防犯、防災、防音掲示板「音は結局我慢?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 音は結局我慢?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-18 00:17:57
 削除依頼 投稿する

たくさんの人が音について悩んでいて、
私だけじゃないんだと心強くなりますが、
結局皆さん我慢しているんでしょうか。
うまく解決した方っていないんでしょうか。

買い替えて解決という方もいるでしょうが、
住み続けて解決した方、いらっしゃいませんか。

人が原因の場合と作り自体が原因の場合とありますが、
見かけの良さより、
遮音性のしっかりしたマンションを作って欲しいと思います。

[スレ作成日時]2007-01-27 12:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

音は結局我慢?

82: 匿名さん 
[2007-09-08 11:32:00]
仕返しに夜中に仲間を呼んで麻雀でもするってのどうだ?スピーカーレベルを上げてな。
1週間くらい続ければ相手も応えるだろ。
83: 匿名はん 
[2007-09-08 22:07:00]
>そもそも足音が気になるようなショボイマンションを選んだあなたにも責任はある。

そうは言っても青田刈り状態で売ってる以上それを判断するにはそうとう難しくね?
何かそれを見分けるコツをアドバイスしてあげてくれ、81
84: 匿名さん 
[2007-09-10 21:57:00]
80さんがそこまで音に敏感になったのにはきっと何か原因があると思う。
そこまで気になる音なら上下左右に響いていると思うけど苦情でていないのでしょうか?
文章読むと統合失調症の気が感じられますのでマンション内で孤立されていないか心配です。
誰か相談できる友人や家族はいらっしゃいませんか?
こんな掲示板より頼りになるのは身内の方ですよ。
三人よれば文殊の知恵、いいアイデアがあるかもしれません。
85: 匿名さん 
[2007-09-10 22:41:00]
>>80

耳栓じゃだめですか?
86: 匿名さん 
[2007-09-10 23:53:00]
>>80 さんは相当まいっているようだが、そんな感情的にどなりこんでも相手されなくても仕方がないと思うぞ。
もっと冷静に、音を録音して証拠をつかむとか、かかと落としの人を歩かせ、その家族を自分の部屋につれてきて音を実際に聞かせてみるとか。
直接対決はトラブルの元だし、管理人さんとかいるなら間にはいってもらってはどうか?
あと、上からとおもってたのが実は隣からとかさらに上の階だったとか
ということもあるらしいぞ。
87: 匿名さん 
[2007-09-11 11:51:00]
音は結局我慢です。

他人ばかり責めるあなたも騒音源。
88: 入居予定さん 
[2007-09-12 01:01:00]
今まで、13年社宅暮らしですが、音に関しては皆さん寛容でした。
 土日の朝の5時から掃除機を上階の方がかけていても、毎日でなければ、まっいいかでした。
 ピアノも朝の10時以降夜8時半までと決まっていて、その時間は防音対策無しの生演奏でOK!カーペットを敷いてるお宅も無かったような、もちろん窓も開けっ放しでも誰も何も言われませんでした。自分の演奏を聞かれたくない男の子だけが消音で弾いていましたね。
 子供のドスドスも男子ならある程度しょうがないで、皆当たり前的に思って暮らしてきました。
 ここで被害に遭われている方のお話を聞くと、私が住んでいた社宅のありようは、モラルが低級だと言われそうですが、社宅の人たち全員が家族みたいな感じで助け合って暮らして来たので、許せてしまえるのだろうなと思います。
 
 分譲マンションだと許す事は出来ないんでしょうか?私は片耳が聞こえないせいか、いつも頭の中で耳鳴りがしているので、他の音はあまり気になりません。土砂降りだと思って目が覚めたら耳鳴りだったと言う事もあります。
 他の人に迷惑を掛けようと思って、音を出されている方はいないと思います。クリーナーの音が聞こえたら、いつもきちんと掃除しているな。私もやらなきゃ。ピアノの音が聞こえたら、だんだん上手になっているな。次は何を弾くのかな?ドスドス聞こえたら、今日も元気ね。とか、音を否定しないで聞いて欲しいなと思います。私は音がしないと、自分の耳鳴りの音ばかり聞こえちゃうので、逆にうっとうしいです。
 でも、心臓が痛くなって入院してしまうような酷さなら、相手の方に言った方が良いとは思いますが、音の出所を確定するのは難しいですよね。販売会社の方に聞いてもらう事は出来ないんでしょうか。構造上のことなら、吸音材を入れてくれるとか対処してくれるような事例はないんでしょうか。
89: 入居済み住民さん 
[2007-09-12 01:09:00]
「音は結局我慢?」
と、タイトルにもありますが、

全然、我慢する必要ないと思いますよ。

「それなり」の「新築分譲」マンションに暮らしている方で、現在、実際に被害に遭っておられるのならば。

賃貸や中古では、諦めと我慢しかないでしょう。
それか引っ越すかです。

ここで、愚痴るよりも、実際に行動を起こした話や経過の話の方が良さそうに思います。

78さんや80さんには、本当に気の毒に思います。
毎日、毎日ですものね。本当に大変な日々だろうと思います。

ただ、78さんの「騒音源」宅への言動は、交渉術的には不適切と思います。
あれでは、自分の望む着地点へ持って行くことは不可能でしょう。
ただのヒステリーです。
どうか、お気を悪くなさらないで下さいね。
私も昔、上階と隣の騒音に苦しんだ経験がありますので、ストレスが溜まり、精神的にも肉体的にも参ってしまってるのは判ります。

84さんや86さんの意見にも耳を傾けてもいいかも知れませんね。
90: 匿名さん 
[2007-09-12 22:11:00]
>>88のいうことは一理ある。みんな思いやりの心忘れちゃいけない。
一戸建てで、家族がドンドンしたって、そんなに気にならないのと同じ。
他人に対する思いやりの心があれば寛容になれる面もあるはず。
相手をよくしることが大切。それでも我慢できなければ、
文句をいうのではなく、穏便に話し合いで解決していけると思う。

知らない人からの夜中の1時のイタ電は許せないが、
御近所さんの「パソコン止まっちゃった助けて!」コールなら、
内心(ちょwおまっwいま夜中ww)と思いつつも助けに行くし、迷惑とおもわない。

何が自分に対して迷惑かはその人の心持ち次第。
91: 匿名さん 
[2007-09-12 23:11:00]
社宅住いの人に聞いた話しですが
上の部屋に上司が住んでて、騒音の苦情なんて一切言えないと・・。
社宅と分譲マンションでは、色々な意味で比較できない部分が
あるような気がします。
92: 入居予定さん 
[2007-09-13 14:43:00]
そうですね。分譲マンションとは比較できない部分は一杯有りますよね。
 因みにうちは、夫より職位が上の方ばかり、階下、又は上階に居られましたが、苦情を言われた事は無かったですね。
 
 子供が1歳前後の頃、フローリングに薄〜いキルトカバーしか敷いていないのに、歩行器に乗せ3、4ヶ月ガラガラやっていました。
 夫は踵落しで歩くタイプですし。。。
 掲示板を見て、下に住まわれていた上司のご家族は、さぞやうるさかっただろうと、申し訳ない気持ちで一杯になりました。直属上司では無かったので、いま何処に居られるか判りませんが、お会いしたら謝りたいです。

 マンション入居に際しては、購入にお金を使い果たしちゃったので、出来る範囲内で防音しようと思っています。
 リビング隅のパソコン、テレビの下には静床ライトカーペットタイルをリビング中央ダイニングセットの下には防音カーペット、子供部屋は、コルクタイルを敷く予定です。
 それでしばらく暮らしてみてから、階下の方にお尋ねしてみようかと思っています。
93: 匿名さん 
[2007-09-13 18:25:00]
社宅と分譲、賃貸と一緒にはできないだろうね。
分譲、賃貸は隣とは赤の他人。顔も知らないケースもあるし。
ま、早朝深夜の音は無神経さを露呈しないことですな。
なにか困ったことがあった時に隣近所の協力は得られないでしょうよ。これは間違いない。
94: 匿名さん 
[2007-09-13 19:57:00]
ここに苦情を書かれている方に聞きたいのですが、騒音主は入居時にご挨拶があった、若しくは被害者の方がご挨拶に伺ったことはあるのでしょうか。近隣との交流が無い人に限って騒音について書かれているような気がしてならないのですが・・・
もちろん騒音おばさんみたいな人やマナーを守れない人もいるし、音に敏感な人もいるので一概に言えませんが。

私の体験で言えば、顔が見えない相手だと多少の騒音が日が経つにつれ、どんどん大きく聞こえてきましたが、ある日謝罪と現状の対策が書かれた手紙が郵便ポストに入っており、それを読むと不思議と騒音が気にならなくなったのを覚えています。それをきっかけにごく一般的な近所付き合いも始まりまり、そういう意味でも顔が見えることが重要だと気が付きました。

前レスの社宅の人と同じですけど、近所付き合いがあれば多少のことは気にならないと思いますし、最近のマンションではコミュニティ支援のプログラムもあるようなのでご近所付き合いが苦手な方は利用されたら如何でしょうか。防音カーペットやスラブ厚等、ハード面を云々よりソフト面が充実している方が防音効果が高いですよ。
95: 入居済み住民さん 
[2007-09-13 21:23:00]
>近所付き合いが苦手な方は利用されたら如何でしょうか。
団地じゃあるまいし、嫌だなぁ。
96: ぽん 
[2007-09-13 22:53:00]
音に敏感なのにマンションに住むなら、最上階の角部屋に住めばいいんだけじゃないの。
そんなお金を惜しんでブーブー言っても、惨めなだけではない?
そうでなきゃ、一か八かに賭けるしかないでしょ。
97: 入居済み住民さん 
[2007-09-13 23:02:00]
分譲であろうと賃貸であろうと、「マンション」入居者は、「近所付き合い」をしたくない人達なの。
分かる?
マンションとは、そういうところなの。
団地やアパート、社宅ではないの。

ただ、安物の分譲マンションや賃貸は、住む人のレベルもあり、構造も騒音はセット。
119: 匿名さん 
[2007-09-20 00:43:00]
「音は結局我慢?」

そうですね、それなりのマンションを買った人は、我慢でしょうね。

買い替えが出来ないのであれば。

だって、それなりの人が多く集まってくるのですから、仕方ない。

ただ、注意すべきは、新築時、高かっても何年か経って、中古で空きが出来て、後から安く入居してきた人がいるマンション。
それから、転貸。分譲だけど、賃貸で入居している人がいるマンション。
彼らは、レベル低いからね。

彼らは、注意されても、素直に聞く脳を持ってない。
「生活音でしょ!」とか
「子供が小さいから仕方ない!」とかの給う。
だから、レベルが低いのです。
120: 契約済みさん 
[2007-09-20 12:21:00]
マンションは上下、左右、多少なりとも音はする・・わかってて入居するんでしょ?子供の走る音が・・ピアノの音が・・朝から掃除機の音が・・同じマンション内で生活してるんだから、あたりまえじゃない・・いちいち細かい事が気になる人はマンションに住むな。奥の方の一軒家にいっちまえー。
121: マンション住民さん 
[2007-09-20 17:56:00]
>騒音主は入居時にご挨拶があった、若しくは被害者の方がご挨拶に伺ったことはあるのでしょうか

どうなの?誰か答えて
122: 匿名さん 
[2007-09-20 20:57:00]
>>120はそのうち騒音主になるとみた!
123: 匿名さん 
[2007-09-21 00:42:00]
No.120 by 契約済みさん の言う「マンション」って、そのレベルの人間たちの集うマンションなんですよ。
いいじゃない、120さんは同じレベルの住人たちの中にいて。
同類だからね。
あ、これから、その「そんなレベル」の人たちの住むマンションに入居するんだね。
もしかして、分譲じゃなくて、賃貸か転貸?いや中古かな。
124: 契約済みさん 
[2007-09-21 12:43:00]
120でーす 正解は分譲でーす。騒音主になるのかなー。一応子供3人いて、階下は一番下、けどまあお隣さんと上がいますからんねー。気をつけなくては・・・オホホッ
125: 匿名さん 
[2007-09-21 19:58:00]
たしかに、集合住宅は高いレベルの住人でまとまる方が安心ですね。
騒音問題以外にも、建て替え費用の負担ができない住人がいると、
将来スラム化する心配もありますからね。
126: 周辺住民さん 
[2007-09-21 20:50:00]
まぁ他人をレベルで計ろうなんて輩がまずダメですな。
127: 123 
[2007-09-21 23:53:00]
私は、120さんが住む分譲「団地」でなくて良かった・・・。

まあ、同類の人々が集まる「団地」は、建物の構造も「それなり」だし、そこに住む人々も「その程度」だから、スレタイにある、
「音は結局我慢?」
「はい、もちろんそうです!」という事になりますね。

一般の普通の分譲マンションでは話が違うので、120さんとは話はかみ合わないですね。

「気をつけなくては・・・オホホッ」
いったい何を気をつけるのかしら?(笑)

そこでは、なんにも気をつける必要ないですよ〜。
128: 匿名さん 
[2007-09-23 02:32:00]
119=123だよね。
なにが言いたいんだ?
それなりのマンションが後から来たレベルの低い住人のせいで
おかしくなるの?
そんなちょっと騒いだぐらいで聞こえるようなレベルのマンションに
住んでいながら自分が高レベルだなんて聞いてて恥ずかしいは。
129: 契約済みさん 
[2007-09-23 11:51:00]
120ですけどー団地でなくて、分譲マンションなんですねー。よく読んでよー。すごいむきになってますねーおもしろいわー。
130: 匿名さん 
[2007-09-23 14:20:00]
今読んでいてふと思ったけれど・・・
120さんは別にいいとしてこういうお母さんの子供がかわいそう
だと思っちゃった。(嫌味じゃなく素直に思った)
131: 匿名さん 
[2007-09-24 01:06:00]
音が気になる人は一戸建てに引っ越しなさい。
もちろん騒音を出す人が一番悪いんだけど、集合住宅なんて上下左右にどんな騒音を出す人が住むかも分からないんだよ。何千万も払ってよくそんなギャンブルできるよね。
一戸建てはマンションより高いかもしれんけど、騒音で日々ストレスを溜めるのに比べたら安いもんだって。
132: 123 
[2007-09-24 01:58:00]
120さん?
わかってますよ。(笑)
分譲マンションなのは。でも、今や死語になりつつある「団地」って、お宅のマンションを呼ばせて頂いたのは、
120さんと同じレベルの人たちの集まる建物だから、あえて「団地」と言ったのですよ。
「騒音は生活音だから、我慢しなさい」と思う、程度の低い人たちが集まってるからね。
「分譲長屋」でもいいのですが。

それから、128さん?
119で私が言った「それなりのマンション」って、汚い言い方ですが、「チンケなマンション」という意味ですよ。
そして、そこに住む人たちも そんな所にお似合いの低いレベルの人たちだと言う事ですよ。 こんな言い方をすれば角が立つので遠回しに言いましたが、128さんはダイレクトに言った方が解り易かったですね。
何か勘違いなさってるような。
133: 匿名さん 
[2007-09-24 08:35:00]
ま〜どうでもいいけど132さんもそんなチンケな住人の一人だと言う事だけは判ったよ。
134: すもも 
[2007-09-28 17:55:00]
133さん すんげーいえてるー ぶちぶち納得。。。
135: 買い換え検討中 
[2007-09-29 09:58:00]
買い換えて今は快適という方のお話も聞きたいですね。
いらっしゃいませんか。
136: 匿名はん 
[2007-09-30 23:12:00]
うちは築数十年の古い団地です。
下の住人に苦情言われてそれ以来
下から色々な音がするようになりました。

苦情は何もかもがうるさい。ということで
足音、ドアの開け閉め、洗濯機、排水、トイレの流す回数
などなど。。
気になった音がすれば、お返しにとばかりに
ドタドタ、ガタン、ガラガラ、バン!!と元気にやってくれます。

年老いた両親と3人暮らしで子供がいるわけでもなく。
両親はビクビクしながら生活してます。
古い団地だから音はよく聞こえます。
うちだって上階のトイレの流す音聞こえるし。
子供が怒られている声も聞こえるし。

こっちから組合に言ったほうがいいのでしょうか。
137: 匿名さん 
[2007-10-02 03:03:00]
136さんの団地の組合というのが、どういうものなのかよく分からないので、その組合に言って状況改善が期待できるかどうか分かりません。

我慢できないのであれば、何かしら行動を起こしたほうが。
雰囲気的にその組合に頼るしかなさそう。

引越しという選択肢は考えられますか。
138: 匿名さん 
[2007-10-02 07:05:00]
騒音被害者の対応策は、
①:現状のまま騒音を我慢する。
②:騒音発生源を無くすための具体策を働きかける。
 ②−1:ハード的な対応
 ②−2:ソフト的な対応
③:自分の部屋で自衛の防音策を講じる。
④:騒音から逃れるために引っ越す。
 ④−1:別のマンション
 ④−2:戸建て
でしょうか?

ピアノ被害を例として考えると、
②−1は防音室を設置させる方法。
②−2はピアノ禁止の規約を作る方法。
③は自分の部屋に防音室を設置して、その中で暮らす?
④−1は被害を防ぐための物件の選び方。
 (被害を防げるマンションは本当にあるの?)
④−2

136さんの場合は状況から想像すると、
①と②−2のミックス:古い建物なのだから、
生活音に対しては皆が受忍して、
仕返しで故意に騒音を出すような行為は止めましょうと、
組合から呼びかけてもらう。?
特殊な状況ですが、皆で生活音を受忍すべきということでしょうか?

受忍できない騒音被害を積極的に防ぎたいのであれば、
131さんが言うように、④−2が一番の正解だと思います。

うちは上階のピアノ被害を賃貸マンションで経験したので、
④−2を選んで大正解でした。
139: 匿名はん 
[2007-10-02 08:18:00]
136です。

ボロイ団地ですが一応分譲で、7.8年前くらいに買い、
下は今年入ってきたんですが、買ったのか借りているのかは不明。

下とは生活時間帯が違うようで
どのくらいが許容範囲なのかはその人の生活で違うんでしょうが
昼過ぎに活動開始なようで、終わりは夜の1時近くまで、
ただドタドタ歩き回って意味も無く窓をガラガラ、と開け閉めし、、
(気持ち的にそう思えてしまうのですが)
の繰り返しでさすがに寝不足気味です。
うちは逆に朝が早いので、もしかしたら
下の眠りを妨げているのかなとも考えます。

団地の組合は期待薄ですが、言おうとは思ってます。
直接はお互いより気分を害すのであろうからやめようと思ってます。
というか、直接言ったらすごいことになりそうだから^_^;

一応引越しも考えてます。両親がうんと言えば、、ですが。
結局はどちらかが出て行くのが最終的な結論になるんでしょうね。
140: 入居済み住民さん 
[2007-10-02 11:26:00]
私は、2Kのアパートに住んでいて、息子を産んでから、隣の騒音が気になり、主人に引越しを要求。

社宅は絶対嫌だと、主人。

家賃払うなら、一戸建てを買おうと、名古屋市瑞穂区本社のサンヨーハウジング名古屋で買った。

2X4の造りで、3LDK。

向かいに家が建ち、息子が爆音のする車に乗っていて、夜中・朝早く・時間おかまい無しで、路上駐車をはじめて、私は不眠症になった。6年間も不眠症で、挙句、昨年うつ病を発病。息子現在7歳。

向かいの家に御願いしに行ったが、逆切れされた。

又、サンヨーハウジング名古屋は、欠陥住宅を作っていた。冬寒くて、夏暑い。
第三者機関を入れて見てもらったら、なんと断熱材が、コンセント廻りに、天井裏に、きちんと入っておらず、又下水管は、下水管の切れ端で支えてあるだけ。耐力壁ではなく、築6年*築4年で、壁に亀裂が発生。地震5で、倒壊する可能性有。

地盤改良は、全くしていない。

一戸建ての家を買ったからといって、必ずしも騒音から逃れられると思ったら大間違い。

どの部屋にいても、風鈴の音、車が走り去る音、アルミ缶の音、人の話し声、向かいの家が玄関を開ける音、雨が降る音、鈴虫が鳴く音など、私は音が気になり、不眠症から、うつ病になりました。

一戸建ての家を買ったからと言って誰しも、幸せになれるわけではないです。
141: 匿名さん 
[2007-10-02 19:31:00]
140さん
大変お気の毒でした。戸建ては悪い物件(悪い土地)
を避ける目が必要ということですね。

地盤改良や耐力壁に不備ががあって
震度5で倒壊の可能性ということですが、
名古屋で予測されている東南海地震の震度は6弱程度?
さらに、液状化の可能性が極めて高いと予想されているのでは?
本当に、再度引越しが必要かもしれませんね。
142: 匿名さん 
[2007-10-02 23:42:00]
すみません。いままでのレス関係なく私の個人的な意見を述べます。
騒音といいますか、外から聞こえてくる音にかんしてですが、
私の場合我慢というか慣れです。
ただ体感で伝わる音が耳から聞こえてくるだけなら慣れも早いのですが、振動を伴うものはなかなか慣れませんね。

ただ今住むところはその振動を伴うものはないので、多少の騒音は大丈夫です。

もちろん、いくら我が家の一員は音に鈍感・・といいますか、いい意味で言うと順応(笑)しやすい体質とはいえ、自分たちが発生させる音に対してまでも無頓着というわけではありません。

誤って物を床に落としたときも、みな「すみませーーんっ!」と下の階にむかって言います(当然下階にはその声までは届きませんが、我が家の変な風習です)。

車の音、暴走族の音、パトカー、救急車、鈴虫(大量)、カエル(大量)、我が家では大丈夫です。

あと、玄関扉を開けてるときだけきこえる、下階兄弟の(小学生)風呂場から聞こえる歌声は、歌詞・曲ともに毎回オリジナルで、聞くたびに笑いをこらえるのに腹筋が痛いんです。。
143: 匿名さん 
[2007-10-03 00:19:00]
>>140
レアケースを例えに出して「だから一戸建てでもダメ」という主張は片腹痛い。
一戸建てでも騒音に悩まされることもあるし、マンションでも快適に過ごせることもある。そんなことは当たり前。
ただ、騒音の問題では、マンションより一戸建ての方が安心である確率が圧倒的に高い、という話。
144: 匿名さん 
[2007-10-03 01:55:00]
以前賃貸で上階の音に悩まされ、すごく音に敏感になったり騒音のたびに
動悸が増したり・・・何度か管理会社に仲介してもらいましたが効果なくとにかく散々な日々でした。数年たちどうしても耐えられなくなり一戸建てに引越しました。
退去時に再度管理会社に言った所、上階の住人はアジア系の外人で(見た目わからない)靴で生活していたので何度も注意したが聞き入れない上に
家賃も滞納していたようで問題住民でした。
今は平穏な日々を過ごしていますが、あの時のことを思い出すと未だに寒気がします。
145: 匿名さん 
[2007-10-03 06:35:00]
>ただ、騒音の問題では、マンションより一戸建ての方が安心である確率が圧倒的に高い、という話。

同意見です。
マンションで騒音被害を受けた経験があり、
戸建てに引っ越したことで現在は騒音被害はありません。

マンションでLH値が低く固体震動音の防音が可能な物件は、
希少物件なのでは?
運の良いことにピアノ弾きさんが上階にいなくても
子供の足音の防音は不可能で、結局は我慢するしかないのでは?

マンションの最上階はどうか?と考えますが、
最上階に引っ越して成功した方の具体例はあるのでしょうか?
146: 匿名さん 
[2007-10-03 08:41:00]
リビングにいると、
ガラスを引っ掻くような高音が聞えてくるようになった。
小さな音なのに、
耳の奥が不快になる。
音の原因は分からない。
もう、引っ越したい…
147: 匿名さん 
[2007-10-03 12:55:00]
マンションも戸建も選び方の問題でしょ。
148: 入居済み住民さん 
[2007-10-03 13:06:00]
本当に振動ともなうのは、耐えられません。
衣替えの時期になると必ずや、部屋全体躯体にひびが入るくらいの
振動に悩まされます。
何度もいいに言ったのに、どういう事なんだ。
無視するのもいい加減にして欲しい。
149: 賃貸住まいさん 
[2007-10-03 18:34:00]
>マンションの最上階はどうか?と考えますが、
>最上階に引っ越して成功した方の具体例はあるのでしょうか?

私も最上階に引っ越したので、上階からの騒音はもちろんないのですが、意外と下の部屋からの振動があるので、驚いています。
150: 匿名さん 
[2007-10-03 20:09:00]
>147さん
マンションを選ぶための基準について、
防音性能の高い基準では該当物件が見つかりません。
マンションの場合でも失敗しない選びかたを教えてください。
151: 匿名さん 
[2007-10-04 17:28:00]
マンションによっては、最上階でもダメみたいですよ。

以前マンション探しをしたときに、最上階の住人が
2階下の子供の騒音でそこの住人と揉めて出ていったと
あるマンションの住人に聞きました。
(なので、入居直前までいったけれどそのマンションはやめました)

もちろん、最上階の方が足音に悩まされる可能性は低いと思いますが
ゼロではないという例として。
152: 匿名さん 
[2007-10-04 22:01:00]
>>147
確かに選び方は大事だが、マンションはよほど注意して選ばないと多かれ少なかれ騒音に悩まされる。一戸建ても何も考えずに選ぶと騒音に悩まされることがなくもないが、マンションに比べるとその可能性は相当低い。
153: 匿名さん 
[2007-10-04 22:51:00]
一戸建てでも騒音あるよ。
うちの実家がそうだった。。。
戸建てって言っても、いわゆる都市部の住宅街で隣と密集してるから、隣の家の音はなかり聞こえた。

隣の**息子が、窓側じゃないとケータイの電波が入らない、って窓辺で深夜の長電話。
しかもほぼ毎日。
また、深夜に風呂に入って、カラオケ気取りで大声で歌って。。。
朝は、30分以上も目覚ましが鳴りっぱなし。

もう五月蝿くて五月蝿くて、夜は寝れないわ、朝は目が覚めるわで、大変でした。
早朝から目覚ましが鳴りっぱなしだったときは、さすがに「ずっと鳴りっぱなしで、何か様子がおかしいから。。。」とか、すっとぼけて警察に通報してやろうかと思った。

うちの親から、向こうの親に苦情を言ってもらったけど、効果なし。。。

窓辺での深夜の長電話については「うちの子、友達多いから。。。」
風呂でのカラオケ?は「うちの子、歌手を目指してて、この前スカウトされて事務所に所属することになったから。。。」
早朝30分以上目覚まし鳴りっぱなしは「うちの子、朝弱くて起きれないから。。。」
なんじゃそりゃ。。。

隣は戸建てといっても賃貸だったので、早く引っ越してくれないかな。。。と思っていたら、そのうち消費者金融の家庭訪問が多くなって、しばらくして家賃滞納して夜逃げしました。
夜逃げのときは静かでしたよ。。。しかもあっと言う間にいなくなった。

今、私はマンション住まいだけど、こっちのほうがずっと静かです。
夕方どっかからピアノが聞こえる程度かな。
154: 匿名さん 
[2007-10-05 12:39:00]
>150
別に基準はないけど
音に少しでも神経質な人は最上階角部屋は必須でしょ。
特にファミリー向けマンションは。選べる財力と抽選での運がない方は
あきらめて郊外とか買えるいい物件を見つけるしかないと思うけど。
すぐ欲しいとか、利便性がよくないとかは全て自分の都合であって
騒音被害の確率を抑えたいなら何か犠牲にするしかないでしょうね。
下の音まで気になるようなら注文戸建ぐらいしか選択はないのでは?

戸建も自分のうちの窓を締めればほとんど聞こえないぐらいの
庭をもった家を選んだ方がよいんでは。
無理して都内の住宅密集地なんか選ぶと痛い目みますよ。

いずれにせよ、良い暮らしをするには財力が必要ですね。。
155: 匿名さん 
[2007-10-05 15:10:00]
郊外や田舎になればなるほど、騒音にも寛大な傾向にあるのでは?
都会の住宅密集地やマンションはちょっとの音でも文句がでて防音防音ってうるさいけど、郊外の一軒家のほうがよっぽど酷い騒音でないと文句言えないみたいよ。
156: 匿名さん 
[2007-10-06 21:14:00]
マンションってさ、上下左右から受ける騒音被害でたまるストレスもあるけど、自分たちが騒音出さないように気を遣って生活しなければならないことでたまるストレスがかなりある。特に小さい子供がいる家庭はそれはもう大変。2歳〜5歳くらいの子供は騒ぐ上にコントロールがきかないからね。下の住人にいつ怒鳴り込まれるかひやひやしながら生活してる人が多いのでは。
157: 匿名さん 
[2007-10-08 11:11:00]
今のマンションの防音性能では、
集合住宅なので、皆で音を出さないように注意して生活する。
か、
集合住宅なので、皆で音を気にしないで生活する、
のどちらかでないと解決しないと思います。
両者が交じり合って生活していることが不幸を招いていると思います。
158: 匿名さん 
[2007-10-08 12:48:00]
子供をしつけられないダメ親がたくさんいるのは事実だけど、一方で、少しの音にも文句を言う人が多いと思う。どちらも集合住宅を購入する資格はない。
159: 匿名さん 
[2007-10-08 12:57:00]
当方夫婦でピアノ弾き。最上階角部屋で簡易防音しました。
おそるおそる階下にあいさつに行ったら、なんと下のお宅も奥さんがピアノ弾きでした。
しかも演奏時間はむこうのほうが長いみたい。
ちなみに下の音は聞こえてきません。
これって相当ラッキーなんでしょうね。
160: 匿名さん 
[2007-10-08 13:15:00]
>>159
下階は防音して、よそに聞こえないようにしたたとしたら、あとあと厄介になるかもよ?
下階にしてみたら、うちはちゃんとした防音をしてよそに聞こえないのに、お宅は中途半端な防音でうちに聞こえて迷惑してます、って。
防音室とかにしてるピアノ持ちって、音漏れさせてるピアノ持ちに対してキビシイよ。
最上階角部屋でも、簡易防音ぐらいだと斜め下や2階下ぐらいまでは音漏れするから、油断禁物だと思う。
161: 匿名さん 
[2007-11-29 13:06:00]
自宅で仕事している手芸家の友人が、隣のピアノ騒音を注意しに行った時、手に裁ちばさみを持ったまま
「ピアノうるさくて、仕事できません。」
と、言ったら隣人は顔を青くしていたそうです。

それから数日後
隣では防音室を設置したようで、とても静かになったと喜んでいました。


裁ちばさみは大きいので、刺されたら大変とかんちがいしたのかもしれません。
おどし用にはさみを使ったわけではなく、布地を裁断中だったので、無意識にはさみを握っていたとのことでした。
162: 匿名さん 
[2007-11-29 15:44:00]
>>161
銃砲刀剣類所持等取締法二条二項・三条
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33HO006.html

違反w
163: 匿名さん 
[2007-11-29 18:35:00]
自宅でやっちゃんをしている友人が、隣からピアノ騒音の注意を受
けた時、手に出刃包丁を持ったまま玄関に出たら、隣人は顔を青く
して去っていったそうです。
それから数日後、隣は慌てて引っ越していったそうです。友人は邪
魔者がいなくなって良かったと喜んでいました。
隣人さんは刺されたら大変とかんちがいしたのかもしれません。
おどし用に出刃包丁を使ったわけではなく、魚をさばいていて、無意識
に包丁を握っていたとのことでした。
164: 匿名さん 
[2007-11-29 19:05:00]
↑読み始め、かなり引いたが・・・
最後、笑ってもうた
165: 匿名 
[2007-12-16 01:02:00]
今すんでいるマンション(鉄骨)なんですが、隣、下の音がうるさくひっこそうかと考えています。防音設備完備と書かれているマンション(賃貸)ってどうなんでしょう?知ってる方教えてください。ちなみに今のマンションは鉄骨なんですが、隣の音がうるさく壁を殴るとかべがやぶれました。鉄骨でもこんなもなんですか?賃貸を選ぶさい(防音)について教えてくれませんか?・
166: 匿名さん 
[2007-12-19 13:06:00]
防音設備完備のマンションは、室内で楽器演奏をしても隣室には迷惑にならないように、防音施工しているマンションです。

賃貸物件は音大周辺に多くありますし、たまには分譲も売り出されます。
167: 匿名さん 
[2007-12-25 06:47:00]
>24日午後3時ごろ、愛知県東浦町で、「人を刺した」と男の声で110番通報があった。警察が現場のマンションに駆けつけたところ、8階に住む35歳の女性が自宅の玄関で腹を刺され、仰向けに倒れているのが見つかった。女性は病院に搬送され、現在、治療を受けている。警察が通報してきた下の階に住む38歳の男に事情を聴いたところ、男は女性を刺したことを認め、「物音がうるさくて上に上がった」と話しているという。刺された女性には3人の子供がいて、同じマンションの住民によると、男は「うるさい」といって天井を棒で突くなど、以前から女性宅と何度もトラブルを起こしていたという。警察は容疑が固まり次第、男を殺人未遂の疑いで逮捕する方針。
168: 匿名さん 
[2007-12-25 16:39:00]
【 上の部屋の音うるさい… 1人暮らし会社員、主婦を刺す 】

 12/24 愛知県のマンション「キャノンピア東浦」7階に住む男から
「人を刺した」と110番通報があった。
 連絡を受けた消防署員が駆けつけたところ、上階の平野裕美さん(35)
が腹などを包丁で刺され、玄関先で座り込んでいるのを発見した。
裕美さんは病院に運ばれたが、腹部など7か所を刺され、重傷。

平野さん方は夫婦と子供3人の5人家族。 半田署の調べに対し、
大浜容疑者は「2年以上前から、真上の子どもの 足音や物音が
うるさかった。この日もうるさいと文句を言いに行くと、『ごめん
なさい』と言われたが、刺した」と供述している。
(事件要約)
169: 匿名さん 
[2008-12-09 12:19:00]
それなりのマンションと高級マンションの境ってどの辺なんだろう?

8000万以上からが高級マンション?
170: 匿名さん 
[2008-12-09 23:27:00]
分譲マンションに住み感じた事
・隣のピアノ弾いてる音がまる聞こえで五月蠅いです。迷惑です。
・共用廊下で大声出してる子供や親の声がリビングに響いてきます。
・隣のシャワー浴びてる音。
・網戸にしてると洗濯機まわしてる音が聞こえてきます。
・サッシや網戸力入れて開閉されると響きます。

上下の音は気になりません。両隣の音は聞こえます。
マンションの構造上の問題なのか、遮音性の問題なのかはわかりません。
マンションはこんなに響くの?と思いました。
171: 匿名さん 
[2008-12-09 23:57:00]
>>169

私の感覚だと一平米100万円
8000万なら80平米以下でね。
172: 匿名さん 
[2008-12-10 21:17:00]
意外と共用廊下の声や足音は気になります
とくに子供がはしゃいでエレベーターに乗るまで
コの字型なのでなおさらマンション中にこだましてる感じです
173: 匿名さん 
[2008-12-11 01:28:00]
ハイヒールやミュールで歩いてる音も響いてきます。歩き方の問題でしょうけど。
マンションで飼ってる犬の鳴き声がたまに聞こえてきます。さほど気にならないけど。
コの字のマンションは音がこだまするのでしょうか?
174: 匿名さん 
[2008-12-11 01:57:00]
↑おまえ、ヒール履いたことあるんか?
歩き方で静かになるわけね〜だろ。
**!!
175: 匿名さん 
[2008-12-11 02:39:00]
歩き方で全く違いますよ。
品のない歩き方をする人は踵が浮いたまま着地するからものすごく響きます。
きちんと歩けばあんなみっともない音はしません。
176: 匿名さん 
[2008-12-11 13:52:00]
>おまえ、ヒール履いたことあるんか?

今は履かないけど、昔は履いてた時期ありました。歩き方には注意してましたよ。
それが何か。あんたに**呼ばれされたくないです。
177: 匿名さん 
[2008-12-11 16:09:00]
確かに歩き方を気をつければ、ヒールの響き方違いますよね!
コツコツ程度は多少なり響くとは思いますが、歩き方によっては、ガツンガツンと響く人も居ますね。
178: マンション住民さん 
[2008-12-13 19:01:00]
歩き方で全然違いますよ

174さんこそ履いたことあるんですか?ヒール。

私は毎日上階の方のガンガンある音が気になってしょうがないので
少しでも静かに歩くように心がけています
でもミュールなんかはどうやっても少し音が出てしまいますね
179: 匿名さん 
[2008-12-21 11:50:00]
歩き方とかじゃなくてはいている人間の体重が重くて地響きに近いのでは?
全体重があの細いヒールにかかるわけだから。
時々地下鉄の駅とかで凄い太いのが細いヒールの靴を無理やりはいてる光景を見かける。
混んでいる車内で足を踏まれた時は痛いじゃなくて思わず重いって叫んだことがある。
180: 匿名さん 
[2008-12-21 19:24:00]
>痛いじゃなくて思わず重いって叫んだことがある。

つまんねぇ〜ぞぉ〜〜
ちゃかすんなら、もっと面白いこと言え
181: 匿名さん 
[2008-12-21 23:49:00]
ヒール音も響くのですが、私のマンションでは今頃キックボードとインラインスケートが小学生の間でブレイク中で困ってます・・・。共用部分を一階から上へ疾走して行きます。
初めて、あのゴウオンを聞いた時は何事かと思うほどでした。

親が注意しないのが不思議でなりません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:音は結局我慢?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる