北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エスポアシティ札幌」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 東区
  6. エスポアシティ札幌
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2015-05-23 14:36:47
 

完売おめでとうございます。
入居まであと1年ありますが、情報交換していきましょう。

私はライブラリーが楽しみです。
シャトルバスもたくさん利用する予定です。

[スレ作成日時]2008-03-25 00:15:00

現在の物件
エスポアシティ札幌ComfortPlace
エスポアシティ札幌ComfortPlace
 
所在地:北海道札幌市東区北6条東6丁目(地番)
交通:札幌市営地下鉄南北線「さっぽろ」駅徒歩11分

エスポアシティ札幌

867: 住民でない人さん 
[2012-06-20 09:21:34]
理事会が問題と言っている奴がいるけど、自分が理事長になってみたら?
868: 匿名さん 
[2012-06-20 10:08:12]
何事も協力を得られるのは事業主の管理会社ですよ。ましてや当マンションのように世帯数が多く
共用施設や地下駐車場があるようなマンションなら管理は独立系のMMSさんでは適切な対応が
できてない現状、変更すべきだと思っています。ゲオさんは撤退したなかグランコミュニティに
見積りの声を掛けるべきだと思いますが。
869: 住民さんD 
[2012-06-20 12:30:41]
共用施設、いらなかったな。そもそも金持ち集団の集まりじゃなきゃ、維持できないよ。
このまま現状でやっていくなら、管理費を値上げしなきゃ。子育て世代のみなさんには、厳しいな。
870: 匿名 
[2012-06-20 15:29:29]
共用施設があるからこそのエスポアシティ札幌
共用施設がなくなったら利用者は困ります
使っているから
転売しようとしている持ち主。不動産会社は魅力半減
ただ高いマンションになるから困るかと
さらにグランデ、エスポア社の信用はがた落ちしますね
たったの3年でなくなる
維持のできないマンション
みなさんはそれでいいのかってこと
維持できるから作ったマンション
なのに管理から外れたら維持もなにもできないだろうさ
871: 匿名 
[2012-06-20 16:03:23]
その子育て世代はなぜここにした?
みんな自分本位使わない人はいいが利用者の意見は?
反対意見者よ明確な理由いいなよ
そんなに困る提案か?管理会社を変更することが
賛成派は言ってるよ?
872: 匿名 
[2012-06-20 21:16:41]
アンケート作ろう。総会開こう
873: マンション住民さん 
[2012-06-21 06:53:34]
872
お願いします。
早く立ち上がってください。
874: 住民さんA 
[2012-06-21 08:40:48]
札幌にも、グランデのマンションは数多くあるけど、共用施設はどうなっているのだろうか。
グランファーレなんて、世帯少なくて温泉なんかついているからね。それはそれで、維持が大変そう。
875: 匿名さん 
[2012-06-21 10:41:44]
事業主と管理会社が一体だから管理経営していると思いますよ。何か問題があっても、
管理会社は引き下がれないはずで応援もするはずです。もともとグランデさんは
ダイア建設にいたと聞いてますし、ダイアパレスも共用施設を売りにしていました。
そういう意味ではノウハウもあるし色々な提案もしてくれるのではないでしょうか。
マンションマネジメントさんではここの管理は役不足かもしれません。
あのエンジ色の作業着なんとかなりませんか・・・ダサい
876: 匿名 
[2012-06-21 13:26:24]
平岸は管理がずさんでグランコミュ変えられそうになってるみたいよ
877: 匿名さん 
[2012-06-21 14:52:58]
ここもそうだけど概ね理事長の暴走に原因がよくあるね。
もっと入居者の意見を汲取る姿勢が必要ですね。
878: 匿名さん 
[2012-06-21 15:03:06]
理事と違って理事長は権限が大きいから見返りが大きいってことかな?
879: マンション住民さん 
[2012-06-21 19:06:45]
アパタワーズ札幌大通公園の管理も理事会と入居者が揉めていますね。
ここも事業主のアパコミュニティからMMSに替わったせいでしょうかね。
880: キャリアウーマンさん 
[2012-06-21 23:10:16]
理事長は良く頑張っている。
不満がある奴は、来年度はお前がやれ!
881: マンション住民さん 
[2012-06-23 03:27:29]
そもそも、理事長システム必要⁇

入居者さんは、平等なのでは?
882: マンション住民さん 
[2012-06-24 03:17:34]
事業主{グランデ)
管理(グランンコミュ二ティ)で、管理、修復、維持、
してもらわないとマンション住民だけで物件保持は無理ですよ…。

年間、数十万安いMMSに賛同する気持ちは理解しますが…MMSの管理人さん達、何聞いても
「自分達、分からないです。理事会に聞いてみます」
ですよ…。

MMSさんでは、壊れた物一つ直せ無い。

あと、ライブラリー、フィットネス、カラオケ&シネマ、幼児施設、
当初は、ライブラリーは、真新しい本が列び
フィットネスも、機材充実。 が…今は、酷い。

住民の皆様、

何故?GEOエステートの撤退を許したんですか⁇

撤退を許すは、マンションの価値が下がり
GEOエステートや、グランデが…責任感失う。

本当に、間違った選択が…今に至り今後の自分に降りかかると思います。

何故?GEOエステートの撤退を許した
883: マンション住民さん 
[2012-06-25 10:27:20]
グランデさんに聞いたらグランコミュニテイでは、当理事長に新規変更の提案(見積り)をしいたらしいが
理事会参加もさせてくれてないみたいです。今の国民不在の政治と同じで住民不在の理事会になっていますね。
884: マンション住民さん 
[2012-06-26 02:45:56]
ゲオ撤退は、住民の民意ですか?
ゲオならリースで責任持って、交換、修理、環境維持してくれたのに。

フィットネスの壊れた機材、買い換えるのと

グランデに今後の維持サポートして貰い
ゲオにリース代金払う代わりに共有部分の充実と進化
築年数が増えても、魅力的なマンションにする為に
年間、数十万上がっても安心な維持なら、さして金額変わらないのでは?

と言うか、最初からグランデとゲオはぶかなければ問題起こらなかったのでは?

理事会の決定、頭かしげます。

今のままでいいのかな?
885: マンション住民さん 
[2012-06-26 15:06:38]
グランデさんはここの管理をグランコミュニティに任せるために共用部の管理を責任もって運営する
提案を理事長に提案していたそうです。まずミニコンビニは廃止し色々なジャンヌの自販機を無償で導入したり、
パン屋の運営費(女性の給与を含め)を外注から外し、自社運営で経費を半分に節約できるそうです。
また共用部のメンテナンス費用やサポート費用は、ゲオさんとの折衝もすべてグランデさんがやるように
スキームを作っていたみたいですが、理事会でも取り上げてくれず住民にはそのプロセスさえ聞こえてきません。
MMSさんにしてみれば管理を替えられるのが困るので色々な画策はあると思いますが我々住民は最適な管理会社
を選ぶ時にきていると思います。またゲエさんの意向も確かめながら理事会は協議されるべきでしょう。
886: 匿名 
[2012-06-26 15:23:45]
理事会はなにをしたかったんだ?
MMSと癒着があるのかい?
887: 匿名 
[2012-06-26 17:51:12]
わかりましたか!
888: 匿名 
[2012-06-26 21:39:28]
理事会は必要?
住人のためにならないなら不要なような
889: 住民さんD 
[2012-06-26 23:55:57]
↑きちんと勉強、知識をつけて発言してもらいたい。
890: 匿名 
[2012-06-27 18:52:55]
↑なんの勉強?
891: 匿名さん 
[2012-06-27 20:49:20]
X+Y=
の お勉強です*
892: 匿名 
[2012-06-28 13:35:48]
889~891マンションのためになる書き込みしなよ
理事会は不要だと思う
マンション住民のマイナス
893: キャリアウーマンさん 
[2012-06-28 15:43:08]
892
理事会なしでどのように運用していくのか、逆に聞きたい。
教えてくれ〜
by理事経験者
894: 匿名 
[2012-06-28 16:20:42]
会合は行わず
理事長の即決独断で行う。



895: マンション住民さん 
[2012-06-28 19:37:47]
↑現、理事長がいい例でしょう。
896: 住民さんA 
[2012-06-28 21:00:52]
重要事項は管理組合の総会で3分の2以上の賛成が必要なはず。
住民の皆様の総意で決定したのではないですか?

勝手に決めることはできないですよ。
文句があるなら臨時総会開いて決議とるべし

理事長に文句があるなら解任させれば?
理事会も同様
3分の2以上の賛成票があれば解任可能ですよ
897: マンション住民さん 
[2012-06-28 21:36:56]
それは委任状があるから不可能です。
898: 匿名 
[2012-06-28 22:22:45]
理事会が不要というより今の現状がダメなだけで理事会システム自体は必要なのでは?
誰かまとめ役は必要だろうし
なんでもかんでもなくすのがいただけない
マイナスになるだけだから
だからいま見直したら?というだけ
899: マンション住民A 
[2012-06-28 23:13:32]
だれかグランデ側と話したひといる?
900: キャリアウーマンさん 
[2012-06-28 23:16:16]
ゲオからエスポアに会社変わるけど大丈夫なんでしょうか?
ゲオだと書籍など新調できそうだけど後ろがなくなるとどうなんだろう・・・
901: マンション住民さん 
[2012-07-05 01:12:57]
理事会は、必要ですが、エスポアのみで会社組織は今後の維持サポート無理ですよ…。

理事さん達、給料や報酬あるんでしょうね…

現に、備品も直せない、管理人は何もできない上に
昨年度は、マイナスしてますよね.

グランデと、ゲオに戻ってもらうしか資産守る方法無いですよ…。

次回は、総会で発言します( ̄^ ̄)ゞ

で、最初のエスポアコンセプトの通りの良きマンションに戻したいです。
902: 匿名さん 
[2012-07-05 05:53:23]
>最初のエスポアコンセプトの通りの良きマンションに戻したい
管理費、今の倍なら可能かも
903: 匿名さん 
[2012-07-05 08:59:06]
西松建設との交渉もMMSじゃ無理でしょうね。ここの管理は思い入れが無いから。
904: キャリアウーマンさん 
[2012-07-05 12:47:19]
理事に報酬、あるわけない
905: 住民さんA 
[2012-07-05 13:31:18]
管理費を値上げしたら、コンセプトを維持できるでしょう。不景気な世の中で賛成派は少ないよね。
ちなみに、理事に報酬はないです。ある所はあるけど。最初に総会で決めましたよ。エスポアはどうするのか。
906: 匿名さん 
[2012-07-05 16:32:13]
他のNGで共用施設の運用辞めたとこ在るみたい
まあ~あの管理費で維持できる訳ないこと、ちょっと考えると判るけどね
使ってなくても固定資産税だけ払うことになるけどね(涙)
909: 主婦さん 
[2012-07-06 14:03:04]
共用施設維持のため管理費をあげるか?、施設を廃止するか?

後者の意見の方が多いんじゃない。
910: 匿名さん 
[2012-07-07 14:14:31]
また、削除されてるね
911: 匿名さん 
[2012-07-08 13:02:27]
買う前からいろいろ噂あったし。やめればよかったんだな。
912: 住民さんA 
[2012-07-08 20:26:08]
総会で施設の廃止決まったのではないの?
いまさら言ってもね~
913: 匿名 
[2012-07-10 02:04:58]
いまさら言う必要があるんですよ?

問題を理解していますか?

このマンションの今の赤字経営

治す事もできない
マイナスばかりが増える

目先だけじゃダメなんです

管理人はいるだけ
なにも理解していない
そんなマンションでいいんですか?
914: 匿名さん 
[2012-07-10 06:35:25]
マンションは管理を買うと言うくらいだから
管理会社がしっかりしてないと、スラム化してしまうよ
915: 匿名 
[2012-07-10 22:02:09]
裏側工事?ウルサイ。あれ何やってんの?
916: 匿名 
[2012-07-14 19:32:41]
施設了解時間変わりましたか??
917: 匿名さん 
[2012-08-05 12:50:57]
NGの共用施設の管理問題が他スレで話題になってますが・・・
ここも削除の後、急にレスが途絶えましたね
その後どうですか?
918: 住民さんⅩ 
[2012-08-06 13:23:21]
他スレどこですか?
919: 匿名さん 
[2012-08-06 13:46:03]
住民さんⅩ 下です
「クリンリバーフィネスかグランファーレどちらがこのみでうすか」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92586/
920: 匿名さん 
[2012-08-08 07:07:49]
ここも、他のNGと同じく問題が多いみたいだね
921: 匿名さん 
[2012-08-08 20:39:06]
ここはゲオエステートですが実質はNGですよ。
922: 住民さんⅩ 
[2012-08-21 02:13:05]
そういえばここのマンションのプリントきてたね。結局エスポアとは繋がってんの?
マンション経営大丈夫的な感じだがいまいち管理側の信頼がない
923: 住民さんB 
[2012-09-15 16:13:13]
昨日ポストに入っていたお知らせ読む限りでは、
理事に抽選で当たったのに、理事会に出席せず、
拒めば理事をしなくても良いことになるのですね。

私も仕事が忙しく、今は理事の仕事などたとえ当たってもやる心の余裕がありません。
その手を使ってしまおうかしら。
924: 住民さんA 
[2012-09-17 18:07:03]
ゲオエステートさんが撤退して西松建設さんとのメンテナンス交渉は中々進みが悪いそうです。
管理のMMSさんは無関心だし何もプッシュはないですね。先日の大雨で一部浸水し大変です。
管理会社も変更した方がいいと思います。
925: 匿名さん 
[2012-09-18 13:15:33]
浸水?地下駐車場のことかい?
927: 匿名さん 
[2012-09-22 21:56:08]
浸水どうなりました?
928: 住民さんB 
[2012-09-22 22:37:22]
正面ロビーが水浸しました。
自走式駐車場側の北側ドアからロビーに浸水。
居合わせた住人たちで除水作業を行ったようです。
5号機エレベーターにも浸水、休止点検となりました。
豪雨に弱いマンションです。
その北側ドア付近には排水溝がなく、
非常階段から流れてくる雨水も集まりやすい。
何か対策しないと、あの降り方が再発すれば同じことになりますね。
地下駐車場は入口付近が足首くらいまで浸水しましたが、
たいしたことなかったようです。
むしろ、ロビーの方が大変だったようです。
929: 住民さんA 
[2012-12-01 10:38:48]
最近話題ないね。
11月に受け付けていた。500円のスマホのキーモ
皆さん利用したのかな。
私はその日都合が悪く、他の日設定をメールで
お願いしたけど完全に無視されてしまったです。
930: 匿名 
[2012-12-02 08:22:38]
あの営業に食いついたのが、失敗の始まり。
入居して問題を抱えながら生活するのって、時間、労力、気持ちすべてに負担がかかる。
931: 匿名さん 
[2012-12-02 14:18:57]
色々問題なるMSなんだね、ここは。
932: マンション住民さん 
[2012-12-03 16:12:51]
何の問題も無いけど、、、
933: 匿名さん 
[2012-12-03 21:12:31]
共用施設、管理会社、水浸・・・
過去の書き込みみると問題だらけに見えるんですけど?
934: マンション住民さん 
[2012-12-05 01:41:14]
岩盤浴が週末の土日しか使えない。
マンションコンセプトでは、住民ならいつでも使えるでしたよね?
土日も仕事終わり遅いから、使えない。
コンセプト嘘ですね。
935: 匿名さん 
[2012-12-05 17:56:35]
毎日岩盤浴が使えたら良いけど、経費がかさみ管理費が上がります。そんな無駄なことなら今のまま土・日で十分だと思いますね。
936: 住民さんA 
[2012-12-05 21:18:20]
相変わらず非住民から攻撃される。
何か少しでも問題のある書き込みをすると
待ってましたと現れる。
937: キャリアウーマンさん 
[2012-12-06 15:16:00]
何の問題もない素敵なマンションです。
938: 匿名さん 
[2012-12-06 15:53:14]
全く問題の無いマンションなんかはありません。
規模が大きければ何かは必ず出てきます。
非住民の方がわざわざ書き込まれるということは、
それだけ注目されているという事でしょう。
939: 住民さんB 
[2012-12-11 22:49:13]
冬は朝のバスがありがたい。
でも、帰りは、今時は暗いし雪も降っている時なんかは、
ロードヒーティングされてるクロスタウンまでが限界って気がする。
高架越えてからこっちは何か暗くてさびしい。

再開発はどうなったのかな?
中央体育館できたら、このあたりも少し明るくなるかなあ?
正面玄関前の北ガスの建物どうなるんでしょうか?
どなたかご存知の方います?
940: マンション住民さん 
[2013-02-21 21:27:18]
先日の競馬で私達のマンション「エスポアシティ」に名前が似ている
「エスポワールシチー」の馬券を買った方はいらっしゃいますか?
我が家は買いそびれたのですが、素朴な疑問で、どなたか買った方がいらっしゃるのかな??
…なんて思い、書き込みしてみました(^^)
941: 匿名さん 
[2013-02-23 07:32:14]
雪道大変ですよね
942: マンション住民さん 
[2013-02-26 00:03:29]
今ちょっと前に停電になりましたよね?
ブレーカーがおちたかと一瞬思いましたが
特に電気も使ってないので変だなと思って外を見たら
この近所だけ電気が消えていました。

そして何週間か前にも夜中に停電になりましたよね。
その時は、朝いろいろな家電がリセットされていたりして
寝ている間に停電したんだと気付きましたが
その時の原因って何かわかる方いますか?
943: マンション住民さん 
[2013-04-10 08:56:53]
遅レスですが原因は積雪の影響です。2回おきました。
大事な家電はUPS入れるといいですね
944: マンション住民さん 
[2013-04-22 08:23:12]
ベランダに水を流していい日っていつでした?
945: 匿名 
[2013-06-08 17:55:22]
最近越してきたばかりなんですが
コンシェルジュ付き目当てに入ったのに
コンシェルジュ兼ミニストアはなくなるし
岩盤浴も何時の間にか時間が短くなってなんだか規制厳しいような気がするし
このマンションの魅力がどんどん失われている
マンションの謳い文句が嘘のよう
詐欺マンションですか????
レジデンスもどんどんダメになってると聞くし
ここもダメになるんでしょうか?
946: 住民でない人さん 
[2013-06-08 21:13:50]
ここに限らず、共用部売りのMSって他にもあって、よくもめてますが、共用部の質が悪くてもめてるのでしょうか?
それとも、身の丈にあわない買い物をしてしまった住民が多いのでしょうか?
947: 住民でない人さん 
[2013-06-09 08:04:43]
コンシュルジュも岩盤浴も全く使わないから大勢に影響なし
948: 匿名さん 
[2013-06-09 12:05:37]
当初の売り文句はデタラメってこった
管理費高くなってもコンシェルジュは維持して欲しいもんだが
貧乏人の多いマンションは駄目だな
949: 住民さんA 
[2013-06-14 15:59:51]
コンビにも無くなって自販機だらけ、共用施設の管理・清掃も不十分ですよ。マンシヨン・マネジメントに管理させていたら決してきめ細かいサービスや清掃は望めませんね。管理会社変更を考える時期でしょう。
950: マンション住民さん 
[2013-06-15 15:54:07]
↑賛成ですね。理事会で素早く対応するといいね。
951: 住民さんB 
[2013-06-15 18:09:58]
↑人任せではだめですね
953: 住民K 
[2013-06-17 18:45:58]
他の管理会社が良いという具体的根拠を示し、代案としてどこが良いと示せますか?
単に、好き嫌いだけなら小学生でも言えます。
現状に不満なら、代案とその根拠を示すべきかと。

ちなみに、私はミニストアが無くなるは仕方ないなと。
だって、コンシェルジェあまりにも暇そうでした。
同じ労働者の私の視点からすると、やっぱり無駄と感じられました。
確かに、居れば便利な存在ですが、コストを考えると止む無しでしょう。
954: 匿名さん 
[2013-06-17 19:31:56]
コンシェルジュが決め手の一つになった人だっているし、
自分としては管理費や修繕費が上がっても当初通りの維持を希望してました。
もちろん人それぞれでしょう。

まあグランデの売り文句を間に受けたのが間違いだったのか、
貧乏人が多いマンションを選んだのが間違いだったのかは分かりませんが、
自己責任として諦めてます。

値下がりも酷いですが住み替えるなら早いほうが良さそうだ。
955: 住民ママさん 
[2013-06-18 10:16:35]
954>さんは  貧乏人が多いマンションを選んだのが間違いだったのか・・・と言う発言ですが、自分が良いと思って購入したマンションの中身をそんな風に表現するでしょうか? 多分部外者の発言ですね。最近やたら根暗オタクがいるから注意が必要です。私はエスポアの設備・仕様に大満足だし当初の発売価格も割安感がありました。しいていえばMMSさんの管理がもう少しきめ細かく住民寄りに視点をおいた管理を望みます。
956: マンション住民さん 
[2013-07-31 01:30:59]
場所や間取り以外でコンシェルジュもストアも岩盤浴もカラオケルームも
魅力で決めた要因のひとつだが結局どれも利用しなかったので問題なし
大多数が維持希望で値上がりしても別にいいぐらい元の管理費が安すぎるからね
自販機は24hで便利だし、住人挨拶がいまでも続いているのもいいね
でも小さい公園は欲しいな
957: 住民K 
[2013-08-07 18:26:56]
目の前に大きな体育館ができますよ。
958: 主婦さん 
[2013-08-17 10:36:31]
何処に?
959: マンション住民さん 
[2013-08-18 12:11:37]
再開発計画進んでいるんでしょうか?
960: 匿名さん 
[2013-08-19 20:19:26]
今年度は調査と基本計画だけと聞きましたが、
遅くなりましたが、再開発自体は一応今年から正式に動き始めたようです。
完成は何年後になるかは分かりませんが…。
961: 匿名さん 
[2013-08-19 20:37:04]
その中に中央体育館の移設建て変えも予定されているようです。
962: 住民K 
[2013-08-19 22:44:27]
カレスサッポロも進出して、

ビルとファクトリーと通路でつなげるとか聞きました。

あと、ファクトリーとアリオをつなぐ道路とか。

苗穂駅が厚生病院寄りに300M移動してきます。

西側の卸売問屋街も取り壊されて再開発始まるし、

すぐ隣の繊維問屋街もおそらく。
963: 匿名さん 
[2013-08-20 01:15:05]
当初の計画はそうでしたが、
とりあえず具体的に予算化されたのは現在、中央体育館のみです。
それ以外も順次具体化されるとは思いますが、
完成は相当先になりそうです。

ただ新幹線の札幌延伸工事は逆に少し早まりそうです。
964: 住民k 
[2013-11-28 18:50:00]
付近でマンションぞくぞく
ガソリンスタンドの北側にライオンズが建設中
クロスタウンの東側にクリーンリバーの看板

個人的には、冬季の歩道が歩きやすくなるので嬉しい。
965: 匿名 
[2013-11-29 13:27:01]
隣の繊維センターもマンションが出来るようです。

来年の6月末位で、入居している各会社に退去する様

要請があったみたいです。
966: 住民さんA 
[2013-12-08 18:18:02]
http://e-kensin.net/news/article/7898.html

景観悪くなるんじゃねぇ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる