住友不動産株式会社 仙台支店の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「住友不動産シティータワー五橋【住民板】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 青葉区
  6. 住友不動産シティータワー五橋【住民板】
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2016-08-13 12:44:28
 削除依頼 投稿する

赤タワー
住友不動産シティータワー
入居者の皆さんで有意義な情報交換をしたいと思います。

[スレ作成日時]2008-11-21 23:21:00

現在の物件
シティタワー仙台五橋
シティタワー仙台五橋
 
所在地:宮城県仙台市青葉区五橋1丁目3-3(地番)
交通:仙台市営地下鉄南北線 「五橋」駅 徒歩4分
総戸数: 184戸

住友不動産シティータワー五橋【住民板】

No.2  
by マンコミュファンさん 2008-11-21 23:22:00
立てておきました♪
No.3  
by マンション住民さん 2008-11-24 18:01:00
あら立ってたのねw
あの垂れ幕どうにかならないか。
友達にいつも指摘されるんだよね。
No.4  
by 匿名さん 2008-11-24 18:26:00
>>3
あの垂れ幕のところは売れてないんですよね?
そこの部屋を極端に値引きしてくれるんなら検討するけどw
No.5  
by マンション住民さん 2008-11-24 20:11:00
値引きなんてやめていただきたいわぁw
質がさがるじゃない。
値引きなんていってるお金なしさんは他の所行ってちょうだい。
機械式駐車場使いにくくないですか〜?
何であんなに時間かかるんだろ
No.6  
by 匿名さん 2008-11-24 23:30:00
>>05
明日は雪が降るらしいです。
機械式は大変ですね。
なんか中央署が騒がしい。
No.7  
by 入居済みさん 2008-11-25 08:07:00
イルミネーション綺麗ですね。
ああいった電気料金って管理費から出てるんですよね。
No.8  
by 入居済みさん 2008-11-25 09:38:00
立ててくれてありがとうございます。
居心地も眺めも最高ですね。
ただ、05さんのおっしゃるとおり、機械式駐車場は想像以上にのろいですね。
ほとんど車を使う必要がないので気になりませんけど。
住民の皆さんやスタッフも感じが良くて満足しています。
周りの物件に負けないマンション作りにみんなで努力していきましょう。
ちなみにイルミネーションはデベ側の費用かと思ってました。
宣伝用かなと。
No.9  
by マンション住民さん 2008-11-27 17:42:00
時々イベントと称して一般の方がマンション内にいますがそれってどうなの。
入居者獲得に一生懸命なのはわかりますが防犯上どうかと思います。
ホテルやイベントホールと勘違いしてると思うのは私だけでしょうか。
No.10  
by 匿名さん 2008-11-27 18:54:00
LEDライトのイルミってライト数にもよりますがせいぜい100円/月くらいなのでは?
感性の問題ですが、それで綺麗ならいいような気もしますよ・・・
それも許せない程けちけちされると、それ以上は言える事はありませんが・・・
No.11  
by 入居済みさん 2008-12-08 21:58:00
仙台市の「杜の都」景観計画とかいう新条例で、ご近所の住民板が
大賑わいになってますが、実際の所、私も少々心配しております。
入居早々に建て替えの話など無粋ですけど、既存不適格物件なんかに
なったらたまったもんじゃないですからね。
どなたか、担当さんに確認をとられた方、いらっしゃいませんか?
No.12  
by 匿名さん 2008-12-09 16:51:00
>>11
半分機械式駐車場だね空地が十分にないからにないからだめなんじゃない?担当さんに聞いた方がいいよ。
それ以前に何十年に一度かに大きな修繕積立金取られるけど、大規模修繕の為で建て替え分ではないよね。今までタワーの解体、再建築の例がないからなんともいえなけど、建て替え費用50億〜100億建て替え自体が無理っぽくない?
参考資料
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070912/511291/
No.13  
by 入居前さん 2008-12-09 21:54:00
はいはい。住民以外の部外者は面白半分で書かないの。
(もちろんデベの方も記載しないでね)
ここの入居者はみんなゆとりがあるので変にあおらないこと。
他のマンションとは違いますよ。
みんな言ってることせこ過ぎるよ。
みんな気に入った物件に住めばいいんです。
人生一度しかないんだから。
No.14  
by 入居前さん 2008-12-09 22:07:00
12さん
こういった問題提起はありがたいです。
関係者はごまかす事しかしませんから。三菱も敷地的に無理っぽいですね。
No.15  
by 住民でない人さん 2008-12-09 23:06:00
部外者だけど、ここは特例条件満たして無制限に緩和されるよ。
条件のひとつ、敷地面積1000㎡以上はクリア。
敷地面積に対して、商業系用途地域では35%空地の条件も、いまの建物面積からすると十分とれる。
もうひとつの敷地面積に対して15%以上の緑化も、市の規定に沿ってお金をかけさえすれば簡単。
これで、無制限に緩和される。
どう、安心した?
書き込む奴は、緩和条件ぐらい勉強しろよな。
No.16  
by 匿名さん 2008-12-12 18:30:00
>>15
住友の方に聞きましたがここもアウトですよ。
外観の五橋の赤と勾当台の青も駄目なはずです。
No.17  
by 匿名さん 2008-12-13 00:31:00
>>16
え〜!!!
まじ
デベに聞いてみないと。
No.18  
by マンション住民さん 2008-12-16 18:09:00
入り口夜明るいのはいいが電気無駄すぎw
もうちょっとなんとかならん?
管理費から出てるんだよね。
No.19  
by 匿名さん 2008-12-16 18:59:00
たしかにビックリするぐらい電気がこうこうと夜中まで点いてますね。外から中を見るだけでも眩しい。エコではないですね。
No.20  
by 匿名さん 2008-12-17 08:40:00
ここの赤い色も条例案でだめみたいなんだが建て替えするとき同じ色にできないのか?ちょっと困るな。
No.21  
by 入居済みさん 2008-12-17 23:38:00
既存不適格って説明されてません。
No.22  
by 住民さんA 2008-12-17 23:45:00
梅原市長タクシーチケット嫁さんが自宅から使ってたみたいだな。
この不景気に血税使って・・・
税金の無駄使いせず景観条例何とかしてくれ。
No.23  
by マンション住民さん 2008-12-24 15:15:00
外に面してるガラス汚れてるけどゴンドラじゃないと掃除は無理
今年の汚れ今年のうちにw
言っても聞いてくれないのよね
年末ですよ。
No.24  
by マンション住民さん 2008-12-26 18:13:00
深夜に台所の配水管から水が詰まった音とディスポーザーを使った時のような音が聞こえます。
上の階の人が使ってる?真夜中に使ってるとしたら非常識ですよね。
No.25  
by 匿名さん 2008-12-26 18:31:00
真夜中でなければ処理できない何かを粉砕しているのでしょう。
というのは冗談ですが、そんなに響くものなんですか?
それは気をつけないと。
それと最近の静音洗濯機とかも隣り近所に聞こえますか?
No.26  
by マンション住民さん 2008-12-27 20:55:00
配管付近からの匂いもそうだけど、窓の汚になるよれも気になる。
No.27  
by 匿名さん 2008-12-27 21:07:00
ベランダと違って自分で掃除できないのが辛いですよね。
あと窓割れて落ちそうで怖いw
No.28  
by 匿名さん 2009-01-04 09:56:00
結露はどうですか?
No.29  
by マンション住民さん 2009-01-04 17:44:00
結露はありますよ。
洗濯物を中で乾かしたり炊事をしたりすればどこのお宅でも結露が出るでしょ。
乾燥機かければ洗面所もねっとり水滴がつきます。
それより上の階の音が気になります。
お正月家にいっぱなしだからなのかもしれませんが・・・
音の問題はどこに言えばいいのかしら。
No.30  
by マンション住民さん 2009-01-06 15:43:00
>>29
そりゃー普通に生活してたら結露ぐらい起きるで。
何でいちいち書くかな。
本当に住人なのかね。荒らしさんだろ。
書き込むのやめてくれ。
No.31  
by マンション住民さん 2009-01-06 17:08:00
30さん、全くもって同意します。
我々住人が快適に過ごしてれば問題ないですよね。
No.32  
by マンション住民さん 2009-01-06 17:09:00
上の階にやっと越して来られたと思ったら、何やらにぎやかです。
ドドドドド、ドンドンドン、コツコツコツ、ドスンドスン、etc.
コンクリートスラブ厚200mm〜250mmの2重床ってホントなのかしら?
昼夜を問わずかなり音がします。子供さんがいらっしゃるみたいですね。
もう大分たつのに、挨拶にも来られないし。
文句の一言でも言いに行った方がいいのかしら?
No.33  
by 匿名さん 2009-01-23 15:37:00
歩く音は聞こえないのですが廊下での人の話し声がよく聞こえます。
私も隣とよく玄関間違えるのですが玄関をガチャガチャとする音も。
あまりにも隣との玄関がくっ付きすぎですよね。
No.34  
by マンション住民さん 2009-02-03 23:01:00
お隣と間違えるなんてありえないですよ。
音にしてもかすかに聞こえる程度。至って静かです。結露にしても窓枠の金属部分に水滴がついたのこれまでに数日しかないですよ。
書き込みみると、住人とそれ以外すぐ分かりますね。
No.35  
by マンション住民さん 2009-02-04 12:50:00
結構入居者が増えてきましたね。
最近たくさんの方々とお会いするようになってきました。
住民も管理人さんも、皆さんとても良い感じだと思います。
多分このサイトを見ている住人の方は少ないと思いますけどね。
No.36  
by マンション住民さん 2009-02-04 22:57:00
確かに、感じのよい方が多く想像以上に快適に過ごしていますよ。
No.37  
by 入居済みさん 2009-05-24 18:41:00
32、33は脳内住人ですね。リアルに住んでみればすぐわかる嘘です。
また、なんで先に住んでいるだけでそんな挨拶に来なければいけないなんて思うのか不思議です。
実際にこのマンションに住んでいる人は、そんな昔の小さな田舎町の慣習なんか気にしません。
大体、遮音性がいいし、表札も出していない方が多いので、どこが入居済みかもわかりにくいですし。
No.38  
by 契約済みさん 2010-01-02 02:34:52
入居予定の者です。駐車場に屋根がないので,雨の日の荷物の積み卸しは多少濡れるのを覚悟した方がいいんでしょうか?敷地内駐車場であの距離ならそんなに濡れないとは思いますが,入居者の皆さんはどうしているのでしょうか?
また,以前,入居していたマンションでは,入居者の便宜を考慮して,管理組合の費用で購入した買い物カートや台車を駐車場の近くに置いて,マンションの住民が自由に使用していたのですが,ここでは,そうしたことはやっているのでしょうか?
No.39  
by マンション住民さん 2010-01-02 11:12:18
>>38
そんなもの置いたら、使いっぱなしで自分の住戸前の廊下やロビーにに放置したり、車道に放置したり
する人が続出してデメリットの方が大きいでしょ。
低層のファミリーマンションのような和気藹々を期待してはだめです。
No.40  
by 契約済みさん 2010-01-03 01:44:30
そうなんですか。以前、私が住んでいた他県の25階建てのタワー(いわゆるファミリーマンションではなかったのですが)では、決められたルールに従って特に問題なく皆さん使っていたので、とても便利と感じたのですが・・・、所変わればということでしょうかね。ご意見ありがとうございました。
No.41  
by 匿名さん 2010-01-05 12:03:06
カートや台車があれば、確かに便利かもしれませんね。
置き場所さえきちんと確保できれば使用する人も多いのでは。
No.42  
by 契約済みさん 2010-01-16 02:04:56
 春までには入居を予定している者ですが,オプションの件で実際に入居されている方にお聞ききします。
 まず,窓のガラスフィルムを貼られた方にお聞きしたのですが,断熱等の効果はどうなんでしょうか?以前購入したマンションでは,西向きベランダタイプだったので,そこそこ西陽が入って大変でしたが,それでもミラーカーテンで十分だったのですが,ガラスカーテンウォールタイプがどんな感じなのかの感覚が分かりません。今回は南向きを購入したのですが防虫対策が必要なのかも含めて悩んでいます。
 次に,フロアコーティングや水回りコーティングを実際に施行され方にお聞きしたいのですが,オプションにしたのか,別の業者にしたのかをお聞かせください。実際,見積もりをもらってその高さに驚いているのですが・・・。
 最後に,ピクチャーレールとオーダーミラーなどをオプションで購入された方の感想を聞かせてください。見積もりをもらいましたが,やや高い値段という感じなのですが,入居前にすべて施工してもらえるメリットからすると,迷っています。
No.43  
by 入居前さん 2010-08-01 03:17:22
こんにちは。

その後この書き込みの件はどのように対処されましたか?私達もほとんど同じことで悩みました・・・。

結局フィルムは特に張らず、フロアコーティングは他社へお願い、ミラーとピクチャーレールは初期で設定をお願いしました。
No.44  
by 入居済みさん 2010-08-02 14:45:35
こんにちは

私が入居するときは紫外線防止用のフィルターがガラスに施工されているとの説明でした。
なので特に取り付けませんでした。

ガラスカーテンウォールタイプの宿命で、光がたくさん入って景色はいいですが夏は暑いです。
特に最近の猛暑でレースカーテンのみでは日差しもやや漏れてきて、エアコンの効率が悪くなるので、状況によっては遮光カーテンをしたりしています。


いわゆるSS30の28Fの会社経由で注文すると高いですが、アフターケアもしっかりしているようなので安心です。
No.45  
by 入居前さん 2010-08-04 00:41:41
>NO.44 入居済みさんへ

レスありがとうございます。
紫外線防止のフィルターが記憶では30%くらいの
UVカット率ということだそうで、一度はがして
張り替えることを考えたのですが、ガラスは共用部に
あたるので他社依頼をしないといけないとのことでした。私も入居済みさんと一緒でそのままで
いこうと思っております。

やっぱりダイレクトスカイビューは暑いですか(笑)
営業さんにも「クーラーがありますから」っていう
営業トークで誤魔化されました(笑)
でもここに住む全員、見晴らし優先で購入している
はずですので、問題ないですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

例の提携会社はアフターしっかりしてるんですね。
安心しました。
これからもずっと使うものについては
お願いしようかと思います。重ねてレス感謝いたします。
No.46  
by 入居済みさん 2010-08-05 11:03:30
こんにちは。44です。

UVカット率30%程度なんですか…知りませんでした。
基本的に日中は遮光レースカーテンをしていると思いますのでそこまで気にならないとは思います。

そうですね場所がよくて南側が開けてますので景色は最高ですよ(夏暑いという弱点を除けば)。
エアコンは今は必需品です。
この暑さですのでどこのマンションでもきっと同じとは思いますが…

まだ冬は体験していませんが、冬は逆に暖かい?なんて期待しています。

SS30の系列会社は今でも利用させていただいてます。

トラ○トタワーもオープンしましたし、近くにいろいろあってよい環境ですよ。
新生活を楽しんでください!


No.47  
by 匿名 2010-08-14 07:04:21
でもトラ○トは素敵な店がなくて残念です。
No.48  
by 入居済み住民さん 2010-08-14 22:23:12
そうですね、思ったより使えそうなお店が少ないような…
yamayaはたまに使えそうですね。

コンビニが近くにできているようなので(セブンのようですが)それも気になってます。
No.49  
by 入居済みさん 2010-08-15 00:41:44
正直森さんにはガッカリしました・・・ウェス●ィン誘致する努力の
傍らでテナントにも力を注いで欲しかったですよね。
やまやは郊外店と値段が一緒なのが好感持てました。
No.50  
by 入居済み住民さん 2010-08-15 15:53:04
いまさらなんですが駐車場の操作盤付近に屋根ってあるといいですよね。
理想的にはシャッターの内部にも屋根があれば…

メンテなど大変なんですかね。
それとも作るのに莫大なお金がかかるとか。

かさをさせばよい、といわれればそれまでですが…
No.51  
by 匿名 2010-09-09 05:51:16
台風や雪の時は辛いですね。
No.52  
by 入居済み住民さん 2010-09-10 15:15:39
そうですね、屋根があるといいですね。

やっぱコストかかるんですかね、大きくて頑丈なものとなると
No.53  
by 入居済み住民さん 2010-09-11 05:46:58
毎日、車使う方だとつらいかも。
No.54  
by 入居済み住民さん 2010-09-11 20:15:41
毎日使う方はつらい?というのはどのような点でしょうか?

屋根あると何か弊害があったりしますでしょうか

No.55  
by 匿名さん 2010-09-11 23:58:15
屋根付きの構造体は壁の有無にかかわらず建築物扱いですから
共用部の床面積に参入されて、登記や容積率や税金に影響します。

想定される屋根は簡易な物でしょうし小さいと思いますので
そこまで厳格にチェックされないようにも思います。

まぁ、屋根は欲しいですよね。
No.56  
by マンション住民さん 2010-11-16 00:23:43
LANに詳しい方がいたら、教えてください。
ここのマンションはLAN配線がされているようですが、今現在、auひかりを契約して、インターネットをしていますが、さらに別の部屋で別のパソコンでインターネットをするには、LAN差込口にケーブルを挿すだけでつながるんでしょうか?
No.57  
by 匿名さん 2010-11-16 07:54:09
別の部屋のLAN差込口にケーブルを挿し今のパソコンにつなげば解ることです

インターネット見れなければルーターのLAN出力への配線変更が必要です
AUさんに工事してもらいましょう。
No.58  
by 入居済み住民さん 2010-11-19 11:33:48
こんにちは。

実際につないでみて、現在と同じような接続設定をしてみてください。
(付属のAUひかりの接続ソフト、もしくはルーター経由での設定)

いずれもプロバイダの設定が保存されていると思いますので、すでにネットがつながっている環境であれば各部屋でつながるはずですよ。
No.59  
by 匿名 2010-11-21 07:32:56
LAN配線は室内だけか、建物全体か。所有権を売主に確認してから接続してみては如何ですか?
No.60  
by 匿名 2010-11-21 16:58:55
実際に私は各部屋でつなげて使用できてますよ。

No.61  
by マンション住民さん 2010-11-23 00:03:22
56です。いろいろとありとうございます。ルーターとパソコンを別の部屋に持っていき、そこのLAN差込口にルーターをつなぐと、そこではインターネットにつながります。別の部屋で別のパソコンで同時にインターネットを行おうと思い、パソコンから直接別の部屋のLAN差込口にLANケーブルを挿してもインターネットに接続できません。57さんのいうルーターのLAN出力という工事が必要なんでしょうか?この工事をしないでつなぐためには、さらにもう一つのルーターが必要ということになるのでしょうか?
No.62  
by 匿名さん 2010-11-23 06:55:25
工事しないで使用するには無線LANしか有りません、
”もう一つのルーター・・”でもダメです、

パソコンショップ若しくはauさんに相談し設定もお願いしましょう。
No.63  
by 匿名さん 2010-11-23 07:21:40
やはり無線LANが一番簡便では?
No.64  
by マンション住民さん 2010-11-23 07:24:07
こんにちは。

結論からいうと工事は必要ありません。
すでにひとつの部屋で使えている場合はすでに、このマンションでは各部屋へLAN回線がつながっております。

違う部屋でルーター経由ではつながるが、LAN直刺しだとつながらないということですよね?
それであれば間違いなく回線はつながっております。

そもそもルーターの機能は自動的にIPアドレスを取得・更新することにあります。
ルーターを使わない場合はその作業を手動で設定する必要があります。

おっしゃるようにルーターを増設すれば自動接続で常時つながります。
しかしパソコンに設定をすることでLAN直刺しでもつながるようになります。

方法ととしてはを参考に設定してみてください。
http://www.usiwakamaru.or.jp/usage/newxp_f.html
これでつながれば問題ないです。

さらに毎回接続するのが面倒なときは
インターネットオプション→接続→ダイヤルアップと仮想ネットワークの設定で、先ほど名前を決めたネットワークを通常使うネットワークに設定して自動接続にしてください。
No.65  
by マンション住民さん 2010-11-23 08:00:06
そのような場合、IPアドレスは自動で取得されますか?固定されますか?
No.66  
by 入居済み住民さん 2010-11-23 09:16:25
こんにちは。

自動で取得されます。
さきほどの方法であれば、毎回インターネットブラウザを起動するときに接続しなおす形になるはずです。
(フレッツ接続ツールなどの付属の接続ソフトを自動でやってるようなものです。)

ルーターが自動でやることを、ブラウザを起動することで手動でやってるような感じでしょうか。
うまく設定すれば常時接続にちかくなります。

ただ、使い終えたときにシャットダウンせず、ブラウザを起動しっぱなしでスリープ状態にして使う場合はしばらく同じIPのままの可能性はあると思います。


ちなみに私もルーター経由で無線LAN環境で使用しておりますが、回線開通のときにNTTの人に各部屋にLANがしかれているといわれたので最近実際に試してみた結果です。

このマンションの初期の状況だと、モデムとLANハブがすでにヒューズボックスのところについていて、各部屋へつながっています。
(イメージとしては各部屋にモデムのLAN挿入口があるということです。)
なので従来の一般の接続方法と同じく、その先にルーターをつければ接続設定は保存されているので、もちろんつながります。
直接刺す場合はパソコン自体で設定が必要になり、接続ツールか、先に述べた方法で設定をすればつながります。


結論をいうとルーターを経由したほうが使いやすい気がします(無線も含めて)。
ただ設定によりLANケーブルを直接刺してもでも使えることは間違いないです。
No.67  
by マンション住民さん 2010-11-23 09:51:32
ありがとうございます。もうひとつ教えて下さい。
ルーター経由でケーブル接続をした場合と無線で接続した場合、実行速度が極端に違います。
無線の場合、1/3程度に下がります。ちなみに無線LANは300Mbpsと記載されているモノを使っています。
No.68  
by 入居済み住民さん 2010-11-23 10:19:38
こんにちは。

無線LANは大体60%程度前後に下がるかと思います。
私の場合LANケーブル直で30Mbps前後で、無線ですと18Mbpsです。
(私のはルーターは5年ほどまえの古いものですので、性能による可能性はありますが…)

それとご存知かとは思いますが、壁などの障害物を何枚か隔てればもちろん速度は落ちます。
またなんらかの電波を妨害するような家電機器があっても速度は落ちます。

300Mbpsまで対応とあっても実際の速度は(無線ですので)直接LANケーブルを刺した場合の何割かになります。
OSがXpなどのやや古いものであればパソコンの設定によって高速化を図れる場合があります。
vista以降であれば自動で一番よい条件に自動で設定されてますので問題ないでしょう。

実測でそれぞれどのくらいの速度が出ていますか?

No.69  
by 匿名さん 2011-02-08 20:29:38
いつも思っていたのですが、駐車場に車を入れた後、自分が契約している位置に戻る仕様にならないんでしょうかね。

特定の位置以外は、結局どの場所を契約していても、車の出し入れにほぼ同じ時間がかかる気がします…
No.70  
by マンション住民さん 2011-03-14 14:51:13
大地震翌日の夕方に、津波の水がひかず避難したビルから24時間脱出できなかった多賀城からやっとの思いで戻りついた時にエレベータまで動いており驚きました。
細長の家具やスピーカが倒れて床壁家具にダメージ受けてますが、人を乗せたまま車が流される光景を目の当たりにしてきた後ではとても小さな事に思えてしまいます。
行方不明者のうち一人でも多く救出されることと、お亡くなりになった皆様のご冥福お祈りいたします。
No.72  
by 入居済み住民さん 2011-03-21 23:00:29
土曜日にペットボトルを集めて被災地に水を運んだ方の行動力に感動しています。全館放送の効果もあり、たくさんの人が協力していましたね。自分なりにできることからやるしかありませんが、背中を押されました。
No.73  
by 住民でない人さん 2011-04-04 10:21:35
70さんへ
地震当日にエレベーターが動いていたって本当ですか?
通常、このような大災害の時には エレベーター事故や人が閉じ込められる2次災害を防止するため1週間程度は稼働しないのが普通なんですが。
そちらのマンションには24時間体制でバックアップしてくれるエレベーター管理士さんが常駐なんでしょうか
No.79  
by マンション住民さん 2011-04-12 09:36:18
>オール電化は煮炊きも出来ず風呂にも入れない憂き目を見る事に。
でもガス併用であっても、結局電子制御されているのは使えない。
煮炊きはカセットコンロでできるが、やっぱり風呂には入れないね。
No.80  
by 匿名さん 2011-04-17 16:20:07
77さんは関東かどこかの転勤族さんなのでは?
福島に何年も住んでいるならまだしも,
原発周辺にずっと住んでいる方たちの気持ちをまったく想像できていない。
田舎がなくなるかも知れない,ということの住民不安を理解できないんだろうね。
No.82  
by 匿名さん 2011-04-23 23:01:08
耐震 ≒ 制震 ってことは、実体験からしてあり得ない。
No.83  
by マンション住民さん 2011-06-06 17:45:03
地震保険で一部損、家財保険で半壊扱いになった方がいます。

壊れていないものを壊れたと嘘を付いて儲かったと笑っていました。

家はダメでしたが、皆さんも申請してみては。

でも、半壊扱いになるマンションの価値ってどうなんだろう…とも思いますが。
No.84  
by マンション住民さん 2011-06-07 14:17:33
家財保険って個人の家具ですよね…
それなら半壊もありえるのでは、

地震保険って

3%以上~20%未満で一部損
20%以上~50%未満で半壊
50%以上で全壊

の評価みたいですね。


マンション自体は大丈夫だと思いますが…
No.85  
by 匿名さん 2011-06-09 20:57:47
ああ、やはり被害があったのですね
地震保険で一部損とは、新しいマンションなのに損傷がひどいのでは?
制振構造が原因でしょうか…。
No.86  
by マンション住民さん 2011-06-13 21:51:33
震災後、部屋に居ても約一か月はミシミシ音がしていて怖かったです
我が家も一部損でしたが、時期を見て手放そうと思ってます
No.87  
by 入居済みさん 2011-06-14 13:24:46
震災後に、お向かいの免震マンションの明かりが急に増えましたね。
No.89  
by 匿名 2011-09-28 10:45:28
27.28階のメゾネットタイプの中古物件を検討中です。ただ値段も高いので…どう思われますか?揺れるんでしょうか?
No.90  
by 匿名さん 2011-09-28 22:19:38
ゆれます
おいくらですか?
気に入ってれば購入をお勧めします。
No.92  
by 匿名 2011-09-29 22:38:58
90の方有難うございます。3980万です。お部屋も素敵で一目惚れでした!中古なので大分お徳とは思うんですが、制震マンションで最上階となるとかなりの揺れがあるのではと不安で決めかねてます。実際住まれてる方ですか?3.11のマンションの揺れ等お分かりでしたら教えて頂けたら有難いです。
No.93  
by 匿名さん 2011-09-29 22:54:26
ずいぶんお買い得ですね!
No.94  
by 匿名 2011-10-02 14:36:56
もしかしてそのメゾネット物件って、月30万くらいで賃貸募集していた物件では?3900万台なんて超お買い得。前に売り出されていたときには、確か6000万か7000万台だったと思いますよ。だから、驚きました。
No.96  
by 匿名 2011-10-25 12:07:36
そんなに安くなってるのはなぜ
No.97  
by 入居済みさん 2011-11-02 21:39:08
安いのは震災の影響でしょ。

制震を理解せずに購入してしまったことを後悔してます。
高層なら免震じゃないと不安です。
高層階の購入は怖すぎ。

資産価値は残念ながら落ちたと思う。
まだ物件を販売している状態だから対応も良いしここは助かってますが、

この震災で他の住友不動産のマンションはひどいものですよ。

明日は我が身です。
No.98  
by 匿名さん 2011-12-25 02:38:06
知り合いで転勤申請が通り、新築マンション売って
別な地方へ引っ越した方もいますし
我が家も夏頃に計算はしてみたりはしてました(>_<)
No.99  
by 匿名さん 2011-12-26 19:23:40
引っ越された方、良かったですね。正直言って、羨ましいです。
No.101  
by 匿名 2011-12-28 07:35:41
何故うらやましいかわかりません
No.102  
by 匿名 2011-12-28 19:27:43
>>97さん、震災の影響がここまで価格に響くとは…。思いませんでした。
高層は、やはり制震より免震なんでしょう…。
うちも残念です(涙)
No.103  
by 匿名さん 2011-12-29 14:21:33
5、6000万が3000万台になるのは驚きですし、お買い得としか言いようがないお値段ですね〜。
価格って震災だからって数年でそんなに変わるもの?カラクリが知りたいです。
でも皆さん、てを出したい物件でしょうから、もう決まってしまったんでしょうね。
No.104  
by マンション住民さん 2012-01-02 22:03:32

>>97 震災後、やっぱり下がったんですね。資産価値(T_T)
No.105  
by 匿名 2012-01-10 22:19:50
ま、今回みたいに絶対的に震度が大きい地震については制震構造では被害が大きくなるのが分かったというだけで、すべての地震災害に対してすべ辛く弱いのか、というのはわからない。
免震構造は長周期震動に関しては、周期がシンクロしやすいのではないかと言われているわけだし、今後発生するといわれている首都圏直下や東海東南海南海連動発生の時に仙台あたりは長周期震動が発生する可能性が高い。
そうすると、免震が絶対とも言い切れないし、今回制震構造のマンションで費用負担が発生したとして、経年劣化を考慮する必要がない制震装置と違い、免震装置が劣化する宿命を持つ免震マンションの今後30年のメンテナンス費用とどちらが高額となるのか…
また、免震は装置に頼るので建物自体の堅牢度は、耐震の考え方も持つ制震構造に比べて弱く、コストはかけていないと思われ、壊れてしまえばモロい面もある。
最終的にどっちが得だったかは、30年後の次の宮城県沖を経てみないとわからないのかもしれない。
No.107  
by マンション住民さん 2012-09-23 20:58:44
>>105さん
30年後の宮城県沖地震(時期はもはや地震パターンが変わったから何とも言えませんが)でも制震(振)ではやはり限界があるでしょう。
それに昨今の分譲マンションは中層物件でもこぞって免震を採用してしまっている・・・

風と長周期地震動では制震がいいといわれているけど、今回の震災で首都圏の免震建築が長周期云々で被害が酷かったとも聞こえてきません。

ここを買うとき、免震はコスト高だの、免震装置の製造が建築会社と違うかからあてにならないだの住友さんに説明されたけど、実際どうなのでしょう。

コストが低いといわれる制震も繰り返しの地震でダンパーが非可塑的な変形したら交換は困難ですよね。
ここらヘンを管理費に織り込んでいるのかも心配しています。
No.108  
by 働くママさん 2013-01-11 21:23:15
すん
No.109  
by 入居予定さん 2014-07-20 01:30:09
中古購入を検討している者です。
内覧の際、窓に網戸がなかったことが気になっているのですが、16階あたりでも、虫は飛んでくると他ネットで拝見しました。

皆様、窓は開けられないのでしょうか。

また、南向きですと、夏場は暑いと伺ったのですが、窓を開けずにエアコンを使用するのでしょうか。

エアコンが苦手なために、窓からの換気で過ごしたいのですが、難しいでしょうか…

御手数おかけしますが聞かせていだけると嬉しいです。
No.110  
by 入居済み住民さん 2015-07-04 14:23:44
109様
私の経験から申しますと
タワーマンションは窓が大きく家と違って庇も無いですから
南側から直射日光が入りすごく熱いです。
私が以前南向きに住んで時は昼間はカーテン締めっぱなしエアコン着けっ放しでした。
それに懲りて引っ越した際にはタワーマンション北東側を選びました。
こちらは冬でも大きな窓からの反射光がちょうどよく正解だったと思ってます。
ほんのご参考までに。
No.111  
by by [男性] 2016-08-13 12:44:28
ロビーの豪華さとコンシェルジェサービスが高級路線の住友らしくていいね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる