東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その12)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その12)
 

広告を掲載

元祖匿名はん [更新日時] 2007-08-08 12:42:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

既に買った人、これから買う人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。買いたいけど正直価格的にしんどい人が無理してまで買う必要があるのか。そんなタイミングかと感じています。

過去スレその11: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44039/ その10: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44209/ その9: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/その8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/その7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/その6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/その5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/その3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-07-20 00:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その12)

551: 契約済みさん 
[2007-07-31 19:06:00]
http://www.tokyoflower.co.jp/daybyday/archives/2006/04/post_22.html
2000年から比べると35%増らしい。すごいな。
勝どきのマンションは2000年前後だからそれもそうか
_22.html2000年から比べると3...
552: 匿名さん 
[2007-07-31 19:16:00]
物件が減ったというより、臨海部の倉庫・工場の用途転用
城南エリアの学校用地、企業社宅、グラウンドの売却が
一段落したというのが現状ではないか。

たしかに、老朽化した建物の建つ都内の広大な土地はあるには
あるが、防衛庁の研究施設や財務省の社宅だったり、よくよくみると
大使館だったり都営住宅だったりする。

都バスの車庫など上空はいっぱいあいている。
道路の狭い敷地に建つ目黒の某専門学校など道路を広げたら
いいマンションが建ちそうだがどうも道がネックらしい。

買えるところはまだあるけど高値で買っても売り切れない
そういう事態に立ち至ったようだ。
553: 匿名さん 
[2007-07-31 20:08:00]
まとまっていて、買収の手間がかからず、周辺の利害調整も不要、
埋め立てだろうが汚染だろうが工場だろうが、その辺は不問。
そういう土地を安く手に入れて思いっきり戸数を詰め込んで、
大きく儲けるというビジネスができる時期は過ぎたということ。

潜在的には都心部でも、低利用な土地がごまんとある。
ただそういうところを手間隙かけて開発するよりは、
郊外ブームにもっていったほうが世話がない。

都心部にはもうロクな物件は出ません。
眺望はさえぎられ排気ガスやごみごみして落ち着かない都会より、
郊外で人間らしく、自然とゆとりの生活を楽しみましょう。
そういうキャンペーンが始まっています。
554: 匿名さん 
[2007-07-31 20:13:00]
キャンペーンはっても、遠くて高かったら、将来的な値下がりが
怖いし、通勤も大変となってくると、通勤至便思考だった人が
簡単には切り替えて買わないんじゃない?
555: 匿名さん 
[2007-07-31 21:00:00]
今疑いようのない価値だと思われている交通至便なんてのも、
実際は今現在のひとつのテーマ・ブームでしかありません。

狭くて高くて環境悪い交通至便よりは、
少し遠くても、広くて落ち着いて自然に恵まれた環境のほうが、
ずっと価値があるんだというプレゼンテーションも可能なのです。

特にミーハー層はキャンペーンによって簡単に動員できます。
実際とても人が好んで住むような場所ではなくたって、
本気でPRすれば人気スポットにすることはできるのです。
少なくとも一時的には。

眺望を遮るマンションが建ち始め、管理費が上がり大規模修繕が見え、
税の優遇が切れるころをみはからって、
資産価値が落ちる前に早く脱出しないと取り残されますよ、
という流れになるでしょう。

人口が減る中、新築マンションを売り続けるには、
同じ人に何度も住み替えてもらう必要があります。
そのためにも今後確実に、
顧客を都心から郊外へ向かわせる圧力を高めてくるでしょう。
556: 匿名さん 
[2007-07-31 21:51:00]
郊外ねー。
金もらってもいらねーな。
込んでる電車やだし、20分以上乗りたくないね。
地下鉄沿線じゃないとやだし。
557: 元祖匿名はん 
[2007-07-31 22:57:00]
いよいよ郊外キャンペーンですか。
558: 匿名さん 
[2007-08-01 06:03:00]
郊外は
>金もらってもいらねーな。
確かに。
今ならいくらでも安く借りられる。

>込んでる電車やだし、
確かに。人気の私鉄ほど今が混雑のピーク
団塊世代は退職してもまた再雇用で通勤しているし

>20分以上乗りたくないね。
あらら、大手町からだと三茶、綾瀬、中野、西葛西
結構バリエーションありますが。

>地下鉄沿線じゃないとやだし。
ほとんどの私鉄が地下鉄と相互乗り入れしてますが
ダメですかね

日比谷線ってのは、上野から先どこへ行っちゃうのか
知ってる人が少ない線ですが沿線は安いです。
都営浅草線というのも、地価の安いところ選んで走って
いるような線で面白いですね。
ずっと乗ってると成田や横須賀の先まで行っちゃう
ので油断できない。

住宅情報マンションズの都心9区の
物件が払底したら
次にくるのは

①郊外が売れ始める
②23区の中古がもう一段値が上がる
③都内の賃料が上がる
④城東、城北が売れる

このうちのどれですかね。
559: 匿名さん 
[2007-08-01 06:37:00]
住宅の数だけ見れば余っている。

ただ、人口減の中で首都圏だけはバブル期並みの人口流入で人が増えている。
それでも2015年以降は首都圏といえど世帯も人口も減ると予想されている。
移民受け入れでもしない限りはそうなるのだろう。
石原都知事が今後、都営住宅は増やさないと言ってるのはそういう事。

デベも大京を筆頭にストックビジネス重視の姿勢に変わりつつあるように見える。
マンション管理請負をメインに子会社丸投げだったビジネスを本体に取り込んでメイン収益にしてゆくモデル。
それに既存物件の中古媒介をプラスしてゆく。リノベーションして付加価値上げて利益もしっかり取れるようにすれば成り立つ。
新築売りはサブビジネスになる。
将来はどこのデベもそうなるだろう。

ただ、2015年前後までは郊外誘導(それも高値で)を図りながらビジネスの主軸を新築売りからストックへと切り替えてゆく重要な時期になるだろう。
人も組織もいじるので金が要る。
よって、手っ取りばやいのは新築を高値で売りつける事だから値上げ基調を続ける。
高値といっても買える値段で無いと意味はないので都心部や23区内でも平均的なリーマンでは買えなくなるつつある現在、郊外へ行くしかない訳。
560: 441 
[2007-08-01 07:21:00]
③が健全ですけどね。なかなか難しいのは分かりますが。
坪2万で貸せるところは限られているが、坪600万(グロス4%)地域は坪2万地域より今現在は広いですね。さて、どうなってくるか。
561: 匿名さん 
[2007-08-01 07:23:00]
でも、それなりに値下がりすると分かっていて、
みんな乗せられるだろうか?
562: 匿名さん 
[2007-08-01 08:37:00]
あの、閑古鳥泣きまくりの住◆◆サーフィンに、デベよいしょ記事と、
高額物件をきつきつローン組んで買って個人の上昇志向に頼った返済を推奨するコラムが。

危険だなーw

1世帯2住居時代になったら、

1)郊外の先に持ち家+都心部新築賃貸渡り歩き
2)郊外の先に持ち家+都心部に昔買った分譲
3)都心部新築賃貸渡り歩き
4)都心部に昔買った分譲
5)郊外に昔、あるいは新しく買った持ち家

に居住形態が分かれ、上のふたつが持てはやされ、5が否定されるか。
がんばってローン組んだ(組まされた、がより正しい)返済人生が
10年も経たないうちに否定されなければいいけどねえ。
563: 匿名さん 
[2007-08-01 09:32:00]
都心なんか30年以内に寂れるよ。
流行るものは廃るという常識を、否定する者は居まい。
564: 匿名さん 
[2007-08-01 09:55:00]
563

都心がもし寂れれば、近郊、郊外はもっとやばいくらい寂れる
と思いますよ。都心が寂れるって事は、日本が寂れることを
意味する。
そういう日本にはしたくないですね。
565: 匿名さん 
[2007-08-01 09:56:00]
郊外なんかいつでも買えるじゃん。
人口は減っていくんだし、昔新興住宅地今寂れた田舎町なんて場所、どこにでもある。
かえって今新しく開発された所を買ってしまうと、1世代しか開発されない辺鄙な場所になってしまう可能性あり。
昔の新興住宅地が再開発され始めた所のほうがまだいいかも。
都心は永久に再開発され続けるので安泰。
566: 匿名さん 
[2007-08-01 10:02:00]
564
郊外は流行ったのかな? 堅実でしょう。
プレミアム分はいつかなくなる、という話です。
567: 匿名さん 
[2007-08-01 10:11:00]
都心の住居は自然に廃れるというより、
廃れさせる方向に誘導されるというのが正確。
日照眺望阻害、公害、ヒートアイランド、インフラ不足、
コストパフォーマンスダウン、スラム化、理由はなんとでも。

今まで郊外ダメ都心万歳で、多くの新築マンションを売ったように、
今度は都心ダメ郊外万歳キャンペーンで、顧客を追い込む必要がある。
残念ながら、都心も素晴らしいが郊外も素晴らしいとはならない。
小金を持った同じ客に、何度も行ったり来たり、
買い換えてもらわないと商売あがったりだから。

一旦流れができれば顧客は自然に流れていく。
なぜならマンションは、みんなが羨むものが良い物件。
郊外で広々がステキというブームだけ作ればいい。
各デベロッパーの意向が郊外誘導で統一されるのも程なくでしょう。

管理や建替えにシフトなんてお題目は、
マンションブームがピークになるたび唱えられるお題目。
管理業務なんて資本もろくなノウハウもいらず、
参入障壁低すぎてコアビジネスにはなりえない。
建替えも権利関係の整理は地上げと同じくらい面倒な仕事。

デベが生き残るには郊外ブームを起すしかない。
実際もう仕込をはじめているところが売れなかったら、
ブーム終了とともに不良在庫を抱えて会社もデフォルトという、
いつものパターンが待っているだけ。
568: ビギナーさん 
[2007-08-01 10:58:00]
>560
タワーマンションであれば高層階や南向き等も家賃に反映すると思いますが,坪2万で貸せるところってどこですか?
具体的に知っていたら教えていただけると幸いです。
569: 匿名さん 
[2007-08-01 11:25:00]
デベのキャンペーンに載せられない賢さ、今は情報社会だし、
買い手も簡単には乗らないかも。
570: 匿名さん 
[2007-08-01 11:36:00]
現実はこのようです

東京カンテイは7月31日、「07年の首都圏マンション坪単価上昇駅ベスト30」を発表した。07年上半期の新築マンション価格上昇傾向を00年と対比し、上昇率をランキングにしたもの。

 ( http://www.kantei.ne.jp/

 それによると、上昇率1位は、京王井の頭線「富士見ヶ丘」駅で上昇率は123.9%(坪単価332.8万円)となった。坪単価は約2.2倍にもなっている。さらに、7年間で坪単価が5割以上上昇している駅は13駅あり、同社では「一部でバブル期を彷彿とさせる価格上昇が見られる」と分析している。

 続いて、JR山手線「目黒」駅が74.1%(同459.5万円)、東急東横線「中目黒」駅が70.8%(同453.9万円)、JR中央線「四ツ谷」駅が70.4%(同546.9万円)となっている。

 5位にはJR埼京線「北与野」駅が66.9%(同244.7万円)、6位はJR東海道本線「茅ヶ崎」駅が63.9%(同221.0万円)となり、坪単価の上昇は郊外にも波及していることが明らかになった。
571: 匿名さん 
[2007-08-01 11:52:00]
>>569
乗せられるのは、行政や財界・商業施設や教育施設だったり、知識人や文化人で、自分がしっかりしてても、その流れに乗らないわけには行かないでしょ。
572: 匿名さん 
[2007-08-01 12:41:00]
東京の路線価格13.1%上昇。マンションも上がるわけだ。

全国でも8%以上の上昇。2極化はあるだろうけど、このまま
そこそこまでは全体で上げていきそうだね。
573: 匿名さん 
[2007-08-01 13:05:00]
暴落信者、一言コメントしてくれよ^^
574: 匿名さん 
[2007-08-01 13:15:00]
やっぱり都心、それも港区は別格だね。秋から下がるMS地域って
都内にあるの?

http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/20070322/20070322l.html
575: 暴落信者 
[2007-08-01 13:19:00]
グッ・・・
576: 元祖匿名はん 
[2007-08-01 13:24:00]
公示や地価調査、路線価で不動産がわかるのなら誰でもわかります。
まあそれが本来理想なんですが。

上げも下げも衆目に触れる際には、「かなり」遅れてやってきます。
ちなみに私は暴落信者ではありませんので悪しからず。
577: 匿名さん 
[2007-08-01 13:46:00]
>>576
銀行や不動産屋や登記所の関係で何百万人の目に触れてるのに、かなり遅れてやってくるもなにもないだろ
578: 匿名さん 
[2007-08-01 13:48:00]
自分だけが知ってて、お得に市場を出し抜いてるつもりなんでしょ(笑
579: 匿名さん 
[2007-08-01 13:48:00]
路線価は遅行性の指標だから、今回の発表で上がって当たり前。
問題はこれからどうなるか?

暴落とまではいかないが、景気の先行きが暗くなってきているので下がるだろう。
今まで企業の好決算に支えられてきたわけだが、企業業績も天井という見方が多くなっている。ここ数日の決算発表を見ていても下期は慎重な見方をしているとこが多い。

株価も米国の消費冷え込み→輸出企業の業績悪化を予想して下がっている。
内需関連ももともと期待できない上に今後の人口減が改めてクローズアップされて下がっている。
不動産・銀行セクターも酷いもんだ。
業績悪化→従業員の給与減→消費減→高額商品は買い控え

株価は景気の先行指標。
残念だが今後のマンション価格は徐々に下がる可能性大といわざるをえない。
580: 匿名さん 
[2007-08-01 13:51:00]
今までみたいに好決算連発じゃなくなってきてるのも気になる。
減益発表の会社の数が予想以上に多い。
まじでヤバイかもしれん。
581: 匿名さん 
[2007-08-01 13:54:00]
地価は中、長期でみれば下がるのは確実だが、
欲の皮の突っ張ったデべはこんなおいしい市況を易々と下げないでしょ。
ただ、圧倒的多数の一般庶民の所得が一向に上がっていませんから、
何度も言われている通り、
23区の人気区は高値安定その他と地方は徐々に下降というのが現実だと。
582: 匿名さん 
[2007-08-01 13:56:00]
579さん
それはいつ頃から価格に反映されてきますか?
都内で値下がりするのはどのあたりでしょう?
583: 匿名さん 
[2007-08-01 14:01:00]
>>581
地価は中、長期でみれば、上がるのも下がるのも確実だろ(笑

そりゃあ23区の人気区は高値安定するだろうよ たかいんだから。
でも中、長期でみれば、下がるのも確実です。
584: 元祖匿名はん 
[2007-08-01 14:19:00]
公示、地価調査、路線価のシステムの仕組みすらご存じない方もいるようですが、タイムリーに市場取引価格と連動してるとお考えなのでしょうか?株じゃないんですよ。

出し抜くも何も、そんなトロイ指標もとに商売やってるようだと、儲かるわけないです。素人さんのマンション買いじゃないんですから。上がって欲しい、上がるはず、では商売になりません。
585: 元祖匿名はん 
[2007-08-01 14:27:00]
外資中心に不良債権バンバン買ってた10年ほど前、鑑定士は、さてどれだけ下げたものか、取引事例もないし、突出して下げてよいものか、下げ幅はこれぐらいかと模様眺めしてたものです。裏を返せば、現在既にとっくに上がりきっているのを今更上昇などと眠たいことを言ってるわけです。(その後、業界的にも努力はされてますけどね。事例も増えたし。)ただ公的評価の中でも相続税路線価が一番遅いのは間違いありません。

さて、今やマーケットの最先端にいるのは、豪州勢でしょうか?それとも都内マンション購入者でしょうか。
586: 匿名さん 
[2007-08-01 14:36:00]
もともと郊外の生活は米国のような車通勤でもない限りは楽しいはずもない。
ロングアイランドの大邸宅とまでいかずともせめてデスパレートな妻たちに
出てくる程度の家、あるいは、ホームアローンのケビン君が住む家くらい
の広さの家は、いったいどこにいったら手に入るのだろう。

電鉄会社が宅地開発とセットで儲ける仕組みのうえにのっかった
持ち家政策。その破綻の究極の姿が千葉NTでありさらには2000年以降
UR都市機構が下絵を書いたタワーマンション大放出だったのでは?

いわば、戦後持ち家政策の大破局
閉店処分セールのようなものだったというべきだろう。
「総理、本当に都心を安売りしてしまったら、もう二度と郊外の宅地は
 高値で買う人はいませんよ。よろしいんですか。」
「金融危機を救うためだ。これしかない。」
「もともとは、もっと高値で売れる開発物件ばかりですよ。」
「デフレがとまらなかったら高値もヘチマもなかろう」

都心マンションブームを作ったのもTVドラマ
「今夜ひとりのベッドで」主演本木雅弘 奥菜恵 舞台湯島デザインナーズ賃貸
「肩ごしの恋人」主演米倉涼子 高岡早紀  舞台 代官山らしき賃貸1LDK
「恋ノチカラ」深津絵里 堤真一 舞台 白金あたりの賃貸マンション
「孤独の賭け〜愛しき人よ〜」長谷川京子 芝浦アイランドグローヴタワー
「たったひとつの恋」亀梨和也 綾瀬はるか  舞台は横浜だが綾瀬はコスモポリス品川に住む
「ハケンの品格」篠原涼子の住む部屋は中央区のフラメンコ料理店の2階
例をあげたらきりがないが、

バブルに向かうころ、リアルな舞台設定として田園都市線をドラマにした
「金曜日の妻たち」、多摩ニュータウン南大沢を舞台にした「誰にも言えない」
が作られた。
これもネガティブなテーマが中心のシニカルなドラマだった。
建築家の隈研吾も
米国が郊外のマイホームを舞台にした明るいホームドラマが数多くつくられ
わが国では郊外をテーマにしたポジティブなドラマがないことを指摘している。
http://www.academyhills.com/gijiroku/25/25_10.html
587: 匿名さん 
[2007-08-01 14:38:00]
隈の言葉を引用すれば
「米国は住宅ローンを整備して持ち家政策をとり、郊外生活に誘導した。
これは庶民の夢に付け込んだ巧みな政策だった。
人々は郊外の「芝生の上の白い家」を所有するために懸命に働いた。
持ち家政策は勤労意欲を高め、政治的にも保守的な色合いを強めるのに役立った。
・・・中略・・・実は、日本人はずっと前から
郊外生活の幻想に気づいていたのではないか」

米国の芝生の上の白い家は、地価高騰で「ウサギ小屋」に変わり郊外から
車で都心に通う生活ならぬすし詰め電車に揺られる通勤地獄。

最近の郊外をテーマにしたドラマは
「熟年離婚」渡哲也 高島礼子ほか 横浜の能見台あたりが舞台と思われる
「夢で逢いましょう」矢田亜希子 永塚京三も根岸線の沿線の丘の上の住い
いずれも「過去の夢のよすが」としか描かれていない。

私鉄沿線は井の頭公園前駅
日本生命のCFに出てくる アットホームな私鉄の小さな駅
「保険にはパソコンの便利さも・・・もない・・・でもこの商品には
 暖かい血が通っています」のアレ
井の頭公園も
ドラマ「愛していると言ってくれ」豊川悦司、常盤貴子1995年
で使われて以来、ハートウォーミングな街のイメージが定着して
一番人気吉祥寺につながっているのかもしれない。
曰く、郊外でも都心でもない中庸の街。なんでもそろっている
懐かしい街
588: 匿名さん 
[2007-08-01 14:54:00]
下町のシロアリに食い荒らされたしもた屋を建て直す
ビフォアーアフター
松谷卓のドラマチックな音楽はよかったが予算が尽きて
番組中止。
一方、都市住宅から芦屋の豪邸まで巧みな語りとカメラワークの
妙で魅せる建物探訪

いずれも、サラリーマンの「マイホームの夢」が遠い夢だったことを
想起させるに十分なものだった。

そうか、ぼくらには湾岸タワマンがあるじゃん。
そーだ抽選会に行こう。

なんだ、貧乏人は当たらない仕組みなのか。入場券がないと
入れないファミリーセールみたいだ。

こうやっていよいよ本格的な賃貸ブームが始まる。
格差社会というのは、都心の持ち家と郊外の持ち家で起きるって
誰が決めたのだろう。
そうじゃなくて、都心の持ち家と賃貸居住者の間で起きる。
老後の住いの不安も介在させながら、持ち家がいいのか
賃貸がいいのか いやはやただ賃貸に住むのでなく投資で
運用しないと・・・あーあ。
589: 匿名さん 
[2007-08-01 15:07:00]
よーわからんが、ドラマは普通に郊外の設定じゃん
学園者とか病院者とか、NHK連どらもほとんど。
何が言いたいのか?? 最初に結論ありきだと偏るのかな?
590: 元祖匿名はん 
[2007-08-01 15:18:00]
ライフスタイル的(電車通勤など)に、郊外には夢がありそうで、夢がないことを日本人は既に知ってしまっているってことでしょ。その通りだと思うよ。土地がない、本質的に車社会じゃない、人口過密の日本では仕方がない話。賃貸ライフのほうが「まだ」夢があるんじゃないのかな。まあ、買う人は何を言っても買える範囲で買うとは思うけど。

積極的に賃貸選ぶ人が増えるようなマーケットが形成されてくれば、それはそれで日本の都心には合ってるのじゃないかと。そうなれば賃料だって上がるでしょ。(上がって欲しい人、ここには多いみたいだから。普通エンドの立場に立てば逆だと思うけど)
591: 匿名さん 
[2007-08-01 15:19:00]
東京のトレンディドラマというのがあるとですよ。
592: 匿名さん 
[2007-08-01 15:20:00]
はっきりいって労働者層は、なにか刺激を与えない限り、
郊外だろうが都心だろうが買いやしない。
そのまま今いるところに住みつづけるだけ。
これでは市場は全く活性化しない。

都心マンションにブームが起きたのは、
供給にあわせて、欲望を喚起するイメージ戦略をとったことに加え、
全般的な意味での不動産価格の下落不安をあえて助長利用し、
より確かに思えるものとしての、
「都心不動産」という差別化キーワードを提案したことに尽きる。
下落局面でも都心はOKというフレーズは、
まさにそういう売り文句の単なるコピーに過ぎない。

たとえ3000万が1500万になり、5割の損失
一億が7000万になり、3割の損失とはいっても、
実際庶民は失う1500万と3000万の差が生活レベルに直結するのだから。

大衆動員の要諦は、古典的ながらアメとムチ。
バラ色の新価値提案とともに、
既存価値を否定し、そこにとどまろうとするものに対しては、
取り残される、置いていかれる、出遅れる、手遅れになる
そういう恐怖感を与える必要がある。
もう買えなくなる、もう売れなくなる・・・
そうして初めて重い腰を上げさせることができるというもの。

都心から郊外へ、ブームの重点が移される。
暗い都心のドラマも、爽快な郊外ライフのドラマも創られることだろう。
593: 買いたいけど買えない人 
[2007-08-01 15:28:00]
いやいや、いくらイメージ戦略で騙そうと思っても、世の中のお父さん達は、命を削り取られるような、毎日毎日の通勤地獄のつらさを忘れないでしょう。
594: 匿名さん 
[2007-08-01 15:40:00]
戦後ここまで持ち家施策を進めてきた。家という財は
大抵の高齢者にいきわたったはずだ。
世の中、二人家族が多くなれば、祖父母が死に
家が余れば孫の代には普通に賃貸暮らししていれば
どちらかの祖父母の持ち家を相続できる公算が高いと
いうことになる。
実家に祖父母の代からの相続資産があるのなら孫が
自分の老後にそなえ家を買う必要は何もない。
持ち家政策とは、ねずみ講の年金政策と対になった
政策で、自分の住いは自分で確保しないと老後
家無し老人が巷に溢れることを心配した為政者の
浅知恵が生み出したものだ。

人が増えないなら先祖の家のひとつがかならず自分にも
まわってくると考えるのが正しい。
595: 元祖匿名はん 
[2007-08-01 16:10:00]
>>505>>540

505の方の株価400円ダウン予想は一日遅れで的中。ド短期の話とはいえお見事でした。赤城の山も今宵限りじゃぁ。

さて、米国じゃREITもデフォルトかな。サブプライム関連ですけど。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070801AT2M0100H01082007.html
596: 匿名さん 
[2007-08-01 16:19:00]
住宅産業に力点をおく米国型の需要創造の経済政策が
終焉を迎えて、サービス消費型の経済振興をはからねば
ならない時代になったということでしょう。
生産しなくても人が作ったもののお守りをしていれば
十分食っていける時代になった。

ここで米国景気が低迷、スタグフレーション到来などと
早とちりする輩は少ないでしょう。
この先くるのは、予定通りのインフレ懸念からの長期金利の
高騰。それだけですよ。
株もやっと仕込み時になってきた。
597: 匿名さん 
[2007-08-01 16:22:00]
594さんはちょっと極論だな。
その論法だと
① 相続税が無いこと。
② 人の移動が無いこと。

最低でもこれが条件。
厳しい共産的な思想ならあてはまるかも。
598: 匿名さん 
[2007-08-01 16:28:00]
相続税は免税点が5000万円ですが、住宅資産の場合評価は
さらに下がります。
知人の税理士で東京在住の大半が相続税を扱った経験がありません。
実際の相続の4%しか相続税の納税はない。
例えば評価1億の自宅を相続しても相続税評価は半分以下になり
それを相続し売って自宅を買い換えた場合も課税の繰り延べで
税金はかかりませんね。

人の移動は首都圏に4000万人以上が集中していて
今後人口が増えないなら実質とまっているのと同じでしょう?
599: 匿名さん 
[2007-08-01 16:34:00]
>実際の相続の4%しか相続税の納税はない。

実際に100件の相続のうち相続税を納めなくちゃいけないほどの
大富豪の相続は4軒程度という意味です。
それほど、居住用資産や貸家たてつけ地の相続税の課税標準は
低い。
地価高騰であわてて「相続路線価」を見直してしっかり税収を
のばそうと頑張っているのかもしれませんが
課税制度と地価下落によるゆがみは相続による貧富の差を生みざす
温床にもなっているという指摘がいずれ出てくるかもしれません。
600: 元祖匿名はん 
[2007-08-01 16:34:00]
まあ、おっしゃるとおり悪材料出尽くしで底打った方がいいでしょうね。

都内のマンション価格は早くハッキリ天井打った方がいいでしょうが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる