大和ハウス工業株式会社の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D’グラフォート東札幌V-Garden」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 白石区
  6. D’グラフォート東札幌V-Garden
 

広告を掲載

294戸 [更新日時] 2011-09-16 13:50:05
 

まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。

[スレ作成日時]2007-09-13 12:25:00

現在の物件
D’グラフォート東札幌V-Garden
D’グラフォート東札幌V-Garden
 
所在地:北海道札幌市白石区菊水8条4丁目1番(地番)
交通:札幌市営地下鉄東西線 「東札幌」駅 徒歩7分
総戸数: 294戸

D’グラフォート東札幌V-Garden

201: 近所をよく知る人 
[2008-02-15 21:20:00]
今面倒なのでこれからも写真を撮って、まとめてUPしますね。

しかし、あの松本ナンバーは一体何なんでしょう?
昼間は身障者用の駐車スペースに停めてましたね。
何か情報持ってるひといますか?
202: マンション住民さん 
[2008-02-15 22:37:00]
松本ナンバー、あれダイワの車じゃないでしょうかね!?
どうみても営業車のような気がします。

問題はやはり札幌ナンバーのカローラワゴン…
203: あああ 
[2008-02-16 16:41:00]
今朝,5時ぐらいにカローラバンがありました。
10時過ぎにお出かけのときは,もうありませんでした。
204: マンション住民さん 
[2008-02-16 18:57:00]
結局、誰か管理人さんには報告したのですか?
関係者の車なのであれば、聞けばすぐに分かることだと思います。
205: 住民V 
[2008-02-17 00:21:00]
いま話題のカローラ、雪が振る前から無断駐車してますよね。
去年は駐輪場側の歩道と敷地の間に止まっていて、雪が積もったら敷地内に駐車とは、図々しいです。敷地に入っていなければ、即レッカーしてもらえるのですが。今度、見かけたら駐車禁止の紙を貼ってやろうと思います。

カローラではないですが、2/16の22時ごろに帰宅した際、メインエントランス向かいの道路(ちょうど管理人室の向かいあたり)に2台のクルマが路上駐車しているのを巡回中の警察がチェックしていました。警察官の方は、管理人室を呼び出して確認しようとしていました。(管理人不在時間ですが・・・)
その後、どうなったのかは見ていませんが、降り続く雪で道幅が狭くなっているところに駐車するのは、除雪車や緊急車両のこともありますので絶対やめて頂きたいです。
206: マンション住民さん 
[2008-02-18 07:21:00]
昨日の日曜日の終日、今朝も早くカローラバンが無断駐車していました。
本当に誰のカローラバンか?
雪解けとともにマンション敷地外の道路に駐車を繰り返すのかな?
ナンバーは控えています。
ナンバープレートにピンクの保護膜を貼っています。
車のルーフに脚立を載せているから、マンションの住民がマンション工事関係者の車と勘違いする人もいるかもしれませんね。
管理会社のダイワサービスが何もしないのであれば、ダイワハウス工業が代行して対応をしてほしいです。
207: マンション住民さん 
[2008-02-18 07:43:00]
昨日ですが、東棟の屋上に積もった雪を下ろしていましたね。
何日か前に周知があったのでしょうか?
情報がありましたら書き込みをお願いいたします。
208: マンション住民さん 
[2008-02-18 17:57:00]
何日か前、ということであれば、ないですよ。

おとといの夜、落雪があったので、それにともなって危険を回避するための雪庇落としをしたということらしいです。

緊急対応だった、ということだけ書いておこうと思います。

これ以上は個人が特定されるので書き込みできませんが、ダイワサービスなりダイワハウス工業に問い合わせすれば、説明はしてもらえると思いますので、各々問い合わせてみてください。
209: マンション住民さん 
[2008-02-18 22:45:00]
>207
急な処置でしたが・・・郵便箱の横の掲示板にお知らせの張り紙がしてありましたよ。

それとウワサのカローラバンですが・・・2度ほど所有者とおもわれる方とニアミスしておりますが、残念ながら、このマンションの住人のようです。
トップかイーストの正面入り口に近いEVを使う部屋に住んでいるようです。
年齢は・・・20代後半か30代前半と思います。
このくらいにしておきますが、「現行犯」ではなかったのですが、記載する以上ある程度の確証を持って書いてます。
「現行犯」であれば声を掛けましたが・・・早く気づいて無断駐車を止めてくれればと思います。
210: マンション住民さん 
[2008-02-19 07:56:00]
今朝、正規の駐車スペース以外に、いつものカローラバン、そのほか普通乗用車4台が駐車していました。
211: マンション住民さん 
[2008-02-19 09:32:00]
どういう経緯で駐車されてるのか分からないので何ともいえませんが、本来1台分の駐車スペースは確保されてる訳で・・・となると2台目ってことでしょうか?
駐車料金を惜しんで無断駐車してるとしたら、即刻やめてもらいたいですね。

210さん、そういえば最近ふと見ると大抵何台か下に停まってますよね。
1台でもそういう人がいると、いいやいいやで無断駐車が増えないか心配です。
212: マンション住民さん 
[2008-02-19 10:05:00]
無断駐車の解決は簡単なのでしょうか。

話はかわりますが、宴会の日は妻と別の部屋で寝ていますが、先日深夜に寝言で叫んでいたと妻から言われました。
妻曰く、近所の部屋に聞こえている可能性は大きい、とのこと。
驚かれた方、ごめんなさい。

皆さんに質問ですが、他の家のいびきや寝言など聞いたことはありますか。
前に住んでいた木造の集合住宅では、いびきが聞こえることもありました。
213: マンション住民さん 
[2008-02-19 10:56:00]
部屋の中の間仕切りと、コンクリートの壁は違うんじゃないでしょうか?
ウチは上下左右の生活音はほとんど聞こえません。とても静かな方々のようです。
掃除なんかすると別なんでしょうが、気になるような騒音はないですね。

音域によって聞こえやすい音とそうでないのがあるようで、たとえば生活音はほとんど無いのに、たまにワンちゃんの声が聞こえたりします。
ペット可を承知でかったので全然気になりませんがね。
214: マンション住民さん 
[2008-02-19 11:06:00]
>209さん
イースト入居開始の12月まではマンション周辺道路(東建工業側)に路上駐車していたので、カローラバンの所有者はイースト住人ではないと思います。
カローラバンが毎晩無断駐車している位置を見ると最寄の出入口がイーストであること、メールボックスに立ち寄ってから帰宅するすることなどを考えると、そのように思ってしまったのにも無理ないと思います。
所有者はマンション住人の可能性が高い…、残念ですね。

>208さん
土曜の夜に轟音がありましたが、落雪だったのですね。
215: 212 
[2008-02-19 11:34:00]
213さん

階段側の部屋で寝ていたので、寝言の叫び声は隣には関係ないと思っています。
むしろ上下階の人に迷惑をかけたのではないかと思っています。
小型犬と考えるとワンちゃんの声はそんなに大きいものではないと思います。
親父である私の寝言の叫び声、怒鳴り声と言ったほうがよいのかも知れません。
恥ずかしい話です。
216: 住民さんD 
[2008-02-19 11:54:00]
私が気になっているのは例の松本ナンバーです。
大和の車だという噂もありますが、いつも身障者用スペースに止めてあります。
あそこを占有するのであれば身障者マークを消してから停めればいいと思います。

それとも、身障者から要求があればすぐに場所を用意できるようにという配慮からとめているのでしょうか?よくわからん。
217: マンション住民さん 
[2008-02-20 06:48:00]
今朝、正規の駐車スペース以外に駐車していた車は、カローラバン、インプレッサ、サニー、そしてセカンドエントランス側の身障者用駐車スペースにマーチがありました。
218: マンション住民さん 
[2008-02-20 09:16:00]
昨日の朝、セカンドエントランス側の無断駐車の数台に何か貼り紙がされてありました。
家の窓から見えただけなので、例のカローラバンにも貼られていたかどうかはわかりませんが…

管理会社さんがやっと動いてくれたのでしょうか
何と書かれていたか、見た方いらっしゃいますか?
219: 匿名 
[2008-02-20 11:40:00]
214さん

イースト=東 ですよ。
西と間違っていませんか?
イーストと言う自体、おかしいですね。
トップ、パーク、スカイだと分かりますが・・・。
220: マンション住民さん 
[2008-02-21 07:28:00]
今朝の正規駐車スペース以外の駐車は下記のとおり。

コージェネ室前:カローラバン、インプレッサ
セカンドエントランス側身障者用駐車スペース:スターレット
Vピット:社名入りのプロボックスと社名なしのプロボックス

全部で5台でした。
221: マンション住民さん 
[2008-02-21 11:55:00]
話題のカローラバンですが、昨夜9時には駐車していました。
無断駐車ならやめてほしいです。
222: 住民さんD 
[2008-02-21 15:51:00]
部屋番号でも明らかになれば、部屋番号付で張り紙すればいいんじゃないですか?
ダイワはやりたがらないだろうから、住民が勝手にやればよろしい
223: マンション住民さん 
[2008-02-22 06:57:00]
今朝もカローラバンがとまっていた。
224: 住民V 
[2008-02-24 15:55:00]
昨日降り続いた雪と今日の強風の影響で、落雪がまた起きないか心配です。

この周辺のマンションの屋根を見ると、じょうてつのマンション(ドエル)、東急不動産のマンション(ブランズ)、トヨタの横にあるダイアパレスは、落雪防止の金物がついてました。

大和ハウスと大和サービスの連名の書面にも金物を設置することが書かれていましたが、今年末までには必ず取り付けていただき、再発防止に努めてほしいと思います。
225: 匿名さん 
[2008-02-24 16:44:00]
ダイワさんは雪国の事が分かっていないのでしょうか。
226: 住民さんA 
[2008-02-29 12:06:00]
結局、無断駐車の写真はアップしないのね?
227: 住民G 
[2008-03-05 01:56:00]
催しの案内がポストに入っていましたね。みなさんは参加されますか?
住まい相談会とそば大好きなので、手打ちそば体験会に興味があります。
換気扇のフィルターのことや梁の下部分に飾り棚を付けたいと考えていたので相談してみたいと思います。
228: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 21:04:00]
手打ちそば、いいですね。
残念ながら子供が小麦にアレルギーあり、大量に小麦粉が舞う状況を考慮するとあきらめざるを得ないですが…

そのかわり、紙芝居に行ってみようかな?と思います。

そばは大丈夫なので十割そばならいけるんですけど(笑)まさか初めての方の体験で十割そばは作らないでしょうしね…。
229: 入居済みさん 
[2008-03-10 23:40:00]
取扱説明書を見てもわからないので、どなたかわかれば教えてください。

冬が過ぎて暖房を使わなくなったら説明書によれば
  「室内のバルブを4以上(バルブ全開)」にしてください
と記載されていました。

 これは、メーターBOXのバルブ(2つあるけど)を閉めるorそれとも何か方法が?

マンションは、初めて住むのでどうすればいいかわかりません?
 わかれば、どなたか教えてください。
230: 入居済みさん 
[2008-03-16 22:53:00]
3月となって、西棟の入居もぼちぼちと増えてきましたね。

だからと言うわけではありませんが、体育館の使用について
マナーが気になってしまうので、書きコさせていただきます。

体育館の使用は、使用している人が居なければ自由と聞き
ましたが、今日などは、誰も使用していない体育館に明かりが
明々と点灯したままなのです。

これって、利用者のマナーが問われるのではありませんか?
231: マンション住民さん 
[2008-03-17 15:24:00]
ふと思うのですが、

このマンションの駐車場は、車での来客に冷たい造りじゃないですか?
お友達が来たら、住人が管理人室にリモコンを借りに行って、開けてあげて…
セキュリティ上仕方がないのでしょうけど、
赤ちゃんがいたり管理人室に遠かったりすると、ちょいと手間がかかって大変です。
車1台にリモコン1個だと、車持ってない人はリモコンが無いわけで、
車所有者以外に、一戸一戸にリモコンをもらえないかなぁ…

スカイの方はエントランスに遠いから、来客がグルーっとまわり道になって大変ですよね。
いまさらだけど、西側にもエントランス(せめてオートロックだけでも)あったらなぁ…

やはり、エントランスや駐車場のエレベーターなどの利便さでパークにしたり、
眺望や日当たりをメインでスカイにしたりと、どっちかしか選べないんですねぇ。
232: マンション住民さん 
[2008-03-18 06:55:00]
>No.231

車での来客に冷たい駐車場だからかはわかりませんが、今日の早朝、立体駐車場以外の共有部に車がとまってました。
1台はVアリーナ前の身障者駐車場で、前に書き込みのあった松本ナンバーの車です。
セカンドエントランス横の身障者駐車場には、赤いミニバンがとまってました。
Vピット内には2台がとまっていて、Vピット横に前から書き込みで話題になっていると思われるカローラバン(カローラツーリングワゴンのようですが)がとまっていました。
ダイワの対応が良くないと思います。
233: マンション住民さん 
[2008-03-25 07:24:00]
雪解けで東建工業側の道路に路上駐車が可能となったことから、冬期間マンション敷地内に無断駐車していたカローラバンが東建工業側の道路に路上駐車するようになりました。
マンション住民の車か、もしくは部外者の車か、謎です。
234: 匿名さん 
[2008-03-25 12:07:00]
どうして犯人つきとめないんですかね。
いつまでもぐたぐたと。
このまま何年も放置ですか?
イライラします。
235: 入居済み住民さん 
[2008-03-25 18:59:00]
どうしても、というなら、路上駐車なら通報するしかないですよね。

あとあとしこりが残りそうで、私は通報するのはイヤですが、不快に思うのなら、それもひとつの手ではないでしょうか?

これがもし、住人や関係者だとして、ネット上でつるし上げることにはなんら意味は感じませんが。
これだけ言われていても続いているということは、本人はこの掲示板のことなど知らないか、知っていても鼻で笑って知らぬふりをしているんでしょうから。
根気強く、通報なり警告なりするしかないんでしょうね。

先週だったか、ピットに無断駐車していた車には警告文が貼ってありましたが、それはその後、車の所有者によって丸めてピット内に投げ捨ててありました。
こういう非常識な輩には何を言っても無駄なのかなあ、と悲しくなった出来事でしたよ。
ゴミまで残していくなんてね…。
236: 匿名さん 
[2008-03-25 20:49:00]
2台目の駐車場ってどうなっているのでしょう?
一家に車2台は今時代めずらしいことではありません。
以前住んでいた分譲マンションで2台目駐車場をめぐって理事会で大きな問題になりました。
ここのマンションのシステムはわかりませんが、2台目の駐車場に困っている住人の無断駐車である可能性はないのでしょうか。
237: 入居済み住民さん 
[2008-03-26 02:10:00]
2台目は希望すれば、(いくらだったかは忘れましたが)確保できるはずです。ダイワの営業マンの説明では、全戸1台ぶん確保され、かつ2台目用のぶんもじゅうぶんあるように記憶していますが…

しかも2台目の料金だって数千円ですよね?(1台目は無料ですし)

住民だと仮定するならば、2台目に困っている、ではなくて2台目の駐車料金をけちっている、の可能性はあると思いますが…
駐車場屋上の状況をみるかぎり、現時点で2台目用駐車場が満杯とは考えられないと思うのですけどね。

こういう状況なので、みなさんが憤り、話題にしているのだと思いますよ。
発言の内容から、236さんは住民さんではないんでしょうね、きっと。
238: マンション住民さん 
[2008-03-26 14:15:00]
えー!? カローラバン、また路上駐車始めたんですか!?

最近は駐車場内の決まった位置に駐車されていたのを見ていたんで、
やっと2台目の分なのか、契約してくれたのかと思ってました。

違ったんだ…
239: マンション住民さん 
[2008-03-26 14:43:00]
238さん、カローラバンはマンション敷地内で許可していない場所に駐車していたので、私は駐車場の契約はしていないと思っていました。
路上駐車している場所は駐車禁止ではないので、警察に通報しても難しいと思います。
保管場所を確保していないということで通報できると思いますが、はたしてどうでしょう。
それにしてもマンション敷地内に赤のコーンが多く見られるので、みっともないと思います。
マンション住民のモラルが低いのか、それともダイワが管理業務をしっかりしていないのか、皆さんどう思いますか?
240: マンション住民さん 
[2008-03-27 10:25:00]
まだ見かけたことがありません・・・。
どなたか写真アップお願いします。
241: 契約済みさん 
[2008-03-30 19:27:00]
まだ、分譲しているのですから・・完売に影響でます困りますね。
242: となりのどろろ 
[2008-04-06 23:42:00]
駐車禁止ではないんですか〜
あそこ・・・
止め放題ってことですかね?
いいかも。笑
でもなんか車のことってきっちりしたいですよね。
なんか風紀乱れてるみたいでうちはイヤです。
ダイハウスの責任ばかりではないような気がするので
みんなで立ち上がりませんか?
みんなで協力してがんばりましょうよ。
やれることはまずやってみてそれでだめなら
あとは管理会社なり売り主さんなりに解決してもらう
しかないですよね。
うちは駐車違反車みつけたら警察なりに通報してみます。
みなさんもご賛同いただけたら嬉しいです。
なによりもここの住民としての義務だと思いますから。
243: 引越前さん 
[2008-04-07 22:54:00]
先日、下見も兼ねて屋内駐車場を走ってみました。上りは皆さんゆっくりですが、下りの車はどうしてもスピードが出るようです。すれ違うときちょっと怖いです。あと、場内はライトをつけて走行する決まりにしてはどうでしょうか?安全のために。
244: 匿名希望者さん 
[2008-04-10 11:54:00]
ほぼ毎日、何らかの業者の車が駐車場ではないところに駐車していますよね。
そういう車が1台2台あると「少しなら…」とか「他も駐めてるし…」という心理が働いて
ちょいちょい駐めてしまうのではないですか。
業者は関係者だから…という甘い考えで駐車場ではないところに駐めること自体おかしいと思います。
皆さん駐車場に駐めましょうというのなら、一台も駐めないことを徹底するべきです。

ただ、業者は道具などいろいろ持ち運ぶので大変なのでしょう。
でも住人や来客も荷物がたくさんあったら大変です。
エレベーターがあっても東棟側だけなので、西棟側はおそらく近い階段を利用しがちです。

駐車場利用の仕組みがとても不便であるがために、こういう問題が起こるんだと思います。
もっとスムーズにみんなが気持ちよく駐車場に駐めることが出来るように、システムを変えるべきだと思います。

来客駐車場をメインエントランス側にも確保するのが一番の解決策だと考えます。
もちろんそんなスペースは無いですから無理なのでしょうけど…
もしくは、駐車場のゲートをマンション敷地の入り口に設置すれば、ヨソ者はまず入れません。
そしてそこに管理人がいるとなお完璧じゃないですか?

↑これらはあくまで私個人の案であり、なによりダイワさんに読んでいただきたいです。
このマンションはシステムが中途半端!です。不便です。駐車場以外にもいろいろ…。
住んでみてよーく解りました。
245: マンション住民さん 
[2008-04-10 19:47:00]
この掲示板をずーと前から読むと常にカローラバンの無断駐車の件が話題になっていますが、
たぶん銀色のカローラバンですよね!平日はマンション内の駐車禁止場所・金曜日の夜から月曜日の朝までは3階駐車場内の西側(屋外階段側)に止めています。
 2台目の駐車料金がもったいないのか、ほんとにこまった住人がいるようです。
この車1台のせいでサブエントランス他、赤色のセフティコーンが日に日に多く見受けられ、工事現場のようですね。早く2台目の駐車場を契約するよう願います。
246: 入居済み住民さん 
[2008-04-17 18:38:00]
騒音に関する張り紙がしてありましたね。

うちは、確かに上階でご主人が帰宅したと思われる時間から足音はするな…と思っていましたが、苦情をいうほどではないので、びっくりしました(遠くで太鼓っぽい音が鳴ってる感じに聞こえます)。

音が気になるときはテレビなどつけていないときなので、あまり気になるときは、テレビをつけたりなどしていましたが。

深夜などに掃除機や洗濯機などを使わない、足音やドアの開閉などには気を配る、深夜テレビやオーディオを大音量で聞かないなど、書いてあるのはごく当たり前のことばかり…。

自分だけよかれではなく、まわりのことも考えて生活すれば苦情などは来ようがないと思うのですが。

部屋の中の生活音より、エレベーターホールでの会話は住居内に筒抜けなので、気をつけてもらいたいものだなあとはかねがね思っていました。(特に夜は響きます)
寝室にいると、はっきり会話の内容まで聞こえます。
みなさん聞こえているとは思っていないのでしょうね。
247: 入居済みさん 
[2008-04-19 23:07:00]
駐輪場の鍵が未だに直っていません。
2回ほど受付の人に壊れている旨を伝えたのですが…
駐車場の無断駐車の件にしてもそうですが
かなり対応が不十分に感じられます。ただいるだけの管理人ならいらないですよね?

ダイワの対応に問題があるのでは??
いったい誰に伝えればこーいった問題が解決されるのでしょうかね??
248: 入居済みさん 
[2008-04-21 19:42:00]
<情報>
 マンション隣り(東側)の東建工業さんが4月末に移転するそうです。
 跡地には何が出来るのでしょうか?
249: 匿名さん 
[2008-04-23 02:54:00]
マックスバリューが24時間営業したら、隣のセブンイレブンは売り上げ落ちるだろうな。
250: マンション住民さん 
[2008-04-23 09:56:00]
249さん

マンション隣にできるマックスバリューは24時間営業ではありません。
深夜0時までの営業です。
正確な情報をもとに記載してください。
何を言いたいのかわかりません。
251: 住民さん 
[2008-04-23 13:01:00]
247さんの話を現場で確認…あ、ホンマ壊れてる。

あのくらいの故障なら、割りとすぐ直せそうなものですがねぇ。
今週末にでも、管理室行って私からも要望しておきます。
252: 入居済みさん 
[2008-04-23 15:20:00]
251さん
ありがとうございます。
この掲示板みて一人一人が壊れている箇所やマナー違反について苦情等だせば直っていきますかね??
できれば 皆で住みやすいマンションにしたいですよね。
253: マンション住民さん 
[2008-04-23 17:22:00]
252さん

小修繕やマナー違反の改善など、難しいと思います。
限られた予算の中で処理しなければならないことや、色々な考えを皆さんが持っているから考えを1つにするのは難しいと思います。
販売元のダイワハウス、管理会社のダイワサービスは事務的なこと以外はしていないと思います。
理事会発足の情報もないし、指定日以外に燃えるゴミ以外のゴミを出している人もいるし…。
夜間の無断駐車の対応もどうしているのかわからないし…。
壁や床の隅角部に乾燥収縮による隙間ができることが最初からわかっていれば、施工業者にそのような資材を使わないようにとの指示も出せないし…。
知人にはダイワのマンションは今のところ紹介できません。
2月に起きた落雪事故も、紙面によるお詫びを見ると対策を考えてたと書いてありますが、事故が起きてからだと考えてなくてもそう書けます。
3ヶ月点検での不具合箇所の修繕も直接孫請けに住民との対応をさせるし…。
ダイワ関係者はいなくても良いような感じです。

そうは言っても我々が今後長く住む場所ですので、1人でも多くの方が快適な暮らしをできるようにと思っています。
管理規約などをダイワが作って住民に配布しているのであれば、住民のマナーの悪さや不具合はダイワの責任と思っています。
住民にはこれまでの生活での慣習があるわけですから、本人は良いと思っていることでも実際はそうでない場合もあります。
今までローカルルールのような下で生活していた人は、新しい住環境でもローカルルールに従うような行動をとることもあります。
300近い世帯のマンションですから個人個人の考えがバラバラになると思いますが、住みよいマンションになればと思っています。
254: 匿名さん 
[2008-04-23 21:54:00]
東建工業の跡はマンションが建みたいだね。
255: 周辺住民さん 
[2008-04-23 22:16:00]
↑本当ですか!?
何階建位のでしょうか?
256: 254 
[2008-04-23 23:07:00]
いつかは忘れましたが、最近の北海道建設新聞に記事が載っていました。
会社に行けば新聞があるのでわかりますが何階建かデベはどこか覚えていません。
257: 周辺住民さん 
[2008-04-24 00:36:00]
256さん
情報ありがとうございます。
詳細がわかりましたらまた書き込みお願いします。
258: マンション住民さん 
[2008-04-24 07:00:00]
昨夜帰宅時にメールボックス横の掲示板に駐車場配水管工事の案内が貼ってありました。
作業に支障となる車の移動をお願いしていましたが、施工業者からのお願いでした。
マンション住民は施工業者ではなくダイワグループにマンション代や管理費・修繕費などを支払っているため、本来ならダイワの名前でお願いすべきだと思います。
車の移動をお願いされても何処へ移動するのかも明記されておらず、何なのかと思いました。
ダイワはマンションを売るときは頑張ってましたが、契約書にハンコを押すと同時にサービスが悪くなったような気がします。
ダイワグループよ、しっかりやれ!
259: マンション住民さん 
[2008-04-24 12:41:00]
「アギーオ」が付いている他所のマンションを拝見したことがあるのですが、そこでは…
①ありとあらゆる箇所の防犯カメラの映像を見ることが出来る(管理人室までも)
②マンション施設(カラオケルームなど)の予約状況を確認・そして予約することができる
と、いろいろ活用できるそうです。
このマンションにもせっかくすばらしい機能がついているのに、たいした利用価値ないですよね。
来客駐車場・ゲストルーム・シアタールーム・体育館などの利用を、今時紙に書くなんてどうかと思うんですけど…
利用状況や予約状況をすぐ確認できるので、予定をたて易いし、わざわざ管理人室まで行かなくても良くなります。
設定するのは可能だと思うんですけど、皆さんはどう思いますか?活用したくはないですか?
もし他にも要望される方がいるなら、ダイワに聞いてみようと思いますが…
260: マンション住民さん 
[2008-04-24 13:55:00]
No.259さんのアギーオ活用に賛成です。
261: 住民さん 
[2008-04-25 07:10:00]
>>258 さん
あれ?おかしいですね、車の移動対象者には、管理室名義の手紙が送られてきましたから、まったく失礼じゃないと思いますが。
もちろん、移動先の駐車場番号も書かれてます。
そのあたり確認された上でのコメントでしょうか。
262: マンション住民さん 
[2008-04-25 07:15:00]
261さんへ

該当者にはそのような手紙がありましたか。
知りませんでした。
掲示するのであれば「該当者には別途移動先をお知らせします。」のような言葉があれば勘違いしなかったと思います。
それよりも何故ダイワ名義ではなく施工会社名義の掲示なのか、ダイワは管理業務に対して怠慢に思えます。
263: 入居済み住民さん 
[2008-04-25 10:52:00]
確かに、予約関係は、アギーオやPCでチェックできると助かりますよね〜。

お知らせ関係も、掲示物や手紙もいいけど、アギーオで一斉メールすれば、毎日ポストチェックしない人でも、確実に気付くと思うのですけどね。

一斉メールなんて、手順さえ憶えてしまえば、手間なんてほとんどかからないはずなんですけどね…

特に緊急性の高いものは、紙とアギーオ両方でやれば確実だと思います(アギーオだけだと高齢の方は困るでしょうから…)
264: マンション住民さん 
[2008-04-25 10:58:00]
アギーオ活用はとてもいいことだと思います。
あと、シンボルツリーのイルミはやめて欲しい。
電気代の無駄。またクリスマスのシーズンにやればいいと思うけど…。
265: 261 
[2008-04-25 13:45:00]
>>262 さん

だから、該当者には管理室名義で手紙来てるって言ってるでしょ?関係ない人にもわざわざダイワ名義でお断りする必要はないでしょ?

何で車移動の該当者ではしない貴方がそんなにカンシャク起こすのか理解できません。
266: マンション住民さん 
[2008-04-25 15:00:00]
265さんへ

262の文章はメールボックス横の掲示について書きました。
該当者個人への手紙についてではありません。
駐車場の小修繕をするということは、車移動該当者以外の車も走行するので関係すると思います。
それなのにダイワが示した掲示ではなく、施工業者名義の掲示ですからコメントを書いているのです。
管理費や修繕費を我々はダイワに払っているのだから、ダイワが全体を取りまとめるべきだと思います。
267: マンション住民さん 
[2008-04-25 16:27:00]
燃えるゴミ以外のゴミが指定日以外に出されているのが気になっていたので、ダイワサービスさんに電話で確認しました。
入居時に周知しているように指定日に出すことで変わっていないとのことです。

管理組合は5月に発足するそうで、管理規約に定めているように開催の2週間以上前に総会の案内をするそうです。
268: 住民V 
[2008-04-27 13:42:00]
264さんのご意見に同意。

イルミネーションは雪が降る季節がいいと思います。春夏秋は不要。
アギーオの活用に賛成です。これまでどおり、紙の張り出しも必要だと思います。
情報の受信やシアタールームなどの予約をしたりする機能を付加するのってどのくらいの費用が必要なのでしょうね?個人的にはエレベーターコール機能がほしいです。

住戸側の機器設定が必要になるのなら、ちょっと面倒かもです。(メールの設定もしていない状態なので・・・)
269: 住民 
[2008-04-27 15:59:00]
248さん

私も東建工業さんのこと、気になっていました。

今月始めくらいから荷物の搬出を頻繁にしていましたね。
朝早くに1Fの窓から駐車場へ物や機材を搬出してました。

移転後は、少し前まで自社で手がけていたマンション「ジェルム」を建設・分譲するのではないのでしょうか?それとも他社へ売却してしまうのかな?

★東建工業HP
>>http://www.tokenkogyo.com/index.htm

★ジェルムマンション
ジェルム宮の沢
ジェルム小樽中央通り
ジェルム東札幌
ジェルム西町
ジェルム小樽運河
270: 周辺住民さん 
[2008-04-27 18:26:00]
100%マンションって決定なのでしょうか?
会社や商業施設が建つ可能性はないですかね。
詳細ご存じの方いませんか?
271: マンション住民さん 
[2008-04-28 01:45:00]
アギーオの費用の問題…確かに、間違いなくソフト会社なんぞに発注すれば、費用は高くなるでしょうね。

管理組合ができた時点で話あうのがいいかな?
これだけ世帯数があれば、コンピューター関連にお勤めの方がいらして、廉価でやっていただける…かも?(などと考えるのは甘いでしょうか?)
もちろん住民だからといって無償でやると、いろいろと線引きが面倒だと思いますので、管理組合名で発注という形にすればいいのではないでしょうか?
アギーオ自体のシステムがそんなに複雑なものでなければ、そんなに大変な作業ではなさそうな印象を受けますけど。

ただ問題は、そのシステムの管理を誰がするの?ってことですよね。
コンシェルジュさん、管理人さんの業務が増えるので、人件費があがらないだろうか?と危惧します。

ただ、連絡事項をメール送信するくらいは、報酬上乗せしなくともダイワサービスの社員あたりがやってくれないかな?とほんのり期待したりします。
272: 入居済みさん 
[2008-04-28 05:37:00]
イルミネーション、本当クリスマス時期だけで充分ですよね。

何故無駄に電気代をかけるんでしょう…
273: 匿名 
[2008-04-28 17:03:00]
東建工業跡地について

セントラル総合開発(クレアシティシリーズ?)のマンションンみたいです。
施工は東建工業です。
詳細はまだわかりません。
274: 入居済みさん 
[2008-04-28 18:13:00]
アギーオってずいぶんいろいろと出来るんですね。
全く知りませんでした。
管理組合でも出来たら、ぜひ相談してすすめたいです。
その前に、大和さんサービスでなんとかちょっと変更してくれればうれしいですが。

東建工業跡って話題ありますが、
あの狭い土地で建ぺい率60%でどんなマンション作るつもりなんでしょうね・・・ペンシル???
275: 入居済みさん 
[2008-04-29 23:29:00]
274です。
すみません、東建工業の場所間違ってました。
今工事はいっているところですね。
あそこなら広そうですね。
276: マンション住民さん 
[2008-05-01 13:47:00]
メール送信くらいなら、理事に委任して、住人でできると思います。

ただ、お年を召した世帯などのことを考えると、メールなどは補助機能として、紙や電話を主としての利用、(又は主、補助の逆)など、「正副2系統の体制」となるのではないでしょうか?
結局、運用が雑多となり、継続的なシステムとなるか疑問です。
だからといって何もしないのもよくないですね。試行錯誤も大切です。
いろいろアイデア出したいですけど、難しいですね。考えすぎでしょうか・・・。心配性?

駐車違反の張り紙や、ゴミ出しルールの徹底などは、理事や有志を募れば、管理会社に任せなくてもできそうですね。
1戸1台の駐車違反を摘発できれば、290台の違反駐車を追い出せますよ!
駐車違反をしないというルールだけじゃなく、違反を見つけたときの対処ルールを作りましょう!
見てみぬ振りは同罪!とかね♪
逆に今駐車されている箇所にタイムズの駐車機械みたいなのを設置して、管理組合の収入にしたりしてね!
「マンションの住人には、ルール違反する人はいない!」という性善説に基づいて、
「駐車違反は、外部の車両だ!」不法侵入だ!と即警察に電話するのもアリ??

極端な事ばかり書いてます。余り本気につっこまないで・・・(笑;;;

アイデアをだして、快適な暮らしになるといいなぁ。
批判や反対だけでなく、協力や建設的な対案もね♪
277: 住民さん 
[2008-05-02 08:39:00]
>>276 さん
ああ、ただ「ダイワしっかりしろ」的な愚痴ばかり書いてる方もいる中、このダイワに頼らず自分たちでできることを考える点に同意します。

無断駐車対策については、(来客駐車場がいっぱい、あるいは業者車などの理由で)管理室の許可を得て駐車場以外に停めてる車については「駐車許可証(駐車期限記入あり)」を車内の見えるところに置いてもらうようにするというのはどうでしょう。

それがない車、あるいは駐車期限切れの車は無断駐車扱いということで。
278: マンション住民さん 
[2008-05-09 14:25:00]
東建工業、取り壊しにずいぶん時間かかってますね。
何でだろう?アスベストとか?
279: マンション住民さん 
[2008-05-09 19:17:00]
今朝6時頃ですが、正規の駐車スペース以外に5台の車が駐車していました。
マンション関係者の車か、それとも部外者の車か不明です。
今日は資源ごみの搬出日でしたが、昨日以前からゴミを出していた人が多いようです。
276さんや277さんの意見に同意しますが、マンション住民同士で注意して、その結果奈良県だったか戸建住宅で1日中騒音を出しているおばちゃんのように別のトラブル、加えて言うとこのマンションに住めなくなるような事態になったらどうするのですか。
やっぱりダイワ関係者が言うしかないと思うのです。
この前駐輪場から自転車を出すときに施錠できない扉がありました。
即管理人さんに言うと、前から支店の方に言っても何もしてくれないとのこと。
管理人さんの許可をもらい管理人さんのいる前でフリーダイヤルのダイワ相談窓口に電話しました。
翌日に修理することになったと管理人さんが言っていました。(修理したかは確認していませんが)
ダイワってそういう会社です。
ですから住民同士でトラブルが生じたときにダイワは何もしないと思います。
皆さん、何もしないのが賢明ですよ。
280: マンション住民さん 
[2008-05-12 18:48:00]
総会が5月25日(日)午前にコンベンションセンターでありますね。
281: マンション住民さん 
[2008-05-14 06:57:00]
みなさん、住居内での携帯電話の電波状況を教えて頂けますか?
私は、ソフトバンクですが圏外になることがかなりの確立であります。
圏外で連絡が取れないときがしばしばあるので他社も検討しょうかとも思っていますが
確か…2年間契約の縛りもあるので困っちゃいました。
ソフトバンクの電波状況を知りたいので宜しくお願いします。
また、ドコモ・AUをお使いの方はいかがでしょうか?
教えていただければ助かります。
282: マンション住民さん 
[2008-05-14 07:31:00]
docomoのmovaを使っています。
パークウィングの1階に住んでいます。
西側の部屋ではしょっちゅう圏外となります。
東側の部屋ではたまに圏外となります。
283: マンション住民さん 
[2008-05-14 08:31:00]
パークでau使ってますが、うちでは大丈夫ですよ。
284: マンション住民さん 
[2008-05-14 09:02:00]
うちもパークウイングの1階に住んでいます。

現在使用しているのはソフトバンクです。圏外のあまりの多さに、ホームアンテナを設置してもらいました(設置当時はキャンペーンだとかで無料でした)が、ちょっとよくなったけれど、寝室は相変わらず圏外。それどころか、SCの工事が進んで、さらに電波状況は悪化しています。
寝室に携帯置いておくと、たまーに電波入ってメール受信できるかな?程度。
玄関ホールなども圏外…それでも、リビングでなんとか通じれば、仕方ないかと諦めてます。あと1年我慢して、そのあとどうしようかな?(分割買いだったので2年持たないと…)

夫の仕事用の携帯が以前ドコモでしたが、それも寝室はNG。

唯一現在のauのみ、寝室でも電波が拾えるようです。
全部auにしちゃおうか?という話もしてます。
285: マンション住民さん 
[2008-05-14 12:58:00]
281です。遅れましたが、うちはパークの4階です。

みなさん、ご回答ありがとうございます。
auは大丈夫のようですね。
softbankはホームアンテナでもダメなんですね。
docomoもダメなようで…mova・foma問わずなのかなぁ。
パーク以外ではどうなんでしょう。

今日、駐車車両に警告の紙が貼られていましたねー。
毎日チェックしてほしいですよね!
ある程度きまった車ですから。
でも、日付が4/14ってなっていました。
286: マンション住民さん・284 
[2008-05-14 17:41:00]
きっと、SCができれば各社とも電波改善のためになんらか方策はとると思うのですけどね。

そういった施設で携帯使えないのは話にならないですから。

ソフトバンクには再三、このマンション全体電波状況悪いのでなんとかしてくれ、とは言ってあります。
まだ、動かないようですけど。
まあ、気長に苦情メール入れてみます。
287: 入居済みさん 
[2008-05-15 13:36:00]
一つお聞きします。
壁にある通気口??の周りがすぐに黒くなってしまいます。
何か対処法があれば教えてください。
288: マンション住民さん 
[2008-05-15 15:47:00]
№287さん
入居した時に、フィルター売りに来ませんでしたか?確か生活流通という会社。
うちは換気口と台所の換気扇のフィルターを購入しました。
あまり安いとは言えませんが、袋にたくさん入っているのをまとめて購入したら少し割安になりました。
付けて3ヶ月ほどで見てみたら真っ黒!!になっていてびっくりしましたが、壁は全然大丈夫です。
このあいだ、フィルターを掃除機で吸ってみたら元通り白くなったので、繰り返し利用しています(笑)。
289: マンション住民さん 
[2008-05-15 20:55:00]
うちは、もともとついていた黒いフィルターのままですが、月に1度くらい掃除すれば換気口のまわりは汚れないみたいです。(24時間換気を一時停止して、黒いフィルターを外し、ジャーっと水で洗い流してます)

掃除をさぼったら、ちょっと黒くなってしまうような気がします。

壁紙が黒くなったときは、セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュという商品名です)を水にといたものをスプレーし、ちょっとおいてから軽くたたくように拭くとよくとれました。
ゴシゴシすると壁紙が痛みそうですしね。

ちなみにこのアルカリウォッシュ、洗濯や掃除に大活躍です。
うちは息子がアレルギーなので、合成洗剤をあまり使いたくなくて…。これはむしろ合成洗剤より使い勝手はいいですよ。
290: パークウィング住民 
[2008-05-16 01:23:00]
うちも家族全員auです。どの部屋でもというかVガーデンの敷地内(地下除く)はアンテナ3本表示です。
顧客満足度No.1とCMしまくっていますが、みなさんの声を聞いているとうなずけます。

ネットはお猿さんがTVCMしているEM(イーモバイル)を使っています。ストレスを感じることがなくどこでもネット・メールができるので便利です。
最近、通話サービスもはじまったのでEM携帯も試しに購入しました。EM携帯の電波は窓際でアンテナ3本、部屋の内側(住戸の中央側)・廊下では1〜2本です。圏外にはなりません。

ソフトバンク、ショッピングセンター開業までに電波状況が改善するといいですね。
291: 住民 
[2008-05-25 12:31:00]
本日行われた理組合設立総会、出席した家族から聞いた話だと大変盛り上がったようですね。

マンションの管理・運営に直接係わらない質問やスカイウィングの電球切れ交換について、パーティルームの清掃チェック、住民名簿の作成・配布要望などなど時間を越えて質問が飛び交ったとのこと。
EVホールの電球切れは1週間近く交換されていないようだったので、私も気になっていました。

理事になられた方は今後、「改善案のない主張・要望」に翻弄されることと思われますが、前向きに粛々と対応いただければと思います。微力ながら協力できる部分は進んで協力いたします。


衛生・疾病・感染症などの情報・状況把握は、札幌市のしかるべき部署へ確認したほうがよろしいのではと思いましたので、差し出がましいですが下記をご参考としてあげさせて頂きます。

■札幌市 健康衛生情報HP
>>http://www.city.sapporo.jp/eisei/

■札幌市 生活衛生情報HP
>>http://www.city.sapporo.jp/seikatsu-eisei/index.html

■札幌市 保健所HP
>>http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/

■札幌市 保健福祉局HP
>>http://www.city.sapporo.jp/hokenfukushi/
292: マンション住民さん 
[2008-05-26 08:36:00]
291さん。

「マンションの管理・運営に直接係わらない質問」とは何ですか?
私は当日出席しまして、「マンションの管理・運営に直接係わらない質問」は全くなかったかのように思っています。
書き込むのであれば、又聞きではなく、ちゃんと出席してからにしましょう。

このマンションの小学校校区は幌東小学校ですけど、幼稚園はいろんなところに通っていると思います。
そのような中、学級閉鎖や何がその幼稚園や幌東小学校以外の小学校で流行っている病気は何かを知ることは小さい子供を持つ親にとっては貴重な情報になりますね。
口コミでも良いと思っています。
総会で言っていた近隣の小学校で流行っている病気については、291さんが示したHPには記載されていませんね。(残念)
293: マンション住民さん 
[2008-05-26 11:43:00]
先日の総会で話が出ましたが、敷地内タイル状の路面はアスファルト状よりもかなり強度が弱いようです。
タイル状路面のロードヒーティング箇所では、埋設物に影響が出ます。
車を乗り上げないようにと、管理人から説明がありました。

燃えるゴミ以外のゴミは、指定日の朝に出すことには変わりありません。
しかし燃えるゴミと同じように24時間365日搬出したいとの住民の希望があることから、今後理事会などで検討するようです。
左前の方に座っていた人が言ったように、資源ゴミにソースなどの調味料が残ったままのものもあり、長時間置いとくと悪臭や害虫の発生になるため、きれいに洗浄する必要があると思います。

全戸294世帯に対して現在200世帯強しか住んでいないようです。
未入居の90世帯ぐらいの管理費などは事業主であるダイワハウスが支払うことになっているようですが、私たちがこのマンションを購入したときの金額にこのようなものも含まれているのでは、と疑問に感じています。
294: 入居者 
[2008-05-26 11:55:00]
292さん

近くの小学校で流行っているのはアタマジラミですか?
295: 住民でない人さん 
[2008-05-26 12:50:00]
アタマジラミは最近、全国の学校で流行っているようですよ。
296: 契約済みさん 
[2008-05-27 02:54:00]
>未入居の90世帯ぐらいの管理費などは事業主であるダイワハウスが支払うことになっているようですが、私たちがこのマンションを購入したときの金額にこのようなものも含まれているのでは、と疑問に感じています.

293さん
もちろんそういう費用も考えた上での金額であると思いますよ。
それを考えてないデベロッパーだと逆に倒産しそうで怖くないですか?
http://www.jj-navi.com/house/01/edit/shuto/jj/special/single/topics/vo...
の販売経費か何かに組み込まれていると思います

予想より売れなければ利益がなくなるのだろうけど・・・
297: マンション住民さん 
[2008-05-27 07:43:00]
以前無断駐車で話題となったカローラバンは見かけませんが、今朝6時頃に屋外駐輪場近くの道路にシルバーのカローラフィルダーが駐車していました。
マンション側歩道のタイルの上に堂々と。
この車も積雪時にはこの道路に駐車できなくなることでマンション敷地内のロードヒーティング部に駐車するのだろうか。
マンション住民の車でないことを祈ります。
なおこの道路は駐車禁止や停車禁止となっていませんので道路交通法の違反となりませんが、自動車の保管場所の確保等に関する法律(通称、保管場所法)の第十一条に違反しているものと思います。

保管場所法 第十一条
何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない(第一項)。
何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない(第二項)。
一  自動車が道路上の同一の場所に引き続き十二時間以上駐車することとなるような行為
二  自動車が夜間(日没時から日出時までの時間をいう。)に道路上の同一の場所に引き続き八時間以上駐車することとなるような行為

この条項に違反すると
第一項の違反 三月以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。
第二項の違反 二十万円以下の罰金に処する。
とされています!
※第一項の場合、駐車場確保している、いないは関係なし。
さらに保管場所法の場合は、道路交通法と違い交通反則通告制度はありませんので、検挙され有罪となった場合は、前科がつくことになります
298: マンション住民さん 
[2008-05-27 22:50:00]
↑ それで、法律を細かく書いて、一体何をしたいのだろう・・・・・
気持ちは理解できない訳ではないが、なんか虚しい気持ちです。
299: マンション住民さん 
[2008-05-28 08:31:00]
そのような法律があることは知りませんでした。
駐車禁止区域以外の場所の自動車には何の手だてもなく我慢するだけと思ってました。
感じ方は皆違うかもしれませんが、わたしはなんとなく安心しました。
やはり夏に路駐している車は、冬にはマンション敷地内に駐車する確率も高い気がしています。
警察などに取り締まり依頼して、出来るだけ夏の間にも改善する事が可能という事ですね。
300: 入居済みさん 
[2008-05-28 12:31:00]
マンションから菊水旭山公園通に出るとき、反対に入るときに交通違反となる進路はあるのでしょうか?
マンション入口が交差点から30m以内の範囲にあったり、中央分離帯もあるからどうなっているのかわかりません。
特にマンションからすぐ右折するなどですが。
近くにある白石警察に聞きに行きたいのですが、理事会発足後に理事会に確認なしでは聞きに行けないし。
ご存知の方がおられましたら教えてください。
301: 297 
[2008-05-29 07:19:00]
今朝6時頃、297で書いたカローラーフィルダーがマンション敷地内のコージェネ室前に駐車していました。
前科を恐れて逃げ込んできたのかはわかりませんが、管理会社、管理組合に処理していただくしかないと思います。
302: 住民さんA 
[2008-05-29 09:50:00]
カローラーフィルダーってきっと住民ですよね?
303: 297,301 
[2008-06-03 07:49:00]
今朝も屋外駐輪場側道路の歩道にカローラフィルダーが駐車していました。
車内にヘルメットがあり、そのヘルメットには○晃××…… という電気工事会社の名前が書かれていました。
304: マンション住民さん 
[2008-06-05 07:42:00]
今朝も↑のカローラフィルダーが屋外駐輪場側道路のマンション側歩道に駐車していました。
305: マンション住民さん 
[2008-06-07 14:22:00]
分かる方いましたら教えてください。
レジデンスクラブを利用したことが無く、部屋も見学したことが無いので、
どのような造りになっているのか教えてください。
サニタリー用品や布団などは備え付けになっていますか?
連泊する場合、朝になったら一度退去しなくてはいけないのでしょうか?
掃除もあるし、日中にパーティとかで利用する人がいるかもしれないし、どうなんだろう…と疑問です。
306: マンション住民さん 
[2008-06-07 16:35:00]
連泊はしたことがないのでわかりませんが、基本、使用時間は宿泊の場合、午後5時〜翌朝9時までです。

その後は延長で1Hあたりの料金を払うのだと理解していましたが、どうなんでしょう?

布団は、ベッドが二つ、リネン類もあります。そのほかに簡易ベッド2台ありますが、こちらはリネンの予備しかないので、レンタルの布団を借りることになるかと思います。
うちは札幌寝具さんというところでお借りしましたが、リーズナブルでした(2組で3800円くらい)。

バスマットはありましたが、タオル類は持ち込みになると思います。

部屋はカーペット敷きで、かなり広いLDK、その奥に寝室、さらに奥に浴室という造りになっています。
管理人室に言えば、使用中でないときならば見学させてもらえましたよ。

けっこう人気あるようなので、まずは予約状況を確認することをおすすめします。
307: マンション住民さん 
[2008-06-07 16:37:00]


もちろん、バス用のアメニティーとかはホテルではないので備え付けがありません。
歯ブラシなども同様です。
なので、それらのものは用意しておかなくてはいけませんね。
309: マンション住民さん 
[2008-06-08 08:45:00]
いくらなんでも、個人情報まるごとネットで晒すのはまずいんじゃ?

下手したら匿名さんが犯罪おかしてるってことになりかねませんよ、気をつけたほうがいいです。
通報される前に削除をおすすめします。
310: 住民 
[2008-06-08 13:55:00]
例のカローラフィルダー、敷地内に絶妙に止まっていますよね。
敷地に入っていなければ、即レッカーしてもらえるのでしょうけれど・・・

札幌●02 の○●−■9の持ち主さん、「1台くらい誰にも迷惑はかけてないからいいだろう」とお思いでしょうが、1台でも無断駐車な車両があると類を呼び、無断駐車が増加してしまうと見た目も品位も悪くなってしまいます。治安が悪くなる原因にもなりますので、即刻お止め下さい。
例のカローラフィルダー、敷地内に絶妙に止...
311: 匿名さん 
[2008-06-08 17:37:00]
この車、思いっきり歩行の邪魔だな。
312: 住民でない人さん 
[2008-06-08 22:15:00]
そもそも歩道は駐車禁止なので警察に通報すればいいのでは?
313: 匿名 
[2008-06-08 22:47:00]
犯人は住人なのか、そうでないかをまずはっきりさせたいですねw。
警察ざたになって犯人が住民でした!っておもろw。
314: 近所住まい 
[2008-06-09 12:37:00]
↑嫌だって気持ちはわかるけどさ、こんな掲示板で忠告するのもどうかと思いますよ。管理人や管理会社と連携してやめさせるようもっていくのが筋かと思います。
315: 匿名 
[2008-06-09 12:52:00]
314さん
同感です。
住人の質が問われますねw。
316: 住民さんA 
[2008-06-09 13:13:00]
残念ながらカローラバンの持ち主は住人ですよ!以前に投稿しましたが、もう数十回位、土曜日・日曜日は3階屋外階段側でたぶん無断駐車していました。2台目駐車場ですと屋上になりますよね。

 最近は写真の通り屋外等に駐車していますが、レンガを敷き詰めた部分(巾2m)はマンションの敷地なので駐車違反にはなりません。

カローラバンの持ち主さんと交渉しないと解決しないでしょう。(張り紙をして管理室に出頭命令出しては?
317: 住民でない人さん 
[2008-06-09 13:57:00]
犯人が住人ならなおさら悪質ですね。
こうゆうことから住人同士のトラブルがはじまって事件にもなりかねませんよ。
318: 匿名さん 
[2008-06-09 21:59:00]
こんなに問題になっているのに、なぜダイワさんは動かないんでしょう。
319: 近所住まい 
[2008-06-09 22:50:00]
掲示板で騒いでも大和さんは動きませんよ。顔バレ覚悟で大和営業マン・管理人・管理会社と話し合わないと。
320: 住民 
[2008-06-10 03:52:00]
312さん、316さんがおっしゃっているように、レンガ調ブロック張りの部分はすべてVガーデンの敷地です。
歩道ではないので警察へ訴えても残念ながらレッカーはしてもらえません。
321: ???? 
[2008-06-10 08:10:00]
カローラフィルダーばかり話題になっていますが、今日の早朝、マンションの敷地内の駐車スペース以外の場所で外車とRV車が駐車していました。
この車はどうするのですか?
322: あい 
[2008-06-10 08:12:00]
カローラフィルダーばかり話題になっていますが、今日の早朝にはマンションの敷地内の駐車スペース以外の場所に外車とRV車が駐車していました。
これらの車はどうするのですか?
323: マンション住民さん 
[2008-06-10 12:20:00]
組合が発足したのですから、そちらで対処してもらってはどうでしょうか?
写真を載せたりとかは、しないほうが良いと思います。

なかには、身体的な理由で下の方に停めてる方もいらっしゃるようなので、あまりこういう匿名掲示板で騒がないほうが良いのではないでしょうか?
324: 匿名 
[2008-06-10 15:38:00]
323さん
身体的な理由で正規の駐車スペース以外に駐車しているのであれば、皆さんに周知すべきです。
そうしないと、みんながわがままな行動となり、取り返しのつかないことになります。
325: 近所住まい 
[2008-06-10 22:24:00]
324へ
323は掲示板なんかで騒いでも無意味だと言いたいんですよ。
326: マンション住民さん 
[2008-06-10 23:24:00]
>323さん

そうですよね。
誰かがやっているから私も…ではなく、一人一人がしっかり良識を持って行動すればよい話ですよね。

2台車がある方は、2台目の駐車場をきちんと契約しましょうよ!いい大人が後ろ指さされて毎日過ごして恥ずかしくないのでしょうか?

来客については、夜間でも、来客の車は自分のリモコンゲートを使用して来客用スペースに停め、事後報告でもよいと管理人さんはおっしゃっていましたよ。(来客用の使用名簿が管理室にあります。もちろん管理室やコンシェルジュのいる時間帯は届け出るのが原則と思いますが)

おそらく敷地内に無断駐車している車も来客用にいれれば、問題解決すると思うんです。住人の来客であったならね。

まったく関係のない近所の車とかだと、また違う対策になると思いますが。
327: マンション住民さん 
[2008-06-11 11:40:00]
326さん

車を持ってない人はリモコンがありません。そういう人は夜間どうすれば…。

だいたい、いちいち管理人室まで行って届出書いて鍵借りて…というシステムが正直面倒です。
小さい子供がいる人やお年寄り(特に管理人室に遠い住居)は大変なんですよ。
私も実際、来客を待たせては失礼と思い、赤ん坊抱いて走り回りました。
急な来客時に管理人が巡回でいなかったりしたら、しょうがないってなるでしょう。
その後いちいち「管理人戻ってきたかな」って気にする暇なんか無くないですか。
今のところ規定で決まっているから、面倒とか仕方ないとかいう言い訳が通らないのはわかっていますけど。

リモコンを住居分配って「○○○号室来客」のカードを車内に置くようにすればそれで良くないですか。届け出る必要も無いと思うんですけど。
今のところ駐車場いっぱい余っているんだから、余っている所にコーン置いて来客用にすればいいんだし。
なんらかの理由で駐車場外に駐めたって、来客カードさえあれば明確でいいと思います。
きっと2台目をカードを使って悪用する人も出てくると思いますけど、管理人がきちんとチェックして直接そのお宅に訊ねれば済むはずです。
要はマンション住民にモラルがあれば、カチコチな規定を設けなくたっていいと思います。
328: マンション住民さん 
[2008-06-11 22:21:00]
>327さん

確かに住居分リモコン配ればいいですよね。
管理人さんの説明では各住戸に1つリモコンがあると言っていたので、みなさん持っているものだと思っていました。
このへんは理事会での議題にするといいと思いますが、どうでしょう?理事の方で見ている方がいらっしゃればよいのですが。

あと、リモコンの貸し出しについては、来客があってからではなく、事前に貸し出すこともできると聞いています。なので、当日時間の余裕のあるときに先にリモコンを借りておくことをオススメしますよ。
あらかじめ、管理人室に電話を入れて、取りに行く旨伝えれば、その時間はいてくれると思います。

そこらへん、今きちんと対応しておかないと、今後の管理に影響してくると思うのですよね。
みなさんがきちんとしているならば、今後規約は理事会でどんどん変更していけばいいと思いますよ。

うちもパークの一番端のほうですし、子供も小さいのでお気持ちはよくわかります。
そういうことをどんどん話し合って変えていかなければいけませんよね。
文句言うのではなく提案って形にしませんか。

感情的な書き込みばかりでは見ていてあまり気持ちのよいものではありませんし、これだけたくさんの方が住んでいる集合住宅ですから、規約である程度しばりを作ることも必要だと思いますよ。規約に書いていても拡大解釈する方だっているでしょうしね。

今はまだ、みなさんがどの程度のモラルを持って入居されているか、正直言うと未知数なわけですし…
329: 住人 
[2008-06-12 08:31:00]
車の所有の有無に関わらず、無料で1戸に1台分の駐車ペースがあると認識しています。
ですからリモコンを受け取ってない方は直接管理人にお話をしてはどうでしょうか。
入居時に所有する車の大きさなどをダイワが確認しながら渡していたので、車を持っていない人には渡されなかったと思います。
ところで立体駐車場の車幅制限は1900mmなのに、この大きさを越えてそうな車がありますね。
ダイワはきちんと車検証で確認してほしいと思います。
また隣の車との間隔が狭いにも関わらずお隣が高級車のかたは大変だと思います。
3年ごとに駐車場位置の抽選をすることになっているため、これから先、隣が高級車ではないことを祈ります。
そうそう、話題になっているカローラフィルダーが今朝もこの書き込みのような駐車をしていましたね。
330: 住民さんC 
[2008-06-15 19:26:00]
エレベーターの暖房は冷房にならないのでしょうか?
夏を迎え、私が使用しているエレベーター内はまだ温風が出ています。
他のエレベーターはどうでしょうか?
331: 匿名さん 
[2008-06-15 21:58:00]
冷房?暖房?
何を言ってるのですか?
あれはエレベーターの両サイドにお湯がはしっているので
あったかいのですよ。
夏はかなりあついんだろうなー。
地獄ですわ。
332: マンション住民さん 
[2008-06-15 22:27:00]
え?そうなの?
冬はいいけど、夏が…。
333: 住民 
[2008-06-17 00:36:00]
私も331さんと同じことを感じてました。安くお湯・暖房を使えるので仕方のない部分と割り切るしか・・・・
商業施設やオフィスのエレベーターのようにエアコン装置をつけるときっと管理費がコストアップするのでしょうね。
乗っているのは短時間なので我慢するほかないですね。
334: マンション住民さん 
[2008-06-17 12:49:00]
そろそろ立体駐車場以外の来客者用駐車スペース(白線を引きアルファルトに文字を入れ)
を確保した方が、いいみたいですね。敷地は広いので可能かと!

 その前に入居当初から敷地のあちらこちら止めているカローラフィルダーの方の2台目の駐車場の契約が先ですかね?来客者ではなく入居者だから!他の車も止まっている日もありますが、毎日止めているのはこの車だけですね。
335: マンション住民さん 
[2008-06-17 13:34:00]
この板って、ほんとにVガーデン住人?と思うような書き込みありますよね。
住人ならわかると思いますが。

掲示板に書く前に、また、「この掲示板みてくれてないかなぁ」なんて、書き込みする前に、
理事なり管理人に相談するなりして事情を聞いてみたらいかがでしょう。
「ナンバーをメモして、管理人さんやコンシュルジュのお姉さんに聞いてみる。」
管理人さんなら即答してくれるし、お姉さんなら即答できないかもしれませんが、後で必ず連絡をくれますよ。
ダイワサービスの24時間のフリーダイヤルだってあります。親切ですよ。

ほんとに住人なら、ここに書き込むより簡単で、確実な方法だと思いますが、いかがでしょうか。

言いにくいのなら、理事に相談しましょう。
理事会の発足時に出席できなかったのでしたら、なおさら。
理事として挨拶されていた方は、どの方も親切そうな方でしたよ。

ここは、住人じゃなくても書き込める掲示板です。
必要以上に対策する必要はないし、書き込みで不快になったら、もったいない。
336: マンション住民さん 
[2008-06-17 17:45:00]
335さん

本当にダイワサービスが親切なのですか?
私は4ヵ月半前の質問したのですが、まだ回答を受けていません。
親切どころか、諦めています。
337: マンション住民さん 
[2008-06-20 00:24:00]
336さん
ちなみに何を聞いたのでしょうか?
普通4ヶ月も経てば忘れている思うけど・・・
338: マンション住民さん 
[2008-06-20 00:56:00]
336さん、私もダイワサービスにいくつかの懸案事項が中途半端になってます。
いい加減でガッカリです。購入してしまえば、あとは勝手にって、まるでダイワの営業と
同じですよ。ダイワ最悪です。
339: 住民でない人さん 
[2008-06-20 11:35:00]
マンションの規模が違う外部の人間ですが、確かにほんとに住人?という書き込みが混じってますね。

うちのマンションなら、ですが、懸案事項があるなら、理事に相談するのが筋では???

うちのマンションは管理人は通いで、週5日、半日交代(?)です。昼間働いていると、ほとんど見たことありません。
管理費で契約している仕事をしているなら、それでよしといった感じで、「懸案事項」とか、「管理会社への要望(?)」とかは、理事にお話したり、相談することになってますよ。
理事になった年はうちのマンションでは面倒ですけど、全部任せたら、全て管理費に跳ね返ってきますし、住民のモラルに訴えてというか、啓発で解決できる問題で済んでます。
アンケート配って問題があると周知するだけで、対策せずとも解消したりね。

こちらのマンションの理事会の発足メンバーは親切そうな方だったんですよね?
それとも、最近のマンションの理事会は、理事になっても押しかけられないように、部屋番号とか、名前を伏せて任命されるのでしょうか・・・?

そもそも、(1週間なり、4ヶ月なり)放置されて我慢できる問題なら、問題でもなんともなくて、それを聞いた管理会社も、問題視してないきがする(つまり対応する必要が無い問題と認識してる気が・・・)・・・。
ほんとに問題なら、その後どう対処してもらえるのか、確認しますよね?してないの?
4ヶ月の間、どのくらいの間隔で確認したの?
確認しても、対処するとも、対処しないとも、言わないの?いつくらいまでに対処するかも、聞かないの?
ほんとに住民?

勝手に住民板に書き込み、すみません。
341: 336 
[2008-06-23 20:12:00]
339さん、340さん

管理組合の発足前に管理会社のダイワサービスに確認したかったことについて回答を求めたかったが、不発に終わりました。
内容は違法駐車、指定日以外のゴミ搬出、駐輪場の使用方法、バルコニーでの喫煙などです。
具体的な内容をここに記したら不具合をしている人が特定されますので、書くことは控えます。
私から言えることは、ダイワサービスは管理組合発足までの間に不具合が生じても何もせず、管理組合で対処すればよいというわがままな会社だということです。
342: マンション住民さん 
[2008-06-24 07:46:00]
今朝の6時頃,西松屋の前を歩いているとカラスの攻撃を受けました。
カラスが巣を作ったようです。
雛がかえるまで気をつけましょう。
343: マンション住民さん 
[2008-06-27 10:33:00]
カラスはなぜか早朝気がたっていることが多いですよね。

ここの近辺はそう数は多く見かけないですが、以前住んでいた地域は本当にカラスが多くて…玄関横にゴミステーションのある賃貸マンションでしたが、玄関前にたむろしているかのように居座るカラスが怖くて朝ゴミだし出来ず、日が昇る前に早起きして出していたことを思い出します。

ここは屋内に出すので、ゴミだしでカラスに襲撃される心配がなくて本当によかったと思っています。

でも、西松屋に買い物に行きたいのに、困ったな…
344: 342 
[2008-06-27 13:27:00]
343さんへ。
カラスからの攻撃は24日(火)だけでした。
それ以来はありません。
もうカラスはいないようです。
連絡が遅れて申し訳ありません。
345: 他の大和のマンション居住者 
[2008-06-28 02:09:00]
336,341さん

よっぽどあなたはきちんとルールを守ったマンションに住むには適した方なんでしょうね。
そんなに管理会社がいやなら他の会社にするか自主管理でも理事会に提案されればどうですか?
私も大和のマンションに住んで5年ぐらい経ちますが、私の住んでいるマンションも問題はあります。
ただ色々な人がいますから問題はあるのは当然です。自分の価値観を押し付けるのではなく管理会社と協力してみんなで快適なマンションライフを過ごせるよう提案していくべきではないでしょうか?
要は管理会社に任せるのではなく自分たちが管理会社をうまく使うこと、また理事会も発足したのなら過去のことにうだうだ言っていても仕方ないでしょ。
これから先のことを考えたほうがいいのではないでしょうか?
こんな匿名の掲示板に記載しているよりはきちんと直接話をしたほうが解決すると思います。
内容はよくわかりませんが、規則だからあれもだめこれもだめとめくじらをたてていると本当に生活しずらいことになりますよ。
違法駐車→これはやはり張り紙をしたり、その車の所有者がわかっていたら管理会社さんに直接住人に言ってもらう、マンション内の人でなければ警察に言って取り締まってもらうなど
指定日以外のごみ出し→これは私のマンションではやっぱり同じようなことがあったので、利便性を考えて24時間いつでも出せるように規約を変更しました。また混ぜてごみを出している人は管理人さんにごみを開けてもらい特定できれば本人に指導もしています。そうすることによってマナーがよくなりました。
駐輪場の使用方法→私のマンションでは一家に一台となっていましたが不法に何台も置く人がいて最初問題になっていましたがアンケートをとって空きスペースに駐輪場スペースを増やしたり、月に一回、自転車にマンションのシールを張っているのですが、管理人さんにチェックをしてもらい、届けていないものはまとめて処分する旨の張り出しなどをしています。
バルコニーでの喫煙→これは私のマンションでは禁止にしていないのでよくわかりませんが、新築のマンションの場合、部屋が汚れるからってお父さんたちはバルコニーで吸わされているというのを聞いたことがありました。もちろんタバコの吸殻などはバルコニーから他の居住者のバルコニーにいかないようにしてもらっています。
以上私のマンションでの事例ですが、内容は同じかどうかわかりませんが書かせていただきました。
346: マンション住民さん 
[2008-06-28 20:41:00]
342さん

ありがとうございます。
今日、西松屋行ってきました。

それにしても、東建工業の土地、なにも建っていないと開放感あるけれど、マンションの建築計画はどんな感じなのかしら?
至近距離なので気になるところですよね。
347: 匿名さん 
[2008-07-01 15:53:00]
東建工業跡地

今週末に建築計画の看板が立つようです。
規模はわかりませんが11階建てのようです。
348: 住民V 
[2008-07-02 22:56:00]
11階建てとのこと。意外とボリュームがありそうですね。
2棟建てとのことですので配棟計画をうまくやっていただき、圧迫感を最小限に抑えて頂きたいです。
Vガーデンも他物件のことを言えるようなスリムボディではないですが(笑)。敷地外側からセットバックして建てている点では配慮しているように感じます。
349: 匿名さん 
[2008-07-04 17:54:00]
道路を挟んですぐ隣に11階建てのマンションを建設しなくてもいいのに!
景観が悪くなるようで、ショックです。
でもマンションが並ぶということは、2つのマンションの管理業務を1社がすることで管理費が安くなる、というわけにはいかないですよね。
350: マンション住民さん 
[2008-07-04 20:44:00]
しなくてもいいのに、とは住民の私たちは思うけど、土地の所有者だった東建工業さんにしてみれば、ショッピングセンターができて土地に価値が出たから売却のチャンスだったのかな…と思います。

隣は会社だから景観は保障されている、とか営業に言われていたならともかく、近所に建っている建物がどうなるかまでは、住民の関与できるところではないですよね。

すぐそばにブランズが建ったじょうてつのマンションの住民の方たちに比べたら、まあこのくらいならしかたないかな、という範囲。

それよりも、分譲マンションができてそれなりの住民が増えれば、この辺の治安もよくなるかなー、と…そこには少し期待したいかも。

管理は、ダイワのマンションならダイワサービスが管理して…ってこともあるのでしょうが、会社が違うので、あまり現実的な話ではないのではないでしょうか。
351: 契約済みさん 
[2008-07-04 22:07:00]
>341

戸建買えばいいのに
352: マンション住民さん 
[2008-07-05 13:29:00]
そもそも(確か)「準工業地域」なのですから眺望や日照では文句はいえません。今後、さらに悪化することも覚悟しておいたほうがいいと思います。
円山とか宮の森のような「風致地区」に住んでいるわけではないのでその点は仕方が無いです・・・。
353: 匿名さん 
[2008-07-07 11:37:00]
以前、マンションと旧東建工業の間の道路に駐車しているカローラフィルダーについてダイワの人と話しました。全く進展がないように思います。平日は夜間に駐車し、日曜日は終日駐車しています。車のルーフキャリアに積んである脚立には会社名と個人名が書かれていました。

この頃セカンドエントランス脇にマンションに登録されている自転車がとまっているのを見かけます。指定された駐輪場に持って行ってほしいです。
354: マンション住民さん 
[2008-07-08 11:45:00]
次の理事会まで、試験的にゴミ出し(資源ごみ、不燃ごみ)が24時間OKになりましたね。

現在のゴミ出しの状況を見ると、まあまあキレイに出ているようなので、このまま24時間OKになるといいですね。
355: マンション住民さん 
[2008-07-08 14:34:00]
「工業地域」じゃないので、10m以上の建物には日影規制が入りますよ。
どこかの工業地域のマンションと一緒にしないでほしいですね。
http://www.hi-ho.ne.jp/kag130/indexnt.htm
http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou13/anou13.htm

11階建てだと、高さが33m位(ここは33mまでの高さの建物しか建てられません)でしょうから、隣地斜線制限も入るでしょうね。
(隣地斜線制限は、31m以下の建物には適用しない)

あ、でも仮に、31mに11階が収まるとなると、1つの階高がかなり低くなりますね。
しかし、低く収まる分、1階分の材料単価が安くすみますね。
Vみたいな2重床、2重天井は無理。床、天井はグランデとか宮川みたいな仕様でしょうか。
鉄筋やら、コンクリートやら高くなってますから。
むしろ1軒の単価を押さえる為に、階高をもっと低く設計するかもしれない。
確かに31m以下の建物にするなら、北東側に迫って建てれますね。むう。

どちらにせよ、日影規制はかかるので、一定の距離が必要です。
眺望に関して言えば、法律で決まっていないので、判例を参考にするしか。
というか、隣にショッピングセンターのVガーデンで眺望て。

札幌には景観条例とかあるので、Vガーデンみたいに、角っこに公園みたいなスペース(オープンスペース)ができるはず・・・。
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/keikan/keikanhou/keikankeikakukuiki...
町並みがきれいになる分、歓迎したい気分。ついでに西側もきれいにならないかな・・・とか。
ショッピングセンターも、近所のお客が増える分、商品の回転も速くなるでしょうね。

以上、無責任な独り言でした。
356: 匿名さん 
[2008-07-09 10:45:00]
まあ、工業地域だろうが準工業地域だろうが、
住宅のためではなく、工場設置のための地域であることには違いないんだけどね。
357: 匿名さん 
[2008-07-10 00:34:00]
>356
それは昔の話。
工場があったり車両基地があったりしたから工業地域や準工業地域なの。
今は見ての通りほとんど住宅地になってきたので、将来的には住居系の地域になるかも。
でもそれまでに周辺の整備がされてしまえば関係ないですが。
358: 住民V 
[2008-07-10 10:43:00]
工業地域と準工業地域は同じ「工業」でもだいぶ違います・・・・工業地域=水や大気を汚染するような建物が多い地域という先入観があると思われます。
準工業地域は、そういった施設の設置は不可ですので環境が激悪ということはまずないです。

357さんが仰っているとおり、再開発前はJR苗穂駅周辺のような感じだったので準工業地域に指定されていたと思います。(一部は工業地域指定、ブランズ東札幌のあたり)

その前、鉄道が敷設される前は農地と住居がメインの土地でしたので。実はこの一帯の地域は札幌発祥の地なんです!居住地域としての快適性は先人の開拓者が証明しています!!
359: 住民でない人さん 
[2008-07-10 15:54:00]
東札幌同士でも「あっちは××地域」「こっちは××地域」なんていう階級意識があるんですね。
おもしろいです。他の地域の住民からすれば同じようなものなのに。
360: 匿名さん 
[2008-07-10 16:10:00]
準工業地域
準工業地域は主に軽工業の工場等、環境悪化の恐れのない工場の利便を図る地域。住宅や商店も建てることができる。ただし、危険性・環境悪化のおそれが大きい花火工場や石油コンビナートなどは建設できない。


V-Gardenの周囲を見ると、自動車の修理工場や鰹節の工場などがありますよね。
住宅以外に色々な建物があるから面白いと思いますよ。

ちなみに準工業地域を含め用途地域としては、
第一種低層住居専用地域
第二種低層住居専用地域
第一種中高層住居専用地域
第二種中高層住居専用地域
第一種住居地域
第二種住居地域
準住居地域
近隣商業地域
商業地域
準工業地域
工業地域
工業専用地域
の12種類があります。
361: 353 
[2008-07-10 16:20:00]
今朝セカンドエントランスを見ると、自転車が1台増えてました。
自転車を駐輪場に持って行くには鉄扉を開錠しなければならない、屋内駐輪場の扉が重たすぎるという不満はあると思いますが、セカンドエントランスに駐輪するのではなく、決められた駐輪場に駐輪してほしいです。
1人が勝手なことをすると、同じような勝手なことをする人が雪だるまのように増えていきます。
管理規約や重要説明事項に反した行為をとらざるをえない場合には、確認すべきところにちゃんと確認してほしいと思います。
今朝も含め毎日違法駐車しているカローラフィルダーの使用者も同じことです。
ルーフキャリアに積んである脚立に会社名と個人名が書かれているのに、よく堂々と違法駐車できると思うと呆れてしまいます。
362: マンション住民さん 
[2008-07-10 16:23:00]
docomoの電波状況ですが,主寝室側は圏外となることが多く不便です。
363: 匿名 
[2008-07-10 16:27:00]
カローラフィルダーの持ち主ですが、毎朝6時に廊下を歩くベージュの作業服を着た人が怪しいです。
364: マンション住民さん 
[2008-07-10 19:20:00]
ソフトバンクの電波があまりにも悪いので、auにMNPしてしまいました。
住居内での圏外がなくなり快適です。
365: 入居済みさん 
[2008-07-11 07:39:00]
先ほどゴミだししたら、ゴミ置き場となっている室内に異臭が、多分ビールの臭いだと思います。
これからもこのような臭いがあるのでしょうか?
366: マンション住民さん 
[2008-07-11 09:07:00]
>>365さん
ゴミ置き場ですからね。
ビールの臭いだけじゃないと思いますよ。
367: マンション住民さん 
[2008-07-11 09:33:00]
ビールのニオイ、ですか?

うちはお酒は飲みませんが、夫がペットボトルなど「なんで洗うの?」という人で、私が全て洗ってから捨てています。
お茶とかも微妙に残っていると異臭放ちますからね。

きっとビールの缶を洗ってないのでしょうね。
必ず洗ってから捨てる、ということを徹底して欲しいです。
家の中でだって、ビールの缶を洗わないとにおうはずなのに…自分勝手な人がいると困りますね。
飲んだらちょっとキッチンに行ってすすげばいいだけのことなのに。

とにかく一人一人が気をつけるしかないと思います。

自分の部屋が臭くなるのは嫌、だけどゴミ置き場は別に…では大変なことになると思います。
24時間出せなくなってもいいのでしょうか?
368: マンション住民さん 
[2008-07-11 09:35:00]


エントランスに掲示しても見ない人がいると思うので、ゴミ置き場に

「ビン、缶、ペットボトルは必ず洗浄してから出してください」

と張り紙など必要かもしれませんね。
369: マンション住民さん 
[2008-07-11 09:49:00]
缶、ビン、ペットボトル、プラスチックの弁当箱など洗わない人は、ゴミ収集日の当日朝にゴミを出してほしいです。
370: マンション住民さん 
[2008-07-11 11:36:00]
う〜ん。
24時間ゴミ出しは確かに便利ですが、マナー啓発や衛生面等、課題も多そうです。
再考の余地があるかもしれませんね。
371: 住民さんC 
[2008-07-13 12:32:00]
24時時間ゴミ出しは臭いの出る物はなるべく指定日にしたほうがいいみたいです。
ゴミ処理室のサブエントランス側の壁ですが、換気扇の排出部分(2箇所)の壁が早くも
黒くなっています。原因は何でしょうか?
372: 住民 
[2008-07-13 22:04:00]
371さん

恐らく、粉塵(ホコリ)の類だと思いますが・・・・
室内の空気取り入れ口や風呂場の換気扇なども同じようにその周辺が黒っぽくなりますよね。
度合いは異なりますが同様な事象だと・・・・見た目は良くないですよね。
年に1回くらい水洗いなどしてもらえたらいいなと感じます。

話は変りますが、今日、21:30ごろに帰宅した際、例のカローラフィールダーのワイパー部分に白石警察署の印刷物が挟み込んでありましたよ!
内容は、白石警察署に通報連絡が来ていることと速やかに移動することが手書きでも書かれてました。
レッカー代を持ち主に請求できるのなら理事会でレッカーの実施等を決定し、数週間の周知実施後、なおも違法駐車をしているならレッカーしてしまう・・・というのはどうでしょう?
今度、管理人さんを通じて提案しようと思います。
373: マンション住民さん 
[2008-07-14 07:46:00]
カローラフィルダーの件ですが、気にしてましたが、警察に通報されていたんですね。
警察に通報される前にマンション住民で何とか解決したかったと思います。
今後、警察からのマンション周辺道路のマークが厳しくなるような気がして、住みづらくなることのないように祈ってます。
ちなみにリアのワイパーには警察から、フロントのワイパーには管理人からの紙が挟まれていました。
374: マンション住民さん 
[2008-07-16 00:33:00]
その後カローラフィールダーはどうなったか気になりますね。

警察から警告来ても、そのまま停め続けるのか、どこか別のところに路上駐車するのか、それとも駐車場借りるのか…。

ゴミですけど、先日ゴミ出しに行ったら、ソースとかの容器を洗わないで出してるゴミ袋を見てしまいました…。
なんだか切なくなって自分の部屋に戻りました。
まさか水道代もったいないから洗わないとか、いい大人が言わないですよね?

あんまりこういう細かいこと小姑みたいに言いたくないですが、ここ見てる方たちだけでも改善してくれるかな、と淡い期待を抱きつつ書き込みさせていただきます。
375: マンション住民さん 
[2008-07-17 12:10:00]
本当にそうですね。私もきちんと分別していないゴミ袋を見るたび胸が痛みます。
若い世代の方が多いせいか、前に住んでいたマンションよりもゴミ出しのマナーはずっと悪いように思えます。

有料化が始まるとそのあたりのマナーもいっそう求められるのでしょうから、いまのうちになんらかの方策が練れないものでしょうか。
個人的には、よそのお宅のゴミ袋を開けてチェックをするようなことは避けたいのですが・・・。
376: マンション住民 
[2008-07-22 18:32:00]
もうすぐ子供たちは夏休み。
夏休みというと、朝6時30分からのラジオ体操など、早朝も含め日中は子供たちの声が色々と聞こえてきそうですね。
夏ですから自室の窓も開けている人が多いと思います。
これからの季節の過ごし方について、色々と教えてください。
377: マンション住民さん 
[2008-07-22 21:11:00]
子供たちと言えば、先日、小学生のお子さんが廊下を3人くらいでドタバタ走っていました。

廊下、長いし日中はわりと人も通っていないので、かけっこしたくなる気持ちもわかりますが、高齢で足を悪くされている住人の方もいらっしゃるようなので、該当するお子さんをお持ちの父母のみなさんは、「走らない」ように注意を促していただければ、と思います。

元気なのはいいことですが、危険なことはしないようにしていただきたいものです。

走るのが目的ならば、アリーナでどうぞ!

という私も、小さい子がいますので、今から共用部で人に迷惑をかけないよう、きちんとしつけていこうと思います。

子供は騒ぐから仕方ない、ではなく、お互い気持ちよく暮らしていくために、子育て世代もしっかりと子供を見ていくようにしたいものですね。
378: マンション住民さん 
[2008-07-23 19:02:00]
377さんに同感です。

私が小学生のときと同じように廊下では走らないようにと学校で言われていると思うので、子供たちも言えば理解してくれると思います。
弱者に対する配慮も必要ですが、子供たち自身も怪我をしないためにも廊下では走らないように注意することは大切ですね。
379: 住民 
[2008-07-27 10:42:00]
突然ですが、私がVガーデンにあったらいいなと思うものが3つあります。
①AEDの設置、②カーシェアリングの導入、③屋上に太陽光発電パネル設置 です。

①は、オフィスや商業施設に設置されているのを目にしたことがある方も多いと思います。最近のマンションにも導入されていたりします。年代問わず、心停止した時、いざという時に無いよりあった方が断然安心感が違うと思います。294世帯が住む(完売時)マンションですのでぜひ検討してもらいたいと思います。
(事例)
>>http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/water_accidents/?1217079380
>>http://heartstart.jp/?gclid=CNnykMf03pQCFQMLewod3xXESw
>>http://www.alsok.co.jp/corporate/prodact/aed.html
>>http://www.secom.co.jp/service/medical/aed.html?sc.mc_id=hsg003

②も大型マンションでの導入が活発になってきています。せっかく立派な立体駐車場がありますので、クルマ維持費の低滅、エコに貢献できるカーシェアリング導入をぜひ検討してほしいです。
>>http://www.carsharenet.org/

③はシャープ、京セラ、サンヨーが力を入れている良さは理解できるも高価で導入をためらう太陽光発電です。国の政策で設置の推進と価格が半額になる見込みがでてきました。
Vガーデンの南方は高層の建物が無く屋上に設置した場合のメリット(売電含む)は計り知れないと思います。ダイワハウス工業自体も風力発電など自然エネルギーの活用事業を行っているようです。ぜひ検討してほしいです。
>>http://www.jpea.gr.jp/
>>http://www.shouene.com/
380: マンション住民さん 
[2008-07-27 11:18:00]
379さんに、とくに①AEDの設置に賛同します。

心停止してから時間が経てば経つほど、蘇生の確率は低くなるそうです。
AEDで1分以内に処置ができれば、脳へのダメージも最小限ですむでしょうしね。

それと合わせて救命講習もみなさんで受けるといいと思います。
私は一応5年ほど前に職場で人工呼吸、心臓マッサージの講習を受けましたが、そういった講習を受けていれば、そういった場面に遭遇しても対処することができると思います。

コンベンションセンターにはAEDは設置していないのでしょうか?

②、③は導入するのにどのくらいのコストがかかるのか…
少なくとも、導入するならばいずれも理事会を通し、総会で賛同が得られなければ無理ですよね
381: 匿名 
[2008-07-28 15:05:00]
379さんの意見に対して

①は賛成です。
救命講習会があれば是非参加したいです。

②我家では、カーシェアリングは不要です。
希望者のみでの実施でお願いします。
駐車スペースも希望者の各戸に与えられたスペースでお願いします。
カーシェアリング用の駐車スペースとして、2台目用のスペースの使用は反対です。

③ガスコージェネ発電を使用しており、不足の電気をほくでんから買っていることを考えると、不要です。
太陽光パネル設置のために屋上の構造変更(仕様変更)が考えられますし、パネルに作用する風荷重も10階より上の屋上の場合相当大きいと思います。
維持費もかなり大変でしょう。
ほくでんが稚内で大規模な太陽光発電の実証試験をしていますが、実現性は低いように思います。
理事会などに議題を出すのも無駄だと思います。

そういうことを考えるより、近頃、ベランダの手すり部で洗濯物を干すことや、ペットを所有しているにもかかわらず登録していないという違反行為が目に付きます。
1人の違反で規則が厳しくなることは避けていただきたいので、皆さん、管理規約などをもう1度読み直しましょう。

先日の花火を見るために立体駐車場の屋上にいた人がいますが、駐車に関係のない使用は禁止行為となっています。
382: 入居済みさん 
[2008-07-28 17:16:00]
入居している皆さんは、向かいの部屋や階下・階上に住まれている方がどのような人か、またどのような家族構成かお分かりですか?
私は向かいの部屋の旦那さんとはたまたま何回か玄関先でお会いしましたが、それ以外の家族の方のことは分かりません。
近頃の無差別殺人などの事件を見ると、不安となってしまいます。
同じような心境の人は、いますか?
383: 住民でない人さん 
[2008-07-29 16:10:00]
>No.382さん

コミュニティ形成のための個人情報開示は絶対にしないと思います。
気になるなら、理事になるとか。でも、最近は理事でも個人情報の閲覧は難しいかもしれません。

結局、個人情報の収集は、個人対個人の話になるかと思います。
一般的に、
知りたい相手がいるなら、自分の情報を明かすなりしないと、相手も教えてくれないと思います。

上下左右の家族構成は知りたいけれど、自分の家族構成は知られたくない、というわけではないですよね?
上下左右の方が、あなたのおうちの構成を知りたいかどうか。あなたに知られたいかどうか。

どうしても不安なら、こんなところに書かないで、アクション起こしてみましょう!

引越しのご挨拶はどうされたのでしょうか?
もしまだでしたら、
「忙しくて、遅くなりましたが〜」
とタオルでも持ってご挨拶に伺ってみては?

もし、先に入居されていたのでしたら、(後から入った人が挨拶に来てないのでしたら)、
嘘でも
「最近、リビングで子供が体操始めたのですけど、ご迷惑かけてないですか〜?」
と挨拶に行くとか。
「たくさん頂いて困っている」
とかいって、そうめんとか持って訪ねてみるとか。
どちらも、200円×4戸くらいですみますよね。
あんまり突飛だと、あなたが危険人物になっちゃう?
384: マンション住民さん 
[2008-07-29 20:12:00]
382さんではないですが・・・
いきなりそうめん持ってこられたら、私ならひいてしまいそうです。

個別に行動しようとして変な人と思われても困るので、
理事会に名簿(といっても氏名程度かな)の作成を要望してみませんか。
おそらくそう考えている人は多いと思うのですが。

全戸入居されたら、そのうちいろいろ行事なども活発になるのでしょうか。
大所帯なので難しいところもあるとは思いますが、
気持ちの良い、安心できるコミュニティを作っていきたいものですね。
385: 匿名 
[2008-07-30 00:01:00]
極端な例えで申し訳ありません。
駐車場の件ですが、駐車場の屋上で「花火をする」、「バーベキューをする」、「踊る」、「楽器演奏・歌う」など本来の目的とかけ離れた『用途』で使用したということなら理解できますが、豊平川花火大会を見ようとして駐車場の屋上に「いた」ということについて、そこまで気にしなくてもと個人的に思いました。もちろん、共用施設ですので不快に感じられないような節度ある行動が必要だと思います・・・。

クルマを止める、出し入れすることをしない人は、いてはいけないということになるとモデルルーム見学に来られた検討者様も立ち入り禁止になってしまいます。クルマでお見えになられた方はもちろん、そうでない方も駐車場そのものや建物の様子、敷地の様子を確認していただくために係員に説明を受けながら駐車場に案内され「いらっしゃいます」よね。

Vガーデンを検討されている方が窮屈な印象を持たれ、検討対象から外したりしないか・・・狼狽しつつ書かせていただきました。
386: 匿名さん 
[2008-07-30 06:01:00]
多分毎回同じ一部の方なんですかね?
やたらと規則だ、あれがどうだ、路駐なんだと騒いでますね。花火位見たとこでどおだって言うんですかね?
人のやる事ばかり気になって仕方がないのか暇なのか面倒ですねこういうなんくせなつける方。
387: 匿名 
[2008-07-30 07:39:00]
駐車場での豊平川の花火を見る件ですが、屋上に来客者駐車スペースもあり、花火を見ている子供と車が接触したらどうするんでしょうか。
そういうことを考えると、規約で禁止されている駐車場の使用はしないほうが良いと思います。
388: マンション住民さん 
[2008-07-30 09:04:00]
車で帰ってきたら、たまたま花火があがっていた。
車降りてちょっと立ち止まって観てた。それでも駄目?

あんまり重箱のすみつつくような事はやめません?何か窮屈です。
389: マンション住民さん 
[2008-07-30 10:16:00]
豊平川の花火は円形歩道橋から見えると聞いたことがありますよ。
あそこなら、排ガスはともかく車にひかれる心配はありませんよね。
屋上で花火を見るのは…どうなんでしょう?自己責任じゃないですか?
あまりおおっぴらにやらない、もし怪我しても文句は言えない、そう思ってこっそりやればいいんじゃないでしょうか。
うちはやりませんけどね。

重箱のすみをつつくような…
これはその人のもつパーソナリティでしょうし、どうしても一言言いたいタイプの方なんでしょう。
文章読めばだいたい何人くらいの人が発言しているのかはわかりそうな感じですし、少なくとも路上駐車の件でいつもカローラフィールダーのことを書いているのは同一人物か2人程度だと思います。正直私は、なんで路上駐車くらいでそんなにさわぐのかわかりません。
路上駐車が縦列でずら〜っとならぶような非常識な事態なら別ですが、冬季に除雪の邪魔になったりしないのなら、1台くらいは黙殺しても問題ないのでは?と思いますね。

私もなにか言いたいタイプの人間かもしれません。
でも別に人を攻撃したりはしませんし、掲示板にさえ思ったことを書けないような世の中なんて窮屈でイヤですよね。

どこのマンションにしたってこういういろいろなことが気になる方はいますよ。
むしろ掲示板になど書かず、いつもいつも理事会に難癖つけてるような人がたくさんいる、理事会が荒れるマンションのほうがイヤですけどね。

別にここではどなたも理不尽なことを言っているわけではないですし。
ただ個々人の価値観が少しずつ違うだけでしょう。
大規模マンションなんでそんなものですよ。
390: 匿名さん 
[2008-07-30 11:47:00]
389さんへ
路上駐車の件ですが、今年の3月にカローラツーリングワゴンからカローラフィルダーへ使用が替わった模様です。
昨年の積雪前は路駐していたのですが、大雪が降り路駐できなくなったらマンション敷地内に春までずっと停めてました。
たかが路駐と言うようですが、マンションに影響があったのは事実です。
警察沙汰になったので路駐はもうしていませんが、その車の使用者がマンション住人だったのは残念なことでした。
それよりも警察沙汰になってしまったことが、もっと残念なことです。

各人で常識の基準が違うので、やっぱり管理規約を守るのは重要でしょう。
管理規約を全て守るのは非常に難しいし常識はずれの部分もあるかもしれません。
でも個人が勝手にするのではなくて、管理人や理事会に相談しながら進めていくべきだと思います。

総会で全てのゴミの24時間搬出の要望がありました。
ある人が食品用トレーなど水洗いしてから搬出すべきではと、総会のとき言ってましたよね。
試験運用で24時間搬出になっていますが、その後このイタで水洗いのことも書かれていますよね。

皆さんがどうすれば更に生活しやすくなるか、考えなければならないと思っています。
391: マンション住民さん 
[2008-07-30 11:54:00]
ああ〜こんなマンション、もうイヤ!!! 
規約規約って金科玉条のように持ち出して、なんか窮屈すぎる!!!
393: 契約済みさん 
[2008-07-30 12:23:00]
まあまあ、
規約に細かい人が1人2人位いてもいいんじゃないですかね?
それが多勢だと困りますが、恐らくそんなこともないと思いますよ。
私はかなり大雑把な方ですが、全員そんな人間ばかりだとマンションも管理も荒れちゃうかもしれませんしね。
394: 匿名さん 
[2008-07-30 12:24:00]
391さん

こんなマンションがイヤなら住む必要はないかも。
どこだって規約や規則などがあります。
人間が行動をおこすのには何か理由があります。
それが規約に反しているときも同じです。
個人で勝手に行動をせず、相談できる人に相談しましょう。
そしたら何か解決が見えてくると思います。
規約に縛られず、294世帯全員が勝手な解釈をして住みにくいマンションになっても良いのでしょうか?
常識には個人差があるので、その個人差を僅かでもよいから少なくできればと思っています。
395: 389マンション住民さん 
[2008-07-30 17:15:00]
大規模マンションであり、個々人で価値観が大なり小なり違っているからこそ、規約というルールである程度ラインを引いておくのが大事なんだと思いますよ。

私は、基本、人は人、自分は自分と考えるので、みなさんの言っていることにイヤな気分にはなりません。
そう感じるかたもいるんだな、と思うだけです。

もちろん、ルールは守るべきと思いますので規約に関しては守っていると思います(もしや他のかたと解釈の違いで、厳密には実行しきれていないことがあったりするかもしれませんが、気付けば直すと思います)。

掲示板で議論されているのが窮屈でイヤだというなら、見ないことが精神衛生上、一番です。
私は他のかたがどう感じ、考えているかを知りたいので、こらからもこちらを覗き、書き込みもすると思います。
もし、書き込みを見てイヤな気分になったなら、もうここは見ないことにすると思います。
ここを見ていない住人のかたも相当数いらっしゃると思います。ここに書いてあることが全てだとは思わないほうがいいですよ。

ご自分を名指しで糾弾されたならともかく、ご自分がルールをきちんと守れていると思うならば、胸を張って生活すればいいんだと思います。それだけのことですよ。
396: 匿名 
[2008-07-30 17:17:00]
そのとおり。
397: 住民 
[2008-07-31 12:10:00]
386さん、390さん、391さんに同意!
398: 住民 
[2008-07-31 12:11:00]
388さんにも同意!
399: 住民V 
[2008-07-31 12:38:00]
ダイワハウスで屋上に太陽光発電パネルが装備されている物件がないかHPを見ていたら、発電ではなく太陽熱パネルによる住棟セントラルを導入した物件を見つけました。
埼玉の物件なので、きっと、雪国である北海道とは同じ住棟セントラルでも熱源が違うんでしょうね。
整然と屋上に並ぶパネルが見る者へエコロジーをうったえかけるようで素敵です♪

にしても、立地が・・・新しい町で新駅・人工湖・日本最大のイオンが徒歩数分、もう凄すぎですね。ダイワを選んで本当に良かった。

>>http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/lakestyle/
400: マンション住民さん 
[2008-07-31 12:48:00]
ウェブサイトをのぞいてみたけど外国人のモデルばっかり。
イメージの貧困さに・・・。

なんか横浜のレイディアントシティを思い出したよ。
ダイワも日本○合地所みたいになってきたな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる