住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-15 16:33:15
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。引続きです。

[スレ作成日時]2014-06-29 06:47:56

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part2

863: 匿名さん 
[2014-07-10 12:12:51]
マンション民「マンションは土地が7割!で、建物が9割!販管費が2割でデベの利益が2割!」

864: 匿名さん 
[2014-07-10 12:15:11]
自宅の資産価値なんて、別にいいんじゃないの?趣味みたいなもんでしょ。
損得で住宅なんて買わないって。
865: 匿名さん 
[2014-07-10 12:30:55]
860さんの資料から
「都心部の新築マンションではおおよそ「建物:土地=7:3」が平均的な価格の比率であることを覚えておくといい。」
毎年支払う税金。。土地の税金は所有が少ない分、低いが、上物が大変そうですね。47年も。
866: 匿名さん 
[2014-07-10 13:15:32]
ずっと暮らすなら資産価値が下がって税金も下がってくれた方がいい。

極論なら死ぬまで経費ゼロが理想で、少なくとも低く維持できてくれれば
それに越した事は無い。
負債無く飛ぶ鳥跡を濁さず、そこから資金・資産を子孫にどれだけ残すかは
自由でいい。

自身の生産も消費も減る老後に向かって、維持管理費用は減らずに
逆に増えたりするマンションの費用構造は根底に問題がある。

老人ホームの入居一時金、お墓の永代供養料

世の中に何故そんな仕組みがあって認められているのか
マンション業界でも見直す時期ではないかと思われる。
867: 匿名さん 
[2014-07-10 13:35:10]
>損得で住宅なんて買わないって。

気に入って買った物件が、上がろうが下がろうが、あまり意味は無い。
しかし、はじめから5000万円の価値に下がるとわかっているものを
1億円出すのは理由がいるだろ。

868: 匿名さん 
[2014-07-10 13:35:25]
>>866
×飛ぶ鳥跡を濁さず
○立つ鳥跡を濁さず
869: 匿名さん 
[2014-07-10 14:00:42]
デベデベってまるで戸建はホームメーカーに支払うお金はゼロみたいな書き方するのやめません?
木造戸建てほど上乗せしやすい不透明な建築方法はないらしいけどな
ざっくり上限決めて、あとはお任せじゃん
870: 匿名さん 
[2014-07-10 14:55:34]
>>869
もとはマンションさんが
マンションは土地7割、建物3割
戸建ては土地建物半々
とか訳のわからない事を言うからですよ。
ざっくり決めて‥は同意見です。
それに関しては戸建てもマンションも一緒だよ。
871: 匿名さん 
[2014-07-10 15:26:09]
>木造戸建てほど上乗せしやすい不透明な建築方法はないらしい

ほら、そういう「おれの思い込み(キリッ」
っていう意見を入れるからだよ。
ほんとにそうならソースくれよ。

872: 匿名さん 
[2014-07-10 15:40:29]
>869

いやだから、実際そうなんだよ。
例えば建売なら、ビルダーの粗利は約10%ってのが常識。
http://sadou.org/kiso/05.html
それにくらべて、マンションのデベロッパーは粗利で20〜25%だそうだ。
http://www.mitsuifudosan.co.jp/lets/column/unyou/unyou23.html

さらに、戸建なら、売った後は(保険や保証は別にして)ビルダーとは無関係だが、
マンションはそのあともデベロッパー関連会社の管理会社にチュウチュウ利益を吸われ続ける。

その2点で、あまりに大きく違うものを
「こ、戸建だってHMに利益とられてるだろ!」って、
反論になってないよ。

なにもゼロだなんていってないよ。
でも、10%と20%じゃ倍だよ?
全然違うじゃない。

その反論が「木造戸建てほど上乗せしやすい不透明な建築方法はないらしい 」

「 ら し い 」

はぁ…(嘆息)
マンションさんは、すべてが自身の「心証」で判断されるんですかね?
まずは、ご自身の洗脳された脳みそを疑うことができてから、
反論してみてもらいたいものです。

873: 匿名さん 
[2014-07-10 15:55:22]
住居にできるだけ金を掛けたくないのであれば、そこそこの場所に現実的で実用的な小じんまりした建売の戸建てを購入して、メンテナンスを最小限にするのが一番なのは、最初から決まっていることなのに何を長々と。

もっとも、そんな戸建ての暮らしに夢や希望や満足感があるのかは、かなり疑問だが、それでもOKな人には何も言うまい。
874: 匿名さん 
[2014-07-10 15:59:12]
建売りは辞めといた方が良い。
875: 匿名さん 
[2014-07-10 16:02:55]
マンションの穴倉生活に夢や希望があるんだ。www
戸建ての方が趣味を実現しやすいから(大量の蔵書、ガレージ、オーディオルーム等)夢や希望は持てそうな気がするけどね。
876: 匿名さん 
[2014-07-10 16:03:09]
ここの戸建てに金の余裕あるやつなんていない。

マンションが損なら損でいいよ。
それだけ余裕見て買ってんだから。

月々数万で生きていけない人もいるだろうけど、そうでない人も世の中沢山いるのも現実。

近所のマンションに住む老人は貧苦なやつばかりか?俺は優雅に暮らしてる人いっぱい知ってるけどな。

反対に汚い戸建てに貧しく暮らす老人も知ってる。
固定資産税さえ払えずに逃げていった戸建ても知ってる。

そんな事は全くないように話を進めていく戸建ての方が、おかしいんじゃないかと思う。

人間性疑うやつばかりだ。

877: 匿名さん 
[2014-07-10 16:29:54]
↑何が言いたいの?意味わかんねーw
そりゃ、どっち住んでいたって金持ちも貧乏もそりゃいるよ。大体、戸建てにしろマンションにしろピンきりだろ。
でも大切なことを言っているね。 マンションが損なら損でいいよ。 それだけ余裕見て買ってんだから と

その余裕がないと、住宅ローンは何とか払えているのに管理費の滞納で部屋を失うこともあると。
余裕がない世の中の大多数は、初期費用が安いマンションを選びがちだけど、管理費その他もシミュレートしないと思わぬ落とし穴が待っているってことですね。
別にどっちでもいいの。住みたい場所や趣味、家族構成なんかでかわるんだからさ。 世の中高所恐怖症の人だっているんだから。

878: 匿名さん 
[2014-07-10 17:07:17]
マンションなんて買う時点で5~60年先の修繕計画まで決まってるんだから
先のことは見通しやすい
しかしマンションは途中で売却前提で買う人のほうが多いだろうな

戸建てもちゃんとどこでどのぐらいかかる物件なのかぐらい確かめたほうがいいよ
建売はそういう話全然しないからね
879: 匿名さん 
[2014-07-10 17:10:12]
>876

でた、一般論に
「〜っていうのをおれは知っている(証拠のないただの1例)」
で反論になってるつもりの奴(笑)


>853より引用

「一般的にマンションのほうが◯◯◯だ。」
という意見に
「でもうちは◯◯◯じゃない」
「友人のマンションは◯◯◯じゃない」
とか、あるかどうかもわからない「おれの知ってる1例」で、
一般的な普遍性を全て否定した気になっている。
マンション民って、おつむが弱いんですかね?(笑)

「トランプから任意のカードを引くと、ハートがでるのは1/4の確率だ」
「いや、おれがさっき引いたら2回連続ハートだったよ?」

これ、反論になってると思いますか?
マンション民の反論は、いつもこれ。

880: 匿名さん 
[2014-07-10 17:12:10]
>>871
鉄骨メーカーの営業が言ってた
「鉄骨は工業製品だから誤差がなくてごまかせない」ってさ

実際に、木軸主体の中小工務店の見積もりは、どれだけ聞いても
はっきり答えられないし不透明な点が多かった

建売なんてそういうやり取りすらないけど怖くないのかね
881: 匿名さん 
[2014-07-10 17:13:37]
>買う時点で5~60年先の修繕計画まで決まってるんだから

そして何度も軌道修正しますがね。
つまり、
「5〜60年先まで決まっている(決めたとは言ってない)」
ですよ。

結局は「そのときそのときで場当たり的な修繕をします」
というだけ。
882: 匿名さん 
[2014-07-10 17:15:28]
んで適切な配管がなされていない高級マンションが出来たりするわけだw

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる