札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「FACTってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. FACTってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-09-26 19:00:06
 削除依頼 投稿する

最近の新築マンションは 天然ガスが多いみたいですけど 金額的にどれくらいかかる
ものなんでしょうか?
今 我が家は築20年 2LDKのアパートの一階 妻と子供(2歳)の三人暮らしです
今月もガス代が約1万5千円かかり 真冬の灯油代は3万を越します
この燃料代高騰を考えると マンション購入したほうがいいのではと考え探している
最中ですが 一番きになるのが 熱源によるランニングコストの違いです
ぜひ 皆さんの状況を お教え下さい。

[スレ作成日時]2008-07-03 00:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

FACTってどうですか?

2: 入居済み住民さん 
[2008-07-03 11:19:00]
FACTいいですよ!
3LDK、3人暮らしで
真冬で最高12000円、(ほとんど1日中暖房付けて)
今月は4500円くらいです。
暖房とシャワー、炊事、全部でこの金額なので、助かってます。
3: マンション住まい 
[2008-07-03 16:37:00]
私は02の方とほぼ同条件で冬最高18000円、現在約7000円です。因みに冬は床暖つけっぱなしで快適・節約無しでした。02さんは安すぎで驚きです。
冬住みましたがfactは灯油の半分位の光熱費で快適に住めました。
4: マンション住まい 
[2008-07-03 17:50:00]
03です。補足します。地域は北海道札幌です。今月のガス代間違いました約6000円でした。
5: 購入検討中さん 
[2008-07-04 00:02:00]
02の人も03の人も安いですね ちなみに何階にお住まいですか?
やはり 上の階の方が暖かいのでしょうか?
また 逆にFACTだけと 光熱費 かなり高いって方は
いらっしゃいますかね?
6: マンション住まい 
[2008-07-04 06:09:00]
02です。下に居住者のいない2階ですよ。最近のマンションは階数に関係ないようです。
7: マンション住まい 
[2008-07-04 06:10:00]
↑すいません03‐04です。
8: 入居済み住民さん 
[2008-07-04 10:31:00]
2です。
札幌市のマンション4階です。
お風呂のお湯で洗濯したり、暖房以外は
節約考えて使ってました。
9: 匿名さん 
[2008-07-08 07:41:00]
灯油はリッター@\17上がって120円台突入では、天然ガスのFACTが断然有利ですね、金額比較ではどのくらい差が付くのかは知りたいです。
単純比較では30%と聞いていますが。
10: マンション住まい 
[2008-07-08 15:05:00]
今の灯油価格ならFACTは半分の光熱費で生活できます。
11: 匿名さん 
[2008-07-11 21:38:00]
>>09
計算すればすぐ出るはず。

13Aガスの1立方メートルの熱量、単価、基本料金、ガス機器の効率
灯油の1リットルの熱量、単価、灯油機器の効率
これだけの数値を集めるだけですぐできる

意外と電気代もかかるのでこれも入れなければならない。

計算がめんどくさければ
灯油1リットルの熱量×1.2=13Aガス1立方メートルの熱量と考えればよい。
12: 契約済みさん 
[2008-11-06 09:51:00]
現在オール電化蓄熱暖房のマンションに住んでいます。
住み替えでFactの物件を契約してしまって今さらなんですが、
寝室や洋室を暖める場合は必ずコンベクターから温風を出すことになりますよね。
温風って埃も舞い上がるし乾燥するしであまり体によくないかもとちょっと不安です。
使いかってはどうですか?
13: 匿名さん 
[2008-11-06 11:44:00]
就寝時はOFFですから、ホコリは舞いません。
14: マンション住まい 
[2008-11-06 13:14:00]
確かにFACTは選んで正解でした。
15: 契約済みさん 
[2008-11-06 19:52:00]
12です。
ありがとうございます。
ところで、冬期間は温風の風量を最小にした場合、
常時つけておかないとお部屋は温かくないですか?
16: 匿名さん 
[2008-11-06 22:01:00]
個室のドアー開けておけばリビングの熱気で就寝にはちょうど良いですから、
個室のヒーターは切り状態ですよ、ドアー締め切りではちょっと寒いですね。
17: 契約済みさん 
[2008-11-06 22:27:00]
15さんありがとうございます。
断熱性能も良ですし、居間の熱気で全体が結構温かいということですね。
ということは、子供が勉強するのにドアを閉め切っているような場合でも、
部屋のコンベクターの温風を常にオンの状態にしなくても大丈夫そうですね。
18: 契約済みさん 
[2008-11-06 22:29:00]
↑ ごめんなさい。16さんへの返答です。
19: 購入検討 
[2008-11-11 21:11:00]
factで生活してる方、電気水道合わせて月々の光熱費いくらくらいでしょうか?3L3人家族です
20: 匿名さん 
[2008-11-11 22:34:00]
電気+水道合わせて月々の光熱費 → 10000+3500=13500円 電気はルーズにかなりつけっぱなし風呂も毎日です。
GASは10月分7295円でした。
21: 匿名さん 
[2008-11-12 10:36:00]
初めてのFACTの冬を迎えます。
就寝中も暖房入れていますが、灯油暖房の昨年は、冬場で灯油+ガスで1万5000円前後でした。
一日中暖房に加え、床暖房の日中使用の場合、どのくらいかかるものでしょうか。
参考にどなたか教えてください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:FACTってどうですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる