札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ザ・サッポロタワー・コトニはどうでしょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 西区
  6. ザ・サッポロタワー・コトニはどうでしょう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-07 16:09:08
 削除依頼 投稿する

圧倒的な高さと、琴似駅直結の贅沢なマンションですよね。みなさん、どう思われます?

[スレ作成日時]2005-06-28 21:59:00

現在の物件
ザ・サッポロタワー琴似
ザ・サッポロタワー琴似
 
所在地:北海道札幌市西区八軒1条西1丁目12番1
交通:JR函館本線 「琴似」駅 徒歩2分

ザ・サッポロタワー・コトニはどうでしょう

282: 匿名さん 
[2005-11-18 13:58:00]
3LDKにキャンセル出ましたね(yahoo掲載)
283: 匿名さん 
[2005-11-18 14:04:00]
マジですかー?
284: 匿名さん 
[2005-11-18 16:36:00]
285: 匿名さん 
[2005-11-18 19:10:00]
Hタイプの27階?
286: 匿名さん 
[2005-11-19 08:07:00]
> 284
「ご希望の物件は見つかりませんでした。再検索をお願いいたします。」となっていました。
287: 284 
[2005-11-19 09:52:00]
ほんとですね。
あっという間に消えてしまいました。
(ホントに掲載されてたんですよぉーーーーー)
288: 匿名さん 
[2005-11-20 08:15:00]
姉歯建築設計事務所による耐震構造計算書偽造事件が発生しました。
札幌の物件は大丈夫でしょうか?
289: 匿名さん 
[2005-11-20 13:01:00]
確かに、掲載されてましたね。
タイプとかはわからなかったけど。
キャンがでてもすぐ埋まる。恐るべし・・。
290: 匿名さん 
[2005-11-21 10:23:00]
ローン降りなかったら 私の物件もキャンセル住居で 出るんですね・・・。
291: 匿名さん 
[2005-11-23 18:57:00]
292: 匿名さん 
[2005-11-24 09:47:00]
大規模修繕、結構心配ですね。
どこのマンションも抱えている悩みですよね。
買い替えの人はきっと経験している人もいるのでは?
293: 匿名さん 
[2005-11-24 17:51:00]
国交省の試算によると、平均的なマンションの共用部を、30年維持するためには、平均して、
一戸約600万程度の負担が必要(ちなみに、専有部分のリフォーム費用は、別途各自で負担)。
しかし、タワー型については、タワー型のマンションができはじめてからまだ30年も経っていないので、
試算を出すためのサンプル(実例)がなく、実際に修繕費がいくらぐらいかかるのかは、はっきりと分か
らない、というのが実情のようです。
デベの出す修繕計画は、あくまでも「計画」なので、その通りになる保証はどこにもなく、正直、恐ろしいですね。
悲惨なケースが続出する、、なんて事にならなければよいのですが・・・。
294: 匿名さん 
[2005-11-24 19:04:00]
他のデベに聞いた話ですが、建築専門家の予想では、解体費用にしても、14階であろうが40階であろうが、
1戸あたりの負担は変わらないとのことです。
また、琴似のタワーのように、バルコニーが、建物全体を囲むようになっている物件は、外壁を直すにしても
工事がしやすく、コストダウンだという話も聞きました。円山や大通東、大通レジデンスのように、
バルコニーがなく、ダイレクトスカイビューの物件は、かなり大掛かりになるそうですが、
だから一般的なマンションと比べてどれだけ、1戸あたりの負担が高くなるかはわかりません。
295: 匿名さん 
[2005-11-24 20:02:00]
修繕積み立て金も現役のときは払っていけるけど、定年後年金で支払っていけるのでしょうか。
管理費も上がっているマンションよくみかけますよ。
考えると恐ろしいような。
計画はあくまでも、計画に過ぎず・・・・
それを超えないことを祈って・・・・・・
296: 匿名さん 
[2005-11-24 20:08:00]
横レス、ごめんなさい。
この物件が他のタワー物件より安いのかどうかは分からないが、「デベに聞いた話」って、あまり当てに出来ない
と思うのだが。国交省ですら予測できないみたいなのに、なぜ一デベがそんなことを言い切れるのか?
もし、普通以上の負担が発生したら、デベは責任を取って負担してくれるのだそうか。それなら分かるけど。
非常に根拠薄弱ですよね。建築専門家っていったって、姉○みたいなのもいるわけだし。
第三者機関の証明ですら、その信憑性が問われているというのに、当事者のデベの言い分なんて、
まともに信じていたら、後で痛い目に遭うのでは?
自己防衛のためにも、買う前に、それなりの覚悟をして、貯蓄に励んでおいた方がよいと思われ。
ローン返済とならんで、修繕費貯金の二正面作戦は、かなり苦しいかもしれないが。
297: 匿名さん 
[2005-11-24 22:29:00]
↑それと同時に、無駄のない管理体制をみんなで考えることもね。
298: 匿名さん 
[2005-11-25 18:39:00]
耐震強度偽造事件が世間を賑わせていますが、この件について素人考えですが疑問があります。
この事件では、建築した物件の耐震強度が規定の4割しかないなどと言われていますが、その規定というのは阪神・淡路大震災以降の規定ですよね。
それ以前の規定に当てはめると何割になるんでしょうね?
例えば、築40年のビルの耐震強度と比べるとどうなんでしょうか?
どなたか詳しい方お願いします。
299: 匿名さん 
[2005-11-25 20:41:00]
「291」です。横レス失礼。
なんで高層マンションの大規模修繕が大変かというと・・・
たとえば外壁修理するときに、
40階建てのマンションって足場組めるか?ってことさ。
通常足場が組めるのって15階建てくらいまでさ。
足場なしで外壁修理するってどれだけ大変で金のかかることか・・・
考えるだけでそりゃ恐ろしいってもんだ。
外壁修理なんて、築後10年くらいでもあるもんだからね。
外壁程度でもそれだけ大変ちゅうことは、
それ以外の修繕を考えると・・・・

築40年の耐震強度だけど、それくらいの高さのビルで
その築年に相当する建物って・・・霞ヶ関ビルくらい!?
300: 匿名さん 
[2005-11-25 21:29:00]
301: 新住人 
[2005-11-25 21:34:00]
>291=296=299
なぜ、サッポタワー琴似のスレで煽っておられるのかわかりません。
本来ならば「虫」で「スルー」なのですが、増長しているようですので改めまして「他のスレ」で頑張ってください。
適切なスレは「タワーを作るデベロッパーってわからない」でしょうか?
今までのご指摘はありがたく受け取り、入居後の参考とさせていただきます。
つきましては、入居人で考え検討していきますので今後ご心配されなくてもよろしいかと存じます。
タワーに関しましては、諸先輩のタワーもございますので、場合によってはその先輩タワーの管理組合等の
ご意見等も伺いながら、ここのタワーにあった適切な維持・管理を行っていけばよいと考えます。
また、ここを設計された方は、以前横浜の陸印タワーを設計された方だと伺っております。
少なくとも姉○さんではございません。
その点につきましても、ご心配される必要性は他の物件に比較しましても低いと考えられますので、是非とも
心配する必要性のある物件のスレにて御指導をお願いいたします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる