住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-15 16:33:15
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。引続きです。

[スレ作成日時]2014-06-29 06:47:56

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part2

923: 匿名さん 
[2014-07-11 15:33:24]
マンションは金食い虫の上に資産性がなく、その上ほとんどが利便性が悪いのになんで買う人がいるの?
924: 匿名さん 
[2014-07-11 15:52:14]
自分で判らないなら親に聞けばいい、だいたい戸建に住んでるだろうし
親世代の住宅築年数は平均で30年くらいじゃないかな?

うちの実家は築35年くらいで、外壁交換と風呂キッチン設備リフォームを
10年前に、他にもトイレは2回と洗面台に内装もリニュアール
屋根は瓦でそのまま、最近玄関ドアも交換して内窓も付けた。
家は内外装特段古さはない。

この25年で、なんだかんだ家に700万前後は掛かってるはず
庭やカーポートにも手は入れてるからトータルでは1千万近いと思う。
35年住んで1千万、これを月々にすると24千円弱。
設備と部屋のリフォームを続けると、どうしても結構な費用になる。

マンションも同じような月々の費用で、定期的な設備や部屋のリフォームを
組織的に計画してやってくれるなら、それはお任せで楽だからよいのでしょう。
925: 匿名さん 
[2014-07-11 16:00:06]
マンションの徴収される修繕費に室内・設備機器リフォームも含まれていれば
維持修繕費用は戸建同等でしょう。









そうじゃないマンションは残念ですが・・・
926: 匿名さん 
[2014-07-11 16:40:09]
うちの実家は木造で築34年。
水回り(お風呂、キッチン、トイレ)、玄関、一階の2部屋の壁をとって1部屋に、2階和室を洋室にリフォーム。
当初水回りの話ししか聞いてなかったのでやり過ぎだろって言ったら、"意外に安かったから追加した"とのこと。
聞いたら総額350万ちょっとらしい。
戸建てもいろいろあるから何とも言えないけど‥修繕、リフォーム、建て替え、何もしない(笑)、自分たちだけで決定出来るのは強みだと思う。


927: 匿名さん 
[2014-07-11 16:47:07]
メンテ費とリフォーム費は別物。
928: 匿名さん 
[2014-07-11 17:06:14]
マンションさんはメンテナンスとリフォームの違いがわからないらしい
929: 匿名さん 
[2014-07-11 17:07:11]
マンションもリフォームで間仕切り壁をとったり水廻りの工事をしたらかかる金額は同じ・・・だと
したら、リフォーム工事届を出して承認をもらって両隣と上下の住戸に挨拶してエレベーター内
に養生してってそっちが面倒。
お金の話じゃないけど。
930: 匿名さん 
[2014-07-11 17:21:48]
>924
>この25年で、なんだかんだ家に700万前後は掛かってるはず
>庭やカーポートにも手は入れてるからトータルでは1千万近いと思う。

業者に騙されたか、そうとう病的に心配性なご実家だね。
931: 匿名さん 
[2014-07-11 17:39:30]
924!の実家は、情弱なのに趣味でリフォームしてるだけ。
メンテ費だけならそんなにかからない。
932: 匿名さん 
[2014-07-11 17:48:52]
924さんは実家が明らかに業者に騙されているのに息子もそれを受け入れている。鴨になるは、遺伝するのかな。
933: 匿名さん 
[2014-07-11 18:08:24]
25年で1000万って高いか? 住んでいると色々変えたくなるからリフォーム的なものまで入れるんならそれぐらい使うんじゃないの。
うちもフェンスの見栄えが悪かったので取り替えて、ウッドデッキ作って、小屋裏作って、インプラス入れて・・
まだ3年だけど結構使ってるな。
934: 匿名さん 
[2014-07-11 18:15:46]
そもそもリフォームの話題をしたこと自体ば かでしょ
935: 匿名さん 
[2014-07-11 18:27:06]
戸建てにもピンキリあるから、924さんの実家みたいなケースもあると思うよ。
すごい豪邸かもしれないしね。
936: 匿名さん 
[2014-07-11 18:38:55]
老後はマンションの方がらくだとよく聞きますが、私の両親は反対です。バリバリ働いていた頃は都内で立地の良いマンションの高層階に住まいでした。

隠居生活を迎えマンションを売却し空気の良い田舎に小さな平屋を建てました。母と二人なので2LDKとホント小さな家です。2000万かからなかったと思います。

築20年ほどのマンションですが、すぐ買手みつかりました。維持費は高いマンションです。月8万位したはず。そのかわり築20年と思えないほどキレイでした。なので価格もそんな暴落ってほど下がらなかったですよ。いつの時代もお金持ちはいるので人気エリアの物件を買わなくちゃいけないと思いました。
937: 匿名さん 
[2014-07-11 18:58:54]
自分の住居に対する修繕費で言えば、戸建てが月々数千円~1万円でだいたいOKみたいだね。
マンションは月々いくら位積立てれば良いのかな。
占有部分は室内設備、壁紙、室内配管位だろうから戸建てよりも安めとは思うけど。


938: 匿名さん 
[2014-07-11 19:02:44]
>933
なんら不思議ではない。うちの実家も似たようなもの。

むしろ世代交代で建て替える家の方が多いくらい。貧しい意見が目立つね。
939: 匿名さん 
[2014-07-11 19:35:50]
建替えやリフォームの費用だとマンションと比較のしようが無いだろ。
マンションの機能や外観を維持する修繕費との比較だから、戸建てもメンテ費用だけで比べればいい。

戸建ての建替えやリフォーム費で比較したら、建替えや大規模リフォームができないマンションさんが僻むよ。
940: 匿名さん 
[2014-07-11 19:37:41]
>将来必要なコストはどちらが多い? 一戸建て? それともマンション?
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/docchi/round02.html
>マンションは10年後までに180万円を目標に積み立てる
>当初は月に5000円程度の物件が多いのですが、年数で逓増していくか、10年・20年目に数十万円の一時金を支払う必要があります。先のこととして考えず、当初から必要総額を想定し、月々にならして確保しておくといいでしょう

マンションで徴収されてる修繕積立金の他に10年で180万積み立てろってさ。

>戸建ては建物価格の1%を毎年積み立てていく
>屋根・サイディング・給湯など大小の設備の修繕費も10年・20年後には必要です。そのコストを無視して、目一杯のローンを組むと将来の住環境の快適さを維持できません
>毎年、建物費用の1%を積み立てるといいでしょう。4LDKで1500万円の物件なら15万円。10年で150万円です。

戸建も10年で150万円積み立てろってさ。

マンションは月5000円10年で60万+180万で240万。あと積立基金が60万くらいか?合計300万。
戸建はそのまんま150万。ちなみに双方とも内装や建具(マンションで言う専有部)の修繕は含まれてない。
このリンクに置いては、コスト面では戸建ての圧勝。

文句ある人はヤフー不動産まで願います。



941: 匿名さん 
[2014-07-11 19:38:24]
戸建は最低限の修繕からフルリフォームまで、費用や時期を自分で選べる
築30年超でも1千万ほど内外に手を入れて来たからキレイですってのもあり



費用だけ強制されて肝心の内装や設備に手が回らないマンションは
新たにローンでも組んでリフォームしようかなって感じでしょうかね


942: 匿名さん 
[2014-07-11 20:49:13]
最初に買ったマンションに永住する人ってどのくらいの割合なんですかね?うちは住み替え予定なので将来の修繕費値上がりなど気にしていません。売り抜けがジャスティスです(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる