住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-15 16:33:15
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。引続きです。

[スレ作成日時]2014-06-29 06:47:56

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part2

947: 匿名さん 
[2014-07-11 21:15:48]
>945
間違いなく億単位で不足します
948: 匿名さん 
[2014-07-11 21:24:35]
こんなに情報が溢れてる時代だからマンション買った人達も管理会社に任せっきりにしたりはしないって。
戸建てちゃん達は噂に踊らされているよ(笑)
949: 匿名さん 
[2014-07-11 21:35:55]
任せっきりにしないって・・・
結局めんどくさいじゃんw
マンションってそういうのがないから楽だったんじゃないの?
950: 匿名さん 
[2014-07-11 21:49:52]
マンションの修繕積立金不足を国交省も心配していて、ガイドラインを作成してる。
定期的に修繕計画と積立金の見直し(値上げ)が必要とのこと。
マンションは金食いだね。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/mansei/tsumitate2304.pdf
951: 匿名さん 
[2014-07-11 21:58:00]
任せっきりにしないとは管理組合の仕事が回ってきたならしっかり精査すると言う意味です。戸建てとマンションどっちが金食い虫については反論しません。承知の上での購入なので。利便性、快適性重視です。
952: 匿名さん 
[2014-07-11 22:13:26]
>>950
ガイドラインだから、修繕費の目安を示してるだけでしょ。

必ず値上げみたいな誤解を招く。
要はガイドラインに沿って個々確認下さいだ。
953: 匿名さん 
[2014-07-11 22:14:59]
>戸建てとマンションどっちが金食い虫については反論しません。承知の上での購入なので。利便性、快適性重視です。

ここは金食い虫はどっち? のスレなんだけど・・・
あなたこのスレに居る必要ないよね。利便性や快適性なんて主観が大きく曖昧なのは余所でよってくれ。
954: 匿名さん 
[2014-07-11 22:18:34]
>>946
補償を付けてもらうための修繕って建売をかった俺にはよく解らんからミサワホームを例に調べてみた
http://www.misawa.co.jp/owner_support/smilering/life/seido/index.html
ミサワホーム凄いね。30年保証か。
ちなみにウチは建売。工務店より少し大きいくらいの建築会社が建てた家。
ウチについてる補償は、シロアリ5年、防水10年、地盤10年がそれぞれの施工工事会社による保証書で、瑕疵保険に該当するところ躯体とかを建築会社の10年補償。まあ、瑕疵保険制度での最低限と言うところか。瑕疵保険加入物件だから建築会社が無くなっても保険で直してもらえるらしい。多分最近の新築ではウチ以下の補償の家って存在しないと思う。
で、ミサワだけど
>構造体、白蟻および防水の保証期間を、当該保証期間における点検をすべて受け、各保証項目の保証期間満了時に耐久診断(有償)と必要な耐久工事(有償)の実施を条件に延長する制度です。
これ、「10年ごとに無償点検」して、「問題あったら有料で修理」して「その修理保証が10年」で、そのころ「また無償点検」しますってシステムみたいに見える。
そう解釈するとかなり悪質だ。だって補償を餌に無償点検、耐久診断を装って「予防的修理」させる。(修理や補修って言わずに耐久診断、耐久工事って言うあたりも酷いよね。施工ミス設計ミスを経年劣化に変身させるのかな?)予防的修理すれば10年位は壊れない。で、10年したらまた保証延長を餌に「予防的修理」をさせる。これが二回で補償満了の30年目でしょ?
補償で無料修理する事って無いんじゃないの?
だってよほどひどい造りじゃなければ予防的修理してれば10年じゃあ壊れないよ。何のための補償なんだろうね。
でもまあ、防水にしてもシロアリにしても事前に防いだ方が良いのは事実だけど。こんなの要らないんじゃないの?
955: 匿名さん 
[2014-07-11 22:21:05]
>必ず値上げみたいな誤解を招く。
>要はガイドラインに沿って個々確認下さいだ。

デベ営業得意の詭弁。
マンション系は屁理屈が得意だから、騙されちゃいけません。
956: 買い換え検討中 
[2014-07-11 22:23:53]
僕は戸建てをギリギリローンで建てました
ここのスレ見るとあきれてきます
957: 匿名さん 
[2014-07-11 22:57:20]
同じくギリギリローンのマンションだけどこのスレ見て不安になってきた
958: 匿名さん 
[2014-07-12 00:19:14]
私もギリギリローンのマンション購入者ですが、ギリギリ戸建の方がずっといいですよ。
ここのスレを見て呆然としています。
959: 匿名さん 
[2014-07-12 00:35:12]
マンションの維持費で老後の心配するなら賃貸はもっと苦しいな。

だけど生涯かけて使うお金は賃貸が一番少ない。

戸建てさんがちょくちょくバカにしている賃貸さんが一番裕福かもしれない。

人を小バカにした発言が多い戸建てさん、やたらと維持費をかけない自慢をする戸建てさん、実生活ではきっと周りに見下された存在なんだろな。家で嫁に頭上がらず会社で偉そうにする上司みたいなもんだ。
960: 匿名 
[2014-07-12 01:39:05]
賃貸→戸建て→(売薬)→マンション→(売却)→戸建ての順で長いこと息吸ってきているんだけど、一番楽なのは賃貸。ちょっと面倒なのがマンション。賃貸並みにほどほど気楽なのが戸建て。と、こちらは位置付けしている。お金に関しては、賃貸がお金がかからず、何気に金食い虫はマンション。戸建ては住み始めはお金がかからないものの数年住むと「あれ、これ」といじりたくなる部分が出てきて都度十数万円掛かる。これはマンションも同じことだけど、マンションはいじる場所によっては制約があって想定外の価格になることが多かった。具材の規格の自由度がマンションにはない分、戸建てよりもお金がかかると感じたため、再び戸建てを入手。マンションは制約ある分それだけ品質維持を図っているので一定の価値(法定年数無視)を維持できると感じた。このスレッドの金食い虫はマンションor一戸建てで私なり勝敗をつけると金食い虫はマンションになる(理由はほかにもある)。
961: 匿名さん 
[2014-07-12 03:15:27]
マンションの金食い虫は、税金の様に持って行かれる管理修繕費(しかも上がる)
沈黙の消費。

戸建の金食い虫は、お隣さん外装リフォームして綺麗になった、うちもやろうかな
とか、太陽光付けてみようかなとか、都市ガスに切り替えようかオール電化はどうだろう
だったらキッチンと風呂も新しくしちゃおうかなって感じの
家主の意識が一番の金食い虫になる要因だわ。







962: 匿名さん 
[2014-07-12 04:58:48]
>家主の意識が一番の金食い虫になる要因だわ。

戸建ては家主の意思で、性能や外観を長期に維持するメンテに留めるか、リフォームするか決められる。
マンションはメンテ費用だけなのに、相応額の負担を永続的に支払う必要がある。
私有できない共有住宅の宿命。
963: 匿名さん 
[2014-07-12 06:34:51]
>>960
具材の規格ってw
ラーメンかよw
部材でしょ

すまん、ちょっとツボっただけ、、
964: 匿名さん 
[2014-07-12 07:26:13]
>960
売却→売薬もいけてる。
965: 匿名さん 
[2014-07-12 07:30:16]
摘発されそうw
966: 匿名さん 
[2014-07-12 08:23:03]
>956-958

このスレ見て初めて呆然とするようなら、そりゃギリギリローンだよな。
967: 匿名さん 
[2014-07-12 08:45:43]
どっちも金食うことが前提で、さらにどっちの方が金食う?
なんだから、ギリはスレの対象外だわw
破産予備軍は余所でお願いします!
968: 匿名さん 
[2014-07-12 08:50:58]
戸建ても基準が変わって中古でも評価されるようになったってことは
ちゃんとメンテしてないと評価は無理
新築時品質保証をつける際に数十万円が必要、
メーカーの瑕疵保証もメンテしていることが前提
そこは理解しよう
969: 匿名さん 
[2014-07-12 09:14:51]
マンションは金食い虫です。貧乏人は戸建を買いましょう。
970: 匿名さん 
[2014-07-12 09:32:25]
戸建は買うんじゃなく注文で建てましょう。
971: 匿名さん 
[2014-07-12 09:53:29]
注文で建てちゃうと売る時に

なんぎしまっせ〜
972: 匿名さん 
[2014-07-12 09:53:29]
貧乏人がマンション買うと末路は悲惨だよね~。
973: 匿名さん 
[2014-07-12 10:10:14]
貧乏人はバラックでじゅうぶん
974: 匿名さん 
[2014-07-12 10:14:01]
バラックも立派な戸建ですよ、頑張って!
975: 匿名さん 
[2014-07-12 10:23:08]
段ボールハウスってマンション?
976: 匿名さん 
[2014-07-12 10:24:03]
> 注文で建てちゃうと売る時に
> なんぎしまっせ〜

そのリスクは結構高い。
自分の思い通りになる=他人にとって適切とは限らない=他人にとって価値は低い=買取価格は安い
だからね。

かと言って、無難な作りの戸建てにしてしまうと、それはそれでつまらない。

所詮、住宅なんぞこだわりのある人は金が掛かるし、無難な実用的な建売戸建てで満足できる人は一番金が掛からない。
ということ。
977: 匿名さん 
[2014-07-12 10:25:15]
段ボールハウスは、基本的に平屋なのでアパートです。
978: 匿名さん 
[2014-07-12 10:25:30]
そりゃあ画一的なマンションには理解できない話だw
979: 匿名さん 
[2014-07-12 10:25:47]
>>968
やっとレベルの高い分かってそうな人を発見。
MISAWAどうのこうの言ってた奴、あんまりトンチンカンな事言わない方がいい。恥じかくよ。
980: 匿名さん 
[2014-07-12 10:26:48]
段ボールハウスは共用設備(公園など)が充実してるからマンションと同じかと。
981: 匿名さん 
[2014-07-12 10:31:38]
段ボールだから資産価値は変わらないしね。
維持管理は税金でやってくれるし、住みかえも自由だ!!!
982: 匿名さん 
[2014-07-12 10:35:51]
・永住志向は戸建て
・やどかり気質はマンション

ざっくり言うと、こんな感じ?
983: 匿名さん 
[2014-07-12 10:51:07]
マンションは部屋を買う
戸建ては土地を買う

そもそも起点の考え方が違うでしょ。
984: 匿名さん 
[2014-07-12 11:04:03]
金食い虫がどっちっていったら
平均的にみてマンションだろうね。
985: 匿名さん 
[2014-07-12 11:43:40]
ずっと時間かけて読んできましたが、凄いですね。失笑

こういう場所でお金の話に盛上る地点で生活にゆとりある人たちだとは思えない。
住宅購入に至ってる人って大半が家族いる方でしょ?それが、昼夜関係なく平日でもこのスレッド盛り上がってる。色々調べてどっかのホームページ添付したり、かなりの労力使ってますよね。それってかなり不審ですよ。自分の旦那さんがそんなことしてたら私ひいちゃうな。反対に自分の嫁がネット上で他人を見下すことに必死になってたらひきません?

結論…ここの意見は参考になりません。
思い込みや成りきりさんばかりです。

残念ですが、私は退散します。

986: 匿名さん 
[2014-07-12 11:47:22]
ここにいる奴って8割戸建てだからな。

それが何を示すかは考えればわかる。
987: 匿名さん 
[2014-07-12 11:48:23]
そんなの承知で暇潰しに参加してるだけだよんw
988: 匿名さん 
[2014-07-12 11:51:34]
金食い虫がどつちかなんて、そんなのマンションで結論出てるからねぇ。
負け戦に耐えられない人は早々に退散済みだよ。
989: 匿名さん 
[2014-07-12 12:01:38]
ほとんどの人は戸建てでもマンションでも本人さえよければどっちでもいいの。
特にこのスレ的にはすでに結論は出てるんだから。
で、ずっと張り付いている痛い人をからかって楽しむと。
990: 匿名さん 
[2014-07-12 12:10:38]
金食い虫はマンションで賛成ですが、建て売りの安っぽい戸建ってどれくらいもつんですかね?
予算的と勤務地への通勤の都合上、建売戸建かマンションの2択しか無く、マンションを選びました。駅直結のマンションを選ぶかわりに、車を手放すことにして、ランニングコストを抑えたつもりです。もし、駅徒歩12分程度の建売を買っていたら、どうなったかな…とふと思います。検討していたのは、大体が灰色と白のツートーンカラーの1000万程度のオモチャみたいな建売です。どうしても20〜30年もつような代物には見えませんでした。皆さん、20年くらいで建て替えるんですか?1000万程度なら、修繕するのとあまり変わりませんよね。
991: 匿名さん 
[2014-07-12 12:16:22]
そりゃあ、あんたがその程度の住居しか買えないからでしょ。
992: 匿名 
[2014-07-12 12:22:18]
>960です。長い間、呼吸していると時折ふざけた言葉を交えたくなるんだな。まじめに書くより「あれっ!?」て思いながら読むほうが楽しいじゃない。

今の戸建てが人生の最後(最期?)になると思うけど、男一匹では3つ住み替えるのが精一杯。

おっさんの経験からだけどマンションは便利で良いんだけど様々な制約が多いため、自由人を求めているおっさんからすればマンションに相方以外の恋人なんて呼べないわな(笑)。真っ平らな間取りだからばれちゃうのね。その辺、戸建てだと四方八方から境界線を越えてくれるお転婆娘ちゃんだと別口から入っちゃうわけ。おっさんはそんなスリルも味わいたくて約80坪の土地を都内に買って家を建てたわけよ。歳をとったらマンションに住めなんていうけど、おっさんは戸建てでお姉ちゃんとスリルを味わうドキドキ生活が好きだな。マンションはバルコニーから入れないしね(笑)。
993: 匿名さん 
[2014-07-12 12:35:34]
トータルで見ればたいして変わらないのに
戸建てはお金かからないと思いたくなるのは
ローンが苦しいから?
994: 匿名さん 
[2014-07-12 12:38:00]
>>990
数年以内に壁紙がはがれてきて
5年以内に雨漏りとカビ、20年もてばいいけど
お金かけるだけ無駄かな
995: 匿名さん 
[2014-07-12 12:41:54]
マンションは強制的に維持費がかかり、それがずっとだからね。
そりゃあ金食うでしょ。
996: 匿名 
[2014-07-12 12:45:25]
>>985

お金の話をすることがおかしいことでしょうか。日本人くらいですよ、お金をネガティブと捉えている人種は。お金は人それぞれの価値を表現するのもなので、インターネットでお金の話をしようが、ファミレスで話をしようがポジティブに人生を謳歌しようとする情報交換なので、いいんじゃないかな。

生活にゆとりあるひとだと思わないとのことですが、貴方にゆとりがあれば書き込みなんてしないで無視するくらいのゆとりがあってもいいじゃない?書き込んでいるところをみると、貴方もゆとりがないと見られてもおかしくないでしょ。

では、長い時間をかけてこのスレッドを読んだのでしょうか?少なからず自分にとってメリットある情報が欲しいかったのでは?このスレッドが役に立たなければ退散すればいいだけです。

きっと貴方の人生、常に文句タラタラなんでしょうね。
997: 匿名さん 
[2014-07-12 12:47:14]
>>979
あんたもアホだな。968は結構馬鹿だぞ。
>>968 >メーカーの瑕疵保証もメンテしていることが前提
瑕疵って意味知ってる?瑕疵(かし)とは、一般的には備わっているにもかかわらず本来あるべき機能・品質・性能・状態が備わっていないことだ。要するに施工ミスや設計ミスで本来あるべき性能、耐久性が失われた「欠陥に対する保証」が瑕疵保証。要するに家電なんかにあるメーカー保証と同じ。
工務店や建築会社のミスを修繕させるための有償メンテナンスなんて馬鹿な物は存在しない。購入者の過失でなければほったらかしでも無料修理してもらえるのが当たり前。ちなみにこれは品確法により法の上で施工者に10年間の瑕疵に対する責任を義務付けられてるから、ちっさい工務店でも大手ハウスメーカーでも同じ。

ミサワの30年保証は「品質保証」だと思うぞ。瑕疵ってのはミスだから無償で修理するのは当たり前だ。品質は経年劣化するからそれを保つためのメンテナンスは必要だ。30年間新築同様を保つための保証とでもいうのか?まあ、良く知らないけど。10年おきに耐久工事とやらをすればどんな家でも新築同様だと思うぞ。結局、単なるメンテナンスプランでしかないんじゃないのか?どこに何の保証があるんだよ?それ必要なの?って思わない?

新築時の品質保証ってのは今でも幾つかある。代表的なのはフラット、フラットS対応、長期優良住宅、耐震等級、エコやらバリアフリーやら。それぞれ公的な基準があってその家がどの程度のスペックなのかを見るのに参考になる。

俺は建売住まいだけど、注文住宅には憧れてる。予算の都合(億は無理)で建売にせざるを得なかったから建売には無いその「補修前提の保証」というトンチンカンな制度が理解できない。赤っ恥上等で書いてるけど、俺以上にアホな奴がいて笑えるなと思っただけ。普通は「補修無しで平気です」って期間を約束して問題あったら無償で修理するのが保証だろ?
998: 匿名さん 
[2014-07-12 13:31:34]
そもそもミサワにステータスを持ってて話題をすること自体、相当なじい様だね。そのとしでインターネットを出来るなんてすごいよ。
999: 匿名さん 
[2014-07-12 14:00:48]
>>998
ありがとう。おかげさんでもうすぐ40になります。最近ホント老いを感じるよ。
三十代最期の夏は仕事詰めになりそうだ。
ステータスって言うか、たまたま思いついたのがミサワだっただけだけど。ダイワなら良かったのか?
まあ、たまたま思いついたタマホームじゃあいろいろケチがつくと思ったからミサワにしただけ。特に思い入れは無い。
本気で注文住宅を考えてたら色々知ってたんだろうけど、実際には建売かマンションしか検討できなかったからハウスメーカーには詳しくないんだよね。
1000: 匿名さん 
[2014-07-12 14:08:24]
>>997
やっぱり根元が分かってないみたいだから、もうその件はコメントしない方がいい。

因みに建て売りなんら恥じる事ないよ。
考えうる機能的なベスト。完成形の一つだよ。
1001: 匿名さん 
[2014-07-12 14:36:17]
>>1000
いや、根本が解ってないのは先刻承知してるよ。さっきから赤っ恥上等だとも書いてるし。

その根本って何よ?解るまではその手の書き込みは続けるよ。

まあ、スレチだからしつこくダラダラやるつもりは無いけど。
でも、金食い虫って話でハウスメーカーの保守プランってどんなものなのかは関係する話だとは思うけど。
>考えうる機能的なベスト。完成形の一つだよ。
それも解ってる。住めば住むほど良い家を買ったなって思う。
建売買って誇った事は有るけど、恥じたことはタダの一度も無い。
ただ、自分用のTPOに合わせた究極体の我が家だったらそれは本当に凄い事だと思う。やはり憧れるよ。
シャア専用とかそういうのから来てる憧れかもしれないけど。
まあ、実家は工務店にあまり満足いく家を建ててもらえなかったから注文なら何でもいいとは思ってないけど。
1002: 匿名さん 
[2014-07-12 16:17:03]
注文住宅と建売住宅ではそれぞれの掲示板がある、分かれる必要があるくらい
そこに様々な違いがあるということ。

製造コストの安価さを最初に規定されて作られるマンションや建売は
見えない部分で手を抜かれるのはどうしようもないと思う。
経年で手抜きやミスが露呈する事は稀なのも現実で、末端消費者含めて
有る程度は仕方ないって風潮にもなっている。

住宅でもビルでも家主である施主が最初から介在する場合は何が違うのか
これは単純に最初から決められた予算に対して目標とする品質が規定されているから。
見えない将来の消費者相手ではなく、そこに存在する施主に対してのもの作り
この意識の違いだけでも、作られるものは結構違ってくるのです。

話は変わりますが知人の体験です。大震災の時に新築マンションで被害が出ました
本来新築で被害が出たら大騒ぎになると思います、住人も多数なわけですし。
戸建なら怒りと不安が爆発して当然かと思います。
でもマンション住民は大人しい、というか、それを当然として受け止めるのか気にしないのか
将来の不安も出さずに黙って黙々と修繕して貰って終わりだそうです。
これってどういう意識なのでしょうかね?
1003: 匿名さん 
[2014-07-12 16:22:49]
>997
失礼な言い方で申し訳ないけど、
建売を買った人とは思えないほど理解してるな。
まぁミサワ含めHMの長期保証も品質保証ではないんだけどね。

あんた以外は全く理解してないから相手にする必要ないし、
相手にしても意味ないよ。
時間の無駄。
今必死こいて勉強してんのかもしれんけどな。

俺はマンションも建売も商売としての完成形でしかないと思ってるから
この先、ぜひとも注文住宅を建ててもらいたいね。
マンション住まいの俺が言うのもなんだが(笑)
1004: 匿名さん 
[2014-07-12 18:13:52]
>1002
>製造コストの安価さを最初に規定〜有る程度は仕方ないって風潮にもなっている。
まあ、買った本人である自分もある程度仕方ないなあって思ってる。昔、自動車メーカーに勤めてたから、人間の命を乗せて100キロ以上で走れる1トンの鉄の塊である自動車も「ある程度は仕方ない」を前提にある程度の安全性で設計、製造されてる現状も知ってるから住宅も過剰な期待はできないものと思ってる。
>住宅でもビルでも家主である施主が〜作られるものは結構違ってくるのです。
これがね、個人的にはあんまり信じられないんだよ。実家は地元の工務店で建てた鉄筋コンクリート5階建てのテナント兼自宅なんだけど、雨漏りやら断熱が弱いやら結構揺れるやらでね。親父はお人好しで強く文句を言えない人だっただけに結構悔しい思いをしてたし、俺も文句言ったけど家族から文句言われたり、欠陥を指摘されたりで今思えばホント可哀想だったよ。
建設中は夜や休憩時間に合わせて毎日のように家族で建築中の家を見に行った。当時小6だったけど、見に行って大工と話すのが楽しみで「将来は大工になりたい」って話したりもしてた。それで完成した家がそんな有様。その工務店はバブル崩壊から10年持たずに倒産してた。近所でその工務店が建てた家は軒並み雨漏りしてる。
今でも住んでるけど、ウチの建売が2軒買えそうな金額で建てた家がそんなんだったから、返って単純で画一的な大量生産の工法、間取りの建売の方が建築上のミスとか少ないんじゃないかなくらいにも思ってる。
まあ、一つが全てではないとも思うから未だに注文住宅に憧れてるんだけど。
1005: 匿名さん 
[2014-07-12 18:18:02]
建売の場合、建築段階でのチェックがしにくいので、手抜き等のチェックがしにくいのがネックだとは思うが、間取り等に不満がなければ別に良いんじゃないの。
長期優良取れているようなら、そうそう性能で困ることはないと思うし。自分的にはNGだけど、狭小3階建てなら間取りはあまりいじりようがないし。
スーツだって、特殊な体型とか特別なこだわりでもなければオーダーすることもない。
1006: 匿名さん 
[2014-07-12 18:24:41]
>>1003
>建売を買った人とは思えないほど理解してるな
建売買った時、重要事項説明を仲介業者さんが家庭教師状態でみっちり説明してくれたから嫌でも覚えてしまった。
>まぁミサワ含めHMの長期保証も品質保証ではないんだけどね
うーむ。ますます解んない。
>あんた以外は全く理解してないから相手にする必要ないし
確かにそんな気配を感じる。
>商売としての完成形
確かに。マンションも建売もいきなり住めるし、購入前に完成品を見れるってメリットは大きいと思う。
俺は購入するとき床下もぐったり天井裏見たり、二階で走り回って揺れないかとかビー玉転がしたり色々やった。
これ、注文住宅で完成後にこれやって「問題あり」ってなったらゾッとすると思う。建売やマンションなら「ここ辞めた」で解決する。買いやすいんだよね。
まあ、それでも注文住宅には憧れてる。「俺専用戸建」良いな。真赤にして角を立てたりはしないけど。
1007: 匿名さん 
[2014-07-12 18:41:46]
まともな新築マンションで建ってから買うことなんてあるの?
1008: 匿名さん 
[2014-07-12 18:46:48]
マンションと建売は手抜き工事されてもわかんないってw
1009: 匿名さん 
[2014-07-12 19:27:11]
>>996
退散した人に返信してるの?
ご苦労様。

ここの内容、人生謳歌するための内容か?(笑)

985が指摘したことは普通の人間の考えだよ。

参考にしたいから見に来た→参考にならないから一言注意して退散した。

文句タラタラな人生はお宅の方じゃないか(笑)
1010: 匿名さん 
[2014-07-12 20:31:10]
個人オーナーのビルでも注文住宅でも、客は細かい事にも煩い(可能性がある)
これは作ってる最中も完成後も同じ(一々煩い可能性がある)

その可能性を常に踏まえて仕事をしているかどうかって違いもある。
そこに違いが無いなら、直属の上司ってのが存在しない会社も
沢山あることだろ。

極論で例えてみれば、もし学生アルバイトだの素人だけで自分の家を作ってたらどうするか
きっと施主は不安になって、ダメって言うよね。
じゃあマンションや建売だったらどうか
買う人はそんなの知らないし関係ないからどうでもいいよね。

どうでもいいって消費者が思ってくれているからこそ、マンションも建売も製造コストが
下げられてる。その分は宣伝広告を全国に打ったりして客を集められる。製造より宣伝が大切。

客はそれを受け入れて気に入って買っているのだから、後々の維持経費が高くなるのは当たり前
重々承知の上なのです。
1011: 匿名さん 
[2014-07-12 21:30:26]
ここの人の注文住宅って中小工務店やタマホームクラスを言うのでしょう?
それならまだパワービルダーの建売のほうが信用できそう
1012: 匿名 
[2014-07-12 21:49:41]
>>1009別の板でやれ。
1013: 匿名さん 
[2014-07-13 04:31:54]
>1008

マンションは大手が多いから、手抜きみたいな評判落とすことしない。今後の売上に悪影響。注文住宅でも
手抜きはよく分からない。ずっと監視できるほど暇?他人には使いにくいから売れない。建替え必要。
1014: 匿名さん 
[2014-07-13 04:40:53]
>1007

マンションは普通建てるかなり前に完売。建設後に買えるのは中古か、かなり不人気物件。
1015: 匿名さん 
[2014-07-13 05:13:58]
タマホームはわからんけど良い仕事をしている中小工務店は沢山有る
逆に言えば良い家をしっかり作ってる業者を並べれば、それは皆
中小工務店になるでしょう。
もちろん粗悪品ばかり作る工務店も少なくない。

じゃあ粗悪品住宅を並べましょうってなったろ、恐らく建売が
上位を飾ってくると思うな。

何でってね、建築中の現場を見てみれば誰でもなんとなく判るよ
特に工務店の注文住宅は、業者が複数同時に入っても皆がチームみたいに
進行合わせてきっちりやってる。
これが建売だと我先に終わった者勝ちみたいな仕事、言われた事はやったから
いいだろう、では次の現場にサヨウナラって勢いの仕事ぶり。

マンションは職種にもよるけど、やっぱり建売に近い
同じ内装工事でも家しかやらない工務店大工には、その早さで作るのは無理
軽天屋と大工は内装で似た様な仕事するけど、戸建とマンションじゃ比較にならないほど
軽天屋さんの仕事は速い。
1016: 匿名さん 
[2014-07-13 06:36:50]
注文住宅だと建設前から基礎、上棟、中間検査、、引渡しまで各施工業者を入れて
しつこいほど何度も施主立会いをやる。
建売を買ったことはないが、注文住宅を二度建てた経験からHMでも中小と大手では、
施工者の教育や現場管理・近隣対応など質の違いを感じる。

価格は高くても安心感は大手HMのほうが高い。
1017: 匿名さん 
[2014-07-13 06:42:21]
金食い虫はマンションor一戸建てはpart3へ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/515749/
1018: 匿名さん 
[2014-07-13 06:53:08]
価格は高くてもって…金食い虫じゃん(笑)
1019: 匿名さん 
[2014-07-13 09:42:21]
>価格は高くてもって…金食い虫じゃん(笑)

初期費用が高くても後々の費用は安い。
手持ち資金がなくて安い家を買う人が、長期的に金食い虫の餌食になるんだよ。
1020: 匿名さん 
[2014-07-13 11:23:39]
>>1011
>ここの人の注文住宅って中小工務店やタマホームクラスを言うのでしょう?

そんなところで建てたら近隣に安普請を宣伝するようなもの。
安値をPRしてる会社で建てるのは嫌だね。
1021: 匿名さん 
[2014-07-13 11:36:52]
初期費用が高いってことは後々まで高い金利を払うってことだし
戸建ての欠点を補うべくいろいろ装備をつければつけるほどそのメンテにお金がかかる
要はマンションと同じだな
1022: 匿名さん 
[2014-07-13 11:39:45]
>>1013
そうだねマンション工事やれる会社は監査や規則が確立しててでがんじがらめ
ビルつくるのと大工が木造小屋造るのと同じにしないでほしいよね
1023: 匿名さん 
[2014-07-13 11:44:58]
>初期費用が高いってことは後々まで高い金利を払うってことだし
>戸建ての欠点を補うべくいろいろ装備をつければつけるほどそのメンテにお金がかかる

金利は気になるが、先高確実の管理費や修繕積立金は気にならないのか?
マンション脳。
1024: 匿名さん 
[2014-07-13 14:48:47]
だから管理費は滅多に上がらないって何度言われれば分かるのだろう
修繕費用なんて戸建もどんどん上がるだろうが
築30年では耐震補強まで必要になるぞ
1025: 匿名さん 
[2014-07-13 21:33:46]
築20年とか30年とかすると、近所の新しいマンションには最新の設備がついていて、管理会社
が「今時のマンションではあたりまえです。資産価値も上がりますよ~。」なんて言ってくる。
・宅配ロッカー
・駐車場ゲート
・防犯カメラ
うちのマンションではこれくらい。
いずれも工事費はもちろん点検費用がかかり、管理費は膨らむばかり。
管理費が上がらないマンションっていうのは古い仕様でも満足する住民が多いとこだね。
1026: 匿名さん 
[2014-07-13 22:12:53]
>だから管理費は滅多に上がらないって何度言われれば分かるのだろう

マンションデベ営業の甘言に騙されないように。
管理費だけでなく修繕積立金も何年も経過してらどうなるか。
「滅多に」が曲者だ。
1027: 匿名さん 
[2014-07-13 22:21:30]
マンション業者は、はじめの修繕積立金額を安く設定して販売しやすくしておく。
安いままの修繕積立金では、10~15年後に実施が予定されている大規模修繕工事の際、
資金不足となる可能性があるので、途中で積立金の値上げを提案してくる。
値上げの時期が遅くなればなるほど値上げ幅も大きくしなければいけない。
1028: 匿名さん 
[2014-07-13 23:30:18]
勿論、値上げか大規模修繕時期に一括支払いか住民で選択しなければならないが、最近のマンション住民は節約意識が高いと思う。うちのマンションは料金の見直しを行い、浮かせた管理費や駐車場代を将来の修繕費に回している。
1029: 匿名さん 
[2014-07-14 03:45:49]
時間が経つと住民の修繕内容の要求も多様化するから、管理費の節約程度の積み立てでは修繕費の値上げは免れません。
修繕費の値上げを予定して販売する方法自体、マンションの金食い虫を隠蔽する方法です。
1030: 匿名さん 
[2014-07-14 03:51:31]
>>1025
うそはダメだよ~。
管理会社はそんなこと言わない。
駐車場ゲートつけようが、カメラつけようが管理会社に何の得もない。それを必要とする住人が総会で課題に出して過半数の賛成がなければ脚下だよ。修繕管理費の使い道を管理会社が指図することなんてないからね~。
管理会社の意味わかってる?(笑)

1031: 匿名さん 
[2014-07-14 08:03:13]
>>1029
住民が修繕を求めるってことは、金出してもいいって納得の上でしょ。金出したくなければ工事に反対するだけ。まぁ自分のマンション痛んでるのに直したくない人はいないだろうけど必要ないと判断できるところは金ないのに無理矢理直したりしない。汚いままで良いならそれだけ金はかからない。

値上げをきちんと告知して販売してるのが、何で隠蔽なのか訳がわからん。虚偽の説明で販売するのが隠蔽でしょう。マンション購入時修繕費についてはきちんと説明ある。それを納得した人のみ購入するんですわ。
1032: 匿名さん 
[2014-07-14 08:26:58]
>>1025
たかがそれだけの設備ででどうやって管理費が膨らむんだろう
防犯カメラの点検ってそんなにお金かかるの?
宅配ポストってそんなに壊れたりする?
うちのマンションもついてるけど管理費は15年間変わらないが
駐車ゲートというのがそこまでお金かかるのかな?
いやかからないよね、きっと…

1033: 匿名さん 
[2014-07-14 09:09:05]
戸建てさんはネットの情報を鵜呑みにし過ぎ(笑)たしかに修繕費が足りないとか管理費会社に上手いことやられて搾取されてしまってるマンションもあるだろうけどね。ネットの情報が全てじゃないよ(笑)
1034: 匿名さん 
[2014-07-14 09:35:18]
>>1033
管理会社が上手いことやるって、管理組合ないマンションなのかな?そんなマンションあるの?住民が関わらなきゃマンション運営できないよ。
1035: 匿名 
[2014-07-14 10:20:39]
だからマンションは金を生む自動販売機なんだって、過去にも誰かカキコしてるじゃん(笑)
1036: 匿名さん 
[2014-07-14 17:50:19]
マンション建った当時なかった防犯カメラのレンタル料は約90万円(年間)工事代は約200万円
だった。
しかも今年、増設工事で何台か増やしたからレンタル料は100万円超えかも。
点検費用じゃなくてレンタル代でした。
すみません。
小規模マンションだから100万円はでかいです。
こうして決算報告書見て当時なかったものといえば役員報酬や滞納者への法的手続き費用という
のもあるな。
こちらも雑費で100万円。
1037: 匿名さん 
[2014-07-14 19:36:12]
マンションも無駄な経費削減、自主管理の時代だよ
管理費半減ですよ、奥さん!
1038: 匿名さん 
[2014-07-14 19:54:04]
マンションで後付けのカメラってさ、配線は露出だよね。見てくれカッコ悪いね。
1039: 匿名さん 
[2014-07-14 20:00:03]
マンションの修繕積立金は、販売当初は意図的に低く設定されることが多いから、
国交省が積み立て不足を心配している。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/mansei/tsumitate2304.pdf#sea...'%E5%9B%BD%E4%BA%A4%E7%9C%81+%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E4%BF%AE%E7%B9%95%E8%B2%BB'

入居者が値上げに反対したら大規模修繕をやらないのか?
1040: 匿名さん 
[2014-07-14 20:24:35]
戸建てさんが検索いろいろしまくって自宅を放置してる間にも
マンションはきちんと管理され修繕され綺麗なまま保持されていくのですが
それが気に食わないでしょうか
1041: 匿名さん 
[2014-07-14 23:13:21]
>1040みたいに、マンション派って日本語のオカシイひと多いよね。
もちろん、たまたまこの掲示板で多いだけであって、
マンションに住んでいる人全般でオカシイひとが多いっていうわけじゃないですよ(微笑

1042: 匿名さん 
[2014-07-15 09:22:29]
>>1036
役員報酬って誰が貰えるの?理事長?なわけないよね。そんなの聞いたことない。
カメラや駐車場ゲートつけるのも、住人の要請があって他の住人の納得の上で取り付けられるものだから、それに対し管理費上がるならそれは住人の意志であり、それでもほしいと思った結果でしょ?お金かけてまでいらないと思えば実現しない話。管理費アップは全世帯に関わる事なのでそう簡単に話進められません。管理会社が勝手に取り付けてお金払えなんて話は絶対ないしね。宅配ボックスなんて管理費上げてまで欲しいものなのか、それも又不思議な話だね。
1043: 匿名さん 
[2014-07-15 10:32:19]
>>1042
全会一致ならそうだろうけど三分の二で変更できるんでしょ?
300世帯なら100世帯が反対しても不本意な変更が行われるって事。
少数派になったら悲惨だね。
1044: 匿名さん 
[2014-07-15 15:50:59]
>>1043
それを承知でマンション買ってんだから文句言うほうがおかしい。
そういう人はマンションライフは諦めたほうがいいね。
1045: 匿名さん 
[2014-07-15 16:33:15]
文句言っても、その他3分の2が同意すれば結局変更されてしまうわけで
共同生活するうえでは、自分が多数派の事もあれば少数派になることもある。
なんだかんだ妥協が必要なんですよ。
1046: 管理担当 
[2014-07-15 22:04:21]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/515749/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる