札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「本当はほしいデベのマンションは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 西区
  6. 本当はほしいデベのマンションは?
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2008-06-18 15:34:00
 削除依頼 投稿する

札幌・北海道の新築マンションで買うとしたらどこのデベのがほしいですか? 批判・中傷なしで語り合いましょう・・・

[スレ作成日時]2007-08-02 06:48:00

現在の物件
レックス宮の沢レジデンス
レックス宮の沢レジデンス
 
所在地:北海道札幌市西区発寒8条11丁目682番61他
交通:地下鉄東西線「宮の沢」駅徒歩8分

本当はほしいデベのマンションは?

51: 匿名さん 
[2008-05-02 01:31:00]
>>50さん
単に小規模物件を探せばよいだけでしょう。
52: 物件比較中さん 
[2008-05-02 13:04:00]
マンションは一生に1度か2度の買い物。教育環境や通勤距離や利便性などを考えるとブランドで選ぶなんてことはそもそも無理。個人的には中高年の小生は子供もなく現在の通勤と老後の快適性を考えております。

そこで気にかかっているのが新日鉄都市開発のリビオ中島公園と日本グランデのグランファーレ南郷18それに三井の月寒中央です。

円山と東13条の地下鉄駅直近の住友の物件も気になりますが、いまだに入居が決まらなくて口コミでも住友はあまり評判がよろしくないらしい(口コミで評判がいいということはほとんどないでしょうが・・笑)三井の円山裏参道はいい感じですが冬場の地下鉄までの距離が心配。できれば地下鉄から3分程度が老後生活者の限界でしょうか(タクシーにいつも乗るお金はないですしバス停は寒くて待つのがつらい)あとは食品ですがスーパーも老後を考えると近い方がよい。

以上をかんがみて現在分譲中の物件を選んでみましたが、中島公園アルファコートは近くにスーパーがないし夜が怖い。地下鉄1分で中島公園と飲食店街が近いことは最高に魅力的ですが。グランファーレ南郷18は地下鉄2分でスーパーがお隣で庶民の小生としては下町的で好感が持てる。しかしながら老人にはつらいメゾネットタイプしか残ってないらしい。残るは三井の月寒中央ですが地下鉄2分でスーパーも近い。すべてが80㎡台で老後にはいい物件ですかな。しかしちと夢のない実務的な外観が気に入らないのですが。
53: マンコミュファンさん 
[2008-05-02 23:49:00]
耐震偽造MS
三井 セーフ 三菱 ダブルアウト 住友 トリプルアウト
大京/新日鉄 ダブルアウト 大和 セーフ じょうてつ アウト
54: 北海道住民 
[2008-05-03 00:13:00]
53は何を根拠に耐震偽装だと言ってるんだろう?最近の性能評価取得マンションで耐震偽装なんて有り得ないのでは?
55: 匿名さん 
[2008-05-03 03:12:00]
やたら三井を持ち上げてるね
56: ちびた 
[2008-05-03 08:18:00]
53は三井とかに住んでるか、関係職員だろ。
性能評価取ってるマンションなら阪神の大震災レベルでも大丈夫だろう。どこ買っても構造は安全
57: 購入検討中さん 
[2008-05-03 11:18:00]
それは間違いなし!それにこのトピを立ち上げた人物も三井(或いは財閥系)を自慢したい人じゃないかな。
58: 物件比較中さん 
[2008-05-03 12:01:00]
過去に問題があったデベを指しているのでは
59: 匿名さん 
[2008-05-03 16:35:00]
三流デベロッパー住民 VS 財閥デベロッパー住民 ってところですか。

トムとジェリーみたいですね。
60: 不動産購入勉強中さん 
[2008-05-04 10:11:00]
>56さん

住宅性能評価は建築基準法をクリアーした程度が1とし、それ以降2、3まであります。
また免震構造のマンションは概念が違う為、この評価は適用されません。
地震がきた時に構造は大丈夫と言っても復旧はできないぐらいのものになっている可能性がありますので、大丈夫と言っても何をもって大丈夫なのかは一概には言えないと思います。

参考HP

http://www.hyouka.gr.jp/seido/shintiku/05-1.html
61: ちびた 
[2008-05-04 10:52:00]
↑確かに阪神大震災を超えるようなとてつもない地震だと安心は出来ないですね。ただ阪神大震災の時、比較的新しい基準で造られたマンションは損傷もほとんどなく現在も住まれてると聞いてますので、ヒュー○ーの一件以降の性能評価を受けているような(免振、制振を含む)最近の新築マンションは一部の地デベを除けば(荒らしになるので言いませんが)かなり安心できるかなと思います。
62: 匿名さん 
[2008-05-04 13:14:00]
>61
無資格者が作ったマンションでも性能評価とれてるよ。
建築確認から、性能評価まで同じ会社なら意味ない。

でも三井、住友などは、懲りて問題になった評価機関は全部変えてるみたいだけど。
建築確認番号みてみれば、どこを外したのか判る。
63: 匿名さん 
[2008-05-04 21:03:00]
56、57へ 反論はないのかい
64: ちびた 
[2008-05-04 22:21:00]
56ですが知恵ある方との言い合いはめんどくさいので無しでいいです。
65: 匿名さん 
[2008-05-05 11:56:00]
以下引用
http://hkom.blog1.fc2.com/blog-entry-349.html

はじめまして、ある評価機関の外部評価員として、共同住宅の住宅性能評価をさせていただいています。

上記の建設住宅性能評価の数が増えていないのは、受付は着工時、交付は竣工時なので工事期間というライムラグがあると思われます。
半年から1年後には増えてくると考えられます。

住宅性能評価で安全が買えるかというのは、確かに疑問です。
確認と住宅性能評価を同時に受け付ける機関では、手数料の割引もありますし、その分、重複する構造については、確認で審査すると、住宅性能評価では審査しないというのが普通です。

複数の目で、と言うのであれば、手間がかかりますが、確認と性能評価は別機関で行うべきでしょう。
それとて、今回のような偽装が行われたら、まず、見つかりません。構造設計者より詳しい評価員、検査員はまずいないのが現実です。
やはり、国家資格の元に設計を行う個人の責任を重くするというのが、本来の姿かと想います。
66: 購入検討中さん 
[2008-05-06 09:05:00]
道産子ですから地元の優良デベを応援したいです。でも安かろう悪かろうはだめ!

結論から言うと私は日本グランデが気に入りました。少々余分な共有施設もありますがホテル住まいのようなちょっぴり華麗な生活をしたい若夫婦や熟年夫婦にはお勧めかと思います(ファミリー向きではないかも)。

最初の頃はできたての会社で一抹の不安がありましたが、即完売の人気ぶりで、施工も堅実であそこはのびるよと北洋銀行マンの知人も話してました。

現在伏見の物件を検討中です。
67: 購入経験者さん 
[2008-05-06 09:55:00]
日本グランデw
68: 匿名さん 
[2008-05-06 12:46:00]
グランデを購入するのであれば、施工や仕上がりに過度な期待は禁物だと思いますよ
69: ちびた 
[2008-05-06 13:46:00]
日本グラン○かぁ〜嫌だなあ。
そういや、宮川さんの平岸に建つエクセルシオール激安で驚きました。89m2で確か1760円!駅から多少遠いとはいえ、今の相場からは考えられない価格でした。何故こんな価格設定なんですかね?
70: 入居済み住民さん 
[2008-05-06 17:23:00]
日本グランでの入居者です。グランデにはとても満足してますよ。自由度が高く打ち合わせ段階から間取りのオプションだけでなくコンクリート壁の移動、クロゼットの位置変更や細かくはコンセントやインターフォンの位置など設計図の大幅な手直し、さらにドアノブのひとつひとつまでカタログからチョイスできたので、まさに手作りの自分のMSに仕上がりました。それで全て無料だったので更に感激でした。

好みは誰しもあるかもしれませんが、私はゴージャスなグランデのMSは夢があってすきですね。
71: ちびた 
[2008-05-06 19:15:00]
そうですね。ライフスタイルに合う方には日本グラン○はいいと思います。私はどうしても共用施設に維持費のかかるマンションは好きになれないので検討外としています。
72: 匿名さん 
[2008-05-06 23:41:00]
共用施設にカラオケルームとか下品なもの作っておいて
ゴージャスというのもなんですがね。
73: 匿名さん 
[2008-05-07 00:28:00]
最近は高くて当たり前って仕様の物件が無くなってきましたね。
どこも金額や仕様は似てる物件ばかりのような気がします。
ただ単に我々庶民の目には触れないで、上流階級のみの取引なんですかね??
74: ビギナー 
[2008-05-07 06:47:00]
私は、ライオンズが好きです。
親戚や友人に、住んでる人が何人かいて、どこも 管理が良いのか、とてもキレイだし、いずれも古いからか、部屋の中のハリが目につくけど、音も静かで いいなぁ〜 と思います。
75: 匿名さん 
[2008-05-07 09:20:00]
新旧比べて思ったけど
管理費や修繕積立金の計画がきちんとしている所は、10年経過しても綺麗な建物が多いです。
ライオンズは少々管理費など高めの感もありますが、確かに古くても綺麗にしてますね。
計画予定だけでは判断し切れませんが
近所の友人のマンションで築3年なのに、外壁やエントランス、植栽がすでに年季を感じて
この差は何なのだろうと本当に思います。
できれば管理が行き届いたマンションに住みたいものですね。
76: 不動産購入勉強中さん 
[2008-05-07 11:38:00]
>70さん
コンクリートの壁の移動はありえないでしょ。
そんなことをすれば全体の強度を含めて問題が出ますからね。
部屋と部屋との壁の移動ではないでしょうか???
コンクリートをいじっているとなるとこれは大変なことになりますよ
77: 匿名さん 
[2008-05-07 12:47:00]
コンクリートの壁を移動するとなると、建築確認申請の軽微な変更を超えてしまうので、戸別に打ち合わせて移動させるなんてことはまずムリですね。
何かの勘違いでしょう。
78: 入居済み住民さん 
[2008-05-07 17:03:00]
70です。そうですか?無知で失礼しました。部屋と部屋との間仕切りの位置を変更してもらいましたが、あれはコンクリートではないのですね^^;

それから私自身も温泉や岩盤浴・酸素バー・カラオケなどは余計だと思います。あってもよいのはトレーニングジムやバーベキューコーナーくらいですかね。部屋が気に入ったわけで維持費のかかる共有施設は確かに余計ですね。その分安くするか部屋を更に高級にして欲しかったです。

いずれは管理費の値上げもあるでしょうし、古くなれば管理組合の会議室など維持費のかからないものなどに転用することになるのかもね。
79: 物件比較中さん 
[2008-05-07 18:48:00]
意外とでもグランデのやり方が正解になるかもしれませんよ。。。

グランデのMSは見れば見るほど共有区などが私の勤務する老人施設に似てる。これからの日本は超老人大国になるわけですから、大浴場が介護浴場。カラオケルームがカルチャー室。アスレチックジムがリハビリルームなどに使えそう。共有区がありがたく思える時代が来るかもしれないですよ。岩盤浴だけは何にも使い道がなさそうですがね(笑)

社長もバブル時代の人みたいですから、購入層もバブリーな年配の人が多いのかな?バブル懐かしの中高年世代がこぞって住めば老後も共有区を利用できてゴージャスな老人ホームとしても使えそうですね(笑)
80: 匿名 
[2008-05-07 19:17:00]
考え甘い。無理だよ。
81: 匿名さん 
[2008-05-07 20:08:00]
いや。年寄りが欲しがるマンションがこれから売れるし、資産価値も下がらない。

でも、まずは利便性だな・・・・
82: 住まいに詳しい人 
[2008-05-07 20:26:00]
マンションと老人ホームを一緒にするな。
そんな簡単なもんじゃないんだよ。
83: 匿名 
[2008-05-07 21:02:00]
間取りから入り口から世帯数から施設の見直し勤務する人等すべてを変えなければいけない。登記とか所有者の問題どうすんの?4L,3Lの広い介護マンションなんて有り得ないんだよ。日本グラン○のマンション好きな人は常識と先の読めないバブリーな人が多いのかな?
84: 匿名さん 
[2008-05-07 22:23:00]
穴吹工務店の平岸マンションを見学しましたが、大手にしてはシンプルで物足りませんね。マンションも売れない時代、もっとマシな物を造らないと退場させられますね。現地も反対看板ですごいでした。裏のマンションにしたら眺望を阻害することで、根が深そうですしね、購入したら恨まれそうでパスします。大手は誠実な対応をした方がいいと思います。
85: 匿名さん 
[2008-05-07 22:39:00]
>82>83さん

あのさ。私専門家ですよ。これから施設に入る前の介護予備軍がわんさか出ますよ。お年寄りの生活考えたら、施設に入る前にまずはめちゃくちゃ便利なMSを探すよ。特にお金持ちならね。実際、そんなリッチなお年寄りが沢山いますよ。お金持ちのおばあちゃん達は施設なんて入りたくないからね。老夫婦や独り身で3LDKが広すぎるってのは・・・・あはは。そりゃ***の発想だよ。
86: 匿名さん 
[2008-05-07 22:53:00]
今のシルバーはお金持ちです。マンションもほとんど現金買いです。ただしそれなりの高級感のあるエントランスと設備仕様、機能性が充実しているか。間取りにもバリアフリーに対応しているか?ある程度自由設計に対応できるか?モデルルームを観ても廊下幅が車椅子になっていないのが現状です。トイレもれなりに広く、フルフラットは当たり前。共用施設も同様です。そんなめがねにかなったマンションを作る会社を探しています。
87: 匿名 
[2008-05-08 02:37:00]
85さん妄想お疲れ様です
88: 匿名さん 
[2008-05-08 07:41:00]
85です

妄想ではありませんよ。まず、79さんの言うMSを老人ホームに転用するという意味ではありませんから。足腰がしっかりした元気なお年寄りたち或いはこれから老後を迎える団塊の世代の人たちが、利便性のよいMSを求めてすでに動いてますよ。とりあえず足腰が弱っても老人ホームに入るのはいまひとつ抵抗がありMSを買うのです。一戸建てからの住み替えもありますし、その世代はなんせお金を持ってますからね。

例えば、三井の月寒中央は明らかに老後の生活を見込んだ人たちのため部屋を80㎡台と狭まめにして地下鉄・ショッピングセンター徒歩2分と利便性を追求した物件だと思います。三井に限らず駅直近・スーパー直近のMSはこれからますます人気が出ると思います。

それといまどきの(有料)老人ホームは下手な分譲MSよりも豪華ですよ。入居金もさることながら管理費が高くて支払い総額で分譲MSが買えちゃいますから。北海道でも東京から一流のホテルシェフを呼んで夜毎豪華なディナーなんてところもあるようですよ。

老人ホームにも色々ありますが有料老人ホームは元気なお年寄りの入居が多く、すでに一部の分譲MSと競合してますね。今後は86さんのおっしゃるような老後も快適に住めるようなMSが増えていくと思います。
89: 匿名 
[2008-05-08 11:37:00]
北海道や地方は、低所得者の年寄りばかりでこの先年金の減額、支給年齢先伸ばしで更に貧困地域になるのに、そんな管理費用のかかるマンションに入り続けることができる老人がどれだけいるんだ?金持ちはそういった事を知らないし知ろうともしないから日本グラン○みたいなバブルマンションをいいと思うんだろうね。
90: ご近所さん 
[2008-05-08 12:02:00]
89さん

北海道に貧困層が多いのは同意。
でも、新築マンションや有料老人ホームに入れる人も結構います。
率として多くはないでしょうが。
金持ちは世間知らずのような書き方ですが、それは偏見かと。
金持ちは日本グランデ物件は買わないと思います。
91: 匿名 
[2008-05-08 12:19:00]
偏見な書き込み申し訳ありません。ただ、今は北海道で老人ホームに住めるくらいの裕福な老人は結構いますが20〜30年後には間違いなく激減するでしょう。金持ちはおっしゃる通り日本グラン○のような物件には住まないでしょうし、そういった方がすまなかったら日本グラン○のようなバブリー物件は老人ホーム的な転用はまず無理です。将来維持できないでしょう。自称専門家の言っていることは**げてます。
92: 匿名 
[2008-05-08 12:27:00]
↑↑すいません、転用じゃないですね。代替としてですかね。
93: 匿名さん 
[2008-05-08 18:11:00]
日本グランデさんは、確かに悪く言えばバブリィ、よく言えばホテル風です。すごいお金持ちが住むマンションではないかもしれませんが中の上クラスの人が買うのではないですか?

それで?北海道ですごいお金持ちが住むマンションてあるんですか?大和のグラフォートステーションタワーの最上階はたぶんお金持ちでしょうけど^^
94: 匿名さん 
[2008-05-08 18:42:00]
>>93
大和ハウスのD’グランセシリーズは?結構高級なかんじよ。円山のは見ましたが素敵でした。
95: 匿名 
[2008-05-08 18:53:00]
世間知らずの自称専門家の85は何か言いたいこと無いんですかね?
96: 匿名さん 
[2008-05-08 20:15:00]
ぎゃはは。指名がかかってる。

85ですけど。。。

お金持ちってさ。あまり窮屈な考え方しないんだよ。たとえば、便利だからって4000万でMS買って使えなくなったら賃貸にでも出すか売ればいいでしょって感じ。一生一度の買い物じゃないんだよねぇ。

すごいお金持ちじゃなくても中高年で不便な一戸建てを売却して利便性のよいMSに引っ越す人は増えているよね。これから少なくとも10年はシルバー世代が表舞台に立つんじゃないかな。


グランデは買った後に維持費が上がるだろうってのは共有区が多いだけそうかもね。でもさ。これだけ完売率からも分かるように支持されているってことは、従来のMSがつまらなさ過ぎるんじゃないのかな。誰かのコメントにもあったけど介護もできるMS路線にすればいいと思うけどね。。。グランデさん。

でね。別にグランデの支持はしてませんが、個人的には理想のMSは地下鉄・スーパー・金融機関・病院がいずれも徒歩3分以内のMSですかね。ブランドよりはまずはこの条件がこれから更に老人が多くなるにつれ人気を呼ぶのは間違いない。

まだまだ、北海道にはたくさん小金もちがいるでしょう?少なくとも私の周りには沢山いますが?
なにか?95さん(^0^)V
97: 匿名 
[2008-05-08 20:44:00]
性格悪そうですね。そして大した考えがないのもわかりました。さすが自称専門家ですね。
98: 入居予定さん 
[2008-05-08 22:07:00]
老人マンションになっては困りますが、日本グ○ンデのマンションに入居予定です。自由設計というのは本当みたいで、設計図の変更は何十項目にも及びましたが心よく対応してくれてます。バブルとか云々のコメントがありましたが、庶民としては団地のようなマンションに比べたら夢があっていい感じです。

私の契約したマンションは地下鉄やスーパーもすぐそばにあり、年をとっても過ごしやすい立地でとても満足してます。私はお金持ちではありませんが、郊外のありきたりのマンションに比べたら少しリッチな生活が楽しめるかと期待してます。
99: 匿名さん 
[2008-05-09 00:37:00]
北海道に金持ちが多いって言っている時点で
世間知らずというか問題外ですよ。
100: 匿名さん 
[2008-05-09 01:30:00]
http://www.47news.jp/CN/200405/CN2004051701001090.html

これみたら北海道関係者5人はいるし、北海道に住んでる人3人いるはず。
平均収入は低いかもだけれどお金持ちは全国平均くらいはいるんじゃない?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる