管理組合・管理会社・理事会「(札幌)マンションの管理会社って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. (札幌)マンションの管理会社って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 10:58:34
 削除依頼 投稿する

マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?

[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

(札幌)マンションの管理会社って

2: 匿名さん 
[2005-11-09 13:50:00]
共○党age
3: 匿名さん 
[2005-11-09 13:58:00]
2チャンいったらよくわかりますよ。
4: 匿名さん 
[2005-11-10 02:36:00]
あまり皆さん関心ないんですかね?結構重要だと思いますが。
まあ、管理会社だけでなく、担当の人柄で当たり外れは大きいと思いますけど。
5: 匿名さん 
[2005-11-10 07:57:00]
管理のことなんかちょっとでも言ったら荒れるよ。
○口なんて急に大荒れだった。
読んでて気の毒になったよ。
6: 匿名さん 
[2005-11-10 12:23:00]
友達のマンションで、理事長が替わって、管理内容を見直した所、
年間の全体の管理費支出が、約半額になったそうです。それまでは、
修繕費として積み立てるはずの駐車料収入が、管理費の不足分の穴埋
めに使われていて、たまっているはずのものが全然たまってなくて、
みんな青ざめたとか。

築年数が増えてくると、管理のよしあしで、資産価値が雲泥の差になるみたい
だから、確かに重要なんだろうけれど、購入する時って、だいたい舞い上がっ
ちゃって、そんな先のこと考えませんからね^^;。
自分も、十数年前、そうでしたから。で、10年ほどして、現実に直面し、夢から覚めると。
自戒を込めて、反省(笑)。

管理会社は、どこでもそんなに変わらないんじゃないかな?(一部、ひどい所もあるようですけれど)
同じ会社でも、組合の人が全く無関心なら、それなりな管理しかしないと思う。最悪、管理費や修
繕費が足りなくなっても、最終的には、マンションの所有者に負担してもらえばよいわけで、別に
会社は何も痛まないですからね。「不可抗力です、申し訳ない」ってあやまれば済んじゃうんだし。

それにしても、管理のこと言ったら、なぜ荒れるんでしょうか^^;?
どこのことだろう・・・・。
7: 匿名さん 
[2005-11-13 11:53:00]
あまり管理会社に対する不満はないようだな。
平和そうでいいな。
8: 匿名さん 
[2005-11-13 15:10:00]
6です。そりゃ、いいたいことはいろいろあるけど、結局、自分の無知が原因だったからね。
管理会社の提案を、よく内容も吟味せずに承認しちゃったのは、他の誰でもない、僕たち管理組合の側なんだから。

それに、僕は、親が二世帯住宅に建て替えて、マンションはもう売っちゃったんで、今はもう関係ないんだよ。
管理ががたがたで、修繕費もろくに貯まってなかったために、二束三文でしか売れなかったけどね。
いい勉強になったって、今は思ってる。ま、もうマンションを買うことはないけれども。
これから買う人は、本当に気をつけた方が、いいと思うよ。
9: 匿名さん 
[2005-12-05 10:39:00]
日本ハウジングってどうなの?
10: 匿名さん 
[2005-12-05 10:58:00]
万全の管理をしているようには見えませんね。管理人も頻繁に交代するし、フロントの人がほとんど来ません。
11: 匿名さん 
[2005-12-10 21:28:00]
みなさん、管理会社は重要ですよ。
値段だけではなく業務担当、管理人などを見てれば自分たちがどうゆう管理をしてもらってるか
よくわかります。
理事会に出席しない管理会社なんて論外です。
12: 匿名さん 
[2005-12-12 14:04:00]
管理が行き届いている所は何処かありますか? 親会社が売主だと手を抜きやすいと聞きましたが。
13: 匿名さん 
[2005-12-12 23:41:00]
自主管理が一番です。
もっと自分の財産に興味を持って。
また他の住民と折り合わないなら値段でわ無く信用できる会社を・・
親会社でも他でも同じです。
管理会社はマンションの管理費で食べてますから・・

14: 匿名さん 
[2005-12-22 15:51:00]
「住友のマンション」のスレで日勤・通勤の管理業務についていろいろ住人の方からのお話が載っていましたが、他のところではいかがでしょうか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45681/
15: 匿名さん 
[2005-12-24 08:12:00]
M○Sの管理はすごかったな〜。
賃貸MSに住んでたときだけど、となりがあんまりうるさいので苦情の電話入れたら
「隣の方は○女子大の生徒さんでお姉さんと2人で住んでるのでそんなにうるさいって事はないんですけどねぇ」
って個人情報ばらしまくりだった。
分譲でもM○S管理の物件は結構有るけど、管理内容はきちんとチェックした方が良いですよ。
16: 匿名さん 
[2005-12-24 10:06:00]
内はMMSが管理ですが、とても良い管理人さんで入居者には好評ですよ。またフロントの人もよく気がつき、定期点検もスムーズに完了しています。お隣のマンションは大手デベロッパーの子会社が管理してますが、管理人さんは管理室からほとんど出ません。清掃をしているのはほとんど見かけません。やはり管理は管理人さんの教育につきるのでしょうね。
17: 匿名さん 
[2005-12-28 20:12:00]
うちのマンションもMMS
築7年なのでまだ大きな問題が起きていないので管理会社の評価は難しいけど
管理人さんは凄く良い人で働き者。
しなくても良い仕事(個人の屋外物置前の除雪や鍵穴の油差し等)までやって管理会社に注意されるほど。
次期の管理人さんが普通に仕事しても住民が不満をもつからだって。おじさん可哀相にしょげていました。
18: 匿名さん 
[2005-12-28 21:01:00]
>17さん
>個人の屋外物置前の除雪や鍵穴の油差し等
これは、まずいでしょう。
管理員としての勤務時間外なら、問題はないかもしれませんが、勤務時間内だとペケでしょう。

もっとも、「次期の管理人さんが普通に仕事しても住民が不満」と説明するM○Sが問題外
なのは間違いないですが・・。
(管理員教育をしていない会社ですが、フロントの出入りも激しいので、担当フロントの
レベルもたまたま低かったのでしょう)
19: 匿名さん 
[2005-12-28 21:04:00]
管理人さんがいい人だということと、管理会社がいいことは違いますよ。管理人さんがいい人だと助かりますよね。でもその感情を管理会社に向けると痛い目にあうかもしれませんよ。ムダがないかよーく確認してください。
20: 匿名さん 
[2005-12-28 23:58:00]
MMSの「説明」は管理人さんに対してですよ。
あと誤解を招いたかもしれませんが個人とは入居者全員を指しています。

管理員教育については十分できていると思います。
何故かというとマンションに住んでいる多くの人が「良い管理人さんですね、これからもずっとお願いします」と
思い分譲以来ずっと同じ方に担当して貰っています。
あと、MMSで数戸購入していまして社員の方が社宅として使っているのも安心感があります。
21: 匿名さん 
[2005-12-29 00:02:00]
>MMSで数戸購入していまして社員の方が社宅として使っているのも安心感があります。
特殊な例ですね。いいことか悪いことかわからないけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる