札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌シティタワー円山神宮鳥居前について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 中央区
  6. 札幌シティタワー円山神宮鳥居前について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-09-21 05:47:32
 削除依頼 投稿する

最近、夜になると自宅からこのMSの1番上の部分が電気がついていてとても綺麗なのが見えるので気になっています。
購入したかたなどがいれば色々情報お聞かせ下さい。
 多分大倉山が真正面に見えて眺望はとても良いのではないでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-30 15:18:00

現在の物件
住友不動産シティタワー円山神宮鳥居前
住友不動産シティタワー円山神宮鳥居前
 
所在地:北海道札幌市中央区北1条西26丁目234-1(地番)
交通:地下鉄東西線円山公園駅 徒歩5分
間取:2LDK
専有面積:88.20m2
販売戸数/総戸数: / 146戸

札幌シティタワー円山神宮鳥居前について

2: 匿名さん 
[2005-09-30 19:45:00]
購入はしていませんが、モデルにはいきました。素敵ですが、激高です。まだ、売れ残ってますよ。
3: 匿名さん 
[2005-10-01 04:18:00]
ちらしでは値段見たことがありますが、上のほうの階はとても購入出来る値段ではありませんね。残念ながら・・。
4: 匿名さん 
[2005-10-01 08:08:00]
完売は、ありえないでしょう。タワーは競合が、現在、多いですから。
5: 匿名さん 
[2005-10-01 08:44:00]
そうすると、賃貸になるのですよね。タワーは東京の方の投資目的の人も購入
したりしますものね。
 展望室は見てみたいです。
6: 匿名さん 
[2005-10-16 08:17:00]
来年から高さ規制が始まるので資産価値が上がるのでしょうか
7: 匿名さん 
[2005-11-06 21:26:00]
購入予定です。先日、説明会でした。20戸程度は残っているようです。
興味がおありでしたら、12月以降に現地を見に行かれたらいかがでしょうか。
部屋によっては眺望が素晴らしいようですから。
8: 匿名さん 
[2005-11-06 22:37:00]
展望室だけでも見とくか!
買う買わないは別にしておいてというか
どうせ高すぎて買えないから記念に!
9: 匿名さん 
[2005-11-06 22:50:00]
07さん見に行きたいです。12月以降が良いのですか?
今も綺麗に電気が最上階の周囲グルッと点いてます。それから、22,3階くらいの一部屋のあかりが点いてます。
モデルルームのやっている時間ではありませんが・・。
10: 07 
[2005-11-07 02:15:00]
12月上旬から入居開始なんです。
モデルルームは終わって、12月からは現地案内になるはずですよ。
あの辺から見渡せる景色は今まで無かったので、完売する前にぜひ見ておきましょう。
11: 匿名さん 
[2005-11-08 00:30:00]
ここより若干東側に住んでいる友人が大倉山が真正面にすごく近く見えるのではと言っていたので見せてもらえるなら是非見たいです。
購入しなくても見に行っても良いのでしょうか?(ファミリータイプは多分買える値段では無さそうなので・・)
12: 匿名さん 
[2005-11-08 00:38:00]
そうですね、良いですよね此処!
でも、高いですね。
庶民の自分にはとても手は出ないですね。
13: 匿名さん 
[2005-11-20 13:54:00]
私は検討してやめました...
ガラス張りの部分が多いのは素敵に見えますけど夏は酷暑、冬は激寒必至だと思いました
8月にMR見に行ったときもエアコンがついているのにガラスのそばは車のダッシュボード
なみの熱気で、しかもエアコンは標準装備じゃなくオプションでした
MRはどこをとってもオプションばっかりで、だたでさえ高額物件なのに標準装備だけだと
なんだか住みにくそうでしたけど...
営業マンに「標準装備が少ないのにこんなに高額なのはどうしてですか?」と率直にきいた
ところ、なんの躊躇もなく「お値段は眺望代と考えてください」とのこと
眺望代に何千万...価値観の違いでしょうがうちは遠慮しました。
窓ガラスも眺望のために大きく、円形にとってあるとのことですが、冬はほかに大きな建物も
ない中で、この窓ガラスが雪に吹きさらしかと思ったので「冬は大丈夫なんですか?」と
聞いたところ「冬になってみないとわからないけどたぶん(!!)多少は何かあるかもしれないですが
大丈夫なんじゃないですか?」と...結露対策とかまでは聞かなかったけれど、購入予定の方は
そのへん確認された方がよいかと...
14: 匿名さん 
[2005-11-20 15:05:00]
質問なんですが、汚れた窓ガラスはいつ拭くの?
個人で拭いたりは出来ないんだよね?
15: 匿名さん 
[2005-11-20 15:22:00]
↑ここに限らずほとんどのタワーマンションは年に3〜4回管理会社の方で
清掃してくれます。もちろん管理費に含まれています。
ゴンドラで高所作業です。
16: 匿名さん 
[2005-11-20 16:04:00]
15さん、ありがとう。
年に3〜4回なのか・・。
せっかくのきれいな景色も汚れたままで見るのか。
雨が降った後とか汚いままなのはちょっとイヤかも。
バルあれば、自分でちょっと拭いたり出来るよね。
17: 匿名さん 
[2005-11-21 14:27:00]
私は年2回って聞きました。
案外汚れないもんかも・・・。
(MRもろくに拭いてないって言ってましたよ)
そして 汚れもすぐ気にならなくなるかも・・・。
18: 匿名 
[2005-12-12 12:28:00]
完成したらしいですね。実際に住んでるかた感想おしえてください
19: 匿名さん 
[2005-12-13 00:49:00]
そうなんですか。
はめ殺し万歳!
20: 匿名さん 
[2005-12-13 07:05:00]
入居始まったのですか?
21: 匿名さん 
[2005-12-15 23:47:00]
先週から入居してるようですよ。
22: 匿名さん 
[2005-12-27 16:12:00]
12/3日(土)鍵の引渡会を後楽園ホテルで終え、あわただしく午後2時から引越開始して、
現地では30分程、エレベーター待ち(^-^;)しながらも、無事引越を終えましたよ。
23階からの眺めは、本当に言葉では言い表せません(^-^)私の部屋は、大通り方面を見渡す部屋です(^-^)
30年ローンに気合いが入りましたよ(笑)ちなみローンの話ですが、にガンになると(診断されると)
ローンは返済しなくても良い、道銀のローンを使っています(笑)ガンになってられないですが(^-^;)
 管理人さんとは別に、コンシェルジェカウンターに数人の(2人の時・3人の時まちまち)女性がいるのですが
、外出時に行ってらっしゃいませ・帰宅時お帰りなさいませ…と声を掛けてくれます。少し照れますが嬉しい限りです。
ガラスの汚れ(雪が付く等)に関しては、汚れにくい表面に思われます。雪に関しては、張り付きもしませんし
何の問題もありません。結露は24時間自動換気システムスイッチをオンにしていれば、全然ありません。
毎日、帰宅が楽しみです。
23: 匿名さん 
[2005-12-27 16:14:00]
タクシーでよく通りますが まだ灯りは少ないですよね。

入居済みの割合はどれくらいなんでしょう?
24: MSオタク 
[2005-12-27 16:23:00]
見てきました 最高の眺望です 確かに価格的には高いけど円山で階数の高いところだと
あんなものかと思います
来年3月からの高さ規制で円山では恐らく最後のタワーですから資産価値としても高いと思うけど・・・
25: 匿名さん 
[2005-12-27 16:41:00]
入居済みは、どれくらいなのでしょう(私もわかりませんが)昨日の時点で、引っ越し用の養生が、ロビーの床やエレベータ3機全てから外されているので…
入居予定者のピークは済んだのでは?と思っています。投資目的での購入の方も多いのでしょうね。
20戸前後まだ売れていないみたいな事は、聞きましたが(^-^;) 最上階は、2戸連結で購入されているみたいですが(^-^;)
2戸連結購入はこのMS自体珍しくは無いそうなのですが…最上階は(^-^;)30歳代の方らしいですが…
驚きです(^-^;)
26: 匿名さん 
[2005-12-27 17:11:00]
13さん MRで暑かったとのことでしたがMRはプレハブだから暑いのは仕方ないかも・・・
私も7月に見たときは暑かったから聞いたら、高層ビルで使われている特殊なガラスを使っていると
言ってました 冬も窓下のところにヒーターが入っているって言っていた気がします
でも 窓が大きし二重ではないから普通の感覚とは違うかも 完成しているし行って見るのが
一番かも

25さん
色々有名人が買っているようです 日ハムの新庄なんて話も聞きましたがこれはどうも違うようです
営業マンに聞いても当然教えてくれませんでした(~0~)
でもセカンドハウスで買っている人もいるとのことでやっぱり金持ちはいるんですね
27: 匿名さん 
[2005-12-27 17:14:00]
>26
新庄さんは琴似タワーの最上階って噂が最強みたいよ。
28: 匿名さん 
[2005-12-27 17:25:00]
それは ガセです。
29: 匿名さん 
[2005-12-27 17:34:00]
>28
やっぱりね。
新庄さんが琴似って・・・。
30: 匿名さん 
[2005-12-28 09:45:00]
>29
あなたも 円山派?
うんざり・・・
31: 匿名さん 
[2005-12-28 10:08:00]
>30
いいえ。私は戸建て派。
32: 匿名さん 
[2005-12-28 17:50:00]
新庄サンは奥様の意向で相変わらずホテルのスイートにお泊りのようです
あしからず
33: 匿名さん 
[2006-01-13 13:45:00]
シティタワー円山神宮鳥居前って、あこがれです。眺望は、スゴイだろうなって想像しています。
34: 匿名さん 
[2006-01-15 21:47:00]
次 次に住みかえれるのが理想ね。
35: 匿名さん 
[2006-01-17 00:22:00]
age
36: 匿名さん 
[2006-02-19 23:34:00]
近所の住民です。夜にタワーの窓の明かりを見ると東側の部屋はまずまず入居しているようですが、
中住戸や西側住戸はあまり入居していないように見えます。チラシを見ると10から20戸しか
残り住戸がないとのことですが、実情は相当に残っていそうな気がします。
37: 匿名さん 
[2006-02-20 07:14:00]
投資目的(賃貸し)で購入している人や転勤族が多いのかな?
38: 匿名さん 
[2006-02-28 19:13:00]
残戸数は明らかじゃないけど、一時住まいや投資目的が多いのは事実でしょう。基本的に円山といってるけど北円山でしょ。それに地下鉄駅前でもない。間取りがせまく、ここ買うなら大和ハウスの北口の方が狭くてもいいわという人が多いそうな。実際無駄なサービス多いしね。ここ。
39: 匿名さん 
[2006-03-02 22:52:00]
販売を中止している3物件と同じ設計会社だと思いましたが、こちらは大丈夫ですか?
40: 匿名さん 
[2006-03-04 23:21:00]
私には建物が傾いて見えますが住んでる方問題はありませんか?会社でも話題になっているのですが・・ちょっと心配です。
41: 匿名さん 
[2006-03-04 23:39:00]
たぶん、貴方の会社が傾いているからだと思われます。
42: 匿名さん 
[2006-03-05 17:51:00]
こちらは設計はどこですかね?建築主も伊藤組だから気になるとこだ
43: 匿名さん 
[2006-03-06 04:38:00]
>42
チラシによればだが、
設計管理:テクノ設計事務所
施工  :伊藤組土建
建築確認番号:第ERI03022828号
44: 匿名さん 
[2006-03-06 17:06:00]
あら。福住公園通りと同じじゃないか。心配だ。しかも高層だしね。
45: 匿名さん 
[2006-03-06 17:10:00]
当然、ここも再チェックして大丈夫と確認がとれていると言う事でしょう。
46: 匿名さん 
[2006-03-07 00:15:00]
60m以上の超高層タワーだと基準は厳しいからね。
47: 匿名さん 
[2006-03-07 06:33:00]
あちゃ〜。ジャイアンが倒れたら悲惨。
49: 塔住人 
[2006-03-07 14:00:00]
12月からタワーに引っ越しました。私は北西側ですけど、眺望は最高です。
南側と東側には10階建て以上のビルが目の前に林立しているので、20階であってもそれほど高層感がないのですが、
西側には高い建物がほとんどないので15-20階であっても遠くまで見渡せて眺望最高。
特にすばらしいのは、神宮の森から手稲山にかけて遠くに山々が見渡せることです。
購入するまでは、西・北向きという方角が嫌で迷っていましたが、住んでみて意外に明るいので驚きました。
ベランダがなく、大窓がついているおかげです。
天井から床まである北西向きの窓に結露しないかどうか心配していました。
しかし、窓台ヒーターなる特別の結露防止ヒーターが備わっていて、窓下パネルヒーターとして暖めてくれるおかげで
結露は全くなく、真冬であっても窓ガラスから来るヒンヤリとした冷気がなくてとても快適に過ごせました。
FACT床暖システムがまた優れ物で、ファンヒーターを使わなくとも床暖だけでこの冬過ごすことができました。
アフターケアもしっかりしていて、もうすぐ3ヶ月点検です。クロスのヒビとか、床のきしみとか、細かいところまですべて補修してくれるそうです。
二重床のおかげで、ピアノも持ち込みOKでした。ただ不満なのは、上の階の住人がドスドス歩く音が少しだけ気になることがあります。
フローリングが本物の木製床(緩衝材なし)で、2重床の欠点である太鼓効果が生じるため、
足音や物を落とした音が響くらしいです。お互いに注意したいものです。
(もっと高級なマンションになると、2重床の中に防音材を充填しているようです)
あと残り12戸らしいです。興味のある方、是非、北西角の部屋を見学してみてください。
もしご質問などあれば、できるかぎりお答えしたいと思います。
50: 匿名さん 
[2006-03-07 14:57:00]
>(もっと高級なマンションになると、2重床の中に防音材を充填しているようです)

十分ハイグレードなのかと思っていましたが。
防音材充填されていないんですか?ダイワの北口タワーもそうなのかな。
51: 匿名さん 
[2006-03-07 15:07:00]
ここは円山ではなく北円山が正式では?円山とつけると高く売れると思って名前つけるマンション多いよね。
>49
ツカの問題ですね。二重床ってそうなるとこ多いよね。床材のしたに吸収する素材をいれるのが普通なので
すが、残念です
52: 匿名さん 
[2006-03-07 16:10:00]
>>49塔住人さん
窓台ヒーターって初めて聞きました。スグレモノのようですね。
音の問題は住人のマナーの問題に比例します。
ところでピアノを弾くときはヘッドフォンですよね。
生演奏する非常識人が居たら悲惨です。
53: 匿名さん 
[2006-03-07 17:08:00]
>>49さん
失礼ながら・・・ガス代って月お幾らぐらいになるのでしょうか?
床暖房をメインで使うとどれぐらいになるのかなあと思って。
二重床だと、一度部屋が暖まってしまうと保温効果が期待出来そうですが、
いかがですか?
54: 塔住人 
[2006-03-07 20:01:00]
(1)床下吸音材がほんとうに入れられてないのかどうか、今度住友に確認してみます。パンフレットには何も記載はありませんでした。
でも、足音といってもそんなに気にならない程度のものです。
(2)窓台ヒーターはほんとうに必需品です。窓ガラスは3層構造のLow Eペアガラスとかいう、非常に断熱性の高いガラスですが、
それでも外気温が氷点下5度とか10度のときは窓際でかなり空気が冷やされます。このヒーターのおかげで、冷気を感じることなく、暖房効率も高まっているように思います。
(3)リビング・ダイニングの床暖(約25帖)を最低温度設定(これで十分)で24時間つけっぱなし、窓台ヒーターも24時間つけっぱなし、そして、キッチン・入浴給湯を含めて、ガス代月額15000円くらいです。
ボイラーがベランダに設置されているおかげで、室内はほんとうに静かです。便利な世の中ですね。
(4)最低温度設定でも十分暖かいのは、ご指摘のように2重床の保温効果のおかげかもしれません。引っ越した最初の月はガス代20000円越えました。
(5)ピアノは生演奏です。ごめんなさい。ルールとして時間帯朝9時から夜9時までは演奏OKということになってます。グランドピアノを入れている部屋もあるそうです。
足音のような震動音と違ってピアノの音は、あまり伝わらないらしいですが。しかし、階下の人は我慢しているのかな??(. .;;)
でも、今のところ苦情はきてません。マンションって、意外といけてるじゃない? って思っているのは私だけ?
今まで一戸建てに住んでたものですから。。。
(6)カーテンは一応レースと遮光と2枚そろえましたけど、遮光カーテンは一度も使った事ありません。西側の部屋は外から覗かれる心配がほとんどないものですから。
(7)コンシェルジュのいる暮らしは、男の私としては気持ちいいけど、マンション内の年配のご婦人方の間では早くもコンシェルジュなんかいらない!という話が出ています。
なぜかというと、ホテルライクといいながら、決められたサービス以外はできませんって断ってしまうから、役立たずという認識が広がっています。
たとえば、切手は販売するけど、郵便の投函は受け付けてくれない。東急の前のポストまで行かなければならないのです。
不用品の引き取り業者を紹介してほしいって頼むと、わかりませんの一言。これだと給料を払っている住人がむかつくのはわかります。
サービス内容をよく見てみると、家政婦紹介、家庭教師紹介、ハウスクリーニング紹介とか、普段ほとんど必要のない業務が大部分なのです。
これに関しては、今度住人のみんなで話し合って住友と交渉しなければならないと思っています。
(でも、コンシェルジュのみなさん、結構愛想が良くってきれいな女性たちだから許しちゃうけど)
すみません。脱線しました。(. .+)

55: 匿名さん 
[2006-03-08 00:42:00]
>>54
ピアノの消音装置を付けないでマンションに住む感覚が理解できませんね。
それでいて「上の住人の足音が気になる」とは!
せめて夏でも窓を閉めきって弾いてくださいね。
56: 匿名さん 
[2006-03-08 05:47:00]
>54塔住人様
詳しいレスありがとうございます。すごく参考になりました。
ただ、私が52で指摘したり55さんのご意見のように、ピアノの生演奏は
いかがなものかと思いますよ。最低でもピアノ室として別途防音工事をせねば。
楽器の音は階上のドスドス足音どころじゃありません、私の経験上。
ご本人様はうっとりピアノ演奏されてるでしょうが、廻り(上下左右階は無論、
はるか遠くまで)騒音として迷惑がかかります。
ピアノの生演奏は広い土地つき戸建の深窓で弾くものでしょう、本来は。
狭い共同住宅では自粛されるのが住民マナーではないでしょうか?
クレームが来ないから近所迷惑してないと考えるのは違うと思いますよ。
迷惑している住民だって、クレームつけるとトラブルになるからとジッとガマンしてるかもよ。
(特に規約に演奏可能時間まで書いてるのなら)
消音装置で演奏されることをオススメします。お互いのために。
57: 匿名さん 
[2006-03-08 06:51:00]
家の上なんてグランドピアノ弾いてる。毎日曜日の午前中からなんですが時間的に私は
寝坊したいのに五月蝿くて寝ていられません。お医者さんだしいつお世話になるかもだから
耐えてます。
58: 塔住人 
[2006-03-08 12:41:00]
厳しいご指摘、真摯に受け止めます。マンション住まいは今回が初めてで、
どの程度音が響くものなのか全く経験がないものですから、規約を守ればいいものと思っておりました。
引っ越し前、消音装置の取り付けに関しては相談しましたが、
マンションは2重床だから消音装置なくても大丈夫だと説明受けていました。
しかし心配でしたので、ピアノ業者と相談して、防震防音ゴム足取り付けと減音加工はしてもらいました。
どの程度、音で迷惑かけているか、今度、階下の人と相談してみます。
貴重なご意見をどうもありがとうございました。

59: 56 
[2006-03-08 13:44:00]
>58塔住人様
普通、見ず知らずのヒトに何か言われるとムカツイて反発しがちですが、
指摘を真摯に受け止めるとのお言葉、有難うございます。
「騒音」の問題はマンション生活のうえでトラブルが起きる最大原因です。
階下の方だけではなく、上階やお隣りの方々にもご挨拶することをお薦めいたします。
「お互い様ですから、お気になさらないで」と言われても真に受けないでね。
迷惑をかけられてもクレームせず耐えている方って、相手を傷つけないよう気を使っているものです。
60: 塔住人 
[2006-03-09 13:40:00]
みなさんから有意義な情報や意見がいただけるので、掲示板に目覚め、販売済み物件住民版のコーナーに、新規スレッドを立ち上げてみました。
こちらのほうも、どうぞよろしくお願いいたします。
61: 匿名さん 
[2006-03-10 20:19:00]
最初は円山にタワーマンションなんてと憤慨してました。
でも、完成したタワーを見るうち、まんざら悪くもないなと思うようになりました。
スマートなホワイトのタワーに気品すら感じます。
へたに横幅の広いウットウしいマンションよりいいかも。
62: 匿名さん 
[2006-03-11 01:54:00]
>>「2重床の場合床下吸音材が入っているのが普通・・・」
私はさして大きくない下請け業者ですが、北海道ではあまり聞きませんけどね
確かに公共施設や病院などは当たり前だと思うのですが、北海道のマンション
ではたぶん工事費がぜんぜん合わないと思うけど
でもマンションの現場には数棟しかかかわったことが無いので詳しくは分から
ないけど。経験があるのはルネス工法だけなので
円山のタワーは2重床の工法が違うのかな 無責任な書き込みですみません
ちょっと気になったもので
63: 塔住人 
[2006-03-14 10:58:00]
琴似のタワーマンションを見学したとき聞いた話ですが、首都圏のマンションではごくあたりまえの2重床も、北海道では断熱工事に費用がかかるためこれまで採用されていなかったそうです。
最近になって、多くのマンションで2重床構造を取り入れるようになってきました。しかし、首都圏では多くのマンションで使われている床下防音材は、工事費削減のためでしょうか、あるマンションとないマンションとがあるようです。
マンションのパンフレットをよくチェックするとおもしろいですよ。
床材にクッション効果のある木調樹脂ではなく、木製床材が使われているのに上の階の音はあまり響きませんから、やはり2重床はスグレモノだと思います。


64: 匿名さん 
[2006-03-14 12:02:00]
横からすいません。
首都圏のマンションを多くみてるものですが・・

>首都圏では多くのマンションで使われている床下防音材

これはちょっと違います。
二重床・二重天井はもはや東京のそこそこ以上のマンションでは常識ですが、
防音材(グラスウールなど)まで入れてるとなると珍しいです。
この1年ほどは、もう材料費が高騰してるせいか、
床下防音材まで入れてる物件は少なくなりましたよ。
データをとったわけではないのですが、
音が気になる人間なので、防音材についてはかならずチェックしてます。
そこそこ以上のマンションを見てますが、防音材まではなかなか・・・
というのが実情です。
65: 匿名さん 
[2006-03-14 16:18:00]
タワー住人の自慢話を聞かされるのは、嫌なものですね。
どこかのスレで、「小学生が口論しているのかと思いました」などと、
書き込みまれていましたが、その険のあるもの言いで本当に皆さんに
納得してもらえるものなのでしょうか。
なにか、火に油を注いでいるように感じたのは、私だけなのでしょうか。
66: 匿名さん 
[2006-03-14 16:31:00]
このスレを読んでいて、私は別に嫌だと思った事はないです。
65さんの内容の方が、トゲが有って嫌な感じがします。
67: 匿名さん 
[2006-03-15 04:55:00]
>>65さん
あなたのようなレスのほうが不快です。
あなたに関係ないスレなら退去、退去。
68: 匿名さん 
[2006-03-15 15:22:00]
>塔住人さんへ
新聞のコラムを読むような感覚で拝見させて頂いております。
外野の事は気にせず、引き続き書き込みして下さいね。


69: 匿名さん 
[2006-03-15 21:54:00]
ここも他2物件と同じ設計会社では?
グレーゾーンに入っています。
70: 匿名さん 
[2006-03-15 22:40:00]
>69
グレーゾーンかもしれませんが、実際おかしなことがあれば発寒や福住のように対応してもらえばいいんじゃ
まいですか?他のデベロッパーなら無理でも、住友なら体力があるからできるでしょう。別に私は住友の人間
ではないが、このタワーなら住んでみたいよ。
71: 匿名さん 
[2006-03-16 07:20:00]
ここは”なんでもない”押し切るでしょう?
他の物件とは状況が違いますから
72: 匿名さん 
[2006-03-16 09:07:00]
取り壊したいへんですよね
73: 塔住人 
[2006-03-16 14:40:00]
私の書き込みが自慢話に聞こえたとしたらごめんなさい。まったくそういうつもりはなく、本当にみ
なさんと有意義な情報交換をしたいという気持ちだけです。私の提供する情報が、みなさんの役に
たっていただければ幸いです。
64番さん:教えていただきありがとうございます。札幌でマンションを決める前に東京と横浜でマ
ンションをいくつか見て回りました。その多くが防音材をいれていたものですから、首都圏ではあた
りまえなのかと勘違いしていました。すると、札幌で防音材をいれたマンションがあれば、相当先進
的なマンションなのですね。
66番、67番、68番さん:どうもお気遣いありがとうございます。65番でちょっと凹んでまし
たが、元気もどりました。
耐震偽装問題に関しては、マンション引き渡し会のとき(昨年12月はじめ)にはすでに問題になって
いたので、その場で住友不動産札幌支店長と面談し、住友の対応策について尋ねました。すべてのマ
ンションで再計算する方向で検討していること、もし偽装があった場合には責任を持って対応すると
いう誠意ある回答をいただいたので、安心して引き渡しを受けました。今問題になっている住友不動
産のマンションは、そうした一連の対応の中で正直に公開された事例なのだと理解しています。同じ
ような偽装は他のデベロッパでもあるだろうと推測していますが、隠さずに公開して対応している会
社の姿勢は立派だと思います。説明会の時、何階以上のマンションが相当するのか忘れましたが、高
層マンションは構造に関して特別な二重チェックを受けなければならない決まりになっているそう
で、シティタワーは心配いらないという説明も受けました。引き渡し会で、一番不信感を持ったの
は、住友不動産ではなく、確認検査、性能評価を行なった日本ERIです。私たちは住宅性能評価報告
書なるものを受け取っただけで、ERIの関係者は姉歯問題のためか、その場に来ていませんでした。
姉歯も言ってましたが、いくら建築士が偽装しようとも、検査機関がしっかり仕事をしていれば
チェックされるわけで、書類を右から左に流すだけでお金をとっている節穴検査会社も罪が重いと思
います。マスコミでこの検査会社の責任が問題にされないのはなぜなのでしょう?
74: 匿名さん 
[2006-03-16 17:49:00]
確かチェックが厳しいのは16階以上だったと思います。だから15階建てが多いのです。
75: 匿名さん 
[2006-03-16 18:51:00]
住友の札幌副支店長が辞めたって本当ですか
76: 匿名さん 
[2006-03-16 20:11:00]
>74
45m未満だよ。
階高3m未満だと15階建てとなるけど、最近階高3m未満ってあんまりないから、14階建てが多んじゃ
ないの?


77: 匿名さん 
[2006-03-16 21:55:00]
塔住人さんへ
67で書き込みしたものです。
現在、我が家では住友の物件を検討中なものですから、
塔住人さんのご意見など参考にさせて頂いてます。
これからも、いろんな情報を教えて頂けたら有り難いです!
他の皆様もヨロシクお願いします。
78: 匿名さん 
[2006-03-16 23:18:00]
70で書き込みした者です。塔住人さん、私も実はタワー物件を検討中です。絶対、住友でなければいけない
とは考えていませんが、現在、分譲MSではここと大通東以外ありませんので真剣に考えている最中です。私
も76さん同様、参考になりますのでどんどん書き込んでくださいね。
79: 匿名さん 
[2006-03-16 23:19:00]
78です。「77さん同様」の間違いでした。すっつれいすますた・・・
80: 匿名さん 
[2006-03-17 00:09:00]
よしなって、住友モノは。住友スレ読んでご覧。「住友のマンションて」ってやつ。
あとさ、特に、人に薦めるのはやめた方がいいよ。住友はもっと膿を出してからじゃないと、
手を付けないほうがいい。どうしてもいいのが欲しければ、御三家なんだから、
あと2つあるんだからさ。
膿を出し切るって? 解体的出直しさ。
81: 塔住人 
[2006-03-17 15:46:00]
このマンションに決める前、三菱地所のエナステート宮ケ丘、三井のパークホームズ円山鳥居前、ク
リオレミントン神宮外苑前と知事公館前タワーのどれにするか、迷いました。販売会社の営業マンは
どのマンションの人も懇切丁寧で、甲乙つけ難い印象でした。立地、間取り、眺望、マンションの品
質など、どの物件にも一長一短があり迷いました。ただ、クリオ神宮外苑はまだ公表前の販売価格を
調べてもらったところ、12階以上の4LDKで6000万円以上ということでしたので、あきらめまし
た。クリオ知事公館前は地下鉄駅から比較的遠かったため、やめました。この2つのマンションはそ
の後、一棟売りされて賃貸マンションになると知り、早くあきらめて良かったと思ってます。エナス
テートの希少な立地に惚れて、ここに決めようかと思っていたのですが、住友に決めるきっかけと
なったのは、たまたま横浜みなとみらいのMM Tower Foresisのモデルルームを見学したことでした。
従来のマンションの概念を覆すようなタワーのユニークさを実感し、首都圏での人気と価格(80平米
で7000万円以上)を知り、Foresisと共通点の多いシティタワーに関心が深まりました。住友、三
井、三菱であれば、どれも信頼おける会社だと思います。あとは嫁さん選びと同じで、いかにその物
件に惚れ込むか、ということではないでしょうか。私は、眺望、和室のない間取り、ゲストルーム、
外観、立地・利便性、自走式駐車場、先進的な構造、などに惚れて決めました。
82: 匿名さん 
[2006-03-20 22:59:00]
このマンションの構造設計に関して心配している人がいるみたいなので
あくまで素人の知識ですがここに書きますね。私はコンピュータの専門家です。

このマンションのように「超高層(60m以上)」になると、
その設計に対して動的シミュレーションをコンピューター上で行い
結果、安全かどうかを判断して、国土交通省の大臣認定をとることが必要となります。

動的シミュレーションというのは、ようするに
実際の地震や台風などをコンピューター内に発生させて、それによって建築物がどう揺れ、
どう変化していくかを時間を追って動かし、チェックするものです。

この場合、途中でデータの改ざんが行われていたら
シミュレート時にぶっ壊れてしまうので、改ざんは無理のはずですし
そもそも超高層の設計はかなり高度な知識を必要とするので、無資格の人間にはできません。

通常の物件(60m以下)の場合は、動かさない状態での
建築物の強度と自重+外力の釣り合いをシミュレートするだけなので
その結果を検査機関に知らせるだけ、のようですが(そのやり方なので偽装が可能となった)

60m以上の場合は、動的シミュレートをするために必要な設計パラメータまで
検査機関にそのまま渡しているはずなので、
とりあえず途中でデータを偽装することは不可能なはずです。

この件、建築の専門家の意見も聞きたいです。
83: 匿名さん 
[2006-03-20 23:07:00]
あと上のほうに45mうんぬんの話がありますが、その高さの境界は主に消防法の関係ですね。

31m以下(10階くらい)ですとスプリンクラーが不要で安価で済みます。

31m〜45m(15階)ですと、たしかスプリンクラーを(本当は)付けなければいけないのに、
付けなくても怒られない、という高さだとききました。

45m以上(16階)になるとスプリンクラーが必要となり、少しコストアップします。

60m以上(20階)になると超高層です。
上記の>>82に書いたような複雑なシミュレートをクリアして大臣認定をとることが必要となり、
また、飛行機が激突しないための航空障害灯(屋上の赤い光)も必要となります。
84: 匿名さん 
[2006-03-21 06:12:00]
ところで、札幌の消防署は高層マンション対策は大丈夫か?
水が届かない、なんてことにならんだろうな。
あと、タワーの非常階段はどうなってんだろう。
セキュリティーの関係上、ばらすわけないか。
85: 塔住人 
[2006-03-23 09:53:00]
82番、83番さん:具体的なお話をありがとうございます。素人として納得いく解説で、安心しま
した。またいろいろ教えてください。
タワーの非常階段はエレベーターホールの奥にドアがあって、建物の北部分になりますが、地下から
28階まで続いています。トレーニングを兼ねて階段使って昇降している人もいます。屋内にあるの
で、セキュリティー上は問題ないと思っていたのですが。しかし、どこかで屋外と直結していないと
非常階段の役割を果たせない? 確かにこれだと、もし1階エレベーターホールが火災の時には役に
立たないかも。
86: 匿名さん 
[2006-03-23 10:57:00]
塔住人さん初めまして。
ライトアップされた姿が美しくて夜景を楽しませていただいています。
今回は高層マンションのエレベーターについて教えてください。

一機あたりの利用戸数はご満足でしょうか?
縦のラインで共有する戸数が多いほど昇降に時間がかかるのではと思ったのですが、
高層階用には、ひょっとして途中停止階なしのエレベーターとかあるのでしょうか。
興味本位の質問でごめんなさい。

実は私は現在中層マンションの比較的上の階の住人です。
戸数は貴方のマンションの半分程度の規模で、エレベーターは9人乗りが二機なのですが
朝は混んでいることが多いのです。
途中停止階が多かったり、長く「開」ボタンを押し続けられると、
急いでいる時は正直困ることも・・。

ちなみにうちの非常階段は、毎月のエレベーター点検時に仕方なく使ってます。
外階段は怖いですよ。
一月、二月は凍結していましたから、転倒の危険もありましたし足がすくみました。
87: 塔住人 
[2006-03-25 21:24:00]
エレベーターのご質問にお答えします。
6人乗り?程度の小型が2基、9人乗り?の大型が1基、合計3基のエレベーターがあります。
それぞれ速度が異なっていて、1-11階専用低速EV、12-21階専用中速EV、22-28階専用高速EVです。
12-21階中層階は各フロア5戸ですので、50戸で6人乗りEV1基を使用していることになります。
まだ入居者が少ないためか、今のところ心配したほどEV待ちはありません。でも将来どうなるか?
EVの速度も速いので不満はありません。(今度20階までの時間を計測してみます)
高層階専用大型EVはすべての階に停止できるようになっていて、
定期点検などで他の専用EVが使用停止のときには、この大型EVを使用します。
この大型EVですが、間接照明で内装のグレード高く、速いし静かだし高級感があります。
エグゼクティブフロアの住人がうらやましい。
しかし、今気づいたのですが、22階以上へ昇れるのはこのEVだけなのに、
定期点検や故障のとき高層階の住人はどうするんでしょう? 階段??
88: 塔住人 
[2006-03-25 21:51:00]
札幌市では西側の眺望がよい理由に気づきました。
西方面はあまり高層の建物がないことに加えて、山に向かってゆるやかな昇り斜面に
なっているため、遠くの家並みまで見渡せるようです。
ベランダがないため、直射日光が差し込みやすく、北西側でも十分に明るいのですが、
夏になると西日で暑くて大変かも。
89: 86 
[2006-03-27 15:41:00]
お返事ありがとうございます。なるほど、三層に分かれて、それぞれ違うエレベーターがあるのであれば、速さ、セキュリティーの面でも安心ですね。

札幌の西日は人が言う程、暑さは気にはなりませんよ。
冬の断熱に不安が無かったのであれば、夏もそれほど心配は要らないのでは?
確かにそれなりには暑いけれど、所詮横浜や東京に比べれば短い夏です。

うちは暑さより、むしろ眩しさのほうが気になるので(家具やクロスの日焼けも)
西窓のカーテンは横開きではなくシェードタイプにして、その時々で
適当な高さに下ろして日差しの調整はしております。

ところで大倉山での原田選手のラストジャンプを肉眼でご覧になりましたか(笑)
新緑、そして盛夏の鮮やかな緑、秋の紅葉と、西の景色ならでは素晴らしさを
どうぞ満喫なさって下さいね。
90: 匿名さん 
[2006-03-29 09:31:00]
北1条通を走るたびに気になっていたのですが、外壁がラウンドしてる
部分って、中から見ると、床から即窓でしかもベランダ無しなんですよね?
あれで20階以上とかだったら、高所恐怖症気味の私には絶対怖くて
住めませんw
91: 匿名さん 
[2006-03-30 14:07:00]
そういう人はアパートに住もうね。
92: 匿名さん 
[2006-03-30 14:45:00]
↑そんな事はないでしょう?
私も高所恐怖症だけど
マンションに住んでいるし、、、、
賃貸でも中島公園の所みたいなタワーもあるし
あっそうか!
ここも賃貸に毛の生えたような造りだから
ここが気になっている人で高所恐怖症の人はアパートになってしまうのか〜
そう言う意味なら納得フムフム
93: 匿名さん 
[2006-03-30 15:07:00]
>>92
負け惜しみに聞こえますよ
94: 匿名さん 
[2006-03-30 16:39:00]
ここ、例のテクノ設計じゃなかったっけ?
95: 塔住人 
[2006-03-31 12:54:00]
そうなんです。確かに、今うわさされているテクノ設計が設計会社です。
構造設計を誰が行ったのか、建築士の名前までは公表されていません。
しかし、以前の情報提供にあったように、高層マンションの構造設計や建築確認評価は
特に厳しい審査を受けているそうですので、住友不動産を信じています。
最近の報道を見ると、計算方法が変わると強度が1.0を上回ったり、下回ったり、
我々は数字に振り回され過ぎという感じがします。
実際の地震(たとえば新潟・福岡・阪神大震災)で、被害を受けた建築物は
計算上ではどの程度の耐震強度だったのか、そういうデータがあれば知りたいものです。
もし、そのような情報があれば教えてください。
96: 匿名さん 
[2006-03-31 13:46:00]
塔住人さま
構造設計者名ですが、設計図書が管理人室にあってそこに記載されていないでしょうか。なければ、住友に直接問い合わせても、販売後間もないことですし対応してもらえるのでは?
97: 塔住人 
[2006-03-31 13:56:00]
そうですね。問い合わせてみます。ありがとうございます。
耐震強度の地震地域係数って知ってましたか?
札幌は0.9の耐震強度で合法なのだそうです。
それから、福岡沖地震(震度6)では、耐震強度0.8の建物でも被害はなかったそうです。
参考になる記事を見つけましたので紹介しておきます。
http://mytown.asahi.com/okinawa/news.php?k_id=48000000512090001

98: 匿名さん 
[2006-03-31 14:20:00]
>塔住人さん
管理員室の構造計算書の最初のページを見れば、構造計算の設計者が載っているハズです。
尚、計算書の再チェックが行われている場合でも、信頼できる第三者に依頼したのか、
それとも、計算者本人や建築確認を行った当事者の機関に確認しただけなのか、きちんと
問い合わせた方がいいように思います。ご参考まで。
合法かどうかは最低限の話で、どの程度安全に余裕があるのかも確認しておいた方が
よいです。販売中止になった所も、住友の発表では、「合法」だが「安全性に不安が
ある」って話(この発表自体、何をいいたいのか、意味不明ですが)でしたし。
99: 匿名さん 
[2006-03-31 15:51:00]
>>98
>販売中止になった所も、住友の発表では、「合法」だが「安全性に不安が
>ある」って話(この発表自体、何をいいたいのか、意味不明ですが)でしたし。

耐震強度1.0以上だが、無資格者が設計し、且つ改ざん(偽装)までしている。
これでは、結果オーライにもほどがある、ということなのでしょう。
又、無資格者が設計したものを販売したという汚名を、今後着続けることになれば、
他の自社物件の販売へも悪影響を及ぼす、という判断なのでしょう。
100: 匿名さん 
[2006-03-31 17:40:00]
>>99
>無資格者が設計し、且つ改ざん(偽装)までしている。

そんな発表ありましたっけ?確か、浅沼とかとは関係ないって発表していたでしょ?
住友の発表では、偽装等の問題はないし、基準も満たしているが、耐震安全上の配慮
不足があって、販売中止って話だったと思う。
「基準を満たしているのに配慮不足で販売中止」。
やはり、私にはさっぱり意味不明です。あちこちで言われ尽くしていることですが、
住友は情報開示が不十分。もっときちんと説明責任を果たさないとね。
それにしても、未だに調査結果は出ないのでしょうか??
いったい「調査」に何年かけるつもりなのかしら???

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる