北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エスポアシティ札幌」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 東区
  6. エスポアシティ札幌
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2015-05-23 14:36:47
 

完売おめでとうございます。
入居まであと1年ありますが、情報交換していきましょう。

私はライブラリーが楽しみです。
シャトルバスもたくさん利用する予定です。

[スレ作成日時]2008-03-25 00:15:00

現在の物件
エスポアシティ札幌ComfortPlace
エスポアシティ札幌ComfortPlace
 
所在地:北海道札幌市東区北6条東6丁目(地番)
交通:札幌市営地下鉄南北線「さっぽろ」駅徒歩11分

エスポアシティ札幌

No.2  
by 契約済みさん 2008-03-28 13:26:00
住民版?
No.3  
by 入居前さん 2008-03-30 19:29:00
隙間問題は解決しましたか、心配です。
No.4  
by 契約済みさん 2008-03-30 20:13:00
隙間問題って何でしょう?
聞いていませんでしたので出来ればおしえていただけると
ありがたいです。
No.5  
by 契約済みさん 2008-03-31 18:41:00
隙間の件は、たぶんブランズ東札幌と間違えての書き込みだと思います。
入居まであと一年ありますが待ち遠しいです。
No.6  
by 契約済みさん 2008-03-31 20:53:00
違うマンションの間違えなんですね。ありがとうございました。
ところで、再開発地区の情報が気になり、ネット上で情報をさがしていますが、
なかなか新しい情報がありません。
どのように進んでいるのかどなたか知っている方いませんか。
No.7  
by 住民でない人さん 2008-03-31 23:24:00
今日テレビでちょっとここいらの話題やってましたけど、再開発地区の正式発表はもう少し先のことみたいですよ。

具体的な内容は忘れましたけど、のりゆきのトークで北海道でやってました。
No.8  
by 契約済みさん 2008-03-31 23:54:00
やっぱりまだ正式に発表されていないのですね。
発表が楽しみです。
ありがとうございます。
No.9  
by 匿名さん 2008-04-01 22:14:00
再開発は本当に気になりますね。早く具体的なプランを知りたいですね。
No.10  
by 契約済みさん 2008-06-12 21:26:00
JRに乗っていて見かけたのですが、北海道ガスの跡地は何の工事をしているのでしょうか?

入居まであと10ヵ月。完成が待ち遠しいです。
早く引っ越したいです。
No.11  
by 購入検討中さん 2008-07-23 22:01:00
キャンセル物件出ないかな。
特に、南向きのM,Nタイプいいですね。

何と言っても、何もかもそろう札幌駅周辺(北海道の中心部)が徒歩15分の生活圏ですから。
それでいて、都心の高層ビルに囲まれているという窮屈さもなく、この辺りは排気ガスが心配ということもない。まして隣接地が再開発で計画的に環境作りがされていくので将来が楽しみ。

検討板スレではずいぶんいじめられていましたが、ここを買えた人は良かったんじゃないかなと(値段もリーズナブルだったようで)あらためて思いました。

今、いろいろなマンションを見て回っていますが、
資材高騰のためか、どれも小じんまりとしてしまって、しかも合理性を追求した結果、みんな似たようなありふれた間取りと設備です。まるで賃貸マンション。それでいて高い。

ここはてんこ盛りの設備で、将来の修繕費は決して安くはないでしょうが、その分お金かけてますね。私は、修繕費がたとえ割高でも分譲には賃貸にない付加価値が欲しいです。

来年3月入居なので、転勤シーズンもこれからだし、とりあえず、第一候補としてキャンセル待ちにしておきながら、他の物件を探しています。
No.12  
by 契約済みさん 2008-07-25 15:52:00
キャンセルが出るといいですね。。。
No.13  
by 契約済みさん 2008-08-07 20:45:00
No.14  
by 契約済みさん 2008-08-15 18:36:00
我が家は、運よく?、キャンセル物件を契約することができました。


工事が順調に進捗して、予定より1ヶ月早い引渡し(2月28日)になるとの案内をいただきました。
年度末に、引越しが余裕を持ってできそうで嬉しいです。

浴室のテレビも地デジ対応の最新機種になるとのこと。

知らなかったのですが、factの補助金(23000円)交付が受けられるようで、
こちらもちょっと嬉しい気分です。
No.15  
by 契約済みさん 2008-08-22 12:19:00
最近JRに乗って現地を見ましたが、やはり建物大きいですね。
トンボも今年外装したみたいだし、西側はしばらくは大丈夫そうかな。
でも再開発の動きがあるからどうだろうね。
No.16  
by 契約済みさん 2008-08-23 06:50:00
西側の建物が将来どうなるか気になりますね。
ただ、以前どこかでタワーの建設が住民の反対でダメになったらしいです。
住民の理解が得られないと大きな建物はなかなか建てられない時代ですみたいです。
No.17  
by 契約済みさん 2008-08-23 07:25:00
みなさん、この制度を知って買っていましたか?H21年10月から施行される法律です。

http://www.how.or.jp/sinpoguide.html

知らなかった人、大丈夫ですよ。グランデは施行される、H19年から取り入れています。
安心ですね。
No.18  
by 契約済みさん 2008-08-23 08:31:00
17です。
一部訂正。 施行せれる前のH19から取り入れてる。の間違いです。

計算書もみましたが、中地震(震度3〜4)では、最上階で6.5cm、大地震(5〜7)で31.8cm。中古より安全です。2,3年前の建物には、この2倍揺れるものもあります。

設計性能評価も2カ所の機関で審査されているのも安心の材料です。札幌ERI、大阪の国際確認検査センターで受けています。そして、工事の建設住宅性能評価書の申請は、東京の日本建築センターです。ほとんどの建物は、札幌の機関だけで済ましていると思いますよ。貴重な物件と言えますね。
No.19  
by 契約済みさん 2008-08-23 19:25:00
NO.1にもありますが、私はライブラリーはどのように使われるか興味あります。
図書室の基本である静かで落ち着いた雰囲気が保たれるのか。
それとも、キッズルームが向かいですから子供達が出入りして第2のキッズルーと化すのか。
昼間は子供達に譲るとしても、夜は大人の場所であってほしいなあ。でも、お菓子やジュースの食べこぼしや飲みこぼしが散らかっているなんて嫌ですね。

個人的には、自宅とは一味違った環境でゆったり読書ができたり、ちょっとした仕事や勉強ができるようなそんな落ちついた雰囲気の場になるとよいなと思っています。まあ、本来の図書室の機能が保たれればそれでよいのですがね。
No.20  
by 契約済みさん 2008-08-26 18:44:00
ライブラリーは子供の勉強場所としても使われるでしょうし、キッズルームに近いことから、
子供の出入りは少なくないでしょうね。
肝心なのは利用細則に書かれない運営ポリシーをいかにして周知し皆が気持ちよく利用できる
環境にしていくか、というところだと思います。
管理組合を含め入居者次第、ということですね。
No.21  
by 契約済みさん 2008-08-26 22:29:00
20さんのご意見を読んであらためて管理規則を読んでみると、管理規約31ページ第14条には「利用規則の詳細については管理組合が決定するものとする」と書かれています。一応ライブラリーという名は付いているだけで実際には様々な使い方が想定できる場所ですから、共通理解を得てのルール作りは難しいかもしれません。例えば、キッズルームの延長のようにイメージされている方もいれば、静かな読書、勉強の場所と考えている方、ご近所同士でお茶しながらおしゃべりの場所と考えている方もいるでしょう。

他にも、岩盤浴やフィットネスルームなど、どうのように運営すると187世帯が不満なく公平に利用できるのかとか・・・。
せっかくの設備が住民の不満とトラブルの元にならないようにするには、我々住民の知恵とマナーが問われますね。なんか少々気が重くなってきました。
No.22  
by 匿名 2008-08-27 23:31:00
初歩的な 質問で ごめんなさい まだ 完成していないのに 完売なんてすばらしい物件ですね どこの 建設会社で 間取りと 平均価格と なにより契約の決め手と なったポイントを 迷惑にならなければ 教えていただきたいのですが、
No.23  
by 匿名さん 2008-08-28 12:02:00
No.24  
by 契約済みさん 2008-08-28 22:45:00
23さんに付けたしです。
価格帯は1926万(2LDK)〜3998万(4LDK)

桑園ブランズイーストと迷ったが、同じ階で少し広くてこっちのほうが500万安かった。
まだ住んでないのでわからないので、安かろう悪かろうにならないことを祈るばかり。
妻は車通勤。エレベーターで降りていける地下駐車場があるのがいい。私は東豊線で通勤。札幌駅まで適度な遠さがよかった。私の足で信号待ちを含めて15分弱。私は歩くのが好き。健康とメタボ解消には毎日このくらいの距離は歩きたい。バスやJRの時刻に縛られずに地下鉄まで自分の足で歩けるほうがいい。地下鉄は乗り遅れても次の電車がすぐ来るから。このマンションは歩くのを面倒と思う人は買っていないと思う。
No.25  
by 契約済みさん 2008-08-30 14:23:00
24に付け足しです。

4LDKでも、3千万以下あり。
私は友達の建築家に頼んで、全面プラン変更してしまった。料金は他のマンションの*割程度でしょうか?建築家の腕でしょうか?20回以上は業者さんと打ち合わせに協力していただきました。どうなるか楽しみです。
No.26  
by 契約済みさん 2008-08-30 20:29:00
駅近5分を基準に探していたのですが、気が付いたらここを買っていました。
「北海道の中心まで徒歩12分です」というセールストークにしてやられました^^。
No.27  
by 契約済みさん 2008-08-30 21:09:00
40歳代の皆さんはローンの返済どうお考えでしょうか?

1.定年までに返済する。
2.3代疾患、5大重度保険で、そのうち病気になるかも知れないから、ローン返済0になることを考慮し、35年ローンを組む。
3.その他

私は、1かなぁー。定年後の生活が心配。いつまで働けれるか不安なところもあります。でも、まだ悩んでいます。健康でいたら、700万以上余計に払わなければいけないんだよなぁ。(変な悩み)
No.28  
by 契約済みさん 2008-08-30 21:31:00
27さんの(変な悩み)に座布団1枚。

うちも40代で33年払いですが、定年までに繰り上げ返済で完済します(がんばらなきゃ)。
No.29  
by 契約済みさん 2008-09-04 13:43:00
このマンションの南側(北5東5—7)は、再開発計画の中では「くつろぎの多機能ゾーン」
として、商業・業務系などの施設などが中心になるとのこと。
2009年春からの着工なので入居後後しばらくは少しうるさそうですね。
でも期待の方が大きいので我慢しましょう。

現ホクレンホームセンターはホクレンショップに建て替えかな?
No.30  
by 契約済みさん 2008-09-04 17:28:00
私は南側の住居なので、工事の騒音直撃ですね。
まっ、昼間はいないからいいですけど。
再開発地にスーパーができるといいのですが。
周辺住民少ないし、アリオが近いし、採算合わないから無理でしょうか。
どこに行くにも中途半端な距離なので、せめてスーパーでもと思っています。
でも、そうなったらマンション内のミニストアはいりませんね。
No.31  
by 契約済みさん 2008-09-07 18:06:00
ミニストア、営業時間がもう少し長ければありがたいんですけどね(まぁ仕方ないと思います)。

私が現在気になっているのは、入居時のライブラリールームの本の品揃えです。
そして、入居後は住民の希望図書を新しく置いてもらえるような仕組みになるんでしょうか?
その場合は住民が何らかの形で経費を折半することになると思うのですが…
No.32  
by 契約済みさん 2008-09-07 20:39:00
31さんが書かれていたので調べてみたら、重要事項説明書に書いてあったんですね。
コンシェルジェの業務になるのでしょうか?パン販売も?
確かに、今の時代に5:00までの営業って・・・需要あるの?

ライブラリーの本は貸し出しするのでしょうか?
そうでなくても、勝手に持ち出して返さない人がいても誰もチェックできないですよね。
その他にも、本の破損、汚れ、切り抜き等、住民の民度が問われる場所になりそうです。
なんか心配だな〜!
No.33  
by 契約済みさん 2008-09-11 05:59:00
私の通勤経路は、
繊維問屋前→中央中学校裏→サッポロレジデンス前→ビッグカメラ地下鉄出口
となりそうですです。
先日計ってみたらほとんどの交差点で信号待ちしましたが、徒歩12分少々で着きました。
意外に近くてびっくり。
シャトルバスを使っても駅北口から東豊線改札までの移動時間を含めると大差ないような気がします。
あとは、冬のこの経路の除雪状況ですが、どうなんでしょう。

(知らなかったのですが)ビッグカメラ地下に食品街を発見しました。
通勤帰りに生鮮食品が買えるので重宝しそうです。
No.34  
by 契約済みさん 2008-09-21 13:00:00
今後のスケジュールが日本グランデから郵送されてきましたね。
内覧1月上旬〜中旬、引渡しが2月11日と当初の予定よりだいぶ早くなりました。
ローンも早く決めなければならないし、これから年末にかけて忙しくなりそうです。
No.35  
by 契約済みさん 2008-09-23 11:25:00
昨日近くを通った時にたまたまJRが走っていたのですが、心配していたほど音は気にならないようです。南側のM・Nタイプは多少聞こえそうですが、窓を閉めたり、開いていてもテレビなどついていれば気にならないようなレベルに感じました。
皆さんの書き込みを見ていると今まで気づかなかったような心配ごとも気づかされますが、そんな不安も含めて早く住みたいですね。
No.36  
by 契約済みさん 2008-09-23 21:27:00
今日は家族でバス地下鉄と乗り継いで札幌ビール園で食事をしてきました。
自称カニ男の私はカニをたらふく食べられて大満足でした。
これからは、徒歩で気軽に行けると思うとうれしいです。

JRの騒音や振動ですが、この辺りは速度が遅いですし、さらに再開発で線路とマンションの間に中層階の建物が建つ予定らしいので、一層気にならなくなるのではと思っています。
先日桑園をJRで通りましたが、建設中の桑園ブランズはまさに線路から手を伸ばせば届くような距離に建っているので驚きました。ここと比較すれば全然心配無いと思います。新幹線も札幌駅からこっち側には来ないようですし。

ところで、皆さんは内覧業者さんとか同伴されるのでしょうか?マンション購入は初めてのことなのでどうしようかな〜と思っています。
No.37  
by 契約済みさん 2008-09-24 09:47:00
私は会社が大通方面なのでシャトルバスを使うべきか中央バスを使うべきか悩んでます。
札幌駅→バスセンターていう感じで循環型だったら・・・と思う今日この頃です。

内覧会は業者を呼ぼうと思っています。
安心代と思えば安いものだと思っています。
No.38  
by 契約済みさん 2008-09-24 20:35:00
36です。
教えてください。

内覧会に同行してもらう業者さんって、どのように探したらよいのですか?
イエローページ見てもよくわかりませんでした。
No.39  
by 契約済みさん 2008-09-25 21:33:00
私は札幌駅の東側が職場なので歩いて10分ほどです。
適度な運動が出来最高のポジションと思ってます。
36様
内覧会の業者こちらを確認下さい。
http://www.house-s.co.jp/c_left2-5.html
No.40  
by 契約済みさん 2008-09-26 00:07:00
39様
ありがとうございます。
お陰さまで、内覧会業者とコンタクトを取ることができます。

他にもないかと思いネットで検索しましたが、探し方が悪いのか、他に1つくらいしか見つけられませんでした。内覧会立ち会い業者は少ないのでしょうか。
No.41  
by 契約済みさん 2008-09-26 20:28:00
他の契約者や最近マンション購入した知り合いにも聞いたんですが、みなさん内覧会は業者に頼まず自分で見れる範囲で見るようですがどの程度の割合で業者に頼む方がいるのでしょうか?知ってる方(デベの方でも)いたら教えてください。
No.42  
by 契約済みさん 2008-10-04 10:21:00
知り合いに聞いたのですがフローリングへコーティングを検討しております方、いらっしゃいますか?知識が全くなく、情報を頂けますでしょうか?
No.43  
by 契約済みさん 2008-10-04 14:18:00
イエスさんで勧められているコーティングですか?
うちは犬を飼っているのでフローリングの傷が気になり検討しています。
効果もかなり持続するようですが、デメリットとしては金額と反射です。
全部にすると20〜30万円かかるといわれ、試しになど気軽にできるものではありません。
さらにコーティングを施した面はかなりテカテカになり色も変わって見えます。それがいいという人もいるかもしれませんが、一時期流行ったプラズマテレビのようにコーティングを施した面は光も反射し家具などが写りこみます。
気にならない人はいいですが、一度気になりだすととまらなそうで・・・うちでは台所のみにしようかと思っています。
No.44  
by 契約済みさん 2008-10-05 11:15:00
シートが外されて、外観が見えてきましたね!
No.45  
by 契約済みさん 2008-10-05 13:13:00
もう全部はがされました?
見に行ってみます。
No.46  
by 匿名さん 2008-10-06 16:32:00
外観思ったより白っぽかったですね。

高架向こう、清水建設で結構大々的にやってますね。
土壌入れ替えですかね?
No.47  
by 契約済みさん 2008-10-07 15:58:00
見に行ってきました。
Nタイプの東側の大きな窓がおしゃれです。
No.48  
by 契約済みさん 2008-10-08 22:44:00
通勤途中にスナップショット!!
No.49  
by 契約済みさん 2008-10-09 13:13:00
なるほど!確かに思ったより白っぽいですね。
もっとグレーに近い感じかと思っていました。楽しみですね。
No.50  
by 契約済みさん 2008-10-15 21:25:00
入居が秒読みになってきた今日この頃、
気分は少々マリッヂブルーかな。
迷っていた大手の他物件から今頃になって1割引以上の提示。
「やっぱりあっちの方がよかったかしら」みたいな気が・・・。
皆さん、迷いはないですか?
No.51  
by 匿名さん 2008-10-15 23:16:00
結構、価格改定している物件が増えているので再度
検討し直してみるのも良いのかもしれないですね。
No.52  
by 匿名さん 2008-10-16 12:36:00
価格で迷うのはわかる。でも、最初にここに決めた理由を思い出してごらん。
他と比較して決めたのだから、他にはない何か魅力が決め手なはず。

まんまマリッジブルーだね(笑)
No.53  
by 契約済みさん 2008-10-16 21:01:00
うちの決め手は、妻の「岩盤浴がいい」でした。
ホント、今思うと笑うしかないんですが・・・
女性ってこういうの好きなんですかね〜。

他のスレでは、管理費に関してさんざん悪者扱いされている岩盤浴ですが、
そこまでべらぼうに維持費が掛かるんでしょうか。
それと、衛生面はどうなんでしょう。前に使った人の汗の処理とか。
ひょっとして混浴ですかあ〜。
No.54  
by 契約済みさん 2008-10-16 21:54:00
岩盤浴というもの自体、高温多湿の状態が持続するためものすごい雑菌が繁殖するといいます。管理もかなり大変で清掃などはだれがするんでしょうか?
他の設備は非常に気に入ってますが、修繕費のことも考え岩盤浴だけは将来なくなってもいいかと思ってます・・・
No.55  
by 契約済みさん 2008-10-17 00:51:00
規約を読み返してみると、
「住民による掃除当番制とし、
さぼった場合は、管理組合長に怒られて、罰当番とする」
なんて書かれていたら嫌ですね。

コンシェルジェがするわけないし、
やはり管理人さんですか?
No.56  
by 契約済みさん 2008-10-19 16:22:00
西側を除いてシートが取れましたね。
あらためてみると大きい。
自分の部屋はあそこかって確認できました。
そして、南側のてっぺんにはGEOのマークが。

しかし、ゲオ=マンションって全然イメージ結びつかないね。
友人に、ゲオのマンション買ったよと言っても
10人中10人に「何それ?」って不思議な顔をされます(笑)。
No.57  
by 契約済みさん 2008-10-21 06:18:00
ゲオはマンションのネームバリューは無いけれど、本体が不景気に強そうなので安心かなと思っています。
引っ越しのアンケート調査きました。我が家は中学校の卒業式が終わってからになりますので、遅い方なんでしょうねえ。
No.58  
by 契約済みさん 2008-10-21 06:18:00
先日、照明andカーテンを見てきました。
みなさんはどのようにして買いますか?
いろんな柄やタイプがあってよくわかりません。
照明はネットで買った方が安いかな!?
カーテンはオーダーになるからどこかに発注
しないとならないですね。
No.59  
by 契約済みさん 2008-10-21 08:29:00
私も先日行ってきました。
4割引になるのでカーテンはお願いしようかと思ってます。デザインもまずまずでしたし。
うちではリビングのみオーダーにして後は既製品でお願いしました。既製のほうはかなり安いですよ。
照明はネットで同じメーカーが半額や6割引というところもありますが、信頼性はどうなのでしょうか?
No.60  
by 契約済みさん 2008-10-21 21:53:00
59さん、
カーテンが4割引って、案内の来ていたホクレンホームセンターの無料相談会のことですか?
No.61  
by 契約済みさん 2008-10-21 23:04:00
そうですよ。
家具は1割程度みたいです。(カーテンもオーダーは4〜5割引きで既製品はカーテンも1割です)
ただ、元が高いので安いところと比べると割引されても若干高いです。
No.62  
by 契約済みさん 2008-10-22 05:42:00
59,61さん、ありがとうございます。
相談会の申込みはしなかったのですが、これから連絡してみて、入れてもらえるようなら行ってみます。
No.63  
by 契約済みさん 2008-10-22 14:03:00
担当になる方にもよるでしょうが、非常に的確なアドバイスなどもらえて満足しています。
個人的にはホームセンター、イエス、ネット販売の中で値段やデザインなどを見て、いいものを組み合わせてそろえようと思っています。
No.64  
by 匿名さん 2008-10-26 08:50:00
足場かなりとれましたね。
隣のビルとの間10m程度と聞いていたんですが、いいとこ6〜7mのように見えます・・・
非常に無機質な壁なのでかなり邪魔になりそうですね。ただ1日中西日もきついですから、昼間早い時間のみ日が入り多少の眺望もある5、6Fが丁度よいのかもしれませんね。
No.65  
by 匿名さん 2008-10-26 08:56:00
いかがでしょう。
No.66  
by 契約済みさん 2008-10-26 23:03:00
お!!
だいぶん養生もとれて全貌が見えましたね。
西側はまだとれていないかな!?
冬の引っ越しは寒そうだけど大丈夫かな!?
引っ越しのさかいオンリーだと聞いてますが、
どうなのかな?
人工は何人くらい頼めばよいのでしょうか?
No.67  
by 契約済みさん 2008-10-27 12:15:00
日程などはサカイが仕切るようですが、別にどこの業者でも良いみたいですよ。
うちはもっと安い他の業者に頼みます。
スタッフの人数は普通は4・5人ですが、サカイの場合スタッフ一人につき12500円かかるようなので、個人的な協力を頼めばその人数はへらせます。最低2人はサカイの人間がいた方が良いとは思いますが・・・
No.68  
by 契約済みさん 2008-10-28 06:16:00
67さん
ありがとうございます。
大変参考になりました。
まずはいろいろな業者の見積もりですね。
なんだかやることが多くて...。
No.69  
by 契約済みさん 2008-10-28 11:46:00
うち電化製品・家具類はほとんど買い換えようと思っているので、荷物がものすごく少ない(ダンボールで7〜10個程度)のですが、引越屋雇わず自分たちで引越ししたら駄目かな??
No.70  
by 契約済みさん 2008-10-28 12:55:00
いいらしいですよ。ただし、搬入口が限られているのでサカイが世帯ごとに引越しの時間をしきるそうですよ。確か8:00〜17:00の間で3つにわけるようです。
17:00以降は新規の家具などの搬入時間なので、自分でやる方もサカイに申請する必要があります。朝8:00前にやるなら問題ないでしょうが、朝にばたばたするのは迷惑かと・・・
グランデからサカイへの引越し日時申し込み用紙届いてませんか?
No.71  
by 契約済みさん 2008-10-31 11:43:00
引越し日時がやっと決まりました。
エレベーターの使用時間は早い者勝ちらしく早めにサカイに届けだした方がいいみたいですよ。
年度末に引っ越す人も結構いるのかな?
No.72  
by 契約済みさん 2008-11-01 13:37:00
ローン減税もプラスでした。良かった。
No.73  
by 契約済みさん 2008-11-01 17:03:00
あとは住民税からの控除が決まれば完璧ですね。
No.74  
by 契約済みさん 2008-11-06 18:43:00
皆さん火災保険はどうしますか?グランデが勧めている東京海上が一番いいんですか?
No.75  
by 契約済みさん 2008-11-06 22:14:00
2台目駐車場の抽選っていつ頃になるのでしょう。
我が家はこれに賭けてます!
No.76  
by 契約済みさん 2008-11-07 08:54:00
保険関係がよくわかりません。
火災保険、地震保険はみなさん掛けるのでしょうか?
カーディフ生命保険なども書類に入ってましたが、他の保険との比較してどうですか?
No.77  
by 契約済みさん 2008-11-07 12:09:00
部屋の広さにもよるけど、だいたい6万〜8万位が多いみたいですね。ただし地震保険は5年分しかついてないとか、家財道具は追加料金が必要とかいろいろあるから値段だけじゃなくよく補償内容を確認したほうがいいですよ。
No.78  
by 契約済みさん 2008-11-07 17:41:00
東京海上と三井住友海上の見積もりがグランデさんから送られてきたのですが、
地震災害時の臨時費用保険金が2.35倍も三井の方がいいんだけど、保険料3.7万高いだけで
なぜそんなに差がでるんだろう?

全世帯、火災保険にはいるように義務づけられているので、賠償保険には入らなくていいみたいです。
見舞い金は三井で一世帯50万だそうです。東京海上は調査中。

77さん、地震保険は三井では、一年更新だと5年制限はないようですよ。パンフレツトの
p2注6参照。東京海上は調査中。

なにか間違っていますか?
No.79  
by 契約済みさん 2008-11-07 17:56:00
78です。
資料をみると2.35倍ではなく、1.27倍かな?
私の聞き間違いかも?道銀さんに聞いたので・・・。
No.80  
by 契約済みさん 2008-11-08 14:14:00
77さん、間違っていない。

同じような条件だと東京海上のほうもあまりかわらないんじゃ。

火災のお見舞い金が東京海上はオプションになっている。

いれなければ、うちの見積書じゃ東京海上のほうが安いよ。

三井は他の限度額が小さくない?
No.81  
by 契約済みさん 2008-11-08 15:53:00
>75

2台目駐車場の抽選は1月らしいですよ。結構倍率高いらしいです。
ダメでも東側がすぐ月極ですからね。いくらなんでしょうか。
No.82  
by 契約済みさん 2008-11-08 17:15:00
あの土地が駐車場であるうちはいいけど、商業開発が順調に進めばいずれマンションになりそうですね。面積から見て建つとしたら同レベルのマンションになりそうだし、東側の日当たりも今から心配ですね。
No.83  
by 契約済みさん 2008-11-08 18:12:00
営業の人は、東側の土地は地権者が複数居るそうで、大規模なマンションは建ちにくいと言ってました。まあ、将来のことはわかりませんが。
自分が購入していながら変な話ですが、この辺りは立地的にはいまいちで、普通のデベのマンションでは売りずらいと思います(エスポアは安さと企画で大当たりしましたが)。不動産不況もあってしばらく動きはないと思いますが、どうでしょう。
ひょっとしてグランデさんが建てたりして(笑)。
No.84  
by 契約済みさん 2008-11-08 18:25:00
確かに^^;
普通のマンションがあそこにあっても買ってなかったでしょうね。値段と設備は大きかった。
グランデの土地の仕入れ方考えるとあり得るかもしれませんね。
ただグランデだけで建てるとしたら資金力的にエスポアクラスの規模はむりでしょうね。しかもエスポアと東側のマンションに囲まれて眺望・日当たりは南側しか望めないだけにできても売れなさそう・・・
No.85  
by 契約済みさん 2008-11-17 21:25:00
先日、団体信用生命保険に関する書類が届いたのですが… 今一難しくて… どなたか詳しい方がいらっしゃいまいたら、どのような流れで進めたらよいのでしょうか教えて下さい!
No.86  
by 契約済みさん 2008-11-18 21:42:00
グランデからTOHOのカタログ送られてきましたね。
バルコニーが広く気持ちがいいのでタイルを敷きたいと思っていたのですが、お値段高いです。
何か他に安く代わる物ありませんでしょうか?
No.87  
by 契約済みさん 2008-11-20 13:20:00
排水などの面で安いものはお勧めしません。
ネットなどで安くなっている業者から取り寄せ、自分でやるのが一番ですよ。それでもタイル1枚700から800円程度です。
No.88  
by 契約済みさん 2008-11-20 20:46:00
87さん、レスありがとうございます。

うちはバルコニーがL字型なのでいったい何枚くらい必要か見当もつきません。
全面にするのか、一部にするのかもこれから検討の必要あります。
平岸のスレで「ジョイフルで半額」っていう書き込みも見つけましたが、
ネットとの比較で手間も考えて、
さらにタイル以外の材質も含めていろいろ検討してみたいと思います。
No.89  
by 契約済みさん 2008-11-20 21:46:00
今朝の積雪で通勤前に車の雪下ろしをして手が凍りました。
間もなく地下駐車場・・・あと一冬だけの辛抱です(うれしい)。
やっぱりここにしてよかった(^_^)v。
No.90  
by 契約済みさん 2008-11-20 22:24:00
本当ですね^^;
あとひと冬!何とか乗り切りましょう。
No.91  
by 契約済みさん 2008-11-21 00:23:00
マンション住むなら、北海道はやっぱり平置きや機械式の駐車場は選択したくないですよね!
No.92  
by 契約済みさん 2008-11-21 11:35:00
ホントその通りですね。
急いでいる時に、機械式で上げ下げの待っている時間が考えられないです。
ただ地下駐車場の分固定資産税が高くなるのが玉に傷ですね。
まあ車を大事にしている方はそれくらい関係ないでしょうが・・・
No.93  
by 契約済みさん 2008-11-23 00:33:00
西松建設から内覧会の案内がきました。
一戸あたり45分だそうです。
普通こんなものなんでしょうか?
内覧業者入れようと思っていたのですがこれでは時間少なすぎますよね。
どうしようかなと思っています。
No.94  
by 契約済みさん 2008-11-24 20:09:00
イーアスができて、ダイワのⅤガーデン住民さんのスレが賑やかですね。
契約時からお約束のショッピングセンターの開店、いいですね。

さて、こちらは目の前の北ガス跡地の再開発で何ができるのでしょう。気になります。
着工は来年度からと聞いてますが、この不景気でも計画は進められるのでしょうかね。
No.95  
by 契約済みさん 2008-12-02 09:08:00
今日の道新に住宅ローン減税の話出てましたね。
拡充の上、住民税からの控除も100万円までで方針が固まったそうです。
契約時はあきらめていましたが、ラッキーでしたね。一応麻生さんのおかげでしょうか^^;
No.96  
by 匿名さん 2008-12-02 11:39:00
隣のクリーニング工場から物凄い煙が毎日吐き出されてる。隣接してる北西側の住人さんはかわいそう。日中は窓開けれないよ。
No.97  
by 入居前さん 2008-12-05 18:30:00
内覧会のプロの業者って皆さん頼みますか?
うちはネットで内覧会チェックシートをダウンロードして自分で対応しようかなと思っています。チェックシートやその他ネットで情報収集すれば自分で対応できそうな感じなんで。
「フロアコーティング比較サイト」というサイトにいろんなチェックシートのテンプレートがあったんで自分で挑む予定の人は是非持って行ったほうがいいですよ。
No.98  
by 契約済みさん 2008-12-05 21:14:00
うちは業者さんに同行頼もうと思っています。
ただ、これから決まる内覧会の日時と業者さんの都合が合うかどうか心配しています。
No.99  
by 契約済みさん 2008-12-05 22:06:00
うちもチェックシート使い自分でやります。気に入らなければ3時間でも4時間でもやるつもりだったのですが、制限時間の45分はあり得なくないですか?
No.100  
by 契約済みさん 2008-12-06 07:36:00
同行業者に頼むと3時間程度かかるそうで、グランデ、西松建設とも過去に時間延長を断られたことは無いと言ってましたから、個人の場合も頼んでみたら時間延長してくれるのではないでしょうか。賃貸借りるときの内覧だって家具の配置の寸法計ったりするのに45分はあっという間なのに、自分の家の施工のチェックまで含めての45分は絶対無理でしょう。
No.101  
by 契約済 2008-12-06 09:25:00
みなさん、引越し業者はどこを使いますか?
サカイが幹事ですが、他社の見積もりはとらないのでしょうか?
No.102  
by 入居予定さん 2008-12-06 13:28:00
昨日現地見てきました。確かにクリーニング工場の煙突から煙がモクモクとなってました。北西側の角部屋、5〜9階くらいの住人さんは窓開けれなさそう。たぶん匂いも相当だと思います。何か対策打てるわけではないですが該当する住人さんは現地見て確認してみたほうがいいですよ。
No.103  
by 契約済みさん 2008-12-06 13:57:00
サカイは若干他より高めですが、バイトなどはいなくプロの社員ばかりのようです。時期的にも早いので
No.104  
by 契約済みさん 2008-12-06 22:08:00
クリーニング工場の煙って水蒸気だと聞いていますが、匂いとかもあるのでしょうか?
No.105  
by 引越前さん 2008-12-07 01:41:00
104さんつられたらダメ!
No.106  
by 契約済みさん 2008-12-07 05:43:00
2台目駐車場抽選会の案内が来ました。
はずれてトボトボ歩いて帰るのは辛いな〜。
もし関係者さんが読んでいたらお願いです。
はずれた人には豪華参加賞用意しておいてくださいね(^^)。
No.107  
by 匿名さん 2008-12-07 08:37:00
クリーニング工場って一日中煙だしてるのですか?
No.108  
by 入居予定さん 2008-12-07 12:01:00
昼時に見たのですがバルコニーにモロに当たってました。匂いは相当じゃないかと思います。
私は南西側なんで大丈夫そうですが北西側の方は辛そうですね。
No.109  
by 契約済みさん 2008-12-07 13:51:00
何度か現地行ってますが確かにあの煙はきついですねえ。

煙直撃の住民さんには申し訳ないですが自分も違うほうで良かったと思いました。

なにか対策があればいいんですけどねえ。
No.110  
by 契約済みさん 2008-12-07 16:47:00
心配には及びません。以前より北洋リネンサプライさんとは対策することで話がついているそうです。
No.111  
by 引越前さん 2008-12-07 16:48:00
隣がクリーニング工場なんて初めて知った。
しかも煙って・・・、どうしたらいいんでしょう?
No.112  
by 契約済みさん 2008-12-07 20:42:00
こちらのマンションが先に建っていたら、もちろん強い事も言えるのでしょうが、
向こうさんがずっと前から先に居を構えているわけですからね…。
具体的にどんな対策をして下さるのか、できるだけ早めに知りたいですね。

ちなみに私は北西側の中層階…↓↓ 臭いの程度によっては、快適な生活を夢見ていた
自分にとっては、かなーり痛い(T‐T)
No.113  
by 契約済みさん 2008-12-07 21:18:00
>こちらのマンションが先に建っていたら、もちろん強い事も言えるのでしょうが、
>向こうさんがずっと前から先に居を構えているわけですからね…。

そうでしょうか。法律のことはよくわかりませんが、
常識上、隣地に影響する迷惑な排出物を出している方が立場上弱いと思いますが。違いますか?
対策されるとのことですが、もし不十分なら個々の住戸に影響が有る無しに関わらず住民皆で協力して解決すべき案件となりますね。

>できるだけ早めに知りたいですね。

グランデの担当に聞いてみたらすぐわかるはずです。
No.114  
by 112 2008-12-07 21:44:00
>常識上、隣地に影響する迷惑な排出物を出している方が立場上弱いと思いますが。違いますか?

契約書類の中で、「隣の工場の煙に異議申し立てはしない」云々の事がありませんでしたか?
個人レベルで申し立てることは難しいかと。工場の隣に建設することを決断したゲオさん(グ
ランデ?)が提案した対策に期待するか、もしくはそれで解決にならないのであれば、113
さんの仰るように、管理組合等で対策を練ることになるでしょう。どちらにせよ、基準値を超
えるような排出量でないのであれば、こちらからは強く出られないかと考えます。

>グランデの担当に聞いてみたらすぐわかるはずです。

行間を読んでくれると嬉しかったです。もちろん早かれ遅かれ担当の方に伺いますが、
この掲示板を閲覧している方の中に既にその対策案を耳にしている方がいれば、事前に
教えて頂ければ、という内容を込めて書き込んだのですが…。
No.115  
by 入居前さん 2008-12-07 22:03:00
114さんが書かれているようなことは、重要事項説明書に確かに明記されています。
記憶は曖昧ですが、営業の方は煙突が無くなるという話をしていたと思うのですが・・・。
あれこれ憶測しているより、113さんが言うように、グランデに直接確かめた方が早いです。
No.116  
by 入居予定さん 2008-12-07 22:13:00
そういえば説明されたような気もするけど記憶が定かじゃない。
そうですね、内覧会の時にでも聞いてみようかな。
自分の部屋に関係なくても揉め事みたいのは避けて欲しいですし。
No.117  
by 契約済みさん 2008-12-08 00:49:00
No.119  
by 契約済みさん 2008-12-12 20:57:00
2台目駐車場の抽選会は明後日。
就職試験以来久々の緊張感です。
参加賞はポケットティッシュ?
No.120  
by 入居予定さん 2008-12-12 22:05:00
↑こういうしょうもない書き込みやめて下さい。
参加賞って子供じゃないんだから・・・。
こういうこと書くから荒らしのターゲットになるんですよ。
もう少し考えて書き込みしてください。
No.121  
by 契約済みさん 2008-12-12 23:27:00
↑怖い
No.122  
by 入居前さん 2008-12-12 23:41:00
119さんはスレが荒れた後でなので少々寒いですが(ごめんなさい)ウイットを効かせて書いているのでしょう。
他人のレスに物言いつけて、120さんは何様?お目付け役のつもりですか?
No.123  
by 入居予定さん 2008-12-12 23:57:00
お目付け役とか何様とかではなくて
グランデのスレが荒れやすいのは
このコミュニティに参加してる人であれば
ご存知でしょう。
自分の住むマンションのスレが
荒らされるのって嫌じゃないですか?
その辺を危惧してるのです。
No.124  
by 契約済みさん 2008-12-13 00:04:00
まあまあ、同じ文章でも感じ方には温度差がある。
それをわかって、お互い目くじら立てずに仲良く行きましょうや。
No.126  
by 契約済みさん 2008-12-13 07:39:00
119です。

気が付いたら私のことでいろいろ書かれていたのでびっくりしました。
120,123さんの危惧は理解できます。

しかし、ここは掲示板です。いろんな人が出入りして、有益な情報からあまり意味の無いことまで、いろんなことを自由に言う場なんです。私も、あなたも、そして残念ながら荒らしもそんな一人です。心配のあまり自由に書きたいことが書けないとしたら、それこそ荒らしの思う壺です。
No.127  
by 入居前さん 2008-12-14 09:44:00
2台目駐車場当たりましたか?
No.128  
by 72 2008-12-14 21:18:00
行ってきました抽選会。
6時から平岸のモデルルームです。
委任を含めて46組が応募。
当選は13組。
子供連れ、カップルなど様々な方が。
で、私が当たったかどうかですが・・
ヒ・ミ・ツです(^^)
No.129  
by 入居前さん 2008-12-16 08:36:00
ヒ・ミ・ツです(^^) さん、3.5倍ですね (~-~;;))
No.130  
by 入居予定さん 2008-12-16 23:55:00
引越し業者、サカイ以外の大手にも見積もり取ったらサカイの半額でした。
その差って一体…。
No.131  
by 契約済みさん 2008-12-17 11:25:00
サカイでも他の大手ででも引越し経験ありますが、一番の違いはバイトがやるかベテランがやるかでしょう。家具や部屋、隣人への配慮も多少差がありますね。
しかもここ5世帯の引越しを同時にやるのにトラックを停める場所は4台分しかないみたいですね。もめごとが起きてもいやですし、新築に傷をつけられたくないので安心代として高いですがうちはサカイにしました。
No.132  
by 契約済みさん 2008-12-17 12:51:00
同時入居だから金額的なトラブル回避のためにサカイではディスカウントできないから、ほぼ定価になっちゃってますしね。他の会社は交渉次第でいくらでも安くできますしね。
No.133  
by 入居予定さん 2008-12-17 12:57:00
サカイではなく他社でやるデメリットってありますか??大手であればサカイじゃなくても傷などに対する配慮はしてもらえると思うのですがどうなのでしょう?
No.134  
by 入居前さん 2008-12-17 19:45:00
うちもサカイさんと大手引越し業者さんから見積もりを取りました。
サカイさんと他社さん両方の話を聞いて、特にサービスに差は見られませんでした。
我が家もアルバイトの人が作業をする場合があると聞いて不安だったのですが、
アルバイトは使わないと言っていました。
また、新築物件は最大限に気を遣って扱うと言っていたので、トラブルのないように何度も念を押した上で他社さんに決めました。(サカイの約半額だったし・・・)
No.135  
by 契約済みさん 2008-12-17 23:22:00
サカイなんてやめたほうがいいよ。
サカイに見積もり依頼して、他より高いといったら、他社の悪口ばかり。
時間にルーズとか正社員使わないとか色々言われた。
価格もさることながらサービスも差があるよ。サカイはトラックも
小さいし、作業員の人数も少ない。おまけに洗濯機の据付に別途
5,000円っていわれた。
見積もり出すのにパソコンと専用プリンターを使うのはいいけど
無駄なところにお金使いすぎだよ。
全体の6割はサカイのようだけど皆さん他からちゃんと見積もり
とりましょうよ。
No.136  
by 入居予定さん 2008-12-17 23:50:00
それにしても他社だと半額で出来るというのは凄いですね。
黙ってサカイにしようと思ってたけど他から見積もり取ってみたほうが
良さそう。
ところで他社に頼むと引越しの日程を後回しにされるとかあるんですかね?
ぱっぱと引越しちゃいたいんで引越し代が安くなっても後回しにされるのは
ちょっと・・・・。
No.137  
by 入居前さん 2008-12-18 00:06:00
後回し はありません。
No.138  
by 入居予定さん 2008-12-18 00:31:00
他社いわく、サカイ幹事の中で仕事をする事により「ウチはいい仕事しますよ」というアピールになると言ってましたので、逆にきちんとした仕事をしてくれるのではないでしょうか?
No.139  
by 入居前さん 2008-12-18 10:04:00
グランデからの書類を返送することで、すでにみなさんの引越し日程は決まってるはずです。
もし返送していないのであれば、サカイの都合で後回しにされるかもしれません。
この時期、どこの引越会社も仕事が少ないからバイトを入れることはないでしょう。
他社との比較をして、みんなが他社を使えばサカイも値下げせざるを得ないかもしれませんよ
No.140  
by 入居前さん 2008-12-18 21:38:00
サカイから見積り取りました。家族3人で70,000円(4tトラック)でした。皆さんは
どのくらいですか。
No.141  
by 引越前さん 2008-12-18 23:31:00
処分品が無ければ、他社なら4〜5万くらいになると思います。
うちは、12万位でしたが、他社はその約半額でした。
サカイの営業が「うちでやらないと、作業に支障がでる」と言ったり、
「うちが幹事なんだからうちに依頼して当然」という態度が嫌でした。
また、他社の見積も取るといった時、面白いくらいテンションが下がりました。
引越しで数社から見積取るのは当然だと思いますが、あの態度は無いと思いましたね。
No.142  
by 契約済みさん 2008-12-19 04:07:00
3人家族で7万円。俺は一人なのに5.1万だよ。
1トントラックの半分の量しかないのに、均一とか言っていた。
どこでも大した変わらないと思っていたんだが
他社と比較しないといけないかなぁ?
No.143  
by 入居予定さん 2008-12-19 09:11:00
皆さんは引っ越しは2月にするのでしょうか?うちは家族の都合で3月半ばに引越しします。
サカイでの見積もりは9万くらいでした。運賃、作業員2人分の他に大型家具の梱包開梱で3万円加算されてます。

うちに来た営業の方は、「サカイでやって当然。」とのという態度ではなかったですよ。
ただ「引っ越し当日は、1軒づつエレベーターの利用できる時間が限られているので、他社に頼む場合も、決して遅れることのないように気をつけてください。時間がオーバーした場合、搬入を一旦中止していただく場合もあります。」という内容のことを言ってました。「サカイなら絶対遅れません。」と言ってました。

洗濯機の据え付けは過去に水漏れトラブルがあったから、専門の業者に頼んでるということでしたよ。「洗濯機据付が5000円?」と思ったけど、理由を聞いて納得しました。でもさすがに高いなと思い、洗濯機の据え付けは自分でやることにしました。ホースを排水の穴に挿すだけとのことなので。
No.144  
by 入居予定さん 2008-12-19 10:47:00
サカイで見積もり取りました。2人家族(4トントラック)で9万円・・・・。即決するなら8万5千円にすると言われましたが、思っていたより高かったので大手他社に見積もり依頼したら半額でした。
内容的にもサカイと変わらないし、搬入時間を守って頂くように何度も確認して最終的には他社に依頼しました。
サカイの営業の態度が悪いとは特に思わなかったですが、140さんは同じ4トントラックで7万円ですよね。日にちなどによるのかもしれませんが、料金の差がありすぎますよね。
No.145  
by 契約済みさん 2008-12-19 21:03:00
142さん
1人なら2.5万円でやってくれるところありますよ。
ここで名前出すと回し者と思われるので出しませんが。
そこなら4トントラックで作業員3名でその金額です。
No.146  
by 引越前さん 2008-12-19 21:37:00
その金額は安いですね。
大手の引越業者ですか?
No.147  
by 内覧前さん 2008-12-19 22:39:00
ここで一斉見積もりしてみましょう。
かなり安いところ見つかりますよ。
http://www.hikkoshihikaku.com/index.html?ID=hh106
No.148  
by 契約済みさん 2008-12-27 18:13:00
今の私のケータイはおサイフケータイに対応していません。
このケータイの契約が切れるのがまだまだ先なのですが、
いろいろ便利な機能がついているので、
おサイフケータイに取り替えるか、2台持つかどうか悩んでいます。
皆さんはこの機会におサイフケータイに変えるんでしょうか?
No.149  
by 契約済みさん 2008-12-27 22:38:00
いろいろ便利な機能がついているといっても、鍵として使用するだけならキータグの方が便利だと思います。エントランスホール以外のドアはキーがないと入れません。その他家の中を遠隔操作できる便利な機能は、おサイフケータイとは無関係です。
No.150  
by 契約済みさん 2008-12-27 22:56:00
湯張りや施錠などの遠隔操作はおサイフケータイとは無関係なんですか。
知りませんでした。それならあえて今取り替えなくてもよさそうです。
No.151  
by 契約済みさん 2008-12-28 00:32:00
エントランス以外ってオサイフケータイで開けれないんですか?
No.152  
by 契約済みさん 2008-12-28 11:10:00
もちろん住戸玄関の施錠・解錠はできます。ただ非常階段のドアや駐車場から入れるドアなんかはシリンダーキーだそうです。
No.153  
by 契約済みさん 2009-01-05 17:31:00
間もなく内覧会ですね。実物を見るのが楽しみです。
共有施設も見てみたい気がしますが、45分間では専有部分で精一杯でしょうか。
No.154  
by 契約済みさん 2009-01-09 17:45:00
内覧会へ行かれてどうでしたか?
No.155  
by 引越前さん 2009-01-10 10:19:00
これから内覧会いってきまーす。
No.156  
by 引越前さん155 2009-01-10 22:01:00
155です。
内覧会行ってきました。
約1時間半室内を見ました。
何点か指摘事項がありましたが思ったよりしっかり施工してた感じでした。
私自身も電気工事の建築にかかわる仕事をしていますが心配なので、友人の一級建築士の方に同行してもらいました。
風呂場の点検口から天井内部の配管・配線を見ましたが、配線もきれいにまとまっており目に見えない部分もしっかり施工されていました。

共有部分も見てきましたが、そちらも思っていたより豪華でした。
入居が待ち遠しいです。
No.157  
by 引越前さん 2009-01-10 23:06:00
内覧会行ってきました。
156さんと同意見でした。
友人のマンション購入体験の話だとかなり欠陥があるから
よーく見てきた方がよいよと言われていたのですが、仕上
がりは素人の私が見る限りではよいできばいでしたよ。
私も電気屋なので同じく点検口から天井裏は見ましたけどね(笑)
ひどいマンションだとゴミが天井裏とかに残っているとか....。
ゴミステーションも見てきましたが、あのスペースで187世帯
のゴミは収容出来るのでしょうか?
ちゃんと計算しているのでしょうけどね。
入居が待ち遠しいです。
No.158  
by 引越前さん 2009-01-10 23:26:00
私も本日内覧会でした。
細かい指摘はありましたが概ねOKでした。

特にフローリングの出来は良かった。

風呂の地デジ対応テレビの大きさには驚いてしまいましたね。
No.159  
by 契約済みさん 2009-01-11 10:46:00
外観もお洒落だし、なんと言ってもエントランスが豪華でした。
やっぱ最高なのは地下駐車場ですかね。大きくて迫力有ります。
ここを契約して良かったです。
No.160  
by 入居前さん 2009-01-11 20:31:00
内覧会行ってきました。
限られた時間内で部屋の隅々まで見て指摘事項を記入していくのは、
なかなか大変でした。
45分ということでしたが、かなりオーバーしてしまいました。
共有部分を見ておくべきでしたが、すっかり忘れていました。
次回、指摘した部分の修繕確認の際に共有部分も見ることが出来たら
見てきたいと思います。
No.161  
by 入居前さん 2009-01-11 20:34:00
皆さんは、水周りのフッ素コーティングや
フローリングのコーティングについて
どのようにお考えですか?
出来ればやりたいのですが、費用がかなりかかるので
どうしようか迷っています。
アドバイスがあればお願いします。
No.162  
by 匿名さん 2009-01-11 20:52:00
内覧会行ってきました!
うちでも専門家の方に同行してもらいました。細かい傷や汚れはありましたが、全体的には非常に贅沢な仕様でいい仕事をしているとの見解で安心しました。
個人的には思ったより小さい印象ですが、細部まで希望した通りで夢見ごこちで内覧を終えました。
共有部分も見ましたが気になっていたカラオケルームも非常に豪華で、その他付加施設やエントランスも非常に素晴らしい出来でした。いままで見てきた他のマンションとは明らかに違い、ますます入居が楽しみになりました。
No.163  
by 契約済みさん 2009-01-11 21:43:00
内覧業者さんに同行してもらいました。私ではきっと見つけられなかったであろう汚れ傷が相当数と、洋室の床の不自然な出っ張りや、ダイニングの床には許容範囲以上の傾きまでも見つかりました。検査、指摘箇所の説明を含めて4時間以上かかりましたが、内覧業者さんが検査している間に私は手続きをしたり施設を見ていたりして、あっという間に時間が過ぎてしまいました。今回、プロの目で見ていただいてよかったと思っています。
メインエントランス以外の駐車場からの出入りですが、お財布ケータイで開錠できるみたいです。便利でよかった。
今回あらためて説明を受けて、セキュリティーは思った以上にしっかりしているという印象を受けました。
コーティング悩んでいます。廊下とキッチン、ダイニング、リビングのフロアーで30万近い見積りです。
今問題となっているサッシの耐火偽装について担当者に質問された方いますか?私はすっかり忘れていました。
No.164  
by 契約済みさん 2009-01-12 10:03:00
私も業者に見てもらいましたが大きな欠陥はありませんでした。
フロア関連は傷だけでした。

共有部は想像以上でした。
特にエントランスはパンフレットで見るよりも質が高いような気がしました。

細かな所もチープさがなく、金を掛けてるのか、設計にこだわっているのか、
マンションとは思えない造りに驚きました。

周囲の再開発も進みつつあるようで、大変満足です。
No.165  
by 契約済みさん 2009-01-12 10:20:00
全く同意見ですね!北海道のすべてのデベの物件を見ましたが、間違いなく数段上の作りですね。待ったかいがあります。
No.166  
by 引越前さん 2009-01-12 19:59:00
部屋の内覧だけで2時間半ほどかかりました。

壁紙・天井の汚れや、床板の出っ張り、扉の枠の打痕(木枠のへこみ)など、
30箇所以上の指摘をさせてもらいました。
みなさんの意見を見て、点検口からの配線の確認など、
見落としたと思う箇所もありますんで、再確認時に確認しようと思います。

ただ、指摘部分を直すには工事業者が入るわけですから、
直した箇所は当然ですが、他の部分も見直さなきゃならないですよね?
汚れや傷が増えてる可能性もありますんで。
それを考えると、ちょっと疲れます。
No.167  
by 契約済みさん 2009-01-14 17:27:00
うちも2時間以上かかりました。
ネットで内覧会用のチェックシートをダウンロードして、自分なりに勉強していきましたがそれでも不安は残ります。
うちの場合35か所指摘事項が出たのですがどこでもそんなものなのでしょうか?

161さん
コーティングについては【フロアコーティング比較サイト】というサイトが結構勉強になるし、優良業者の紹介もしてくれるのでコーティングをやる予定ならいいと思いますよ。
フロアコーティングと比較でググると出てきたと思います。
No.168  
by 契約済みさん 2009-01-14 21:04:00
163です。
引越し、照明、カーテン等で出費がかさむのと、リビングのソファ周りやダイニングのテーブル周りにはラグを敷く予定で、その下の部分のコーティングが無駄になるので、コーティングは廊下とホールのみとしました。見える部分だけダスキンとワックスでお手入れしていくつもりです。
No.169  
by 入居前さん 2009-01-23 22:11:00
再内覧どうでしたでしょうか。
No.170  
by 引越前さん 2009-01-25 01:32:00
サッシの問題は誰か確認した方おりますか?

説明が何もなかったので、大丈夫なのでしょうね。
No.171  
by 引越前さん 2009-01-25 17:12:00
再内覧行ってきました。まだ多少細かな傷が残っている箇所がありましたが、入居までに再度手直しとのこと、担当の方の対応といい、満足できるものでした。
先日の内覧会では見れなかった、シアタールーム、フィットネス、キッズルーム、ライブラリー、岩盤浴、地下駐車場といった共用部施設を見せていただきましたが、思っていた以上に素敵な設備でした。ここに決めるまでは他の物件も候補に上がりましたが、やっぱりここに決め手よかったと妻と共々再認識させられました。
No.172  
by 入居前さん 2009-01-29 21:37:00
妻が娘とカラオケルームで思いっきり歌えるのを今から楽しみにしております(笑)。
私は、もしライブラリーが静かで落ち着ける環境なら(キッズルームの向かいなので懐疑的ですが)書斎代わりに使いたいです。
ところで、コンシェルジェは管理人室前のカウンターに常駐するのでしょうか?寒そうですが。
No.173  
by 入居予定 2009-02-05 16:33:00
少し前に話題に上がった引っ越し業者の件ですがサカイは本当に高いですね!たぶん黙ってても幹事会社だから依頼を受けれると考えてるせいなのか、普通に見積もったら他社の、もちろん大手ですが、倍でした。他でもっと安くやってくれると言ったら途端に安くしますって、ふざけてますよね。もちろん断ってやりましたけど。料金出してもらったあとで他社営業にサカイの料金見せたら幹事会社なのに高すぎる、ぼったくろうとしてますねって言ってました。危なくぼられるとこでした。ちなみに大手の中ではネコもサカイほどではないですが高かった。内容は一番良かったですけどね。皆さんもまだキャンセル間に合うはずですので料金交渉、もしくは他社に変えたほうがいいですよ。
No.174  
by 入居前さん 2009-02-07 00:33:00
教えてください

朝は札幌駅までシャトルバスがあるので良いのですが、
帰りに札幌駅からマンションまでバスに乗る場合(普段は歩くつもりですが悪天候の時など)、
東急前から中央バスの環88に乗って北6東7の停留所で降りるのが一番便利でしょうか?
No.175  
by 入居前さん 2009-02-08 17:34:00
今頃になって契約しなかった大手業者から電話で、引越しもっと安くできますからうちに乗り換えませんか・・・だと。見積もりの時はこれ以上安くできないって言ってたくせに・・・。
この業界の価格って、あってないようなものだわ。何のための見積もりなんだよ、いったい!
No.176  
by 引越前さん 2009-02-08 21:54:00
今週中に引越しする人は、いまさら引越業者の乗換えなんて出来ないですよ。
交渉次第でもっと安くなった人は大勢いるでしょうね。
No.177  
by 入居前さん 2009-02-12 21:09:00
コンベンションセンターでの入居説明会、お疲れさまでした。
やはり各住戸の方々集まると多いですね。
管理人さんが4人と清掃員2人が紹介されたときにはスタッフの多さにびっくりしました。
理事に若い方が立候補されていたのには感心させられました。
メインエントランスから車で出る時、左側にある電柱がちょっと邪魔ですね。理事会の最初のお仕事になるかな?

我が家の入居は来月なので、先に入居された方の感想などお聞かせください。
No.178  
by 入居済みさん 2009-02-14 15:49:00
すでに引越しを終えましたが、ゴミ出しのマナー悪すぎ!!
照明器具のダンボールの中に袋や金属を入れたまま分別せずに出していたり、
収納ボックス(粗大ゴミ)を燃えないゴミに出してみたり。
ゴミ置き場じゃない場所に、ゴミを放置している人もいます。
発送伝票も取らずに出して、犯人わかってるものもありますが。

入居説明会での話を聞いていなかったんでしょうか?
現時点でこの状態では、これから引越ししてくる人が増えると
どうなるかわかりません。
改善されないようだと、ゴミの分別に人を雇うとか、
粗大ゴミの回収費用の立替払いなどで管理費が上がるかもしれませんね。
No.179  
by 入居予定さん 2009-02-15 22:47:00
図書室に新しい本がたくさんあって感激しました。
最近話題のものから文庫本、コミックなど。
住民の質とマナーが問われる踏み絵のような場所になりそう。
No.180  
by 入居済みさん 2009-02-16 12:35:00
ライブラリーの本はさすがGEOって感じですね。減らないことを祈ります。
今朝出勤で大通り方面に歩きましたが、裏の信号の無い道から行くとファクトリーまで徒歩6分でした。吹雪いてましたし、足場も悪いので歩くスピードは早くは無かったと思います。その後も信号の青の方をジグザグに歩けば信号にも止められず大通り公園まで15分でした!思ったよりかなり近くてびっくりです。ただし札駅に行くにはかなり信号でも止められるでしょうから、同じくらいかかるかも知れませんね!
No.181  
by マンション住民さん 2009-02-17 00:16:00
いま試行錯誤中です。
テレコントローラーがうまく動作しません。

Bフレッツ光電話の電話回線では動作しないのでしょうか?
ルーター(RT-S300SE)からの着信音は1秒あり、2秒なし
なんだけどなぁ〜。

ちゃんと暗証番号は設定したし、配線も見直したしあとは
相性か、障害しか考えられないけど加入回線が近くに無い
から試験しようがないなぁ。

どなたか光電話でうまく動作している方おりますか?
No.182  
by 匿名さん 2009-02-17 00:46:00
ルーターはどこに設置しましたか?
キッチン天井の点検口?
配線はどのように接続してますか?
No.183  
by マンション住民さん 2009-02-17 06:24:00
182さんへ
ルーターは天井裏です。
LAN回線→ルーター→テレコン→電話機となっています。
留守電あり、なしで試しましたがどちらでもNGでした。
電話機はちゃんと着信していますので、配線はOKかと
思います。
パナメーカーにメールにて調査依頼出しました。
No.184  
by 入居済みさん 2009-02-17 22:52:00
181さんと同じ状態です。
留守電が反応したら暗証番号入力となっていますが、
暗証番号入れても、まったく反応しません。
電話機を外して試験したら、テレコンの液晶が
3コールに1度くらい光るが、暗証番号入力までは至らず。
それに留守電の暗証番号の設定ってどこでやるのか?
うちもパナに質問を投げてみよう
No.185  
by マンション住民さん 2009-02-18 06:18:00
183です。
パナソニックに確認したところ、光電話用ルーターのアナログポート
は検証していないらしく、サポート外との回答でした。
アナログ加入電話回線に接続して試験してくれとのこと...。
電話回線の契約変更をすれということか....。納得いかず終了
疑似電話交換機等を探して、もうちょっと障害かどうか調べてみよう
と思います。
パナソニックも光電話のユーザーは今後増えるのに、使用可能かどう
かの検証をしてくれればよいのに。
使用できなければ、最初から光電話の契約はしなかったのに...。
No.186  
by 引越前さん 2009-02-20 22:32:00
ミニストアの店員さん=コンシェルジェなんですね。
No.187  
by 入居前さん 2009-02-20 23:15:00
キャンセル物件3タイプでましたね。
No.188  
by 引越前さん 2009-02-20 23:33:00
どのタイプですか?
何で見たら分かります?
No.189  
by 入居済みさん 2009-02-21 00:24:00
>>188
E・I・Jの3タイプで計4戸キャンセルが出たみたいですよ。
グランデのHPご覧ください。
私はここに引っ越して快適に暮らしています。
ぜひ現地モデルルームに来てご覧ください。
管理人さんみんないい人手よく働いてくれています。
居住している人も挨拶もお互いにして、気持ちがいいです。
No.190  
by 引越前さん 2009-02-21 07:07:00
189さん、ありがとうございます。

快適に暮らしているということを聞いて、我が家も早く引越ししたいです。

この時期にキャンセルとは、急な転勤でしょうかね。
今、他のマンションでは値引きがすごいことになってますが、
ここも値引きがあるでしょうか?
残りものには福があるってことになればラッキーですね。
No.191  
by 匿名さん 2009-02-21 16:23:00
かなり引くはず
No.192  
by 匿名さん 2009-02-21 17:06:00
引くわけないでしょ
No.193  
by サラリーマンさん 2009-02-21 17:57:00
なに〜
キャンセルだと!!!

もう他の物件で契約してもうたやないか…

ちなみに何階かわかったりしますか?
No.194  
by 引越前さん 2009-02-21 18:05:00
↑あらら、変なのが付いてきてしまいました。

詳しいことは直接グランデへ問い合わせるとよいと思います。

ここは住民版ですので、住民で無い方はご遠慮ください。
管理人さんよろしくお願いします。
No.195  
by 入居済みさん 2009-02-22 00:14:00
>>183さん
私はIP電話でテレコンの動作、留守番電話あり・なし両方でうまくいきました。
No.196  
by 匿名さん 2009-02-22 07:25:00
やっぱり引くんでしょ
No.197  
by 入居済みさん 2009-02-22 09:23:00
換気口ですが、閉めても周りに手をかざすと冷たい外気が入ってきているのがわかります。
皆さんのところもそうでしょうか?
それともうちだけ部品の不良でしょうか?気になってます。
No.198  
by 住民さんE 2009-02-22 09:56:00
キャンセル物件が出たようなので、モデルルームの見学に行くことにしました。
検討版は閉鎖中のようなので、こちらにお邪魔します。
共用施設の充実さがとても楽しみです。
今もカラオケ・シアタールムはありますがあまり使いません。
子供がおりますのでキッズスペースが期待です。
お友達作りの場にもなりそうですよね。
No.199  
by 住民でない人さん 2009-02-22 09:57:00
上の198です。
間違えて住人Eを選択しちゃいました。
今は住人ではないです。
No.200  
by マンション住民さん 2009-02-22 10:46:00
>>197さん

うちもそうです。24時間、常に新鮮な空気を流入させるわけですから、
こういう仕様になっているのだと思いますよ。冬期間は冷気が入ってくるので
気にはなりますが、新築ということもありますし、常に開けておいた方が良いでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる