北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパス南郷通」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 白石区
  6. サーパス南郷通
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-02 11:53:49
 削除依頼 投稿する

サーパス南郷通の住み心地は、いかがですか。
インターネット、電話回線、j;com、fact等など、思い当たること何でも結構です。情報ください。

[スレ作成日時]2008-02-28 10:16:00

現在の物件
サーパス南郷通
サーパス南郷通
 
所在地:北海道札幌市 白石区南郷通20丁目北18-2、9(地番)北海道札幌市白石区南郷通20丁目北1-31・1-32(住居表示)
交通:札幌市営地下鉄東西線「南郷18丁目」駅から徒歩4分
総戸数: 114戸

サーパス南郷通

No.101  
by マンション住民さん 2009-07-05 22:01:00
>今回実施予定の「全戸対象のアンケート」に・・・
>駐車場増設の可否と併せて、それぞれの駐車状況の問題点と
>その解決策(案)を用紙の制約で簡略ではありますが記載しています。

その他の苦情などもアンケートを採っては如何でしょうか?
その結果を、駐車場増設の可否と同時期に周知したら如何でしょうか?
ここで言った内容が・・・・いつになったら伝わるのか?

被害妄想が強いのかなあ????
No.102  
by マンション住民さん 2009-07-05 22:10:00
言い忘れましたが金曜日に午前2時半に社車で帰宅し、止めるところがないので
路駐したら翌朝、「駐車禁止」の張り紙が・・・がびーーーん!ショック!チクショウーーー!

まあ、止めた自分が悪いと思い、周りを見たら他の車にも張り紙が張ってました。
18丁目の駐車場へ。その車、エントランス前にしっかり止まってました。来客者専用にいつも止まっている車。
もうちょっと考えてほしいですねえーーー。
No.103  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-05 23:23:00
No.100の入居済みさん、No.101のマンション住民さん、こんばんわ。
今日は、帰宅時間が夜7時を過ぎてウエスト棟の共用部トイレ掃除をサボった、ぶーちゃん理事長です。

 No.100の入居済みさんの気持ち、・・・わかりました。
私の立場上と今後の住民間のお付き合いを考え、これ以上は、何も言えません。

 No.101のマンション住民さん、路上駐車した日に警察の違反キップを切られてしまいましたか。
駐車場側の中通りは、頻繁にパトロールしている効果なんでしょうか、私は白石区内の数箇所、南郷通1丁目
から東へ東へと移り住んで現在に至る10ウン年間の経験から言うと、この界隈は他の南郷通り沿いの街と
比べたら、路上駐車の数がかなり少ないと思います。
 No.101さん以外で、路駐で違反キップを切られたお話を他の住民さんから聞いたことあります。
夜間泊の有料駐車料金と違反キップの罰金を比べたら、確かに有料駐車場の方が安価ですよね・・・。

 No.101さんから挙がった意見を私経由で次回の合同理事会で挙げて、他の理事さんらと検討します。
採用の可否は、理事会上で過半数の賛成を得た場合は採用、そうでない場合はお許し下さい。
No.104  
by 入居済みさん 2009-07-07 06:53:00
おはようございます。
ベランダで焼肉してもいいのでしょうか?

一昨日少年野球を応援後、お友達のマンションでBBQをしました。
3Fベランダでしたが、お友達のマンションでは問題無いとか・・・・
No.105  
by 住民S 2009-07-07 09:27:00
焼き肉は焼き肉屋さんかキャンプ場のほうが心おきなくできるのでは?
No.106  
by 住民さんB 2009-07-07 09:34:00
うちも考えてました。お店で食べるより安く済むので
既約には特に禁止とは記載されてないと思いますがどうでしょう?
No.107  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-07 10:10:00
No.104の入居済みさん、おはようございます。
勤務先のPCから書き込みしているウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

 まずは、マンションの区分所有権から「ベランダ」の所有権を申し上げますと、南側のベランダ
部分は、避難通路を兼ねた「共用部」に該当しますが、普段の利用は、そのお部屋の持ち主さんが、
洗濯や布団干し、ガーデニングなど、ベランダの床や壁面を改造しなければ問題ないと思われます。
 ただし、ベランダ上で木炭や豆炭による火熾し、ガス(カセットボンベのコンロも含む)を使う
火器の使用は、「消防法令」と照らし合わせると、ベランダ上でのバーベキューや焼肉を楽しむの
は難しいです。

 ここからは私の考えなんですが、炎が発生しない「電気プレート」や「IHヒーター」を使い、
おとなりや上下階の住民さんらへ迷惑かけない程度の賑やかさ、バカ騒ぎをしなければ、支障ない
かと思われます。
 なお、この件に関しては、サーパス南郷通の「管理規約集」を読んで頂き、次に管理会社さんや
ハウスマネージャーさんへこの件をご相談して頂けると、私より適切な回答が得られると思います。

 今後、マンション内での様々なルールやマナーを設け、今回の件以外でもご相談に即答できる
ルールブックを整理・編さんしないといけないな、と思う今日この頃です。
No.108  
by 住民S 2009-07-07 12:38:00
私は反対です。臭いの問題があります。焼き肉のそばで洗たく物干したり布団干してたら最悪です。
No.109  
by 住民さんE 2009-07-07 13:11:00
私は賛成です。洗濯物も夕刻にはとり上げると思うし、ルールで時間を決めれば良いかと・・
普通に生活してもベランダに換気扇から匂いがします。ホットプレートで焼いてもさほど変わらないと思います。
ベランダを都会のオアシス的な使い方したいと考えます。いかがでしょうか?匂いなど一瞬です。
No.110  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-07 13:19:00
No.108の住民Sさん、こんにちわ。
勤務先のPCから書き込みしているウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

 今朝、No.104の入居済みさんからご質問ありました「ベランダで焼肉の件」は、私から管理会社さん
へ「問い合わせがあったら対応をお願いします」と、先に根回したので、「サーパス南郷通の・・・」と、
言って頂ければ対応してもらえるので、お気軽に電話連絡して下さい。

 No.108の住民Sさんの意見は、日中に限れば一理あります。
でも、室内で換気扇を最強に回して焼肉や魚焼き(特に「くさや」)をしても、その焼き物のニオイは
どこへ行くかと言えば、お部屋の壁面にある屋外換気口から排出されます。
極論はここまでにして、ベランダで洗濯物や布団干しをしているそばで焼肉をしているお宅があれば、
ニオイ移りすることは十分考えられます。
 そうですね、例えば、ベランダで焼肉をする時間は、洗濯物などが取り込まれた日没から夜8時に
してみてはいかがでしょうか?

・ベランダで洗濯物を干している方は、日没前に物を取り込むこと。
・ベランダで焼肉をする方は、両どなりと上下階さんのベランダを確認し、時間内に焼肉を楽しむこと。
・焼肉する方は、自分や参加者さんがドンチャン騒ぎしないよう心掛けること。

 こんな感じで住民皆様が心掛けして頂ければ、共同生活の堅苦しさが軟化できるかと思います。
ちなみに、私の実家(百合が原)のおとなりさんは、夏場は週に1度は焼肉やジンギスカンをするお宅で、
ウッドデッキ上で、となり近所に迷惑掛けないようマナーある焼肉を楽しんでいますよ。
焼肉のニオイは完全除去できませんが、おかげで、実家の夕食は、おとなりさん焼肉のニオイをおかず
にごはんをワシワシと頂けます。
No.111  
by 住民M 2009-07-07 13:20:00
やりたい気持ちはわかるけど…
超目立ちますよ?勇気あるなぁ。
No.112  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-07 20:43:00
こんばんは、今日は夜8時に帰宅したウエスト棟のぶーちゃん理事長です。
ありゃま、今夜もウエスト棟のエントランス脇に3度目の迷惑駐車を発見し、帰宅早々、注意張り紙をする
ことになりました。今回の来客車さんは、フロント窓に部屋番号の看板を出していなかったので、どのお宅
に居るのか判別できませんでした。
 最寄の有料駐車場へ車の移動をお願いしたくても、これじゃあ、何も手出しできません。
スバルの軽自動車にお乗りの来客者さん、この掲示板をご覧でしたら、次回は、エントランス脇へ駐車しな
いようお願いいたします。

 さて、話をゴミ置場に残された「札幌市清掃局」さんのバツ印の赤シールが貼られた「プラスチックゴミ」
の分別方法が不十分なゴミが2袋ほど回収されずに残されていました。
心当たりあるウエスト棟の住民さんは、コソッと持ち帰るか、ゴミ置場内で分別ルールに則ったゴミの整理
をお願いいたします。

 私は、これから夕食のおかずに、味付けジンギスカンとザク切りした野菜をフライパンで一緒に炒めます。
今夜9時台にジンギスカンのニオイがしたら、それは、台所の換気扇から外へ排出された私の家のおかずの
ニオイです。
No.113  
by ねこ大名 2009-07-07 22:34:00
こんばんは、サーパス南郷通の生け垣で日向ぼっこしている吾輩です。

 ウエスト棟のぶーちゃん、今日は「ビン・缶・ペットボトルゴミの日」にゃんだな!
そういえば、ぶーちゃんって、札幌市の新しいゴミ分別ルールが始まってから、一度も
ゴミ出ししていないよにゃあ。ぶーちゃん、ゴミ食べとるんか?
んな訳ないと思うけど、早う新しいゴミ出しルールに慣れないといけませんにゃあ。

 今夜は、サーパス南郷通のウエスト棟のどこからか、ジンギスカンの香りがして、
吾輩は、はらへりんこで眠れなくなったなりよ。
No.114  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-08 00:27:00
こんばんは、ウエスト棟のぶーちゃん理事長です。
今夜、ウエスト棟のエントランス脇に迷惑駐車していた車が居なければいいな、と思いながら、先ほどエント
ランスへ駐車の有無を確認してきました。
今回の来客車さんは、いつ車を動かしたのか、私は知りませんが、迷惑無料お泊り駐車コースではなかった
ので、内心ホッとしました。

 話は変わって、「ねこ大名」と名乗る猫さんへ
昨日7/7(火)は「ビン・缶・ペットボトルゴミの日」でしたね。
私、ねこ大名さんのチェックどおり、7/1の新ルールが始まってから1度もゴミ出しをしていません。
でも、来週後半あたりから新ルールに則った分別ゴミを出す予定です。
 何せ、私は単身者なもので、1週間で溜まるゴミの量は単身者ゆえ当然少なく、例えば大根やにんじんは、
皮を剥かずに切り刻むため、生ゴミの発生量が少ないかも知れません。

> ぶーちゃん、ゴミ食べとるんか?

 上記の発言は、当たらずといえども遠からず、ですね。
今夜は、ねこ大名さんをはらへりんこで眠れなくさせて、ごめんね。
No.115  
by マンション住民さん 2009-07-08 13:50:00
今日見たく雨が降り湿度が高い日
皆さんのご自宅、湿度どの位ですか?因みにうちは60超えてます。
No.116  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-08 14:37:00
No.115のマンション住民さん、こんにちわ。
勤務先のPCから書き込みしているウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

 平日の日中は、白石区内の会社に居るので参考にならないかも知れませんが、昨夜11時頃から就寝前の深夜1時
頃に確認した私の部屋の湿度は58%くらいで、ロスナイを「弱」設定で24時間稼動しての結果です。
ちなみに、昨夏、屋外湿度が90%台と高い時における私の部屋の湿度は65%くらい(日中不在で帰宅直後に温度・
湿度計を見た値)だったと記憶しています。
No.117  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-08 19:18:00
こんばんは、先ほど帰宅したウエスト棟のぶーちゃん理事長です。
ウエスト棟内へ入り、自分の部屋がある西側へ進むにつれて湿っぽさを感じたので、15階から屋上へつながる
階段の壁面にある換気装置の液晶パネルを覗いたら、不快感までは行かないものの77%と表示されていました。
パネルの設定湿度を55%にして自宅の下層階へ降りてきました。

 私の部屋のにある温度・湿度計を覗きますと、ありゃりゃ、室温24度,湿度76%でした。
食中毒注意の湿度は80%以上なんですけど、共用部の廊下やエントランスと体感湿度と比べたら、私の部屋の
中は湿度の割に湿気感をそれほど感じませんでした。
 さて、家の南北の窓を開けて、空気の入れ替えをしなくちゃ・・・。
No.118  
by マンション住民さん 2009-07-08 20:04:00
お疲れさまです。
同じくらいで良かったです。ロスナイつけておけば問題なさそうですね。
ありがとうございました。
No.119  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-09 22:10:00
こんばんは、ウエスト棟のぶーちゃん理事長です。
先ほど、明日収集の「容器・包装・プラスチックごみ」を出しにウエスト棟のゴミ置場へ行ってきました。
新しいゴミ分別ルールになって初のゴミ出しでした。
ついでに、7/7(火)付けで札幌市清掃局さん名の赤バツシールが貼られたゴミ袋を外から眺め、「明日収集のゴミ
に間違いなし!」と、確認したものを合わせて仕切りの真ん中に集め、ゴミ収集員さんが少しでも楽に作業できる
ようにしておきました。

 なお、収集日が異なるゴミ出しがいくつかあったものの、一番許しがたいゴミが1つだけありました。
それは、おそらくコンビニで買って食べ終えたお弁当やデザートの容器や包装に、家の中で発生した燃えるゴミを
詰めた、ウエスト棟ご近所のコンビニさんと同じマークの透明な手提げ袋でした。
 ああ、ゴミを分別して出すか、「燃やせるゴミ」として全て「黄色い指定袋」に入れて出しするかの、どちらか
にして欲しかったなぁ・・・。中途半端やなぁ~~~!
そのゴミは、ドアを開けて手前の仕切り(主に「燃やせないゴミ」が置いてある場所)へ除けておきました。

 思い出しました!「燃えないゴミ」を出す時は、「黄色い指定袋」に入れて出さないといけません。
燃えないゴミの中に『使用済みの焼肉網』をそのまんま置いてありましたよ。
お心当たりある住民さんは、次回の収集日までに『焼肉網』に黄色い袋を被せてあげて下さいな。
No.120  
by 入居済みさん 2009-07-11 08:50:00
穴吹工務店は北海道から撤退するのでしょうか?
新築物件も無くなり、怪しいです。

管理会社も心配です。
No.121  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-11 10:07:00
No.120の入居済みさん、おはようございます。
「なんで、オレだけ正体を明かさないといけないのかな?」と思いつつ、ネット掲示板の信頼性を上げるため
には仕方ないか、と思うウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

 No.120さんご指摘の件は、風のウワサか、マンションコミュニティさんの「サーパス南郷通の検討板」で
投稿された内容を見て不安を感じられたのでしょうか?
 まずは、マンション開発・施工の「穴吹工務店」さんと、その関連会社でマンション管理業務を行う「穴吹
コミュニティ」さん、皆さんが購入した本マンションの施主「穴吹工務店札幌」さんの3つは、別会社である
ことを念頭に置いてください。

 3社の会計や資産内容については、株主または各社ホームページ上で公表される決算書とその説明サイトを
見れば、だいたいことは把握できます。
ただし、自社の人員が少ない「穴吹工務店札幌」さんについては、ホームページへ決算書などを掲載する手が
回らないようで、現在のところ公開されていません。
 次に、「穴吹工務店札幌」さんの次期マンション開発については、今年1月下旬か2月上旬に発表された道内
建設業向けの業界新聞上で、地下鉄二十四軒駅近くでマンション建設の用地取得と外部の建築設計会社さんへ
販売予定物件の設計を依頼済み、とのことでした。
「サーパス平岸」も完売し、次の物件販売まで間があるため、「穴吹工務店札幌」さんの応援で出向していた
一部の従業員さんは、販売物件がある内地の各所へ異動したそうです。

 「穴吹コミュニティ」さんについては、道内のサーパス物件の他に、既存の他マンション管理組合さんから
管理業務の打診が何軒かあるそうで、私が聞いた情報によると、目安として、道内でこれまで販売されたサー
パスマンションの2倍くらいの戸数(500戸数前後でしょうか?)を管理業務するようになれば、現在の「札幌
駐在」から1つ上の「営業所」へ昇格して人員も増えるそうですよ。
 仮に、管理マンション数(戸数)に変化が無かった場合は、これまで通り「札幌駐在」のOさんがひとり汗
をかいて、札幌市内の複数物件と旭川市の1物件を行き来することになります。

 という訳で、「穴コミュ札幌駐在」のOさんを使いパシリにしたり、自分らで解決できそうなことを何でも
管理会社さんへお願いするのは酷でないかと思います。
私個人の意見は「それくらい、自分でやりましょうよ!」と、思う次第です。

 以上、サーパス南郷通ウエスト管理組合理事長兼防火管理者のぶーちゃんからの話でした。
No.122  
by 住人です。 2009-07-11 19:02:00
お世話になります。
相談があり書き込みしました。
実はお風呂場の前に敷いたバスマットの下に薄くシミ(カビ?)が出来ました。

昨年はそういうことがなかったので
驚いてしまい慌ててカビキラーを使ってみましたが
汚れが落ちなくて困っています。

何か良いアドバイスなどあればおしえて頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。
No.123  
by マンション住民さん 2009-07-11 22:52:00
『●飛んだり跳ねたりは止めましょう
お子様が室内を走り回ったり、飛び跳ねたりする音は、周辺住戸に伝わってトラブルになりがちです。音が伝わりやすいフローリングの部屋は特に注意しましょう。』

以上の件、以前にこの掲示板に乗せましたが一向に止むことがないので
管理人に言うことにします。
No.124  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-12 02:45:00
No.122とNo.123のマンション住民さん、こんばんわ。
「ネット掲示板の管理は面倒だな・・・」と思いつつ、ネット掲示板で挙がった質問・疑問・苦情などを取り上げ
て回答しているウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

 まずは、No.122の住人さんのご相談から、私なりの対処方法などをお答えします。
床材の表面が防水加工されているものでも、床材の継ぎ目から水が染み込み、日陰になる環境があると、空気中
の雑菌と結び付いてカビを繁殖させてしまうことが間々あります。
 カビの発生頻度,発生状況とその範囲,何色のカビ(水気がある場所だと黒カビが有力かな)が発生するのか、
把握し、塩素系のカビ取り用洗剤でマメに掃除して床面を乾燥状態にすることが、手短で最も安価な対処方法と
思われます。
また、入浴時以外はバスマットを敷きっぱなしにせず、入浴が終わったらマメに乾かすこともおススメします。
 住まいの維持補修方法については、管理会社さんは掃除から建物診断まで幅広く手掛けるプロ集団ですから、
床面のカビが拡大している状況でしたら、一度、マンション管理人さんへご相談してみては如何でしょうか。

 次に、No.123のマンション住人さんからの床を踏む音が鳴り響く苦情については、子供から大人までのマンシ
ョン住民各々が心掛ければ解決の道が開ける内容なんですが、生まれも育ちも異なる者同士が共同の建物に暮ら
すマンションでは、住民間の仲を壊すことなく、どう相手に苦情内容を伝えれば好いのか、これが最も慎重に行
わなければならないことなんです。
 7/6の週にウエスト棟内の掲示板で「夜8~9時台に子供が走り回る床の騒音のこと」を張り紙で告知しました
が、掲示板張り紙の効果がない場合は、次の段階、注意したい相手のお宅へ何らかの方法で苦情内容を伝えなけ
ればいけません。それが、マンション管理組合や管理会社さんの次の仕事になります。
 マンション契約時に頂いた青色の『管理規約集』をよく読み、注意したい相手のお宅へどう伝えるか考え、
それを理事会や住民総会上で承認してもらわないことには、注意の効力が雲泥の差ほど変わってきます。

 No.123のマンション住人さんのお話は、早急に対応して欲しいことが解るものの、苦情を聞いた私と管理会社
さんなどが即手足を動かすのと、住民合意の『マンション生活のルール』を作り、それに沿った注意をマンション
管理組合名で行うのでは、効力は0-10で後者の方が確実に効果的なんです。
でも、ルール作りを待っている悠長な話でない訳ですから、最低限は、理事会上で注意内容と対処方法を承認
してもらうことが得策かと、理事長の立場の私は思う訳です。
しかし、一住民の立場の私だったら、管理人さんや管理会社さん、それとマンション管理組合へ苦情を言って、
自分に何ができるかを考えます。つまり、誰かが動かなければ何も解決はできないのです。
 No.123さんへ1つだけお願いがあります。
マンション管理組合,管理会社さん,発言者のNo.123さんの三者で、相手に納得してもらえる解決策を考えて
いきましょうよ。連絡お待ちしています。

 なお、次回の理事会開催は、7/26(日)午前10時を予定していまして、只今、他の理事さんらへ出欠の確認
作業を管理会社さんが行っている最中です。
次回理事会について、私個人としては「物事を決めるまでは、家へ返さねぇ~~ゾ!」の気合で挑みますが、
知恵がたくさん集まりますと、話を一本化する作業がなかなか難しいのも事実なんです。
さーて、懸案事項が山積みの次回理事会を、どう舵取りしましょうかね・・・。
No.125  
by マンション住民さん 2009-07-12 17:10:00
> 7/6の週にウエスト棟内の掲示板で「夜8~9時台に子供が走り回る床の騒音のこと」を張り紙で告知しました

自分は東側建物住民なので、イースト棟内の掲示版にても告知願います。
いろいろお手数をおかけしますがよろしくお願いします。
No.126  
by No122の住人です。 2009-07-12 23:08:00
No122で書き込みしました住人です。
早速のレスありがとうございました。
色々試してみましたが
完全に消えることがなかったもので、
おっしゃる通り管理人さんや管理会社に相談してみます。。

これからは注意していこうと思います。
お忙しい中ありがとうございました。
No.127  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-13 00:16:00
No.125とNo.126の住人さん、こんばんわ。
昨夜くらいから頭痛が段々悪くなり、ミチハム戦のラジオ中継を所々聞きながら寝込んでいたウエスト棟の
ぶーちゃん理事長です。
はい、今日も加えて共用部のトイレ掃除を2週連続でサボり、家の中の掃除も2週連続でしていません。
これをねこ大名さんに発見されたら、「ぶーちゃん家は、汚なそうですにゃあ」と、言われるのかも・・・。
明日の夜は、水周りだけでも掃除しておかなくちゃ!

 No.125のマンション住民さんは、おとなりのイースト棟の住民さんでしたか。
うむー、同じ敷地内とは言え、管理組合が異なると、ウエスト棟の私が「張り紙を行いましょう!」と、越権
行使することができません。しかし、両棟同じ管理会社さんへ管理業務を依頼しているので、私の方から管理
会社経由で、イースト棟の管理組合さんへ間接的に「ネット掲示板で、こんなん苦情がありましたよ」と、
伝えることは可能です。
 そこで、No.125さんが伝えたい苦情の詳細を、ネット掲示板に書き込むよりは、口頭で管理人さん(午前中
ならウエスト棟のハウスマネージャーさんも可)や管理会社さんへ伝えた方が早いと思うので、ご相談してみて
は如何でしょうか?
なお、聞き取り内容によっては、No.125さんの希望が叶わないこともあるので、その場合はお許し下さい。

 次に、No.126さんの風呂場前の床にできたカビの件は、床材(フローリング)の一部取り替えとなると、
それなりの工事費が掛かるので、できればカビ取り洗剤の使用で解決したいですよね。
安価な方法で解決できることを祈ります。
No.128  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-14 23:39:00
こんばんは、昨日は朝の出勤前に洗濯と床の掃除機がけをし、帰宅した夜7~8時に掛けて水周りの掃除をして、
危うく2週連続で家の中を掃除しないところだった、ウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

 さて、札幌市の新しいゴミ分別が始まって2週間経過して、私の周りでまず気がついたことは、2週間くらいで
40Lゴミ袋がいっぱいになっていた燃やせるゴミが、新ルールに則って分別すると、意外と「雑がみゴミ」の方
が、生ゴミやその他の燃やせるゴミより多かったことです。
 当初、20Lの黄色い指定袋と同量のゴミ箱を買って「燃やせるゴミ」を溜めていましたが、単身者ゆえかも
知れませんが、2週間経っても、なかなか溜まりません。
いやはや、10Lの指定袋で十分じゃないか思い、昨日、勤務先近くのスーパーで新たに10Lの指定袋を購入し、
今週木曜日以降から使用する予定です。

 今夜11時前、意外と溜まった「雑がみゴミ」をウエスト棟のゴミ置場へ持ち込みますと、ドア手前側の仕切り
に「雑がみゴミ」もあれば、毎月第4水曜日に回収する「サーパス南郷通の古紙回収」で出した方が収益になり
そうな新聞・雑誌が混ざったものもありました。分別の仕方は間違いないから、イイんですよ。
だけど、新聞紙を「古紙回収」へ回すと、積もり積もればマウンテン!管理組合の収入になるんですね。
 
 お金の話は止めにして、「燃えないゴミ」に紛れて、空きダンボールの中や指定袋に入れて出されていない
自転車カゴの中に、ビールの空き缶,使い切って洗われていないサラダドレッシングの瓶,スプレー缶の単品
らが入っていましたねぇ。
来週7/22(水)は「燃えないゴミ」の日なので、これを逃すとゴミ置場に4週間延泊になりかねない。
そこで、私の家にある20L指定袋を使って、延泊ゴミさんを一掃しちゃいますよぉー!

 誰ですかね、焼肉の網をそのまんま置いたものと、半透明袋に入れたものと・・・。
半透明袋を使った住人さん、惜しい!
正解は、黄色い指定袋に入れないと、「燃えないゴミ」として清掃局の収集員に扱ってもらえないんだな。

 管理人さんにも大きめの20Lや40Lの指定袋を預けて、延泊ゴミさん一掃を手伝ってもらおっかなぁ・・・。
No.129  
by ねこ大名 2009-07-15 11:39:00
こんにちは、昼間はサーパス南郷通の記念植樹下で居眠りしている吾輩です。
先週から今週にかけて、梅雨前線が北海道辺りまで延びる「エゾ梅雨」とか呼ばれる
雨天が続き、吾輩お気に入りの昼寝をする場所は湿っぽいので、今週は、ウエスト棟
のエントランスロビー内で、住民さんに見つからないようコソッと雨宿りしています。

 収容自転車オーバ気味のウエスト棟「東側の自転車置場」から移ってきたお揃いの
自転車2台(7/15現在、駐輪シールの登録をしていないのかにゃあ?)が、若干ですが
収容余力がある「西側の自転車置場」へ移り、壁側に横付けで駐輪してしていますにゃ。

 吾輩から「西側の自転車置場」を利用している住民の皆様へ1つお願いがあります。
奥に駐輪の方から順に自転車を少し詰めて頂けると、吾輩の目測だと、あと3~4台くらい
縦列収容が可能だと思うんだにゃあ。
そうすれば、壁側へ横付けしている自転車2台も収まってスッキリしませんかね。
ウエスト棟のぶーちゃん理事長、このアイディアどうよ?
No.130  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-15 22:19:00
こんばんは、先ほど、明日収集の「燃やせるゴミ」を出してきたウエスト棟のぶーちゃん理事長です。
家のゴミを出すついでに、分別ができていない延泊ゴミさんの整理と、半透明袋に入った焼肉網を20Lの
指定袋に移し替えておきました。
 今夜のゴミ整理で、スプレー缶4本は、缶に穴を開けてガス抜きをし、黄色い指定袋に入れて自転車カゴ
の中へ置いておき、使用済みの単4乾電池2本は、来週の「燃えないゴミ」の日に、私も乾電池を出す予定
があるので、その時に一緒に入れよう思い、とりあえず自転車カゴの中へ仮置きしておきました。

 ゴミの話はこれで止めにして、ねこ大名さんのNo.129の投稿は一理あるかも知れませんね。
私が自転車を止めている棟内廊下へ通じるドア付近は、少し詰めれば自転車2台くらい止められそうです。
これからサーパス住民の子供たちが成長すると自転車も大きくなるし、若い世帯のお宅は家族も増えると
思われので、いずれは自転車置場の増設や改良を考えなくちゃいけませんね。

 私は任期1年の輪番制の理事長とは言え、今すぐ実行しなくても、数年先を見据えた青写真を作って
おかないと、私は「資産価値がどうの・・・」の言い方は好きではありませんが、買った後の管理の良い
マンション暮らしをしたいですから、お金(管理費)を掛けずに自分が手足を動かせばカイゼンできること
を行っているだけなんですけどね。
 任期満了まで、あと7ヶ月ほど、ウルサ型のウエスト棟理事長を演じなきゃいけないのですね・・・。
早く、いち区分所有者(住民)に戻りたいですね。
No.131  
by 住民S 2009-07-16 08:39:00
ぶーちゃんさん いつもありがとうございます。ごみ袋(有料)まで移しかえてのことをしてくれる人はあなたくらいですね。住民みんながしっかり自覚してほしいゴミ問題ですね。ほかにもいろいろあるけど 私としては
いい人?だけ住んでるマンションを願っております。
No.132  
by ねこ大名 2009-07-16 09:53:00
今日の空は、雨が止んで厚い雲に覆われいますにゃあ。
おはようございます。サーパス南郷通の周辺をぶらぶらしている吾輩です。

 今朝、ウエスト棟の西側自転車置場の正面出入口の引き戸が開いた際に見掛けた
んやけど、ケッタ(自転車)出勤前のぶーちゃんが、壁側に寄せて止めていた大人
や子供用の自転車数台を持ち上げて並べ替えていましたよ。
吾輩がNo.129の投稿で書いた「シルバー色のお揃い自転車2台」は、棟内廊下へ
通じるドア付近へ移され、縦列駐輪の列へ仲間入りしましたにゃあ。

 同自転車の持ち主さん、壁側に寄せていた自転車が無くなって驚かないで下さいな。
今朝から、自転車5~6台分ほど奥の縦列にきちんと並んでいますよぉー!
それと、常駐の管理人さんか管理会社さん、または、202号室のぶーちゃん理事長へ
問合せして、お揃い自転車の『登録届』と『駐輪シール』の購入(1枚100円)をして
下さいな。
No.133  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-16 20:13:00
こんばんは、ねこ大名さんに今朝の行いを目撃された、ウエスト棟のぶーちゃん理事長です。
道路交通法の改正で今月から、6歳未満の子供を2人乗せることができて安全基準を満たした「3人乗り自転車」
が発売され、先ほど、ウエスト棟の自転車置場をよーく見てみると、「3人乗り自転車」が日に日に増えている
ような気がします。

 「3人乗り自転車」を間近で見ると、安全基準を満たすだけあって丈夫そうで、私が乗っている極太フレーム
と極太タイヤ仕様の自称『百式』(「Zガンダム」を知っている方なら分かるかな? でも、答えは、体重105kg
の私が乗っても、たぶん壊れない金色の自転車だから「百式」なんですよ)よりも重そうで、操縦するのが大変
そうな自転車に思えました。サーパス南郷通の界隈は坂道が多いので、気をつけて運転して下さいね。

 ついでに、自転車の買い替えや追加購入した時は、「駐輪登録自転車の新規・変更届」と「サーパス駐輪シール
の購入」をよろしくお願いいたします。
No.134  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-17 11:56:00
こんにちは、ウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

 まず始めに、イースト棟とウエスト棟の全戸へ配布する『来客者用駐車場の増設アンケート』実施時期が
1~2ヶ月ほど遅れることをお知らします。
 7/26(日)開催予定の「両棟の合同理事会」でアンケート内容の承認を得て、8月中に全戸アンケートを実施
できる見通しを立てていましたが、7月中の「合同理事会」開催が急遽中止になったため、1~2ヶ月ほど遅れ
て実施することになりそうです。

 なお、「ウエスト理事会」は、ウエスト棟内で既に挙がっている苦情を話し合い、早急に対応しないといけ
ないと思い、7/26(日)午前10時からウエスト棟1階のエントランスロビーで理事会を実施することにしました
ので、理事会の運営に興味がある方、理事会へ物申したい方は、以下の方法で参加して下さい。

1.理事会の運営に興味がある方
  当日、ウエスト棟1階のエントランスロビーへ直接いらして下さい。
 参加形式は基本的に「公聴」となりますが、理事会内の話し合い中に一住民の立場としての意見を求められ
 ることがあるかも知れません。
 なお、イースト棟住民さんの参加も可ですが、ウエスト棟内へ入る際は、管理人事務室へ声を掛けて頂くか、
 南郷通りに面したロビー窓の前で手を振って頂ければ、正面玄関を開錠してご案内いたします。

2.理事会へ物申したい方
  ウエスト棟の住民の皆様へ理事会開催日時を棟内掲示板上で掲示するので、当日朝9時までに、物申したい
 内容(苦情・要望など),筆者の部屋番号と氏名を明記の上、ウエスト棟の管理人事務室か202号室の私の
 ポストへ投函して下さい。
 なお、イースト棟住民さんの投函については、越権行使できない手前、この掲示板のみの告知となりますが、
 共通する諸問題もあると思われるので、「ウエスト理事会」上で話題に上げさせて頂いた後、管理会社さん
 経由で「イースト管理組合」さんへお伝えします。

 以上、ウエスト棟のぶーちゃんからの告知でした。
No.135  
by 匿名さん 2009-07-17 17:35:00
一部のマニアックな住人のスレですか?ここ。
平和でなによりです。
No.136  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-18 14:34:00
こんにちは、ウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

 昨日の午後から、ウエスト棟内の掲示板へ「理事会開催」の告知を掲載しました。
管理会社の担当者さんが普段の私の考えを察して、予想より早く掲載することができました。
私が見聞きしたもの、管理会社さんへ届いた苦情・要望、ウエスト棟内の掲示板へ掲載された告知張り紙の内容
を精査し、マンション暮らしのマナーとルールを定める前段として、まずは、棟内全戸へ配布する「議事録」に
今ある問題とその解決策の掲載を私は考えています。

 また、既存の来客者用駐車場をイースト・ウエスト両棟の特定の住民さんが長時間利用していることに対し、
理事会上や住民さんらの不満が上がっているのも事実なので、この件はイースト棟の管理組合さんと早期に解決
しなければならないでしょう。
『来客者用駐車場の増設アンケート』を行う前に、上記の長時間利用を防ぐ対策として、前回開催の合同理事会
議事録に示した使用時間の制限と利用方法の変更を先行することがベターかと思っています。

 それでは、皆様、良い週末を!
No.137  
by 住民さんC 2009-07-20 13:49:00
本日、夕刻ベランダで焼肉をします。ご了承ください。
No.138  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-21 00:05:00
こんばんは、今どきホットプレートや卓上コンロを持っていないウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

 No.137の住民Cさん、夕刻、ベランダで焼肉されたんですか。
焼肉を囲んで、楽しいひと時を過ごせましたか?
ご近所さんへマナーある対応をして頂ければ問題ありませんが、管理人さんや管理会社さん経由で本件の苦情が
届いた場合は、管理組合内で苦情内容を精査して何らかの対応をしなくちゃいけないので、本件の苦情が無い
ことを祈ります。
No.139  
by 住民さんE 2009-07-21 06:07:00
↑あなたは以前ここで書いた事覚えてますか?

住民が意見述べたんだから
焼肉に関しアンケート取ったり、なんだかのアナウンスするべきでは?

駄目だと、いいとか、ガイドライン作るとかさ!

>管理人さんや管理会社さん経由で本件の苦情が
>届いた場合は、管理組合内で苦情内容を精査して何らかの対応をしなくちゃいけないので、本件の苦情が無い
>ことを祈ります。
いきなり逃げるなよ! 

ここで善人ぶってるはいいが、ここに書いたことが協議されないなら

貴方ともう人方の交換日記だろう!
No.140  
by マンション住民さん 2009-07-21 07:30:00
理事長さんは以前書きました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
例えば、ベランダで焼肉をする時間は、洗濯物などが取り込まれた日没から夜8時に
してみてはいかがでしょうか?

・ベランダで洗濯物を干している方は、日没前に物を取り込むこと。
・ベランダで焼肉をする方は、両どなりと上下階さんのベランダを確認し、時間内に焼肉を楽しむこと。
・焼肉する方は、自分や参加者さんがドンチャン騒ぎしないよう心掛けること。

 こんな感じで住民皆様が心掛けして頂ければ、共同生活の堅苦しさが軟化できるかと思います。
ちなみに、私の実家(百合が原)のおとなりさんは、夏場は週に1度は焼肉やジンギスカンをするお宅で、
ウッドデッキ上で、となり近所に迷惑掛けないようマナーある焼肉を楽しんでいますよ。
焼肉のニオイは完全除去できませんが、おかげで、実家の夕食は、おとなりさん焼肉のニオイをおかず
にごはんをワシワシと頂けます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

焼肉を行いたいの意見に対して明確な回答をお願いします。
住民がここに書いても意見とされないのなら、閉鎖すべきです。
No.141  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-21 10:22:00
No.139の住民Eさん、No.140のマンション住民さん、こんにちわ。

 私は、ベランダで焼肉をする際の気遣いについて述べたことは、あなた方が抜粋した内容の通りで間違い
ありませんが、その発言をどう解釈するかは、ベランダで焼肉をしたい方の捕らえ方次第なのも事実です。
どうも、No.139とNo.140さんは、始めからベランダで焼肉をしてはいけない!と、考えているように思え
てなりません。
仮に、リビングで焼肉を行ったとしても、焼肉の煙の程度はどうあれ、昨日の天候(曇りのち晴れ)でしたら、
窓を開けて換気していたと思います。

私がこの件で気にかけていることは、以下の3点です。
・焼肉の火に「炭火」や「豆炭」などの可燃物を使用していなかったか。
・焼肉を囲んだ際に、となり近所に迷惑になるような大騒ぎをしなかったか。
・焼肉を終えた後の片付けがキレイに行われたか。

これらが1つでも守られていれば「問題あり」だと思いますが、焼肉のニオイを消すことに関しては、触媒で
ニオイを除去する高性能な換気装置がなければ不可能でしょう。
 No.139とNo.140さんは、昨日、No.137の住民さんCさんの家のベランダで焼肉をしている現場を見掛け
た苦情の発言なのか、それとも、机上で意見を戦わせているだけなのか、そこのところをハッキリさせなく
ちゃ意義あるお話はできないと思いますよ。

 ベランダで焼肉を行う件は、7/26(日)の「ウエスト理事会」で協議する内容の1つでしたが、私不在中の
連休中にNo.137さん宅が先行してしまったことに対し、私は、マナーある対応を心掛けて頂ければ良いな、
と思った次第です。これのどこが逃げ腰と言えるのでしょうか。
No.143  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-21 10:58:00
No.141の投稿で重大な文書ミスがあったことをお許し下さい。

【原文;上から12行目】
> これらが1つでも守られていれば「問題あり」だと思いますが、

【正しくは】
> これらが1つでも守られていなければ「問題あり」だと思いますが、
No.144  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-21 11:45:00
これまで、この掲示板上で挙がった苦情や意見は、早急を要するものは棟内掲示板へ張り紙告知
する手段を取り、そうでないものは、ウエスト棟では今週末開催の「理事会」で協議できるよう、
現在、このネット掲示板上や管理会社へ届いた苦情・要望を取りまとめている最中です。

 まずは、このネット掲示板で挙がった発言が何でも叶うと勘違いしないで下さい。
発言内容によっては、ハッキリ言わせて頂きますが、住民個人の意見を早急に実現しろ!と、
言われても、それが正しいものかどうかを1つ1つ丁寧に精査しなければいけないことを了承して
頂きたいです。
 なお、私、ウエスト棟理事長の発言がおかしいと思われる住民さんらが居れば、私を解任する
権利は、ウエスト棟住民の皆さんに一戸一票ずつあるのですから、遠慮なく行使して下さい。
No.145  
by マンション住民さん 2009-07-21 13:49:00
>ウエスト棟住民の皆さんに一戸一票ずつあるのですから、遠慮なく行使して下さい。
了解しました。

出る釘・・・
No.146  
by ねこ大名 2009-07-21 16:14:00
No.145のマンション住民さんが文末で書いた「出る釘~」は、「出る杭は打たれる」
が正しいと思いますにゃあ。
こんにちは、今日は、サーパス南郷通の駐車場内で日向ぼっこしている吾輩です。

 ウエスト棟のぶーちゃん理事長、もしかしたら、ぶーちゃんの行動や発言を反対する
誰かさんが、理事長解任の署名を集まるかも知れませんにゃあ。
まあ、そうなった時は、ぶーちゃんは素直に受け入れて辞任すればエエんとちゃうん。

 最後に、No.145さんの文末の発言は、解釈次第では「ぶーちゃん理事長への脅し」
とも取られ兼ねないので、掲示板上の発言は、言葉を選んで慎重に対処して下さいな。
No.147  
by 匿名係長 2009-07-21 22:14:00
ねこ大名さんが4/16から登場
あなぶきん西荘のCさんが6/1に登場

私信でやれば?2人で 

意味無いと思います。
No.148  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-21 23:13:00
こんばんは、先ほど「燃やせないゴミ」に分類される「使用済み乾電池」をゴミ置場へ出してきたウエスト棟
のぶーちゃん理事長です。

 おやおや、ねこ大名さんのNo.146の発言は解らないこともないけど、大げさだと思いますよ。
No.145のマンション住民さん、ねこ大名さんの発言を許してあげて下さい。

 さて、4週に1回に収集するだけあって、今夜10時半時点の「燃やせないゴミ」の量は、ゴミ分別が細分化
されたため予想通り少ないようです。
例えば、5Lの黄色い指定袋を使って「燃やせないゴミ」を溜めてから出すとなりますと、各家庭の排出量
にもよりますが2ヶ月に1回くらいになるのでしょうかね。
 使用済みのスプレー缶(ゴミ出し前にガス抜きをしましょう!)を数本ゴミ出しするのに有料の指定袋を
使うのは、もったいないような気がしました。

 管理が行き届き、住民マナーが徹底されているマンションであれば、少量しか発生しない使用済み乾電池
やスプレー缶などを専用ゴミ箱に溜め置く方法も考えられますが、正直に言わせてもらいますと、ウエスト
棟の現状のゴミ出しや分別マナーを見る限りでは、専用ゴミ箱の導入は難しいでしょう。
でも、「燃やせないゴミ」の一部を専用ゴミ箱で収集する方法を理事会で話してみようかな・・・。
No.149  
by 住民 2009-07-22 06:38:00
焼肉ごときで理事につっかかる人もどうかと思うんですが。
焼肉よりも先に決めなきゃいけないことあると。
常に来客用に停まり続けているシルバーのワーゲン。
エントランスに停めるシルバーの国産車。紺のツートン車。
紺にいたっては注意書きを引っぺがしてまで停め続けるツワ者。
これらの方の部屋は周知されています。
この人達が焼肉したいと言っても反対されるでしょうね。
理事さんは「掲示板の管理までは面倒」とおっしゃっています。
匿名掲示板の要求はあまり効力ありませんよね。
No.150  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-22 12:50:00
No.149の住民さん、こんにちわ。ウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

 No.149さんの箇条書きの中で誤解を招きやすいものがいくつかあったので補足させて頂きます。
なお、掲示板の発言を抜粋しますと、発言者の意に反する場合も間々あるので、抜粋元の発言の前後をよく確認
してから扱うよう、よろしくお願いいたします。

> 理事さんは「掲示板の管理までは面倒」とおっしゃっています。

 私、確かに言いましたが、発言元の投稿No.124を見て頂ければ、ボヤキつつ掲示板で挙がったことは対処する
と、捉えて頂きたかったです。そこが、文章で伝える難しさでもある訳です。

> 匿名掲示板の要求はあまり効力ありませんよね。

 いえいえ、そんなことはありませんよ。
私、この掲示板で挙がった苦情や相談事は、管理会社さんとお互い連絡し合って、いつでも相談にのれるよう
準備万端整えていますが、この掲示板で挙がった以降の連絡はなく、肩透かしにあった状況が続いています。
共用部の苦情に関しては、私が在宅している時は現状確認を行って対処しています。


 サーパス南郷通周辺の他のマンションさんを見掛けますと、一例として、ゴミ出しのマナーが悪くて管理人
さんが朝早くから時間を掛けて仕分けしている風景を通勤中によく見掛けます。
ゴミ出しは、ゴミ置場に置いたらそれで終わりではありません。
収集当日、清掃局の収集員さんが受け取って収集車に投入する直前までの時間が、ゴミを出した住民が責任を
持たなくちゃいけないと思う訳です。
だから、ゴミ出しのマナーや分別の仕方をもう一度確認して頂きたいですね。

 住民さんらの中から「ぶーちゃんは、うるさい奴だ!」と、言われても構いません。
それが理事長の仕事の1つ、憎まれ役なんですから。
私が憎まれ役に徹して、マンション内の住民マナーが向上できたら、それはそれで良いと思います。
No.151  
by マンション住民さん 2009-07-22 14:22:00
使用済みのスプレー缶って 透明袋でオッケーのはず・・・
No.152  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-22 15:15:00
No.151のマンション住民さん、残念。
正解は、下記URLを参照すると「燃やせないゴミ」に入ります。
よって、スプレー缶は、有料の黄色い指定袋に入れてゴミ出ししましょう。 

【札幌市清掃局のゴミ分別サイト】
 http://www.city.sapporo.jp/seiso/gomi/spray.html
No.153  
by 匿名さん 2009-07-22 15:58:00
>いつでも相談にのれるよう
>準備万端整えていますが、この掲示板で挙がった以降の連絡はなく、肩透かしにあった状況が続いています。
>共用部の苦情に関しては、私が在宅している時は現状確認を行って対処しています。
直接お話しが無理なのでこちらで書いてるのでは?

理事長だけが一生懸命に活動されてますが、本来、分業し他理事も協力するのが普通だと思います。
また、言葉が悪いですが雇ってる管理員がどうも怠慢過ぎとも感じます。
No.154  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-22 19:53:00
No.153の匿名さん、こんばんわ。
前回の合同理事会で、この掲示板を活用しようと言い出したネット好きのウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

 管理人さんと直接お話できない場合は、No.153さんの言うとおり、この掲示板へ書き込む方法もあるでしょう。
それは、それでいいんです。でも、私の脳足りんな頭を絞って回答したものが絶対合っていると言い切れないこと
もあるでしょうから、例えば、管理規約の詳細なお話や突っ込んだ話だと、私が知っている情報よりは、経験豊富
な管理会社さんへ聞いた方が参考になる度合いが違うと思うんです。

 昨日のことは過去のことですから、軽く流して下さいね。
この掲示板で「ベランダで焼肉がしたい」とか「浴室前の床にカビが生えて困っています」などの相談事があり
ましてね、その時の私は、脳足りんな頭を絞った回答と、管理会社さんへ問い合わせてみた方がより適切な回答
が得られます、というような回答をしました。
 回答後、管理会社の担当者さんへ「(上記の件で)問い合わせがあったらアドバイスをお願いします」と、
根回ししておきましたが、相談者さんらは遠慮がちなのか、今日まで1本も電話が来ていないんだそうですよ。

 人には得意なもの苦手なものがあるもので、ネット好きな私が、この掲示板へ居付いているだけですよ。
この掲示板上である時「誰なんだお前は?」と聞かれましてね、バカ正直に身分を明かして以降、この掲示板を
整理収拾するのは私なんだと自覚しましてね、私ばかり目立つ掲示板になってしまいましたが、他の理事さんら
も、この掲示板以外のお仕事をちゃーんと務めていますよ!

 最後に、常駐のハウスマネージャーさん(管理人さん)が、・・・な件ですか?
私が見掛ける限りでは、4時間の勤務時間内でよくやっていると思いますけどねぇ。
念のため、今週末のウエスト棟理事会で参加理事さんらの意見も聞いてみますね。
No.155  
by マンション住民さん 2009-07-22 23:47:00
あなぶきん西荘のCさんへ

「札幌市 清掃ホームページ」の抜粋です。

”「スプレー缶・カセットボンベ」は、無料となります。「燃やせないごみ」の日に、指定袋と別の、透明または半透明の袋に入れて収集日の朝、8時30分までにごみステーションに出してください。
収集は「燃やせないごみ」の日と同じとなり、4週に1回です。”

無駄に有料の袋は使わないようにね。
No.156  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-23 00:15:00
No.155のマンション住民さんへ

確かに、使用済みのスプレー缶やカセットボンベは、半透明袋で出して問題なかったのですね。
いやはや、どうも失礼しました。<(_ _)>

札幌市のゴミ分別パンフレットをよーく見ると、使用済みの乾電池も半透明袋なんですね。
私は、昨日出した使用済み乾電池で黄色い指定袋(5L袋)を1枚使ってしまいました。
No.157  
by 住民さんA 2009-07-23 07:47:00
>この掲示板で「ベランダで焼肉がしたい」とか「浴室前の床にカビが生えて困っています」などの相談事があり
>ましてね、その時の私は、脳足りんな頭を絞った回答と、管理会社さんへ問い合わせてみた方がより適切な回答
>が得られます、というような回答をしました。
>回答後、管理会社の担当者さんへ「(上記の件で)問い合わせがあったらアドバイスをお願いします」と、
>根回ししておきましたが、相談者さんらは遠慮がちなのか、今日まで1本も電話が来ていないんだそうですよ。

回答をここで求めてるんだと思いますよ。
理事長に声上げるのも住民だし、理事長は住民の代表
明確に回答するのも仕事だと思います。せっかくこの様なページがあるのだから
クイックにレスして掲示もするのが良いかと思います。
No.158  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-23 09:58:00
No.157の住民さんAさん、おはようございます。

 私も、掲示板上で上がった苦情や相談などは、常に接続している訳ではないので早急とまでは行かないものの、
半日以内に対応しているつもりです。
住民さんらが、この掲示板を発言場の1つとして使って頂けるのはありがたいのですが、私のような脳足りんな
頭を絞った回答で十分満足頂けるのであれば、私が先回りした、管理会社さんへのアドバイス依頼はなくてもよい
と判断してよいのでしょうかね。

 これは別件になりますが、ネット掲示板を利用されていない住民さん向けに、住民皆様から苦情・要望を募集
する、通称『目安箱』の告知をウエスト棟限定で先週7/17(金)午後から行っています。
また、この掲示板上でも7/17の数日前から、ウエスト棟とイースト棟の住民の皆様へ同様の告知をしています。
詳細は、過去の投稿。(投稿No.134などを参照)を遡って確認をお願いいたします。
 昨日時点では、管理人室ポストへ投函された分は、まだ把握していませんが、私のポスト(202号室の白猫の
顔が目印)へ投函された分は1通も届いていないのが現状ですが、『ウエスト棟理事会』開催まであと4日間ほど
あるので、ギリギリまでお待ちしています。

 No.157の住民さんAさん、どうか、私や管理会社さんの日頃の努力を、ほんの少しでもよいので認めて頂け
るよう、よろしくお願いいたします。
No.159  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-23 21:24:00
こんばんは、ネット掲示板担当のウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

 今夜、管理会社の担当者さんから、7/26(日)午前10時開催の『ウエスト棟理事会』で発表する懸案事項の
資料(案)がまとまり、その文書データが届きました。
中身を拝見しますと、この掲示板や管理会社さんへ届いた苦情・要望が、かなり盛り込まれていましてね、
私は下層階の住人なので気が付きませんでしたが、上層階のベランダでは、ハトの糞害対策を早急に行って
欲しいとの要望もありましたよ。
 7/26(日)は札幌ドームでミチハム戦がないことを、今、手元のカレンダーで確認しましたよ!
『ウエスト棟理事会』へ参加する理事の皆様、今回は、協議することが山盛りてんこ盛りですよ。
No.160  
by ねこ大名 2009-07-24 14:33:00
こんにちは、サーパス南郷通で日向ぼっこしている吾輩です。

 今回は、南郷通や栄通界隈の先住猫さんたちから聞いた近場のイベント情報
をお知らせします。
 明日7/25(土)19:45頃から厚別川に隣接した北野中央公園(サーパスから
見て、清田通りをラルズやホーマックの北野店がある方向へ3kmほど進み、
途中、左手に昭和シェルSSがある交差点を左折して道なりに進むと着きます)
で、『第19回北野ふれあい夏まつり花火大会』が行われるそうで、詳細は、
下記URLの「ウォーカープラス」を参照して下さいな。

http://www.walkerplus.com/hanabi/hokkaido/detail/fw1142.html
No.161  
by №155の住民 2009-07-25 20:17:00
ねこ大名さんへ

ちょっと前まで、雨の中、花火やってましたね。

サーパス南郷通は白石区で、白石区では「白石区ふるさとまつり」が
7月18日と20日に開催されたけど、このアナウンスがなかったよね。

知らなかったんだ。ねこは、住民じゃないから町内会に入れないんだ。
だから、清田区北野の宣伝をしてくれているんだね。
No.162  
by ねこ大名 2009-07-26 00:27:00
こんばんは、№155の住民さんのご指摘通り、先週開催された白石区最大のイベントと
言われる『白石区ふるさとまつり』のお知らせを忘れたもうた吾輩です。

 今日は、「白石区土木センター」がある本通15丁目辺りの月寒川沿いの河畔公園で
お祭りもありましたにゃあ。
白石区内で開催される夏祭りは、白石区役所HPに掲載の「しろいしのお祭り2009夏」
(下記URL)を参照して下さいな。
http://www.city.sapporo.jp/shiroishi/oshirase/topics/210701matsuri/ind...

 えー、サーパス南郷通がある南郷18丁目駅周辺は、厚別川を挟んで白石区と厚別区
の区境があり、栄通りと清田通りが交差する栄通19丁目交差点で白石区,豊平区,
清田区の3つの区境があるんだにゃあ。
「私は白石区の住民だから、となりの区や地区のことは知らなくてイイんです」と、
言わないで欲しいにゃあ。

 例えば、南郷18丁目駅辺りで大きな公園と言えば、サイクリングロード沿いにある
白石東冒険公園があるけど、ここよりもっと広い公園は、栄通沿いの「東月寒公園」
と吉田川の上流にある「吉田川公園」は豊平区、花火大会があった「北野中央公園」
は清田区、北星大学キャンパスそばの「大谷地の森公園」は厚別区、という具合に他
の区にあるんだよにゃあ。

 清田,北野,東月寒,大谷地西は他の区なんだけどさ、これらの地区の人々も通勤
や通学、買い物、通院などで集まる所の1つが南郷18丁目駅界隈なんだにゃあ。
となりの地区に何があるのか、知っておくこと、興味を持つこともエエんとちゃうん
かにゃあ・・・。
No.163  
by 入居済みさん 2009-07-26 19:22:00
エントランスに作る来客用駐車場の件ですが、それを作れば現行の車寄せはできなくなるんですか?それと、費用はどこが負担することになるのですか?又、仮にウエストは駐車場設置賛成、イーストは反対となった場合はどうするのですか?教えて下さい。
No.164  
by マンション住民さん 2009-07-26 19:32:00
何であれだけ何度もエントランスへの駐車禁止、駐車場から建物へ入る出入り口付近への自転車駐輪がなくならないのでしょうか?これはモラルの問題でしょ?訪れた入居者が注意できない以上、いくら掲示物で注意を促しても無理でしょ?強行に行くべきではないですか?車の出入りする時に駐車禁止のポール付近に止めている自転車と接触したら自転車を置いたらダメな所に置いた者が車輌の修理責任持つのか!?車のエントランスへの駐車があれば警察へ通報するとか、自転車はどこかへ移動撤去するとか、もうそろそろ痛い目に合わさないとなくならないぞ!!
No.165  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-27 02:17:00
No.163の入居済みさん、こんばんは、W棟のぶーちゃん理事長です。先ほど、事細かにこの掲示板へNo.164さん
への回答を併せて書き込みしましたが、文字数制限を越えてしまいまして、言葉足らずの回答になりますが、理事
会で十分検討していることをお知らせいたします。

> (エントランスに来客用駐車場を作ると)現行の車寄せはできなくなるんですか?

 車寄せ(=玄関先で乗降することができる屋根付きの場所)については、ウエスト棟側に普通車・大型車が
駐車した場合は、南郷通りからエントランス内へ進入する際に、玄関先へ車を入れる余裕幅が足りないのでは
ないか、との意見を5/31開催の「合同理事会」で、参加理事さんらに実車検分(私の車「デミオ」長さ3.9m×
幅1.7m)で確認して頂き、ウエスト棟側はエントランス幅の制約により、長さ4m以下の小型車と軽自動車の
駐車という制限を設けさせて頂きましたが、両棟の車寄せについては支障ないことを確認しました。

> 費用はどこが負担することになるのですか?

 工事費用については、住民皆様から毎月徴収している管理費・積立修繕費の一部、または古紙資源回収で得た
雑収入から捻出することを考えており、住民皆様から新たに工事費の戸割り負担をお願いすることはありません。

> 仮にウエストは駐車場設置賛成、イーストは反対となった場合はどうするのですか?教えて下さい。

 昨日7/26開催の「ウエスト理事会」においてご指摘の回答も想定し、アンケート票の設問やその流れの矛盾、
語句や文章表現について精査しました。また、アンケート結果の集計方法で、ご指摘のことが現実に起こった
場合の対処方法も検討しました。
 棟別の回答結果に多大な格差が生じた設問については、まずはアンケート集計を理事会へ報告し、投票格差の
対処方法を検討させて頂きます。
これは私の考えですが、集計結果と投票格差があった設問を住民皆様へ公開し、「住民総会」または全戸へ投票
用紙を配布して「再投票」して頂く方法を考えています。
No.166  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-27 02:46:00
No.164のマンション住民さん、こんばんわ。

 昨日7/26開催の「ウエスト理事会」において、マンション内の苦情・要望を1件ずつ、時間を掛けて協議した
結果からお知らせします。

 No.164さんのご指摘にもありますが、一部住民さんのモラルの問題があるかも知れませんが、いきなり規則で
縛りつけますと、マンション暮らしの快適さを損なう恐れもあるので、問題になる行動や事例を示し、住民皆様
へ周知することが先決ではないか、との結果に至りました。
いわゆる「何度でも、口頭や書面でうるさく注意する!」と、言うことです。
 上記が第1段階の『周知の徹底』でして、これを行って改善されない場合は、第2段階の『規則を設けて徹底』
する方法へ移ることになり、理事会上で規則作りを行います。
後日、ウエスト棟全戸へ配布する7/26開催の「ウエスト理事会の協議録」では、『周知』するものを箇条書きした
文章構成になる予定です。

 No.164さんは、昨夜、イースト棟のエントランス脇に止まっていた車に対しても言いたいことがあるのか、
投稿内容では判断つきにくのですが、この件についてもご報告させて頂きます。

 私が7/25(土)23時頃見掛けた状況を言いますと、その車の窓を覗くと、これも私の想像になりますが、その車
の持ち主さんが契約しているマンション敷地内の駐車区画に、よその車が無断駐車されていたため、止むを得ず
エントランス脇へ駐車したのではないか、と思われます。
 なお、車を止めた住民さんからこの件の苦情や事の次第を、管理会社さんまたは常駐の管理人さんが耳にして
いないので何とも言い切れませんが、この掲示板をご覧でしたら、今日、上記の方法で契約区画に無断駐車して
いた車のナンバーや車種、エントランス脇へ止むを得ず駐車理由を報告して下さい。
 報告な無いと、他の住民さんが勝手解釈されてエントランス脇へ駐車したり、「理事会は何をやっているんだ」
と言うようなお怒りの声を受けるので、住民皆様へ事情説明を周知するためにも、どうか名乗り出て下さるよう
よろしくお願いいたします。
No.167  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-27 03:17:00
これから書く内容は、私のネット掲示板で対応する際の頭の痛いことや慎重な回答を行った後のボヤキです。

 ネット掲示板の利点は、回答の早さが一番に挙げられると思いますが、質問する方によっては至急回答が欲しい
と思う方もいることでしょう。
しかし、私の場合は、空き時間を利用して対応しているため、ネット掲示板で挙がったことが何でも受け入れられ
ると思われると、私、正直困ります。
だからと言って、ネット掲示板の質問の一部を無視すれば非難されるのは当然の報いな訳で、理事長の私だけで
判断つきにくい回答については時間が掛かる場合もありますが、私はできる限りお答えいたします。

 私から、質問される方、意見を述べる方へお願いがあります。
私や投稿者さんが発言した『投稿の前後をよく読んで』から発言をお願いします。
これを徹底して頂かないと、以前の発言を何度も説明し戻らないといけない、回答時間のロスが生じることになる
ので、質問・意見・発言内容などの『堂々巡り』は回避しましょう。

 ああ、もう午前3時を過ぎました。
ネット掲示板の担当者って、理事会で協議する理事長職より心労掛かりますわ。
早く、「ねこ大名」さんのように、気楽に発言できる身になりたいものです。
No.168  
by 匿名さん 2009-07-27 06:34:00
駄目だな
こんなことも即効解決、決断できなのは・・・・

ルールを守らない人には、行動で示さないと

即効レッカーだ!
No.169  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-27 11:01:00
No.168の匿名さん、こんにちわ。

 No.168の匿名さんが言う、即効解決の手段『ルールを守らない人には行動で示す』は、マンションの「管理規約」
やそれに連なる「細則」で成文化されているもの、つまり、取り締まりに適用可能な「ルール」が無ければ拘束力
がなく、裏付けがない行動を取ったことで、当事者間で摩擦が生じるなどの不要なリスクを抱えることになります。

 上記の発言で、私が弱腰な奴だと思われても構いません。
物事の解決は、表明上の迷惑行為を無くすだけでは不十分だと、私は思います。
迷惑行為に至った理由がなにがしかあると思うので、それも併せて解決する方法を見つけなければ何の解決にも
ならないと思います。
 昨日開催の「ウエスト棟理事会」においては、サーパス南郷通の住民全員がモラルのある方々と捉え、後日全戸
へ配布する「議事録」には苦情・要望事例を明記して、自分が住む上下階やおとなりさんを気遣い、共用部につい
ても、自分が使った後の人ことも考えた物の使い方をしましょうという、取り締まる一段階手前の『周知の徹底』
としました。

 最後に余談ですが、来週8/2(日)の午前10時から「イースト棟理事会」が開催されます。
私は、『来客者用駐車場の増設アンケート票』の件で、アンケートの趣旨や内容説明をイースト棟の理事長や理事
さんらから質問があった時に備えて単身で参加させて頂きますが、イースト棟内で抱える問題に対して、となりの
棟とは言え、部外者の理事長が口出しすることは基本的にできませんが、意見を求められた場合は、ウエスト棟で
協議した内容で参考になりそうなものがあれば、それをお話しさせて頂きます。
No.170  
by 住民さんE 2009-07-27 12:07:00
簡潔にスパッと決定しないと雪降るぞ

>駐車場の増設
しても解決しない

>エントランス脇へ駐車
これの徹底解決だよ168さんに同意

長々説明はいいから動けよ
No.171  
by 住民S 2009-07-27 12:37:00
駐車場は増設しても 「あればあるだけ使う」から 意味がないようにおもいます。それに車寄せの余裕がほしいですね。車寄せは便利なので すぐそばにエントランス駐車なんか無いほうがいいです。キリも限りも無いでしょう。
No.172  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-27 12:41:00
No.170の住民さんE、こんにちわ。

 独断専行できないのが、共同住宅、町内会、他のあらゆる組織の長(リーダー)の手腕の難しさです。
エントランス脇へ無断駐車されない方法は、昨日の「ウエスト棟理事会」で検討して結論が出ています。
両棟ともに、駐車禁止と書かれたカラーコーンを立てることになりました。
以上が、対策方法の決定案でした。

 あなたが輪番制でいつか理事になった時、あなた自身が発言した同様の他人から命令口調で投稿された
文章をを閲覧したら、あなたはどう感じ取るでしょう。
私は、同じマンションの住民間でものを言う時は、横柄な発言のしかたを止めなさい、と言いたいのです。
あなたが、妻子または父子があるお宅なら、なおさらのことですよ。
No.173  
by 住民さんB 2009-07-27 14:23:00
あなぶきん西荘のCさん
一言多いですね
>あなたが、妻子または父子があるお宅なら、なおさらのことですよ。
全く関係ないことだよ

こんな板であなたも回答しなければ良いのです。

>カラーコーンを立てる
解決しないと思うよ

・マンション住民が皆迷惑なら、輪番で見張り番すれば?その場で注意可能

・または、ガードマンを雇い見張りさせる

・エントランス脇、完全に利用不可にする

私は、ここは分譲2軒目ですが理事長は自分の色だして良い!
 
会社組織もそうですよ。
自信、決断力がないから躊躇する長(リーダー)がいる組織は部下が困るよ
No.174  
by 住民 2009-07-27 17:10:00
>マンション住民が皆迷惑なら
あなたは迷惑じゃないのですか?駐車している本人ですか?
人を雇う?モラルのない人のために管理費値上げなんて冗談じゃないです。
エントランス利用不可にするためにカラーコーンを置くのでは?

植木鉢など数個おいて駐車を防いでいるらしいマンション見たことがあります。

掲示板の意見では愚痴にしかなりませんので
アンケートずっと待ってるんですが時間がかかるのですね…

増設は常連が増えるだけで意味がないと思います。
もう「来客」っていより社用車や住人じゃないですか?
常連以外で増設に賛成の人っているんですか!?
No.175  
by 住民さんB 2009-07-27 17:42:00
私は別に迷惑してません。駐車している本人でもありません。

この規模のマンションなら予測の範囲の内ですし

>管理費値上
ローン大変なのは判るけど、別に管理費から計上しなくともやり方は色々あるんですよ。
例えば、駐車場収入から算出するとかね

犯人探しは絶対必要

まあ後10年もすれば駐車場も余ると思うよ。
以前のマンションも地下鉄が近く築8年目から数台空いて来客用増やしたり
ハートフル駐車を設けたりしました。
No.176  
by 住民 2009-07-27 18:05:00
ん~。それほど「来客駐車場」が必要であれば強引ですが2台目借りてる人に引き上げてもらう
っていうのも案ではありますよね。私は借りていませんので2台以上借りている人いますもんね。
ちなみに入居する時、1台目が優先なので借りたい時は即座に2台目持ってる人に引き上げさせます。
という話でしたが本当ですかね?(笑)
急に借りたい!って人のために来客用にはできないんでしょうか。

私はチェーン張ったり、ベルトのようなものが着いたカラーコーン(2個つながってるの)
置くのがいいと思いますが、問題は多数決によってあそこが「使用可」になるかもってことです。
No.177  
by 住人です。 2009-07-27 19:48:00
私も2台目駐車場を引きあげて頂くことに賛成です。

来客用駐車場はあったほうが助かります。

小さい子連れの来客さんや
高齢者さんが来てくれる際に離れた駐車場に車を止めさせるのは可哀想だからです。

でも沢山の住人さんがいるので
譲れるところは譲りながら
いい答えが出せたらいいなって思います。

あと匿名とは言え
住民さん同士なのでネットであっても皆さん仲良く話し合いしていけたらいいですね。

あまり乱暴な言葉や攻撃的なかたがいるとわかると悲しくなります。
No.178  
by マンション住民さん 2009-07-27 20:23:00
皆さんが満足することなどありえません。一部の方が独占で使う来客駐車場は無くてもいいと思います。
No.179  
by 入居済みさん 2009-07-27 22:29:00
周知徹底から規則を設けて徹底?何回掲示物で周知徹底したら無くなるの?全然改善されてないでしょ?もう強行手段しかないでしょ?なぜ、?/112のモラルの無い、共同生活のできない人の為にみんなで貯めてる修繕費を出し合わないといけないの?冗談でしょ!?これから先、いくら貯めても貯めすぎにはならないので建って1年半で食い潰しなんて絶対反対です!!それなら、止めて入って入ってる部屋をつきとめてその入居者に注意して、それでもその入居者が訪問者に言えないなら、その入居者から取れば良いんだ。1台しか来客者用がない。とかエントランスや他の入居者の駐車場に無断で止めてはいけないのは契約時の規約にも載ってるし、常識でしょ?やってはいけないことはやってはならないのは?
No.180  
by 住民さんS 2009-07-27 22:44:00
駐車場の話しを見てると、ほとんどの人が増設しても無駄=改善にならない、強行にするべき、全員での負担は納得いかないじゃないですか?No174の方のようにプランターを置くとかカラーコーン同士にチェーンをつけるのも方法だと思います。みんな仲良く?と言ってもモラルの守れない人となぜ仲良くやっていけるのですか?いつまでも周知徹底って言ってなくならないでいると、あなぶきん西荘のCさんも麻生太郎と言われてしまいますよ。(=決断力がない。進むべき道にぶれがある)
No.181  
by あなぶきん西荘のC 2009-07-27 23:38:00
こんばんは、決断力がないウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

 今日、参加された皆さんの発言をすべて拝見しました。
私が住んでいるW棟で使うカラーコーンくらいは、管理組合の大事なお金を崩さず自腹で買ってきます。
設置したカラーコーンを除けてエントランス側へ車を止める勝手解釈な住民さんが現れたら、カラーコーン
の購入代金が無駄になる訳だから、無駄なものへお金を掛けたくないですよね。
そういう理由なら、私が自腹で買って設置させて頂きます。

 この掲示板上では、私の回答は烙印を押されているので、しばらく掲示板で発言される方々の内容を
閲覧させて頂きます。どうぞ、私の悪口でも何でも、遠慮なく言って下さい。
ただし、投稿者間のケンカだけは回避して下さるよう、よろしくお願いいたします。
No.182  
by E棟住民 2009-07-28 00:15:00
>>181:あなぶきん西荘のC
を見て正直な感想。

カラーコーン設置は理事会での決定ではないのか?理事長が自腹で買うのも理事会の決定なのか?
独りよがりはやめてください。来季以降の理事会の運営にも支障が出ると思いますよ。
理事会の話し合いの内容を無責任に垂れ流し、混乱したら一歩引いて観察するのはいかがなものか?
No.183  
by 住民さんA 2009-07-28 05:03:00
No182に同感です。ここは1年交代ですから来年以降の理事長が大変です。理事長の自腹が当たり前、当然になってしまうのは良くないですよ。それは、書き込み者の答えになっていないと思います。みなさんも面白半分に書かれてるわけではないと思います。納得いかないから反論意見が出てくるのだと思います。
No.184  
by 住民さんD 2009-07-28 06:00:00
理事長さんへ

貴方自身の発言が混乱を招いてます。開き直り発言は宜しくないかと・・・

>私が自腹で買って設置させて頂きます。
なんで?

ここは貴方が今期になり書き込みで皆で意見をと言い出しです。

>私の悪口でも何でも、遠慮なく言って下さい。
>ただし、投稿者間のケンカだけは回避して下さるよう、よろしくお願いいたします。
無責任だねー 悪口はだれも書いてないと思う

被害妄想もいい加減にしてください。
No.185  
by 住民 2009-07-28 06:30:00
私はモラルのない人のために値上げは冗談じゃないと書きましたが
なぜそれが自腹になるのか全く意味がわかりません。
No.186  
by ねこ大名 2009-07-28 08:01:00
おはようございます。サーパス南郷通で日向ぼっこしている吾輩です。

 ウエスト棟のぶーちゃん理事長は、他の発言者さんのお話を聞き耳する
ことに徹したのかにゃあ?

 投稿されている方々、ぶーちゃんが発言したNo.165を振り返って下さいな。
エントランス脇へ迷惑駐車されないようカラーコーンを設置し、その対策費用
の捻出先をきちんと例示していますにゃあ。
また、対策費用を住民皆さんへ負担させることはない、と明記していますよ。

 投稿されている方々、文章(投稿)の前後をよく読んでから反応しましょう。
吾輩から見る限りだと、値上げと言っていないのに、値上げと誤った解釈が独り
歩きしている討論になっている面もありますにゃあ。
 ぶーちゃん理事長の自腹購入発言は、吾輩は何とも言えないけど、静観する
ことについては、投稿されている方々へ答弁する機会を図っているのかも知れ
ないと思うんだにゃあ。

 ほな、朝の散歩へ出掛けます。
No.187  
by 住民でない人さん 2009-07-28 10:31:00
初めて拝見しました。同じ白石区に住む者です。

不特定多数の人が観覧する掲示板でなく
住民専用掲示板を作りID登録後書き込み可能とした方が宜しいかと思います。

最大の過ちは、理事長さんが掲示板に書き込んで軽率に答えてること

またお邪魔します。
No.188  
by チナちゃんを探してます。 2009-07-28 14:35:00
こちらのサーパスに迷い込んでませんか?

(仙台)サーパス長町南より

木曜日にA棟上階の某宅から可愛がっていらした文鳥さんが逃げちゃったそうです。
チナちゃんと言い、体はグレーで、頭は黒く、くちばしは橙色の文鳥さんです。
↓こんな感じです。
http://image.baidu.jp/i?ct=503316480&gp=0&tn=baiduimagedetail&...
迷い込んだお宅が御座いましたら、管理人さんまでお知らせ下さいませ。
なお、私は1階の掲示板を見た、通りすがりの小鳥好き住人です。
No.189  
by 匿名チナちゃんさん 2009-07-28 21:50:00
杜の都仙台からチナちゃんは津軽海峡は渡れないでしょう。
見かけたらmailします。
No.190  
by 入居済みネコ 2009-07-28 23:38:00
№186の野良ネコさん。あなたこそ№179の方のスレを呼んで下さい。値上げとは書かれていません。みんなから月々徴収している積立修繕費から出すのが冗談じゃないと言われているんです。なぜ、金額が少量であってもモラルの守られないバカ共の為にみんなのお金を出し合わなければならないかなんです。日向ぼっこしている第三者的な野良ねこさん、全く部外者的な発言をするならチナちゃんの変わりにサーパス長町南にでも行ってくれば?
No.192  
by ねこ大名 2009-07-29 08:03:00
おはようさん。サーパス南郷通で日向ぼっこしている吾輩です。

 この掲示板は、住民以外の不特定者も出入りでき、吾輩の他にも
小鳥を探している方、同じ区内在住の住民以外の方、投稿者名で住民
と名乗っている割には、同じマンション住民とは思えない発言内容に
配慮が欠けている方などなど、登場できる訳なんだにゃあ。

 この掲示板上で、理事会で協議されたことが全て公にしたら、
住民以外の方にも手の内を見せることになるんだにゃあ。
例えば、マンション住民しか知らない「運用ルール」を、掲示板上で
紹介したらどうなると思います?
別な例えをすれば、掲示板上にキャッシュカードの暗証番号を載せて
しまったら、どうなるかにゃ。
悪意ある不特定者が、それを見て使うでしょうにゃあ。

 吾輩が思うに、W棟のぶーちゃん理事長は、この掲示板の長所短所
を理解していて、この掲示板上で公にできない部分は、どう罵られよ
うと、口硬く漏らさない立場をとっているんじゃないかにゃ。

 本物のマンション住民さんは、理事会後に配布される『議事録』の
内容を把握できる訳ですから、この掲示板上で挙がった意見と見比べ
て、例えば「掲示板の発言も一理あるわい」と、思って頂くのもエエ
んとちゃうんかな。

 ほな、吾輩は、朝の散歩へ出掛けるよん。
No.193  
by E棟住民 2009-07-29 19:51:00
>吾輩が思うに、W棟のぶーちゃん理事長は、この掲示板の長所短所
を理解していて、この掲示板上で公にできない部分は、どう罵られよ
うと、口硬く漏らさない立場をとっているんじゃないかにゃ。

そもそも、全住民が見ているとは限らない掲示板上で、協議内容の一部を公開したことが現状に至った原因では?

ぶーちゃん理事長を悪く言う必要もないし、必死に擁護する必要もない。

「188:チナちゃんを探してます。」
このような情報でこの掲示板は満たされるべきでは?

理事会の協議内容を中途半端にさらしたものに対し、
私らも反応しないようにしませんか?
ぶーちゃんとねこに釣られちゃいますよ。
No.194  
by 入居済みさん 2009-07-29 20:36:00
ぶーちゃんとねこちゃんは同一人物ではないのですか!?
ゴミ出してないとか見合いしたとか。本人しか知りえないと思うんですが。
No.195  
by 住民S 2009-07-30 16:35:00
駐車禁止のコーンが置かれましたね。どうなるんでしょうか。
No.196  
by 匿名さん 2009-07-30 16:49:00
自腹コーンね

意味ないよ
No.197  
by マンション住民さん 2009-07-30 17:31:00
意味なくはないと思われ。
なぎ倒して入ってくる人はそういないと・・・いたらスゲー。
他に方法ないし。あまり批判ばかりでも暗くなりますよ。
No.198  
by マンション住民さん 2009-07-30 22:55:00
私は美観からすれば、コーンより花を植えたプランターの方が綺麗で良いなと思ったんですがね。理事長~自腹で今度買って下さい。
No.199  
by 匿名さん 2009-07-31 12:13:00
カルカンでも置いとけば?

猫が見てくれるよ
No.200  
by 住民さんE 2009-07-31 13:43:00
ブーちゃん&ねこちゃんが登場してここ荒れだしたね
ねこちゃんは誰か判りませが、ブーちゃんは立場と部屋番号まで教えて・・・・・

トコロデ! 
昨夜、友人が遊びに来て
1F変な臭いするよと言われ
帰りに1Fまで送り22時すぎ自身で確認したら獣の臭い?アンモニア?臭を感じました。

皆さんはどうですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:サーパス南郷通

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる