知らないからね〜。困ったもの。親がいない間好きな事やり放題。それがピアノの爆音ときたものだ。まさに教育がなってない事に実感。子供も何時迄ピアノ弾いていいのかすら理解出来てない。義務教育は卒業してる年頃の子供。注意されないと分からないのかな?親もきちんと教育しろと言いたい。
633: 匿名さん 
[2008-05-19 16:34:00]
うちは2年がかりで、マンションでのピアノの防音対策義務化への規約改正に成功しました。

ピアノ住人は、対策全くなしで、朝7時台から弾き始めて気まぐれで弾き、夜9時前まで弾いてました。
一回の練習は30分もないけど、それが1・2時間おきでした。

最初は、管理組合に苦情を言っても「神経質な住人がいる」程度にしか思ってもらえなかったです。
詳しく、何時からどんな感じに聞こえるか訴え続けること数回。
ようやく管理組合も理解してくれました。

ピアノの裏に専門の防音吸音材で蓋をする(それ相応の対策)、っていうのを義務化してもらったところ、劇的に騒音レベルが下がりました。
今でも、弾いてるのはわかるけど、これなら何とかこっちも許容できるレベルにまでなりました。

ピアノ禁止とまでは思わない、完全防音までは望まないがしっかりと防音対策をして欲しい、時間帯に配慮して欲しい、それだけを主張してきました。
規約改正されるまでの2年、何の対策もしなかったピアノ住人にも呆れるけど、規約改正しないとピアノ騒音問題は何も変わらなかった・・・というのが実感です。
634: 周辺住民さん 
[2008-05-19 17:23:00]
何の対策もしないで周囲に迷惑かけてピアノ弾くのが許せない。

管理組合に相談した所でちゃんと話を聞いてくれるかが不安です。
話をしてみないと分からないですが。

ピアノ置いてる住人は私のMSで2件で1件はピアノ教室していて音漏れしない様に防音対策しているそうです。近隣ですが音はしません。
後1件は隣人。ピアノ弾きだすとうるさくて。うるさくて仕方ない。

ピアノ禁止と迄言わない。防音対策して時間に配慮して周囲に響いてる事を自覚して欲しい。
何もかもがかけてる。
爆音立てて夜8時とか9時にピアノ弾くな。疲れが取れない。
635: 匿名さん 
[2008-05-19 17:47:00]
ちゃんと防音対策してるピアノ宅があるなら、そのお宅のようにちゃんと防音対策するよう、もう一方のピアノ宅に注意してもらえないの?管理組合に言ってみたら?
現に、ちゃんと防音対策して、問題なくマンションでピアノやってる人もいるんだから。
ピアノ宅が全員無対策ってケースよりは、改善される望みがあるように思う。
636: 周辺住民さん 
[2008-05-19 20:57:00]
>>635さん
634です。管理組合が注意してくれるのでしょうか?私が管理組合にちくったと隣人に思われないでしょうか?色々考えると不安があります。MS住まいが何しろ初めてなもんで。
1度話をしてみます。有難うございます。
637: 周辺住民さん 
[2008-05-19 21:34:00]
ピアノを購入する際は、消音機能もしくは防音室をセットでないと販売しないとか
それを義務づけるようにしてほしい。
638: 周辺住民さん 
[2008-05-19 21:44:00]
確かにその気持ち分かります。
ピアノ売るだけが商売かもしれないけどピアノ弾く周辺住民の事も考慮して欲しい。
639: 匿名さん 
[2008-05-19 21:55:00]
>>363
ピアノ絶対禁止!とか、完全防音じゃなきゃピアノ弾くな!とか、感情的で極端な要求さえ
しなければ、きちんと機能している管理組合なら対処してくれると思うけど・・。

同じピアノ所有者でも、防音対策をきちっとしているピアノ所有者は、無対策ピアノ所有者
に対して厳しい意見を持ってる場合が多いよ。
防音対策してるほうのピアノ所有者が、どんな対策してるか聞いてみて、それを管理組合に
言ってみるのもいいかも。

マンションで対策無しで夜9時に弾くのは、非常識だしね。
最近は、遅くとも夜8時迄とか、厳しいところは夜7時までってところも多いよ。
640: 匿名さん 
[2008-05-19 22:40:00]
最近のMSはピアノ持ち込み禁止、ピアノ弾くのは5時迄と最初から決まってるのが多くなってきてると知り合いに聞いた事があります。
何故ピアノ弾くのが5時までかと聞いたら「ご主人の帰って来る時間帯が早いお宅で5時だから」と言ってました。

防音対策なしで夜9時、10時ピアノは非常識。たかが30分弾くだけでも寝室もリビング迄ピアノの音が漏れてる。大きな音響かせて。

私のMS管理組合に話した所で無理。総会も1年に1回で総会をもっとやって欲しいと言う意見が出てるけど正式には年に1度と言い張ってる。これでは管理組合もあてに出来ない。
641: 困っ太郎 
[2008-05-21 00:48:00]
私のマンションでは、ピアノを置いている家族が多いそうだ。
もう築数年になっているが、総会でも問題は出ていないし、
議事録にもない。今問題の"一部のところ"以外は防音対策を
しっかりとやっている常識人なのであろう(そう信じたい)。
それとも滅多に練習、演奏しないのか、それとも隣人は我慢
しているのか。
以前住んでいたマンションでも隣のピアノ騒音に悩まされた。
娘さんはすごく上手(本当に)だが、母親が下手くそ!
音階練習で絶対に音を外すところまで頭の中に記憶し残って
しまった。今でも風呂に入っているとその音階練習が口から
たまに出て来る。もう、脳に植えつけられてしまったのだ。
ディンドディンドディンドディン〜ン、ポロロロ〜ン、キンッ!
こういう風にしか文字で表現できないが、かなり下手。
うるさくてその都度結構壁を叩いた記憶がある。
しかしやっている本人には迷惑なんて全く別世界なのだろう。
ピアノは関係ない人にとっては騒音である...精神的に滅入ってしまう。
憂鬱...
642: 匿名さん 
[2008-05-21 16:39:00]
総会でピアノの件が問題となってない事はピアノ置いてあるお宅が防音対策してるか近隣住民に迷惑かけてはいけないと思ってるからではない?

たまに例外もいて防音対策すらせず時間関係なく騒音立ててピアノ弾く奴がいるから問題になる。
自己中も今は多いしね。苦情言った所で気まずくなる。開き直ったり、逆切れされると恐ろしいから。

私は寝室で寝る事出来なくなった。訳は隣人の娘の朝早くからピアノ弾いて起こされ苦痛な日々を送っているからである。寝付きが悪くなり病院で薬貰って飲まないといけないのかな?と思う事もしばしばあり。近隣に非常識なピアノ弾きがいると気分が憂鬱。
643: 匿名さん 
[2008-05-22 04:20:00]
ここ1年半ほど、とある無対策なピアノ騒音(一日中)に悩んで、ずっと管理組合に相談&本人にも苦情を言ってた奥さんが、とうとう壊れてしまったらしい。

うちは役員だったので、経緯は知ってるのだが、ピアノ宅の騒音は酷かったです。

2人の小学生の朝練習に始まり、子供の登校後〜帰宅まではランダムに母親が練習、帰宅後は夜9時ごろまで2人の子供の練習。
それが毎日だそうです。

ピアノ禁止じゃないので、掲示による「防音対策・時間帯の配慮のお願い」を数回したけど、全く効果なし。

その結果、苦情主の奥さんは、先月あたりから奇妙な言動が目立つようになり、ご主人が病院へ連れて行き、現在入院治療中っぽいです。

その噂を聞きつけたピアノ宅の奥さん、「あの人、やっぱり頭が変な人だったのね。うちのピアノに何度も文句つけてきたけど、言ってることが意味不明だったもん。頭おかしいとしか思えないから、相手にしてなかったのよねー。」と、さも自分が被害者かのように、マンション内の奥さん連中を呼び止めて、言いまわっています。
まるで、水を得た魚のようです。

ピアノ宅の奥さん=変な言いがかりつけられた被害者、入院治療中の奥さん=頭おかしい人、ってことになりつつあります。

爆音ピアノを一日中、毎日のように聞かされてたから頭おかしくなったんだと思うけど・・・。

マンションのピアノ騒音問題もこれで解決したことになるっぽい。
マンション内にママ友関係ができていて、他に苦情いってくる人がいないから・・・。
他から苦情がなければ、この問題は蒸し返さない方針だそうです。

やっぱり図々しいもん勝ちなんですね。
644: 入居済み住民さん 
[2008-05-22 13:00:00]
643さん

お気の毒な話ですね。いくらピアノ禁止じゃないからと言っても常識が理解出来ないなんて。
毎日毎日朝早く〜遅く迄ピアノ弾かれたら近隣住民はたまりません。

ご主人も大変だと思います。今迄は普通に暮らしていたのが奥さんを病院に連れて行かなければならなくなり現在入院治療中っぽい。
ご主人奥さんの事気がかりで仕事も手に付かないんじゃないでしょうか?
子供さんが小さいと手がかかり、仕事と家事の両立だと大変だと思います。
疲れが取れなくてご主人が倒れない事を祈りたいです。奥さんの1日も早く退院出来ます様に。

自分が毎日朝〜晩迄ピアノの爆音立てておきながらまるで他人事の様に奥さん連中を呼び止めて言ってる。許せないです。ピアノ宅の奥さんは奥さん連中の中でもリーダー的存在で周囲は頭上がらず奥さん連中が間違ってる事言ったら仲間から外されるのを恐れ言いなりになって話聞いてると思います。
645: 困っ太郎 
[2008-05-22 18:16:00]
考えさせられます、お気の毒です。
ホントにピアノ騒音には困ったものです。私達は今までの静かだった元の生活に
戻りたいだけなんです。マンションの周りは自動車の音、公園の子供の声もあり
そんなに静かと言う訳ではありませんが、ピアノの音響、振動だけは耐えられません。
ジャンジャカジャ〜ン、ピンピンピン、ダラダラ〜ンでは音楽ではないです。
ただ鍵盤を無造作に叩いているだけにしか聞こえません。音に応じて体が勝手に
グッグっと動いてしまいます。拒絶反応ですね。
 さて、騒音について新聞記事が出ていましたが、当事者間で解決するのが基本と
ありました。解決方法にも色々ありますが、どうしようかと考えているところです。
お付き合いがないので遠慮するつもりはありませんが、相手の出方次第では
こちらの主張も強く言わなくてはならないと思います。どうかお願いですから何とか
して頂けませんかでは済まされなくなって来ます。
 オレオレ詐欺のようにテレビで問題視されるように、このピアノ騒音も事も取り上げ
皆で考えても良いのではないかと思います。
私達以上に苦しんでいる人がいます...。
646: 入居済み住民さん 
[2008-05-22 21:32:00]
ピアノの騒音や苦情出たり悩まされるの分かってながらMSだと管理規約にピアノの事記載して無かったり、ピアノは何時までと書いてないかが不思議。
新築のMS購入して近隣に非常識なピアノ弾きが住んだら最悪。すぐに引っ越す事も出来ない。
騒音立ててる奴は周囲の配慮がかけてる。自動車の音、子供が外で元気にはしゃぎまわってるのとは訳が違う。
うちは低い音でドッドッドーから始まり1曲弾くと同じ所で毎回間違え笑って吹き出しそうになります。同じ所で間違えるのか考えもしてないのだろうよ。情けない。下手くそなピアノはぶっちゃけ聞きたくない。迷惑なだけ。
645さんが言う様にTVでピアノ騒音の事取り上げて貰いたい。
647: 困っ太郎 
[2008-05-22 22:57:00]
昨日、今日は騒音なし。
はあ〜、静かな日でありました。
彼らが引っ越して来るまではこんな感じだったんだなと
思いました。これが普通なんですよね。
明後日以降は恐怖の週末なので土日は騒音で
また悩まされるのだろうか。
恐怖....。
648: 643 
[2008-05-22 23:06:00]
入院してしまった奥さんは本当に気の毒だけど、変な言動があったせいで、マンション内ですっかり「要注意人物」となってしまいました。
子供がいる母親たちは特に、「○階の○○号室の人には気をつけたほうがいい。」と噂にもなってました。

ロビーに水や飲み物を撒き散らしたり、ゴミ置場からゴミを持ってきて入口に撒いたり、窓から住人に奇声を浴びせたり、どこかのお宅の玄関前に何か置いたり。
春先からそんな事が続いてました。

だから住人は、その奥さんを気の毒がるよりも、自分たちの子供が被害に遭わないようにってことのほうを優先してます。
噂だと、その奥さんは以前も精神科に通院してたことがあったそうです。

ピアノのお宅の音は、共用廊下にもはっきり聞こえて鳴り響いているので、防音対策をしてもらいたかったんですけどね。
管理組合では強制できないそうです。
649: 匿名さん 
[2008-05-22 23:13:00]
土日のゆっくりしたい時ピアノの騒音はやめて貰いたい。
騒音立てる人の人格を疑ってしまう。
平日でもピアノの騒音うるさいのに・・・
ピアノ弾いてない日がイライラせず静かで平穏に暮らせるか。
650: 困っ太郎 
[2008-05-22 23:17:00]
人間、いやなことをされたり、させられたり、見させられたり、聞かされたりすると、
おかしくなってしまいましよ。生き物なんですから。それが毎日ですと精神的に
まいってしまうのです。私の家族の者も、これがずっと将来続くのかと思うと
おかしくなってしまうとこの前ぼやいてました。
他人事ではない...。
651: 匿名さん 
[2008-05-22 23:20:00]
気分の問題はあるんだろうけど、素人が練習する分には電子ピアノで十分な気がするが・・・。
プロの音楽家(ピアノ専門ではない)であるうちの姉夫婦や子供のピアノの先生いわく、普通の素人なら電子ピアノで十分だそうだが、なぜにマンションで本格的なピアノを使いたがるのか?不思議ですね。
652: 匿名さん 
[2008-05-22 23:54:00]
他人事で済まして欲しくない。例えば毎日ピアノの騒音立てられて精神的に家族がまいってしまったとしたら騒音宅はどう対処するのだろう。関係ないと逃げるに違いない。騒音立ててる事に自覚してないからね。
MSでピアノ弾いたら周囲に迷惑かかるのすら親が教えてないと思う。
角部屋だと少し位騒音たてても聞こえやしないと甘い蜜吸う様な考えでいる。
近隣住民は迷惑。苦痛の日々を送らないといけない。
653: 入居済み住民さん 
[2008-05-23 01:34:00]
648by643さん
変な言動をまき散らした人が憎いです。親が同じマンションの人に対し「要注意人物」と教えるのに問題があると思います。
まして子供がいる家庭に迄も噂になってるなんて入院してる奥さんが聞いたり耳にしたらショック受けるでしょう。
正直ビックリしました。住人のやってる事が普通に考えればいじめではないでしょうか?
以前精神科に通っていたからって差別しているとしか思えません。
住人のやってる事が幼稚にしか思う事出来ない。大勢で弱者をいじめてる。子供迄危害加えない様にして。
共用廊下迄ピアノの音が聞こえるんであれば防音対策するのが当たり前と思います。
管理組合あてに出来ませんね。現実から逃げてるのでしょうか?何の為の管理組合なのか。
654: 困っ太郎 
[2008-05-27 17:31:00]
ここ数日、ピアノ騒音なく静かであります。
精神的にも落ち着きます。
今まではこれが通常の生活だったんです。
やっと気が付いてくれか。
655: 入居済み住民さん 
[2008-05-27 22:35:00]
ピアノの音って1度耳についてしまうとイライラからストレスになっていくと思います。
爆音たて下手くそピアノ誰も聞きたいと思わない。非常に迷惑。ピアノ弾く人は分かってない。
このままピアノ弾いて欲しくない。ピアノの音しない日って気分いい。
656: 匿名 
[2008-05-29 12:15:00]
「私のピアノはうるさくも、きたなくも、我慢できなくもないはずですから。
だってピアノを愛して弾いていますもの。」
親子でピアノの騒音を垂れ流す非常識親子

ttp://plaza.rakuten.co.jp/russiaballet/diary/200805020000/
657: 入居済み住民さん 
[2008-05-29 13:39:00]
656って自分達だけの世界にいるまともな人生送ってない。
自分さえ良ければ迷惑かけてもいいと思ってる最低で人間失格な人。
これからも周囲に迷惑かけ嫌われていく。
658: 匿名さん 
[2008-05-29 21:27:00]
うちの上はこんな感じ。

夕方、リビングでテレビを見ていたら全然聞こえなかったが
廊下を歩いたらピアノらしき音が・・・ 何の曲か、分かるようで分からない。
リビングのテレビを消してさらに聞き耳立ててみたら、どうやらショパンのノクターンか。
へぇ〜。
上手いのか下手なのかはよく分からないけど、つっかえてはいない。

と思ったら音が止んだ。気づいてから、3、40分程度。

騒音とかそんなのは別に気にならないけど、私が鈍感なのか。許容範囲が広いのか。
上の奥さんは反復練習やスケールはペダルを踏んで弾いているそう。
そういう気配りの成果なんでしょうかね。
659: ご近所さん 
[2008-05-29 22:41:00]
私の隣人のピアノ下手で下手で聞けたもんじゃない。ピアノの音しただけで気分が憂鬱になってしまう時がある。ピアノの音に敏感になり過ぎてるのかも。

管理規約にピアノは朝8時半〜夜8時迄と記載してあっても夜10時や夜中と弾いてる。
いくら夜8時迄と書いてあっても夜にガンガンピアノ弾かれたらTVの音迄も消されてしまうよ。
ピアノの音がしなくなったら今度は夜中迄TVの音と大声で話してる。TVの音ときたらお爺ちゃんやお婆ちゃんが聞いてる位のボリュームより大きい。夏場は網戸にしてるから良く聞こえるのかもね。たまにうるさい日が続くと「集合住宅に向いてない。静かにするか1日も早くちゃちゃと何処かに引っ越ししろ」と思った事あって隣人がベランダ出た時言ってしまった。

常識をはるかに超えてるから先が思いやられます。
気配り無かったらピアノ弾くなと言いたいね。
本人は騒音立ててるの気付きもしない。人間として最低。
660: 困っ太郎 
[2008-05-30 23:19:00]
皆さんも大変なんですね、ピアノ騒音。
週末は恐怖...今までの分をいっぺんにジャンジャカ
やるのだろうな。
常識人ならちょっと考えるべきですね。
661: 困っ太郎 
[2008-06-02 22:58:00]
また始まった...。
662: 匿名さん 
[2008-06-02 23:16:00]
非常識人は時間関係なく騒音たて周辺住民に迷惑かけて暮らしてる。
常識ある人は周囲に配慮がある生活を送っている。

ピアノの騒音立ててるお宅は反対の立場になって考えずにピアノ弾いてるのだろうか?
もし反対の立場となって考えずにピアノ弾いてたらどうしょうもない人間と判断される事に間違いはないと思う。自分達の事だけを考えて優先して注意されたら開き直るか投げあり逆切れとなり話にならないし話を聞こうともしない厄介な人が多いかもね。
いい大人だったら常識・非常識の区別位理解出来るのが普通でありピアノ弾く時間とかも子供に教えてあげないと子供は何時迄たっても理解出来ない。親迄も子供と一緒にピアノの騒音たててるから苦情がたえないでいる。
663: 通りすがり 
[2008-06-03 11:53:00]
横からすみません。しかもエレクトーンの話ですみません。

わたしは小学生時代、マンション住まいでエレクトーン教室に通ってました。
家で練習するときはもちろんヘッドフォン着用。
親に聞いてもらうときだけ小さく音を出して弾いてました。
近所迷惑にならないようにっていうのもありましたけど、子供心に「自分のへたくそな
演奏を聞かれたくない」っていう小さなプライドもあって常にヘッドフォンしてました。

このスレや他のピアノスレ読んでて、なんの防音対策もなしにガンガン楽器を演奏する
人たちの神経が信じられません。
よほど腕前に自身があるのか、鈍感か、勘違いしてるかなんでしょうね。
664: 匿名さん 
[2008-06-03 15:16:00]
集合住宅にピアノ持ち込んで騒音たてて欲しくないよ。
防音対策して近隣住民に一言断ってピアノ弾くのであれば多少うるさくしてもある程度は我慢しようと思う。防音対策しない時間関係なくピアノ弾いてうるさくして爆音たてるから苦情がでてしまう。それすら分からないでいるのかな。分かってながら騒音たててるのかね。
ピアノ置いてる住人は配慮というのがかけてる。配慮と言う言葉すら知らないかも。
弾いてる曲が聞こえてきて暗い曲だと眠たくなってしまう。同じ所で毎回間違うからふき出して悪いけど笑ってしまう。
665: 匿名さん 
[2008-06-05 13:36:00]
完全に防音施工がされているマンション以外は、ピアノを持ち込むのはやめてほしい。いまは静音タイプとかもあるだろうし。ピアノの音て隣とか上下は勿論、かなり広範囲まで、音がひびくんだよね。 どうしてもというのなら防音対策して、同じフロア、上下フロア全室に定期的(1回じゃだめ、月一回とか)に「平日何時〜何時までだけ、音を鳴らさせてください。」「うるさくないですか。」と挨拶まわりを繰り返すこと。
666: 匿名さん 
[2008-06-05 15:03:00]
ピアノ弾くんだったら防音対策はしろよ。広範囲にわたってピアノの音は漏れてる事ピアノ弾く住民は理解しろ。防音対策せず爆音たててピアノ弾くから近隣は迷惑してんだ。「うるさくないですか?」位の一言あってもいいと思うけどね。配慮かけてまして非常識ときたらとんでもない住民って思われても仕方無いわ。
667: 困っ太郎 
[2008-06-09 23:20:00]
夕方、また始まった。
暫く静かでしたが、やっぱりか。
あのジャンジャカジャ〜ンは受け入れられない。
668: 匿名さん 
[2008-06-10 18:25:00]
窓開けて下手なピアノ弾いてる。普通は窓閉めて静かに弾くのに。防音対策してない、窓開けてピアノ弾く。何処迄非常識なんだろう。近隣に迷惑かける事が快感になってたりして。たち悪〜。
単なるアホか、マヌケか常識知らずの近隣がそばにいるとゾッとする。
最初は音がかすかに聞こえ段々音が大きくなってくる。音大きくしないで。
ピアノ聞きたくない。ピアノ弾くなら防音対策してからにして。
669: 困っ太郎 
[2008-06-16 23:25:00]
言っても無駄か。
今日も元気にジャンジャカジャ〜ン。
670: サラリーマンさん 
[2008-06-16 23:46:00]
ピアノの音を聴かされ続けてると、ピアノの音そのものより、
それを集合住宅で平気で弾く無神経さがカンにさわってくる。
→音源さんそのものが嫌いになる。
→嫌いな人が弾いてる音だからますます忌々しい。

の、悪循環ですね・・・。早期に手を打つべきです。
671: 匿名さん 
[2008-06-17 13:32:00]
670さん
まさにその通りだとおもいます。防音対策せずピアノ弾かれたら
うるさい・迷惑ですから。ピアノの被害に遭遇してる人いるのが現実。

集合住宅でピアノ弾いて迷惑かけるとそのうち目をつけられます。
無神経だから厚かましく周辺住民の人達の事配慮すら出来ず(せず)
ピアノ弾く。防音対策してピアノ弾いてる人は少ないと思います。
嫌いな人が弾いてるとなると余計うっとうしい。
無神経な近隣に迷惑かける人は集合住宅から出て行って欲しい。
日常生活乱され、ピアノの音で悩まされるのは嫌だね。
672: 匿名さん 
[2008-06-17 17:41:00]
>集合住宅でピアノ弾いて迷惑かけるとそのうち目をつけられます。

それが、そうとも限らないんだよね。。。

うちのマンションの場合は、防音もしない下手っぴーなピアノを1日中弾いてる家(弾いてるのは奥さん)は、旦那が近所の開業外科医ということで住人から一目置かれ、奥さん自身も町内会の役員を率先してやったり、とリーダー的存在。

。。。そんな訳で、その奥さんの「別に夜遅く弾いてる訳じゃないのに、ピアノの音が迷惑だなんて言い掛りつけるなんて、神経質にも程があるわよねぇ!」と、周りの住人に同調させることが上手いです。

特に子供がいる人たちは、学校や町内会・子供会の行事で一緒になるので、反対意見など怖くて出せないんじゃないかなぁ。(うちはいないけど)

なので、目をつけられるどころか、堂々と下手なピアノを弾かれてます。毎日朝から晩まで。
673: 匿名さん 
[2008-06-17 22:03:00]
リーダー的存在って同じ人間なのに。ピアノ弾くのに防音は必要ですよ。
毎日毎日朝から晩迄下手ッピ〜なピアノ聞かされると嫌になりますね。

いくらやり手だからと言っても常識位は分かって欲しいですね。
やり過ぎは良くないと思います。
674: 匿名さん 
[2008-06-17 23:11:00]
大丈夫ですよ。
皆さん大人ですから表面的にうるさそうなそのリーダー的な奥さんに合わせているだけで
内心はうるさいな〜と思っていますよ。

なので、誰かが苦情を言えば雪崩を打ってそちらに同調すると思いますよ。
自分が言い出しっぺになりたくないだけです。
675: 匿名さん 
[2008-06-17 23:45:00]
内心はうるさい人と思ってるのであれば付き合いやめればいいのに。
人間関係は難しいですね。リーダー的な奥さんに合わせてると
疲れてしまいにヘトヘトになったりしますよね。
誰かがちくったりすると気まずくなりそう。
毎日ピアノ弾いてるの聞くのは辛いでしょう。
676: 練習させてはやりたんだけどね 
[2008-07-07 03:25:00]
ホントはヘタくそな子供の練習はきかされたくはないが、まぁ、我が子おもっての情操教育に夢を抱く親の気持ちもわからんでもないし…とは言え、しかしなぁ…。

夜も大変なんだろうが…朝の方も、あんまり早くやられるとね。
何時くらいからならOKなんだろうねぇ。

自分としては平日 9時まではNG、休日(土日祝日)11時まではNGなんだが…。
ちょいと遅いかねぇ?

上手になるといいよねとは思いつつ、やっぱ、ガキっちょの情操教育に安眠を妨害されるギリギリの許容範囲はその程度ですわ。
677: 匿名さん 
[2008-07-07 14:17:00]
>何時くらいからOKなんだろうねぇ。

土日祝と休みの日朝早くからピアノの音で起こされるのはまっぴら御免。
うちの隣人もピアノ弾きで休みの日寝室にピアノの音が漏れて起こされる。
音が漏れてないから朝からピアノ弾いても大丈夫と思ったら考えが甘い。
せいぜい休みの日は昼前位から。配慮を忘れてはいけない。
夜も7時位がベストなのかな?人それぞれ考え方違うと思います。
余りに遅く迄ピアノ弾いてるとMSで苦情出たり、目をつけられたりする
場合があります。気を付けてください。
ピアノ弾かせてあげるのはいいですが近隣に一言「うるさかったら言って下さい」
と声をかけておくといいと思います。
うちの隣は配慮ない、規約違反もしますから迷惑です。防音対策せず爆音たてますから。
ピアノ弾く時窓は閉めて、カーテン閉めて欲しい。
678: 困っ太郎 
[2008-09-14 23:16:00]
ここ数ヶ月、静かです。
不気味なんですが、やっと普通の普通の生活にもどったかな...です。
昼間のセミもうるさかったですが、音の振動がないですからね。
このままジャンジャカジャ〜ンがなければいいのですが。
679: 匿名さん 
[2008-09-15 09:54:00]
最近新築マンションに引っ越しました。
アップライトピアノ(背面に防音版・足にインシュレーター装着)があるので、思いっきり弾いている時に、下にご挨拶に行ったら
「全く聞こえません。ほんとに弾いているんですか?今までもピアノの音が聞こえてきたことはありませんよ。」と言われました。
先方の反応次第では防音室も覚悟していたので、信じられない気持ちでした。

特に防音を売りにしたマンションではなかったのですが、今のマンションの造りにびっくりしました。ちなみに三井のタワーマンションです。
680: 匿名さん 
[2008-09-15 19:35:00]
皆さん練習熱心なんですね。ピアノ長年習っていましたが、練習なんて1日30分もしなかったです。
早朝、深夜にわざわざ弾くのってレッスン前か発表会前で慌ててるんですかね?計画的に練習スケジュールたてた方が良いですよ。
音大受験するほど頑張る人は防音対策、近隣への挨拶不可欠だと思いますけどね。
681: 匿名さん 
[2008-09-16 00:16:00]
ピアノ練習するのは結構。けど無対策で近隣への配慮欠けて騒音で迷惑かけるのは
どうかと思います。たまにとか30分位練習したからと言って上達はしない。
聞こえてくるピアノの練習で毎回毎回同じ所を間違えてるの聞いてたら笑うしかない。
ピアノ買うお金はあるのに防音対策しないとはピアノ弾く資格ないです。
ピアノの騒音ははっきり言って迷惑です。
682: 匿名さん 
[2008-10-28 13:51:00]
私は自宅マンションでピアノ教室を開いています。
壁が厚く、床も2重床でしっかりした作りのマンションでしたら簡易防音でもかなり音の漏れは防げます。またマンションは戸境壁を剥がしたり、ビスを打ったりは出来ないので本格的な防音となると難しい面もあります。勿論ヤマハのアビテックスのように壁をいじらず部屋の中にもう一つ部屋を入れるようなやり方もありますが、部屋がかなり狭くなってしまいます。
そこで簡易防音ということになります。私がやっていあます簡易防音は、
①グランドピアノにピアノテックスというピアノの音と振動を抑える装置を付ける。
②ピアノの足にはインシュレーターを置く
③床はフローリングの上に遮音シートと防音カーペットを敷く。
④戸境壁には壁面いっぱいに本棚を置く
⑤窓は2重サッシにする。
⑥室内ドアを防音ドアに変える
以上、総額100万円掛からないくらいで出来ます。

私の住まいは最上階なので階上への対策はしていませんが、途中階の方は天井に吸音ボードをつけた方がいいかもしれません。
2重サッシと防音ドアはかなり効果があります。
ピアノは音量もさることながら振動も相当なものですので、防振対策は必要です。
振動が大きいようでしたら、カーペットとインシュレーターの間に厚みのある防振マットを敷くといいかと思います。
683: 匿名さん 
[2008-11-01 22:30:00]
壁が厚く、床も2重床でしっかりした作りのピアノ可分譲マンションに住んでいます。
私もピアノ教師ですが自宅では教えていません。
ちなみにうちはアビテックスいれてますが、
同じマンションでアビテックスでピアノ教室をしているお宅では、
レッスン中に階下から音漏れの苦情が来るそうです。
その話を聞いてからうちも定期的にご近所へ挨拶に行っていますが、
みなさんいつも「聴こえてませんよ〜。」と明るく対応してくれます。
でも、うるさいと思っていても普通は「うるさいです。」とは言えないものですよね…。

うちのマンションは簡易防音くらいではかなりの音漏れがします。
隣はエコパネル+遮音床マット+インシュレーターでアップライトを弾いていますが、
朝の9時過ぎから夕方4時頃まで断続的にハノンとバイエルを練習する音が聞こえてます。
私も会う度に「うるさくないですか?」と聞かれますが、「うるさいです。」とはやっぱり言えないんですよね〜〜。
684: 匿名さん 
[2009-01-22 01:29:00]
うちのお隣は、毎日19時前から必ず練習されるので、夕飯がストレスタイムとなっています。
どうもリビングにピアノを置いているらしくて、かなり聞こえます。
せめて2日に1度位なら許せるのですが・・・。
ピアノはアップライトですのでかなりの臨場音で響いてきます。
折角新築に引っ越してきても大外れでした。
その内管理組合に注意してもらおうと思います。
685: 匿名さん 
[2009-02-10 20:04:00]
うちも折角新築に越してきたのに、2階下の住人がなんとピアノ教室をしていることが発覚して、もうピアノの音が少しでも聞こえてくると頭が変になりそうです。防音も特にしていないみたいで、毎日毎日部屋に音が響いてきて、本当に許せません。
686: 匿名さん 
[2009-02-11 18:03:00]
ピアノ禁止でなければ弾けばいいと思いますが、音は出さないで欲しい。
防音室の中で弾くとか、音は消して振動を抑える装置つけるとか。
分譲マンションとは言え、ピアノの音や振動はとても響き伝わります。
ましてやリビングでピアノを音出して弾くなんて言語道断。

「1日1時間だけだから」という考えも危険です。
迷惑している周りの住人からしてみれば30分であろうが3時間であろうが騒音は騒音。
ピアノの音は生活音ではありません。
大きな音を出す為の物なのですから、マンションなどの集合住宅には向いてないと思います。
687: 匿名さん 
[2009-02-11 22:53:00]
>>686さん

同感です。ピアノの音って上下左右だけじゃなく響き渡るんですよ。ピアノ弾く側が自覚して
欲しいですね。無対策なんて以ての外だと思います。たまにしか弾かないから何の対策もしてない
のはおかしいです。ピアノ弾くこと分かっていたら最初から防音対策して当然当たり前。
ピアノの音で周囲に迷惑かけるほうがどうかしてます。苦情言われたら逆切れして人の話聞こうともしないでしょう。多少の音漏れても大丈夫と考えが甘いのではないでしょうか。
それか音が漏れてないと思ってるから騒音立てること出来る。のどちらかではないでしょうか。

時間帯関係なく騒音たて周囲に迷惑かける人はマンションに不向きだと思います。
688: 匿名さん 
[2009-02-11 23:19:00]
うちも、普通の生活音は全くといっていいほど響かない作りのマンションですが、どっこいピアノの音は、なぜか、響きます。
窓を閉めれば、逆にこもって聞こえますし、、これなら、まだ室内犬オッケーのほうがマシなくらい、ピアノの音がいやです。自宅でレッスンしてる方、音楽室やホールであれだけ音出す楽器なんですよ。小さいリビングにそれをおいたらどうなるかわかりますよね。防音室作る以外の対策なんて気休めです。
各戸で対応してほしいったって、ずっと住んでいくんですよ!ごみ出しにあったり、仲良くお茶したりしてる人に言えますか?「聞こえてませんよ、大丈夫」っていう人は、全然大丈夫じゃないことを早く悟ってほしいです。。
689: ビギナーさん 
[2009-02-12 02:14:00]
上の住人ピアノ上手いですかなり上手いです毎日下手すると三時間は弾きます気がおかしくなります挨拶なし。
690: 匿名 
[2009-02-12 08:42:00]
防音対策ってよくいってますが、どこまですればいいのですか?
691: 匿名さん 
[2009-02-12 12:21:00]
聞こえて来ないまで。
692: 匿名さん 
[2009-02-12 15:10:00]
私の友人は、ピアノテックスと防音用のゴムマットを使っています。

マンションに入居てから近隣住居にあいさつにいきましたが、ピアノ音は気にならないといわれたそうです。
一番気にしていた上階のお宅も気にならないと。
下が駐車場の2階角部屋。
隣家には接しないところにピアノを設置しています。

中古なので、床や壁は厚くないと思います。

ピアノテックスは、ピアノの裏側に厚手の壁のようなものをピッタリはめ込むので、音が小さくなります。
弾いている人は、ストレスがたまると思いますが、音を抑える効果はあります。
693: 匿名さん 
[2009-02-12 20:29:00]
692さんのご友人は、
『遮音パネル+防音ゴムマット』という安価な方法で防音できたのですね。
うらやましい限りです。
引越しされてからどのタイミングでご近所へ挨拶に伺ったのでしょう。
入居後間もなくですか、それともある一定の期間はピアノを弾いてみてからですか?

できればどういう住居条件だとその方法での防音が可能なのか、
もう少し詳しく教えて欲しいです。どうぞ宜しくお願い致します。
694: 困っ太郎 
[2009-03-09 16:01:00]
また始まった!
数ヶ月間静だったが、また始まった。
受験が終わったのか、春休みなのか
とにかく耳障りだ。
たまらない。
695: 匿名さん 
[2009-03-09 22:03:00]
>>686さん

同感です。ピアノ可のマンションと言っても他の住民に迷惑かける行為は許されません。
せめて消音で弾くか、ヘッドホンつけて弾くかにして欲しいですね。
ピアノ弾く側が近隣住民に音が漏れてないか確認するか、配慮しないといけないと思います。

>>687さん

>無対策なんて以ての外だと思います。
確かにその通りですね。無対策でピアノ弾かれたら近隣住民は煩くてたまりません。
ピアノ持ち込むのであれば、先に防音対策してから、ピアノ置くべきだと思います。
当たり前のことが騒音宅に通用しないのでしょう。だから平気でピアノの騒音たてることができるのです。

>>688さん

私の所も隣人がピアノ弾いた時響いてきます。隣人とは入居時に挨拶した位で付き合いはありません。
リビングにピアノ置いてるみたいです。無対策でピアノの音が聞こえてきたら暗い曲弾いてるのが聞こえてきます。
最近は音量絞って弾いてますが、ピアノの音は聞こえてきます。
騒音宅が近隣に住んでると言うだけで先が思いやられます。簡単に引っ越せないし泣き寝入りしないとダメなのかな。騒音で近隣が迷惑するの騒音宅の頭の中にはないから時間帯関係なく迷惑かけても平気で暮らせるのでしょう。

苦情言ったら逆切れ、開き直り、言い訳する騒音宅は自分がみな正しいと勝手に思い込んでる。
厄介でトラブルになるのが嫌で苦情言わないで我慢してると思います。
騒音立てておいて自覚のない人はピアノ弾く資格なし。
696: ドラマー 
[2009-03-10 09:00:00]
必要なのは防音ではなく遮音。運指を覚えればピアノはいいというものではありません。
それだけならキーボードで充分でしょう。
本当にきちんと弾きたい、もしくは子供にやらせたいのであればきちんと遮音して耳の育成に努めるべき。
耳が養われてない奏者はなんであろうと雑音奏でてるだけ。
ましてやヘッドフォンなんて最悪ですよ。
少数派が多数派の場所に自分の音を持ち込むのならそれなりの労を覚悟しなければいけませんよ。
697: ドラマー 
[2009-03-13 18:32:00]
例えば44.0メガヘルツと44.1メガヘルツでの和音の響きの違いってのが解る。
そういう耳を育成するんです。これはプロアマ関係ありません。
解らない奏者は奏でる音で他人を悪酔いさせてしまうって事があるってのを自覚すべき。
ましてやお金をいただいて他人に教えるような立場なら失礼極まりない。仕事柄色々な奏者の演奏を聴いてますが、耳が出来てない奏者はやはり地方の市民ホールですら演奏できません。
698: 匿名さん 
[2009-03-14 01:40:00]
超音波ですね。>44.0メガヘルツ
可聴域を遥かに超えているので、どんなに耳の良い人でも和音の響きを聞き分けることはできないでしょう。

おそらく言いたいことは、A音を440Hzとした場合と441Hzとした場合のお話だと思いますが、それを聞き分けられることと音楽性は全く関係がありません。

それに、マンション防音の話と全く関係ないですよね。それとも440Hzと441Hzを聞き分けられる耳を持っている人ならマンションで防音対策せずに弾いても迷惑にならないのでしょうか?

>耳が出来てない奏者はやはり地方の市民ホールですら演奏できません。
演奏を聴いただけで440Hzと441Hzを聞き分けられる奏者かどうか分かるのですか?超人ですね。
699: ドラマー 
[2009-03-14 12:54:00]
お褒めにあずかり光栄です。
実際DとかF#とかあからさまに違いますけど…
まぁ私個人の意見なので大袈裟に卑下や中傷されてもいいんですが(笑)

楽しいですね。

では
700: ドラマー 
[2009-03-14 13:34:00]
とかく技術、技巧を重視する教え方が問題だと私は思っているので、それよりは音感やリズム感のほうがが大事だよ。って言いたかったのですが大袈裟過ぎましたね。気に触った方がいらっしゃるのであれば申し訳ありませんでした。
それでは…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる