札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「北海道ガスのFACTつてお得なの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道ガスのFACTつてお得なの?
 

広告を掲載

(´д`)エエコヤノ- [更新日時] 2008-04-25 12:42:00
 削除依頼 投稿する

暖房費はお得なのかな?あなたはFACTしてますか?
教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-17 23:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

北海道ガスのFACTつてお得なの?

63: 匿名さん 
[2007-01-06 19:18:00]
>62
灯油ファンヒーターはホコリ舞わないのか?
64: 匿名さん 
[2007-01-06 23:27:00]
同じくホコリ舞っても、ガスより安いってことではないのか?
文脈から当然だと思うが。
そえよりもファクトを使うに当たって、やっぱり費用が気になる。
65: 匿名さん 
[2007-01-07 21:17:00]
Factって
Floor heating Amenity with Condensing Technology の略だそうです。
とりあえず床暖を使う分にはホコリは舞わないと思いますが?

ところで天然ガスは、
燃焼しても大気を汚染する硫黄酸化物(SOX)や煤じんをまったく発生せず、
地球温暖化の原因とされる二酸化炭素(CO2)の発生量も少ないとか。

また、電気でも「ヒートポンプ」(エコキュート)は、
とてもエネルギー効率が良く、環境にやさしいそうです。

目先の費用も大切ですが、
これからは「環境への負荷」なんてことも注目されるようです。

でも、マンション選びでは
Factやオール電化などということより
立地や間取りなどもっと別なことが優先されますよね。
66: 匿名さん 
[2007-01-08 08:14:00]
Condensing Technologyって、どんな技術なんだろうか。
67: 匿名さん 
[2007-01-08 09:47:00]
コンデンシング(Condensing)は、
潜熱回収ということで
これまで排気ガスとして捨てていた熱エネルギーを、
二次熱交換器により回収して再利用するのだそうです。
68: 匿名さん 
[2007-01-09 15:55:00]
>>65
SOXが発生しないのは液化天然ガス(LNG)です。液化するときに脱硫しますから。
パイプライン輸送の天然ガス(北ガスもこれ)には硫化物を含んでますから燃焼時にSOXは排出されます。
69: 匿名さん 
[2007-01-09 20:56:00]
>>68
北ガスは、「天然ガスはSOxを発生しません。」としています。
http://www.hokkaido-gas.co.jp/product/central/p01.html
当事者が言っていることなので、どこまで信用できるのかはわかりませんが、
国も普及を進めているようなので、まんざらデタラメでもないのかと。
70: 匿名さん 
[2007-01-10 22:10:00]
>>69
これ問題ですね。
純メタンガスまたは液化天然ガスの燃焼時の事実をあたかも天然ガスの燃焼時に事実のように置き換えてますね。グラフのところに「天然ガスはSOXを全く発生しません」と確かに書いてある。0という数字もある。

http://www.tokyo-gas.co.jp/env/gas/property.html
東京ガス
「液化の際に硫黄分や不純物を取り除いているため、硫黄酸化物(SOx)の排出もありません。」
71: 匿名さん 
[2007-01-19 23:34:00]
北見市でガス漏れ事故、3人の方が亡くなられたそうです。
札幌市は天然ガスで、一酸化炭素を含まないため、
生ガス中毒を起こす心配はないとのことですが
何となく不安ですよね。
72: 匿名さん 
[2007-01-20 21:15:00]
17年12月から中央区の3LDK(80㎡)の新築分譲マンションに住んでいます。
私もFACTはランニング費用が心配だったので、参考になればと思い、実際の費用を掲載させていただきます。
環境は夫婦二人暮らしで、平日の12時から17時までは暖房を使用していません。もちろん、居間はFACTの床暖です。
ガス料金(四捨五入)は以下のとおりです。
18年8月 6,000円
18年9月 6,000円
18年10月 6,000円
18年11月 7,000円
18年12月 15,000円
今の灯油の価格であれば、そんなに差はないと思いますよ。しかも天然ガスなので、きれいですし。
おすすめです。
73: 匿名さん 
[2007-01-22 11:22:00]
No.72さん参考になります、
よろしかったら後日、1〜2月分も教えてください。
74: 匿名さん 
[2007-01-22 14:19:00]
今年は暖冬ですからね。是非今後の分も教えてください。
75: 匿名さん 
[2007-01-22 16:50:00]
うちのも参考に・・3LDK(83.5㎡)角部屋3階
夫婦二人暮らし、料理は主に夜のみ、風呂ほぼ毎日、私のみ毎日朝シャン。
子供部屋未使用に付き、暖房入れてません。
リビングのみ床暖あり(朝のみ使用)
平日1日=13時間使用 (出かける時と就寝時は基本的にスイッチオフ)

10月  4000円 暖房未使用
11月  9000円 暖房使用
12月 12000円 暖房使用
 1月 14000円 暖房使用

ガスより電気がすごいUP、引っ越し前と同じ暮らしをしているのに
何がそうしてるのかわからないのです。

ところで、常時着けっぱなしの方のも知りたいです。
76: 匿名さん 
[2007-01-23 11:08:00]
>>75
照明器具で電球のものが多いのでないかい?
77: 匿名さん 
[2007-01-23 12:37:00]
>75
電気代はどれくらいですか・・・
78: 匿名さん 
[2007-01-23 13:31:00]
72さんと75さんのFACTのデーター参考になります
電気のデターも欲しいです

それとオール電化の電気代はどれくらいなのでしょうかね?
ついでに灯油セントラル暖房の灯油代金と

3種類比較表にして検討します。
79: 匿名さん 
[2007-01-23 15:28:00]
うちの灯油セントラルも参考までに

3LDK 85平米 一人暮らし
お風呂は毎日わかします。
暖房は、11月から断続的に使用、12月からはリビング24時間使用、寝室は就寝時使用(0時〜8時)です。

 8月  2000円
 9月  2000円
10月  2500円
11月  3000円
12月  8000円
 1月 10000円

です。
電気代は12月くらいから9000円ですね。
11月までは5500円くらいでした。
80: 匿名さん 
[2007-01-23 16:59:00]
No.79 さん、サンキュ〜
さすがですね 灯油式−4,000〜5,000ですね
ところで台所のコンロの熱源は
灯油ではないですよね (・_・)...?
電気のIHですか?
あとオール電化知りたいです。
81: 匿名さん 
[2007-01-23 21:49:00]
うちも引っ越してからはじめての冬を向かえました。
FACTです。
>>72さんと同じような条件で3LDK、80㎡ほど。夫婦2人です。
日中は天気が良くて日が入ると暖房(床暖)は切っています。

参考までに10月〜の料金
10月 ガス  5000円  電気 5000円
11月 ガス 12000円  電気 6200円
12月 ガス 17000円  電気 6600円
1月 ガス 18000円  電気 10000円
(四捨五入)

今月は電気代が高くてビックリしましたが、お正月ずっと家で過ごしたせいかな?
72&75さんのを見ると、安心しました。このくらいかかるって目安が知りたかったので…
電気代も教えてほしいですm(__)m
82: 匿名さん 
[2007-01-24 10:25:00]
75さんも冬場電気代がUPって書いてあるから
FACTって寒くなると電気代もかかるんですね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる