東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークタワー品川ベイワード PART 8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 港南
  6. パークタワー品川ベイワード PART 8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-06-22 13:52:00
 


【過去スレ】
1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39442/
2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40610/
3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40587/
4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40395/
5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39224/
6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38923/
7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43622/

[スムログ 関連記事]
【港南界隈②+天王洲】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.14】
https://www.sumu-log.com/archives/8711/
マンション内コンビニ運営の考察
https://www.sumu-log.com/archives/9694/

[スレ作成日時]2006-09-12 03:34:00

現在の物件
パークタワー品川ベイワード
パークタワー品川ベイワード
 
所在地:東京都港区港南3丁目5-10
交通:JR山手線 品川駅 徒歩12分

パークタワー品川ベイワード PART 8

382: 匿名さん 
[2007-04-01 01:42:00]
>>379さん
ありがとうございました。
胸のつっかえが取れました。
さすが素晴らしいMSです。住んでる方も素晴らしい。
あの屋上照明もっと長く点灯して欲しいです。
384: 匿名さん 
[2007-04-03 19:33:00]
ソニー本社のなかに入っているレストラン社員用ではないですよ。
ただし、週末は営業していませんので、使い勝手はいまいちですが。
385: 匿名さん 
[2007-04-09 07:24:00]
やっぱりカルガモ、今年はヒナ連れてませんね....
386: 匿名さん 
[2007-04-10 16:18:00]
うん...寂しいね。

でも去年は6月くらいまで子育てしてたし、
今年は「まだ」なだけなのかもしれない。
しばらく様子をみましょう。
387: 匿名さん 
[2007-04-10 16:46:00]
汚泥処理跡地の1部が、アスファルトになっていますけど、何か情報お持ちのかたいらっしゃいますか?
388: 匿名さん 
[2007-04-10 18:21:00]
非常に中途半端な面積&形状ですよね。
実はわたしも気になってました。
389: ハリー 
[2007-04-10 22:07:00]
この前ヒナが空飛んでましたよ。あれは鵜かなー。
390: 匿名さん 
[2007-04-11 03:35:00]
……ヒナは飛ばないよ?
391: 匿名さん 
[2007-04-12 18:23:00]
AM/PMが売りに出されてるんですね。
http://www.rehouse.co.jp/bkdetail/anyfile.jsp/bk_id/CPTsan7ov0.html
392: マンション投資家さん 
[2007-04-12 21:14:00]
賃料坪6500円なんですね。
127㎡5150万円はお買い得なのかよくわからない。
393: 匿名さん 
[2007-04-13 12:20:00]
オーナーチェンジ?
いまは誰の所有になってるんでしたっけ??
394: へリー 
[2007-04-13 17:31:00]
以外に賃貸料安いんですね。投資不動産としてはどうなんでしょう。。。
395: 匿名さん 
[2007-04-15 06:03:00]
・・・・・・・。
396: 匿名 
[2007-04-24 05:37:00]
新港南橋下の遊歩道が通行可になってましたね。品川駅へのコースを変えちゃおうかな。
397: 匿名さん 
[2007-04-30 00:10:00]
今年もカルガモが泳いでますね
398: 匿名さん 
[2007-04-30 04:24:00]
私も8羽のヒナを引き連れたカルガモを見ましたよ。今年も微笑ましいシーンが楽しめそうですね。
399: 匿名さん 
[2007-04-30 16:35:00]
やっとですか。
処理場のブッシュを巣ごと「清掃」してから数ヶ月。
来年以降はもっと注意して欲しいものです。
400: 匿名さん 
[2007-05-01 09:06:00]
私も親子で6匹のヒナを連れたカルガモを見ましたよ!なんだかほっとしました!♪
毎年この風景をみたいものです。
401: 匿名さん 
[2007-05-05 22:46:00]
PT品川ですごず休日いやされますね。ていしゃくのマルエツいつ営業開始ですか?
402: 匿名さん 
[2007-05-06 20:53:00]
401さん
確か、今年の11月にOPENだったと思います♡
入居は来年で、先に営業するみたいですよ!
403: 匿名さん 
[2007-05-07 23:20:00]
汚泥処理施設の跡地にドコモの向かいの下水処理施設を移転させる計画が浮上しているようです。
緑地になると思っていたのに心配です。。。
http://www.decn.co.jp/Lineup/topnews/top070307.htm
404: 匿名さん 
[2007-05-08 16:10:00]
それは大問題です!
あの、汚水処理場にニオイが隣から発生するとなると、最悪の住環境になってしまう。
ビルが建つのもイヤですが、汚水もイヤです
405: 匿名さん 
[2007-05-08 19:41:00]
定期借地権を設定して民間にマンションたてられちゃうよりも、ギガ歓迎です。
それに、いまの処理場のように、上に公園がたつ可能性も高いから、最悪の住環境でしょうか?
もともと住宅街じゃないところに引っ越してきているわけだし。
汚水、あなたも毎日出しているでしょ?
406: 匿名さん 
[2007-05-08 22:35:00]
405さん
いやいやそうじゃないでしょう。
昨年発表された計画図では、確かに汚泥処理場跡は緑地になっていたわけで、
それを見た大半のPT住民はラッキーと思ったんだと思いますよ。少なくとも私は。
それを今頃になって、そもそも処理場に考えてたんですとか、定期借地権ですと言われても、
納得感ありませんよ。
407: 入居済み住民さん 
[2007-05-08 23:59:00]
準工業地に住んでいて何をガタガタ言っているのですか?
大体、引っ越してきたときから汚泥処理場はありましたけれど。
また復活すると考えれば良いだけの事。
もっと前向きに考えましょう。
超高層マンションが建つよりはよっぽどましです。
408: 匿名さん 
[2007-05-09 00:45:00]
自分勝手に決定事項でもなければ、ましてや自分がお金を払ったわけでもないことでぬか喜びしていたからといって、納得いかないといわれましても。十分足りていることに納得されてはいかがでしょうか。仮に新駅ができなくても、満足だと思いませんか?・・・思っていないでしょうが、冷静に考えられてもよいと思います。
409: 匿名さん 
[2007-05-09 01:22:00]
都下水道局は計画決定する前に、少なくとも近隣住民への説明会を開いて同意を得たうえで着工すべきでしょうね。この前の区議会議員選挙でもこうした問題を住民の視点でちゃんと取り上げてくれる人に投票したかったです。今から陳情するとしたらどこの議員に言えばいいでしょうかね?それともTBSの「噂の現場」とか?(笑)
411: 匿名さん 
[2007-05-09 01:50:00]
ケープ住民も黙っちゃいないんじゃない?
412: 匿名さん 
[2007-05-09 05:36:00]
ラッキーな話ですね。迷惑料として毎年補償金をもらって修繕積立金を積み増すのが
いちばん良いと思いますね。
413: 匿名さん 
[2007-05-09 05:50:00]
超高層マンションじゃないって、どこに書いてあるの?
414: 匿名さん 
[2007-05-09 19:46:00]
403さんのURLの一番下の↓のタイトルのとこに書いてあるの

[200703070401]東京都下水道局/芝浦水再生センター再構築計画、本格検討へ/集約・移転し余剰地活用
415: 周辺住民さん 
[2007-05-10 00:02:00]
建つとしたら超高層マンションでしょ。
それもケープと同等規模が建てられるよ。
住宅地であれば文句も言えるが準工業地では文句も言えない。
それよりか、前のUR賃貸の建て直しの方が影響が大きい。
汚い建物が無くなるのは良いが、24階建ては止めて欲しい。
416: 入居済み住民さん 
[2007-05-10 00:05:00]
とはいえ、公園にしてもらうのが、PT住民としては一番ベストな結果ではないでしょうか?近隣マンションも含めた住民署名などが、一番望ましいですが、とりあえずPTの管理組合に働きかけて当マンションから署名を集めるのはどうでしょうか?
417: 匿名さん 
[2007-05-10 00:48:00]
処理場に1票〜
418: 匿名さん 
[2007-05-10 05:35:00]
近隣住民です。
北側にくっさ〜い処理場。あいた西側にどでかーい建物がたって眺望がなくなったりしたら、
このマンションの資産価値はがた落ちだね。
419: 匿名さん 
[2007-05-10 07:16:00]
北側に処理場が移転することは良いことだと思いますね。
西側の運河は夏になるとヘドロの匂いがしますが、現在ある処理場の
影響ではないですか。処理場が北側に移転して設備が更新されれば
西側の運河の環境が良くなると思いますけど。

こういった処理場も環境への対応技術が進んでますから、移転して
新鋭の設備にしてもらったほうが良いですよ。
420: 匿名さん 
[2007-05-10 17:57:00]
いくら技術が進んでいるっていっても、そんな万全なんか?
出来てから、アチャーじゃあ、遅いんですけど。
421: 匿名 
[2007-05-10 18:33:00]
処理場が北側に移転してその上が緑地がベストではないですか。
移転したあとの元の処理施設の大規模開発が心配だけど、
サウスゲート計画もあることだし、そんなに、悲観しなくて良いのでは。
422: 匿名さん 
[2007-05-10 20:35:00]
風の通り道の考え方もありますしね。
423: 匿名さん 
[2007-05-10 20:54:00]
淀橋浄水場ほどじゃなくても、地下に処理場、上部を公園でいいんじゃないですか?
西側また駅近に、こちら浄水場です!って、場所とってるよりも。。。
424: 匿名さん 
[2007-05-10 21:36:00]
計画見ると、臭いものには蓋をしろ!ってことで、ドームになっていたのでは?
上部を公園だと、今の芝浦中央公園同様臭いがもれちゃうんじゃないのかな?
既存の計画通り、緑水公園同様、北側は港区に定期借地権付公園を作ってもらい、
西側はドーム型処理場&緑地がベストだと思いますけどね。
425: 入居済み住民さん 
[2007-05-11 01:56:00]
416ですが、皆さんの意見を拝察するに、定借高層マンション等により眺望が悪化するよりは、処理場にてフラットな施設の方がマシ、といったところでしょうか。個人的にもそうした考えはわかります。ただ、西側の処理場が撤去されても高層施設で眺望が阻害される可能性もあるし、一方で汚泥処理場跡地も単なる処理施設(公園施設がない殺風景な。。)になる可能性は否定できません。つまり、(北側の汚泥施設跡地に対し)戦略的に公園施設の要望を住民としてアナウンスしておくことで、(どっちに転んでも)住民としては望ましい方向性(例えば、皆さんのイメージする、上層=公園、下層=処理施設)を守れるのでは、と考えます。
ここはひとつ、当マンションからでも発信していきませんか?
426: 匿名さん 
[2007-05-13 00:05:00]
話は、変わりますが。。。。皆さんお引越ししてきて歯医者さんはどうしていますか?
できればこのあたり、又は電車に乗っても良いのですが良い歯医者さんありましたら
是非教えてください。宜しくお願いいたします。
427: 匿名さん 
[2007-05-13 08:44:00]
口コミベースでの港区歯科ランキングでは以下のサイトがあります。
http://www.denternet.jp/link.htm?prf=13&gun=3
428: 匿名さん 
[2007-05-13 09:39:00]
WCT3階に最近開業した歯医者はどうでしょう?私もまだ行った事はありませんが。
429: 購入検討中さん 
[2007-05-13 11:57:00]
購入を検討しておりますが、管理状態についてご教示頂きたく、
書き込みさせて頂きました。
内覧させて頂いた際は、フロントは無し、警備員室のような小さな窓口のみ有りで、
コンシェルジュサービスのようなものは一切なし。また、ゴミ出しについては、
フロアステーションはごく限られた時間のみで、その他は1回のゴミ捨て場まで
持参しないといけない。スカイラウンジのようなものはなし。
との説明でしたが、このような認識で間違いはございませんでしょうか?
正直、近隣の他のマンションに比べると付帯設備に比較して管理費が高額のように感じますが、
上記した以外に、こんな点は素晴らしいよというような点がございますでしょうか?
この点のみが購入のネックになっております。
是非とも、実際にお住みの方のご意見をお願い致します。
430: 入居済み住民さん 
[2007-05-13 13:14:00]
入居者です。フロントでは日中帯に2人体制でいます。とても感じも良いです。
管理の質、レベルも高く、他物件に比べ賃貸(投資用)が少ないせいか、住民の方の
意識が高いと感じています。スカイラウンジはありませんが、20Fのパーティールームの
眺望は最高です。ゴミ捨てのフロアステーションは、夕方から翌朝まで出せるので問題ない
レベルかと思っています。
431: 匿名さん 
[2007-05-13 17:48:00]
私も入居者です。満足しております。
ご検討されているお部屋にもよると思うのですが、
私はここへ来てとても満足しております。
管理費の件ですが、他の物件よりも高いのかもしれませんね。
入居前にそのような話題があったような気がします。
あと、このマンションの売りに出ている物件が他の物件よりも
少ないように思えます。個人的なかんそうですが。
みなさん満足されているのかなあと、思っています。
私は共用施設が少ないのがここに決めた理由のひとつです。
432: 匿名さん 
[2007-05-13 18:22:00]
私も入居者です。
確かに現時点での管理費は設備に対しては高いかなと思いますが、
こまめにやっているように感じますし、
困ったことがあれば管理室に電話すれば、
日中は管理人、その他は警備員と直接話すことはできます。

431さんも書かれたように、私も共用施設が少ないほうが
ゆくゆくの値上げも可能性は少ないと思いました。
管理しきれなくなって値上げとかたまに聞きますし。

ゴミについては、私も気になりません。
生ゴミはディスポーザーが解決してくれますし、
燃えないゴミがもう一日あるとよりいいかなと思う程度で、
忘れても下に捨てられるだけいいと思っています。
433: 入居者です。 
[2007-05-13 21:04:00]
毎日、マンション内はもちろん、敷地内・外の手入れもよくしていただいてます。

先日、「こんなところに傷が・・・」と共用部で見つけ、フロアであったし、いつ気づいて
くれるのかなと思っていたら、その次の日の夕方にはきれいに補修がされてました。
傷をつけてしまった方の自己申告なのか、もしくは管理がしっかりされてるが故に、細かく
スタッフの方々が見てくれてるのか、その迅速な対応に管理の質の高さにとても嬉しくなりました。
434: 匿名さん 
[2007-05-13 22:52:00]
 427さん、428さん、ともに歯医者さん情報ありがとうございました。
調べてみて是非行ってみたいと思います。いってみましたら又ご報告しますね!
マンションですが私も大変満足しております。他のところに比べて、大きな道路
に面していなくて、運河もあって、静かです。また、管理人さんも、お掃除のかたも、
住んでいる方も感じ良いです。こちらの書き込みを見ても、荒れる内容もなく、人柄
の良い感じがでているように思います。近く、エントランス前の枯れかけている木も
手直しするとかで。。。楽しみです。マンションは、施設より管理や住んでいるかたで
ずいぶん変わってくると聞いた事がありますがそういう面でも良いように感じます。
435: 匿名さん 
[2007-05-15 12:41:00]
入居者です。このあたりに産婦人科がないので、困っています。産婦人科でおすすめのところがありましたら教えて頂けますか?
よろしくお願いします。
436: 匿名さん 
[2007-05-15 21:44:00]
産か婦かで大きく変わりますが、産はもうほとんどなさそうですよ。
ざっと思い当たるのは、
済生会中央病院、慈恵大学、聖路加(100万円以上)、
山王(120万以上)、愛育(100万以上)、日赤(スゴイ混雑らしい)、
広尾(妊娠がわかった時点で予約しないと産めないらしい)

ぐらいです。いくら港区は50万補助といわれていても悩みますし、
大学クラスでなくても・・とおもっても他に無いのが現実のようです。

婦は、中目黒のK病院にいいドクターが4月に移ったようです。

http://women.benesse.ne.jp/
このサイトも参考にどうぞ。
437: 入居済み住民さん 
[2007-05-16 23:46:00]
港南地区のNo1マンションだけあって、管理体制等は良いと思います。
コンビニが隣にあるのもうちだけです。
東側に住むのであれば13階以上が良いと思いますよ。
西側は低層階であっても運河があるので気持ちいいです。
438: 匿名さん 
[2007-05-17 04:54:00]
7階の仲介物件はもう売れましたか?
440: 周辺住民さん 
[2007-05-18 01:37:00]
>437

港南一番はWCTだと思うよ。2番争いが、ブランかコスポリかな。
芝浦は今日のハセキョードラマに出てましたね。グローブの文字とともに。
441: 入居済み住民さん 
[2007-05-18 08:55:00]
>>437
何をもって一番を決めるのは、複雑なところだが
分かりやすく金額(当時の)と人気度では、
どう見ても、Vタワー →WCT →コモポリス →他同じ位、
だろう。
442: 周辺住民さん 
[2007-05-18 21:58:00]
440です。そうですね、港南住所ナンバーワンはVタワーですね。
格が違いすぎて港南だと言うことを忘れていました。
443: 地元不動産業者さん 
[2007-05-19 00:08:00]
他同じ位に異議あり
ブラン→定借→PT品川⇒ラクシア=フェイバだろう
特にPT品川とラクシアの間には大きな差があり!
444: 周辺住民さん 
[2007-05-19 00:41:00]
あの〜 ゴールドクレストやタワーフェイスもありますが・・・
毛色の違う定借を入れるのはどうも、
それに、No1とか順位を付けるのは止めませんか?
みんな、自分が買った所を気に入っているので・・・
445: 匿名さん 
[2007-05-19 01:03:00]
金額だと、
ブラン→ゴクレ→PT品川→フェイバ=タワーフェイス→ラクシア→定借かな?
446: 匿名さん 
[2007-05-19 04:39:00]
PT品川とフェイバとタワーフェイスは同クラスだろ。
竣工時期や規模や金額から見て。
447: 周辺住民さん 
[2007-05-19 13:19:00]
港南地区を検討して買いそびれ結局島を購入したものです。
私が検討していた2004年の中層階(17階あたり)の坪あたりの平均価格で見ると
品川タワーフェイス>>コスポリ=WCT>PT品川=フェイバリッチ=ベイクレストタワー>ラクシア
でした
特に、品川タワーフェイスの坪単価の高さにはびっくりしていました。
参考に
品川タワーフェイス>グローブ>ケープ>コスポリ=WCT
となります。
現在売りに出ている中古物件で見るとどこもラクシアを除いてどこも差がないですね。
それから考えるとPT品川やフェイバリッチはお買い得物件だったといえると思います。
448: 匿名さん 
[2007-05-19 13:25:00]
フェイバとPT品川は同クラス、但しPT品川は三井ブランド、これは大きい
タワーフェイスは、価格的には2ランクぐらい上、これは駅に近いため
器で考えると竹中のフェイバがダントツ、でも器は査定では大して意味がない
総合的に判断するとPT品川>タワーフェイス>フェイバでしょう
449: 匿名さん 
[2007-05-19 15:27:00]
No.437が、無邪気にも(無神経にも、と言った方が正確だろう。)PT品川を「港南地区のNo1
マンション」と書いたがために、その後のレスは例によって無意味かつ勝手気ままなランキングの
羅列に成り果ててしまいました。もうこの辺で、この話題はやめにしたらいかがですか。
451: 購入検討中さん 
[2007-05-19 16:47:00]
住人が書いてるとも限らないし、書かないのでは?
452: 入居済み住民さん 
[2007-05-19 16:48:00]
もううんざり
オラが1番ってはりあわない謙虚な住民が多いってことも、ここのいいところなんです
453: 物件比較中さん 
[2007-05-20 04:19:00]
こんにちは。
ここはペット可ですか?
どなたか教えてください。
455: 近所をよく知る人 
[2007-05-20 13:31:00]
>>447
タワーフェイスは駅8分だが、小さい部屋が多く、西に食肉加工がある為価格は
抑えられコスポリより安かった。
グローヴは外廊下、海側2棟の賃貸で眺望が悪く、当時のコスポリとほぼ同じ。
ケープは余りの安さに超人気物件で、当時のパークより安かった。

賃貸用にこの辺りを幾つか検討、購入した者です。
456: 匿名さん 
[2007-05-20 17:43:00]
フェイスは、藤和不動産&フジタ物件で、
当時の状況からして必然的に高い値付けは出来なかったのでは?
食肉センターの臭いのこともあるし。
だが、今思えば買った人はラッキーだったよね。
457: 周辺住民さん 
[2007-05-21 18:09:00]
まぁ、Vタワー以外は、どれもどんぐりの団地なんだから。
自分の買ったのレベルでそれぞれひっそり満足してようね。
458: 匿名さん 
[2007-05-22 00:06:00]
ケープが安かったのは、グローブと較べてで、PT品川よりは坪あたり20万円から40万円ぐらい高ったよ。
PT品川が売り出された2004年当時では坪180万円台からあった。
例えば、12F北西側の91.26平米の部屋は、5120万円で坪185万円!
今から振り返るととんでもなく安かった。
眺望も抜群だし、購入できた人は本当に見る目があったと思う。
ちなみに30F北西の68.94の2LDKでも4200万円で坪201万円!
坪単価が高い方でも28F南東の85.76の3LDKで5610万円で坪215.9万円
信じられますか?
459: 匿名さん 
[2007-05-22 00:25:00]
>>458
まあ、地価公示の推移では、今年が水面上に浮上することは
予測範囲でしたし、当然、不動産は相場性が強いので、
購入者の判断と決断力で資産保有に差が出る、と、言うことが
目の当たりの現実で遭遇できたということでしょう。

ゴルフ会員権でも1000万円や5000万円していたものが
10分の一以下に落ちたこともあるし、山手線駅最寄や
その内部の物件が、軒並み1億円(ワンルーム除く)程度以上の
価格帯だったこともありますしね。
反面、ブランド商品が、かつての円高基調時に手ごろだったものが、
近年のユーロ高で、再三再四値上げされてるものもありますから。

まあ、この物件に限らず都心3区は特に値上げが顕著ですけどね。
460: 匿名さん 
[2007-05-22 00:38:00]
>>458
島を買ったのはいいとして、今はPT品川のそれらの部屋に住んでいるご家族も
いるのに、検討時の資料を元に指定して値段を書くとは、少しやり過ぎと思いますが。
461: 匿名さん 
[2007-05-22 23:38:00]
ごめんなさい。
つい...
でも、本当にPTが欲しかったんですよ。
最寄駅が田町というのは...痛感しています。
462: ご近所さん 
[2007-05-25 21:53:00]
>>460
同感です!
マンションのどの部屋がいくらなんて話題はここではご法度でしょう。
削除願います。
463: 匿名さん 
[2007-05-26 14:25:00]
本当ですね。458さん削除お願いしたいです。
値段などはどうでも良い事。みんなか快適に楽しく生活出来れば良いのでは。。。。
464: 入居済み住民さん 
[2007-05-26 21:40:00]
そろそろ固定資産税が来ると思いますが、年間どれくらい支払わなくていけないのでしょうか?ご存知のかた教えて下さい
465: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 18:34:00]
港南に在するタワーマンションの中では、共有設備が
劣っているように感じるのですが、実際如何お考えでしょうか?

共有設備の必要性については議論の余地はあると思いますが、
最終的には他物件との比較になり、資産価値に大きく影響を
与えるのではないかと危惧しております。

私自身は、フロントデスクの設置、屋上の整備をした上で
恒久的な開放ぐらいしか思い当たりませんが、如何でしょうか?

勿論、相応の費用は発生するとは思いますが、修繕費等で賄えば
何とかなるのではないでしょうか?

本来であれば、総会での提案事項になりますが、事前にご意見を
伺いたく、書込みしました。現状に満足することなく、更なる
資産価値の向上を目指すのは如何でしょうか?
466: 匿名さん 
[2007-05-28 20:41:00]
入居者ですが、我が家では共有部は現状で問題ありません。
特に、フロント設置に関しては、出入りの際に、監視されてるようで居心地よくないと思ったから、あえてフロントがないこのマンションを選んだといっても過言ではありません。
467: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 21:27:00]
>>466

ご意見有難うございます。非常に参考になります。
「監視されている…」というのは思いつきませんでした。
フロントの存在を嫌う方も案外多いのかもしれませんね。

しかし、一度、しっかりとした対応を受けてみられると、
案外快適な存在になると思います。
468: 匿名さん 
[2007-05-28 23:59:00]
465さんへ

フロントデスクの設置については、個人的には必要ないと思います。宅配荷物の預かり・クリーニングの取次ぎ等は全て現状の宅配ロッカーで賄えます。屋上の開放については、開放されれば嬉しい気もしますが、管理をどうするのか、また、廊下を頻繁に他の階の人に出入りをされる最上階にお住まいの方の心情を考えると、常時開放の必要はないと思います。

フロント設置や屋上開放に関わる費用は修繕費で賄えばよいのではというご意見に対しては、確かに現状の修繕費(積立金)と実際の修繕費用のバランスでは、修繕費で費用を賄うことは可能です。しかしながら、修繕費は将来の修繕に備えて積み立てる性質のものである故、単純に余っているから使用するということにはなりません。また、修繕積立金が不足しているマンションは、その事実だけで資産価値が下落するということにもなると思います。
469: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 15:51:00]
>>468

回答有難うございます。

ご指摘のように、機能面のみで見れば不要かもしれませんが、
資産価値の面ではいかがでしょうか?
また、ご指摘頂いた宅配、クリーニング以外の様々な事も
対応頂けると思います。

修繕費というのは一案であって、一律徴収でも勿論かまいません。
修繕積立金から流用するとしても、積立金の目減りよりも資産価値の向上が
はるかに勝ると思いますが如何でしょうか?
470: 匿名さん 
[2007-05-29 16:18:00]
>>468=465
>資産価値に大きく影響を与えるのではないかと危惧

共有施設条件などは、購入時に把握できる内容。
入居してて今更、疑問を呈する記述もやや不自然。
そこまで、ご自身で最優先的「危惧」感じるなら売却転居すれば
良いだけじゃない。逆さに言えば「なぜ買ったの?」。
471: 匿名さん 
[2007-05-29 16:20:00]
訂正。470は469(465)宛てです
472: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 19:37:00]
>>470

なぜ買ったのかといえば「安いから」の一言です。
安いとはいえ一生の買い物ですから、満足はしています。
「入居してていまさら疑問を呈する」という質問に対しては、
「入居しているからこそ」というのが回答です。
このマンションは良いマンションだという、自画自賛していても
現実はそう甘くはないと思います。実際、知らない顔をして
不動産屋に行ってみてください。このマンションの評価を聞いて
ください。

私は、このマンションを少しでも良くしたいとの思いから、
提案、質問の形で書込みをさせて頂きました。
それに対し、売却転居とは470さんの思考がわかりません。

自分の住む場所を良くしようと考えることはいけないことなのですか?
あるいは、このマンションはいいマンションだ、最高だの書込みしか
だめなのですか?

他の方々のご意見をお聞きしたいです。
(自作自演はやめてくださいね>>470
473: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 21:55:00]
>>472(=469、467、465)さん
個人的な意見です。

コンシェルジュについては、個人的に不要と思ってこのマンションを選択したので
住み心地の観点から必要、ということは特にありません。
屋上利用については、屋上緑化などで活用できればいいのかなと思うところもありますが、
屋上が常時開放でないことを前提に購入された方(最上階の方など)がいらっしゃるのならば
なかなか難しそうで時間をかけた議論が必要かな、というのが印象です。

ちなみに、マンションを良くするっていうのはどういう意味でしょうか。
472での内容からは「良いマンション=資産価値が高い(=いま高い売値がつく?)」のように見えますが。
私自身は当面居住するつもりなので目先の資産価値やら不動産屋の評価には興味はあまりなく、
むしろ現在快適だと感じている住み心地をいかに保っていくか、
またそれを可能とする維持管理方針はどのようなものなのか、に関心があります。
資産価値をあげるための共用施設増強、というのはあまり賛同できないです。

もちろん472さんのような意見をお持ちの方が多ければ、
住民の意見の総意としてそのような方向に変えていけばよいと思います。
もっと色々な意見をお伺いしたいですね。
474: 匿名さん 
[2007-05-29 22:23:00]
472さんの志は買えど、方法・手段がおかしいと思います。
そういうことはこのような掲示板ではなく管理組合に意見するか
はたまた総会で意見してみては?
一部の方の意見だけが全てではありませんし・・。
475: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 22:25:00]
私も473さんに賛成です
他のマンションと同じ設備にしたから資産価値が上がると考えるのは安直すぎる気がします。
格好つけの為にあればいいよ程度のコンシェルジュをおいて、更に管理費をおさめなくてはなないなんてのもゴメンです
476: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 22:46:00]
>>474,473,475

レス有難うございます。
私としては、皆様から色々な意見を頂戴できるかなと思い
書込みをしましたが、やはり総会などの場での議論が
適切と感じましたので、一旦打ち切らせて頂きます。
自分から開始しながら、一方的な申し出で申し訳ございません。

なお、上記提案は、管理体制の見直し(管理費の低減化を図る)を
含め、建設的なご意見をお持ちの一部理事の方とはお話を進めており、
近々臨時総会を開催予定です。

掲示板に書き込まれている方もぜひご出席の上、ご意見を述べられて下さい。
477: 匿名さん 
[2007-05-29 23:07:00]
総会に出席はしていませんが、管理組合議事録とかを見ていても、
正直言って、ちょっとガッカリです。
こっちでセキュリティをあげるために通用口を2ロックに!と言っていたと思ったら、
こっちでは正面口の2ロックが面倒だからどうにかして!とあり、
結構みんな勝手なんだなと思うのが本音。

共用設備は満足も不満も含めて自分なりに納得して契約したわけで、
もちろん住みよい環境にはしたいけれど、
マンションは自分一人が住むのではない!と考えていただけに、
どこかで譲り合うもので、妥協も仕方がないと思っていました。

325世帯あれば325の考えがあって当然。
でも、あまりにも勝手な意見が見え隠れするのでちょっとガッカリです。
今はそういう時代なんでしょうか。
481: 入居済み住民さん 
[2007-05-30 21:51:00]
相手の意見を否定せずに尊重しつつ、自分の意見をいう。
それがオトナってもんでしょ。
自分が常に100%正しいわけじゃないし、相手も100%正しいわけじゃないし。
しょせん他人なんだから、まったく同じ考えになる方が奇跡的。
325世帯あれば、325の考えがあるわけで、全員が納得する答えなんてあるわけない。
だから総会で多数決できめるんでしょ?それがルールなんだから。
ちなみに、私はコンシェルジュも屋上解放も必要性を感じてないので反対です。
482: 匿名さん 
[2007-05-30 22:52:00]
議論中の割込み申し訳ございませんが、465です。
481さんも是非、総会に出席頂き、反対の立場からの
ご意見お聞かせ下さい。多くの意見を出し合ってこそ、
いいマンション作りができると思いますので。
とはいえ、日程はまだ決まっていませんが・・・
483: 入居済み住民さん 
[2007-05-31 00:21:00]
>465=469
>資産価値の面ではいかがでしょうか?
>また、ご指摘頂いた宅配、クリーニング以外の様々な事も
>対応頂けると思います。
>465=469=472
>私は、このマンションを少しでも良くしたいとの思いから、

「このマンションを少しでも良くしたい」とおっしゃいますが、コンシェルジュを置けば、具体的に、どこがどのように良くなるのか、まったく説明されていません。いみじくも473さんが指摘されているように、「資産価値」があがること=「良くなること」という発想なんでしょうね。残念です。ちなみに、私自身も、481さんと同様、コンシェルジュも屋上解放も必要性を感じておりません。

>476
>建設的なご意見をお持ちの一部理事の方とはお話を進めており、
>近々臨時総会を開催予定です。

あなたの意見に賛成してくれる意見が「建設的なご意見」ということでしょうか?
また、臨時総会の開催は、通常、理事会の決議にもとづいて行われることになる(42条4項)のでしょうが、「近々・・・開催予定」という風に、蓋然性が高いことを述べておられますが、いかなる根拠から、そのような言い方になるのでしょうか(持越しとなったスカパー導入の件で臨時総会が開かれるのであれば理解できますが・・・。)。
484: 匿名さん 
[2007-05-31 00:52:00]
おそらく同一の方の書込みと拝察しますが、
これ以上の議論は不毛なだけなので、回答は控えさせて頂きます。
議論は、総会の場で行いましょう。私は逃げも隠れもしませんし、
お住まいの方であれば私の正体も近々わかるでしょう。

なお、近々開催予定と申し上げたのは、管理費の見直し(低減)を含めた管理体制の見直し、
および、提案共有設備の大まかな見積もり等を行っているためで、簡単にできる
ことではないからです。

なお、あなたの意見が建設的な意見であるかどうか、
良くご自身の書込みを読み直して下さい。

私は、反対意見を排除するつもりは毛頭なく、是非ご意見を
述べてくださいと申し上げております。自分が反対だからといって
議論に応じないのは子供と同様です。高額なマンションを買えるだけの方
と思われますので、是非大人としての自覚を持ってください。
(この書込みをご覧になった他のマンションの方から笑われますよ)
485: 匿名さん 
[2007-05-31 09:14:00]
>484

かなり感情的な方なのでしょうね、大人としての自覚だとか笑われますよなどという売り言葉が目に付きますね。また、反対意見を排除するつもりはないとのことですが、一見もっともらしくみえて、実は発想が逆転している、といわざるを得ません。なぜなら、新たな提案をされたのは484=465さん、あなたご自身なのですから、反対意見に謙虚に耳を傾け、批判に十分答えていってこそ説得力のある大人の議論といえるのではありませんか。
486: 近所をよく知る人 
[2007-05-31 11:16:00]
このマンションは共有施設少ない割りに管理費がばか高い。一部の住民は最高と連呼するが、
7階の角部屋の売れ行きを見れば人気度をわかると思います。分譲価額よりそれほど上乗せはしてないが。。。
487: 以前購入を検討したもの 
[2007-05-31 13:51:00]
現在三井のマンションに住んでいますが年初にここの購入を検討し断念したものです。
価格が分譲時より上がってしまったのは周辺の物件も軒並みそういう状態ですのである意味納得でした。しかしここで話題になっている管理費は確かに高いですね。常駐管理なので高くなるのは仕方ないのでしょうが他のタワーマンションに比べてどうなのでしょうか?全体戸数がタワマンの中では多い方ではないので管理費増に繋がる感じもします。ウチのマンンションも系列の管理会社の方が何かと融通が利くという理由から管理会社変更に至っておりませんがこの管理会社は少し高いのでしょうかね?
488: 匿名さん 
[2007-05-31 21:39:00]
>>486

ご意見有難うございます。

確かに、自分が好きで購入した物件ですので愛着がわきますが、
いい点、悪い点は明確にしていき、改善できる点は改善の検討をするという、
姿勢を持つことは必要だと考えております。

「おらがマンション万歳」だけでは、やがて衰退していくと思います。
489: 匿名さん 
[2007-05-31 21:51:00]
>>487

当マンションの場合、特に売り出し価格を抑えていた分、系列での管理費を
割高にしたようで、どのように試算しても、また、全体戸数が少なめなので
割高になることを加味しても、現在の管理費は、高額というのが実状です。

管理費を安くする方法は、管理会社の変更が最も容易で、確実ですが
築年数の浅い当マンションの場合、経年変化に伴う劣化よりも、施工に伴う
不具合のほうが発生する可能性が高いので、ご指摘のように系列以外に頼むのも
考え物で、非常に頭の痛い問題です。
491: 匿名はん 
[2007-05-31 23:14:00]
運河に頭をぶつけたようです。
492: 匿名さん 
[2007-05-31 23:54:00]
初年度決算では、かなり管理費勘定に余剰金がでているようですね。だからといって、管理費を減額したり、返金といった意見は少々短絡的です。余剰金や駐車場収入は、できるだけ修繕積立て勘定に組み入れるなど将来に備えるべきと思います。減額することは簡単にできますが、必要なときに増額することはほんとうに至難です。
とあるマンションの理事長として、管理会社をリプレースした経験がありますが、管理費の減額だけを目的にするのは問題があります。いかに管理の質を高めるかが重要であり、その一環としてフロントデスクやコンシェルジュについても議論すべきではないでしょうか。
現行の管理業務に何か問題があるとは思えません。大規模系列ゆえの利点もあります。理事会が各支出項目について費用対効果を検証しつつしっかり業務監査をしていけばよいことと思います。
493: 入居済み住民さん 
[2007-06-01 00:29:00]
>>492

ご意見有難うございます。

ご指摘のように、余剰金が出たからといって単純に減額というのは問題がありますね。
この点上述しましたように、余剰金という観点よりも、現行の管理体制に対して、
適正価格であるかという観点から検討が必要であると考えております。

ただし、この点は私見で住民の皆様に成否を問わなくてはいけない問題ですが、
一律に修繕積立金への組入れは問題があると思います。というのは、修繕積立金の
ベースになるのは長期修繕計画であり、この計画に沿った形での適正金額というもの
があり、また築浅の当マンションおいては、過剰な修繕積立金も、低金利の現在
銀行さんを喜ばせる結果になるだけではないかと思います。

管理会社のリプレースについては、ご意見の通りで、この点十分に議論、検討が
必要と考えております。

現行の管理体制ですが、ご指摘のように特に大きな問題はないと私自身も
考えておりますが、大規模マンションという戸数メリットを生かした部分が
正直、私には見つけられません。また、現行の管理会社さんを否定するわけでは、
ありませんが、大規模系列の利点も私には正直わかりません。この点、
ご教示賜りたくお願い申し上げます。

長文申し訳ございません。
494: ご近所さん 
[2007-06-01 03:07:00]
>>486
角部屋とはいえ、あまり眺望が期待できないので人気がないのも仕方がないかと。
そのあたりは分譲価格に反映されていたはずなので、それなりに上乗せしているはず。
495: 匿名さん 
[2007-06-01 06:01:00]
実質を重んじればコンシェルジュはいらないかもしれませんね。
表面的には高級感を出すためには良いのでしょうが・・・
496: 周辺住民さん 
[2007-06-01 07:07:00]
このマンションの住民の方々はコンシェルジュがよっぽど嫌いなんですね
あるいは、無いものの妬みからの意見ですか?
あるいは、無い物件を買ってしまったことを正当化するためですか?
いずれにしても、レス見ててほほえましいです。
497: 匿名さん 
[2007-06-01 11:54:00]
↑496>よくもまあ、こんなひねくれた見方ができるねえ。それとも単なるうましか?
ま、田舎モンがものの価値もわからず、コンシェルジェがどーたらこーたらと。早く山奥に帰ってね。
498: 住民 
[2007-06-02 07:58:00]
コンシェルジェが何をするか?ていうと、
?@昼間ひまなおじさん、おばさんの話し相手
?Aどうでもいい自分でもできること(ランドリー、新聞集金、荷物預かり)の受付 程度
(これ以外にあります??)

むしろできないこと
?@不審者のチェック(これはセキュリティ業務)
?Aメンテナンス(これはメンテ会社の担当者)
(ほんとうはこれが一番大事なはずだが、担当業務にはならない)

たしかに、きれいな女性が座っていると絵としては美しいですね。
但し、日中しか勤務しないことが多く、住民が一番多くマンションにいて、問題が発生する
夜間はお休みです。まず、多くの方は会うことすらないでしょう。

そもそも、日替わりで大手派遣会社から来る20代の女性、しかも見栄えがいいと、セキュリティ
担当の2倍以上の時給を取る方に頼むほどの業務ってありますでしょうか?

思いつきませんが、だれか教えてください。

提案:ロビーが寂しいので、観葉植物をおきたいなぁ。多分コンシェルジェより安上がりで
雰囲気良くなると思うけど。
499: 住民 
[2007-06-02 08:09:00]
あと、管理会社の変更の根拠として、管理費が高いと言われていますが、その根拠を
教えてください。

たとえば、タワー物件300戸であれば、平均 住戸1坪あたり、○○○円だが、
ここは、それと比較してどうとか?

なんか、コンシェルジェの話もそうですが、お金に置き換えることなく、感情論とか
思い込みの話が多くて、正直よくわかりません。
501: 住民 
[2007-06-02 08:31:00]
あれれ、自己マンション擁護したつもりはないけどなぁ。。。
私の主張は、思い込みや感情論ではなくて、具体のお金に落として考えましょう
というものです。でないと、空理空論になってしますので。


まず、コンシェルジェの時給、ネットで検索すると、1600円〜2000円らしいです。
仮に、2000円×8時間×25日×2倍(派遣会社請求額)とすると、80万円/月
おばさんにしてコストダウンしても、時給1500円で、60万円/月

年間、700万円から1000万円近く払うこととなります。ただ座っている人に。。。
業務量と見合えば、それでもいいですが、そもそも業務って受付程度ですよね。
(それ以外にあるのであれば教えてください)


管理費の問題は、どのマンションでも高い!!て騒ぐ人がいるものです。
冷静な議論の一段落目として、せめて平均値と比べたらと思います。
東京カンテイの記事では、20階以上のマンションの70?uの管理費の平均は17575円です。
ま、こんなものなんですね。
502: 住民 
[2007-06-02 08:42:00]
ちなみに、コンシェルジェの業務委託料を、700万円とした場合でも、
1戸あたりの負担額は、700万円÷340戸÷12ヶ月=1517円/月です。

東京カンテイの管理費月平均額の約10%となり、この分管理費を値上げするか、
据え置きたいなら、他の業務を削減する(樹木管理をしない、セキュリティ担当
を減らす等)が必要となります。

どんだけ〜
503: 匿名さん 
[2007-06-02 08:46:00]
この内容だと、いざという時、売れなくなるぞ。
504: 匿名さん 
[2007-06-02 09:53:00]
>>503
300戸程度の物件だったら、まあ必要ない。
管理費は建物・設備等の維持管理に重点を置くのは正解。
余剰金は修繕費組み入れが、将来住民の有益リターンにも
なるので目先より実質重視が好ましい。
506: 匿名さん 
[2007-06-02 12:11:00]
505さん、それはおっしゃるとおり失礼だと思います。
でも新しい提案は一律排除されるのではなく、
新しい提案がしやすいような環境がいいなあと個人的には思います。
507: 入居済み住民さん 
[2007-06-02 16:22:00]
そーだよ
サラリーマンで何か悪い?
安い物件をカツカツで買って住んで悪いんですか?
コンシェルジュにお金使うなら、南の運河からのアプローチにスロープつけて欲しいですよ。
508: 匿名さん 
[2007-06-02 17:05:00]
コンシェルジュって、仕えてもらうサービス?
暮らしをサポートしてくれる程度のものじゃないの?
仕えて欲しいなら個別にメイドを雇うだろう。
509: 匿名さん 
[2007-06-02 17:44:00]
508さんの、冥途案に一票!
510: 匿名さん 
[2007-06-02 18:11:00]
ちゃんとメイド室も用意してあげてね。
511: 匿名さん 
[2007-06-02 18:18:00]
いずれにしても、臨時総会とかがあるんですかね?
あるならその時にコンシェルジュの件も含めて、話し合われるんでしょうね。
どのような詳細かもその時分かるのでしょうから、それを待ちたいと思います。
514: マンション投資家さん 
[2007-06-02 20:33:00]
今どきのマンションでコンシェルジュ無しはちょっと痛いですね。
まあ今の流行ですから、いずれどこも止めちゃうかも知れませんけど。
515: 匿名さん 
[2007-06-02 23:06:00]
なぜ管理費が高いのかなあ。屋上の電気代かもしれませんね。
518: 匿名さん 
[2007-06-03 05:22:00]
管理費が高いということは、きちんとした管理がされているという裏づけではないでしょうか。
決して安ければ良いということではないと思います。
高級マンションの証として胸を張って良いと思います。
519: 匿名さん 
[2007-06-03 10:16:00]
全体の戸数が多くなればなるほど管理コストは下がります。逆に管理コストを
下げないかわりに管理の品質を上げる考え方もありますね。
ですが、管理費が高いから高級マンションということはありませんよ。
管理会社の売上を増やすために、水増しした管理計画をたてて、必要以上の
無駄な業務をさせていることだってありますから。
520: 匿名さん 
[2007-06-03 10:38:00]
ここ以外の近隣のマンションは、USENのような通信費が管理費に含まれているところはあるのでしょうか?ここは入っていますよね?
521: 匿名さん 
[2007-06-03 10:39:00]
520です。
記憶違いだったらごめんなさい。
522: 匿名さん 
[2007-06-03 17:24:00]
なんで文字化けしてるのでしょうか?50〜52ページがよめません。
524: 入居済み住民さん 
[2007-06-03 20:43:00]
人気ないならないで、ぜんぜんかまわないんだけどね。
俺は今のままで十分満足してるんで。
今のところ、売るつもりもないし、資産価値とかいわれてもあんまりピンとこない。
みんな、人の目というか、他人の評価を気にしすぎなんじゃない?
自分がいいと思ってれば、それでいいじゃん。
525: 匿名さん 
[2007-06-03 22:28:00]
確かに7階の部屋は共有設備がもう少しあれば、眺望があまりのぞめなくても
人気が出るのかも知れませんね。あまり共有設備が多くないほうが好きな自分としては
望む方向ではありませんが。。
526: 匿名さん 
[2007-06-03 22:33:00]
共有設備の不足というよりは、低層で見晴らしが悪いわりに価格が
高いからじゃあないの。
527: 匿名さん 
[2007-06-04 00:24:00]
そう、だから価格を下げる以外に、他には魅力的なことないということに。。
528: 入居済み住民さん 
[2007-06-04 17:49:00]
WILLCOMのPHSを使っている方いませんか?

塔内アンテナが設置されているドコモの通話料金が高いので、
WILLCOMを検討しているのですが、電波状況が心配です。
実際に使用されている方のアドバイスをお願いします。
529: 入居済み住民さん 
[2007-06-05 00:11:00]
524さんと同じ意見です。
住んでいてとても満足しているし、コンシェルジェをはじめとする共用施設もそれほど必要性を感じません。
逆に、コンシェルジェとかできて、管理費等があがってしまったらイヤですね。
530: 入居済み住民さん 
[2007-06-05 00:13:00]
固定資産税の通知が来ましたが、安くないですか?
こんなもんなのかなあ。
531: ご近所さん 
[2007-06-05 00:37:00]
通知書をよく読んで下さいね。
534: 匿名さん 
[2007-06-05 13:27:00]
>>533
最後の2行以外は煽りでなく、事実な気もしますが。。。
535: 入居済み住民さん 
[2007-06-05 21:01:00]
釣られまくらなくて良いから、誰か>>528に答えて...。
それとも、もうこのスレには本当のPT住人はいない?
536: ご近所さん 
[2007-06-05 21:24:00]
このマンションは近隣マンションの中で夜間のライトアップは最高です。
それだけでも充分に価値あるマンションだと思います。
ケープも頑張ってるけど、ここには届いてません。
WCTにいたっては無いからね。。。
537: 匿名さん 
[2007-06-05 21:38:00]
夜マンションに帰るときライトアップを見上げるたびに密かな
満足感が沸くんです。
540: 匿名さん 
[2007-06-05 23:19:00]
煽られすぎだよ。何で販売終了してるこのマンションが目の敵にされるの?
もう終わらせようよ。

デザインってセンスの問題だから、上とか下とかない。
「グッドデザインを取れて、TV-CMに使われるマンション」と、
「そうではないマンション」があるが、それは「センス」の問題。
PT住人のセンスは、そういうのを選定する人々のセンスと、たまたま同じということ。
繰り返しますが、それに「上とか下とか」はないです。

 # 某近隣の「地球都市」のモデルルームに行った時、
 # 「最高級の内装です」と説明されたが、
 # その田舎臭いゴテゴテセンスに爆笑を抑えるのが大変だった。
 # (ちなみに私は、高級注文住宅メーカー出身)
 # 焼肉島や、住友系(自殺名所らしいね)は語る価値もなし。

それ以前に、マンションは「住居」なんだよ。
住んでる人が住み心地が良いなと思えば、それが大事。
「住み心地はどうですか」と、本当のPT住人に聞いてみたら良い。

─────ニヤッと笑って同じような答えを返してくれるよ。

山手線(仮)泉岳寺新駅を意識したギャンブルだったけど、
10年後に売り抜けるのは止めにしようと思っている、
そんな一住人からの意見でした。
541: 匿名さん 
[2007-06-05 23:43:00]
良いと思う人は、コマーシャルに使える美しい素材と見る。
悪いと思う人は、団地じゃんと見る。
このあたりの違いは、仕方ないかもね。
センスの違う人を説得しようとするのが間違い。

ここの住民の良さや、居心地の良さはは、
そういう繊細なものを理解する人の集合体だからなんじゃないかな。
マンションなのに今どき珍しく声を掛け合える雰囲気は大事にしたいね。
古き良き「品川」の気遣いがあり、
しかもシンプルな「東京」っぽさが魅力だもの。
実はかなり東京出身、更に言えば、
港区・品川区の地元民が多いのではないかと感じるよ。
542: 入居済み住民さん 
[2007-06-06 01:17:00]
とてもよくやって下さっていると思いますよ。
今日も、暑い中、外の柵を1本1本丁寧に拭いてらっしゃいました。
そんな外の柵まで拭いてくれるなんて、なかなかないと思います。
管理費が高いか安いかは別として、PTの清掃の方は、丁寧に仕事してくださってると思います。
543: 入居済み住民さん 
[2007-06-06 01:51:00]
清掃はちょっとやり過ぎ感がありませんか?

特に朝の出勤時間を狙って、住人にアピールするかのようなエントランス清掃。
(偶然なら申し訳ないが)
確かに新築時のクォリティを保っているとは思います。
ですが、私から見れば、過剰なレイバーが目につくだけです。
一般的に人件費が最もコストがかかる経費なんですから、まずこのあたりを精査しませんか>ALL
544: 匿名さん 
[2007-06-06 10:22:00]
>543さん
アピールって・・・、ちょっと心が狭くないですか?そういう考えって。
清掃さんだって、そのくらいから仕事しなければ、32階分掃除できないでしょう。
駐車場、外回りもしてくださっているんだし。
管理費が高いとかそういうことより、だからこそクオリティが保たれている、
がんばってね、と思えるほうが1日楽しく過ごせますよ。
545: 匿名さん 
[2007-06-06 10:46:00]
>>543
>新築時のクォリティを保っている

自分で言ってるじゃない。
これがどれだけ大事で、かつ大変なことか。想像力ないの?

・ 近隣のマンションを見てごらん。
・ 自分の家の中やバルコニーを見てごらん。

>まずこのあたりを精査しませんか

お  断  り  だ  。

300戸以上もあれば、あんたみたいのが混じるのも仕方ないが、
他人の仕事をまともに見たこともないくせに「過剰なレイバー」と呼ぶ。
そんな狭量かつ自己中心的な奴とは話す気もしない。
全館の掃除なんて簡単だと思うなら、まずあんたが1回でも良いからやってみな。
546: 匿名さん 
[2007-06-06 17:30:00]
精査するという提案を排斥するのは如何かと。

管理費が高いのは周知の事実であり、その内容は見直すべきと考えます。

デベロッパーから、押し付けられたものをそのまま使うのも構わないが、
精査し、見直しが必要な部分は見直すべき。

恐らく、苦労して購入したマンションなので、最高と言いたい気持ちは
十分に理解できるが、議論には応じるべきと思います。また、こういった
議論を否定なさる方は、他のマンションの管理状態と比較されることを
お勧めします。

外の柵を一本一本拭いてくださっているというのは確かにありがたい事ですが、
見方によっては、余剰人員を抱えているとも言えると思います。
こういった点もご指摘のように精査すべきです。
547: 匿名さん 
[2007-06-06 18:52:00]
排斥されたのは543であって、精査・議論すること自体ではない。
548: 匿名さん 
[2007-06-06 18:57:00]
精査は必要と思いますが、余剰人員かどうかは価値観が分かれそうですね。
549: 入居済み住民さん 
[2007-06-06 19:50:00]
>>546
>管理費が高いのは周知の事実
初年度の管理費勘定が黒字だから、そう言ってるのかな?
でも、短絡的に「余った」→「暴利すぎだ!」と考えるのは、ちょっと疑問。
これは「住人から徴収しすぎたから」なのか
「外注費用・支払い費用を節約できたから余った」のか、どちらかと断定できる?。
もし後者なら、管理会社も理事会も上手にやってくれた結果だと言えるんだけど。

また、もちろん余った分も宙に消えたわけではなくて、
・ コンシェルジュを雇うなど共用サービス向上に使う
・ 修繕積み立てに回して、将来的な資産価値の低減に備える
・ 住民から支払う管理費を下げる
などの選択肢がある。

初めから払うと決めていたお金を、上手に使ってくれたので貯金できる

のなら、素晴らしい話だね。

なお、これには全く同意できない。
>外の柵を一本一本拭いてくださっているというのは確かにありがたい事ですが、
>見方によっては、余剰人員を抱えているとも言えると思います。
546さんは、経営とか管理とか、いや「人の心」に疎いのかもしれないけど、
人間は「余剰人員がいるから柵を一本一本拭く」わけではないよ。
人が何人いたって、やる気が無ければそんなことしない。まして、この暑い中。
悪い言い方をすれば「金だけもらって休んでる」方が良いさ。
もしかしたら、余剰どころか人手が足りないかもしれないが、
それでも、PTを綺麗にするという「意思と責任感」があるから、やってくれているんでしょ?

それに対し「自分の家でもないのに、そこまでしてくれるなんてありがたい」と感謝こそすれ、
「そんな仕事をするヒマがあるくらいなら支払いをケチっても良いだろう」とは!!!!
...少なくとも、私はあなたの近くでは働きたくないね(怒
546さんには、自分がそんな根性の人間なのだということを自覚して欲しい。

管理費が余ってしまうほど安いコストなのに、柵の一本一本まで拭いてくれてる。

普通の人は、こういう考え方をすることも出来るんだが。
550: 入居済み住民さん 
[2007-06-06 20:23:00]
>>543>>546 = 今月初めからの見直し論者なんでしょ?
新しい提案だから一律排除されてるんじゃなくて、
つまらない提案だから却下されているんだよ。
いい加減、それを認めたらどうだろうか。

静かで堅実なPTを現状維持すべきで、また管理費が高いとも思っていない。
スレの流れを見ていると、そう考えている人が多いみたいだよ。
自分への反対意見は、全て同じ人が書いていると思ってるようだけど(w
551: 匿名さん 
[2007-06-06 21:49:00]
前に誰かが書いていたけど、やはり被雇用者的考えの書込みが多いね。

549さんは、経営、管理と書かれているけれども、経営者であれば、
543、546的な考えを持つのは当然じゃないかと思う。逆に、
549さんは経営の経験があるのかな。

勿論、やる気が無ければ遊ぶんだろうけど、
そこまできたら、ある意味会社としてはお仕舞いじゃない。
やる気はあるけれども、やることが無い、仕方なく何かして、
時間をつぶし、あたかも仕事をしているように見せる。

そういった人を見極めるのが、経営者、管理者の仕事じゃないですか。

忙しく働いているように見えるから、その人は仕事をやっていて、
会社(管理)にとっては無くてはならないと言うのは、それこと短絡的じゃないですか?


実際に自分が経営者の立場にたって苦労してみると、一番簡単に理解できますけどね。
また、逆に会社の有用でない被雇用者にとってはやな経営者であり、上司であり、
一緒には働きたくないでしょうね。
552: 匿名さん 
[2007-06-06 21:54:00]
基本的に大差ない所得層の寄せ集めであろう当マンションで、
自分だけ有能で見識のある経営者だという自信はどこから来るんだろう・・
553: 匿名さん 
[2007-06-06 22:14:00]
別に管理会社に義理もないし、551さんのお手並み拝見しても良いと思う。
無報酬でやっていただけますね 理事長

有能な経営者さんなら引き受けない=そのために最初から口を出さない
と、思うけど。
554: 入居済み住民さん 
[2007-06-06 22:29:00]
忙しいのに手すりまで拭いてくれてると言うか、
ヒマなもんだから手すりなんか拭いてやがると言うかは、
その人個人の性格や、感性の問題でしょう。
>経営者であれば、543、546的な考えを持つのは当然
と決め付けるようなことではないんじゃない?
(もっとも、有用な被雇用者であっても、後者はイヤミな上司だと思うに違いない)

そんなことより。

手すりを拭かなくしてもらうことで浮くコストと、
手すりを拭いてもらうことで維持される価値。

どちらがマンションに必要なのかを話すなら、いくらか建設的ですがね。
有能な経営者(自称)である551君はどう思うのかね?
555: 匿名さん 
[2007-06-06 22:46:00]
「レイバー」とか「被雇用者」とか。
なんか人を見下げるニュアンスを感じるね〜。
ネットでこういう書き込みする人が、どんな人なのか。
フェイスtoフェイスでも同じ発言ができるのか。
それだけを見に、臨時総会とやらに参加してみたくなった。
556: 匿名さん 
[2007-06-06 22:56:00]
→551

ぷっ・・・。
有能なあなたは当マンションじゃなくって佃島あたりに引っ越せばいかがですか?
557: 匿名さん 
[2007-06-06 23:12:00]
ここまで前振りしたからには、よっぽどの大物経営者じゃないのかな?
事前にネットで敵を増やして、自らを逆境に追い込むなんて、
私のように臆病な「並み」の経営者には出来ない芸当です。
558: 匿名さん 
[2007-06-06 23:55:00]
特別高級マンションでもないのに、こう勘違いしてる人がいるなんて・・・・
一緒に住みたくないものだなあ・・・。
559: 匿名 
[2007-06-06 23:57:00]
このマンションは庶民的なマンションでしょ。
経営者が住む高級マンションではないのでは?
大金持ちの価値観の違う方は、山手線の反対側にすむのでは。
560: 匿名さん 
[2007-06-07 00:18:00]
大経営者だって、すき好んでPTに住むかもしれない!
大金持ちだって、数万円の管理費が高いと文句を言うかもしれない!



もしかしたら、単なる勘違いやろうなのかもしれない!
561: 匿名さん 
[2007-06-07 00:35:00]
>>558
>勘違いしてる人
これってどっちの意味でしょうか。
たかがPT住まいのくせに大物経営者を気取る人?
金持ちでもないのに管理費に無頓着で外の柵も拭いてもらえば良いと言っている人?
562: 匿名さん 
[2007-06-07 00:52:00]
>>559
経営者=大金持ちって...子供じゃないんだから。
年商数億程度で、しかも赤字で、自分の取り分が数百万しかない、
そんなシャッチョサンも、いちおう経営者ですよー。
563: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 01:36:00]
あの〜・・・・
外の柵を拭いてくださることについて、清掃会社のマニュアルにあるにしろ、暇だからにしろ、善意からにしろ、そんなところの掃除にまで気がまわる業者さんって、いいことだと思えないですか?
564: プチ経営者 
[2007-06-07 01:51:00]
サラリーマン層が多いであろう、このマンションのスレで、
「無能な被雇用者が!」と言い放ち、
それでも自分の主張は支持されるはずだと信じる、
>>551の経営センスは、ある意味偉大でさえある。

まあ、その話は置いておくとしても、
「そんなことまでやってくれてありがとう」と褒め、
同じコストでも張り切って仕事をしてくれるようにするべきか、
「そんなことしなくて良いよ、ムダ仕事分は給料カットな」と、
コスト削減を優先するのが良いのか。
これは経営にも、マンションの運営にも通じるテーマだね。

ここのマンションの住民がどういう考えを持っており、
どちらの結論を下すのか、非常に興味はある。
私と同じセンスを持っている住民が多いと良いなぁ。
565: 匿名さん 
[2007-06-08 00:11:00]
偉大な大社長であられます大551様が、いっそのこと管理会社をご経営なさってはいかが?
人目につかず、柵は拭かず、余計なことせず、低価格、そしていつも笑顔でやる気満々のレイバー(被雇用者)さん達・・・文句なしのいいこと尽くめのサービスを実現していだけるのではないでしょうか。
566: サラリーマン 
[2007-06-08 01:31:00]
みなさんの清掃に関するコメントは個人の見方のベクトル違いの問題であって、
誰も間違ったことは言ってないと思います。

掲示板の匿名性を盾に、「偉大な大社長様」とか、人を小馬鹿にしたようなモノの言い方をする方が、問題があるんじゃないですかね。
リーマンの私は経営者になったことがないので、そんなことは言えない。

清掃作業に従事される方を委託元が「レイバー」と呼ぶこともおかしくないと思う。
「ワーカー」でもいいけど、ちょっとニュアンスが違うよなぁ。
567: 匿名さん 
[2007-06-08 02:53:00]
清掃作業に従事される方を委託元が「レイバー」と呼ぶこともおかしくないと思う。
清掃作業に従事される方を委託元が「レイバー」と呼ぶこともおかしくないと思う。
清掃作業に従事される方を委託元が「レイバー」と呼ぶこともおかしくないと思う。
清掃作業に従事される方を委託元が「レイバー」と呼ぶこともおかしくないと思う。
清掃作業に従事される方を委託元が「レイバー」と呼ぶこともおかしくないと思う。
568: 匿名さん 
[2007-06-08 10:36:00]
匿名だからって、配慮に欠ける表現が多くなっていますね。
569: 匿名さん 
[2007-06-09 01:24:00]
ほんと世も末ですね。。。
570: 匿名さん 
[2007-06-09 11:09:00]
>543
新築時のクオリティを維持するためには、どこまで清掃させるのが適当か、という仕様に関する情報提供を管理会社にしてほしいな。彼らはプロなんだから。
それに、管理会社(元請)→清掃会社(下請)→再委託(孫請)…→実際に作業する清掃会社という重層構造になっているはずで、そこにコストの無駄が潜んでいると感じる。
作業に要する費用や、管理会社の事務管理に必要な費用、また管理会社が得ている利益の大きさが全く見えない。いまは元請けとして「どんぶり勘定」で十分な利益を得ているのだろう。
①必要な仕事の提示、②その仕事に要する費用、③それをマネジメントするフィー、という形で示されないと、管理組合として何をするかは判断できず、結局はお任せになってしまうと思うんだが。
571: 入居済み住民さん 
[2007-06-10 07:12:00]
たかだか、外回りの柵を拭いていたかどうか程度で、精査??
て騒ぐ感性が分からない。
精査って、もっとまじめに一つ一つの作業内容、コストをみる
ものなのでは。

それができない、またはするつもりもなく、高い??と騒ぐ
意味ってなんでしょうか。
572: 周辺住民さん 
[2007-06-10 15:02:00]
>>458

>ケープが安かったのは、グローブと較べてで、PT品川よりは坪あたり20万円から40万円ぐらい高ったよ。

気になるので言わせてもらうけど、ケープはそんなに高くありませんよ。
ケープが坪160万円弱からあったということをお忘れなく。
30階なら坪181万円から、48階最上階でも坪199万円からありましたよ。

なんで「坪あたり20万円から40万円ぐらい高かった」なんてことになるのですか。
573: 入居済み住民さん 
[2007-06-11 00:48:00]
ここでも2極化が起きていますね。

今のサービスでクオリティが保たれているので、多少管理費がかかろうが、満足している人と、なるべく必要最小限にして管理費を下げる&マンションの価値を上げようとしている人。
それぞれ価値観が違うような気がします。

ただ、投資目的ではなく、物件的に長期間住もうと思っている人で、かつ30代、40代の方が多いと見受けられる当物件だと思うので、あきらかに周辺のプレミアムマンションと比較しても高価だと言わざるを得ない管理費を下げることを検討することは、ゲストルームの費用や、光電話を導入することよりもプライオリティは高いかと思います。

こんなことを書くと「世も末だ」とか言われかねないですが、最悪近い将来の管理会社のリプレースまで視野に入れても良いのではないでしょうか。それぐらい問題だと私は思います。
574: 匿名さん 
[2007-06-11 19:37:00]
大変ご無礼を申し上げるようで恐縮でごぜぇますが、
手前ども、しがない庶民の言葉では、こういう状況を、

「日本語と空気が読めねぇヤツが1人いやがるw」

と言っておりやす。

まあ確かに、大きく二つに分裂するのを二極化と呼ぶこともあるンですがね、
こういう少数対多数の場合は、そうは呼んでおりません。
そのあたりは、やんごとねぇ573様のご常識に適わないかと存じますが、
庶々民の集う場所でごぜぇますから、そこは一つよろしくご配慮願いてぇと、
まあ、こういう次第なんですが、いかがでごぜぇましょう?
575: 匿名さん 
[2007-06-12 13:37:00]
ここは外観同様、素敵な人たちがお住まいのマンションですねw
576: 匿名さん 
[2007-06-12 13:43:00]
>>575
ゆげたろう。はやく職場に戻れよw
577: 匿名さん 
[2007-06-12 15:23:00]
575さんありがとうございます。
ここの皆さんとても感じのいい方が多くて
住んでいて気持ちいいです。
578: 入居済み住民さん 
[2007-06-22 09:29:00]
「NTTからのお知らせ」が来てるんですけど、
さっぱり意味が分かりません。

・ 今のネット接続(Gyao光)は使えなくなってしまうのですか?
・ それとも選択性で、GyaoとNTTを選べということですか?
・ 選べるなら、どっちの方が良いのでしょう?

詳しい方よろしくお願いします。
579: 匿名さん 
[2007-06-22 10:30:00]
やはり、跡地には高層ビルが建つのでしょうね。
まあ、きれいに整備されるのであれば良しとしよう。


>東京都下水道局は、品川駅周辺の再整備に合わせ、芝浦水再生センターの上部利用を検討に乗り出す。施設の老朽化の解消や機能強化の上から水再生センターは再構築が必要で、これに合わせて施設の上部利用を図る考えだ。7月中旬に上部利用と再構築(合流改善施設の整備)に関する調査をそれぞれ委託して具体案を策定する。上
部利用調査では環境配慮を重視した高層ビルの建設について提案を求める
580: 入居済み住民さん 
[2007-06-22 12:33:00]
浄水場上部利用の(高層)ビル計画自体は織り込み済み。
問題は「どこに」できるかでしょうね。
サウスゲートの資料では、
・ NTTドコモの東(桜並木付近)
・ 処理場北西部(オバケトンネルを抜けた高浜公園付近)
の、2箇所にビルらしきモノが描かれていました。

同予想図ではPT北の汚泥処理場跡地は緑地になっていますが、
もし万が一、ここまで高層ビルになるとすれば、
「風の道はどうなった!?」という突込みが入るものと思います。
581: 管理担当者 
[2007-06-22 13:52:00]
☆マンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

こちらは既に皆さんが入居されておられるようですので住民板に移行させて頂きました。
引き続きマンションコミュニティをご活用下さい。

新しいスレッドはこちらになります。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48265/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる