株式会社大京 本店の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ライオンズタワー柏」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 柏市
  5. 1丁目
  6. 〈契約者専用〉ライオンズタワー柏
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2019-10-18 19:50:20
 削除依頼 投稿する

ライオンズタワー柏の契約者専用スレッドです。
色々と情報交換していきましょう。よろしくお願いします。

所在地:千葉県柏市柏1丁目820番5他(地番)
交通:常磐線 「柏」駅 徒歩3分
間取:1DK~4LDK
面積:40.05平米~90.64平米
売主:株式会社大京
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:株式会社大京アステージ

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405249/

[スレ作成日時]2014-07-09 21:53:13

現在の物件
ライオンズタワー柏
ライオンズタワー柏
 
所在地:千葉県柏市柏1丁目1000番(地番)
交通:常磐線 「柏」駅 徒歩3分
総戸数: 265戸

〈契約者専用〉ライオンズタワー柏

81: 契約済みさん 
[2015-02-05 09:08:08]
>>80さん

こんにちは。

カップボードの件、情報ありがとうございます。

耐震性やキッチンとの調和も考慮し最初からカップボードは備え付けにするつもりでした。

収納相談会ではエルデサインと造作家具メーカーでそれぞれ見積を出して頂きましたが、造作家具はかなりの予算オーバー。。。。

エルデサインで決めようかと思いましたが、他社製品と比較検討するのも良さそうですね。
82: [男性 50代] 
[2015-02-12 12:27:52]
柏周辺でオーダーカーテンの品揃えの良いお店情報をお願い致します。
83: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-02-13 12:54:22]
ハンドエリアについてです。
雑然とした台所が、見えないのはいいなと思っています。
が、立ち上がりが結構あるので、圧迫感があるかなとも思っています。
こんな利点があるから付けた、逆に付けなかったなどお聞かせください。
84: 契約済みさん 
[2015-02-13 14:53:50]

こんにちは。

当初はつける予定でしたが、リビングの扉を開けたときにハンドエリアがないほうが、キッチンからリビングへの空間が抜けて広く感じたので、つけませんでした。
(リビングがあまり広くないタイプなので少しでも広くみせようと思いまして。)

但し、リビングからキッチンの手元が見えてしまうので、整理整頓を心掛ける必要があります。
キレイに保てるか少し不安ですが。。
85: 契約済みさん 
[2015-02-13 21:44:42]
ハンドエリアがないと、ダイニング側に張り出す分がなくなってダイニングが広く使えるのでいいと思います。
その分カウンターが狭いということですが。ダイニングがあまり広くなく、かつキッチンと平行にテーブルを置きたかったため、ハンドエリアをつけました。背中がカウンターに当たるのが嫌だったので。
あと、水などがダイニング側にはねなくて良いと思います。
86: 契約済みさん 
[2015-02-13 21:46:11]
↑間違えました。
「ハンドエリアがないと」ではなく、「ハンドエリアにすると」でした。
87: 契約済みさん 
[2015-02-20 11:33:06]
ハンドエリア付けました。
一番の理由は、水回りを隠すことですね。
カウンターが無くなってしまうと、食事を盛り付けてから、ヒョイっと置けなくなるデメリットも考えましたが、水回りを隠せるという魅力のほうが勝ちました。
綺麗にしておく自信が無いもので。。。


ところで、角部屋のかたで、モデルルームでなっていたように、リビングの柱に鏡を付ける予定のかたはいらっしゃいますか?
オシャレだなぁ、と思うのですが、予想よりも、結構高額だったので悩み中なのですが。
88: 契約済みさん 
[2015-02-20 12:50:52]
我が家も鏡を付ける方向で検討しています。
ただ、お高いですよね。
でも、柱がかなり太いので、鏡を付けた方が圧迫感を軽減できる気がします。
89: 契約済みさん 
[2015-02-20 18:24:07]
88さん お返事有難うございます。
やっぱり柱がそのまま存在すると、圧迫感有りますよね。
モデルルームの窓が連続した雰囲気に憧れて購入を決めたのに、ちょっと高額だったので悩んでます。
他にも買いたいもの有るし、窓が大きいからカーテン高そうですし。。。
90: 契約済みさん 
[2015-02-21 11:36:15]
88です。
あのモデルルームは罪作りですよね。
モデルルームで見なければ、鏡を付ける発想なんてしませんでしたから。
91: 契約済みさん 
[2015-02-21 17:37:19]
うちも柱に鏡、絶対付けたいと思っています!
コーディネーターさんいわく、角部屋の方はほぼみなさんつけることを検討されているとのことでした。
空や景色が繋がって見えて、すごく良いですよね。普通のカーテンだと連続性が断たれるので、モデルルームと同じようにシェードを考えています。

柱の下1/3くらいは、鏡ではなくエコカラットか何か他のものを貼ろうと思っています。
92: 契約済みさん 
[2015-02-23 19:21:13]
88さん、91さん有難うございます。
角部屋の方は、ほぼ検討されているのですか!?
やはり皆様、あのモデルルームに惚れてしまったのですね。

我が家も鏡を付ける方向で、予算を組直そうと思います。
93: 契約済みさん 
[2015-02-23 22:39:44]
部屋の柱に鏡を設置するとのお話がでていますが、
玄関に鏡(姿見)を設置しようと思い、壁に鏡を張る仕様で
見積もりをお願いしたらかなりの金額でした。

既存の鏡を吊り下げることができるか聞いたところ
壁の強をしていないから厳しいかもしれないとのお返事でした。

やはり鏡用に壁を補強をしないと既存の鏡を壁に設置するのは厳しいのでしょうか?
みなさんはどうされる予定でしょう?
94: 契約済みさん 
[2015-02-24 20:21:20]
>>93
93さん

私も玄関に鏡とエコカラットを付ける予定です。その為設計変更の際に壁ふかし工事をお願いしました。
お隣との境界部分である為です。境界部分は防火性の壁なので、その性能を保つために壁ふかしが必要という案内でした。
お隣との境界部分でない場合も何かしらの補強が必要なのでしょうか?
鏡以外を取り付ける場合にも該当しそうですよね。
回答になっておらず申し訳ありません。
95: 契約済みさん 
[2015-02-26 11:32:26]
我が家は、玄関入ってすぐの壁にピクチャーレールを取り付けようと思っております。
ピクチャーレールに鏡(姿見)だとダメなのでしょうか?
96: 契約済みさん 
[2015-02-27 00:49:14]
我が家は、玄関にかなり大きな鏡を三枚付ける予定ですが、壁の補強の話しは出ませんでした。
大丈夫なのかしら?
ピクチャーレールの耐荷重は問題ないですか?
いずれにしても安全面を考えないと、ですね。
97: 契約済みさん 
[2015-02-27 23:35:23]
玄関の鏡の設置について、皆様ありがとうございました!

もう一度、確認をしてみたいと思います。
飾る鏡の重さもあると思うので、どれくらいの重さの鏡まで耐えられるのかを今一度確認をしてみたいと思います!
98: 契約済みさん 
[2015-03-04 13:37:22]
最近の現場は、ぐんぐん上に伸びてますよ~。
来年の今頃は、建物はできているんでしょうね。楽しみ!
99: 契約済みさん 
[2015-03-04 21:14:50]
先月届いた建築レポートでは6階位まで建築中という報告でした。
基礎と免震構造の箇所が出来上がれば後は早いみたいです。
とても楽しみですね!
100: 契約済みさん 
[2015-03-07 16:01:44]
角部屋には窓ガラスが入りました。
101: 契約済みさん 
[2015-03-07 23:55:57]
>>100

私も、今日見ました!
窓ガラスがあるd=(^o^)=b
何か、実感が湧いた感じでしたo(^o^)o
102: 契約済みさん 
[2015-03-10 12:07:16]
商業エリアに入るお店は決まったのでしょうか。
どなたか、何かご存じですか?
103: 契約済みさん 
[2015-03-10 13:23:09]
京北
104: 契約済みさん 
[2015-03-10 22:27:05]
京北ですか!
凄い!スーパーの京北でしたら。
遊戯場も京北という名前ですが。
105: 匿名さん 
[2015-03-10 22:49:24]
ちなみに柱に付ける鏡はいくらですか?
タンクレスに出来ないのは水圧関係ですか?
高層と水圧に関係があるんですかね。
最近のタワマンならそこら辺のことは解決済みだと思ってました。
106: 契約済みさん 
[2015-03-11 05:58:57]
気になる商業施設は、希望者多くどの企業にするか検討または内定した状況の様で夏頃には発表されるようてす。内定したお店一つ知っていますが、レベルの高い店です。
107: 契約済みさん 
[2015-03-11 08:44:07]
>>106さん
情報ありがとうございます。
どんなテナントが入るのか気になります。
夏頃の発表を楽しみにしています。

105さん
タンクレスの件は施工主であります竹中工務店の意向で出来ないという書き込みが以前こちらの掲示板にありました。
108: 匿名さん 
[2015-03-11 13:57:01]
>>107
ありがとうございます。
水圧が弱いとタンクレスは無理なんで、シャワーの水圧も心配です。
普通、水圧に余裕があればタンクレス付けられるはずなんですが。
意向っていうのがなんなのか気になりますね。
109: 匿名さん 
[2015-03-11 13:58:28]
>>106
成城石井とかですか?
110: 契約済みさん 
[2015-03-12 00:27:30]
>>109
成城石井良いですね(*^^*)
でも、遅くまでは営業してくれないかな?私は、遅番も割とあるので、遅くまで開いていてくれたら助かります。
でも、ドンキは今一なのです(・・;)
111: 契約済みさん 
[2015-03-12 08:32:35]
>>110
成城石井だと京北スーパーと被るので、難しいのでは?柏にはカルディがないのでカルディ入って欲しいな。
112: 契約済みさん 
[2015-03-13 01:30:25]
>>111さん
カルディいいですね。
周辺にはパン屋さんが少ないので、神戸屋キッチンが入ってくれたら嬉しいです。
113: 契約済みさん 
[2015-03-13 20:03:20]
「東洋ゴム工業は13日、子会社が製造した建築用免震積層ゴムの一部が、国土交通省の「高減衰ゴム」の性能評価基準に適合していなかったと発表した。」というニュースが有りました。

私たちは、大丈夫でしょうか?
もし、対象でしたら、工期が延びるのかな?
114: 契約済みさん 
[2015-03-13 21:25:33]
>>113
千葉県の物件は含まれていないようですよ。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150313/k10010014551000.html
115: 契約済みさん 
[2015-03-14 17:45:14]
この仙台の青葉のマンションって、ライオンズのかな•••?
116: 契約済みさん 
[2015-03-16 15:31:56]
114さん 有難うございます。
安心いたしました。

それにしても、該当のマンションの住人のかたは、かわいそうですね。
無事に改修工事が終わりますように。
117: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-03-19 15:57:22]
後1年で完成。楽しみですねー♪
118: 契約済みさん 
[2015-03-21 10:12:02]
免震ゴム製造26社に立ち入り検査
http://rdsig.yahoo.co.jp/_ylt=A7YWOeuWxAxVaWwAqvLb8itF/RV=1/RE=1426986...

私達の物件は大丈夫なのでしょうか?
どなたか大京さんへ問合せされた方はいらっしゃいますか?
119: 契約済みさん 
[2015-03-22 23:43:41]
>>118
この物件は、岡本のゴムらしいですよ!それに、問題のゴムでしたら何らかの説明があるのでは?
120: 契約済みさん 
[2015-03-23 13:10:51]
角部屋のかた、リビングのカーテンは、どうしますか?
見積もったら、窓が大きいから、予想よりもかなり高額となってしまいました。
他の部屋は、窓もそれほど大きくないし、そもそもどうでも良いのですが、リビングは、それなりにオシャレにしたいと思っていました。

角部屋だと、ニ方向に大きな窓が有って明るくて良いと思って選びましたけど、カーテンの価格で悩んでます。
121: 契約済みさん 
[2015-04-06 08:42:05]
建築レポートにここの免震装置は東洋ゴムではない旨の説明がありました!更に安心しました。
売れ行きも順調の様で、竣工まで約1年ちょっとですが、210超の契約数。残り20戸程度ということでしょうか。
122: 契約済みさん 
[2015-04-14 14:34:03]
今週末インテリアフェアですね。
123: 契約済みさん 
[2015-04-22 08:58:58]
先週末のインテリアフェアに行かれた方いましたら、ざっくりで構わないので感想を聞かせて下さい!
今後も数回行われるようですが、参加すべきか迷っており、率直な感想を教えて頂けると助かります。
124: 購入検討中さん 
[2015-04-23 01:13:11]
>>123
行って来ました!私は、まだ入居が先でピンとこないんですが、まぁ~、参考にはなると思いました。今回見た物をベースに考えられるかと・・・お金があれば、ここで決められるのでは?ただ、アイテムは少ないので、あとは、気に入ったお店に行って、もっと見てみるのも良いのでは?と思います。
私は、カーテンで素敵なものがありました。
125: 契約済みさん 
[2015-04-23 08:43:54]
>>124さん
123です。
早速ありがとうございます!
契約まで何度も打ち合わせをし、契約後は設計変更等の打ち合わせでバタバタして、やる気がみなぎっていたのですが、終わった途端なんだか燃え尽き症候群の様になっておりました。息切れ気味で、消極的になっていました。

買う買わないは別とし、イメージを掴むためにも参加するのは良さそうですね。
次回は参加してみます!
126: 契約済みさん 
[2015-04-23 19:14:37]
インテリアフェア行ってきました。
行って良かったです。
会場を借りて開催するので、アイテムは少ないです。
事前に参加メーカーのショールームに行って、欲しいアイテムを絞りこんで品番を調べておくと良いと思います。
モノによっては、だいぶ値引きした価格を提示していただけます。(正直驚きました)

当日、販売員のかたから提案いただいたアイテムが有りましたので、今週末は、そのショールームに行って実物を確認してくるつもりです。

最終申込みは12月なので(最大1月)、それまでにたくさん見て、選択肢を増やしておくのは良いことだと思います。



127: 契約済みさん 
[2015-04-24 08:46:47]
>>126さん
123です。

有用な情報ありがとうございます!

インテリアフェアのものは全てが高いという先入観でみてました。そんなことないんのですね。

また品番を予め確認しておく事も勉強になります。
128: 契約済みさん 
[2015-05-08 19:41:06]
こんなサービス知らなかったです。
便利そうですね!
http://lions-mansion.jp/MA111016/service.html
129: 契約済みさん 
[2015-05-11 09:53:37]
今日でいよいよ入居予定日まで一年となりまた。楽しみですね。
伊勢角の跡地は、駐車場と聞いていましたが
駐車場とスーパーマルエツが入るようです。
普段の食品は、マルエツ、ヨーカ堂で贅沢食材は京北スーパーそして高級惣菜はデパ地下でお買い物ができますね。
130: 契約済みさん 
[2015-05-11 11:24:29]
あと1年ですか。待ち遠しいですね。
毎週末、現場に行って、出来上がっていく様子を眺めております。
昨日は、14階くらいを工事してましたね。
ワクワクしてます。
131: 契約済みさん 
[2015-05-12 09:15:39]
インテリアオプションの案内とカタログが届きましたね!
色々とやりたいのですが、かなりの金額になりそうで、色々と悩んでいます。

もし宜しければ皆さんはどんなオプションを検討されているのか、教えて下さい‼

我が家は玄関にミラーとエコカラット、キッチンにカップボードを考えています。
132: 契約済みさん 
[2015-05-12 09:45:15]
我が家は、角部屋なので、リビングの角の柱に鏡を貼ります。
そして、一部屋をウォークインクローゼット風にするため、壁一面にハンガーパイプを付ける予定です。

あとは、ピクチャーレール2箇所、UVカット窓フィルム、床コーティング等を検討しています。
ピカピカの床って憧れるし、入居前じゃないとできないけど、予算的に厳しいかなぁ。
133: 契約済みさん 
[2015-05-12 20:34:38]
>>132さん
角部屋羨ましいです。
カタログを見ているのですが、玄関(たたきの部分)のコーティングが良さそうだあと思っています。
効果があるのか無いのか。
134: 契約済みさん 
[2015-05-14 18:27:15]
角部屋は、ショールームで見て、窓が大きくて明るくて開放的で良いと思って選びました。
けっこう気に入っているのですが、今は、リビングの家具の配置に悩んでます。
窓ばっかりで、壁が少ないので(^^;)
あと、カーテンも高いです(@_@)


玄関のコーティングも良いですね。
調べてみたら、大理石だと、コーティングしておいたほうが良いみたいですね。
このマンションも大理石でしたっけ?
今住んでいるところでは、傘の雨シミが取れなくなってしまいました。

あれもこれもとなると、予算がぜんぜん足りなくなってしまいますね~。


135: 契約済みさん 
[2015-05-26 17:15:52]
【オプションについて】

浄水器マルチピュア、ファンシーバー35、コートフック、エコカラット、飛散防止フィルム、オーダーミラーをつけられる方いますか?



136: 契約済みさん 
[2015-05-27 22:26:22]
>>135さん
エコカラットとオーダーミラーはつける予定です。
浄水器は高額ですよね……。
我が家は最初から付いている浄水器を使うつもりです。
137: 契約済み 
[2015-05-28 16:03:05]
>>136様、有難う御座います!

我が家は、よくよく調べた上でエコカラットは諦めました。。。

ミラーは角部屋の柱につけたいのですが、上半分だけにするべきか、全体がいいのか悩み所です(信頼できる業者さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい)

標準の浄水器は、どこまで除去できるか不明なので、次回の相談会でメーカー&品番&メンテ等を確認してこようと思います。

それにしても、つけるかつけないか、オプションにするか外注にするか等、本当に迷いますね…
138: 契約済みさん 
[2015-05-28 16:52:06]
↓以下について皆様の有益情報・御意見下さいm(_ _)m 無知ですみません!!!

① 高層だとカーテンは必ず防炎?シェードは洗いにくい?コード式とドラム式のどちらが良い?

② 来客用のコートフックは実際使うのか?つけるなら玄関と廊下のどちらがベストか?

③ フロアコーティングはアクリルやウレタンだと意味ない?シリコンやセラミックにすべき?

④ エコガラス(Low-E)に飛散防止フィルムを貼ると「熱割れ」リスクは上がるのか?

⑤ エアコンは真空引きをしてくれるか心配(量販店で購入して設置は専門業者は有り?)



139: 契約済みさん 
[2015-05-29 01:53:31]
>>138さん

営業の方とお話しした際に、カーテンは防炎マークが付いていないとNGと聞いております。
高層階に関わらずだそうです。

ごめんなさい。その他は今の所情報がありません。
140: 契約済みさん 
[2015-05-29 07:49:53]
>>139さん

やはりそうなのですね。感謝です。

防炎も2種類あるんですよね…後加工は洗うと落ちる?とか、燃えそうなウッドブラインドは建具扱いで対象外?とか、どのメーカーのショールームへ行ったらいいのかとか、日々勉強です。

担当者の方もオプションに関してはあまりデメリットを教えてくれないので(売りたいから?)自分で情報+知識を入れるしかないのでしょうね。

あまりスレが盛り上がっておらず残念ですが、皆さんはオプションの有無をもうハッキリと決められたのかどうかお聞きしたい所です。
141: 契約済みさん 
[2015-06-01 18:12:49]
138さん

② 来客用のコートフックは実際使うのか?つけるなら玄関と廊下のどちらがベストか?

私の兄のマンションでは、玄関入ってすぐのところに付けておりました。
毎年正月に親戚が集まるので。
正月なので、皆コート着て来ますし。
オシャレなハンガーまで用意して有り、長男は大変だなぁ、と毎年感謝しております。

付ける場所については、間取り(リビングとトイレの位置関係等)によると思います。
お酒がすすんで、酔っ払ってトイレに行くときに、邪魔になるようなところは、避けたほうが良いのかな、と思います。

ちなみに、我が家は、そんなにお客さんが来ないので、コートフックは付けない予定です。
どうしても必要な時は、ハンガーパイプで代用しようかと思ってます。
142: 契約済みさん 
[2015-06-01 18:36:45]
>>141さん

とても参考になりました!有り難う御座います!!

新築になると何かと来客が増えそう・花粉等をLDや寝室に持ち込みたくない・使わない時はフックを元に戻せる・お客様に聞かれた時に椅子やソファではスマートな対応にならないかも?と思い、圧迫感の少ないホワイトを廊下につける事にしました(我が家は玄関が狭い+もしコートがタタキに落ちてしまった場合に失礼かなと。。。)

オプションでは4連のみですが、ネットでは長いタイプの類似品?がお安く販売されていました…(自分で取り付ける自信がないので大京に依頼予定?)

アドバイス通り、ハンガーもお洒落で可愛い物を探そうと思います(*^o^*)








143: 契約済みさん 
[2015-06-12 10:45:04]
入居を楽しみにしている者です。
ところで、1階から3階までの商業施設で新しい情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。
柏市の施設もどんな施設が入るか気になっています。
よろしくお願いします!
144: 契約済みさん 
[2015-06-15 20:53:51]
>>143さん

私もテナント情報について知りたいです!
どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ともお願いいたします。

以前こちらの掲示板で夏ごろに発表があるような書き込みがありましたが、どうなんでしょうか……。
145: 契約済みさん 
[2015-06-22 13:28:19]
インテリアオプション会に行ってきました。
カップボードが想定よりも高額になってしまい
かなり迷っております。
オプションは諦めてAYANOの物にしようかと検討中です。

またその他は、オーダーミラーは当日に注文すれば5%引きとの事でしたので、オーダーしました。
照明、カーテン、エコカラット諸々とりあえず見積書のみ作成頂き、後はじっくり検討予定です。

インテリアオプション会に参加された方、参加予定の方是非とも意見交換をお願いいたします。
146: 匿名さん 
[2015-06-22 14:47:13]
>>145
当日なら割引とかあるんですね。
他に、そのような形の割引が適用されるものはありましたか?
147: 契約済みさん 
[2015-06-22 18:53:51]
>>146
照明器具の一部が当日にオーダーすれば5%割引でした。

申し訳ありません。
その他もあったと思うのですが、はっきりと記憶しておりません。

尚、当日にオーダーした場合でも正式な締め切り日は来年の1月末頃ですので、その際に無料でキャンセル可能という事とでした。
148: 契約済みさん 
[2015-06-23 12:10:31]
>>145さん

オプションは中間マージンが発生するので、5%OFFでも高いですよね…
我が家はカップボード・リビングボード・吊り戸棚は他社依頼です。
せっかく造作家具にするなら細かい希望までオーダーしたいので( ^ω^ )
キッチン扉の色も好みではないので、同時に交換してもらう予定です。

高くなっても楽な方法にするか、手間はかかるものの適正価格で満足いくものをお願いするかどちらかでしょうか?個人的にオプションのメリットは「入居時に付いている」という点だけだと思うので、多忙な方には◎

照明は特にこだわりがなければ量販店の方が安価(取り付けも簡単)

カーテンは時間がある方なら、メーカーショールームへ行って直に
サンプルを見たりアドバイスをもらってオーダーした方が良心的かと。

エコカラットも最初からつけると効果が分かりにくい上、どこへ頼んでもリクシルの物なので、住んでみて気になるなら直接頼んでみても?(そもそも色々と調べた結果、肝心の効果は微妙なのでウチはつけないことにしました。一番のメリットはデザイン性のみだそうです)

内覧会までサイズは測れない?ので気になるものは、大京に見積もりを
もらっていた方が事前確認の為にも、他社比較の為にも良いですね!

柱につける大きいミラーは特殊で搬入が難しいかもと業者さんに
言われたので、割高でも大京にお願いしようと思います。


長文・駄文、失礼いたしましたm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
149: 契約済みさん 
[2015-06-23 12:26:19]
皆様、購入されるリビングのエアコンは200Vですよね?

標準になっているのか、別工事が必要なのでしょうか?
150: 契約済みさん [男性 50代] 
[2015-06-23 12:36:00]
6/18にインテリアオプション会に行ってきました。

これから他社へ相見積をとる都合上大京からも見積を受領しました。

費用を比較して施工先を決めたいと思います。


1.エコカラット(LD,WC、玄関、廊下)+玄関姿見+手摺

2.ピクチャーレール

3.床、キッチン、浴室、玄関コーティング

4.キッチン収納


因みに照明はダウンライトにしました。
151: 契約済みさん [ 40代] 
[2015-06-24 18:43:26]
我が家で、頼む予定のアイテムは、
リビング柱の鏡、壁面のハンガーパイプ、カーテン、キャビネットです。

リビング柱の鏡、壁面のハンガーパイプは、他社のほうが安いかもしれませんが、めんどくさいので、このまま発注予定です。
相見積もり取って、価格差がわかってしまうと腹立たしくなるかもしれないので、見積もりも取らないつもりです。

カーテンは、安い業者を見つけましたが、オプション会取り扱いの安めのものと比較した場合に、そこまで大きな価格差ではありませんでした。
品質と採寸の手間や不安を考慮したら、オプション会で頼んだほうが良いと判断しました。
現在は、オプション会で見るだけだと品揃えが少ないので、オプション会取り扱いのカーテンメーカーのショールームを回って、気に入る商品を探しているところです。そこで、サンプルを貰って来て、秋のオプション会で見積もってもらう予定です。

キャビネットは、事前に取り扱いメーカーのショールームを回って、気に入ったものを見つけておきました。
リビングに置く、割と立派なキャビネットです。
予想以上の割引率でしたので、気に入ったものが有れば、オプション会で購入したほうが得だと思います。


床や水回りのコーティングは、予算が有れば、施工したいと思っております。
152: 契約済みさん 
[2015-06-24 20:49:50]
145です。

皆様お忙しい中、沢山の情報ありがとうございます!

148さん
全てオプション会任せにしょうと思っていましたが、他の業者からも見積り取って、じっくりと検討してみます。
また造作家具についても大京から見積りを取りましたら、卒倒する値段でしたが、諦めず他の業者にも当たってみます。
背中を押して頂いた気分です。
ありがとうございます。

引き継ぎ皆様が検討されているオプションのお話を共有出来ますと幸いです。

153: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-06-25 12:52:05]
最近まで、床のコーティングについて考えていませんでした。
しかし、ネットなどで調べるとコーティングを行った方が良いと書かれているので悩んでいます。

皆さんはどうされる予定ですか?
154: 契約済みさん 
[2015-06-25 14:52:37]
基本的に「オプション会=マンション事業主のおいしい仕事」。下地の関係などで後から施工するのが難しい場所やアイテムのみ大京へ(利点はトラブル時のクレーム先が明確+入居後にすぐに使える事だけ)。オプションだから特別に品質が良くて、きちんと値段に見合った施工してくれるとは限らない。あちこち回るのが億劫な人 or 毎日多忙すぎて尚且つ金銭面に余裕がある方向き。やはり餅は餅屋。面倒臭がらなければ、それぞれのプロを探して任せた方が満足度は高い。インテリアコーディネーターにもレベルが存在(派遣含む・ボランティアではなく◯%が報酬)。ついついカタログの綺麗な写真や謳い文句にひかれたり、あったら便利、他でもできるのにあたかもココでしか出来ないと薦められるがままに頼むと高額に。デメリットはこちらから聞かない限り教えてくれないから下調べは必須。初めにオプションで使える予算を決めておき、拘りたい優先順位をつけると良い。数千万の買い物をすると、金銭感覚が麻痺してオプションが安く感じてしまいがち。これからローンを払っていく訳だから、必要最低限が無難。購入者はある程度知識をつけておかないと損するかも。高層階の方達はきっと、金額を気にせず全て楽々な大京へお任せしそう、、、羨ましい限り。辛口コメントですみません。







155: 契約済みさん 
[2015-06-25 15:53:22]
※ 現段階でのオプション内容(あくまで個人的見解・批判お断り)

①造作家具…リビングボードだけでも20万の差があり、アホらしいので外注。マージン発生なく細かくフルオーダー。狭くなっても収納は多い方が便利だから吊戸棚も。安かろう悪かろうもNGなので、業者選びは慎重に。
②角部屋柱ミラー…他社が安かったが、よくある簡単な玄関鏡ではないし、モデルルームと同様に広く見せたいので、仕方なく割高でも大京。
③コートフック…今後増えるであろう来客用に廊下へ。オプションでも安めだし、自分で取り付ける自信がないので大京。
④照明とエアコン…ビックカメラなどで安く購入。エアコンで一番重要な真空引きを手抜きしない所を探し中。数だけをこなす為に、クイックパージしかやらなかったり、カバーも雑な場合が多いので注意。
⑤ファンシーバー…同じカイダー社の物を楽天で見つけたので自己取付
⑥カーテン…窓が大きくどちらに頼んでもオーダーになので見積比較中
⑦バルコニータイル…本当はつけたいが、虫やゴミがたまり掃除が大変。10年目くらいにある大規模修繕時には自己負担で必ず剥がさないといけないので諦め。標準の長尺シートで我慢。
⑧エコカラット…業者に石が含む水分はたかがしれている、除湿機や加湿器を置いた方がマシ、霧吹きをかけて吸うのをみて過剰に期待をしない、見た目で評判は良いが体感はほぼ不可、梅雨は毎日吸ってくれて冬は毎日放湿するというのは思い込み(セールスひっかかりポイント)、オプション会で一番ふっかけられるもの、内装建材に求めるべきは悪さをしない事と教えてもらい断念。
⑨窓フィルム…元々機能がある複層だし熱割れリスクを考慮し取消
⑩レンジフィルター…料理後は1時間の換気と月1の掃除が一番良いらしいのでつけない(風向きが変わり機能が発揮出来ない、通気抵抗が大きくなり吸い込み悪く、フード自体は汚れないが部屋が汚れていく、パワーダウンして寿命縮む)
156: 契約済みさん 
[2015-06-25 17:01:56]
>>153さん

最初はとても魅力的でしたが、やらない派です。理由は↓

★フロアコーティング(アクリルやウレタンは有機溶剤が入っていないのは良いが、水性系ワックスなので長期保護にはならない。目視できないほど薄くて柔らかく価値ない。水拭きでも剥がれていく。実際の耐久年数は短い。むしろ剥がれた跡が酷い。カタログにも保護するものでありキズがつかないものではないと記載。テカテカに拘る人が多いが木の手触りは消える、長期保護にはシリコンなどの油性系。傷んだらニスを塗ったり貼り替え。二重床なら安い。ワックスは最初に多少されているのであとは市販のワックスで十分。床のコンクリートは湿気を通す事が重要で、完全に乾くまで2〜3年、その前にコーティングをするとカビ等により痛み、つなぎ目から黒くなるケースも。高い価格でワックス系をわざわざ買うのは微妙。下手にコートをしていると思いっきり掃除出来ない。)
★水回りコーティング(フッ素は密着悪い、費用対効果は望めない、薬剤自体からはカビが生えにくいという事だけで、その上に汚れなどが残れば生える、やらなくても今の最新設備は撥水加工、フッ素は塩分や石鹸に弱く落ちる、すぐ剥がれるフライパンのテフロンと同レベル)
★クロスコーティング(壁紙は消耗品だから10年目安に張り替えが理想、ココにお金をかけた方が賢い、乾燥して隙間できる、効果薄い)
★玄関床コーティング(石や砂ですぐ削れる)

以上です。せっかく決めていらっしゃるのに水を差すコメントで申し訳御座いません。最初の数年ぐらいはピカピカにしておきたい(当座の見かけ重視)、ご予算があるのなら良いのでは?その際は油性系がいいかも。デメリットも多少有り。大切なお金を出すのに長持ちしないのは残念ですし。安い水性系を定期的に施工し直すという手もあるかもしれません。乾燥するまで数日&家具の撤去が大変そうですが。サンゲツやリリカラや東リやトキワのメーカーに聞いてみると、マンションオプションのコーティング系は笑われるとか。本当に生活上必要ならばデベも最初からコートしてるはず。30%以上は利益が入るので勧められますが。私は換気をしっかり、掃除をきっちりやりつつ、ドイツの天然原料アウロを定期的に自分でやる予定です。なめても安心ですし家への愛着もわきそうな気が。我が家はコーティングより、絶対になくては困る家電、テーブル、ベッド、ソファなどに沢山費用をかける予定です。最近はセラミックやガラス系があったり、30年も!もつものがあるそうですよ。安い物は半永久的に続くものではないし、継続的にやらないと意味がないので、ネットでは多くの人が新築の時だけみたいですね(富裕層は別として)。迷ったら床材やお風呂や洗面のメーカーに聞くのが早いかも。自分なりに勉強した情報なので、間違っていたらごめんなさい。ご参考までに。

157: 契約済みさん 
[2015-06-25 21:31:00]
入居後の工事だと、ご近所様に迷惑をお掛けするのでは・・・
「お互い様」であれば、いいのですが・・・それが心配です。
158: 契約済みさん 
[2015-06-25 21:59:51]
>>156さん

玄関コーティングですが、一般的な塗るようなコーティングでは無く、素材そのものにコーティング剤を染み込ませていると聞きました。
ですので、めじの部分にも効果があるとのことでしたが、やらりあまり効果は望めないのでしょうか?
159: 契約済みさん 
[2015-06-26 08:47:17]
気が早過ぎですが、引越しの御挨拶はした方が良いのか迷っています。調べると、やはり最初が肝心だから左右上下はやるという人と、新築は皆同時に住むのだからおかしいし、バタバタしている時に迷惑とか、人付き合いをしたくないからマンションを買ったとか、もらったらこっちもやらないといけなくなるという意見があるようです。皆様はどうされますか?ちなみに今までに頂いて嬉しかった物はありますか?実体験では賃貸時は半々でした。昔と違って気薄の方が楽だから、挨拶なくても何も思わないし、逆にタオルやカルピスセットを頂くと「律儀な方だな」と思うぐらいでした。新築マンションは初めてなので、実際はどうなんでしょう?適度な距離感というか、人付き合いは難しいですね。もしエレベーターで会った時に挨拶する程度でいいのかどうか。ご意見お聞かせ下さい!!!
160: 契約済みさん 
[2015-06-26 10:22:04]
>>158さん

大京だけではなく、他の専門業者にも使用するコート剤の特性・硬度(◯H表示)・光沢度・メンテナンス(何年ごとに再施工か、普段のお手入れ法)・メリット・デメリットなどを、じっくり確認して判断されてはいかがでしょうか。

玄関の石材や色にもよるかもしれません。大理石なら水に弱い?でしょうし、人工か天然でも変わってくるかと。モデルルームでは白系でしたよね?仕上概要には「タイル」としか記載されていないのですが、具体的に聞いていらっしゃいましたら参考迄に教えて頂きたいです。

そもそもコーティングをしないと汚れが染み込むとか、水シミができるという状態のままで販売して欲しくないですね。最初からオプションではなく、標準でコートしておいてもらいたいものです(毒吐)。

風水的にも家の顔とも言いますし、素敵な玄関になると良いですね( ^ω^ )








161: 契約済みさん 
[2015-06-26 12:22:05]
>>160さん

158です。
大京から聞いたところこちらのマンションの玄関は磁器タイルとの事でした。
大理石よりは汚れや水の染み込みが少なく、傘の水くらいでは染みにはならないそうです。
長期間植え木鉢等を置いた場合は染みになるかもしれませんがという事です。

ですのでそれほど必要ではないニュアンスでしたが、3万円で綺麗な状態が保てるのであれば、と思い検討している状況です。
162: 契約済みさん 
[2015-06-26 13:01:43]
>>161さん

そうなんですね。とても参考になりました。

あとは3万円で効果が何年続くか…ですね。
ライフスタイルやお手入れ次第で、耐久も変わりますが。
単価も性質も異なるので比べるのも変ですが、車と同じく定期的にやる方はやる、やらない方はやらないのかもしれません。
比較的安価なので、数年後に塗り替えても良さそう。
玄関は狭いスペースなので、自分で施工する方もチラホラ。
どちらにしてもせっかくのマイホームなので、人それぞれこだわりたい所には思いっきり投資した方が後悔なく、楽しく暮らせますね。

大理石ではなく安堵しました。有益情報ありがとうございます。
163: 契約済みさん 
[2015-06-26 16:24:49]
>>162さん

158です。

そうなんです。
3万円でどれくらい維持できるかが大きな問題ですよね。
また、確かに定期的にメンテナンスを行う方が、どんな物でも長持ちしますよね。

小さな子供はおりませんので、汚すという事もほぼないと思います。自分自身のライフスタイルも考慮して熟慮したいと思います。

自分で行うという発想はありませんでしたが、自身がとても不器用なので難しそうです…。

皆様の情報とても参考になります!

引き続きよろしくお願いいたします。
164: 契約済みさん 
[2015-07-09 00:48:51]
先日、マンションギャラリーでカーテン等の見積りをお願いしました。
その際、値引きのお話は一切ありませんでした。
数時間後に選んだカーテンの柄の確認の為に再訪すると、
他のお客さまはカーテンの値引きの説明を受けていました。
皆さんはいかがでしたか。
165: 契約済みさん 
[2015-07-09 08:59:50]
>>164さん

カーテンの割引に関して説明はありました。
またメーカーによって割引率が異なるとの事でした。
166: 契約済みさん 
[2015-07-09 11:44:49]

>>164さん

顧客によって対応を変えているなら問題ですが…

おそらくメーカーや(大京と提携してるかしてないか)
素材や形状によって異なるのではないでょうか?

一般的にドレープよりローマンシェードは高いですし。

ボランティアではないので、外注とオプションで迷っている場合
内密に今決めてくれたら◯%OFFという戦略も中にはあるのかも。

無理な交渉はNGですが、高い買い物をしたのですから、値引率や
不安な事は気兼ねなくどんどん質問されたら良いと思いますよ。

インテリアアイテムラインナップの2ページ目に「特別優待割引」
についての記載も少しありますし、自分の選んだ物が該当するのか否か
もしくは既に定価から引かれているのかなど、確認してみて下さい。

不満があれば専門のメーカーショールームへ依頼した方が、仕上がりも
価格もインテリア的にも満足いくかと思います(あちこち回る手間を惜しまなければ)



167: 契約済みさん 
[2015-07-09 11:55:05]
みなさん、リビングにある少ししか開かない窓にも
カーテンつけますか?→腰高・開口制限・下部FIX

本当はつけるべきなんでしょうが、見えにくく狭い
ので必要性があるのか疑問なので教えて下さい。
168: 契約済みさん 
[2015-07-09 15:31:32]
167さん
うちは、リビングの大きな窓から「腰高・開口制限・下部FIX」部分までを、1枚のカーテンで考えてます。(布地の都合で途中分割するかもしれませんが。)
そこだけ単体で作るとなると、費用が高くなりそうですね。
必要かどうかで考えますと、あまり必要無さそうですね。


現地のそばを通るたびに、だんだん高くなっていく姿を見て、楽しい気分になっております。
我が家は、もう出来上がってる高さなのですが、モスバーガー付近からリビングが丸見えであることに気が付きました。
今までは、ドレープカーテン>レースカーテンで考えておりましたが、普段からレースのカーテンをする生活になると思いますので、多少、見栄えの良いレースのカーテンにしようかと考えなおしております。
(→そのため床コーティングを我慢。)
169: 契約済みさん 
[2015-07-09 16:14:35]
>>168さん

一枚のカーテンにされるのですね。参考になりました。
モデルルームはシェード?だった様な。ウチの場合も
2つとも角にあるので、つけるのならば単体になりそうで
迷っています。両パターンの見積もりをとろうと思います。

リビング丸見えは困りますね。プライバシーに配慮した
中が見えにくいミラーレースタイプはどうでしょう。
カーテンは面積が広く部屋のイメージも強く出るので
お互いに良いセレクトが出来るといいですね(≧∇≦)


170: 契約済みさん 
[2015-07-09 22:40:33]
164です。
皆さま、色々ありがとうございます。
見積書はこれから送付されてくるので、確認後に不明点は問い合わせてみます。
171: 契約済みさん 
[2015-07-10 16:14:11]
バーチカルブラインドにされる方はいらっしゃいますか?

自分なりに調べましたが、手入れが大変で、洗濯可能タイプでも、1枚ずつ丸めてピンで止めて洗濯をする必要があるとのこと…。

クリーニングに出すか汚れたら買い換える事になるケースが多いとのこと。

部屋が広く見えるし、シンプルで良さそうなのですが。
172: 契約済みさん 
[2015-07-10 21:19:14]
>>171さん

実体験ではないですが、バーチカルについて調べてみました。

☆メリット→ドレープよりシャープなイメージでデザイン性が高い?細かい光の調整ができる?見た目がシンプルでお洒落?

★デメリット→風に弱くバラバラになってからまる?鉄の重りがぶつかってうるさい?メカ的要素が強く故障しやすい?エレベーターにレールが入らない?(ジョイントタイプがあるかも)子供のオモチャになる?一本一本に埃が積もり手入れ面倒?(軍手で掃除がベスト)音と光は完全に防ぐ訳ではない?強風の日はガシャガシャ音がする?詳しい人が少なく自力で知識を入れた方が良い?価格が高い?

…などという意見がありました。御参考までにm(_ _)m
173: 契約済みさん 
[2015-07-10 21:25:32]
本日マンションの近くを通りました(*^▽^*)
21階(?)まで完成しているようですね ♪
174: 契約済みさん 
[2015-07-16 05:18:44]
私も毎日見ますが、日に日に伸びてますね!
完成が待ち遠しいですね♪♪
175: 契約済みさん 
[2015-07-21 18:54:13]
もうすぐ手賀沼の花火大会ですね。
来年は、自宅から眺められるかな♪
176: 契約済みさん 
[2015-07-22 01:03:02]
角部屋の方、リビングのカーテンはどのようにされますか?
下がり天井のせいで窓の高さがあまりないことを考えると、シェードにするかドレープにするか、迷っております。
177: 契約済みさん 
[2015-07-22 10:07:27]
私も角部屋です。
以外と道路から中が丸見えと認識しましたので、厚めのレースのカーテンと、ドレープカーテンにするつもりです。
現在、ショールーム巡りを楽しんでおります。


シェードもおしゃれで良いですよね。
私は、シェードも有りかと思っていたのですが、妻がシェードのひもを嫌がり、却下されてしまいました。
小さなお子様が首にからめてしまう事故が有るみたいですね。
大人だけのご家庭でしたら、大丈夫かもしれませんが、お子様が小さい、又は、お孫様が遊びに来る可能性が有るようでしたら、考慮されたほうが良いかな、と思って申し上げました。
余計な事でしたら、大変失礼いたしました。
178: 契約済みさん 
[2015-07-24 10:01:15]
>>177
確かにシェードの紐は子供が遊んでしまいそうですね。

うちは外からは見られなそうなので、レースメインのカーテンにしようと考えています。
なかなかイメージがわかないので、ショールーム巡りは良いですね!
179: 契約済みさん 
[2015-08-04 20:30:34]
先週末、サンゲツのショールームにカーテンを見に行ってきました。
品川に移転して、出来立てのホヤホヤのショールームです。
お祝いの蘭の花がいっぱい届いていて、綺麗でしたよー。
180: 契約済みさん 
[2015-08-04 21:48:39]
色々なブランドを同時に見るなら、カーテンはどこのショールームに行くのが良いのでしょうか??購入はゆっくり考えるとして、たくさん良い物が置いてあるのはどこでしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる