住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-15 16:33:15
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。引続きです。

[スレ作成日時]2014-06-29 06:47:56

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part2

21: 匿名さん 
[2014-06-29 12:42:45]
月6万かかるマンションをわざわざ探して購入しなければいいのでは(笑)
どのみち戸建でもリストラされたら月10万前後のローンなんて払えなくなるだろうし
22: 匿名さん 
[2014-06-29 12:46:57]
ここで営業して効果あるかな
23: 匿名さん 
[2014-06-29 12:55:22]
> 築30年の戸建をノンメンテナンスで住むなんて、
> 嫌だけど、仕方ない。

これを選択できるのが戸建ての強み。
マンションは自分だけの都合でノンメンテナンスとすることはできない。
24: 匿名さん 
[2014-06-29 13:02:15]
>>18
正直、何も考えてませんでした。
購入時には、修繕費の数年後こと値上げの説明もなく購入しましたから。

昨年、機械式パーキングが故障して、修理費に百万近くかかったと組合会報が回ってきました。

ローン完済後、値段のあるうちに売って、戸建てに引っ越そうと思います。

親も祖父も一戸建てでしたが、維持費なんてたいしてかかりませんからね。

年取ったらボロくてもいいしね。
死んだら壊して、子供は好きな家建てればいいんです。

今の収入続くわけでないから、ライフプランは重要ですね。
25: 匿名さん 
[2014-06-29 13:48:46]
これって、住宅ローンや地域、物件価格、所得で感覚がまるっきり変わると思うんだけど。

最終的には不動産という資産を所有するにはそれなりにということ。分不相応な買い物はやめておいた方がいいということだよ。リストラや老後不安なら買えるわけ無い。無理だったとしても借入金>資産価値であれば、どうにでもなる。
26: 匿名さん 
[2014-06-29 13:59:37]
フジテレビで今から家を失うときってのやるけど
27: 匿名さん 
[2014-06-29 14:06:41]
そんなケース持ち出しても
スタンダードは変わりませんから
残念
28: 匿名さん 
[2014-06-29 14:28:09]
金食い虫の話だから、住み続ける(名義がある)限り維持管理費を払い続けるマンションの方が、やはり金食い虫でしょう。
29: 匿名さん 
[2014-06-29 14:30:58]
メンテナンスしないことをメリットのように書くのがそもそもおかしい
メンテナンスを計画的に行えることはメリットであってデメリットではない
30: 匿名さん 
[2014-06-29 14:36:06]
戸建がいいけど
口が裂けても言えないのでは
31: 匿名さん 
[2014-06-29 14:44:52]
>16
売り出し価格は売り主の自由だから(笑)
32: 匿名さん 
[2014-06-29 14:48:25]
自由だけど売れないんだ
33: 匿名さん 
[2014-06-29 14:56:23]
>29
メンテナンスしてもマンションの方が金食うってことでしょ。
戸建ては必要なところに必要な額をかければいいけど
マンションは関係なくお金がかかる。
34: 匿名さん 
[2014-06-29 14:57:25]
今のフジテレビ、不動産屋儲け過ぎじゃない?
35: 匿名さん、 
[2014-06-29 15:12:06]
>23
築30年の戸建に、メンテナンス費かけられない。
こんな選択肢、いらん。
というか、取ることになったら不幸。
家の実家もバブル時代は、お隣さんが1億超えで売った。
今は3000万でも売れるかわからない。郊外物件は悲惨。
一方、広尾のマンションなら、資産価値も維持されてるし、
築30年でもしっかり管理されている。
しかも、維持費が115m2で6万しかかからない。
立地の良いマンション選ぶのが、
資産価値でも維持管理の面でも正しい選択。
36: 匿名さん 
[2014-06-29 15:22:19]
でた!立地マン!!
金食い虫と関係ない話題乙。。。

>5さんの
>遺産価値は、たしかに戸建てもマンションも立地。

>でも、ここの掲示板は、維持管理費、ランニングコストを話し合う掲示板です。
>売却益、売却損は住んでいる限り発生しないが、管理費、修繕費、駐車場代は確実に毎月払わなければならない。

>ほとんどの先輩たちは、年取ると引っ越したくないといっているから、高齢者で売買が発生することは実際少ないと思う。

これ重要だよ。
「ここの掲示板は、維持管理費、ランニングコストを話し合う掲示板です」
37: 匿名さん 
[2014-06-29 15:23:41]
>>33
マンションも必要なところにしかお金かけないよ
ここの人がいう豪華施設なんてほとんどのマンションにはついてない
マンションの大規模修繕とは長持ちさせるための外部塗装がほとんどだよ
30年過ぎたらエレベーターの交換なども入ってくるが
戸建てはどうせ長持ちしないからお金をかけないだけでしょう
マンションは長く住むことが目的だからね
38: 匿名さん 
[2014-06-29 15:29:53]
そういううたい文句に騙されないようにしましょうね
39: 匿名さん、 
[2014-06-29 15:36:38]
築30年。115m2。維持費5万だけどね。
40: 匿名さん 
[2014-06-29 16:17:07]
戸建てなら30年経って建て直しても、贅沢言わなければ2000万で十分。
大規模修繕より新築のほうがいい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる