住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-15 16:33:15
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。引続きです。

[スレ作成日時]2014-06-29 06:47:56

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part2

501: 匿名さん 
[2014-07-05 13:11:32]
>496
嘘はいけないね。
マンション火災の死亡記事だってたくさんあるし。
502: 匿名さん、 
[2014-07-05 13:14:28]
今日も戸建の火災のニュースやってましたね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

安全、安心を優先するなら、マンションだと思う。
503: 匿名さん 
[2014-07-05 13:16:58]
>>501
今、google newsで「マンション火災 死亡」と入力しても記事が見つかれません。
戸建ての火災死亡記事は、千件以上あります。

貴方が見たマンション火災の死亡記事を教えてください。
504: 匿名さん 
[2014-07-05 13:30:42]
>>500
マンションも古いもは40年以上経過していますが、
火災による死亡記事はほとんど見かけたことがありません。

やはり安全・安心はマンションですね。
コストをかければ、戸建もマンション並の安全を確保できますよ。
505: 匿名さん 
[2014-07-05 13:47:10]
マンションは所有とは名ばかりで維持管理費と名のついた家賃を一生搾り取られ続ける。
506: 匿名さん 
[2014-07-05 13:53:44]
>>495
都会ではない。戸建てが3500万で買える地域だよ。自走式の駐車場はメンテ料いらないから安い。1000円のところもあるってのは事実。で、実際築30年の昭和の何もないマンションが1,000万前後で取引されてるから、1000万と仮定した。維持費も2万に見積もったのは管理費6000円修繕費7000円で。うちのマンション35年後までの修繕費用計画でてる。一括徴収なし。大規模物件なので維持費も駐車場も安い。全国のことはわからないけど、あくまで自分の周りの平均を出してみたまで。だから戸建ても3500万。
もっと良い場所なら駐車場も維持費も高いだろうけど、そういう場所は戸建ても高い。維持費に月5万も払うマンションなんて、そうないよ。都会のそれなりのマンションだけじゃない?
507: 匿名さん 
[2014-07-05 13:54:14]
マンションさんがありがたがる有料の設備やサービスは、実はマンションならではの欠点を穴埋めするために必要不可欠なもの、一戸建てでは不必要。というかあったら面倒。
508: 匿名さん 
[2014-07-05 13:59:38]
震災、セキュリティのこと考えるとマンションだよね。家族の安全、安心が何より大事です。
509: 匿名さん 
[2014-07-05 14:00:50]
貧乏人には毎月の経費が家計を圧迫し続けるのがマンション

ローンが終わっても収入の乏しい老後世帯にマンションは甘くない。

老後世帯に猶予も選択の余地も与えない待った無しのシビアな世界
クールでスタイリッシュなマンションを貴方もどうぞ。
510: 匿名さん 
[2014-07-05 14:13:43]
>>494
不要かどうかは住む人が決める。
マンションより戸建ての方が高い税金や初期費用を無駄と思う人もいる。
511: 匿名さん 
[2014-07-05 14:41:09]
>>505
同意
512: 匿名さん 
[2014-07-05 14:48:46]
玄関先の掃除といった誰でもできることを有料でマンションならではの利点と言うマンションさんは、いっそうのことケア付マンションがいいよ。部屋の掃除、ご飯は三食ついて口元まで運んでくれる、トイレの世話も下着の上げ下ろし、おしりも優しくふいてくれ、風呂ではあそこもあらってくれるよ
513: 匿名さん 
[2014-07-05 14:56:17]
結論としては、貧乏人は戸建買えって事ですね。
維持管理費が払える人だけがマンションに住んでます。
514: 匿名さん 
[2014-07-05 15:04:42]
同じロケーションて同じ広さならマンションのほうが劇高で維持管理費は数千万円金食い虫、資産価値は一戸建てのみ数千万円ある
515: 匿名さん 
[2014-07-05 15:07:17]
あたりまえです。
収入が生涯安定した、富裕層のみがマンションを終の棲家にできます。
貧しい人は一戸建てです。

たとえば、大物政治家に戸建てが多いのは、収入が安定しないからです。

516: 匿名さん 
[2014-07-05 15:17:51]
>>515
マンション住まいの資産家って居るのか?
超高級住宅地にはマンションって存在しないぞ。
大物政治家って大抵2世3世だから積み重ねた資産で戸建てそれも豪邸になるんだろ?
517: 匿名さん 
[2014-07-05 15:20:56]
貧乏人は、まずマイホーム無理でしょう(笑)
老後って車いらないし管理修繕費のみでしょ?2万位払えない老後ってどんなの?そんな老後を想像することさえできません。あしからず。
518: 匿名さん 
[2014-07-05 15:28:06]
家の値段と維持費で金持ちかどうかなんて決まらない。
もしそうなら東京には貧乏人が一人もいないって事になる。
519: 匿名さん 
[2014-07-05 15:32:17]
>>516
極端すぎるわ。
そんな高級住宅街の資産家と自分たち同じと思ってるわけ?
そんな人は家の維持費に数十万かけてるよ。月数万円でヤイヤイ言う人たちよりは裕福って言ってんだよ。
520: 匿名さん 
[2014-07-05 15:36:15]
マンション住まいの資産家いますよ。年いったらマンションのがらくですからねぇ。
521: 匿名さん 
[2014-07-05 15:40:01]
>>506
なるほど、地域によって変わってくるんだね。うちの近くの物件は駐車場代で2万円、維持費合計で5万2千円だったよ。勢いで買っちゃえって思ったけど踏みとどまり、一年位いろいろ調べて戸建てにしました。ごくごく普通のサラリーマンなもので(笑)
もうすぐ3人目の子供が産まれるので、結果、戸建てで正解だったなぁと思います。
522: 匿名さん 
[2014-07-05 15:42:47]
家のマンションは、駐車場代、月5万。
523: 匿名さん 
[2014-07-05 15:56:39]
>>521
駐車場2万なのに管理修繕で3万越え?
どんな設備のマンションか教えて下さい。さぞかし凄いんでしょうね。

522さんのような駐車場5万の地域なら戸建ては3億位ですか?
524: 匿名さん 
[2014-07-05 16:01:34]
>>523
普通のマンションは、80平米超なら管理修繕で3万位が平均です。
この程度払えない人は、建売戸建買った方が幸せななれます。
525: 匿名さん 
[2014-07-05 16:07:44]
大規模補修も含めて一戸建ては多く見積もって月数千円、マンションは月十万円位かな、やっぱりマンションは金食い虫
526: 匿名さん、 
[2014-07-05 16:18:55]
>525
戸建って、修繕費安くて、羨ましいなあ~。
527: 匿名さん 
[2014-07-05 16:23:55]
>>525
随分安っぽい家ですね。セコムの契約もなしですか。
528: 匿名さん 
[2014-07-05 16:24:54]
>>523
東京市部。70~75平米。○○施設のような共有スペースなし。ディスポーザーなし。機械式駐車場なし。普通のマンションだよ。
何件かモデルルーム行ったけど、維持費は4万後半から6万位でした。
529: 匿名さん 
[2014-07-05 17:27:42]
マンションの方が維持管理費がかかるため、金食い虫。って以外に何かある?
530: 匿名さん、 
[2014-07-05 17:35:56]
金食い虫は、高級取りじゃないと住めない、って以外に何がある?
531: 匿名さん、 
[2014-07-05 17:50:00]
ディスポーザー
24h警備
コンシェルジュ
フィットネススタジアム
スカイラウンジ
自習室
来客用宿泊施設
カラオケルーム
カフェ
コンビニ
ゴルフレンジ
スパ
宅配ボックス
光インターネット
敷地内スーパー、医療クリニック
などなど。

これらがしっかり管理されている。
タワマン良いよ。
532: 匿名さん 
[2014-07-05 18:13:43]
マンションがありがたく奉る有料の施設はマンションならではの欠点を穴埋めするために不可欠な一戸建てなら全く必要ない施設。構造的な欠陥に全く疑問を感じないマンション住民は業界や国の資金源として洗脳されているのだろう。
533: 匿名さん、 
[2014-07-05 18:16:58]
何にもないと辛いね。
534: 匿名さん 
[2014-07-05 18:20:57]
マンションの販売用の餌であるセコい施設なんて3日で飽きるだろう。というかほとんどが数年で閉鎖(笑)
535: 匿名さん 
[2014-07-05 18:22:13]
この人のはまとまっていて良いね。
http://mituikenta.blog.so-net.ne.jp/2013-01-10
536: 匿名さん、 
[2014-07-05 18:22:39]
24h警備もない。
セコムもない。
何にもない。
537: 匿名さん、 
[2014-07-05 18:23:23]
戸建の方は、泳ぎたくなったら、区民プール?
538: 匿名さん 
[2014-07-05 18:28:57]
じゃあ、同じ収入の人同士では戸建てを購入した人の方が貯蓄も生活費もゆとりがあるって事ですね。

>>531
全部要らない。本当に心の底から要らない。あっても絶対に使わない。一つも使わない。
私にとってはそんな物より自宅内に防音室と、玄関横の駐車場の方がはるかに価値が高い。

ちなみにゴルフレンジって何ヤードですか?
ウチは徒歩数分に120ヤードの練習場がありますけど狭すぎるので使いません。
車で30分かけて250ヤードの打ち放題まで行きます。ネット打ち状態のゴルフレンジって練習になりませんよ。
ジムとかフィットネスとか街中の物と同等かそれ以上なんですか?安く使えるって理由で妥協してませんか?
539: 匿名さん 
[2014-07-05 18:29:04]
マンションの施設って、寒々しーよね。まー金かけてないからね。所詮マンションのセコい施設
540: 匿名さん 
[2014-07-05 18:33:20]
マンションさん、結局区民プールに行ってるんでしょ(笑)維持管理費でアップアップだからね。一戸建ては駅前の大手スポーツクラブでしょ。無駄金使ってないからね。
541: 匿名さん、 
[2014-07-05 18:40:29]
>540
とか言って、区民プールでしょ。
マンションの維持費が高いって言うくらいだから。
542: 匿名さん 
[2014-07-05 18:43:42]
マンションのプールって幼稚園のプール並に狭くて歩いてるご老人ばかりが常識だけど
543: 匿名さん、 
[2014-07-05 18:43:54]
>ウチは徒歩数分に120ヤードの練習場

郊外には住みたくない。
544: 匿名さん、 
[2014-07-05 18:44:50]
>542
区民プール派ですか?
545: 匿名さん 
[2014-07-05 19:03:33]
一戸建てだけどこの頃はゴルフばっかり、マンション買った奴は、お金に余裕がないらしい。よくこぼして、一戸建て買えばよかったって
546: 匿名さん 
[2014-07-05 19:08:42]
まー一戸建て買うより、月4万5万金食い虫じゃ、マンション買っちゃうと付き合いもしんどいな
547: 匿名さん 
[2014-07-05 19:08:57]
プール、噴水、温泉・・・
ミズモノは、将来維持管理費で泣くことになるよ。
公営プールも、老朽化に伴う維持管理費増大で廃止相次いでる。
温泉は、レジオネラなんかで管理責任が重大だしね。





548: 匿名さん 
[2014-07-05 19:17:35]
ていうかマンションの設備ってセコすぎて悲しい、でも維持管理費は驚くほど高額
549: 匿名さん、 
[2014-07-05 19:17:40]
戸建の貧乏自慢のスレになってない?
550: 匿名さん 
[2014-07-05 19:18:56]
「本当は教えたくないマンション業界の秘密」 より


マンションにプールは必要だろうか。

 特に首都圏湾岸エリアの大規模物件では、プールや温泉大浴場といった豪華施設を売りものにしているケースが多い。

 確かに、同じ建物内にプールがあるとうれしいかもしれない。温泉大浴場が付いているのなら、毎日利用したいという人もいるだろう。そういったことに魅力を感じて選ぶ人もいる。

 しかし、マンションの中にプールや温泉があったとしても、それはタダではない。たとえ「1回の利用料が200円」であっても実際は違う。

 それを建設した費用はマンションの販売価格に含まれている。維持・管理し、不具合が生じたときに修繕する費用は、管理費や修繕積立金で賄われる。つまり、すべて自分たちで払っているのだ。

 引っ越しした当時は人であふれていたプールも、何カ月かたつと利用者がまばらになる。大浴場もそうだろう。何年かたつと、ほぼ利用者が限定されてくる。

 600戸のマンションにプールがあったとして、週に1回以上利用している人が50人だったとしよう。その50人のお楽しみの費用を、600人で負担していることになる。これはかなりいびつな構造ではないか。

 やがて、残り550人の内の誰かがそのことに気づく。そして「管理費も不足気味だからプールを取り壊して体育館仕様に変えよう。バスケットやフットサルの練習場なら、プールほど維持費がかからない」と言い出したとする。管理組合の理事会も賛成し、それが総会の議案になった。しかし、こういう議案はまず可決されない。

 なぜか。反対が多いからではなく、賛成が足りないから。なぜなら、プールを体育館に変更するのは「共用部分の用途変更」にあたり、全区分所有者の4分の3が賛成しなければいけない、と法律で定められている。
551: 匿名さん 
[2014-07-05 19:28:27]
やっぱり一番のメリットは、太陽光で光熱費0でエコなことかな
552: 匿名さん 
[2014-07-05 19:35:18]
>>550

簡単に用途変更できないのね・・・
自分が使わなくても、永遠に維持管理、修理して使い続けるのって・・・
自分が使わなくても、マンション擁護派の方は何も思わないのかな・・・

一部の住民のために寄付行為をしているのと同じだと思うが・・・
553: 匿名さん 
[2014-07-05 19:46:10]
子どもが大きくなってからのキッズルーム
554: 匿名さん 
[2014-07-05 19:56:01]
老人だけが運動に利用するプール
555: 匿名さん 
[2014-07-05 20:54:08]
プールが要らない人はプール付きのマンションを買わなければ良いだけの話。
556: 匿名さん 
[2014-07-05 21:08:16]
買った時はプールがいいなと思ったけど、今年はイイや、
なんて行かなくなってからはや3年、でも維持管理費は取られたままなんだよね。
557: 匿名さん 
[2014-07-05 21:12:16]
マンション単体で作るセコイ施設なんてすぐ飽きるでしょ。
あとは老人クラブのリハビリ施設になるだけだよね。
年金で飽きたらずマンションの維持管理費でも老人分を負担ですね。
558: 匿名さん 
[2014-07-05 21:13:27]
都心部とか、公共交通機関が充実してるエリアなら車も必要ないし、駐車場代も
かからないので、気付かないかもしれないけど、ローン返済以外にかかる費用が
アップすればするほど戸建が良いと思う。
都会が好きな人もいれば、田舎が好きな人もいる、かかるものは仕方ないと納得して
マンションを購入してるわけだし、貶し合いまでする必要を感じない。
友人や両親が遊びに来るとき、電車で来てねって言える人はマンションで良いし、
管理費等だと思って月々数万円を積み立てておけば、30~40年後には建て替えが
できるほど貯まってる訳だから戸建も良い。
解体費用も安いので、戸建なら好きな時に建替えができるし、修繕じゃなく新築に
住める、その頃は子供が主体になってるだろうから、見捨てられないようにしないと。
子供に負の財産(マンションの解体費用とか、住む気もないのに管理費とか)は
残したくないものだけど、さてどうしたものか。

そうそう、勝手な意見だけどせめて自動車メーカーに勤めてる人は駐車場がない
マンションには住んで欲しくない、田舎は戸数以上必要だけど、23区内は不要?
559: 匿名さん 
[2014-07-05 21:20:41]
マンション住んでいるけど、プールや温泉などそれらは、将来維持管理費の増大を招くから、避けたほうがいいと前から言われてた。
プールは、昭和40年代の大規模マンションや公団住宅にもあって、結局使わなくなったりしたのがあったからね。
だから集会場など最低限の共用施設があればいいと思う。
駐車場は、地上の平置きか地下の平置き式がいい。
560: 匿名さん 
[2014-07-05 21:34:21]
プールあったらいいなぁ
月数百円とかで維持できるんでしょ?
いいなぁ

ま、うちのマンションにはないけどね
とりあえず戸建派さんはやる前からすべて「無理」「お金がかかる」と否定したり、
小さいお金にはこだわるわりに
戸建てを土地から一軒建てて、また30年後に建替えてとか
7000万円や8000万円の金を家そのものだけに投資するのは気にならないんだね~
これは価値観の違いでしょう
自分は、そんな金あったら管理楽してプール入ったほうがいいもの
多分家にステイタスを感じないからかな
立派なお家、他人のお宅なら「いいですね~」って言うけどそんなものにお金かけて何になるのかなと思っている
561: 匿名さん 
[2014-07-05 21:34:37]
>>558
我が家の周りでは、2世帯住宅、賃貸併用住宅の建て替えが多い。
2世帯は、子供に建築費(建物なんて安いもんです)を払わせばいいしね。
賃貸併用は、ハウスメーカーの投げ込みチラシ(現場見学会)で、さかんに売り込んでるね。
あるハウスメーカーは30坪、40坪の敷地で4階、5階建てもできるって宣伝してる。
ワンルーム8万くらいで貸せるから、結構早く建築資金が回収できるかなって感じ。

562: 匿名さん 
[2014-07-05 21:44:42]
初期費用が同じなら、ケチケチ貧乏さんは戸建に
大盤振る舞いで豪勢に行きたいならマンションも有りだね

誰も異論無いでしょ。
563: 匿名さん 
[2014-07-05 21:47:36]
金持ちほど「無駄なお金」は使わないものです。
貧乏人ほど無駄なお金を使うものです(悲)
564: 匿名さん 
[2014-07-05 21:48:48]
生活保護世帯ほど「携帯電話料金」が高い
565: 匿名さん 
[2014-07-05 21:54:26]
最低でも、コンシェルジュ、豪華エントランス、24h警備、トレーニングルーム、プール、スパ、コンビニはマスト。あと、通勤ドアtoドアで20分以内。ということで、都内のタワマンになりました。
566: 匿名さん 
[2014-07-05 21:56:04]
>565
貧乏人ほど無駄なお金を使うものです,頑張れ!!
567: 匿名さん 
[2014-07-05 22:03:11]
>566
貧乏人って、年収いくらくらいをイメージしてるの?
無駄かどうかは、各人で異なるよね。
568: 匿名さん 
[2014-07-05 22:09:14]
>567
貧乏人だからそのような施設(物欲)にこだわるんでしょう。
昭和初期の出世したサラリーマンが庭石や軽井沢に別荘を買ったように(笑)

頭が良ければマンション単位で設備できる施設がいかに「ちゃらいか」わかるでしょうに
569: 匿名さん 
[2014-07-05 22:15:50]
確かにいくら大人数が共同生活しているタワマンといっても町内会の公民館のようなチャライ施設ででしょうね。
570: 匿名さん 
[2014-07-05 22:19:12]
>568
質問に答えられないの?
貴方の考える貧乏人の年収はいくら?
571: 匿名さん 
[2014-07-05 22:22:09]
田舎者だと埋立地のタワマンがステータスになったしまうんだろうね。
おばあちゃんの朽ち果てた赤ちょうちんもない地域なんかに良く住めると思うよ。
それも大金を奴隷のように一生とられてね。
572: 匿名さん 
[2014-07-05 22:23:35]
残るものが全然違うような気がするけど気のせい?土地と区分所有権。
150万程度の解体費と何人で割るか知らんけど億の解体費?
573: 匿名さん 
[2014-07-05 22:33:20]
郊外の戸建て買うなら、都心部のマンション買った方が資産価値残るだろうね。人口減、都心回帰の時代ですから。
574: 匿名さん、 
[2014-07-05 22:36:17]
>571
貧乏人の次は田舎者。
戸建さんって、こんなレベルの方しかいないのかね。
575: 匿名さん 
[2014-07-05 22:36:53]
>573
それならマンションのほとんどは利便性が悪いからやばいね。
同じロケーションなら維持経費でマンションのほうが数千万円金食い虫、さらにマンションは消耗品だけど一戸建てなら数千万円以上多く資産価値が保持されるから、マンションはホント数千万円以上金食い虫だよね。
576: 匿名さん、 
[2014-07-05 22:39:43]
>575
郊外に住んでるんでしょ。
577: 匿名さん 
[2014-07-05 22:42:41]
同じロケーションで比べないと意味ないでしょう。

郊外のマンションVS郊外の戸建て
都市部のマンションVS都市部の戸建て
578: 匿名さん、 
[2014-07-05 22:45:09]
郊外は戸建もマンションも、問題外。
資産価値なんて、考えないほうが良い。
579: 匿名さん、 
[2014-07-05 22:46:28]
>577
どちらにお住まいですか?
都市部or郊外??
580: 匿名さん 
[2014-07-05 22:52:28]
10年前、坪50万円で買った郊外一戸建てだけど今は坪80万円。
すごい資産価値上昇です。
581: 匿名さん、 
[2014-07-05 22:55:26]
>580
資産価値のあるうちに売って、
都心部に引っ越しましょう。
今なら間に合う!
582: 匿名さん 
[2014-07-05 22:58:18]
郊外マンションさんが戸建てを妬んでるwww
583: 匿名さん 
[2014-07-05 22:59:26]
大阪ですが去年マンション購入しました。
最寄り駅徒歩2分、2線利用可能です。
購入価格は近隣の建売戸建てより1000万円安かったです。
管理費7000円、修繕費3000円です。駐車場は借りていません。共用施設は宅配ボックスのみです。理事会の運営で毎月の管理費や駐車場収入で今のところ貯金できています。将来の修繕費に充てる予定になります。

皆さんそれぞれ覚悟や選択をもって大きな買い物をしたのですから、それを蔑んだり否定するのはやめましょうよ。
584: 匿名さん 
[2014-07-05 22:59:28]
>581
申し訳ない、本当に正直に言わせていただくと
人のゲロと垢で汚れた都心部はごめんです。はっきりいってごめんなさい。

地方出身者は都心部に憧れると思うけど
友人もたくさん、イカも釣れて電車で50分も乗れば丸の内に通勤できる今の場所が最高です。
585: 匿名さん 
[2014-07-05 23:05:04]
>583
もう買ったのであればそれでいいんではない。
10年も暮せば1000万円マンションが余計にかかるから一戸建てもマンションも支払金額は一緒。
でもその後は管理費や積立金は値上がりし一時金も数百万円請求されるでしょうから
数千万円老後の資金が少なくなり資産価値も数千万円一戸建てのほうが保持されます。
586: 匿名さん、 
[2014-07-05 23:06:18]
>584

通勤50分はつらいと思うけど、
イカ釣りできるなら、良いじゃない。
頑張って!
587: 匿名さん 
[2014-07-05 23:11:53]
>586
アジも釣れるし、カブトムシやクワガタも獲れるよ
588: 匿名さん 
[2014-07-05 23:16:09]
>585
管理費は値上がりはありません。お金がかかる共用施設がないので。余程物価が上がり、メンテナンス料など値上げされれば別ですが。
近年のマンションは大規模修繕時に一時金として徴収するか、3年や5年ごとに修繕費を少しずつ上げていくかの2パターンのどちらかを住民で決めます。 大概、年ごとに修繕費を上げる方に決まります。

当方は永住する気はないのですが、ご参考迄に。
589: 匿名さん 
[2014-07-05 23:21:35]
>>560

初期費用が部屋代にちゃんと入ってますよ。デベにうまく隠されて気づかない人が多いみたいだけど。
590: 匿名さん 
[2014-07-05 23:23:08]
>588
買ったばかりの人はみんな信じているんです、貴方のように。でも10年位だった頃から、話が違って来るんです。オリンピック前は1500億だった国立競技場の建築費が今は4000億と言われているように
591: 匿名さん、 
[2014-07-05 23:23:47]
>589
当たり前でしょ。住人専用の施設なんだから。
592: 匿名さん、 
[2014-07-05 23:28:12]
戸建はプールどころか、ディスポーザーすらないからね。
未だに、シンクに三角コーナーがありますから。
昭和の生活だよね。
593: 匿名さん 
[2014-07-05 23:29:28]
マンションのプールなんて金食い虫の最たる物じゃんw
いらね~~
594: 匿名さん 
[2014-07-05 23:30:57]
>592
この人、負けを認めると必ずこれ!
マンションが無駄金食い虫、決定!
の合図が来ました。
595: 匿名さん、 
[2014-07-05 23:32:57]
>594
否定できないところが、哀しいよね。
596: 匿名さん 
[2014-07-05 23:33:06]
>588

信じてはいません。状況を見て判断しているつもりです。楽観視している訳ではありません。理事会を適切に運営できるかで決まると思います。
何十年も先は状況が変わる事もあるでしょう。管理会社の相見積もり、コストの削減、柔軟に対応すれば問題ないです。
あなたの価値観や狭い視野で語るのはやめましょう。
597: 匿名さんは 
[2014-07-05 23:44:23]
496さんの
>実際はマンション火災による死亡がほとんど無いけど、
>戸建ての火災は一年中死亡記事がある。
には、裏付けデータがありますね。

>>858

平成21年度東京都の住宅火災発生件数
共同住宅 1,323件
戸建 776件
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-seianka/201010/2210_1.pdf#page=3

平成20年度東京都の住宅数
共同住宅 4,134,900戸
戸建 1,686,500戸
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001025143&cycode=...

火災発生の割合
戸建 776÷1,686,500 = 0.046%
共同住宅 1,323÷4,134,900 = 0.032%

戸建のほうが1.4倍火災の被害に会いやすい。
598: 匿名さんは 
[2014-07-05 23:45:41]
ちなみに火災1件当たりの死者数は戸建はマンションの2.4倍

平成21年度東京都の住宅火災死者数
共同住宅 36人
戸建 51人

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-cyousaka/kasaijittai/22-1-4.pdf

平成21年度東京都の住宅火災発生件数
共同住宅 1,323件
戸建 776件
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-seianka/201010/2210_1.pdf#page=3

火災1件当たりの死者数
共同住宅 0.0272人
戸建 0.0657人
599: 匿名さんは 
[2014-07-05 23:55:12]
マンションはスプリンクラーの設置が義務付けられていますし
最近のマンションは近隣の火災を検出して、周辺住戸に避難を促す
情報を流すものもあります。

ここの戸建派さんは如何に安く暮らすかが主眼になっているようですが
マンション派は多少の費用を払っても快適に生活したい人が多いので
全く話がカミ会いませんね。

快適な生活や安全のためにいくらかのお金を払うことはおおきな問題ではありません。
このへんの感覚が戸建派さんにはないんですよね。
600: 匿名さん 
[2014-07-06 00:20:08]
多少の費用といってもほんと最近のマンションは維持費かからないように工夫されてるよね
戸建て派さんが言うように月5~7万も維持費がかかるなら
郊外のちゃちい建売でガマンしようかなと思うけど、2~3万程度ならマンションに住みたいし
将来的にも安心
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる