分譲一戸建て・建売住宅掲示板「彩都みのお 一戸建て パート5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 彩都みのお 一戸建て パート5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-29 18:53:44
 

1000件になっていたので、彩都みのお 一戸建てのパート5をつくりました。
引き続き、有意義な情報交換をしていきましょう。

前スレ
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/145329/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284701/
パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/326087/
パート4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/432367/

[スレ作成日時]2014-07-06 18:22:23

 
注文住宅のオンライン相談

彩都みのお 一戸建て パート5

25: 匿名さん 
[2014-07-08 01:21:28]
>>23
5年ぐらい前でしたら、あさぎ2〜3丁目で駅徒歩10分以内、60〜70坪が2000万〜3000万で多く出てましたが、最近は無くなりましたね。今から思えばあの頃が彩都で良かった最後ですかね。HMで建てる前提であれば、地主と交渉してくれます。やまぶきでも良いですが、学校が遠いのがネックです。まあ、子供もすぐ大きくなるので、長い目でみれば、箕面側よりエコタウンの方がマシですか。
26: 匿名さん 
[2014-07-08 05:41:56]
>>21

売るつもりないのにわざわざ「販売済」にして、人気を演出ってことか
セコいことやっとるな
27: 匿名さん 
[2014-07-08 07:57:08]
粟生北の200区画てどこからの情報?
28: 匿名さん 
[2014-07-08 08:05:52]
街並みの整った彩都茨木がえらべるのに、わざわざ彩都みのおの条件付きを選ぶんだろうね。笑
29: 入居済み住民さん 
[2014-07-08 08:11:45]
箕面市側と茨木側ダイワを検討しました。結局、小学校の遠さで箕面にしました。
よく、箕面市側は、単調な家という記述を見かけますが、箕面市側は色の制限がかなりあるので、ある程度は仕方ないのではないでしょうか。
ハウスメーカーの打ち合わせで、標準のサンプルを見ながら、この外壁が良い!とか言っても、マンセル値にひっかかるからダメとか、サブカラーの面積とか、とにかく、うるさかったです。

同じハウスメーカーなら、必然的に、同じ外壁の家が多くなりそうですね。
マンセル値以内で、ハウスメーカーの取り扱いのないものを、取り寄せてもらうとかすると、ハウスメーカーのスケールメリットの恩恵は受けられず、必要以上に高額になりそうで…

茨木側ダイワを検討しているときは、濃い色でも問題なさそうでした。

今の家に満足していますが、眺望が望める区画でも良かったかなと思います。
盛土が許容範囲なら。
30: 匿名さん 
[2014-07-08 11:39:44]
>>28
今、彩都茨木って余ってるトコあったっけ?
36: 匿名さん 
[2014-07-08 15:11:19]
茨木のほうが街並みが良いというのは事実ですよ。

阪急彩都ガーデンビレッジやまぶきは、土地が広めだったし、擁壁のセンスもガーデンテラスより良く
外構も強制的にセミクローズド外構で見栄えがいい。

建売や条件付だらけの箕面彩都と違い、施主が拘った魅力的な家々が並んでいる。
37: 匿名さん 
[2014-07-08 15:35:10]
自治体を比較すると、こどもの医療費助成等で箕面の方が茨木より上だよね。

それに今後は小中一貫校がどんどん増えていく(総理が国会で言及してる)だろうから、2年前みたいに小中一貫校に懐疑的にならずに済む。

街並み、センス、見栄え、なんて実際暮らし始めるとあまり気にならない。
子育て世代なら迷わず箕面だな。
38: 匿名さん 
[2014-07-08 19:38:19]
茨木も残念な感じの外観が多いですよ。
わざわざ書き込む必要があるんだよね。
36さん。茨木推しなら彩都茨木で。
さようなら。
39: 匿名さん 
[2014-07-08 22:19:49]
大半の人は箕面でも茨木でもどっちでも良いでしょ

駅から10分以内で、盛土でなく、適正価格で、町並みの良いところが欲しいだけ
41: 匿名さん 
[2014-07-08 22:33:31]
>>37
小中一貫の答申見れば明らかですが、これって、教育重視と言うより、今後の少子化対策です。統廃合出来たり、小学校の先生が中学も教えられたり。進学実績から分かるように、公立も中高一貫の流れが基本と思いますよ。
43: 匿名さん 
[2014-07-08 23:00:02]
茨木側が傾斜地を上手く使って、ガレージ付きの街区を作ったり色々な土地が有るのに対し、箕面側が広大な盛土をしてでもフラットな土地にして斜面を活用しなかったり、色規制が有るのは、山並み重視だからだと思いますよ。北千里側から見ると、以前は山肌が見えて酷い状況でしたが今は法面に植樹されているため、殆ど造成前と大差ない景観に見えます。造成後の使い勝手より、麓からの景観を重視するのは流石箕面市ですね。
44: 匿名さん 
[2014-07-08 23:02:03]
そりゃ箕面ですよね。
あまり地域のことをご存知ないんでしょうね。
45: 匿名さん 
[2014-07-09 00:12:16]
>>42
同じ条件じゃ無いのが箕面市側の辛いとこだね。
48: 匿名さん 
[2014-07-09 00:44:27]
>>46
箕面市側は徒歩15分行っても建売街みたいだから、今後に期待ですね。
51: 匿名さん 
[2014-07-09 05:41:09]
>茨木側で10分以内でおしゃれな街並みがない。
>あるのは見た目ちぐはぐな色のローコストメーカー住宅でおしゃれとは程遠い。

>箕面側は徒歩10分では街並みにすら届かない。
>金太郎飴のような何処見ても同じ街並み
>箕面市の異常なまでのマンセル値規制と確認申請の厳しさのなせる技

>放置プレーの茨木市VSドSの箕面市
>協調性のない茨木彩都VS厳しい土地に家を買うドMな箕面彩都

まとめると、大差なしということか。
一般的なイメージの良さは箕面>茨木だけど、彩都に限って見ればどちらもありきたりの郊外ニュータウン。
54: 匿名さん 
[2014-07-09 09:03:50]
赤、黄、青など鮮やかな色がダメなだけで
黒や茶は使えたのでは?
56: 匿名さん 
[2014-07-09 10:22:30]
箕面でも箕面市長クラスになると、大手ハウスメーカーやローコストみたいな画一的でつまらない家は建てないよ。
ちゃんと設計事務所(建築家)に依頼して、こだわりの家を建てている。
http://goo.gl/G9a0vN
http://www.city.minoh.lg.jp/hisyo/new_youkoso/sisan/2604.html

マンセル値に制限があるから没個性の街並みになるなんて、全くのデタラメで頓珍漢な話。

彩都箕面の街並みがいけてないのは、単に建築条件付(同じ業者の似たような家ばかりが集中して並ぶ)と建売(同じ業者の似たような家ばかりが集中して並ぶ)の多さが原因。
57: 住まいに詳しい人 
[2014-07-09 10:55:32]
>>52
千里ニュータウンの戸建てエリアはありきたりではない個性豊かな建築が立ち並んでいるよ。

箕面でも
http://goo.gl/X58lrg

京都のニュータウン
http://goo.gl/ZCoHbx
http://goo.gl/h2M3Qg
http://goo.gl/LXwcSn
http://goo.gl/zCuz7q
58: 匿名さん 
[2014-07-09 11:23:42]
うわ(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる