札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ブランズ東札幌ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 白石区
  6. ブランズ東札幌ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-09-04 23:18:00
 削除依頼 投稿する

今日の新聞折込チラシにブランズ東札幌のチラシが入ってきました。
東札幌のマンション購入を検討しているのですが、ブランズ東札幌の設備、価格帯等の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

[スレ作成日時]2007-02-18 19:19:00

現在の物件
ブランズ東札幌
ブランズ東札幌
 
所在地:北海道札幌市 白石区15
交通:札幌市営地下鉄東西線「東札幌」駅から徒歩5分
総戸数: 92戸

ブランズ東札幌ってどうですか?

274: 契約済みさん 
[2008-03-01 07:55:00]
今日から内覧会ですね。皆さんどうでした?
275: 契約済みさん 
[2008-03-02 19:42:00]
内覧会にいきましたが、内装工事のひどさにびっくりしました。
壁、レンジ等に傷が多い、開き戸があきにくいなど多数
案内を担当した清水建設さんもあまりのひどさにびっくりしていたのでは?
建物自体が心配になりましたが、皆さんどうでした。
276: 契約済みさん 
[2008-03-02 22:23:00]
説明ばかりで、じっくりと見る時間がなかった感じがしました。
私の所も何箇所かありましたが、特に寝室の壁紙のムラがひどかったです。
277: 契約済みさん 
[2008-03-02 23:43:00]
内覧会の時間が1時間だったこともあり、私も不安に思い、友人の建築技師2人及び妻の4人でチェックを行いました。
 ちなみに新築マンションの内覧会時間の1時間は関東圏では標準の時間ですが、一般論として1時間ではとても見切れませんので4人で手分けしてチェックしました。
 チェック用品はそれぞれ別に持ち、私は水平器、パークゴルフのボール(ゴルフボールではディンプルがあるため正確は計測は出来ないと思いました。)直角定規、デジタルカメラ、メジャー等を持参。
 建築技師は工事現場で使うようなものをいくつか持ってきたようです(何だかよく分かりません。)。結果は以下のとおりでした。
・ ボールボイルドスラブに貼り付けるべき増コン(20㎜)の代わりに流動性のクッションを流し込んだため、北西側の部屋の2隅(窓側)がブカブカであり、明らかな施工ミスでした。
・ 幅木の壁への接着が悪く半分以上張替えを指示しました。接着剤もいたるところで表面に付いていたため、クリーニングを指示。
・ 北西側の外壁の一部(2箇所)が5センチメートルほど欠落し、パテをあてていたため、コンクリの注入及び強化を指示。(これって清水の施工なのに解せません。)
・ 耐震ラッチ、キッチン、収納部分の金属パーツの一部の締め付けが甘かったため締め付け強化を指示。
・ 水平器で各部屋のフローリングを検査したところ、全体的に北西側が高く南東側が低い(誤差の範囲内いをオーバーしていました)。これに関しては再施工が難しいとのことで勘弁して欲しいとのことでした。(納得はしませんが。)
・フローリング、窓ガラスに接着剤のあとが多数あったため、建材をいためないように汚れの撤去を指示。
 とまあ、大きくは上記のとおりでした、フローリング、クロスの細かい傷についてはあまり指示してもしょうがないので数箇所で止めました。

 よくある3月末までの突貫作業なので、これくらいはあるのかと思いした。再内覧会のときには全てもう一度チェックします。
 275さん、276さんのおっしゃるようなことは無いように感じました。多少の擦り傷程度は許すにしても、4人の1時間余りのチェックでもとても無理なように思いました。

 本来は天井裏、配水管、ダクトまで確認したかったのですが、説明が多くてとても全部は見切れませんでした。
278: 住民V 
[2008-03-04 15:17:00]
内覧会、おつかれさまです。
床の高低差は厳しいですね。
確認時間は1時間位とのことですが、説明後に納得できるまで延長することは難しかったのでしょうか。
私の場合、暗くなるまで納得いくまでチェックしまくりました。あとで担当者に再度きてもらい指摘しました。なので3時間位は部屋にいたことになります。(大和は予定時間を過ぎての確認に寛容な感じでした。)
再内覧会ではすべて直っているといいですね。
279: 匿名さん 
[2008-03-04 20:27:00]
大和というよりは、施工会社ですよ。
280: 匿名さん 
[2008-03-05 09:22:00]
なんで{ダイワ}なんだろう?????
本当に購入者ですか?
281: 匿名さん 
[2008-03-05 10:25:00]
「住民V」さんはVガーデンの住人ということでは?
282: 匿名さん 
[2008-03-05 12:55:00]
そうですね。読解力の問題かと。
283: 契約済みさん 
[2008-03-05 22:13:00]
内覧会行きました。私はマンション購入は初めてなので、なんにもチェックしませんでした。一応パチンコ玉もっていってみたのですが。モデルルームより狭い部屋を購入したので、どんなものかどきどきしてましたが、思っていたより広く感じました。専門家の人に言わせれば色々あるのかもしれないですが、私は引越しがすごく楽しみです。夏の花火大会が楽しみなんです。後は引越しの体力温存です。お風呂にもゆっくり入りたいです。
284: 周辺住民さん 
[2008-03-06 07:53:00]
夏の花火大会か〜
いいですね、たのしみですね

ところで、バルコニーから見えるのでしょうか。
それとも会場までは徒歩でしょうか。
285: 契約済みさん 
[2008-03-06 20:13:00]
バルコニーから見えるみたいです(^0^)内覧会まで気になっていたのですが、たしかにスコッとぬけていて、うれしかったです。小さな夢ですが、自宅で枝豆とビール片手にというのをしてみたかったんです。
286: 匿名さん 
[2008-03-06 22:30:00]
バルコニーって豊平川側でしたっけ???
287: 匿名さん 
[2008-03-06 23:36:00]
ブランズの南西側にどうやら、じょうてつドエルのマンションが建設されるみたいです。丁度花火の見える方向なのですが、33メートル制限地区なので11階のマンションが視界を遮るみたいです。これって、東急不動産がブランズを建設に至る前の「東急不動産VSじょうてつ」のしこりに対する報復なのでしょうか?
 現地にはじょうてつの看板が立っています。どうなることやら・・・。
288: 契約済みさん 
[2008-03-07 00:03:00]
そうなんですか。残念。でもせめて今年ぐらいは見れるでしょうね。札幌はマンションがどんどん建っていくから仕方ないですね。東急不動産vsじょうてつっていうより、どこ購入したっておんなじなんでしょうね。
289: 匿名さん 
[2008-03-07 00:28:00]
じょうてつは東急グループですよ
290: 匿名さん 
[2008-03-07 00:37:00]
じょうてつは東急グループですよね。
上のじょうてつの新マンションの建設話は初めてお聞きしましたが、とすると、両社では最初から3棟建てることを知りながら、購入者には黙っていたということになるのでしょうか。
291: 匿名さん 
[2008-03-07 10:33:00]
視界をさえぎることぐらいでは、説明なんかないんじゃないんですかね。
292: 匿名さん 
[2008-03-07 12:33:00]
近くにレクシオも10階建てで建築申請でてました。
293: マンコミュファンさん 
[2008-03-07 13:17:00]
非常に作為的なものを感じますね。
同じ会社が隣に建てるのなら、「知らなかった」では済まされませんが、グループ会社であれば「知らなかった」で済むと思ってるように見えます。
実際、過去の判例で同じ会社がすぐ隣に建てたときに、損害賠償が認められていますからね。
「まったく知らない」ことはありえないと思いますがね…
294: 匿名さん 
[2008-03-07 17:38:00]
すぐ隣に建つわけではないんでしょ。
295: 匿名さん 
[2008-03-07 17:40:00]
すぐ隣に建つわけじゃないんでしょ??
296: 契約済みさん 
[2008-03-12 08:05:00]
再内覧会はじまりましたが、皆さんどうですか?
297: 匿名さん 
[2008-03-12 22:45:00]
すぐ隣って駐車場側の空き地でしょうか?
298: 周辺住民さん 
[2008-03-13 21:03:00]
2年くらい前にじょうてつのマンション見に行ったとき将来、レンタカー屋さんの所にも将来計画があるとグランデの営業マンが言っておりましたが。
299: もうすぐ住民です 
[2008-03-13 22:17:00]
花火は 豊平川の花火大会の話で
洋室側(西側・アークス側)からですよね?
建つなら残念です それなら
期待させるような言葉と 見せてくれた物
いらなかったのに
売主と管理は知ってて 代理で売ってる住創さんが
知らないって … とか マイナス思考に なってしまいます
再内覧ってまだですよね? その看板見てこようと思います
洋室側もレンタ側も 将来計画であるなら 計画倒れを祈ります
ところで 完売したのでしょうか?^^;
300: 匿名さん 
[2008-03-13 22:27:00]
同グループが建てるなら訴えれば勝てると思いますよ。

というか管理組合で普通にそういう話になるでしょう。
301: 匿名さん 
[2008-03-14 08:29:00]
勝てるって・・何に? そうしてどうなるの?
建築許可が下りたら、確実に建ちます。

 ↓ こんな風には成りたくないな。

http://www.geocities.jp/hiragishi200706/index.htm
302: 契約済みさん 
[2008-03-14 10:55:00]
もともと、ブランズも問題がないとは考えにくいと思います。(裏のマンション、隣のアパートなど。できてみて、こんなに近いのかとびっくりしました。)ある程度、マンションはできるものだと思っていないといけないと思います。営業マンなんて、あてになりませんから…
303: もうすぐ住民です 
[2008-03-14 21:40:00]
>299の者です 再内覧行ってきました
指摘した所は綺麗になってました
なんだかドキドキ感で 傷など視界に入ってないのかもしれませんが^^;
小雨で薄暗かったので 明日明後日の人は天気が良いといいですね

東側のクリーニング屋向かいに レクシオが細目11階建て位(らしい)の
基礎工事が始まってました
これは さほど気になるほどでは なかったですが
↑の「ブランズ南西にドエル」の「看板」が探せませんでした--;
ブランズ横の東急社員用駐車場&月極の所には 無さそうでしたし
(駐車場の中には入りませんでしたが--;)
ブリヂストン横なのでしょうか?もっと豊平川近くでしょうか?
ブランズの場所って たしか工業地区って聞いた気がしますが
日照権(?)とか なさそうなイメージ
近隣の道路の除雪状態も気になりますしね あぁマイナス思考って--;
304: 匿名さん 
[2008-03-14 21:55:00]
あそこの空き地ってレクシオだったんだ。。。
結構、敷地が狭かったような。
305: 契約済みさん 
[2008-03-14 23:16:00]
噂によると、東急配送センターがなくなり、72戸のマンションが建設されるとか…
「看板」が見当たらないとなると、本当の話なのか疑問におもいますね。もちろん、二年前ぐらいには、レンタカーの跡地にマンションが建設されることは決まってるみたいですが。
306: 契約済みさん 
[2008-03-15 10:00:00]
購入者の皆さん、内覧会で気付きましたか。

バルコニーの手摺りの前で、横を向くと隣のバルコニーがよく見えます。
洗濯物が干してあれば丸見えになることでしょう。
隣りの隣の人とも顔を合わせながら話も出来そうです。
境界まで行って、少し覗けば隣戸のリビングまで見えます。
確かめて見て下さい。

私一人で、隙間を少なくするよう、お願いしても良い返事が得られません。
購入者の皆さんからも、直すよう東急に依頼してもらえませんか。
引き渡しを受けてからでは手遅です。
307: 契約済みさん 
[2008-03-15 23:39:00]
私も看板探せませんでした。どっかの嫌がらせだと思って気にしないことにしました。バルコニーの件ですが私も気になりました。どうすれば隙間小さくしてもらえるのでしょうか。東急に依頼してみます。
308: 契約済みさん 
[2008-03-16 10:33:00]
バルコニーの隙間は全く気付きませんでした。内装の傷ばかりチェックしてました…
お隣のリビングまで見えるとなると確かに気になりますね。
309: 匿名さん 
[2008-03-16 23:32:00]
情報どおり、南西側にしっかりと建築を知らせる白くて小さい工事看板が立ってました。
裏のじょうてつ倉庫やその隣を壊して建てるんですね。
AとBタイプの南西側は全滅ですね・・・。
引き渡しうける前から確定で、しかも同じ東急グループなので
ちょっとショックです。
ここの販売会社は、同時にじょうてつマンションをたくさん売ってるようですから
きっと、知ってたんですね(T_T)
310: 匿名さん 
[2008-03-17 07:57:00]
バルコニーの隙間は…
お隣のリビングまで見えるとなると確かに気になりますね。……

隙間に ホーマックで200mmX2200mmの板買ってきて貼り付ければ
済みますね・・わたし前のMSでやっていました。

どんな構造でものぞけば見えますし
集合住宅ですから、特に気にはなりませんけれど。
311: 匿名さん 
[2008-03-17 19:04:00]
バルコニーの隙間について・・・
もう一度バルコニーに出て確認してみてください。

通常の分譲マンションとの違いが、解ると思います。

隔て板が(雨水の樋がある為)短く手摺よりも手前までしか無い為視界良好です。

又バルコニーは共用部です、勝手に板を張ったりは出来ませんし、万が一飛散して第三者に怪我をさせた場合は大きな問題となります。

それよりも私は簡単に侵入できることの方が心配です。

もちろんお隣さんや同じフロアーの方との信頼関係が保てればとは思いますが・・・


現在の状況ですと、屋上からの排水を衣装的に鋼板で囲っているもの(黒色のライン)が手掛けになり、バルコニーの隙間も人が十分通れる開口なので、簡単に隣家に行けます。

子供が遊び感覚で行ってしまう可能性も・・・

参考までに某最大手のデベさんの物件では内覧会で問題になり、フェンスを新たに取り付けてもらい、親切に対応している物件もありました。

何かしら手を加えるなら今しかありませんので、皆さんで良く考えてみてはいかがでしょうか。
312: 契約済みさん 
[2008-03-17 19:34:00]
No.310さんへ  No.306です
 バルコニーは共用部分で、基本的に手摺りより上方は勝手に手を加えられないんでしたよね。(住創の方が教えてくれました。)それに、素人が板を張り付けて、強風にでも飛ばされたら非常に危険ではないでしょうか。ですから、受け渡し前に、東急さんの方で安全な目隠しの板を取り付けて頂きたいのです。

 集合住宅ですからプライバシーの確保は望めないのは十分承知していますが、それも程度問題ではないでしょうか。バルコニーの端に立って、顔を横に向けただけでお隣さんが見えるとは 酷すぎると思いませんか。

 2千万円、3千万円もの大金を支払って、どうしてこの程度の願いを叶えて貰えないのでしょうか。何も特別なプライバシー確保を望んでいる訳でなく、普通のMSと同じレベルで良いのです。
 実際に購入した皆さん! そう思いませんか。
313: 契約済みさん 
[2008-03-17 20:39:00]
私も、大金を支払っているので妥協はできません、直してもらえるのであればお願いしたいです。
いろんなマンションに住んでいますが、これほどの隙間はなかったです。
314: 匿名さん 
[2008-03-18 00:09:00]
この周辺なぜこんなにマンション乱立しているのでしょう?
しかもまた建設予定があるなんて・・・。
地下鉄5分圏内って以外なんの魅力も感じません。
たとえ地下鉄まで10〜15分歩いても窓からの景色は開放的な方が絶対いいです。
バルコニーや寝室の窓から隣のマンションがすぐ視界に入るのは苦痛です。
カーテンを閉め切っていなければ離れているように見えても以外とお部屋の様子が見えているのですよ!
315: 匿名さん 
[2008-03-18 09:52:00]
バルコニーは直してもらうべきですね。
316: 匿名さん 
[2008-03-18 09:53:00]
すきま気になるのはBタイプでしょうね
Jタイプの方は気にならないのでは!
気になる方は頑張って交渉下さい。
317: 入居予定さん 
[2008-03-18 21:25:00]
バルコニー、実際に見ました。
隣の部屋が見えるどころか、人が通れますね・・・。
防犯上にも問題アリでしょう。
これから何十年も住む家ですから、妥協できる問題ではありません。
No.306さんの言うとおり、特別なことを望んでいる訳ではありませんしね。
私は明後日、販売会社に直すように話しに行くつもりです。

せっかく買ったマイホームですから、納得して入居したいですからね。
318: 入居予定さん 
[2008-03-18 21:54:00]
その通りだと思います。わたしも別件でマンション管理士さんと相談のうえ、東急さんに瑕疵部分を伝え、自分が納得するまで直してもらいました。
 自分も含めて、大部分の方はこれから永く住まわれるのですから、不満に思うことは売主に伝え、十分納得のうえで残金を支払いして引渡しを受けるべきと思います。
 東急さんの担当の方も誠実な方と思われますので、感情的にならず良く話しあって見るべきだと思います。
 頑張ってください。マンション自体は非常に良い物件ですよ!
319: 入居予定さん 
[2008-03-18 22:18:00]
NO.318さん、ありがとうございます。
話せばわかってもらえると思うので、頑張ってきますね。

この件で、不平、不満を感じている方はかなり多いと思います。
『他の誰かが言ってくれるだろう』なんて思わずに、自ら行動を起こすべきだと思います。
来週には引渡しですからね。
320: 318です 
[2008-03-18 22:48:00]
出来れば電話ではなくて、東急不動産札幌支店(北1条西5丁目)にアポを取って直接行ったほうが良いと思います。皆さんの書かれている内容は常識の範囲で考えると私の経験上、やはり取り替えるのが売主として行うべきものだと考えます。 
 子供が自由に通れるくらいの隙間が施工上の瑕疵にあたるかどうかは微妙なところですので、事前に、オークビル(北1条西2丁目 1階が住宅管理公社)の確か9階だったと思うのですが、マンション管理士3名が常駐しておりまして無料で相談にのってくれます。参考までに。
321: 318です 
[2008-03-18 23:25:00]
追加です。全然話が変わるのですが、前のスレで、じょうてつのマンションが建つことによってAタイプ、Bタイプの南西方向の視界が遮られるような話がありました。

 私はそのようなことは無いと以前から思っていましたが、知人から北海道リネンサプライの土地にもマンションが建つような噂を聞いたため、直接同会社に確認したところ、土地建物ともJR北海道の所有であり(平成18年10月に東急リネンサプライから譲渡)、今後も移転計画は無いとのことでした。(20年後は分かりませんが・・・)

 現在、看板が立っているところは、じょうてつさんの古い倉庫のある場所であり、敷地面積が推定で2500㎡、33メートル制限地区を考慮すると11階の40〜50世帯ほどのマンションが建設されるように思います。

 しかし、目の前が北電の高圧変電所、地下鉄まで徒歩8分程度の物件となると思われるためあまり売れるとは思えませんので、じょうてつさんが本気でマンションを建てるかは不明です。

 ブランズ東札幌がここまで売れた理由としては、デベ、ゼネコン、立地条件のほかに、他デベと比較して割安であること、ブランズ桑園の販売が一時中止となったこと等、様々な条件のもとにほぼ完売となっていると思われます。

 仮にじょうてつさんがマンションを立てたとしても北西側の窓からはほとんど視界に入らないと思いますよ。私も実際、窓から首を出して眺めてみましたが、花火大会にはあまり影響しないと思いました。

 長文失礼いたしました。
322: もうすぐ入居 
[2008-03-19 02:28:00]
花火大会楽しみと入れたものです。気軽にいれてなんだかマンション戦争みたいになってかなしくなってました。321さんありがとうございます。東札幌のマンション購入を決めた時点で、将来の景色は大きく望んではいませんでした。ただ見えるのであればラッキーぐらいでした。購入を決めたのは景色ではなく地下鉄近く、マンションの前がサイクリングロードで大きな道路より少し離れていること(以前大きな道路に面したところに住んでいて大変うるさかった)が気に入ったからです。サイクリングロードが暗くて危ないとまた投稿がありそうですが・・・それは人それぞれの考え方ですよね。  ただほんとバルコニーは気になりました。ずっとこのサイトで売れる売れないのどっかの業者交じりっぽい話が続いてた中、住む人のきちんとした問題がとりあげられて、いろんな方の提案があり、見ててよかったと思います。まだ間に合いますか?東急の方もこのサイト見てないわけないですよね。本当に対応してもらいたいです。
323: 匿名さん 
[2008-03-19 19:42:00]
私もバルコニーは直すべきだと思います。
324: 入居予定さん 
[2008-03-19 20:31:00]
この掲示板でも話題になっているバルコニーの件ですが、みなさんはどうするつもりですか?
「自分の部屋は大丈夫ではないか?」と軽い気持ちでいましたが、実際に見て愕然としました。
あれは酷すぎます。 昨日の書き込みでもありましたが、人が通れます。(実際に隙間から隣の部屋に行けました) 
娘がひとりでいる時、バルコニーにお隣さんが・・・ なんて事は無いと思いますが、セキュリティー的に問題ですよね。 夏場に窓を開けて外出なんて怖いです。 何か問題があって住民同士で疑心暗鬼になるのも嫌ですから。 住創に話を聞いてみようと思うのですが、どなたか問い合わせされた方いませんか? 情報ほしいのでよろしくお願いします。
325: 契約済みさん 
[2008-03-19 22:13:00]
一応、話をしてみましたが…と言う感じです。購入者みなさんで、頑張らないと少数意見では、直してもらえないと思います。完売までもう少しです。このマンションのプラスにもなる為にも、絶対に直すべきです。
326: 318です 
[2008-03-20 00:25:00]
住創さんにお話をしても筋違いかと思います。売主、契約相手はあくまでも東急不動産なのです(そこをお間違えなく!)。

 詳しくは分かりませんが、消防法の規定では災害に備えて、バルコニーの間仕切りは破りやすいものを設置すべし、と規定されているだけです。具体的な規定は見当たりませんでした(私の調べ方が悪いのかな・・・。)

  はっきりしているのが、バルコニーについては防火・防災の非難経路にしかすぎないことです。昔のことで申し訳ないのですが、MRでバルコニーにきれいな彩色、室内樹を設置して展示すること自体が購入者の誤解を招いていると思います。

 どうしても納得できない方は、法的な解決策を取るしかないと思います。その1として、契約を破棄する(ただしこの場合、間仕切りの状態が過去の判例で瑕疵あるものとして認められたケースは無いと思います。)。手付金の倍額を支払う必要があります。

 その2として、弁護士にお願いして法的に解決してもらう方法があります。ただし、この場合、皆様もご存知かと思いますが、弁護士報酬もかかるし、期間もかかります。前にも書きましたが、間仕切りのスキマについてどの程度であれば瑕疵となるのか裁判所の明確な無いようです。

 どのあたりを着地点として、交渉を進めるのかは個々の判断による部分が大きいと思います。
 実際に皆様のうち、バルコニーの間仕切りの件に関して、東急不動産札幌支店に直談判にいかれているのでしょうか?

 納得できないのであれば残金についも支払いは延期(その代わり入居時期も延期)すべきでしょう。

 この問題に関して、私も色々調べましたが、法的には瑕疵が無いようなので、あとは東急不動産の回答待ちということになるかと思います。(逆にきちんとした回答がないようであれば、異議申し立てを行って行くべきでしょう。)

 いずれにしても、現状修復を願っている方は、拉致があかないようであれば東急不動産に対して
弁護士を通じて正式に申し入れすることが良いと思います。私たちは買主なのです。たとえ相手が一流デベ、スーパーゼネコンであれ、瑕疵は瑕疵として認めさせるべきです!
327: 匿名さん 
[2008-03-20 10:37:00]
人が通れるバルコニーというのは、ちょっと聞いたことがありません。
子どもそうですが、ペットなんかも誤ってバルコニーに出てしまった場合
窓を開けていたら隣の家まで入ってしまう可能性だってありますよね。
328: 匿名さん 
[2008-03-21 09:18:00]
すき間問題
眺望権問題
入居後は上層階の足音騒音問題でしょうか
いろいろありますね
329: 匿名さん 
[2008-03-22 16:51:00]
今日、ここのチラシが新聞に折り込まれてきましたが、
平面図と建物の写真を見て、バルコニーのすき間の意味が分かりました。
たしかにあんなすきまは珍しいと思いました。
それにしても契約前にこんなところまで
チェックしなくてはいけないとは。
見落としがちなポイントですね。
しかし、なぜあんな設計になったのか理由を知りたいくらいですね。
330: 契約済みさん 
[2008-03-22 21:01:00]
東急不動産 御中

 当掲示板で大きな問題となっているバルコニーの隙間については既に確認していることと思いますが、まだ、改善するとの回答は頂いておりません。MS引き渡しは間近にせまっており、改善工事は間に合わないと考えているのであれば、引き渡し時に工事を行う旨を伝えて頂ければ了解できることと思います。

 ブランズ東札幌の購入者は、東急であれば、後で何か問題があっても誠実に対応して貰えると考えて、安心して購入しております。バルコニーの隙間の問題は、気付いていない購入者が多いと思いますので、引き渡し時の約束は、益々東急への信頼を厚くすることでしょう。

 しかし、東急が目先の利益に拘ってこの問題を無視すれば、信用していた分だけ憤りも大きくなり、「東急は信頼出来ない」に変わること間違いありません。MSの(92—α)戸の住民とここを訪れる多数の人々の口コミによる影響は計り知れないものと思います。MS購入は人生の一大事であり、購入の際には情報を集めますから。

 居住後に、修繕積立金によって改善工事を行うことになれば、引き渡し前に問題になっていたことが周知になり、益々憤りが大きくなることでしょう。この怒りをどのように発散させることになるのか心配になります。今日はネット社会です。我々が被った被害の事実を広く配信して、東急の物件検討者に注意を喚起する者も現れるかも知れません。このような状態になれば、双方にとって良い状態とは言えません。

 改善工事は御社とっても思わぬ出費となり、躊躇うことも理解できますが、良い企業イメージを確保することも重要でしょう。目先の利益よりも将来の利益として、決断して頂きたいと思います。
331: 入居予定さん 
[2008-03-22 23:35:00]
330さんのおっしゃるとおりですね。東急不動産はまだ、この問題に関して具体的回答を示していないのには驚きました。

 私は特にバルコニーの隙間については問題なしと判断したのですが、購入されるタイプによって受け止め方は様々なのかなと思いました。

 間仕切り板を取り替えたとしても、その経費はマンション販売価格から推定すると僅かなものでしょう。

 確かに、東急不動産は、桑園の物件の失敗、ひばりが丘の物件の販売不振と言う状況ですが、お客様に買っていただいて成り立つ商売なのです。

 東札幌図書館、麻生(新琴似)にもブランズの名を冠した物件を予定しているのであれば、早急にこの問題に関して誠意のある回答をすべきでしょう。

 札幌市民は東京都民より甘いという考えは違うと思います。スレを時々見ていますが、専門家も中にはいらっしゃるようなので入居者を甘く見ない方が良いと思います。

 330さんの書かれている、「居住後に、修繕積立金によって改善工事を行うことになれば、引き渡し前に問題になっていたことが周知になり、益々憤りが大きくなることでしょう。」ということになれば、私も止む無く法的手段をとらざるを得ないと思います。
332: 購入検討中さん 
[2008-03-23 13:59:00]
・・・大変ですね。
333: 購入経験者さん 
[2008-03-24 13:03:00]
>No.328さん
>すき間問題
広い視界が確保されるので、それが気に入って契約された方もいると思います。
プライバシーの問題でしたら住民全体が良識を持って生活できれば、問題ないでしょう。

防犯上考えると、隣から入りやすいかもしれないけど、サイクリングロードに面しているので、人の目が常時監視していると考えてもいいでしょう。
普通に考えて、泥棒は横から侵入しないと思いますよ。
下のコラムにもあるように、マンションを足場で覆っているわけではないのですから。
防犯性について対策されるなら、バルコニー側のガラスにフィルムを張ってもらって、割れにくくする等のほうが実効性がありそうですね。
こちらも、住民全体で外出時にきちんと施錠できていれば、問題ないと思います。

「大規模修繕工事中のマンションは、泥棒に狙われやすい!!」
http://www.securityhouse.net/sh_center/onepoint/onepoint16.htm
「マンションの防犯対策」
http://www.leben-style.jp/article/useful/200606.html


>眺望権問題

眺望権に関して言えば、納得して購入しているはずので問題はないですよ。

ブランズは札幌市の都市計画では、「工業地域」となる地域に建っています。
重要事項説明で、必ず説明すべき事項なので、文書に載っているかと思います。
重要事項説明を受けていないなら、法的に契約解除できます。

「工業地域」に指定されている地域では、
道路斜線、隣地斜線、北側斜線や日影規制など、法律上定められている様々な制限のうち、建造物にかかる制限は道路斜線のみです。
日影規制(日照権)に関する法律上の保護は訴えることができません。
「眺望権」に関しての裁判で言えば、「商業地域」「工業地域」の建造物に対しては、旅館営業のケースで認められたケースがあるのみです。

札幌市都市計画情報提供サービスのサイト
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/web-gis/
こちらで、ブランズの場所の住所を入力すると「工業地域」と確認できます。

※参考文章
「日照権・通風権・眺望権・プライバシーの侵害」より引用。
http://www.vankraft.co.jp/soudan/2003/20030902_2.html

-----------
法律上問題のない建物に関して、訴訟を起こすと、負けるどころか反訴されます。
法律は、万民の資産を均等に保護するように計画されておりますので
日照や通風や眺望やプライバシーは個人の主観によって不公平感が出てきます。
こうした個人的な主観によるものは法律では決めにくいので
個人的な要望はあくまでも「個対個」での「お願い」となります。
-----------

日照や、通風や、眺望に関して、他の建物から訴えられる心配のない、訴えることのできない地域(工業地域)ということは、重要事項説明で同意している事項のはずなのです。

>入居後は上層階の足音騒音問題でしょうか

こちらも住民全体が良識を持って生活できれば、問題ないでしょう。
一般的に問題になる住民の騒音問題(騒音おばさん、ごみ屋敷等)は、一軒家で起きているようですし。

契約済みさんといっても、「○○号室の○○」などと記名しているわけでもないので、別にアクションはないでしょう。

周りの住民とのコミュニケーションで解決できそうな問題を、神経質につつくのもどうかと思います。
新居に住んで、快適な生活になると、自然と心のゆとりができて、気にならないと思いますよ。
334: 匿名さん 
[2008-03-24 15:09:00]
東急乙
335: 契約済みさん 
[2008-03-24 16:50:00]
確かにご説明のとおりですね。
納得しました。
336: サラリーマンさん 
[2008-03-24 17:07:00]
客観的に見て312、313、317、319、322、324、325、330、331さんのような入居予定、契約済の方の言っていらっしゃることが心情的には同調できます。
ちょっと333番の方は東急の方???って勘ぐっちゃうような内容ですね。
すきま問題に関しては論点がちょっとずれていると思いますし、眺望問題については言っていることはわかりますが「工業地域を買ったのだから眺望が悪くなっても文句言うな、それならこの地域の物件を買わなければいいでしょ」って言っている風に思えます。
足音問題はまあ同意できる範囲ですけど。。。。。
何も入居予定さんや契約済さんが特別なことをしてくれというっているわけでもないようですし、東急さんもバルコニーの隙間について「○○だから以前の一般的なバルコニーの板の形状より、今回こういうバルコニーの板の形状にしたんですよ」って納得できる回答をされればこの方たちも納得されるのですが。
337: 匿名さん 
[2008-03-24 17:16:00]
>「工業地域を買ったのだから眺望が悪くなっても文句言うな、それならこの地域の物件を買わなければいいでしょ」って言っている風に思えます。

そう言っているんじゃないんですか?
338: 匿名さん 
[2008-03-24 17:30:00]
>「工業地域を買ったのだから眺望が悪くなっても文句言うな、それならこの地域の物件を買わなければいいでしょ」って言っている風に思えます。

当然です。文句を言う資格はありません。
339: もうすぐ入居 
[2008-03-24 19:18:00]
バルコニーの件は言ってみましたが、たいした返事はもらえませんでした。裁判とか、住む時期遅らせても言うとか意見ありますが、ただの一般人の私にはできません。明日何かしらの話があるといいのですが。広い視界が確保されていいと思う人どのくらいいるのでしょう。最低限のプライバシーだと思うのですが。
340: 匿名さん 
[2008-03-24 19:26:00]
東急さんは売った者勝ちみたいな印象を受けますね。

バルコニーに人が通れる隙間なんてありえないし・・・

問題無いと書いてる人も他人事なんでしょうね。

法的にどうのこうのでは無く、購入者の心境をもっと考慮してもらいたいですね。
341: 契約済みさん 
[2008-03-24 22:24:00]
歪んだ消費者意識のようなものはあまり出さないようにしましょうよ。
重説を確認したうえで印鑑を押したのだから、一方的にデベを責める筋合いではないと思います。
ましてや「口コミ云々」なんていう脅しをかけるようなやり方は、この掲示板の利用規約上もまずいのではないでしょうか。
342: 匿名さん 
[2008-03-25 08:57:00]
自分で解決しましょう、ホーマックで板買ってきて取り付ければ、日曜大工で1時間で出来ます。
簡単です、解決してよかった  (^_^)ノ""
 それより問題は上層階の足音問題です、上層階に子供さんいないことを願っています。
343: 333 
[2008-03-25 12:02:00]
>No.342 by 匿名さん
>自分で解決しましょう、ホーマックで板買ってきて取り付ければ、日曜大工で1時間で出来ます。

管理組合発足、管理規約の正式決定前に、さっさと日曜大工をすることをお勧めします。
組合発足時には、組合の理事になり、管理規約の原案に「工作物の設置可」の条文を付け加えましょう。

一般的なマンションの管理規約では、強風による物の落下等を防止するため、バルコニーの手すりに布団を干すこと、パラボラアンテナを設置すること、その他、落下の危険を伴うものを設置すること等を禁止しています。
また、マンションのベランダ・バルコニーは、火災等緊急時の避難経路になっている場合が多く、階下へ避難する「避難ハッチ」や隣戸へ避難する「隔板(パーテーション)」があり、この通路を遮断する衝立、物置など工作物の設置はできません。
具体的には、ベランダ・バルコニーは、共用部分の専用使用部分であるため、勝手に工作を設置することは禁止されています。
したがって、一般的なマンションの管理規約では、衝立だけでなく椅子やテーブルなどでも、バルコニーに固定し、設置することはできません。
一般的な管理規約が使用されると、必要な都度、衝立を出し入れし、普段は室内にしまっておく使用法となると思います。管理規約は決まってしまうと中々変更されません。最初にガツンと変更したほうが楽でしょう。もしくは、ガツンと規約を無視しますか。

バルコニーの日曜大工による工作は、落下の危険が伴います。
基本的に加害者が責任をおいますので、損害保険の加入をお勧めします。金消契約時の火災保険に「個人賠償責任保険(特約)」をつけると問題ないでしょう。
バルコニーは、基本的に共用部分ですので、落下物には、管理組合の責任と思われがちですが、日常使用上の落下物には、使用者が責任を負います。


>それより問題は上層階の足音問題です、上層階に子供さんいないことを願っています。

もし、入居直前のお住まいが一軒家や最新の分譲マンションでない限り、静けさを実感できると思います。
賃貸マンションの上階の物音などで慣れているのでしたら、なおさら。
今お住まいの床の厚さ、天井の高さを測ったことありますか?
もし賃貸にお住まいでしたら、倍とまではいかなくても、それに近い性能があると考えて大丈夫です。
賃貸物件は、基本的に壁、床、全ての費用を削って建てられております。
上の階の子供が、親の留守中に金槌で床を叩く遊びを思いつかない限り、心配するほどのことはないと思います。

2重床にしても、フアフア床にしても、ここ数年の最近の新築分譲マンションは、その手の構造は優れていますから。
余談ですが、新築及び築浅の物件が好まれる要因でもあり、中古マンションを高く捌きにくい要因でもあります。
優良な物件は、住民がなかなか出たがらないので、なかなか市場にでませんしね。。。
344: 匿名さん 
[2008-03-25 19:06:00]
>上の階の子供が、親の留守中に金槌で床を叩く遊びを思いつかない限り、心配するほどのことはないと思います

一般の人では考え付かないような例ですね。ちょっと怖い。

>341
素人ではないですね。業界の人でも自分の買った物件に瑕疵があるかもしれないとわかったのならこのような言い方はしないと思います。本当に契約済みの人なら人間のできた人ですね。そうじゃない人。。。。だとしたら契約者になりすますて誘導するのはどうかと思いますけれど。
345: 匿名さん 
[2008-03-25 20:48:00]
まあ、これまでの説明を読む限り「瑕疵」と判断するのは難しいでしょうね。
それにしても、建設会社、理事候補者(?)の出現、吹き付けタイル、新しいMSの建設計画等々、ここは話題のつきないスレですね。
346: 匿名さん 
[2008-03-26 00:16:00]
話題が多いというか、こういうインターネットの掲示板などを使う世代が多いんですかね?
初めてMS買う人ばっかりなのかな?理事とかなったら大変そうですね
347: 物件比較中さん 
[2008-03-26 08:53:00]
バルコニーのすき間の件は言ってみましたが、・・・明日(25日)何かしらの話があるといいのですが・・・・・・

No.339 by もうすぐ入居さん
何か、良い返事、会社側は言ってましたか?
348: 契約済みさん 
[2008-03-26 18:03:00]
バルコニーの隙間を心配していた皆様へ

ご安心下さい。東急不動産から正式な回答がありました。
第1回定期アフターサービス巡回までに、管理組合から目隠し工事の申入れがあった場合に、東急の責任と負担にて対応するとのことでした。
後で、入居者の皆さんにお知らせするとのことでしたので、詳しくはそちらをご覧下さい。

おかげで、晴れ晴れとした気持ちで引き渡しを受けることが出来ました。
回答が遅くて心配しましたが、改善工事は思ったほど簡単ではなさそうで、この時勢、やむを得ないことかも知れません。
よく決断して頂けたと思います。
やはり、東急のMSを購入して良かったと思ってます。

この件以外は、もともと良くできた建物です。まだ、数戸残っているようですので、検討中の皆さんは、間取り等、好みに合えば安心して購入していいですよ。

隙間の件で、真剣に対応して下さった皆様にお礼申し上げます。
349: 匿名さん 
[2008-03-26 19:01:00]
バルコニーの件

大変うれしく思います。
チョットばかり感動してしまいました。
No341.342.343 の業者気取りの方の紋々を拝見すると腹立たしくて・・・

東急さんに感謝です

すると業者の方はどちらの方ですかね???

ながながとご苦労様ですね。。。
350: 匿名さん 
[2008-03-26 20:44:00]
ほんとうですね。
東急さんを応援してあげたくなりますね。
351: もうすぐ住民です 
[2008-03-26 21:08:00]
間もなく引越です
バルコニーの件 よかったです^^
バルコニーに 何か作ろうと サイズ計りましたけど
無駄になってよかったです
東急さん 聞いてくれたNo348さん
本当にありがとうございました
352: 入居予定さん 
[2008-03-26 21:50:00]
やはり皆の声って大事なのですね。本当に良かったと思います。
  私も色々調べてみても今回の件は「明確な瑕疵」と位置づけるのは難しいと考えていました。
  これで晴れ晴れしい気持ちで入居できますね。このスレにも時々自分の知る範囲内で書き込みを行ってきましたが、良い結果となって満足しています。東急さんへの疑念も晴れました。
353: 匿名さん 
[2008-03-26 22:21:00]
傍観者ですが、よかったですね〜。

いや本当に素晴らしい!

結局は売るのも買うのも人ですもんね。
354: 入居予定さん 
[2008-03-26 23:39:00]
東急さん、リバブルさん、住創さんもこのスレを見ている方はいらっしゃると思います。

 結局、最後は「誠実さ」が不動産の売り買いについては大事であることを改めて感じているのではないでしょうか?(私も不動産関係の仕事ですが。)

 マンション・・・(戸建ても含めて)それは買主及びその家族の、ある意味一生を左右しかねないほどの大きな買い物です。

 住民の不満に対してきちんとした対応は今後なされるのであれば、ブランズひばりが丘、ステーションフロント、円山北、桑園もこれから順調に売れていくと思いますよ。

 よくぞ間仕切り板の設計変更工事決意しましたね。(というか当然のことですが。)

 今後の東急不動産のご活躍にご祈念申し上げます。特に、スタッフ数は足りませんでしたが、住創さんの熱意には敬意を表します。清水建設の現場監督の方にもお礼申し上げます。

 入居後の定期点検もよろしくお願いいたします。他デベとは違うところを見せ付けてください。
 残り5戸について早く完売すると良いですね。
355: 物件比較中さん 
[2008-03-26 23:39:00]
駅や買い物の利便性から、ときどきこのマンションの掲示板を参考にみていましたが、
最近バルコニーの件で盛り上がっていますね。

読んだ方々は多分気づいていると思いますが、スッキリしない書き込みが多いですよね?
改善されもしないうちから、東急不動産の賛辞の言葉が続いています。

前の書き込みをみると
「管理組合から目隠し工事の申入れがあった場合に、東急の責任と負担にて対応する」とのことで
改善することは決定ではないですよね。

誰かが、都合のよい方向へ誘導しているように感じました。
ともかくバルコニーの不具合は改善してもらえるといいなと思います。

いつかは知りませんが、第1回定期アフターサービス巡回までに、入居者の方々が意見をまとめて
頑張ってください。
356: 入居予定さん 
[2008-03-27 00:10:00]
No.355さんへ

おっしゃる通りですね。
第1回定期アフターサービス巡回前に開かれる予定の総会までに意見がまとまるようにしたいと思います。

それにしても、明確に瑕疵と認めらない不都合に、改善を約束する我らの東急さんはすごいことなのですね。
競合他社には信じられないようです。
362: 入居予定さん 
[2008-03-27 23:45:00]
そのようですね。ブランズ東札幌も賛否の是非をめぐり様々な視点から寸評、酷評(?)があったみたいです。
 結果的には、入居開始時点で殆ど売れており、販売会社の弁では4月中に完売させるとのことでした。この現象を東急不動産を含めて他デベもどのように判断するのか・・・(結果は見えていますね。)
 土地価格高騰、資材高騰の中で工業地区ではありながら、ここまで中規模マンションが売れた例は最近は聞いてないように思います。(エスポアは別格ですが・・)
 361さんのおっしゃるとおり、世の中には「大奥」ではないですけど、「ねたみ」、「そねみ」、「そしり」等のよからぬ感情がそうさせるのだと思います。
 販社と蛇足で話をさせていただく機会がありましたが、申込者の中には、「何で東札幌で3000万円もするのか?」という方をがかなりいらしゃったそうです。そのようなお方、、某スジのお方は契約を断ったと聞きます。
 また、このたび無事入居される方々の資産、収入状況も勘案しているみたいで、それなりの人々が入居すると聞いております。
 今後は外野席の意見(誹謗・中傷)はものともせず、このマンションに快適に暮らしていけますようお互い意見交換したいものです。
364: もうすぐ入居 
[2008-03-28 14:40:00]
バルコニーに関しては否定的な意見の方が多いようですが、私は今のほうが開放感があって好きなので、多くの住民が変更されるとしてもこのままにしておきたいと思います。家族共通の意見です。
でも、両隣に住む方が変更したいとなったら、どうしたらいいのでしょうか・・・・。多数決で変更、ですか・・・?
365: 匿名さん 
[2008-03-28 19:08:00]
No364さんへ

大丈夫ですよ(^^) もし両隣の方が追加の隔てをつけたとしても、部屋内からの眺めは変わりませんから。。。

 隙間がなくても黒い鋼板がありますからね^^

そいろんな価値観があるもんですね。
366: 匿名さん 
[2008-03-28 21:32:00]
今後は外野席の意見(誹謗・中傷)はものともせず

そろそろ住民版へ移行してはいかがですか?
367: 地元不動産業者さん 
[2008-03-28 22:58:00]
> 販社と蛇足で話をさせていただく機会がありましたが、申込者の中には、「何で東札幌で3000万円もするのか?」という方をがかなりいらしゃったそうです。そのようなお方、、某スジのお方は契約を断ったと聞きます。

契約したいという人を販売会社で断るわけ無いでしょ。そんなことをしたら大問題です。
うまく話に乗せられたものですね。

「何で東札幌で3000万もするのか」という見解はまっとうなものです。工業地域ですし。
本当のところは「そういう見識のある人には契約をしてもらえなかった」というところでしょうね。
368: 購入検討中さん 
[2008-03-28 23:21:00]
ブランズ札幌桑園前なら住んでみたい。
374: マンコミュファンさん 
[2008-03-29 15:31:00]
スレの前半で何度かキレた不動産関係に非常に詳しい購入者ですね。
文章の形体や内容で人物の特定は可能でしょう。
理事会の役員にもなると考えられますのでいずれ住民にも素性がわかると思います。
380: 困惑中 
[2008-03-29 20:15:00]
すみません。
契約はしたものの、年度末で仕事が忙しくて現地をみてません。
このスレも、久しぶりにのぞいてみたら・・・・。

****? 荒らしの嵐?(笑)

削除された部分が多くて・・・文脈がよく分かりません・・・。

バルコニーの状態が、おかしいのでしょうか???
パンフレットの外観からではわかりませんね・・・。

>No.364 by もうすぐ入居さんと同じく
私どもは、マンション検討の際に、バルコニーの開放感を、決めての一つにしました。
バルコニーの比較対象は、Vガーデンでした。
バルコニーの開放感が少ないデザインで、境目を完全に隠しているデザインでした。
(あちらはあちらで、目の前にショッピングセンターが出来る予定があるので、その方が快適と思いますが。)
それ(Vガーデンのバルコニーの閉じた感じ)がなんとなく嫌で、ブランズに決めた理由の一つでした・・・。
(他にも、いろいろ良しとした点はありますが、それは置いておいて)

実物を見ていないので、東急不動産さんからの申し出がよく理解できてません・・・。
そんなに問題のあるバルコニーなのですか??
逆に、建物として、強度とか設備の設計とかは、問題ないですよね????

入居後、他にも、
水の出が悪かったり、排水が逆流したりとか・・・・。
鉄筋は足りていたけれど○○が足りませんでしたなんて後で言われても・・・清水建設なので、、、心配です。
「瑕疵ではないけど、不備があったので当社負担で改善します」
なんて工事が、普通のマンションでも、入居後いろいろ発生するものなのでしょうか・・・。

不安になります・・・。
明日も休日出勤なので、とりあえず、無事に新年度を迎えられるまで考えないことにします。
381: 364 
[2008-03-29 22:39:00]
>380

バルコニーに関して同じ意見の方がいて少し安心しました。ありがとうございます。あのデザインはあれで完結していると思うのです。
あそこに黒い目隠しをつけるなんて・・・。やっぱりどうしても賛成できないというのが今の気持です。

・・・本当に住民板ですべき発言ですね。すみません。
382: 匿名さん 
[2008-03-29 23:03:00]
もう、バルコニーの話題はやめませんか?私も今のままで問題とは思えません。どなたか、まことしやかに人が通れるなんて嘘のスレがありましたけど、そんな幅ないじゃないですか。これ以上自分たちの我が家を欠陥マンションのような印象を持たれるような書き込みはやめて欲しいです。
383: 匿名さん 
[2008-03-29 23:30:00]
(現バルコニーで)満足している購入者を無視して大きな問題にしてしまいましたね。
「解決されて晴れ晴れと引き渡しをうけることができます」なんて№364、380さんのような意見の購入者の心中はいかがなものでしょうか。
385: 364 
[2008-03-30 00:45:00]
> 心中はいかがなものでしょうか。


正直いって不安です・・・。

管理組合も立ち上がる前から、マンション全体に関わるような事柄を個人的に要求する住民の方の真意もわかりませんし、それに対してすぐに対応を約束するデベに対しても何を考えているのかわかりません。いったい何のための内覧だったのでしょうか・・・。
387: マンコミュファンさん 
[2008-03-30 00:51:00]
384さんは「謝罪」の言葉を求めているようですが、これまでの流れを冷静になって読見返してみると何に対する「謝罪」なのかよくわかりません。(お気を悪くしないでください。)
 ベランダの問題もあり、胸中穏やかではないと思いますが、入居してみればそんなに気にならないのでしょう。
 立ち上げ当初から色々あり、心中穏やかでない書き込みもあっためご心配なさる気持ちも良く分かります。
 みんな高額のお金を払っているわけですから、購入者以外の書き込みをうまく選別して、ご自分で判断されるのがよいかと・・。
 とりとめのない回答でスミマセン。
 スレの中で時々過激は発言があったようですが、よく言えば、このMSを守ろうとする方の意図が働いているように感じます。
 いずれにしても、このスレも住民版に移行するべきかな。
390: サラリーマンさん 
[2008-03-30 06:58:00]
00:00 過ぎはどんな内容でしょうか? CPY貼り付けてください

東札幌地区は低所得者層の居住する地域でしたが、今後は高級住宅街に変貌するす る要素を秘めています。多少無理してでも買いではないでしょうか・・・・

という方が削除依頼主ですか?

やはり、住民意見はまとまらないから、東急による隙間の改修は、できないですね、残念です。
391: 匿名さん 
[2008-03-30 07:49:00]
完売に近いのでしたら、住民板作ってそちらに移動した方がいいと思います。

> No.362  結果的には、入居開始時点で殆ど売れており、販売会社の弁では4月中に完売させるとのことでした。
とのこと。4月中なんて期限を言い切れるからには、契約完了していない住戸も、全て申し込み中やローン審査中など・・・か、キャンセル待ちのお客さんがいるということでしょう。

ということは、検討板は必要ないでしょう。

検討板で続けると、内情も知らずに余計な茶々が入るだけです。
それこそ、「我らが販社さん」の他の物件の販売に、足を引っ張るだけじゃないですか?

大変ですね・・・。
392: 匿名さん 
[2008-03-30 09:06:00]
No.362 さん

> 販社と蛇足で話をさせていただく機会がありましたが、申込者の中には、「何で東札幌で3000万円もするのか?」という方をがかなりいらしゃったそうです。そのようなお方、、某スジのお方は契約を断ったと聞きます。
> また、このたび無事入居される方々の資産、収入状況も勘案しているみたいで、それなりの人々が入居すると聞いております。

普通、モデルルームに行ったら、価格帯の根拠は質問事項に入れてると思いますが。。。
というか、私も聞きました^^;;;;;
去年モデルルームに見学に行って検討したのですが、私も身辺調査されてたのですか!!

家族の入院などで忙しく結局先送りしましたが・・・・。
モデルルームでは安易に住所とか、収入とか書かない方がいいのですね。
情報、ありがとうございます。
401: 匿名さん 
[2008-03-30 22:31:00]
No.367 さんって普通でしょう ネ
403: 入居予定さん 
[2008-03-31 20:22:00]
多くの人が集まれば、いろいろな問題はあると思います。
価値観や考え方は千差万別ですからね。 
何かの縁で同じマンションに住む事になったのですから、感情的にならずに冷静な判断が望ましいかと思います。 住民同士の意見交換は「例の場所」の方がいいかと思います。
自分の購入したマンションが悪く言われるのは、いい気分ではないですからね。
私は来月入居予定なので引越しが楽しみです。 みなさんよろしくお願いしますね。
404: 入居済み住民さん 
[2008-04-05 21:09:00]
入居して、やっとインターネットつなぎました。上下左右もう入居されていますが、静かですね。今まで木造アパートだったので、寒かったのですが、マンションってあったかいですねー。すごくしあわせです。
405: 匿名さん 
[2008-04-05 22:12:00]
しあわせいっぱいで
大満足で良かったですね!
もっと、良かったところ
便利になったところ、いろいろ
聞かせてください。
406: 匿名さん 
[2008-04-06 10:59:00]
404さんへ

ローンもいっぱい?
407: 入居済み住民さん 
[2008-04-06 16:16:00]
404です。キッチンが気に入ってます。つり戸棚がないので、なんか広々感じます。とにかくあたたかいのが、うれしいです。
408: 入居済み住民さん 
[2008-04-13 00:57:00]
昨日アークスまで歩いていきました。ダイエーより遠い感じがしました。でもアークスのほうが食品安いですよね。向かいのショッピングモールに期待してしまいます。信号できるのかな?ショッピングモールできたらこの辺込みそうですね。大和さんの企画のものですがワクワクします(ラッキー)。話変わりますが、バルコニーの壁嫌だと思ってましたが、住んでみたらあんまり気になりませんでした。隙間あるけど、視界がやっぱりいいんですよね。マンションって外から見ると角部屋じゃないと息苦しいのかなと思っていましたが、住んでみると快適なんですね。インテリアとか楽しくて(笑)インテリアこれはお金かけてもやっとおけ、というアドバイスあるかたいますか?参考にしたいです。すべて揃えられなかったので、今の部屋は、カーテン、ラグつぎはぎだらけです(苦笑)ブランズいいですね。地下鉄ちかい。長くなってすみませんでした。
409: ご近所さん 
[2008-04-13 17:53:00]
あったかくて、幸せいっぱいでよかったですねー。
去年まで、隣のマンションの住民も、そう思っていたでしょうね〜。
410: 匿名さん 
[2008-04-14 07:11:00]
入居して幸せな方が多く、満足度の高い方が多いですね。
バルコニーも特徴のある意匠、デザインですから、空騒ぎでしたね。
最近は、他のマンションでも間隙の広いのありますからね。
デザイナーの方も住民に理解してもらって安心でしょうね。
完売もう一息ですね。
411: 入居済み住民さん 
[2008-04-26 09:58:00]
現在建設中のショッピングモールってどんな感じのものなのか知っている方いらっしゃいますか?
南郷通り側はスポーツジムの様な建物と聞きましたが?
412: 匿名さん 
[2008-04-26 17:04:00]
http://www.daiwahouse.co.jp/sc/pj/higashisapporo/index.html

(仮称)東札幌ショッピングセンター
■所在地 札幌市 白石区 東札幌 【A街区】3条1丁目20・21番
【B街区】4条1丁目30・31・32番
■敷地面積 【A街区】 約15,600m2
【B街区】 約13,100m2
【合計】 約28,700m2
■延床面積 【A街区】 約28,000m2
【B街区】 約31,000m2
【合計】 約59,000m2(※非物販店舗を含む)
■店舗面積 【A街区】 約11,000m2
【B街区】 約10,000m2
【合計】 約21,000m2
■駐車台数 約900台
413: 匿名さん 
[2008-04-27 01:38:00]
ショッピングモール、南郷通り側はスーパーで、マックスバリュが入る予定です。
24時間営業ではなく、23時までと聞いています。

コンベンション側の建物に、ダイワ系列のNASというスポーツクラブが入るようです。
こちらは、コンベンション側のフェンスに11月オープン予定、と広告が出ていました。

他のテナントについてはまだ情報入ってきていないのでなんとも。
414: 周辺住民 
[2008-04-27 10:49:00]
昨年の説明会(11/11開催)では、413さんの説明とはちょっと異なる説明でしたが・・・計画の変更などがあったのでしょうか?

当時、A街区(南郷通側)には、1F・2Fに複数のテナントが入り、3F・4Fは駐車場、B街区(コンベンションセンター側・Vガーデン向かい)は、1Fにマックスバリュ、2FにNAS、3F・4F・5F(屋上)は駐車場と聞きました。

◆ご参考
>>http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45319/res/71-80

>>http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45319/res/81-90

上記リンク先のNo.82の平面図が分かりやすいと思います。
415: 周辺住民 
[2008-04-27 11:06:00]
414です。補足です。

11月の説明会以降、Vガーデン住民とその知り合いの方向けにVガーデン内のシアターでCG上映会がありました。(A街区からはじまり、歩道橋を通ってB街区へ行く流れのCG映像です。)
上映趣旨は、知り合いの方へ東札幌の再開発事業を知って頂き、Vガーデンもアピールしていただきたいと大和ハウスの担当者が言っとりました。

内容は昨年8月に開催された専門店募集説明会で使われた映像の一部だそうです。
その映像でも、A街区はびっしりと中小のテナント、飲食店が並んでいました。通路は恐らく建物中央にありRを描いているようです。続いて、渡り廊下(歩道橋)を通りB街区へ移動、1Fへ降りるとスーパーと銘店コーナーがありました。

ご参考になれば幸いです。
416: ご近所さん 
[2008-04-28 09:20:00]
サイクリングロードの出発点(終点)は、現在はニッポンレンタカーの裏のところですが、
すでにその先も、南郷通りを挟んで小さな公園のところから
建設中のショッピングセンターの側を通って、
国道12号線の所(あの現金輸送車の会社の隣)まで出来ていて、
将来は豊平川のサイクリングロードにつながるらしいです。
数年前、南郷通りには橋を架けて繋げる計画があると聞きましたが、
どうなったのでしょう。
予算の関係で先延ばしになっているのでしょうか。
開通すれば、ショッピングセンターに行くのにも便利ですが、
このままだとオープンには間に合わないですね。
417: 匿名さん 
[2008-04-28 10:37:00]
最近は購入を検討の書き込みが少ないですねぇ
418: 匿名さん 
[2008-04-28 13:55:00]
413さん

わたしもVガーデン住人です。
先日の説明会には参加しませんで、ずっと南郷通り側にマックスバリュだと思い込んでいました。(そのほうがマックスバリュにとってはメリットが多いのかな、と。まったく勝手な思い込みでした)
コンベンション側にマックスバリュとなると、Vガーデン住人にはかなり便利な位置になりますが、一方騒音も心配になりますね。

で、マックスバリュ、NAS、などはともかく、気になるのは中小テナント群ですよね。
11月オープンですと、夏くらいには決まってくるのでしょうか?
419: 匿名さん 
[2008-05-06 12:50:00]
最近は売れませんね。
420: 匿名さん 
[2008-05-06 17:09:00]
まだ完売ではないのですか?
421: 不動産購入勉強中さん 
[2008-05-06 17:11:00]
小耳に挟みましたが3○○万らしいですよ。
これは買いですね。
422: 匿名さん 
[2008-05-06 23:14:00]
本当に300万円の値引きになるのでしょうか?
 確かに92戸のうち91が完売住み(リクルートの住宅情報は違っているそうです。)の物件ではありますが、せいぜい100万円がいいところではないでしょうか。
 残っている部屋はたぶん201か202号室だと思います。確かに、隣のアパートのやたら近いですのでひょっとしたら300万円もありかなと思います。
 一度現地確認をされてみてはいかがでしょうか?
423: 入居済み住民さん 
[2008-05-07 00:14:00]
住み心地大変満足しています。
424: 入居済み住民さん 
[2008-05-07 01:15:00]
良いマンションですね。静かで、なおかつ、やや高級感もありますしね。大変満足しております。
 ところで、みなさんはエアコンをつけますか?不要なような気もしますが。何かご指南があればと思います。(ごめんなさい。住民スレに書くべき内容でした。)
425: 匿名さん 
[2008-05-07 21:57:00]
タイル問題はどこに行ったんでしょうね。
300万引きなら、買いですね。
426: 匿名さん 
[2008-05-08 22:40:00]
バルコニーの隙間を心配していた皆様へ

ご安心下さい。東急不動産から正式な回答がありました。
第1回定期アフターサービス巡回までに、管理組合から目隠し工事の申入れがあった場合に、東急の責任と負担にて対応するとのことでした。
後で、入居者の皆さんにお知らせするとのことでしたので、詳しくはそちらをご覧下さい。

おかげで、晴れ晴れとした気持ちで引き渡しを受けることが出来ました。

・・・・どうなりました??
427: マンコミュファンさん 
[2008-05-09 13:04:00]
掲示板見てると、大した問題でもないのに、騒ぐ住民がいて、その一部の契約者の脅迫まがいの申し入れで東急不動産が動いた。
という話みたいですよね。
掲示板に「東急不動産 御中」なんて、脅しいれてるんだもの。
売主に脅迫する住民とか◇を多用する人とか・・・。

絶対に住みたくないねえ。
近くのマンションでもやだなぁ。
何かあったら、脅されるんだよ・・・。


結局そういうデザインってことで、大した問題でないので、何もないんじゃないですか?
428: 匿名さん 
[2008-05-09 17:58:00]
空騒ぎで終わったのですか!
管理組合から目隠し工事の申入れ、は無かったのですね。
でしょうね。
429: マンコミュファンさん 
[2008-05-12 11:57:00]
>No.182
> 2008年の4月末までには完売予定のため、(略
> 要するに176さんのいうような心配は全くご無用です
 
4月末はとっくに過ぎてるから、もう完売したんでしょ(笑

こんな人が理事予定者なんだ・・・。
なんかあったら、ネットで脅迫されるの?
「ブランズ東札幌○○○号室さん御中」ってね。
住民のみなさん、かわいそー。
430: 匿名さん 
[2008-05-12 14:36:00]
上の人の言っている意味が分からん。
434: 匿名さん 
[2008-05-19 22:14:00]
No.429 さんの書き込み、KYで、わたくしには理解できますよ。
435: 匿名さん 
[2008-05-19 23:45:00]
100万円/坪ですか
値段は魅力ですね
436: 入居済み住民さん 
[2008-05-31 23:03:00]
バルコニーの書類来ましたね。私はこのままでいいと思うのですが、どうなりますかね。それにしてもブランズ静かですね。すんでよかった。
437: 匿名さん 
[2008-06-01 09:24:00]
静かで良いMS良かったですね。
バルコニーは希望者だけ隙間無しと、交換でしょうか?
438: 入居済み住民さん 
[2008-06-02 23:19:00]
マンションの住人です。ちょっと気になるのですが、中央にあるエントランスですが、内側の自動ドアが淵に擦れていると思いませんか?閉じる度に擦れている音がするのですが・・・
439: 匿名さん 
[2008-06-03 07:18:00]
>438
そんなこと住民版作って書けよな。
440: マンコミュファンさん 
[2008-06-03 08:31:00]
そんなきつい言い方しなくても・・・

住民版すでにたててありますね。

初めて掲示板に参加される方もいらっしゃるでしょうから
個人的にはどちらのスレを使っても宜しいのでは・・・。
441: マンコミュファンさん 
[2008-06-03 22:12:00]
東急不動産のホームページから
この物件概要がなくなっていますが
完売!?
442: 匿名さん 
[2008-06-04 19:17:00]
そら3○○万も値引きすれば完売するでしょ。
443: 匿名さん 
[2008-06-05 07:01:00]
東急は確か以前、大問題のMSをつくりましたよね。それで弱気になっているんかな?
444: 匿名さん 
[2008-06-05 21:03:00]
>443
どんなマンションでしたっけ?
445: 匿名さん 
[2008-06-05 21:21:00]
このデベは一時期さまざまなMSで問題が頻発して話題になりましたね。問題続出の○京と○友の陰に隠れてご存じない方もいるかもしれませんが。。。

http://www.****
446: 匿名さん 
[2008-06-05 21:23:00]
↑ あら!URL消された・・・
447: 匿名さん 
[2008-06-05 21:28:00]
何で消すの? ここに問題になった東急のクレーム一覧があるのに→****
448: ビギナーさん 
[2008-06-05 23:10:00]
匿名さん、いっつも文句ばっかり何でそんなに感じが悪いの?
辞めて欲しい!!
449: マンコミュファンさん 
[2008-06-06 08:58:00]
>448さん

○○どうですか?ってトピですから、アンチの意見も当然入ってきますから気にしない。ただ、アンチの意見の中にも真実があることも・・・管理人さんは東急不動産のMS問題のURLを消さなくても正しい情報を流して欲しいと思います。消されると返って気味が悪いですよ。
450: 匿名さん 
[2008-06-06 09:36:00]
445さん!色んなマンションのスレで登場しすぎです。
451: マンコミュファンさん 
[2008-06-06 12:41:00]
相次ぐ不祥事や欠陥マンションから東急不買運動が全国的に広がったのが2005年でした。2006年、東急は地に落ちたブランドイメージを回復しようと新たに「ブランズ」シリーズを立ち上げたのです。

445さんのスレは決して荒らしではないと思います。肯定的な意見だけなら住民版を立ち上げればよいでしょう。否定的な意見があるから盛り上がるし参考になることもあるのです。
452: 匿名さん 
[2008-06-06 13:26:00]
ああいうとこういう方が必ず続きます。
因みに、否定的な方は何故ここに目を通すのですか?
453: 匿名さん 
[2008-06-06 13:31:00]
否定的でも「意見」なら良いですが、恨み辛みは読んでても感情論で参考にならないです。
454: マンコミュファンさん 
[2008-06-06 19:46:00]
ここのスレをもう一度初めから読み直してみましたが、前半に自称不動産関係者◆さんの意見がここのトピの意見を支配してましたね。彼によれば近隣にMSはできるはずがないと断言してました。それを否定する意見を断定的に(私から見れば)つぶしてましたね。

結果は如何でしたでしょうか?「近隣にMSが絶対建たない」筈はないのにそのスレを信じて購入に踏み切った方もいるかもしれません。感情的になってはいけませんが、否定的な意見の中に真実も含まれていることがあると思います。

300万引きにしろ完売したとのことですから、取り合えずブランズシリーズで立ち直ろうとしてる東急とかつての荒れ学区の象徴:東札幌の再生を祈念いたします。
455: 入居済み住民さん 
[2008-06-07 09:01:00]
>454

自称不動産関係者のスレ読みました^^;知りませんでした;;

でも怖い;;反対意見のスレ主のIPアドレスを突き止めて云々と恐喝して削除されてる気配。で?このひとここに住んでいるんですよね? (−−;
456: 入居済み住民さん 
[2008-06-07 18:51:00]
夢だった家庭菜園しています。ミニトマトができました。
457: 物件比較中さん 
[2008-06-07 22:35:00]
はい(^0^)よかったですね。。。ミニトマト

東札幌は再開発によって、これからもっと素敵に成ると思います^^

たのしみですね^^
458: ビギナーさん 
[2008-06-09 22:49:00]
私もミニトマトやってます!
モリモトのゼリーになってるのをもらいました。
でも、まだまだ青くて元気がありません・・・
まだ6月なのに入居済み住民さんはミニトマトが赤くなったんですか?
いいですね。
しかしもらったトマトをブランターに移し変えるのに
けっこうお金かかりました。
意外と家庭菜園ってお金かかるんですね。
なので、絶対いっぱい育ててもとを採りたいです!!!
459: 入居済み住民さん 
[2008-06-16 11:31:00]
トマトに続きピーマン、なすにもチャレンジしてます。花が咲きました。マンションライフ満喫してます。
460: 入居済み住民さん 
[2008-06-21 08:54:00]
ついに事務所も引き払いましたネ。完売したんですかネ?
461: ビギナーさん 
[2008-06-21 18:59:00]
完売したそうですね!!

まだ、完売してない所いっぱいあるのに、やっぱりここを
選んで正解でした♪嬉しいです。

早くショッピングモール出来ないかなぁ〜

そうそう、周りの植栽がちょっと寂しい様な・・・
こんなもんなんですかねぇ???
花を植えたくなります。
462: 匿名さん 
[2008-06-21 20:32:00]
>461さん

戸数と販売月数を考えればおのずと答えは出てくるのですが。。。。。
まあビギナーさんとのことですからOKです。
463: ご近所さん 
[2008-06-21 21:50:00]
完売ですか!  おめでとうございます、住民版移行ですね 昔 ◆ さんやら CR東札幌 VS ●×▲ そうして 今は ブランズ VS Vガーデンさん、なつかしいな && トマトに続きピーマン、なす さん がんばってください GL (^-^)
464: 買いたいけど買えない人 
[2008-06-21 21:54:00]
バルコニーの隙間、どうなったの????
465: 匿名さん 
[2008-07-05 22:33:00]
ここはまだ現地案内板が
南郷通にあるけれど
サイクリングロード向に
大規模マンション
建ちそうですね。
466: 入居済み住民さん 
[2008-07-07 09:31:00]
相談なのですが、ベランダの床の掃除のいい方法ありますか?
467: マンコミュファンさん 
[2008-07-07 11:30:00]
>466さん
住民版のほうが意見もらえると思いますよ(笑)
468: 入居済み住民さん 
[2008-08-29 20:11:00]
住民版に書き込み有りませんよ?
補修が始まりました、清水建設アフターしっかりしてますね大手のゼネコンは安心だと思いました。、
469: 匿名さん 
[2008-08-29 22:10:00]
ベランダの床の掃除!!

は雨の日にバケツの水で、洗車ブラシを使ってゴシゴシです。
この時に排水の目皿に布をかぶせておきます、すると排水の水は
少しずつ落ちていき下層階に迷惑かかりません、またごみも落ち
ていきません。
470: 入居済み住民さん 
[2008-09-04 08:51:00]
なるほど(^0^)(ベランダ掃除の話でした)ゴミが気になっていたんです。ありがとうございます。
471: 匿名さん 
[2008-09-04 10:22:00]
昨日雨でしたからNo.469 の方法で行いました
綺麗になりました。
しかし排水目皿のぞうきんはほこりで真っ黒
でバケツで洗うのに勇気がいります。
ぞうきんについた 蚊、蛾、トンボの死骸が
気持ち悪いのでゴム手袋が必須です。
それと、真っ黒なばけつの排水みず、どこに捨てる
のか、迷いますね。
472: 匿名さん 
[2008-09-04 23:18:00]
住民のみなさま

住民版がありますのでそちらで意見交換しましょう。

検討版の内容から少々ずれていると思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる