札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の高級住宅地ってどこですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 札幌の高級住宅地ってどこですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 20:11:26
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

札幌に越してきてまだ日が浅いため、土地勘がありません。
札幌の高給住宅地とは、どの辺りのことをいうのでしょう。
具体的に、町名とか住所とかをあげていただけると助かります。

[スレ作成日時]2005-12-15 10:42:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌の高級住宅地ってどこですか?

1189: マンション検討中さん 
[2019-06-12 11:41:31]
土砂災害マップは札幌市の以下のページを見ると正確な危険地域がわかります。
https://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/fuusui/dosya_kiken/chuo/c...

界川の急傾斜地は住所指定で崩壊危険箇所が赤く表示されています。
旭が丘・伏見は旭が丘高校の校舎がそっくり崩壊可能性があるほか、エルムガーデンから伏見公園のあたりまでがレッドです。このあたりはけっこうな数の分譲マンションも建ちならんでいます。

青いラインで囲まれたエリアは土石流の被害を受ける可能性ですが、確かに三地区全体がその危険が大きいことは確実です。このマップを参照しながら家を買われるとよいでしょう。
土砂災害マップは札幌市の以下のページを見...
1190: 匿名さん 
[2019-06-16 01:59:01]
これありがとうございます。
宮の森の山の方も芦屋の六麓荘に地盤が似てて、地震の時に地滑り起こしやすいって
建築家の人言ってましたね。宮の森の傾斜地でマンション建設の時も付近の家が傾いたとか
阪神大震災のとき六麓荘も酷い目にあったって故小松左京氏は書いてたけれど
基本お金持ちしかいないとこなので誰も被害の事は言いませんでしたね。
お金ある方はどうとでもなりますものね
1191: マンション検討中さん 
[2019-06-29 22:15:12]
はいどうも北嶺生です。千歳から通っていますよ。まぁ...定期代は84000/年 ほどでしょうか。ですがスクールバスという救いがあるので通学は大して大変ではありません。あと円山トップ層とか言ってる方。定期試験5位ですよ僕?根拠もなくそのような発言はしないでいただきたい
1192: 通りがかりさん 
[2019-06-30 06:14:50]
北嶺は別格だから、こんなとこに来ないようにね
1193: マンション検討中さん 
[2019-07-01 09:36:18]
>>1191はどこを受けての書き込みなんですか?
1194: 通りがかりさん 
[2019-07-02 02:18:03]
土砂災害指定地区の話をしたって不動産屋は怒りませんよ。
地価をつけるのはあくまで市場なので風評でどこかが低くなったりしても業者にとっては当たり前の事なので。
むしろ不動産関係者の中では「何であの地区は人気あるんだろ?○○なのに。」みたいな話も良くあります。
1195: 匿名さん 
[2019-07-02 09:39:41]
>>119そうかしら?正直に書いてるの
住友不動産販売くらいよ
私の知ってる限り
1196: マンション検討中さん 
[2019-07-06 23:40:06]
「ウィズランドエルム北21条」すばらしいね。
完売してから気づいた。。。
もと官舎(北21西13宿舎)だった土地。ここに昔住んでた。住宅地になったの知らなかった~。
1197: 匿名さん 
[2019-07-07 08:57:12]
悪いけれど宮ヶ丘ならよく聞くけれど初耳、地元民も知らない
あそこ中央区でしたっけ?
1198: 匿名さん 
[2019-07-07 09:51:40]
まあ「高級住宅地」ではありませんが、造成される際にはけっこう話題にはなりましたよね。
しかしあそこ、なにがマズいって都心へのアクセスが壊滅的にダメでしょ。
1199: マンション検討中さん 
[2019-07-07 14:31:13]
あそこはバス一択だよね。学校多くて良いけれど

1200: 匿名さん 
[2019-07-07 16:37:27]
バスって冬は時間通りに来るの?
1201: 職人さん 
[2019-07-08 09:11:55]
決して、来ません
1202: 匿名さん 
[2019-07-08 10:31:18]
>>1200 匿名さん
路線とか、始発から何停留所目かとかによります。
一般には冬の路線バスは遅れるのが基本ですが、本数が十分にある路線なら、「来たバスに乗ればいい」ので待つ苦労はさほどありません。
ただし、「ウィズランドエルム北21条」について言えば、最寄りの停留所から札幌駅行の、朝7時台・8時台の便は1時間に4本しかないので、遅れるとかなり苦労します。
1203: ご近所さん 
[2019-07-08 23:10:33]
北大に長年勤務していました。
ウィズランドエルム北21条は、もっとも新川通り寄りかつ札幌工業高校よりの角のところからなら、JRの八軒駅まで約1キロ、13分くらいで行けますよ。こちらも8時台の札幌駅行きは5本、7時台は三本しかないですけどね。
あとは、天候のよい季節は北大キャンパスのなかを北キャンパス、中央通り、本部前というように抜けていくのもオススメです。札幌駅の地下にもぐるまでに信号ひとつだけで、30分です。
といっても、もう全住戸売れたので、ここに書いても仕方ないんですね。
1204: マンション検討中さん 
[2019-07-09 11:33:31]
>>1203 ご近所さん
詳しく聞けば聞くほどアクセス最悪ですね。
1205: マンション検討中さん 
[2019-07-09 20:13:33]
一軒家にアクセスを求めるのは酷かもしれませんね。伏見や界川も論外な立地でしょうから
1206: ご近所さん 
[2019-07-11 13:36:54]
どこの高級住宅地の分譲だって、市内の最寄り駅から徒歩数分なんてありえない。バスが普通でしょう。
そのなかで、ウィズランドの八軒やエルム北21条の分譲は、15分圏内に駅があるっていう珍しい住宅地だったから話題になったんでしょう。
札幌市の都市計画だって地下鉄沿線は集合住宅地の転換にどんどん誘導する方針だし。
あくまでも地下鉄徒歩圏、それも数分の範囲で狙うなら、誰かが退去するまで待つしか無いね。やるなら西28丁目駅から徒歩数分の宮の森地区で空きそうな家を物色するとか。
1207: 販売関係者さん 
[2019-07-12 11:21:44]
なぜ全くもって高級でもなんでもない物件のお話を続けているのか分かりませんが、一般論としては、「高級住宅地は交通の便が悪い」というのは確かですよ。でもそれは、札幌で言えば宮の森や伏見の坂の上の方や、清田区のライブヒルズ(の一部)のことでしょう。八軒や北大裏は、単に交通が不便なだけです。
1208: 匿名さん 
[2019-07-12 11:40:58]
高級住宅地になるかどうかわかりませんが、ミサワホームが札幌大学の駐車場を落札した場所に、68区画の宅地造成をするそうです。
西岡中央公園に隣接していて環境はいいし、近くに札大があるからバス停が複数あって、それらを使いこなせば地下鉄駅行きのバス便はけっこうあります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる