マンション雑談「[東京23区] 永住するには治安のよさはどのくらい大事だと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. [東京23区] 永住するには治安のよさはどのくらい大事だと思いますか?
 

広告を掲載

1 [更新日時] 2016-11-09 10:24:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】東京23区の治安の良さについて| 全画像 関連スレ RSS

23区で刑法犯罪が最も多い区は世田谷・江戸川・新宿・練馬・足立ですね
次が板橋・大田・杉並・渋谷・豊島
その次が千代田・港・品川・江東・台東・北・葛飾です。

治安のよさって必要ですか?
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm

[スレ作成日時]2007-02-11 23:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

[東京23区] 永住するには治安のよさはどのくらい大事だと思いますか?

897: 匿名さん 
[2012-10-29 14:54:14]
東京の治安を考えて永住するならコミュニティがあるところがお勧めですね。特に下町いろんな人の目が見ていますから。
噂話しも早く広がるのも下町の良さでしょうか
898: 匿名さん 
[2012-10-30 15:31:27]
コミュニュティがあっても、最近のマンション住民は入ってこようとしないでしょうよ。
899: 匿名さん 
[2012-11-05 10:30:47]
子供がいれば子供会等で地域のコミュニティに入るきっかけになりますが
そうでもないと難しいですね

マンションで町内会に加入する場合がありますが
そういう時は理事さんだけかかわる形になるのですか?
900: 匿名さん 
[2012-11-05 13:47:17]
下町のコミュニティは、高齢者の井戸端会議だよ
二丁目の誰々さんが、亡くなったとかね
暴力団関係者には誰も気づかないよ

子供は同じ学校同士ならつきあいがあるけど、
私立に通ってる子供は、話が合わないから仲間に
なれないみたいだね

マンションの世帯数が200以上とか多いところは
マンションの町内会があったりする
組合が地域の町内会に加入することは、法令で出来
なくなったので、個人で任意に加入することになる
901: 匿名さん 
[2012-11-09 09:53:47]
マンションを買う際に月々の諸費用に「町内会費」ってありますが
あくまでもそれは個人で入るということなんですね。
マンションができると一気に町内会会員も増えるということでしょうか?
あくまで任意というのは知らなかったです。
902: 匿名さん 
[2012-11-09 11:56:48]
すんでいる街や地域、マンションによって違いがあると思います
うちはマンション1棟ごとに町内会費を徴収されています。なので任意でなく強制です。
903: 匿名さん 
[2012-11-10 23:02:54]
我が家の隣接マンションは建てる前に業者が町内会へ挨拶に行っていましたよ。
こういう場でおそらく町内会側は新住民への加入を義務付けるよう業者側へ言うと思います。

904: 匿名さん 
[2012-11-13 10:48:52]
最初から町内会費が月々の費用に入っているマンションは
町内会と話し合って、全員加入という話になっている可能性が高いんでしょうね。
町内会の活動は基本的にはお祭りとか、
パトロールとかでしょうか??
905: 匿名さん 
[2012-11-14 01:06:09]
区分所有法の解釈について、過去の判例では、
管理費に町内会費を含めて徴収することを認めていないし
町内会加入を管理規則等で管理組合員に強制することも認めていません。
906: 匿名さん 
[2012-11-19 15:05:21]
とは言うものの
我が家の今年入居開始した隣接マンションは町会に加入していないみたいなんですね。
そのくせ、夏祭りの時に子供を連れて、お菓子とかもらっていたの見ると
不公平感を感じますね。
ああいう代金は加入者の寄付金から出ているん以上、
加入していない人はもらいに行ってはいけないよ。
子供は悪くないが、図々しい住民が多いですね。
907: 匿名さん 
[2012-11-21 14:14:40]
なんかそれ分かります。
うちは子供がお祭りに参加したがったので、
それがきっかけで町内会に入りました。
もちろん面倒なことはありますが、
地域の濃い情報も入ってきて面白いです。
908: 匿名さん 
[2012-11-26 05:37:45]
検討するマンションの概要を見ると、管理費、修繕費に並び町内会費の額面も
記載されている物件がありますが、参加したくない場合は拒否しても良いのでしょうか。
町内会に入る事で地域でのコミュニケーションはとれるでしょうが、マンション周辺の
治安が良くなるとは考えにくいですよね。
909: 匿名さん 
[2012-11-28 10:41:24]
マンション建設の際の条件に
「町内会に入ること」が
町内会や周辺住民から出ているんだと思いますよ>908
町内の見回りをしたり、清掃したり、
町内会自体は治安の向上に貢献していると思います。
910: 匿名さん 
[2012-11-29 17:48:50]
長年住んでいる人が多い地域なら
業者と町内会は建設前に話し合いをしていると思った方がいいですよ。
911: 匿名さん 
[2012-11-29 17:59:27]
隣接地に450戸のマンションが出来ました。
周りに街灯が建って、夜は明るくなり、治安の向上になるかなとも思う反面
そのマンションの住民の中に悪い人も居る可能性も否定は出来ないとも思っています。

あまりにも人が多すぎるのも良くないと思うこの頃です。
912: 匿名さん 
[2012-12-11 08:55:50]
町内会に入ることを嫌がる方もいらっしゃいますが、
地域の治安を上げるためにパトロールしたり、
清掃したり、そういう事は必要だと思います。
私は参加することは必要なんじゃないかと思います。
913: 匿名さん 
[2012-12-28 22:45:54]
治安の善さってマンションをリセールするとき
ダイレクトに価格に響いてきますよね。
やはり治安がよい場所にみんな住みたいですから。
自分がすむだけではなく、そういう観点からも治安のよさは必要です。
914: 匿名さん 
[2013-04-08 21:55:39]
大きいマンション建つとやっぱり不安だな。
顔の分からない人間がたくさん近くに居ると思うとやっぱり警戒してしまう。
現に入居前まで起きなかったことも起きているし。
915: 匿名 
[2013-04-09 05:22:47]
治安の良さは警視庁のホームページで確認して皇居付近と同じ位治安のよいところに住みましょう♪
916: 匿名さん 
[2013-04-09 23:04:29]
治安の良い東京の市区はどこか?(住民の治安の実感値調査)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n164559

総合ランキング
1位・文京区  平均3.5775(3.65、3.66、3.64、3.36)
2位・千代田区 平均3.5625(3.69、3.74、3.62、3.20)
3位・国立市  平均3.495(─、─、3.43、3.56)
4位・中央区  平均3.4567(3.67、─、3.70、3.00)
5位・武蔵野市 平均3.4175(3.37、3.56、3.32、3.42)
6位・三鷹市  平均3.3375(3.30、3.34、3.28、3.43)
7位・目黒区  平均3.305(3.38、3.11、3.47、3.26)
8位・多摩市  平均3.27(─、─、3.11、3.43)
9位・府中市  平均3.265(3.25、3.19、3.24、3.38)
10位・杉並区  平均3.235(3.21、3.28、3.16、3.29)
11位・品川区  平均3.215(3.28、3.47、3.08、3.03)
12位・世田谷区 平均3.145(3.12、3.18、3.21、3.07)
13位・港区   平均3.1333(3.34、─、3.25、2.81)
14位・練馬区  平均3.1(3.08、3.11、─、3.11)
15位・調布市  平均3.09(3.07、─、3.11、─)
16位・北区   平均3.03(3.19、3.10、2.94、2.89)

全体       平均3.01(3.05、3.04、2.96、2.99)

17位・板橋区  平均2.94(2.95、2.93、─、─)
18位・台東区  平均2.8767(─、3.09、2.80、2.74)
19位・立川市  平均2.8567(2.86、2.96、2.75、─)
20位・江東区  平均2.845(2.98、─、2.71、─)
21位・大田区  平均2.785(2.89、2.87、2.66、2.72)
22位・新宿区  平均2.705(─、3.01、─、2.40)
23位・江戸川区 平均2.545(2.58、2.56、2.37、2.67)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる