デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「(札幌限定)大和ハウス工業のマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. (札幌限定)大和ハウス工業のマンションってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-11-22 20:44:50
 削除依頼 投稿する

大和ハウス工業のマンションを検討しようかと思っています。
品質面の善し悪しや、価格・広さ・立地でのコストパフォーマンス等は
どうでしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-07 14:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業株式会社口コミ掲示板・評判

No.2  
by 匿名さん 2005-11-07 15:17:00
具体的にはどこの(場所)マンションを検討なさってるんですか?
No.3  
by 匿名さん 2005-11-07 16:00:00
この会社は、札幌ステーションタワーや東札幌ビエントタワーなど、
夢のある物件が多いですよね。
ただ、タワーだとそう心配ないのかもしれないけど、
それ以外だと施工会社を良くチェックしたほうが良いでしょう。
確か、この前もTVで不具合を指摘されていたかと思いますよ。
No.4  
by 匿名さん 2005-11-07 17:18:00
No.5  
by 匿名さん 2005-11-07 20:59:00
取り敢えず今販売中の物件には「設計性能評価」と「建設性能評価」2つ揃って付いてる
その姿勢だけは評価出来る
部屋作りは下手、良くも悪くも本州デベ→北海道の陽射しの大切さが解ってない
コンセプトの打出し方は最高(たまたま、大型再開発が。。。という事もあるけど)
僕はかなり好きですよ。
No.6  
by 匿名さん 2005-11-09 17:07:00
No.7  
by 匿名さん 2005-11-09 21:56:00
うちは、東札幌のビエントタワー契約しました。
No.8  
by 匿名さん 2005-11-11 18:24:00
No.9  
by 匿名さん 2005-11-11 18:47:00
でも、なんか板がかぶってないですかね?
No.10  
by 匿名さん 2005-11-11 18:51:00
08も削除ヨロ
No.11  
by 匿名さん 2005-11-13 17:46:00
荒れぎみですな〜。
No.12  
by 匿名さん 2005-11-13 19:58:00
札幌ではありませんが、私の物件の大和ハウスの営業の方は親切ですね。
担当の建築士の方も、とても丁寧に説明してくれます。
物件によって違うとは思いますけれど。
No.13  
by 匿名さん 2005-11-17 17:53:00
No.14  
by 匿名さん 2005-11-17 23:10:00
うちは北口タワーに絞ってたけど、営業マンの高飛車ぶりに一気にさめた。
モデルルームも値段のわりにセンス悪かったけど...
玄関の変な色の大理石とか...
No.15  
by 匿名さん 2005-11-18 06:48:00
ダイワの営業マンの評判ってわりと良いけど
北口の物件に関しては売れ行きがいいからかな?
他の物件色々見たけど、そんな感じなかったけどな〜
この物件売ってて何か勘違いしちゃったのかもね
No.16  
by 匿名さん 2005-11-19 01:38:00
東札幌Dグラフォートを契約した者です。
営業の方はとても親切ですよ!
他社と比較にならない位、物件は気に入っております。
No.17  
by 匿名さん 2005-11-19 07:39:00
14です。
円山瑞苑のほうは営業マンも物件もかなりよかったのですが、北口タワーは
高飛車でしたよ〜〜〜。「お客様が手を挙げなくてももうすでに抽選ですから」
みたいなことまで..自分まで高級になった気分になっちゃってたのかも
個人のキャラなんでしょうけどね...あたりがわるかった
最後にモデルルーム見て私は買わない気分にだめ押しされたかんじ。
No.18  
by 匿名さん 2005-11-19 08:38:00
そぉ〜なんですか?!
感じ悪いですねぇ〜(感じ悪い!!)
やたら営業マンも強気ですよね・・・。
お客をお客だと思っていないって感じ。
No.19  
by 匿名さん 2005-11-19 10:11:00
営業とのつきあいは 契約までですから 営業マンの良し悪しは確かに気になるけど
物件をしっかり見たほうがいいですよ。
No.20  
by 匿名さん 2005-11-19 13:37:00
物件しっかり見るといっても僕等は建築士でもないし工事現場にも入れない
ましてMRを見る訳だから、本当の意味で見れるのは建ってしまった残り物物件か中古ってことにならないかい?
結局、営業マンの対応とかってかなり大切な部分になってしまうんだね
で、僕の当ったダイワの営業マンは良かったですよ、コンセプトをはっきり提示してくれたし
劣る点を指摘しても言い訳もしないし(某道内デベの営業は言い訳&他社悪口ばかりでした)
僕は好感持てますね、このデベは。
No.21  
by 19 2005-11-19 13:42:00
言葉が足りませんでした。
営業マンが気に入らないから やめた・・・っていうのは どうかな?と思ったんです。

確かに建築士でもないし 工事現場にも入れないですが
自分が何を優先して、どのような物件を求めているか・・・から目を逸らされないようにくらいの意味です。
No.22  
by 匿名さん 2005-11-19 21:24:00
ダイワさんの営業の方、実際はごく一部なんだとは思いますが
高飛車な人が目立つような気がします。
実際そんな営業の人にあたったら、私なら絶対買いません。
他にも良い物件はたくさんあると思いますし。
で、そんな営業に2度もあたってしまった私は、ダイワの物件はもはや全くの検討外です。
MRに行きたくもない!
No.23  
by 匿名さん 2005-11-19 23:26:00
営業マンに左右される程度なら、その物件は気に入っている程では無かったと思います
本当に気に入ったマンションは買おうと言う動きをやっぱりこちらからすると思いますし
他にもっと良いと思っている物件があるとそういう目でみてしまうのかもしれませんね。
私も19さんに賛同しますね物件が第一でしょう。
No.24  
by 14です 2005-11-20 13:35:00
北口タワーに関してはMRで見たものは値段ほどのものではないな...と感じました。
オプションがいっぱいついてより魅力的にしあげているMRでそう思ったので
スタンダードな状態だとどうかなあ...きっと値段が高いのは眺望と利便性にお金を払うって
事なんでしょうね...
あたりの悪かった高飛車な営業マンは、MRでも質問して明確な答えが返ってこなかったし、
会社の顔でもある営業マンの質って重要だと思います
No.25  
by 匿名さん 2005-11-20 15:22:00
↑絶対、同じ1Lと比べると割高ですよね。
私は、場所代なんだなと思って見学しました。
眺望は、これからはダメな階もあるでしょうけど。
そんなことより、1Lから3Lまで売るのに、1Lを見てもイメージが
つきにくいのですが・・・ってことです。
せめて、1Lと3Lの2つを見せて欲しいなと思います。

No.26  
by 匿名さん 2005-11-20 18:19:00
割高なのはタワーと場所が場所だからでしょう、
確かに売れ行きの良い物件の営業マンは質の悪い人が来る可能性が高いですよね
だって誰が居ても売れるんだから。。。
質の良い営業マンは売れにくい所でも売るでしょうから、そう言う所には不必要かと
私は基本的にタワーは選択肢の中にはないので、幸運かなあまりそういう人には当った事がないです
洗濯物も干せないとか何となく制約が多いのに何故タワーに群れるのかがどうも理解出来ないけど
人それぞれの好き好きですけど、ダイワがタワーを作る必然がどうも。。。
○京にまかせておけば良いのに。

No.27  
by 匿名さん 2005-11-20 18:28:00
洗濯物はタワーじゃなくても外には干さない。
ここだと排気ガスとかで洗濯した意味がなくなると思う。
鳩の糞とか、虫とかの心配もあるし。
日には当てたいと思うけど、外にはもう干せないな。
No.28  
by 匿名さん 2005-11-21 16:49:00
いやいや、郊外(と言っても中央区の中心部以外)ではまだまだ洗濯物干してますよ
北口じゃ無理だけどと言うか生活には向かない所に更にタワーは後で痛そうですが。。。
ここのコンセプト自体がダイワ(ハウスメーカー系)の主旨に反して無いかな?
No.29  
by 匿名さん 2005-11-21 17:58:00
うちも、札幌駅徒歩圏内ですが、天気のよい日は、普通に干していますよ。
大きな道路にも面していますが、排ガス等の汚れも全くなく、何の問題もありません。
北口は無理なのですか?むしろ、その情報にビックリです(笑)。
No.30  
by 匿名さん 2005-11-21 20:41:00
北口タワーのMRに行ったときは、営業マンにベランダに干さないこととものを
置かないようにと言われましたけど...
落下事故防止のためだそうです。
No.31  
by 匿名さん 2005-11-21 21:28:00
洗濯物をお日様に干せないのは、あまり健康的ではないと思いますが、やはり、これぐらいの
超高層物件だと、風の強さも尋常じゃないでしょうし、仕方ないのかも。
人身事故でも起こった日には、それこそ大問題ですからね。
しかし、この理屈でいくと、布団も干せないってことですか?
う〜ん、私はやっぱり、タワー型はパスだなぁ・・・。
No.32  
by 匿名さん 2005-11-21 21:48:00
私はダイワは好きなんですが、この所のタワー物件はあまり、、、
26さんの言うように”らしくない”と思っちゃいます。
No.33  
by 匿名さん 2005-11-21 22:02:00
みなさん、結構、洗濯物を外に干してるんですね。
No.34  
by 匿名さん 2005-11-22 10:34:00
東京方面では随分、姉○建築設計や○○ホームズの偽造問題で
盛り上がっていますね。
ここのマンションも以前にテレビで、かなり問題になっていたようですが、
チェックの方は本当に大丈夫なんですか?
No.35  
by 匿名さん 2005-11-22 11:25:00
No.36  
by 匿名さん 2005-11-22 12:44:00
この物件、手元のチラシによると、設計会社と施行会社が同じのようですが・・。
もっとも、これだけの会社なので、よもや偽造なんてことはないでしょうけど、コストダウンのための
細かい仕様変更をされていないかどうか、内覧時によく確認した方が無難かもしれません。
なんか、こうなってくると、すべての物件が怖くなってきました。
考えすぎならいいのですけれども。
No.37  
by 匿名さん 2005-11-22 12:46:00
設計は○歯ではないにしても、チェック機関が例の所ってことはないんだろうか?
チェックが甘いからやってたんでしょ?
「評判」の所では、物件によってはチェックが例の所もあるって話。
すごい心配・・。
大丈夫なのかな。
No.38  
by 匿名さん 2005-11-22 16:49:00
>36さん
この物件ってどの物件?
レスティアの事なの???
そうなの?だとしたらスゲ−やばいんじゃないの
ニュースでは都府県って言ってて青森以南だけの話だったから安心してたけど、
北海道にも飛び火してるの?
だとしたらダイワもきちんと証明しなければならないのでは?
本当に本当?なんですよね無責任はこの件に関してはまずいですよ。
No.39  
by 匿名さん 2005-11-22 17:20:00
36>>
無責任のような気がする。この物件ってあなたはチラシ見ながら、
書き込んでるだけでしょ!36さんの言う通り無責任に書き込むのは
良くないよ!根拠がわからん!
構造計算書の偽造問題はこのデベに限らず全てのデベに言える事ですよ。
私は地場のデベのほうが怖い。
No.40  
by 匿名さん 2005-11-22 17:41:00
問題はここの築1年半しかたっていない物件が、欠陥だったということだな。
これなら他の件で疑われてもしかたない。
No.41  
by 36 2005-11-22 20:00:00
>38,39様
ごめんなさい。北口のスレだと思って、書き込みました。
私が見たチラシは、北口のタワーです。
紛らわしい書き方をしてしまって、申し訳ないです。
No.42  
by 36(補足) 2005-11-22 20:06:00
後、同じというのは、設計者と施工業者が、共に大和がやっていて同一という意味で、
姉歯や木村建設と同じという意味ではないです。別スレで、設計者と施工業者が分離していないと、
今回の事件のようなコストダウンが起こりやすいという話を読んで、検討中の北口タワーのチラシを
みて少し慌てたというわけです。
たった今、なぜこんなに反響があったのか、やっと分かりました。
返す返す、紛らわしくなってしまって、ごめんなさい。言葉足らずでした。
No.43  
by 匿名さん 2005-11-22 23:17:00
全然いまの時流とは無関係な話になるんですが、
以前、ダイワハウスは3社あったと思います
それぞれに特色があって好き嫌いもありました(少なくとも個人的には)
それが一つになった所からどうも判らなくなってしまったと言う感が拭えません
個人的にダイワの昔のマンションは好きでは無いのですが
しんたくダイワのマンションは素敵な所が多く大好きでした。
今、どれがそれに当るのか良く判らないのでパスせざるを得ないという状態になってます。
No.44  
by 匿名さん 2005-11-23 13:10:00
→36
北口の検討者なんだ〜。
だったら、パンフ持ってるよね?
ここのチェック機関は、日本ERIって会社って書いてあるよ。
ダイワが出資してる会社だけど。
No.45  
by 匿名さん 2005-11-23 13:22:00
>44
ダイワもですよね?ダイワがではないでしょ
株主一覧です
鈴木崇英、日本ERI従業員持株会、ミサワホーム株式会社、大和ハウスエ業株式会社、パナホーム株式会社
三井ホーム株式会社、積水化学工業株式会社、綜合警備保障株式会社、あいおい損害保険株式会社
日本マスタートラスト、信託銀行株式会社(信託口)
ってHPのコピペだけど
ダイワがって言うから勘違いしちゃうじゃない。
No.46  
by 匿名さん 2005-11-23 13:34:00
出資比率がある程度高ければ、検査側も譲歩するのでは?
そういう意味では、「ダイワが」でも、いいかもしれませんよ。
No.47  
by 匿名さん 2005-11-23 16:20:00
そうそう、どこの業界でも発注側に気を使わない受注業者なんていないでしょう。
必ず顔色をうかがって、対応しているんじゃないですか。
そうしないと次からの仕事が無くなるに決まっている。
サラリーマンなら分かるでしょう。
建設業の設計や検査も同じではないのかな?
No.48  
by 匿名さん 2005-11-23 16:46:00
>44
何ムキになってるの?
意味がわからないよ。
「が」も「も」も同じだよ。
出資してもらってるところ=身内だよ。
No.49  
by 匿名さん 2005-11-23 17:20:00

>>45 の間違いです。
No.50  
by 匿名さん 2005-11-23 17:24:00
ここの社員さんの年収が平均1000万ぐらいって聞いて、その高さに驚いています。
なんだか、物件価格の高さって、その分が反映さてているのかと思うと、
ちょっと釈然としませんね。
まあ、自分たちと同じくらいの年収の人しか相手にしていないのでしょうけど。
一般庶民はお断りというスタンスだね。
どおりで、北海道でも4000万台以上を平気で出す訳だ。
No.51  
by 匿名さん 2005-11-23 17:48:00
ほほ〜。
関東、関西ベースで頂いてるのかな?
札幌ではかなりの高収入ですね。
No.52  
by 匿名さん 2005-11-24 01:19:00
とっても勉強になります・・・。
No.53  
by 匿名さん 2005-11-24 09:42:00
何年か前、野村不動産が札幌を撤退するときに、担当の営業さんから聞いたところによると、
札幌で売れる価格帯では東京圏に比べて利益が低すぎて、やっていけないらしい。
同じ年収の営業マンがいたら、より多く稼げる東京圏へ投入したくなるのも
当然の成り行きかもしれない。
札幌でやっていくのなら、「タワー」という名のオブラートに包んで、
何となく高価でも当たり前、という雰囲気を醸し出していく必要があるんだね。
そうすることによって相当の利益があがって、高年収の営業マンも食わせていけるらしい。
でも、いくら高収入でも高飛車は困るよ、高飛車は。
No.54  
by 匿名さん 2005-11-24 11:38:00
>>53
勉強になりました。
そうすると、私たちはその高収入の社員を養うために、”タワー”という名称に、
数百万、もしかしたら一千万以上のお金を余分に支払うってことなんですか。
う〜ん。
同じお金を掛けるなら、ここの会社のマンションを買うにしても、
タワー以外が狙い目なのかもしれないな。
No.55  
by 匿名さん 2005-11-24 13:08:00
北口タワーは1年近く前から医師会会員に宣伝かけてましたよ。
一般に先駆けて先行予約〜〜みたいな感じで。
ターゲットがそのへんなんでしょうねえ
No.56  
by 匿名さん 2005-11-24 13:39:00
北口でもでてたけど、結構な割合でドクターの方々がいらっしゃるって話。
No.57  
by 匿名さん 2005-11-24 14:39:00
↑昨日TVで出てましたね。団塊世代バブルで退職金を投入し購入した人達が、
購入者全体の6割って、ダイワの営業マンが話してました。
No.58  
by 匿名さん 2005-11-24 21:32:00
札幌のマンションはどれも安くて、羨ましい。
北口の4000万円台のマンションなんて、利便性が良いことから考えても安いと思うね。
設備の仕様とか、細かいことは知りませんが。
No.59  
by 匿名さん 2005-11-25 01:09:00
>>52
ダイワの社員の平均は500〜600万くらいじゃなかったかな。
ダイヤモンドに載ってて気の毒になったよ。

>>54
タワーと言う名称だけじゃなく、利便性と眺望でしょう。
野村が撤退したのはただ単に札幌が田舎だから単価が安くて利幅が取れないってことでは?
一戸平均価格が4000万円前後の首都圏と、3000万円を切ってる札幌では自ずと利益に差が出るのは当たり前です。
このマンションは札幌の平均よりは高額だが、付加価値に意味を見出せるかが判断のしどころでしょう。
No.60  
by 匿名さん 2005-11-25 08:13:00
あの場所の10階以下では、あまりいい眺望は期待できないでしょう。
なのに、そんなに安くなかったですよ。
No.61  
by 匿名さん 2005-11-25 08:46:00
10階以下は地権者さん用で販売しないんじゃなかった?
No.62  
by 匿名さん 2005-11-27 20:30:00
サッポロタワー検討していましたが、断念しました。
理由は価格、購入後の修繕金、管理費、固定資産税の支払いに
自信がなくなったからです。
10年20年計算していくうち、購入価格に余裕がなく、不安に思ったからです。
現在マンションも結構利便性もよく購入価格も安く感じられる物件も多くなってきているように思います。
管理費修繕金などがなかったら、ぜひ住んでみたい場所ではありますが・・・・
No.63  
by 匿名さん 2005-11-27 21:05:00
>62さん
>>サッポロタワー検討していましたが、断念しました。
これは○京さんで、○和ではないんじゃない?
No.64  
by 匿名さん 2005-11-27 21:07:00
あっ!札幌ステーションタワーの事か!
No.65  
by 匿名さん 2005-11-27 22:36:00
>>62
>管理費修繕金などがなかったら、ぜひ住んでみたい場所ではありますが・・・・

ちなみに、いくらになったか試算を教えてください。
No.66  
by 匿名さん 2005-11-29 19:41:00
日本ERIいよいよ出てきましたね。
No.67  
by 匿名さん 2005-11-29 20:27:00
↑出てきましたねって?
No.68  
by 匿名さん 2005-11-29 20:31:00
ニュースくらいみなさいよ。
No.69  
by 匿名さん 2005-11-29 20:33:00
ERIも、姉歯の偽造、見落としてたらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051129-00000207-yom-soci&kz=so...
No.70  
by 匿名さん 2005-11-30 00:07:00
しかも日本ERIは大和ハウスが主要株主。
No.71  
by 匿名さん 2005-11-30 00:07:00
明日あたり、大和ハウスの営業マンに聞いてみよう。
No.72  
by 匿名さん 2005-11-30 00:44:00
結果教えてください・・・。
営業の方、何て釈明されるのか。
興味があります。
No.73  
by 匿名さん 2005-11-30 23:04:00
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45279/

このページも参考になさってくださいませ。
No.74  
by 匿名さん 2005-12-01 23:52:00
他県の者ですが、今住んでいるダイワのマンションはほぼ営業マンで決めた状態です。
決めてからでは遅かったものの、実家は小さな工務店なのでその手の格好でうちの
親父が工事現場に進入(^^;;。

担当者にもよるのだと思いますが、比較的ダイワはうるさい方らしいです。
親父によると私が買ったマンションを建てていた建築会社からは、さらに
うるさい監督が来ていたらしいので安心して引越ししました。
(親父の知り合いも偶然現場で働いていた為、声をかけてさらに"でき"を聞いたらしい)

大地震が来ると言われている県に住んでおり、ここ1-2年、結構大きな地震を
体験していますが、今のところ大丈夫そうです。地盤の関係も有るかもしれませんが、
家から数Kmのところにある寺で墓参りをしていたところ、墓石がずれるかもと思う
位の揺れを感じ、熱帯魚を飼っている為慌てて帰宅したところ、物一つ動いてませんでした。
No.75  
by 匿名さん 2005-12-02 18:41:00
マンション圧接データ 2、3割で偽造確認

 仙台市内のマンション5棟で鉄筋圧接部分の強度にデータ偽造があった問題で、
仙台市は25日、県内の鉄筋事業者が必要な強度試験を実施せず報告書を偽造
していた、と発表した。

 マンションの強度そのものは「危険性は極めて低い」と説明した。強度試験は
マンションのフロアごとに行われるが、データ偽造はマンション1棟当たり2、3
割程度のフロアで確認されたという。市は建築主などに安全性の検査実施を指導した。

 データ偽造があったのは、大林組が施工した仙台市青葉区の2棟と、宮城野、若林、
太白各区の各1棟。
 建築主は野村不動産が4棟、大和ハウス工業が1棟。

{河北新報社}http://www.kahoku.co.jp/news/2005/11/20051125t13040.htm

>他県の者ですが、今住んでいるダイワのマンションは

宮城県でないことを祈ります。
No.76  
by 名無し 2005-12-03 10:36:00
大和ハウス札幌支社に確認をとりました。「問題はない」とコメント。では、「問題はないという文面を
購入者すべてに渡すように(郵送)」と話したら、「個別対応なのでできない」といわれた。
「個別対応?」と聞き返したら、「大阪(本社)のほうにかけ直してくれ」と言われた。
本社に電話をかけたら、「いずれ公表します」とコメント。「公表するとは?」と聞き返したら
「現在、調査中なので、、、」。
随分、のんびりした対応だと思いました。ちなみには、日本ERI札幌支社に確認の電話をしたら、担当者
がいないので不在。しばらくかけ直したら、また不在。「いつ戻るのですか」と聞いたら、
「分かりません」といわれた。逃げないでほしい。
No.77  
by 匿名さん 2005-12-03 15:15:00
>76
本当ならちょっとショックだな・・・。
どこも叩けば埃の出る身体なんだろうけど、マンション買うなら何かあっても体力のある会社がいいな。
この業界全体、誠実さなんて求めても無駄なんだろうから。
No.78  
by 匿名さん 2005-12-03 15:48:00
どこもこんなものじゃないのかな。
No.79  
by 匿名さん 2005-12-03 15:58:00
戸建、マンション、勤務先のビル・・・考えると怖い
No.80  
by 匿名さん 2005-12-08 23:51:00
本当に大丈夫かどうかわからない。
どうしてこんな、物件ばっかり建っているのでしょう?
検査していても無意味だったんでしょうか?
ダイワのマンション結構気に入っているのですが
こう毎日ニュースでいろいろやってると
つい疑ってかかってしまう
大丈夫だとゆう根拠になるものがほしい
欠陥が分かったらかいとってくれるとか?
そうすると、倒産する会社・・・・かな?
No.81  
by 匿名さん 2005-12-09 00:12:00
>80さん
他のマンションが大丈夫だと言う根拠もないのが現状です
自分を信用すると言う方法か自信がなければ
この後、道とか市が検査を入れるようですから
それを待つと言う方法もありだと思いますよ
あまり煽っても、今は仕方ないかと思います。
No.82  
by 匿名さん 2005-12-09 00:37:00
ちょっと作りすぎな感じもしますが、どうなんでしょう。全国的に地方都市でもいっぱい作ってますよね、○京さんみたいに。
No.83  
by 匿名さん 2005-12-09 07:16:00
>82さん
おっしやる通り
どう見ても、どのデベも作り過ぎでしょう
土地が空いたと思ったら必ずマンションが建ってる
ビデオ屋が無くなったと思ったらマンション建ってる
果ては狸小路にもマンション建ってる
建っても完売してないのに又建ててる
これって異常事態じゃない?って この2〜3年ずっと感じてました。
No.84  
by 匿名さん 2005-12-09 09:58:00
>>83
12月6日(火)の道新・朝刊にも載っていましたが、
「札幌市内の年間のマンション新規供給戸数は、1994年に11,400戸をピークに、
 2001年以降は3千〜4千戸台で推移している」
との、ことでした。
この数は、札幌圏での約200万人の人口に対して、新規マンションは
約1万人程度(0.5%)にしか供給されない、少ない値だと思いますが・・。
No.85  
by 匿名さん 2005-12-09 10:58:00
考え方の方向性は置いておくとしても、84のように根拠のある書き込みが読みたいな。
逆に、82や83のように何の根拠もなく、感覚的な書き込みは、やめるべきだね。
信じてしまう人だって、いるかもしないのでしょう。
それは、なかば犯罪かも。
「これって異常事態じゃない?」というのは、83さん、あなたの頭の中だけなのです。
少し辛辣でしたか?
No.86  
by 匿名さん 2005-12-09 12:19:00
>85
全員が新築マンションに住むわけではないでしょう?なんで高さ規制の条例が入ったのかしら。
No.87  
by 匿名さん 2005-12-09 14:38:00
>>86
85さんの言い方は、ちょっときついかもしれませんね。
ただ、86さんに言いたいのですが、その地域での持ち家率の変位は、
老朽化等で減っていく住戸と新規分譲する住戸との兼ね合いで決まるものであり、
中古流通での出入りはあまりこの数値に影響しないと思いますが。
中古は結局、出ていく人と入ってくる人で相殺されるわけですから。
そういう意味では、84さんの言われる通り、現状の供給数は少ないのでしょうね。
(ちなみに新築の一戸建てについても調べてみたんですが、分譲マンションの
 供給戸数と同じ程度しかないようでしたよ)
No.88  
by 匿名さん 2005-12-09 15:16:00
なるほどね。
やはり、82さんや83さんは、自分の勘だけで騒ぐのではなく、
札幌市の持ち家率の推移かなにかの資料を調べて、語るべきだな。
読む方の身にもなれよ。
おまえら、適当なことを言い放しかよ。
No.89  
by 匿名さん 2005-12-09 18:58:00
印象的には、マンションラッシュと、感じることもありますけど・・・
No.90  
by 匿名さん 2005-12-09 22:35:00
No.91  
by 匿名さん 2005-12-10 10:10:00
No.92  
by 匿名さん 2005-12-10 12:26:00
くだらない者合戦はどうでもいいですけど
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47379/
こちらの方が結構良い感じになってますので
統一した方が良いのでは?
Dspecは全国統一規格ですから
No.93  
by 匿名さん 2005-12-10 14:52:00
殆どの人が解ってると思うけど、わかっとらん者もいるようなので、
>84のMSデータ
>2001年以降は3千〜4千戸台で推移している」との、ことでした。
>この数は、札幌圏での約200万人の人口に対して、新規マンションは
>約1万人程度(0.5%)にしか供給されない、少ない値だと思いますが・・。
データ的数字はきちんとしているかもしれないが、それを活用としている考え方がおかしい。
札幌圏の人口と、年間のMS供給数を比較している自体ナンセンス。
いくら(根拠のある)データを用いても、それを使う方がおかしな考え方では何の意味もない。
人口増加数が2万弱だから、おざっぱなどんぶり勘定で50パーセントですな。
87さんのレスにあるのと、戸建て→MS、中古MS→戸建て、準人口増分等を加味するとそんなもんでしょ。
No.94  
by 匿名さん 2005-12-10 15:00:00
マンションを購入しようとする意志のある人数は札幌の人口の何%あるんでしょうか?
どなたか教えて下さいませんでしょうか?
そこが判らなければ何を言っても根拠のないものになると思うのです。
No.95  
by 匿名さん 2005-12-10 19:09:00
どちらにしても、最近はピーク時の3分の1の数しか
新規分譲マンションが供給されていないということが、よく分かりました。
それとよく分からないのは、93さんの考え方ですね。
人口の増加しない都市では新規分譲は無いのですか?
(もしそうならば、少子化の影響で、もうすぐ札幌も新規分譲が無くなりますね)
私の様に賃貸に住んでいる人間は、一生持ち家を持てなくなるのでしょうか?
でも私のまわりでは、賃貸から持ち家へ変わる人の方が多いのですが。
みなさん、どう思われます。
No.96  
by 匿名さん 2005-12-10 19:23:00
93は老朽化して消えていく持ち家のことも、全く考慮していないな。
同じ持ち家率を保つためには、その分も建てて、補充しなくてはならないはず。
「おかしな考え方では何の意味もない」などと、他の人に憎まれ口をきく前に、
自分の書いている内容をよく見直してみたら。
No.97  
by 匿名さん 2005-12-10 23:34:00
>96さん
老朽化した戸建の持主は必ずマンションに引越すのでしょうか?
札幌83万世帯の66.6%が住居保有しているそうです(少し古いDATAです)
残り33.22万世帯の内この先住居保有する意志を示してる世帯って何%と想定して住居を供給しているんでしょう
まあ4千戸程度でしたらいいとこ2%弱位(老朽からの買換えを含んでも)
ですから今の状態が過剰供給とは言えないでしょう
供給しているマンション全て完売してるんですから
No.98  
by 匿名さん 2005-12-10 23:50:00
すいません、基本的な質問しても良いですか?
老朽化したマンションというのは、だいたいどれくらいの年数がたったものをいうのですか?
No.99  
by 匿名さん 2005-12-11 00:07:00
これって↑何かダイワハウスに関係あるの?
全国板ではダイワの音の問題が何度か出てるんですけど
札幌も同様なんですか?
No.100  
by 匿名さん 2005-12-11 09:11:00
>95
93の論点は、84のMS供給率に関するものに対しての考え方
賃貸→MS(中古・新築)は、その後その賃貸に新たに入居する人がいるので相殺され、数値的に考慮しなくいても
いいということ。細かな事まで言えば、分譲MSの中にも一部賃貸があるが、そういう小さな数字は入れてないから
「どんぶり勘定で」と言ってるだけ。 少し考えてから書いてね。
人口増加しない都市でも中古MS→新築MS 戸建て→MS 中古MS→戸建て等の変動があるのはあたりまえ。
だけと論点はそこじゃないでしょ。総論と各論とをごっちゃにし、論点までずらしているひどい内容です。
>96も同じ
戸建ての供給数は「87のレスにある内容」ということで記載されてある。
また、中古戸建て→中古戸建て等は、その空いた戸建てに新たに入居する人がいるので相殺、
96こそ、レスする前にちゃんと考えてごらん。恥ずかしいよ。
No.101  
by 匿名さん 2005-12-11 10:14:00
>>100
何をむきになって、不毛な論議(?)に固執しているのですか?
このスレとあまり関係ないことだと思います。
少し、考えてから書いてね。
周りで見ていると、こちらまで恥ずかしいよ。
No.102  
by 匿名さん 2005-12-11 10:30:00
うーん。これは新しいパターンの荒らしなのでは。
でも、もしこれを1人で書き込んでいるのなら、ちょっとした作家なみの人だね。
No.103  
by 匿名さん 2005-12-11 13:43:00
いつまで、訳の分からない話を続けているんだ?
No.104  
by 匿名さん 2005-12-11 13:43:00
>>100
内容についてはよく分からないのですが、あなたのその
「少し考えてから書いてね」とか、
「レスする前にちゃんと考えてごらん。恥ずかしいよ」
などという言い回しに、見ている人たちがその人間性に嫌悪感を抱き、
辟易しているのだと思いますよ。
どんなに正しいことを言ったとしても、それでは誰も受け入れてくれないでしょう。
こんな場違いなスレで、だれかれ構わず揚げ足をとっていては、
あなた自身の品を落とすだけです。
そんなに一生懸命に考えていらっしゃるのなら、ご自分のホームページか何かを
立ち上げて、もっと真摯な態度でその持論を展開された方がいいでしょう。
このままでは、このスレは大和ハウス工業のお話が無くなってしまいます。
No.105  
by 匿名さん 2005-12-11 16:41:00
なんかみんな、大和ハウス工業の物件単位のスレを立て始めているね。
このスレには見切りをつけたのかな。
No.106  
by 匿名さん 2005-12-12 08:12:00
見切りをつけたというか「大和ハウスってどう?」ていうスレ主様の
意向から外れてきているからじゃない?各レスをみてても大和に関係
がない事が多いですよ。
No.107  
by 匿名さん 2005-12-14 18:49:00
他の大手のように再検査してよ。ダイワさん。
No.108  
by 匿名さん 2005-12-19 15:42:00
私も再検査を切に望みます!
No.109  
by 匿名さん 2005-12-27 13:32:00
構造計算書って見せてもらえるんですか?
No.110  
by 匿名さん 2005-12-27 17:01:00
>>109
見ても数値の羅列の様なもので、分からないないと思います。
No.111  
by 匿名さん 2006-01-01 02:03:00
新年明けましておめでとうございます。
どうぞ今年も宜しくお願い致します・・・m(__)m

さっそく、今日よりニトリでソファーでも見に行きたいと思っております。
ちょっと気が早いですか?!
No.112  
by 匿名さん 2006-01-09 03:50:00
みなさん、もうカーテンは購入されましたか?
No.113  
by 匿名さん 2006-01-09 22:50:00
スレ違っていませんか?
No.114  
by 匿名さん 2006-01-14 19:33:00
>113さんへ
別にいいんじゃないの?
もっと広い心でみれないの?
No.115  
by 匿名さん 2006-01-14 22:26:00
どうでもいいしょ〜♪
No.116  
by 匿名さん 2006-01-16 21:27:00
age
No.117  
by 匿名さん 2006-01-16 21:58:00
何故売行きNo,1イン札幌なのだろう?
No.118  
by 匿名さん 2006-01-16 22:33:00
昨年、HBCで問題点を放映されたマンションで暮らしています。
今、勤務地の関係で買い換えを考えていますが、どうも思い切れません。
やはり、このような欠陥のあるマンションを買うべきではなかった。
No.119  
by 匿名さん 2006-01-16 22:36:00
お察しします。
寒い冬です。コンクリートの状態は大丈夫ですか。
何事もなく、冬が越せればいいですね。
No.120  
by 匿名さん 2006-01-16 22:39:00
HBCで放映?
No.121  
by 匿名さん 2006-01-16 23:08:00
>>120
去年の11月頃、欠陥マンションとかで放映されてましたよ。
No.122  
by 匿名さん 2006-01-16 23:11:00
あの、コンクリートが割れていたマンションですか?
No.123  
by 匿名さん 2006-01-17 07:10:00
それでも一番売れてるって出てたけど?
118さんのような人は偶々なのかな?
No.124  
by 匿名さん 2006-01-17 23:01:00
こんなレスを他で見つけましたが・・。

築4年の雨漏り、床の傾斜、建具等の不具合は、
西野1条9丁目辺りのクリーン○バー。
築1年半で、冬期間のコンクリート打設失敗は、
北9条西24丁目辺りのダ○ワハウス工業のD’レスティア。
同じく築1年半で、不具合60箇所のプロの検査結果をつきつけられ、
不承不承認めざるを得なくなったのは、北26条東3丁目辺りのタ○ノのロジェ。
築9年で、完工後4年目から度々タイル落下を繰り返し、住人に5,000万の
損害を与え、且つ、「これは普通です」と臆面もなくTVで言ってのけたのは、
北10条西14丁目辺りのクリーンリ○ー。
No.125  
by 匿名さん 2006-01-17 23:07:00
>>124
それは昨秋、HBCで何度かに分けて放映された欠陥マンション特集の内容ですね。
No.126  
by 匿名さん 2006-01-17 23:17:00
>124
へー最悪ですね
No.127  
by 匿名さん 2006-01-17 23:25:00
出て来るだけ良い方では?
テレビにはとても出せない事や
テレビに出させなくしている様な所より
まだ良いよね、僕等が情報として知りえただけ。
No.128  
by 匿名さん 2006-01-17 23:27:00
テレビに出てくるのが最低と考えるのが普通ではないでしょうか。
その次は、裁判沙汰になっている物件だとおもいますが。
No.129  
by 匿名さん 2006-01-17 23:30:00
>>127
放映するとき、テレビ局はデベに連絡などしておりません。
ですから、そういう意味においては、テレビに出せないものは有りません。
No.130  
by 匿名さん 2006-01-17 23:32:00
ほ〜、やはりあれは抜き打ちで放映されているのか。
No.131  
by 匿名さん 2006-01-17 23:37:00
一応の連絡は入っておりますよ。
No.132  
by 匿名さん 2006-01-17 23:42:00
そう言えば、同じ番組で東札幌の特集組んでたよね
あれは間違いなく宣伝だよね?
番組自体なんか金動きそうな感じなんだけど
どうなんだろう?
No.133  
by 匿名さん 2006-01-18 13:45:00
>>131
一応の連絡は入っているって、貴方は誰?
No.134  
by 匿名さん 2006-01-19 10:48:00
>>133
あなたも人が悪い。
ダ○ワさん以外、考えられないではないですか?
No.135  
by 匿名さん 2006-01-19 11:20:00
私は個人的に此処のマンション好きですね
一昨年位からすごく解り易いマンションを売ってると思う。
No.136  
by 匿名さん 2006-01-19 13:13:00
大和さんも早く大手デベ御三家の一角へ食い込めるように、頑張ることですな。
No.137  
by 匿名さん 2006-01-19 16:08:00
頑張ります
No.138  
by 匿名さん 2006-01-19 18:44:00
がんばれ〜!!
No.139  
by 匿名さん 2006-01-19 18:46:00
マンションは…。
戸建て買う時はよろしくね。大和さん。
No.140  
by 匿名さん 2006-01-19 23:08:00
>>136
頑張りま〜す。
でも御三家といっても、三井さんと三菱さんは住友を相手にしていないのでは?
札幌市民は何とか騙せますか。
No.141  
by 匿名さん 2006-01-19 23:23:00
>140
わけわからない・・・
No.142  
by 匿名さん 2006-01-19 23:38:00
そう、北海道以外での住友は、儲かれば何でもやる大阪商人のようだと
揶揄されるときが、多々あります。
大阪商人さん、ごめんなさい。
No.143  
by 匿名さん 2006-01-19 23:41:00
>>140
おまえも騙されてる1人・・・
No.144  
by 匿名さん 2006-01-19 23:50:00
この辺に書込んでる人ってどこのマンションなら良いって言えるんだろう?
ただし自分の会社以外で・・・
No.145  
by 匿名さん 2006-01-20 14:03:00
>>143
エッ!!俺って騙されてたのか?(( TДT))/
No.146  
by 匿名さん 2006-01-20 19:04:00
ひどい・・騙したのね・・・
No.147  
by 匿名さん 2006-01-20 19:22:00
>>143購入を考えてます。具体的に何がどうなのか書いてください。
憶測を呼ぶようなつりはしないでほしい。
No.148  
by 匿名さん 2006-01-20 19:50:00
      ↑
     意味不明
No.149  
by 匿名さん 2006-01-20 19:54:00

意味不明
No.150  
by 匿名さん 2006-01-20 19:55:00
僕はかなりダイワハウスのファンです
Dシリーズは良いと思ってます
HBCの事を含んでもやっぱり好きですね
コンセプトがハッキリしてて良いと思う
No.151  
by 匿名さん 2006-01-21 10:24:00
ここも荒れてますね。
でも板自身が完全匿名性なのだから、想定内のことなのでしょうか。
No.152  
by 匿名 2006-01-21 10:50:00
大和ハウスで契約した者です。きちんとした造りとはっきりしたコンセプトで大和さんにねらいを絞っていました。
応援しています。営業社員のことをいろいろ書かれていますね。「人」の要素の大きい部分ですから,頑張って改善してください。
No.153  
by 匿名さん 2006-01-21 11:09:00
何度も書きますが、エディズハウスが忘れられません。第一候補なのです。
でも 家族が少人数なのでマンションにしようか迷ってるんです。
それでここにいるのですがこの札幌板の荒れを見ると心配になります。
No.154  
by 匿名さん 2006-01-21 12:41:00
私はエーデルワイスが忘れられません。
No.155  
by 匿名さん 2006-01-21 13:41:00
>153さん
エディズハウス凄いスね、高そうとしか皆言えないと思います
最近ダイワさん戸建っぽいマンションを結構札幌には作ってますし
そう言うタイプも良いのでは?
No.156  
by 匿名さん 2006-01-21 17:24:00
>>154
ベナ−さん、こんなところでも遊んでいるんですね。
No.157  
by 匿名さん 2006-01-21 20:34:00
エディマーフィーはどうしたんだ最近?
No.158  
by 153 2006-01-21 21:07:00
>>155
中庭が素敵でしょう。マンションも前には見たことあるけど 今は中庭見たことないですね。
やっぱり一戸建てにしようかな。マンションの管理費 駐車場料金 維持費を考えて。
No.159  
by 匿名さん 2006-01-21 22:50:00
お金に換算出来ない部分、、、、たとえばセキュリティとか
(酔っているのでごめんなさい)
を考えたら個建てっぽいマンションというのも有りと認識しただけの事で
個建ては確かに積水の次ぎ位にダイワは良いと思います
若しくはヌーベルバーグ的思考にたてばそれ以上かも知れません
後は個人的思考の問題もあるので言えない部分もあります。
貴方のお財布に個建てと言うフダが入っているので有れば
エディハウスは羨望のまとになるとは思います。
誤字脱字あったらごめん酔っているので。。。。。
No.160  
by 匿名さん 2006-01-28 19:23:00
Dシリーズってたくさんのグレードに分かれているから全てとはいえませんけど
札幌で2重床の構造を採用しているの、ダイワさんと住友さんの円山のタワーくらいですよね。
マンションで気になる遮音性能のみを考えてもこのクオリティーは一目置くべきですよね。
No.161  
by 匿名さん 2006-01-29 09:33:00
>160
北海道って何ほとんどのデベが直張りの床使ってんの?
今どきあり得ないでしょう?
ダイワ以外でも2重床くらいは使ってるはず
なにかの間違いでは?
No.162  
by 匿名さん 2006-01-29 11:45:00
〉159
砂上の三角形理論では?
No.163  
by 匿名さん 2006-01-29 11:47:00
>161
間違いじゃないんだよ。本当の話なんだって。
○友のマンションだって物件によっては直張りです。
2重床・天井って何?って人も中にはいるかも。
No.164  
by 匿名さん 2006-01-29 11:55:00
鰻重・天丼って何?かぁちゃん
そんなもの食ったことねぇ
No.165  
by 匿名さん 2006-01-30 21:48:00
>163
なんで?
首都圏ではどのデベを見ても当たり前の事になってるのに
北海道には向かないと言う事なのでしょうか?
No.166  
by 匿名さん 2006-02-01 23:44:00
素人なんで詳しく判りませんが、施工が安上がりなんじゃないの?
1年半前の物件探し時点では地場のデベは直張りばかりだったと思う
No.167  
by 匿名さん 2006-02-01 23:48:00
今でも直張りばかりだよ。
No.168  
by 匿名さん 2006-02-02 11:13:00
>>165
道外(北海道以外の都府県)の方ですか?
札幌辺りでは3、4千万ぐらい出せば、通勤圏で60坪以上の土地付き戸建てを建てることができます。
(実際にはもっと安く買える場合もあります)
ですから、あまりマンションを高価にすると、戸建て側へ流れる人が多くなってしまいます。
ゆえに、ここでは首都圏等に比べ建物もリーズナブルに抑えていく必要があるようです。
(札幌在住Iターンの戸建て志望者より)・・将来は100坪の敷地に錦鯉を泳がせたい。
No.169  
by 匿名さん 2006-02-04 00:05:00
>>168
と言うか、床を2重から直張りにする位で
そんなに価格の低価格化させる事が出来るのかな
地代等々の違いの方が大きいと思われるのだけれども
床を直張りにする事と価格の差はあまり大きく関係無い様に思えるな
No.170  
by 匿名さん 2006-02-04 08:19:00
私、なめられてると思うんだよね。
No.171  
by 匿名さん 2006-02-04 08:21:00
ちょっとHっぽい御意見ですね
誰が誰に舐められてるのですか
No.172  
by 匿名さん 2006-02-19 20:21:00
そういうこと言ってるじゃなくってさ!
ぷんぷん・・・。
No.173  
by 匿名さん 2006-02-20 09:26:00

ぷんぷんと言われても、意味が良くわかりません。
もう少し、詳しい説明をお願いします。
No.174  
by 匿名さん 2006-02-21 00:54:00
はぁ〜?
どう説明しろって言うのさ!
おかしいんじゃないの?
No.175  
by 匿名さん 2006-02-21 21:30:00

>おかしいんじゃないの?
そんなに恥ずかしいことだったのでしょうか?
何か、頬を赤らめて必死に叫んでいる具体的な姿が頭に浮かぶのは、
私だけではないような・・。
このままでは妄想が妄想を呼び、私も本当におかしくなってしまいそうです。
ところで、その突き放したような台詞、巷に聞く一部のマニアには、
こたえられないかもしれません。
あなたはその嗜虐的なワイルドさで、新たな分野のファンが獲得できること請け合いです。
No.176  
by 匿名さん 2006-02-22 19:15:00
↑匿名 で 下らぬ長文の やり取りは。見苦しいです。
 直張り・・なめる・・も もう たくさん。 本題に
 戻らぬなら 札駅北口21時 集合。
 大和ハウス、働いている人は辛そうですが建ってる
 ものには 覚悟を感じます。変なMSつくって戸建ても
 売れなくなる・・。というのを恐れてる。変な戸建て
 造ってても売れているMS ありますから。
No.177  
by 匿名さん 2006-02-22 19:19:00
21時に集合するんですか?
No.178  
by 匿名さん 2006-02-22 19:40:00
大和ハウスのマンションは高価故?嫉まれる隙があり、大和を恨む暇人が
張り付いている事。支持する客は居るが、理由なき中傷でレス妨害されて
いる 等が 上で 読み取れる。
No.179  
by 匿名さん 2006-02-22 20:29:00
>178さん
べつに良いのではないですか?
僕は根っからのダイワファンですが
レスで中傷されてるほど妬み感やっかみ感が読み取れて
面白いです。
No.180  
by 匿名さん 2006-02-22 20:41:00
はい。かえって 良く知りたくなりました。
No.181  
by 匿名さん 2006-02-22 21:09:00
ダイワファンさん。お勧めのMSありますか?
No.182  
by (〇゜д゜) 2006-02-24 12:43:00
21時に集合しますた。誰もいませんでしたが?
No.183  
by 匿名さん 2006-02-24 13:22:00
>182さん
あなたもそうとうなダイワハウスのファンなのですね
>21時に集合しますた。誰もいませんでしたが?
そこまで解ってらっしゃるとは敬服いたしました。
No.184  
by 匿名さん 2006-02-24 14:07:00
>>182
176さんは、精神分裂ぎみのようで、文章までぶった切れています。
きっと、自分で召集したことなど、露ほども覚えていないことでしょう。
もしかしたら、その手の方だけが見える場所で待っていたのかもしれませんが・・。
後ろを振り返ると、帰ってこれなくなる理です。
No.185  
by 匿名さん 2006-02-24 18:17:00
代理ミュンヒハウゼン症候群の暇人サンは スルーしましょう。
ダイワファンさん のお勧め物件も無いし、ダイワの何処が悪いか
特定も出来ないので、ここは スレ荒らしさんにヘドロ管理して
貰いましょう。低俗なレスや中傷レスは、もしかしたらお父さんの
PCを勝手に使っている 子供さん かも知れませんから、
取り合わない事です。         時間が勿体無いですよ。
No.186  
by 匿名さん 2006-02-24 19:59:00
ほんと。暇人のスレですね。ダイワさんにも
相手にされていないみたい。個人攻撃は、
やましさや恨みの裏返し。勉強できても頭悪い?
No.187  
by 匿名さん 2006-02-24 20:33:00
ごめんなさい、お薦め物件はあるのですが
まだお教え出来ないんです
No.188  
by 匿名さん 2006-02-24 20:37:00
いつ頃公表できますか?
No.189  
by 匿名さん 2006-02-24 21:37:00
185と186のレスを読むのも、時間が勿体無いと思われ。
どっちが荒らしか分からんな。
って言うか、荒らしばっかか。
No.190  
by ダイワファン 2006-02-25 10:00:00
>188さん
判らないけど、今度聞いてみます
多分、HPより報道発表より早くここで次の物件を
公表出来るればと思います
ダイワファンとしては公表したくて”うずうず”してるのですが
ダイワさんより先に発表して迷惑かけるのも嫌なので
もう少し時間を下さい。
No.191  
by ダイワファン 2006-02-25 10:01:00
間違えました
公表出来るれば---×
公表出来れば----○
No.192  
by 匿名さん 2006-02-26 17:07:00
>>176
>>178
>>185
>>186
新手の荒らしなのでしょうか。
それにしても、186は185等と別の人を演じようとしているらしいのですが、
あの特徴ある文章では誰が見ても同一人物だと分かってしまいますね。
見ている方も、少し恥ずかしいですよ。
No.193  
by 匿名さん 2006-02-26 21:42:00
190さん。私は、ダイワファン
というわけではありませんが
情報お待ちしております。
No.194  
by 匿名さん 2006-02-26 21:48:00
192さん。ダイワハウスのマンションってどうですか?

No.195  
by 匿名さん 2006-02-26 22:05:00
No.196  
by 匿名さん 2006-02-27 09:37:00
100%の情報がわかるわけではないんですけども、
僕の場合は、「ビューン」で調べてます。
http://viewoon.jp/sapporo/bunjo/
第3者だから。単純に。
No.197  
by 匿名さん 2006-02-27 15:09:00
どうも理解出来ないのですが、
ここの板の人で書込みまでして推奨する”びゅーん”とやらですが
ふつうはデベのHPに見に行くのが順当だと思うのですが
何故そうでは無く”びゅ〜ん”に行かせようとするのですか?
No.198  
by 匿名さん 2006-02-27 18:39:00
テーマに沿った書き込みを、お願いいたします。
挑発に乗って、感情的な書き込みもしない様に。
スレを潰したい人の思うツボです。普段は読んで
いるだけの人も居ますので、誰が荒らしかは、
前後を読めば解ります。
No.199  
by 匿名さん 2006-02-28 00:07:00
ダイワハウスのCMが好き
No.200  
by 匿名さん 2006-02-28 01:10:00
>>199
可愛いよね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる