マンションなんでも質問「ダウンライト」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ダウンライト
 

広告を掲載

てるてる [更新日時] 2020-04-26 09:26:09
 削除依頼 投稿する

リビングにダウンライトを設置しようか迷っています。
実際に設置している方にお伺いしたいのですが、通常の照明仕様よりも天井は高く感じますか?
明るさ、電気代は通常の照明と比べていかがでしょうか?
LDの内ダイニングテーブル上の部分だけ垂れ下がった照明にして、残り(リビング部分)をダウンライトにするのはどうかなと考えています。
よろしくお願い致します。


[スレ作成日時]2005-12-21 22:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

ダウンライト

25: てるてる 
[2005-12-23 22:37:00]
>みわきちさんへ
またまたありがとうございます。
白熱色・・知りませんでした。詳しいご説明で分かりやすかったです。
今はダイニングテーブルの上に白熱灯を使っていますので電球が切れたら替えてみようと思います。
ダウンライト20個ですか!すごいです!LDはメインの照明2個とダウンライト8個ってかなり明るそうですね。
使用時間によっては白熱灯の方が向いているなんて、ただ電気代が安いと言われている物を選べばいいんじゃないんですね。
電気一つでもこんなに奥が深いなんて知りませんでした。とても勉強になりました。
26: みわきち 
[2005-12-24 00:02:00]
てるてるさーん!
すみません^−^; ダイニングテーブルの真上のペンダントタイプ(ぶら下げるタイプ
の照明)なら、白熱灯のほうがお料理は美味しそうに見えると思いますよ。リビングの
ダウンライトなら、白熱色蛍光灯のほうがてるてるさんの状況に合っているかも。ただ
その場合リビングにはサブの白熱灯ペンダントなり、ソファ脇のスタンドなりが欲しい気
もしますが・・・。広さや間取りが分からないので的確なアドバイスができませんが、
もしまだ入居前で照明計画段階なら照明器具会社(松下電工等)のショールームで希望を
伝えて照明プランを立ててもらうというのも手だと思います。私は汐留にあるNAISショールーム
に間取り図を持ち込んでコーディネータさんにお願いしました。無料で器具等好みのものを
入れ込んだプラン図をもらえるのでかなりお得ですよ。買わなくても勉強になるし、電話や
FAXでも受け付けて作成してもらえるので試されてもいいかも・・・。
27: てるてる 
[2005-12-24 00:48:00]
>みわきちさんへ
う〜ん、難しいんですねー。白熱色は白熱灯よりも暗くなるという事でしょうか。
まだ入居前で横長LD21畳位です。
今はアパートでリビング6畳ダイニング7畳で照明は各1つずつで足りているので引越し先の想像がつかないんです(悲)
マンションの20畳は狭いというようなご意見も他スレで拝見しましたのでダウンライトのみでも大丈夫なのかなと思っていました。
今思えば天井高等も関係してくるんですね。
教えて頂いたショールームに行って相談してみたいと思います。
詳しいご説明を本当にありがとうございます。
そしてこんなに無知な私に何回もお付合いくださってありがとうございます。
28: みわきち 
[2005-12-24 01:04:00]
蛍光灯白熱色は温かみのあって白熱灯と似た感じなのですが、やはり何と言うか
「きらめき感」「華やかさ」に欠ける印象なのです。。パッと華やかで暖かい印象
はやっぱり普通の白熱灯が一番(実際電球が熱を持つので自然と周りも暖かくなり
ますし^−^;)! というわけで、食卓の真上は是非蛍光灯でない普通の白熱灯
がおススメです。下がっている照明では電球の位置も近くなるので明るいですが、
ダウンライトの場合天井付けになるかと思いますので光源が遠くなり、必然的に光量
は減ると思ったほうが無難です。そのへんのところ、説明が難しいのですが、先ほど
ご紹介したショールームには、実際に白熱灯と蛍光灯などの明るさの違い・つき方を
体験できるお部屋なんかもありますので、なかなか面白いと思いますよ☆さすが大企業
だけあってショールーム内の説明係は優しいお姉さんが多いので、うちのパパも喜んで
いました^−^;是非お時間があれば見に行ってください!

ちなみに我が家も以前は同じくらいの間取りで住んでいました。新しいお部屋、楽しみ
ですね。照明って部屋の雰囲気を変えるので是非楽しんで決めてください〜^^
29: みわきち 
[2005-12-24 01:10:00]
そうそう、言い忘れましたがショールーム訪問まで時間がある場合には・・・
(何度もすみません^−^;)

まず無料のカタログを取り寄せて、自分で照明器具を研究されてみるといいか
と思います。読んでいるだけでも参考になることが多いですし、おしゃれな
照明方法を見て目からウロコということも。。それからショールームに電話して
相談してみる、ついでにFAXで図面を送ってそこに照明器具を落としたプランを
もらってから現物を見にショールームに行くという方法もいいと思います。私は
そういう感じで進めました。でも松下さんの器具を買わなくちゃいけないって
ことはなくて、しかもそこはショールームなのでそもそも買う場所ではないですし、
気楽ですよ。私もプランだけ頂いていくつかはそのまま買いましたが他は似たような
ものをオーデリック等他のメーカーの安いものを見つけて買ったりしました。

年末年始、じっくりカタログやプランを眺めて新居を空想するのも楽しそうですね☆
30: てるてる 
[2005-12-24 01:54:00]
今ナショナルのHPを見てきました。
昨日全然別の件で同じHPを丁度見たばかりなのにショールームについて載っていたなんて気付きませんでしたが、照明ばかりでなくて楽しそうですね♪
折り上げ天井の間接照明とダウンライトというのがとっても素敵でした!
ショールームに行ったらぼやけているイメージが固まりそうだと思いました。
早速カタログを取り寄せて年明け時間の取れた時にじっくり見に行ってみようと思います。
でも照明一つでこんなにも印象が変わるとは思いませんでした。
凝りだしたらお金がかかりそうですね(汗)とっても楽しそうですが(^^)
何だか夢が広がって舞い上がってしまいそうです。
みわきちさんのように落ち着いて似たような物は安い物で代用する位の気持ちで見に行ってみたいと思います。
31: 匿名さん 
[2006-01-02 16:21:00]
すみません。聞く場所が分からなかったのでここに書かせてください。
うちのダウンライトの電球をはずしたところ、天井にぽっかり穴が開いていました。
穴から天井の内部が見えてるんですけど…(断熱材とか?)

これって普通ですか?
32: 匿名さん 
[2006-01-03 21:59:00]
大変です。
33: 匿名さん 
[2006-01-03 22:15:00]
>32
説明してやれよ。(笑)
34: 匿名さん 
[2006-01-04 12:15:00]
えっ大変なんですか?
どなたか説明お願いします。
35: 匿名さん 
[2006-12-26 23:51:00]
来年入居するマンションでダウンライトを増設しようと思っているんですが
オプションで1箇所3万円もするので迷っています
こんなにたかいのかな?って
売価って1万円前後ですよね??

ダイニングはペンダントライト(PH5)で
リビングはダウンライトのみの照明を考えています
今日N社のショールームでシュミレーションをしてもらって
現在4箇所を8箇所に増やしたほうがよいといわれました
LDは16帖でリビングだけで考えると約12帖ぐらいの広さです
36: 匿名さん 
[2006-12-27 01:03:00]
知り合いで電気工事やっている人に聞いたら工事費込みで一箇所4千円が
原価だそうです。
ちょっと儲けをとり過ぎな気がします。

あと電気屋のショールームのアドバイスってあんまり参考にならないかも。
やたらビカビカにいっぱい電気をつけたがるので自分の生活を考えて決めたほうがいいとおもいます。
37: 匿名さん 
[2006-12-27 05:27:00]
うちも35さんと同じ条件。1個3万で寝室なども含めて20個近く付けました。後付けすると配線工事費などがかなり掛かるそうです。売られているのは1万位ですがこれはすでに付いているものを交換する場合などの金額です。配線があればあとは蛍光灯タイプに替える事も出来るし部屋の雰囲気を庶民的な感じから抜け出すには必要かと思い高いけど思い切りました。調光付きです。
38: 匿名さん 
[2006-12-27 08:36:00]
うちは1個21,000円。8個つけました。
入居後に設置するのはきれいにできないと思ったので
オプションでお願いしました。
入居後にもできないと思ったらオプションですることを
おすすめします。
39: 35です 
[2006-12-27 22:03:00]
皆さんアドバイスありがとうございます
移設のみをやってもらって増設はあとから電気工事店さんに
お願いしたほうが安いのかなって思っていたのですが
高くつくんですね・・・
ハロゲンは球が高い(1球2000円ぐらい?)ので
将来的には蛍光灯にしたいのですが
最初から蛍光灯を増設してもらうことは
できないのか聞いてみようと思っています
少しはコストダウンができるのでは?っと思っていますが
甘いですかね(^^;
40: 匿名さん 
[2006-12-27 23:32:00]
ハロゲンは玉高いです。そしてあまり選択肢もないのですよねぇ..
玉型の蛍光灯もあるし、蛍光灯の端子で取り替えられるLEDライトもあるし、
最近はダウンライト用のLED照明もあるようなので、じっくり選ぶといいかも。
41: 匿名さん 
[2006-12-28 00:39:00]
37です。
蛍光灯タイプは雰囲気がイマイチなので出来るだけハロゲンが良いと思いますよ。雰囲気だしたい時だけつけて光熱費節約したりすればどうかと。
キャンプ場で蛍光灯の光では全くつまらない事を考えれば分かると思います。ハロゲンは炎の様な暖かい雰囲気を感じる灯りです。
42: 契約済みさん 
[2012-07-14 22:57:39]
マンションのオプションでLEDダウンライトを設置したいです。
LDと、寝室への設置を考えていますが、どのような配置にすればよいでしょうか?
LDには将来的にはシーリングライトも併用必要といわれましたがいかがでしょうか。(子供ができた場合など)

LDはマンションの縦型リビング、と呼ばれるような形をしており約14畳、寝室は7畳です。
43: 匿名さん 
[2012-07-15 20:06:44]
明るさが足りないと思ったらフロアランプを足すと良いですよ。試しにやるならIKEAかオススメ。3000くらいからあります。3つくらいおくと良いです。慣れたいいのを買いましょう。
44: 匿名さん 
[2020-04-26 09:26:09]
それはいいことを聞きました。試してみたいと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ダウンライト

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる