東京23区の新築分譲マンション掲示板「エコヴィレッジ板橋本町」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 清水町
  6. エコヴィレッジ板橋本町
 

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2007-09-02 13:44:00
 

エコヴィレッジ板橋本町のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て下さい!

エコヴィレッジ板橋本町でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

[スレ作成日時]2006-03-01 21:12:00

現在の物件
エコヴィレッジ板橋本町
エコヴィレッジ板橋本町
 
所在地:東京都板橋区清水町54-4他(地番)
交通:都営三田線板橋本町駅から徒歩7分
総戸数: 87戸

エコヴィレッジ板橋本町

328: 入居済み住民さん 
[2007-07-12 07:43:00]
曙商店街でお買い物楽しんでます。駅近くのお豆腐屋さんは「散歩の達人」にも掲載されていたので、早速行ってみました。お豆腐はもちろんですが豆乳プリン等は、懐かしい味がして美味しかったです。その隣のお肉屋さんは、揚げ物をその場で揚げてくれました。南西棟から駅に向かう道にお弁当とお惣菜のお店がありますが、仕事で帰りが7時を過ぎるときもまだ開いているので助かってます。321番さんもおっしゃてましたが、商店街の方達は気持ちのいい方ばかりですね。スーパーが帰り道にないのは少し少し不便ですけど・・・
329: 入居予定さん 
[2007-07-12 22:52:00]
皆さん買い物不便されているようですね。生活クラブと言う協同組合の個人宅配をしています。4人から共同購入が可能なのですが、宅配を考えている方いませんか?生活クラブの食品は安全で美味しいと評価も高いようです。共同購入ですと、個人より割安になるのでいかがかと・・・小さいお子さんがいるかたには便利だと思います。お砂糖や牛乳、お肉など美味しいですよ。 
ショッピングモールができれば便利でしょうが、子供たちが走り回って遊べるような緑地を強く望みます。静かで、癒される環境・・・そんな事を期待して購入をきめましたので。購入時、リブランの営業さんが緑地になる予定です。と言っていたのにな・・・残念。
330: 匿名さん 
[2007-07-13 02:13:00]
>>318

こんな投稿見つけたよ。

>三田線ですが、目黒線の日吉延長と同時に8両化されるはずです。
>すでに三田線内の駅はすべて8両対応化が終わってますし。
>たしか年内じゃなかったかな?
>そうなれば他線に較べて比較的混雑度の低い朝の三田線車両はもっと余裕が出ます。
>最近、マンションが増えて混んできてたのでよかったですよ。

ちなみに、こんなこぼれ話。

>都営6300形は1993年6月に1次車6両5編成がデビューして以来、現在6両37編成222両が都営三田線の志村検車区に在籍しています。走行線区は目黒線、三田線で活躍しています。(南北線目黒−白金高輪間も含む)また、将来の8両化に備えるため5号車、6号車は欠番となっています。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~t-rail/meguro-line/car/toei6300.htm
331: 匿名さん 
[2007-07-13 08:35:00]
>330さん
情報ありがとうございます!
8両になると余裕が出るのでうれしいです。
332: 入居済み住民さん 
[2007-07-13 10:41:00]
>329さん
生活クラブ、興味があります。
現在、PALを個人でやっていますが、生活クラブはいいですよって友人から勧められていたのです。

確かに緑地が少ないですよね。
環境の良いのは押しだったはずなのですが、残念でなりません。
私の聞いた説明ですは、土地が国だか都の所有なので、変なものは建たないはず・・・とのことでした。

せめてベランダは緑化します(笑)
333: 周辺住民さん 
[2007-07-13 11:06:00]
東急目黒線の日吉延長は来年の6月頃になる模様(東急電鉄HPに詳細あり)。よって三田線の8両化も来年になると思います。
334: 匿名さん 
[2007-07-14 00:43:00]
三田線は8両化したほうがいいんだが、目黒線の相互乗り入れのもう一方の相手先である南北線がガラガラなんだよ。
赤羽岩淵から先の埼玉エリアはド田舎だからね。
だから8両化はまだ時間かかるのかな。
335: ご近所さん 
[2007-07-17 16:36:00]
いやいや、
埼玉高速鉄道線もパンパンですよ。
マンションがバンバン建ってるんで。
8両化はありがたい話です
336: 匿名さん 
[2007-07-17 19:09:00]
ベランダを緑化にしている家庭多いですよね。
私は、リブランから頂ける緑化セットの申し込みをし忘れていまして(前にも同じような方がいましたが、説明会の時の貰った資料の中にあったのでそのままにしていました。)これから自分で買い揃えようと思っているのですが、何から手をつけていいのか分かりません。

皆さんは何の植物を栽培していますか?

廊下の植物も花が咲いていて可愛らしいですよね。
337: 匿名さん 
[2007-07-18 00:28:00]
キッチンのシンクですが、すでに線のような跡がいくつか出来ています。
食器用の洗剤で擦ってみましたが、変化なしです。

鍋などを洗っていた時に出来たのか分かりませんが、まだ使って数日なのに・・・・・。

皆さんの家庭ではどうですか?クレンザなどで擦っても大丈夫なのでしょうか?説明書を見てみましたが詳しく書かれていなく気になりました。
338: 入居済み 
[2007-07-18 22:55:00]
我が家のシンクも同じく、線のようなものがあります。
意外と傷つきやすいのですね。
これから何十年と考えたら、もっと丁寧に使用しなきゃと思いました。

話は変わり、昨日また怪しい訪問販売の来訪がありました。
宅急便の方以外は二度とインターフォンでるまいと反省しました。
339: 匿名さん 
[2007-07-19 07:19:00]
アライブコミュニティーでWAXかけたかた、鍵預けましたよね?まだもどってきていないんですが、さすがに遅いですよね。。。。みなさんのお宅はいかがですか?
341: 入居済み住民さん 
[2007-07-20 13:01:00]
昨日午後6時頃、自分が不在で妻が1人のときに怪しい訪問がありました。
エントランスから呼び出しがあり、「ガス給湯器の給水のことで‥‥‥」という話しがあり、妻はうっかり自宅前まであげてしまいました。
以下、玄関外の給湯器でのやりとりを妻の記憶をもとに記載いたしますので、これがいったいなんだったのか、よろしければ皆さんのご意見をお聞かせ願えればと幸いです。
(妻の不手際でマンション内に怪しい人間を入れてもうしわけありませんでした。事前に宅配便以外の人間は一切マンション内に入れるなと話してはいたのですが‥‥)

※給湯器のドアを開けて
不審者A:定期的に給湯器のお手入れをしていただきたいのですが、説明書はありますか。

※妻→説明書を渡す
※A→掃除の方法が記載されているページを開ける

不審者A:お風呂の湯をためるときに出てくる所のフィルターのお掃除ををまめにしてください。また、MBの給水栓のフィルターのお掃除もしてください

※A→実際に給水管を止めて、給湯器の栓を10円玉を使って開け、たまっている水(コップ3杯分程度)を出なくなるまで出して捨てた。

不審者A:フィルターは歯ブラシで掃除してください

※実際に歯ブラシでフェイルターを掃除後、給湯器の栓を締める。

不審者A:給湯器の栓はあまり固く締めすぎないでください。
また、水道管のメンテナンスについてご主人は何か考えていますか。

妻:特に考えていないとおもう。

不審者A:長持ちさせるためにこのようにお掃除してくだい。

※そして、特に何かを売りつけることなく去る。

以上がやりとりです。
これが、最後に商品の販売をすすめられれば、単なる点検販売と思うのですが、何もいわずに帰っていったところに逆に不安を感じています。まさか、給湯器に変な細工をされてしまったのだろうかとも考えてしまいました。
リブランサービスにも一応は話してみるつもりです。
342: 匿名さん 
[2007-07-20 19:51:00]
アライブって強引な訪問販売会社だったんですよ
一応上場したみたいですけど新興市場で経営者同士
のゴタゴタもある大変な会社です
なんでこんな会社を指定会社にしてるのか不思議。
相当キックバックがあるとしか思えない
住民に説明したほうがいいですよ
343: 入居済み住民さん 
[2007-07-20 22:12:00]
家は朝顔とアイビー、パセリを植えてみました。ネット側にツル性のものを植えて、手前に小さな花等を植えると良いと聞きました。早く緑のカーテンといえるように育ってくれたらと思います。 訪問販売の件、情報ありがとうございます。 私は先日、大きなシステム手帳に何やらメモしながら、インターフォンの前にいる人を見ました。アライブのことも心配ですね。339さん、入居前なのですか? だとしても、すぐに鍵を返してもらったほうが良いですよ。
344: 入居済み住民さん 
[2007-07-22 00:05:00]
先日、住民票を移しに板橋区役所へ行った際に
「区長への手紙」という投稿用ハガキが置いてあったので、
エコヴィ前の広大な余剰地について
住居目的ではなく、災害時に非難場所となる公園等の
施設にして欲しい旨を書いて投稿してみました。
そして、区長から手紙が届きましたので以下に転記します。

<ここから>
 清水町国家公務員住宅が含まれる地域は、北区側を含めて東京都の広域避難場所に指定されており、周辺建築物の建替えにより、耐火性に優れた街並みが実現するほか、自衛隊の跡地を活用した公園やグラウンドなどの施設も近くにあり、災害時にはオープンスペースなどの避難場所としての機能は従前どおり確保される状況にあります。
 また、現在国が進めている国家公務員住宅の建替え工事は、平成19年度末に完了予定で、板橋区側に発生する余剰地につきましては、平成20年度以降に原則として一般競争入札で売却する方針であると聞いております。
 仮に、この余剰地が民間に売却された場合でも、区の大規模建築物等指導要綱の中で、開発業者と十分協議をすることにより、緑地の確保など良好な住環境を確保していくことは可能であると考えておりますが、区内でも稀な規模の土地でもあり、板橋区のまちづくりにとって、最も有効な活用が図られることが望まれます。
 この余剰地を区が単独で取得することは、残念ながら財政的な負担が大きく、非常に困難でありますが、今後、地元の皆様などのご意見を踏まえまして、余剰地の有益な活用が行われるよう、適切な時期を見計らって国に対して要望してまいりたいと存じますので、ご理解のほどお願いいたします。
<ここまで>

この余剰地は皆様も気にされているようでしたので、ご参考までに。
345: 入居済み住民さん 
[2007-07-22 11:03:00]
現在、エコヴィレッジにはKDDIのひかりoneの設備が導入されていますが、
私は昔からNTTのフレッツを利用しており、KDDIにすることで色々変更に
なるのが面倒だったのでやむを得ずフレッツのADSLを契約しています。

Bフレッツ(NTTの光ファイバーサービス)のマンションタイプは申込者が
8名以上いれば、NTTがマンションに設備を設置してくれるのですが、
希望者はどれくらいいますかね〜??
http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html

設備を設置するにあたり、管理組合での承認など色々クリアしないと
いけない問題はあるかと思いますが、とりあえずこの掲示板を見ている
方はかないらっしゃるようなので、実際に要望があるかどうかの
ご意見いただければと。

もし需要がありそうであれば、理事長様にも相談しつつ、きちんと
正式な手続きをふんで行こうと思います。
346: 入居済み住民さん 
[2007-07-24 22:24:00]
日通の引越しの養生っていうんでしたっけ?
あれ、全て取れましたね。

夕方管理人さんに会ったので聞いてみたところ
まだ、10件近くの世帯が引越しを完了されてないとのこと。

だけど取っちゃって平気なのかな?って思ったら
次のお引越しまで日にちがあるので・・・
ひとまずはずしたようです。


ゴミ捨て場のバリケードも初めて見て、びっくりしましたが
1日1日、人が住み始めていろいろと問題もあるようですけど。

あれが取れただけですが、一段落って感じ、しませんか?
347: 匿名さん 
[2007-07-25 18:54:00]
昨日夜、エントランスでお客様駐車場の予約表のボードを発見しました。

どこかで告知されていましたか?私は空きの駐車場があった事も知りませんでした。
理事会前だからでしょうか?

縦が日にち、横が時間が書いてあり予約したい時間帯に→を引き部屋番号を書いていました。

44・45番の駐車場みたいですが、これってセダンタイプしか入らないところですか?(一番低いところ)

知人が車で来た時に周りに駐車場も少なく、料金もかかってしまうので車で来てもらうのも申し訳ないなぁ〜と思っていたので嬉しいです。
鍵の借り方など詳しい借り方を知っている方教えて下さい。

昨日、養生が取れて嬉しくなりました。
まだ、住み始めて1ヶ月過ぎていないのに我が家って感じています。
348: 匿名さん 
[2007-07-25 19:34:00]
343さん植物情報ありがとうございました。

あさがおやアイビーは私も考えています。
349: 匿名さん 
[2007-07-25 23:15:00]
向かいの公団の引っ越しが始まったようですね。
今日1軒明かりがついてました。
350: 入居済み住民さん 
[2007-07-27 18:15:00]
349さんがおっしゃってるように、
都営住宅の入居。今日も何軒か、入ったようですね。

マンション暮らしになれていないせいでしょうか、
道路をはさんで向こうではありますが、
どんな方々が住まうのか、ちょっと気になります。
351: 入居済み住民さん 
[2007-07-28 14:11:00]
我が家は南西棟で西日が結構あたるので、巻き取りタイプのシェードをアライヴさんから購入しようと考えているのですが、ご購入された方、効果はやはりありますか?それと、料金がおいくらくらいだったか覚えていらっしゃれば教えていただきたいのですが・・・。
352: 入居済み住民さん 
[2007-07-28 22:46:00]
>345さん
うちもメールアドレスを変えたくなかったので、NTTで契約して
います。なので、フレッツ光のマンションタイプで申込みできたら
いいなと思ってました。

他に希望の方がいらっしゃればいいですよね♪
353: 匿名さん 
[2007-07-29 09:26:00]
>351さん
ロールシェード「サンアクターR」ですね。
34,000円だと思います。取付費は入居後なのでたぶん別。

検索すると同じものがもう少し安そうな所もありますが…。
354: 入居済み住民さん 
[2007-07-29 21:28:00]
うちには小さい子どもがいるのですが、小さいお子さんがいらっしゃる方、どこの公園で遊ばせていますか?
一番近くの稲付西山公園に行ってみましたが、誰も遊んでいなかったのでちょっと寂しかったです。。。
355: 入居済み住民さん 
[2007-07-29 23:17:00]
>>352さん
345です。ありがとうございます。
NTTに聞くと、すでに何名か希望を出している方がいるみたい
なので、案外あっさり8名or16名行くかも?

またリブランサービス本社に直接行く用事があったので、話を伺いました。

・エコヴィレッジシリーズにおいても、Bフレッツマンションタイプを
後から設置したケースは何件もある。
(板橋本町と同じで、先にKDDIが付いていた)
・NTTの現場調査で、設備を設置するスペースがあれば、大丈夫。
・基本的には共有設備なので管理組合の承諾が必要だが、配電盤の
中にコンパクトに設置し、景観を乱すほどの設備ではないので、
特に総会で承認を得る必要はそれほどないと思われる。
・KDDIと同じく受益者負担の扱い。当然加入しない人には何のデメリット
も生じない。

とのことでした。
なんにせよ、まずはNTTの現場調査から始める必要があるようです。
356: 匿名さん 
[2007-08-04 21:06:00]
今日の板橋花火大会は、すごい綺麗でしたね!
エコヴィレッジから遮蔽物無しで観られるとは思いませんでした。
まさに特等席といった感じです。最後まで見とれちゃいました。

話は変わって、板橋区ウォーカー。

http://www.walkerplus.com/itabashi/
先週、雑誌版が発売していたのですね。近くのローソンで
山積みになっていたので思わず買っちゃいました。
板橋本町の情報は僅かですかが(笑)、周辺のお店情報やらが
いっぱいでなかなか充実した内容でした。
今日の板橋花火大会は、すごい綺麗でしたね...
357: 入居済み住民さん 
[2007-08-05 10:07:00]
本当に花火綺麗でしたね。
カメラにおさめることも忘れていました。

これからも目の前に高い建物が建ちませんよう
祈るしかないですね(笑)
358: 入居済み住民さん 
[2007-08-09 21:10:00]
気になったことが二つほど。

ペット可のマンションだったはずですが、連れているところを見たことがありません。
飼っている方いらっしゃいますか?


集会所の前の掲示板に理事長よりお達しがありました。
共有部分での自転車や荷物を置いている方への注意事項。
確かに玄関前などは、専有部分との区別がつきにくいと思いますが

実は結構気になっていました。エレベーターへ乗る時に自転車を担いでくる方にもあったことがあります。
もっともだと思います。
早めにお部屋なり、自転車置き場なりにおいていただきたいものです。
359: 入居済み 
[2007-08-10 00:42:00]
同感です。
共有部分に荷物を置くのは、見た目も美しくなくまた約束事項での決まりでも
ありますもんね。
一人一人が意識を高く持ち、気持ちよく住みたいですね。
自分だけならいいやという発想は、集合住宅で生活する上では通用しません。
360: 入居済み住民さん 
[2007-08-11 01:40:00]
354さんがおっしゃっているように、近くの稲付西山公園は遊んでいる子供も少ないですし、砂場も囲いがないのでちょっと心配ですよね。
私もいい公園はないかな、と思っていたところです。
只、最近水遊びのできる良い公園は発見しました。北区の十条仲原にある
「清水坂公園」です。自転車じゃないとキツイですが、とても広くて、水遊びもできる楽しい公園です。
徒歩圏内にもう少し公園があると嬉しいですね。
361: 入居済み住民さん 
[2007-08-11 12:04:00]
>>358さんがおっしゃる
「エレベーターへ乗る時に自転車を担いでくる方」
というのは、おそらく私のことだと思います。
(他にもいらっしゃるのかもしれませんが…)

皆さんに不快感を与えていたのであればお詫びしますが、
うちでは部屋の中に自転車を置いていましたので、
「エレベーターに自転車を載せる」=
「共有部に置く」
とはなりません。
ルール的にも問題ないと思っています。
(「エレベータに自転車を載せてはいけない」という
 ルールがあるなら、話は別ですが。)

うちは自転車置き場を確保しましたので
今後はエレベーターに自転車を載せることはありませんが、
自転車を趣味にしていらっしゃる方なんかは
普段お部屋の中に保管している場合もあるでしょうし、
皆で理解を示されてもよいのではないでしょうか。

お互い気持ちよく過ごしたいものです。
362: 入居済み住民さん 
[2007-08-11 17:47:00]
ブログ管理人様、いつも見させていただいてます。ベランダタイルのトレクールの利点、聞かせていただくのを楽しみにしてます。OPで頼まなかったので、今ベランダをどうしようか検討中です。タイルにしようか、ウッドパネルにしようかと・・・。
皆さんはどうされてますか? 使用感など、聞かせていただけたらうれしいです。
363: 匿名さん 
[2007-08-12 01:16:00]
私も、1台折りたたみ自転車を持っていますが普段使わない為(月数回程度)バルコニーに置いています。
使用する時にはエレベーターを利用していますのでもしかすると廊下に置いているのでは?と勘違いなさる方もいると思います。

ここの駐輪場の月額料金って高いですよね?過去に住んでいたところでは年で1000円程度でした。
なので、子供用自転車などは、自宅に置いている方も多いと思いますよ。

廊下には置かないという意識を皆様持てば問題無いと思います。
364: 入居済み住民さん 
[2007-08-12 20:31:00]
>>362さん

うちはトレクールを敷きました。
見た目もいいですし、そのままスリッパで歩けるといった清潔感があります。お子さんがいらっしゃるなら素足でも問題ないくらいです。ただ少しザラっとしてますので、怪我には気を付けましょう。
今年の夏は猛暑ですね・・・先日暑くてトレクールに打ち水をしました。
トレクールのすごさは水をしっかり吸ってくれます。打ち水直後のベタベタ感は一切感じられません。
しばらくするとひんやりして過ごし易くなりました。
部屋の中よりベランダの方が涼しいくらいです。
お値段が少しはりますが、敷く価値はあると思います。
色も確か5色あり、敷き方のデザインも自由に選べましたのでうちは大満足ですよ!
365: 入居済み住民さん 
[2007-08-13 17:09:00]
自転車を棟内に持ち込まれている方が結構いらっしゃるようで驚いています。
「駐輪場がある以上、自転車は駐輪場に置く」のが守るべきルールではないのでしょうか?
折りたたみ自転車を折りたたんだ状態で手荷物として持ち歩くのならまだわかりますが、私個人としては、たとえ室内保管かどうかにかかわらず、
EVやエントランスなどの共有部分において自転車をみかけたら
非常に不快に思います。
363さんのおっしゃるような「駐輪代が高いから子供用自転車であれば良いだろう」とか「使用頻度が少ないから」というのは、
ずいぶん身勝手な理由に感じます。
どうしても室内保管をされたい方は、ルール違反ではないだろうという個人的な判断で持ち込まず、例えば理由を明示した上で管理組合に許可をとるとか、総会において住人の総意を得る、などしていただきたいです。
366: 入居済み住民さん 
[2007-08-13 21:10:00]
外部から侵入できるし、雨も吹き込む、このマンションの
駐輪場に大切な自転車を置くつもりはありません。
(結構高かったし)
367: 周辺住民さん 
[2007-08-13 21:25:00]
近所に住んでいてよくエコヴィレッジの前を通るものです。

みなさんがベランダに目隠しなのか?付けているベージュ色の幕はなんですか??
見てて異様だしなんか変です・・・
あんなに皆がそろいで幕を付けてるマンションなんて見たことなくて
いつも通るたびに変だな〜と眺めてしまいます。
368: 入居済み住民さん 
[2007-08-14 11:37:00]
366さん、そんな身も蓋もないおっしゃり方をしなくても。
よほど大切な自転車なのだと思います。
しかし「外部から侵入できない、雨が吹き込まない」物件は他にもあったはずです。
あえてこちらの物件を選択されたのですから現状で多少なりとも我慢することが必要ではありませんか?

東棟の自転車置き場は雨はあまり吹き込まないと思いますので、
そちらをご希望されてはいかがでしょう。
それでも心配であればカバーをする、盗難防止のために鍵を2重、3重につける、など
ご自分でいろいろ対策を講じることはできると思います。
また、家財保険に加入していれば自転車の盗難についても保障してくれるようです。
それでもご心配は尽きませんか?
369: 匿名さん 
[2007-08-14 13:03:00]
えっと、横から失礼します。初めてカキコミします。
自転車に関してはNo.361さんの「共有部分には置かない」
「室内に置く分には自由」の2点で、すでに結論が出ているのだと
思いますがいかがでしょうか?
管理規約に載っていなかったりするような自分の考えを押し付けだしたら
泥沼化しちゃうと思うのですが・・・。


>>367さん
>ベージュ色の幕
あれはオプションの日よけ用のパースシェードです。
シェードでおおわれた場所を木陰のように涼しく快適な空間に
変えてくれます(パンフ棒読み)
決して宗教上のなにかとかそんなのじゃないので安心してください(笑)


ところで、回覧版が回りだしましたね。理事長様、ご苦労様です。
記載してあることを守るのはごもっともなのですが、
なかなか回すの大変ですね。今の時期皆夏休みで不在で・・・。

また最後の方の人は必然と回す人が限られてくるので、相手の
生活リズムによっては(例えば夫婦共働きで、夜遅い、など)
全然渡せなくて困ってしまう・・・という事態が発生しないか少し
心配になりました。誰にも渡せなくて持ちっぱなし状態というのは
意外とプレッシャーなんですよね。

例えば、一回の掲示板に連絡事項を張り出して、読んだ人は
部屋号数にチェックする、というようなやり方もあるのかと思います。


長々と書きましたが、匿名の掲示板では微妙なニュアンスが伝わらず
誤解されるようなこともあるので、不快に思われる方がいたらご容赦
ください。
できれば私も公の場(?)で顔を見ながら真剣に議論したいと思って
おります。マンション生活がより良いものになるように。
370: 369 
[2007-08-14 13:09:00]
×例えば、一回の掲示板に
○例えば、一階の掲示板に
でした。
371: 入居済み住民さん 
[2007-08-14 13:12:00]
私は自転車を持ってはいませんが、ベランダはだめだとしても、専有部分である自宅の玄関内や部屋の中に自転車を置くのであれば個人の自由ではないでしょうか。
372: 入居済み住民さん 
[2007-08-14 22:20:00]
室内保管の自由は当然あります。専有部分に何を置こうがそれは個人の自由です。
しかし、室内保管のためには共有部を通らなければなりません。
共有部についての管理規則には「通常の用法に従って使用しなければならない」とあります。
自転車そのものが共有部を通行することは通常の用法にあたるのでしょうか?

マンション共有部に代わる公共の場として例えが適切ではないかもしれませんが、
例えば区役所やオフィスビルのロビーに自転車を持ち込もうとしたら、
警備員に制止され駐輪場に止めてくるように注意を受けそうです。
例えばホテルで、自分の部屋に自転車を持って行きたい場合には、
フロントで事情を説明し許可をもらえれば持ち込みはできるかもしれません。
しかし、これが折りたたまれたり分解された自転車が袋に入った手荷物の状態であれば
いずれの場合もお咎めなしで通行することが可能でしょう。
私の常識に照らし合わせて想像した共有部分の通常の用法とは、
自転車は駐輪場にとめ、通常公共の場所は通行しない。
しかし事情があれば許可を取って通行することはできるかもしれない。
手荷物であれば中身は問わない。以上です。
しかしこれはあくまで個人の思い込みであり押し付けである、と考える方が多勢なのであれば
私の常識はこのマンションでは非常識であり、この考え方はおかしいのでしょうね。

長くなってすみませんが、もう一つ。
管理規約に書かれていることさえ守れない方がいるマンションです。
何のルールもなしに自転車の室内保管は自由だ!とその自由を不特定多数の方が享受することにより
EVや建物に傷が発生し、気がついたらEVはぼこぼこだった、なんてことになる可能性は否定できません。
趣味で高価な自転車をお持ちの方などは自転車に傷がつかないようにされると思うので
もちろん細心の注意を払われることと思います。
しかし、そうでない方もいらっしゃいます。特に小さいお子さんなどは勢い余ってぶつかったりすることもあるでしょう。
通常使用(私の想像における。以下同様)であれば発生しなかったであろう補修費用は、予想外の出費にはならないでしょうか?
室内保管が多いからかどうかはわかりませんが、駐輪場にもかなり空きがあるようですし、
数年後の管理組合の収入は予想より下回っていることが十分考えられます。
近い将来管理費値上げや別途修繕費の徴収があるかもしれませんね。
通常使用をしているその他の区分所有者に不利益が生じるのは正直納得いきません。

今後、廊下を自転車で乗り回すお子さんが出てこないともかぎりませんが、
管理規約で明確に禁止されているわけではありませんからそれをマナー違反だといって注意することも難しいのでしょうか。

この掲示板で「自転車」でスレッド検索すると、いくつかヒットします。
少々荒れ気味ですが自転車容認後に発生する問題や、また円満に解決されている方のお話などがあって
興味深いです。

内覧会のごたごたを乗り切って良い雰囲気になっていたこのスレッドを泥沼化するつもりは毛頭ありませんので
この件については今後言及しません。長文失礼しました。
373: 匿名さん 
[2007-08-14 22:54:00]
今日の7時くらいにあやしい業者がオートロック前から
呼び鈴を鳴らしました。
「点検のお知らせを以前ポストに入れさせていただきましたが・・・」
「給湯器の点検です。中を開けさせていただきますので立会いを・・・」
といった感じです。341さんが書かれているのと同じ業者でしょうか?

最初に妻がモニター越しに対応していましたが昼寝をジャマされて
いらいらしていたので思わず横から「訪問販売はお断りだ!!」
と怒鳴ってブチ切りしちゃいました。

今思うとモニター越しに「どこの会社ですか?」とか根掘り葉掘り聞いて
ボロを出すまでネチネチ詰問すればよかったと思いましたが^^

みなさんのところは大丈夫でした?
374: ビギナーさん 
[2007-08-15 00:10:00]
理事会や総会で提案すべきなんでしょうが、あえて匿名の掲示板に書いてみます。

ゴミについてなんですが、各ゴミ(可燃、不燃、資源)の収集日にゴミ置き場内からゴミ置き場の扉の前(粗大ゴミ置き場あたり)に、管理人がゴミを運んでいます。管理人の大切な仕事だそうですが、ゴミを収集日当日の朝に、各家庭から出すのであれば、置き場内でなくはじめから扉の前に出していいのではないでしょうか。

不燃、資源は午前の早い時期に収集に来るようですし、可燃は少し遅いようですが早い時期に扉の前に山積みしています。

出張や旅行などで当日の朝に出せない事情で、前日にゴミ置き場に出す場合もあるのでゴミ置き場は必要ですが、多くの家庭では努力次第で当日朝に出せると思います。

管理人の仕事を減らすことも可能だと思いますので、今後、管理会社との更新時に管理費の節約になると良いのですが、、、。
管理規約、管理会社との契約など、さまざまなルールがありますが、住む人間が住みやすく、効率よい生活習慣ができると良いと思います。

本日、可燃ゴミが扉の前に出され、青いネットが掛けられており、ゴミ収集車(作業員さん)がゴミ置き場まで入って作業しないんだと初めて知りました。
まだまだ知らないことばかりです。
375: 入居済み住民さん 
[2007-08-15 08:22:00]
ゴミの件で回覧板が周ってきました。
ウジがわく。コバエが・・・ということですが、
私は毎朝、ゴミを出しますが、ハエが飛んでいるのを見たことはありません。8時までに出してください。とありますが、
ゴミを外に出す作業も8時を優に超してからしてました。
では、収集車が来るのが○○時とわかっていれば、
入居者がその時間に合わせて外に置いたらいいんじゃないかとも
思いました。
それにしても、あのポリバケツは、いつどのようにして使用するのでしょうか?

特に今は夏場で、ゴミに関しては厳しい目が向けられるのは当然かもしれませんが、ココに入居している方々でそんなに非常識な方がいらっしゃるとは到底思えません。
マンションにてゴミ置き場を撤去する?(置かせないようにする)的な発言もあったと耳にしました。
そうならないようにもう少しだけ気をつけたいですね。

ただ、不燃ごみなどは、前日から出しても全くかまわないんじゃないかと
思うのは私だけでしょうか?食品がついているものは、洗ってから出していますし、ビニールや発砲スチロールなど良さそうだと思うのですが。
やはり規約違反になるのでしょうね。

せっかく購入したマンションです。
快適に住んでいきたいものです。
376: 入居済み住民さん 
[2007-08-15 10:58:00]
蒸し返すようで申し訳ありません

私も自転車は室内に保管しています
(ちょっとした自転車持っている方ならこれは常識だと思います)

部屋に保管することは当たり前だと思っていたので
購入時に自転車置き場のことなど全く気にしておりませんでした
従って「他の選択肢もあったはず」というご指摘は意味をなしません。
まさか自転車を室内保管するなどまかりならん、などと言われるとは
思ってもいませんでしたので。

マンションの自転車置き場とは「置かなければならない」義務的場所ではなく駐輪料という対価と交換に「置いてもいいよ」と言われている場所です。どうぞ勘違いをなさらないでください

鍵を二重三重にかけたところで、不特定多数の方が出入りする自転車置き場に大切な愛車を置くつもりはありません。鍵かけたって、傷つけられたり、汚されたりすることは避けられないでしょう(意図的ではないにせよです。あの狭いスペースでは隣の自転車と接触しそうで怖いです)。保険をかければ盗まれたっていいだろうなどというのは「なにをか言わんや(笑?怒?)」です。自転車乗らない人には分かって貰えない気持ちでしょうけどね。

エレベーターに乗せるときには傷つけないよう充分注意していますし、朝夕の混んでいそうな時間は階段を使うようにしています。廊下に置くことは絶対しないし、ましてや乗り回すことなどありません。
それでもなお自転車を室内に持ち込むことはまかりならん、と言われるのあれば、「はあそうですか、で?」と言わざるを得ません。

「部屋に置くのは問題ない」という意見が多数寄せられたことは一安心です。

いずれにせよ、私は今後も自転車は車内に置くつもりです。
自分の持ち物を自分の部屋に持ち込むことで文句言われるのは
絶対におかしいと思います。
377: 匿名さん 
[2007-08-16 12:08:00]
自転車の部屋置きや駐輪場の件が話題になっていますが、
私は自転車を持っておりませんし、そもそもあまり乗ることもありません。
しかし部屋に自転車を置くことは何も問題がないと思います。
また375さんが言われるような不燃ゴミの件なども賛成です。

ちなみに私が気になっているのは回覧板とエレベータ内の掲示です。
回覧板については369さんも言われていますが回すのがなかなか大変です。
エレベータ内の掲示については、新居に友人などを招く機会などに
エレベータ内に"物件キャンセル"や"財政が苦しい"や"うじ虫"などの掲示があるので、
正直かなり恥ずかしいです(笑)

1階に掲示板があるのですからそこで事足りると思っていますが、
みなさんの意見は如何でしょうか?

しかし入居して一ヶ月になりますが、
みなさん良い方ばかりでうれしい思いをすることが多いです。
エコヴィレッジにしてよかったなと改めて感じています。
今後とも宜しくお願いします。
378: 周辺住民さん 
[2007-08-16 16:07:00]
キャンセルが出たんだ
「やっぱり」って感じかな
379: 入居済み住民さん 
[2007-08-16 19:12:00]
エレベータ内にあの掲示がされた後、友人を招いた事がないので
気付きませんでしたが、確かに恥かしいですね、アレ・・・。
私も369さん、377さんと同じで1階の掲示板の有効活用に一票です。

ゴミ出しの件、私は普通のマンションって24時間ゴミ出しが
当たり前だとばかり思っていました。特に不燃ごみや資源ごみ。
郷に入れば郷に従え、ということで朝出しを心がけていますが。
ちなみに私もウジ虫やコバエは見たことがありません。
「誰が」「いつ」「どこで」見たのだろう???(笑)

それにしても、皆さんいつも会うたびに挨拶してくれて(挨拶返して
くれて)気持ち良いですね。
匿名の掲示板の場合、感情的になったり無責任な発言が多いのでいつも
話半分で読むことにしていますが、現実のエコヴィレッジ内で会う方は
丁寧できちんとしている(ように見える)ので少し安心しています。
色んな問題がありますが、きちんと話し合いで解決できればと思います。
380: 入居済み住民さん 
[2007-08-16 19:40:00]
私も375さんの意見に賛成です。
ゴミ捨て場を見たところ、きちんと洗って出している方がほとんどだと感じますし、それがマナーだと思いますので、可燃ゴミはともかく、不燃ゴミ・資源ゴミは前日でもよいのではと思います。

マンション検討時期に24時間捨てられるゴミ置き場完備・・・みたいな文句を見たことがあり、ここにも惹かれて決定したので(もちろんゴミ捨て場だけで決定した訳ではないです)共働きにはちょっと悲しい状況ですが、皆さんと共に気持ちよく過ごせるならと、きちんと現在のルールは守ってます!!

>377さん
まだうちには回覧板は届いていませんが、エレベータ内の張り紙はどうかと思います。(エレベータの中までウジ虫・・・ちょっと引きますね)

ポスト裏側に掲示板が(小さいですが)あったので、気にして見ていたのですが、気づいたら集会所の前に大きな掲示板が出来ており(これも見栄えよくないですね)さらに、エレベータの中まで・・・。

エレベータの中は裏口から入られた方の事を考えられて理事会の方々が張ったのだと思います。
理事長様、理事会の方々も、本当に大変だと思いますが、エレベータの中にはちょっとやり過ぎではないでしょうか。
(しかも、あまり綺麗ではないですね。紙がグシャグシャですし)

引越しからやっと落ち着いたので、友人などを呼ぼうと思っていたのですが、ちょっと恥かしくて躊躇しています。

長く長く、良いお付き合いを気持ちよい環境で過ごしていけたらと思っています。素敵な方が集まっているマンションだと思います。
全員で素敵な環境にしていきたいですね。

これから始まる寄せ植などのイベントも、出来るだけ参加して、皆さんといろいろお話したいと思っています。
是非宜しくお願いします!
381: 入居済み住民さん 
[2007-08-16 21:23:00]
364さん、トレクールの使用感聞かせていただいてありがとうございます。打ち水するには、やはりタイルですね。大変そうですが、何とか自分で敷いてみようかなと思っています。
382: 入居済み住民さん 
[2007-08-17 01:26:00]
実は私もゴミのことは結構気になっていました。

きちんと屋根もドアもついているゴミ置き場があって、管理人さんもいるマンションはいつでもゴミを出していいものだと思っておりましたので、引越し後ゴミを捨てに行ったときに「ゴミは当日出してください」の張り紙に少し戸惑いました。しかも最近では、入れないように仕切りが置いてあるし。。。

ウチも共働きで380さんのようにそれだけで決めた訳ではないにしても、いつでもゴミが捨てられることは購入検討中に気になるところではありました。リブランさんの担当の方と話している中でもいつでも出せるようなニュアンスでしたので、最初に張り紙を見たときは『えーっ』思ってしまいました。

今までのマンションでもそういう便利さとか全部含めて管理費払ってるつもりでした。

私が引っ越してきた時、ゴミの日じゃないのにゴミ置き場にゴミがいっぱいだったことから予想するにいつでも出せると思ってた方結構いらっしゃるのではないでしょうか。


でも、私も380さんがおっしゃっているように皆さんと気持ちよく生活したいので、きちんと分別し食べ物がついているものなどはお皿と同じように洗って当日の朝に出しています。
とは言っても、燃えないゴミは週一だし375さんの意見に賛成です。

これからどんな生活になるのかと、胸を膨らませて引っ越してきたマンションでしたが、ゴミを捨てに行ったら張り紙、続いて掲示板にはカエルの張り紙、そしてまた掲示板とエレベーター内に張り紙、って感じで何か最近元気なくなってきました。(笑)
(別に自分はそこで注意されてることに何もあてはまっていないのですが)


理事長様、理事会の方などいろいろ考え張り紙する方も本当に大変だとは思いますが、文章だと何となく嫌な言い方に感じてしっまたりしてしまいますよね。実際会って話してみたら大丈夫なことも。


早くみんなでお顔をみて話せる機会ができたらいいですね。
いろんな問題がありますが、きちんと話し合ってうまく解決できればと思います。
383: 入居済み住民さん 
[2007-08-18 21:53:00]
わたしは、あの掲示板よんで、特に悪い印象はありません。当たり前だと思います。台所に1日中生ゴミ放置していたら、すごいにおいじゃないですか?そりゃ、この夏の異常な暑さで、きちんとごみの管理できなければ、うじもわきますよ。そこは、理解しなければいけないですよね?理事長1名いないし、副理事長もいない状況みたいだし、残された理事長さんや理事会のかた、本当に大変だと思います。今の体制に文句のある人は、理事長に立候補されたらいかがですか?そしたら、ある程度、自分の意見を主張できるのではないでしょうか?共同生活なので、皆で気持ちよく生活できるよう協力しましょうよ!
384: 入居済み住民さん 
[2007-08-18 22:26:00]
>>383
>そこは、理解しなければいけないですよね?

いや、みんなゴミ出しについては理解しているんだ。
ちゃんと「朝出しします」って皆が書いているじゃない。
385: 物件比較中さん 
[2007-08-19 00:17:00]
こんにちは。マンション購入を考えていて、色々と見学しています。エコヴィレッジも候補のひとつで、とても良いと思っています。
掲示板を拝見したら、「物件キャンセルがでた」と書いてあったのですが、本当ですか?購入後にキャンセルできるものなんですね。ちょっと驚きました。エコヴィレッジの資料を見てもとても良さげなのに何が原因だったのでしょう??
エコヴィレッジの住み心地はいかがですか?特に緑のカーテンや、無垢材の床がいいなぁと思っています。それから、住居者で植樹や寄せ植えを行っているのも、コミュニティがしっかり築けそうで、かなり魅力的です。
386: 入居済み住民さん 
[2007-08-19 02:41:00]
やはりこのような掲示板だと、微妙なニュアンスが伝わりにくく
誤解されてしまいますね。
最終的には、気持ちよく共同生活ができるよう協力していこう
というつもりで書いたのですが、383さんのように不快に思われ
る方がいらっしゃったらすみません。
387: 契約済みさん 
[2007-08-19 13:01:00]
書き込みは理事長では!!!!!
388: 入居済み住民さん 
[2007-08-19 22:13:00]
いや、理事長さんではないでしょう。
掲示物を拝見する限りではきちんとした文章を書かれる方ですし。
あと改行の使い方もわかってらっしゃいますし(笑)

という冗談はさておき。

>>385さん
普通は契約後でも手付金放棄すればキャンセルというか解約できるハズ・・・。
キャンセルの理由は物件側の要因だけではなく、色々あると思いますよ。
ローン審査が通らなかったりだとか、売りに出していた家が期日までに
売れなかったりだとか、急に転勤になったりだとか・・・。

エコヴィレッジの住み心地は良いですよ。特に無垢の床が気に入っています。緑のカーテンは育てるのが間に合わなかったので来年がんばります。
389: 入居済み住民さん 
[2007-08-20 15:14:00]
理事長になっても自分の意見を通せるわけでもなく、理事会で理事たちの同意が必要です。ゴミの出し方も、掲示板の内容も、エレベーター内の掲示も理事会で議論され、了承されたと思います。
理事会の議事録が閲覧できます(規約では公開義務がある)ので、理事たちがエコヴィレッジの住民のためを思い、さまざまな議論された様子が確認できるはずです。
ひとりでも多くの住民が快適なマンション生活を過ごすために、智恵を持ち合わせている理事会を信じて、近いうちに開催される総会を楽しみましょう。

その前に、ひとりひとりと出会えるハーブの会が楽しみ。
知らない人同士のルールより、顔見知りのコミュニケーションの方が過ごしやすいかな。エコヴィレッジのコンセプトを実行したいですね。
390: 入居済み住民さん 
[2007-08-20 20:29:00]
うちは夫婦共働きです。
回覧板のことなんですけど、やはり次へ回さなければといったプレッシャーがあります。
先日夕方回覧板を持ってきて頂きまして、次の方へ回そうと思ったんですが、時間が19:00頃でしたので「食事の用意」の頃ですよね・・・。
じゃぁ明日、となるとお互い仕事で一週間以上次の方へ回せないので、強行突破といった感じで次のお宅へ。
やはりお休みの日は皆さんお出かけされてて、4軒回ってようやく・・・。
「お忙しいお時間にすみません。」と申し訳なく渡しました。
回覧板はちょっと難しいのではないでしょうか。
最近はパソコンも普及している世の中です。
例えばWEBで掲示板や、メーリングリストなど、以前こんな書き込みも、
>例えば、一回の掲示板に連絡事項を張り出して、読んだ人は
>部屋号数にチェックする、というようなやり方もあるのかと思います。

方法は色々あると思います。
ぜひプレッシャーのかからない回覧板にしてもらいたいと願います。
391: 匿名さん 
[2007-08-20 21:27:00]
ウチも共働きですので、回覧板を次に回すプレッシャー分かります。

私の経験では、マンションの回覧板は、ドアノブにかけて回すという方法でしたがエコヴィレッジは、住む人とのふれあいを大切にしていますので直接渡すという方法なんですよね。
確かに、思った以上に隣人の方と会わないなぁ〜と実感しています。

このマンションに引っ越して来て、感じた事は共働きの夫婦が本当に多いですよね!!なかなk直接渡すのは難しいですよね。

あと、内容がエレベーターの張り紙とほぼ同じで、回覧板の必要性についても思いました。以前にエレベーターの張り紙が友人を招待した時に恥ずかしいとありましたが、回覧板で回すならば張り紙はいらないのではないかな??と感じました。

しかし、理事会の方々には新築マンションのルール作りには本当に大変だと思っています。ご苦労様です。
392: 入居済み住民さん 
[2007-08-21 20:31:00]
びっくりしました。
夕方郵便受けに行きましたら理事長より
ゴミについてのお願いの用紙がありました。

よく読んでみて、驚いた事があります。

ゴミは毎朝といっていたのに、不燃ゴミが一週間近く前から
ゴミ置き場にあるような表現。
また、袋を開けると・・・とありますが、袋をいちいち開けていたのですね。
これには、驚きました。
下の掲示板にもエレベーターにも回覧板で、まだ足りないのかと
思うくらいのしつこさに閉口しました。

ほんの少しの心くばりとありますが、
朝、ゴミを捨てに行くとたくさんの方にお会いします。
汁や食べ残しといったこと。
当日出すゴミということは、実際一週間、家の中にあるわけです。
それでもウジやハエの類は発生していないのに、
置いた途端に出るみたいな表現。

分別されていないゴミ袋は回収しない。
ということは、汁が出ているということと、
管理されている方達がゴミ袋を開けているということとは
本質的に問題が別のような気がします。
この調子で、可燃ごみもあけているのだとしたら
これは、プライバシーの侵害ではないでしょうか?

また、資源ごみの回収が早いから資源ごみだけは、前日出してもいい
というのも納得できません。

早く回収にくるのであれば、それだけ早く係りの方が来ればいいと
思います。
仕事を持っている方ならわかると思いますが、
その日だけ早く出なくてはならない。
そういうのって、大変だけどしかたないですよね。

資源ごみ・可燃ごみ・不燃ゴミと分けて考えること自体おかしいんじゃないか!と思うのは私だけなのでしょうか。

用紙を見てから怒っています。

長くなりますが、よそのマンションのゴミ事情を調べてみましたら
ゴミ置き場にカメラがついているとのこと。

ここもゴミ置き場にカメラを付けたらいいんではないでしょうか。
ほんの少しの心配りが出来ない方に注意も出来るのではないでしょうか?

出張や旅行で当日出せなく、前日から出してしまう場合は、管理人さんに断っておくとか、方法はたくさんあるはずです。
393: 匿名さん 
[2007-08-21 21:31:00]
確かに、今日また「ウジ・ハエ」のチラシが入っていて驚きました。

相当、理事会の方々は苦労していらっしゃるのでしょう。
見間違いかも知れませんが、チラシの赤線が手書きで引いていらっしゃるように感じます。本当にお忙しい中、ご苦労様です。

ただ、少しだけやりすぎのような気もします。
個人的には、板橋区のルールを守ってゴミを出しているつもりです。
とくに燃えないゴミ・資源ゴミは週に一回なので、家の中で匂いがしないように、食器のように洗っています。
こんなに気をつけているのに掲示板はともかく、エレベーター(私も友人を呼んで恥かしい気持ちがしました)、回覧板と続いて、チラシまでポストに入っていると、392さんのようにしつこさを感じます。

理事会の方々が本当に苦労していらっしゃるのでしょうが、皆エコヴィレッジを良いマンションにしたいという気持ちは同じはずです。

きちんとゴミを出しているからこそ、理事会の方々の苦労も察しますが、嫌な気持ちにさせられたエレベーターの中のチラシや、苦労して回した回覧板に加え、このチラシで嫌な気持ちになった住人がいることも、
理事会の方々に理解していただけたらと思います。
(以前の書き込みにあった、理事会の議論で承認されたから張り出しているのは理解しております)

こんな所で提案もおかしいですが、分別されていないゴミをひとつづつあけて分別しているとのこと。
「ハエ・ウジ」と何度も書かれるのではなく、今まですんでいた所によって分別方法は異なると思いますので、板橋区での分別方法・分別されていて感じる間違いなどを『掲示板』にへ張り出したら如何でしょうか?

もしかしたらですが、以前住んでいた地区では問題なかったなどの認識の違いで分別方法が異なっていることも、気づいていない方がいるかもしれません。(勝手な憶測ですが・・・)

皆が気持ちよく、綺麗に住んでいけるようにマナーを守ることも必然ですが、ポストに入れられるチラシも、ポストへ入れるほうも受け取る方も、寄植えイベントのように気持ちよいものの方がよいですね。
394: 買い換え検討中 
[2007-08-21 21:53:00]
ウジウジウジウジ、ウジの字を見ない日がありませんね、このマンション。
エコヴィレウジに改名しませんか?
それにしても、プライバシーもへったくれもないですね。
使用済みコンドームとか整理用品とかと一緒に部屋号数がわかる郵便物が
ゴミ袋にまぎれていた日にゃ、管理人さんのニヤニヤが止まらんでしょうな。
395: 匿名さん 
[2007-08-21 22:16:00]
チラシを見ました。
はっきり言って唖然としました。
燃えるゴミまで開いて見ている!?
プライバシーもへったくれもないです。
あり得ませんよ!
394さんが言っていることも悲しいですがマンザラではないですね・・・。
家庭用シュレッダーでも買おうかと思ってしまいました(笑)
396: 入居済み住民さん 
[2007-08-21 22:51:00]
皆さん、怒り心頭、ですね。。。
ウチのかみさんは水やりのチラシの件で激怒してました。
「それが管理人の仕事じゃないのかよ!!」って・・・。

まあ、管理人さん側の気持ちもわからないでもないので、
朝晩に水やることにします。
植物に罪はないですし。
397: 入居済み住民さん 
[2007-08-21 22:52:00]
私もゴミの張り紙よく目に付いていました。
実際ゴミ捨て場へ行くと、不燃ごみを「殺虫済み・・・云々」と書いて、出してあるゴミの上にもう1枚ゴミ袋を重ねていますね。(この表現でわかりますか??)
管理人さんも一生懸命にきれいにしていただいているのはよくわかりますが、私はちょっとやりすぎに感じます。
このマンションの財政は非常に厳しいとのこと。。。
毎回のゴミ袋や殺虫剤だけでもばかにならないのでは?と思ってしまいます。

私も毎回収集日の朝にゴミを出しますが、大勢の方とお会いします。
そんなにウジウジ、というほど汚くは無いと思うのですが。

ゴミ捨て場がきれいに越したことはありませんが、お部屋のようにきれいでなくても良いと思うのは私だけでしょうか。

あと、他にも書き込みをされていた方がいらっしゃいましたが、私もこの物件を購入する際にいつでもゴミ出し可能!のようなニュアンスでした。
他の方と同様、郷に入れば郷に従えで収集日に出していますが、総会などがあったら、将来的にはいつでもゴミ出しできるようなマンションになってほしいな。と思います。
理事会の方々だけでゴミは当日の朝出し。と決められてしまうのはちょっと・・・と思いました。
(長くなりすみません)
398: 入居済み住民さん 
[2007-08-21 23:36:00]
本当に理事会で議論されているのかな?ちょっと心配になってきました。
8月も終わりそうなのに7月の理事会の議事録の配布もしないのも変ですね。
理事の欠員がでてあまり機能していないような気がしています。
早急に総会を開催して欲しいものです。
より多くの意見を集約したほうがいいと思います。
399: 周辺住民さん 
[2007-08-21 23:49:00]
ゴミ袋あけるなんて有り得ないですね。
たとえゴミ袋であろうと回収されるまでは持ち主の所有権があるはず。
窃盗罪が成立しますよ。
そんなひどい管理人がいるマンション、買わなくてよかった。

個人的にはマンションのゴミ置き場なんて24時間いつでも出せなければ意味ないと思います。汚い汁が出ないように穴が開いていないゴミ袋を使うとか、夏場はゴミ袋を二重にしてキッチリ縛っておくとかちょっと気を使えば、そんなに簡単にウジだのなんだのわかないと思いますけどね。
400: 入居済み 
[2007-08-22 00:29:00]
>394さんの発言に嫌悪感が・・・。
そろそろ検討版での発言ではなく登録制の住民版に意向しても
よい頃ではないでしょうか?
不特定多数の方が目を通せる訳ですし、あまりに内情的なことをここに
記入してもエコヴィレッジの名に傷がつくだけですよね。
せっかく気に入って購入したマンションですから、よい方向に
理事会の方々が動いてくださるのを願います。
401: 入居済み住民さん 
[2007-08-22 00:48:00]
とにかくエレベーターの張り紙が嫌です。
なんとかして剥がしてもらえないものでしょうか。本当に嫌です。

あと、ウチには396さんがおっしゃる「水やりのチラシの件」の
チラシが入ってませんでした。どんな内容なんですか?

ゴミ問題、すごいですね。
393さんの提案のように、具体的に何かアクションを起こしていかないと
ずーっと、こういった論議の繰り返しのような気がします。
402: 入居済み住民さん 
[2007-08-22 02:31:00]
水やりのチラシは、集会所前の掲示板にポストに入っていたチラシと
一緒に貼ってありましたよ。

ところで、集会所前の掲示板いつの間にか取り付けられていましたが、
共有の場にあのような掲示板を取り付ける際は、前もって住民の了解など
はいらないものなのですか?
ポスト横の掲示板だけでは小さいですし、特に不満がある訳ではないので
すが普通はどういうものなのか気になっていました。
403: 入居済み住民さん 
[2007-08-22 10:07:00]
理事のみなさんがこの掲示板の存在をご存知どうか、不明のままに議論してもどうかと思い、理事長あてにこの掲示板の存在をお知らせ致しました。

個人的には匿名の掲示板ですので、区分所有者以外の書き込みもあり、鵜呑みにするのもどうかと思いますが、明らかに居住者しか知りえない書き込みもあるので理事のみなさんにも伝わるモノがあるはず。

より良い住みやすいマンションを作っていくためにも、さまざまな情報の交流があると良いと思います。
404: 入居済み住民さん 
[2007-08-22 12:32:00]
毎日ゴミ置き場をチェックしているわけではないのでわからない部分も
ありますが、掲示板や回覧板での注意・勧告の後も「ウジやハエ」の
惨劇は収まらないのでしょうか・・・

『分別されていないゴミ』に関しては管理人さんが開けているとのこと。
全くもって不愉快です。
何をもって『分別されていない』と位置づけているのか、開けずにわかるものなのでしょうか。
今後のことを考えれば、大変だ大変だと言う前に板橋区の正しいゴミの分別方法について掲示すべきだと思います。

理事会の方々も大変だとは思いますが、少なくともこの掲示板に書き込みを
している入居者にとっては『住み良いマンション』ではないと思います。
同じ内容の張り紙を掲示し、回覧し、今度は郵便ポストへ投函し・・・
一体誰にとって住み良くなったんでしょうか。
405: 入居済み住民さん 
[2007-08-22 14:17:00]
管理会社変えたい!いつでもゴミを出せないと不便です。朝ゆっくり寝ていたい時もあります。いつでもゴミを出せないマンションなんて初めて。私もごみはいつでも出せるっていうニュアンスでリブランの人に言われましたよ。この先ずーっとうじうじしつこく言われるのはうんざりです。ちなみに住民以外の皆さーん管理会社はリブラン系列のリブランサービスですよー。それから粗大ゴミ置き場のコンクリートがひび割れだらけなの見ました?まだ入居2ヶ月も経ってないのに。
406: 入居済み住民さん 
[2007-08-22 19:11:00]
ごみのせいで植物の水やりが出来ないなんてあり得ない。
だったら何故椅子に座ってる暇があるの?
出来ないなら植物撤去すればいいのに。
407: 匿名さん 
[2007-08-22 21:09:00]
少し肯定的な意見を言わせて頂きます。

分別されていない・・・の基準は昨日ポストに入っていたチラシによると「分別されていないごみは、清掃局は回収しません」とありますから清掃局が持っていってくれなかったものだと思います。

確か引越ししてきた頃は、「分別されていないゴミ(回収されなかった)は清掃局が持っていってくれませんのでお持ち帰り下さい」的な事がゴミ置き場に書かれていましたがおそらくわざわざ持って帰る人なんていなかったのですね。
確かに地域でゴミの出し方の違いがあるのですから認識していない方もいらっしゃると思います。皆さんは入居時に渡された板橋区のゴミの分別表見ていますか?もぅ一度確認すると気付く事もあると思います。
私は、管理人さんがきちんと分別されていないゴミが回収されなかったのを空けるのでしたら仕方ないとは思います。
嫌な方が多いのでしたら、回収されなかった物は各自持ち帰る・・・なんておそらく無理ですよね。ゴミ袋に名前と部屋番号を書いて出すなんてなるかもしれませんよ。
ただ、空けるにしてもどのような物が分別できていなかったのか?は教えて頂きたいです。

ただ一言、言わせ頂きますと私は板橋区で3ヶ所のマンションに住んでいましたが分別にこんなに言われた事がないのも事実です。その分管理人さんが文句も言わず分別をしてくれていたのか、そこに住む住民がきちんと分別していたのは分かりません。

私はリブランの営業の方に「ゴミは当日に出して頂きます」というニュアンスで言われましたよ。24時間出すのはダメですか?と聞いたところそれが決まりと言われました。
ただ、今までゴミ置き場があって24時間置いてはいけないところなんてなかったので「表向きのコメント」と軽く受け流していました。
まさか本当にダメだなんて・・・。

長く、なりましたが今問題になっている事は事実です。
ウジがいなくなれば24時間ゴミだしOKなのでは??ゴミ袋2重の意見も良いと思いますしこれから寒くなれば大丈夫ではないかな?と個人的には思います。
分別がキチンと出来れば管理人さんが空ける事もなくなります。

文句をいうよりも皆さんで今のルール実行すれば、ゴミ出しルールも24時間OKになるのではないでしょうか??

私は24時間ゴミ出しを切に願っています。
408: 入居済み住民さん 
[2007-08-22 21:41:00]
406さんにゴミは当日出しといったリブランの営業の人はなぜ入居前から当日出しと決めていたのでしょうか?入居してウジが湧いたから当日になったのでは??
それに営業の人によって言うことが違うなんておかしいですね。
適当な営業なんですね。


それにしても住人に水やりを要求するなんて信じられません。
朝と夜しかいないので回覧板もほんとうにプレッシャーです。
409: 匿名さん 
[2007-08-22 21:55:00]
私もリブランの人には燃えるごみは(生ごみなどは)当日出しで・・・と説明されたような覚えがあります。

チラシのことなのですが、どうしていつもちょっとイヤミな一言が添えられているのでしょうか・・・。水遣りも「2時間もごみにかかるから」みたいなことが強調して書かれてましたし。書いた人なりのユーモアなのでしょうか?

暑い時期なのですぐ乾いて植物がかわいそうです、ご協力お願いします。だけじゃだめなのかな。
そのほうが気持ちよくないですか?

分別だって、当日だしだってちゃんとやってるのに・・・なんてちょっと思ってしまいました。
お水はあげますけど・・・。
イヤミの一つでも言わないと実行しないと思われているようで、ちょっとかなしいです。
410: 入居済み住民さん 
[2007-08-22 22:26:00]
分譲マンションの管理費等について、お聞きしたいのですが、引渡しが6月末で入居は7月からなのに、6月分も管理費・修繕費・駐車場使用料を、払うものなのでしょうか?
もし払うとしても、賃貸では日割り計算が当たり前なので、疑問に思いました。
諸費用振込のときに2ヶ月分と明細にありましたが、何月分とは記載されてません。先月末に8月分の引落案内が来て、今月9月分が来てますから、おそらく6月・7月分なのでしょう。管理準備金を6万円徴収しているのに、何か納得いきません。(他のマンションでは準備金はもっと少ないように思います)
もちろんリブランサービスにも確認するつもりです。
突然、違う話題を振ってしまい申しわけありません。
411: 入居済み住民さん 
[2007-08-22 22:41:00]
植物の水やりの掲示板、私も見て驚きました。

入居したての頃から共用部分の鉢植えがかなり乾燥しているのが気になり、まずは管理人の女性に水やりをお願いしました。その後も水やりは時々しかされておらず、管理人が休みの前日の金曜日も土はカラカラ、つたはへなへなの状態で放置されることしきり。見るに見かねて土曜日にリブランサービスのフリーダイヤルに電話をして、水やりをきちんとしてくださいとお願いしました。しかし、週があけても水やりをしている気配はなし。再度リブランのセンターに電話したところ、管理人の女性から電話があり、「私らはごみの分別や清掃で忙しくて忙しくて時間がないんですよ。水やりは週一回が精一杯です!」と逆切れ(まさに一階の掲示板と同じ口調です)。「あの鉢は緑のカーテンと言って、リブランが推奨してるものなので撤去できませんし」とも言っていました(そんなお願いはしてないんですけどね・・・)。次の日にリブランサービスの社員の男性より電話、とにかく謝るばかり。社員の方には、共有部分鉢植えの管理の改善計画について、忙しくて時間がないと言う管理人等が、何人でそれぞれの人員が月曜から金曜の朝から就業時間終了までどのような仕事をしているのか、そして鉢植えの土はどこから購入・または持ってきたのか(あんなひどい土はもちろんお店で売られているのは見たことがありません。もしかしたら工事現場から・・・?と疑ってしまいました。それに、水もちも悪いので水やりを回数多くやらないといけません)について、文面での回答を求めました。お盆前に「管理委託契約書から抜粋した管理員業務内容」のコピーがポストに入っていただけで(そんなものもらっても・・)、まともな回答は未だないままです。

そんな中、あの掲示板。共有部分のもので、しかもこのマンションは緑のカーテンを売りにしていたのに、管理できないとはいったいどういうことでしょうか?共働きの世帯も多いですから、水やりをこまめにするのが難しい方々も多いはずです。旅行や出張でで長期留守にする方もいらっしゃるでしょう。それに、ケチな話をさせてもらえば、自主的にやる場合の水やりの水道代は誰が払うんですか?管理費を割引きしてくれるのですか?今までは仕方ないので、カラカラに乾いているときは家の近くの鉢に自主的に水やりをしていましたが、掲示板の一方的で馴れ馴れしい水やりのお願いを見て本当にあきれました。私はもう水やりは一切しません。

すでに一部のつたの色は黄色く変色してかなり痛んでいますし、一階の裏口のドアの近くのサザンカの鉢はついに枯れ始めました。リブランサービスの責任で、また彼らの費用できちんと対処してくれるものと期待しています。

一階のビオトープも、入居してから一度もさらっていないようで、腐った葉っぱがたまっていますし、雨のない日が続くと淀んでいます。最近、一階は蚊が多いみたいで、掲示板を見たり、エレベータを待ったりしているちょっとの間でも刺されます。もしやあの淀んだところから?と思ってしまいました。

ごみ出しについての再三にわたるしつこいチラシやこの水やりのチラシを見ていて持った感想は、管理人の方や管理会社が自分たちの思うままの要求を一方的に住民に押し付け過ぎでは、ということです。この建物の資産価値を落とさないようがんばろう、っていう気持ちも残念ながらあまり伝わってきません。ごみ捨てや水やりについて、リブランが建物を販売していたときの話と違うのも見過ごせません。両社とも、もう少し住民の意見に耳を傾けて、サービスを改善していくと言う考え方をしてほしいです。住まい自体は気に入っていますが、ごみ出しを制限されることも、水やりのことも、あちらこちらに貼られるチラシも、本当にストレスです。もういい加減にしてほしいです。

これからのリブランの対応に期待します。それでもだめなら、管理会社を変えるしかないでしょうか。

ついに堪忍袋の緒が切れて書いたもので、長々と、読みづらいところもあると思います。申し訳ありません。
412: 入居済み住民さん 
[2007-08-22 22:58:00]
「水やり」のお願いが回覧されてきました。回覧に書かれていないことを少し書かせてください。

管理人の岩間さんも人間(当たり前)。この猛暑の中、野外で作業をしています。エコヴィレッジの花壇すべてに水やりするご苦労を察してください。この1ヶ月で顔が真っ黒に焼け、疲れのためか、目の下に大きなクマができています。午後の一番暑いときに帽子を深く被り、エントランス前を掃除していた姿を見て、「無理なさらず、しっかり休憩してくださいね。熱射病にならないように気をつけてください」と声が掛けずにいられませんでした。

管理人はリブランサービスに雇われた従業員です。管理人だけを責めるには忍びない。ゴミの件にしても結果として作業せざるを得なかったように思います。

水やりについてはまずはリブランサービスが応援人員を手配すべきと思います。委託契約外かもしれませんが、これまでのエコヴィレッジ20数棟の経験から、これだけの草木があればどうなるのか、夏場の対応を知っているからです。
413: 匿名さん 
[2007-08-22 23:11:00]
植物関係をお仕事にしている知人が来たとき、この土はないよ!と言ってました…。あれではあげてもすぐ乾きますよね。
屋上の緑化も、すでに枯れ芝生…。緑とは程遠いです。もちろん、この猛暑ですから、仕方ないのかもしれませんが・・・。本当に管理されているのでしょうか。管理人さんだけでは大変なのは本当にわかるのですが、ではリブランサービスはなぜ対処しないのでしょうか。
414: 入居済み住民さん 
[2007-08-22 23:30:00]
このような場で色々な意見が出ることは良いことと思いますが、
やはり直接顔を合わせて意見交換したいですね。
そちらの方が問題が早く解決できそうですし。

総会の開催予定についてまだ耳にしていないのですが、
まだまだ先なのでしょうか?
415: 入居済み住民さん 
[2007-08-22 23:45:00]
411さん、ゴミの出し方、掲示内容、エレベーターの張り紙は理事会の決定事項であって、リブランは関係ないよ。理事会の議事録を読まないとね。
416: 匿名さん 
[2007-08-22 23:46:00]
私も411さんの意見に同感です。ウジ・ハエの次は水やりですか。
また、エレベーターの中のチラシが増えそうですね・・・。勘弁してほしいです。本当に。

理事会と管理会社(リブランサービス)はきちんと連携が取れているのでしょうか?
月々の管理費をきちんと払っているのに、自宅の水道代で水遣りをしろと言うのならば、一刻も早く可愛そうに垂れ下がっている鉢植えを撤去してくださいと言いたいです。

最初だけでしたね。沢山の人数で池の中を掃除したり、植木に水がまいてあるのを確認できたのは。さみしいですね。

この状態を理事会では何にも議論されないものなのでしょうか?
こういう時こそ、理事会の方々が管理会社に、きちんと物申すのかと思っていました。ゴミのウジ・ハエに手一杯なのでしょうか?

安い管理費を払っているわけではありません。
皆が嫌な気持ちで生活していくマンションにならないよう、理事会が動いてくれる事を、切に願います。
417: 入居済み住民さん 
[2007-08-23 05:06:00]
私は24時間操業をしている企業で働いています。勤務時間は三交代制でバラバラです。昼過ぎに出社し、真夜中に帰る日もあれば、夕方出社し、翌日の昼過ぎに帰ることもあります。朝出社、夜帰宅という「まとも」な勤務はほとんどありません。土日も関係ありません。出張で部屋を開けることもしょっちゅうです。ちなみに妻は現在、海外赴任中で逆単身の一人暮らしです。

で、ゴミ出しです。「朝出してください」と言われるけれど、簡単にはできません。世間で言う「朝」は会社にいるか、寝ているか、どちらかだからです。睡眠時間はかなり削っているのでゴミ出しのために途中で起きるなどというのは不可能ですし、やりたくもありません。


購入時にリブランの営業の方には、このような不規則な生活をしていが、ゴミ出しは大丈夫か確認しましたがその時は「いつでも大丈夫ですよ」という回答でした。今になって「朝出せ」と言われてもなぁ…

私のような人間はいったいどうすればいいのでしょう。自分の家なのに夜中にコソコソとごみを捨てに行くなんてことはしたくはありません。いま、家の中は出すに出されないゴミ袋が結構あふれています。分別はしっかりおこなっているつもりですし、生ゴミは殆どでないので話題の「ウジ・ダニ」の心配もないと思います。

もう一つは「回覧板」です。昼間は寝ているか会社にいるかどちらかです。寝ているときにチャイムを鳴らされるのはとても辛いです。押されている方は悪気はないと思うのですが、「頼む、寝かせてくれ」と叫びたい気持ちでいっぱいです。体質でしょうか、一度目が覚めると、再び寝るのは困難です。睡眠不足のまま仕事をするのはきついです。受け取った回覧板を他の部屋に渡しにいくのも辛いです。同じような生活をしている方がいるのではないかと思うと他の部屋のチャイムを押すのは多いにためらわれます。出社ぎりぎりまで寝ていたいので、時間もあまりありません。
そもそも掲示板に貼られているものをわざわざ回覧する必要があるのか、激しく疑問です。

理事会の皆様にはご苦労をおかけしているとは思います。ご努力には頭が下がります。しかしながら、当マンションには朝起きて会社に行き、夜帰り、家には奥さんと子どもがいる。そんな人間だけが住んでいるわけではないことをどうぞ分かって頂きたいと思います。

もし、理事会の方がこの掲示板を見ているのであれば、是非ご回答をいただきたい。
(1)物理的に朝のゴミ出しができない人間はどうすればいいのか
(2)掲示板に貼りだしている「お知らせ」を回覧する必要があるのか
(3)回覧板を受け取るのが時間的に困難な住民もいるという認識はあるか

どうぞよろしくお願いいたします。
418: 入居済み住民さん 
[2007-08-23 09:25:00]
理事長にこの掲示板をお知らせした返答が届いたのですが、どうも気がないようです。匿名の掲示板はあくまで「井戸端会議」って感じでしょうか。

回覧中資料に「ご意見を」とありました。
A4サイズに部屋番号と氏名を記入のうえ、管理組合のポストに入れてくださいとのこと。
417さんが回答を求めるなら、上記の方法が正規な手続きです。

緊急を要するなら「自転車・バイクシール配布」の中に理事長のメールアドレスが記載されていますので送信してみてはいかがでしょうか。
(ルール違反とお叱りを受けるかもしれませんが、メール社会ですのでポストと併用したほうがお互いに便利だと思いますが)
419: 匿名さん 
[2007-08-23 10:26:00]
エコヴィレッジシリーズに興味を持って
マンコミを参考にさせて頂いているものです。
何だか大変な事になっていますね・・・
第三者として思ったことを書かせて頂きます。

ゴミに関しては検討していたマンションの中にも
24時間OKではない所もありました。
ただ、購入前にリブランから24時間OKと言われていて
それも購入条件の1つとなった方からすれば詐欺みたいなもんですよね。それにしてもゴミ袋を開けてチェックするなんてありえない。

水遣りに関してはあきれてしまいますね。
管理費払っているのに住民が水遣りですか?
だったら植物を撤去してくれって思いますよね。
他のエコヴィレッジはどうしてるのでしょうか?
他の所では問題なく管理されているのであれば
管理人に問題があるかもしれませんね。

回覧板は他のマンションでも行っていることなのでしょうか?
古い団地や戸建等では行っているようですが
最近のマンションで聞いたことないです。
以前住んでいた団地では、留守の場合は袋に入れて玄関のドアノブに
下げていました。

管理人も大変だとは思いますが
自分が大変なことだけをアピールして
それを一方的に住民に押し付けている気がします。
そんなに大変ならば管理人がリブランサービスに相談して
夏の間だけでも人を増やすとかしてもらえばいいわけで
住民に責任転嫁するのはおかしいです。

そして、私のように中古ででもエコヴィレッジを買いたいと
思っている人間からすると
こんなマンションには住みたくないなぁと・・・
420: 入居済み 
[2007-08-23 11:04:00]
購入をし、部屋の内装には大満足ですが今回の一連の騒動に
正直めんどくさいマンションを購入してしまったと後悔しております。
私も、共働きの不規則な生活を送っております。
回覧板、ゴミ出しの制限、ここはマンションですけど!って感じです。
以前のマンションではこんな煩わしいことは、一切ありませんでした。
さらには、ゴミ袋の中身を見られていたかと思うと訴えたい気持ちです。
本当に勘弁してほしいです。
安住の住処だと思って購入したのですが、引越したくなりました。
管理体制や、理事長に問題があるように感じます。
そんなにがちがちにことを進めなくとも、よいのでは?
マンションの資産価値を高める目的をもっと違う視点から
考えてほしいです。
421: マンコミュファンさん 
[2007-08-23 12:12:00]
マンコミュファンで板橋区在住の者です。
昨年区内の新築マンション(総戸数150戸強)に入居しました。マンコミュファンとして板橋区の物件には大変興味があり、拝見させていただいておりました。

入居後に色々と問題が発生し大変かと存じます。私の雑感を少し。(第三者の話なんか読みたくなければとばして結構でございます。)

①ゴミ問題に関して・・・「ウジ・ハエ」という文字が並んでいますが、いまどきの新築マンションで、ディスポーザーすら標準装備されていない物件が「エコ」という単語を使っていること自体お笑いです。当然、ディスポーザーでも処理できない生ゴミが発生はしますが、それは微々たるもの。本当に「ウジ・ハエ」が発生しているのであれば、あとはゴミ置場そのものにも問題あるかと・・・。私のマンションは24時間ゴミ出しOKなんですが、鉄筋コンクリート造の別棟で、ゴミ収集車のフックに引っ掛けるバーがついたコンテナ方式ですが、私はこれが最近のマンションの収集方式だと思っていましたが、エコヴィレッジは違うのでしょうか。そうであるなら専有部分以外のグレードをかなり落とした物件と言わざるを得ないでしょう。
当方の管理人さんもゴミ置場の掃除・片付けを毎日されていますが、収集日のコンテナの水洗いなどで時間がかかることはあっても、ほんの1時間程度で作業を終えられています。

ゴミ袋の開封については、確かに最近板橋区はゴミの収集時の分別等に厳しく(もう、15年以上前から板橋に住んでそう思いますが)なっており、分別してないゴミは確かに収集してくれません。当方の管理人さんもそういったゴミについては開封し、分別し直したうえで出していました(入居当初の頃です)が、現在は住民一人一人がきちんと分別し、そのようなことも稀になりました。
「きちんと分別しないと開封するよ」という一種の注意喚起が効いたのかもしれません。だからこそ24時間いつでもゴミ出しOKなのです。
収集に立会う管理人さんが収集されなかったゴミを見た時の思いを察してあげることも必要ではないかと思います。

②植栽の水遣りと管理人さん・管理会社に関して・・・「緑のカーテン」を売りにして販売した以上、販売会社の関連会社である管理会社の責任は大きいと思います。他の「エコヴィレッジ」シリーズも同じ管理会社が管理しているのでしょうから、その経験、ノウハウをこの物件にも注ぎ込むべきですし、もし予想外の事態になっているのであれば、早急に手を打つべきです。今の状況は管理会社が管理人さんをダシに使って掲示板に手が回らないことを掲示させているようにしか見えず、理事長以下理事会がすばやく、強硬に動かなければならないと思います。管理人さんはあくまで管理会社に雇われた使用人であり、管理する責任そのものは管理会社にあるのです。
現状を拝見して、理事会と管理会社との連携が全く機能していないように見えます。(入居当初だから仕方ないのかもしれませんが、初年度の役員さんは販売会社(管理会社)が勝手に選んで決まっているはずですから、少なくともそのほかの住民の方々よりは管理会社へのパイプはあるように思いますが。)

第三者だから勝手なことを言って・・・。と思われるかもしれませんが、入居前からこの掲示板を見てきた者にとって、入居後にこんなに問題が噴出している状況がいたたまれず、カキコさせていただきました。

長文大変失礼いたしました。
422: 入居済み住民さん 
[2007-08-23 13:29:00]
>421さん

・・・ところがどっこい、このマンションの初年度理事長さんは立候補者なんですよ。
423: マンコミュファンさん 
[2007-08-23 16:57:00]
>422さん

421でカキコした者です。
立候補で理事長ですか。尚更このマンションの管理について、この理事長さんは相当の気概をもって望んでおられると拝察いたします。
それが、掲示板であったり回覧板という形に表れてきているのだと思います。

そのような理事長さんですから、ある意味「自分がルールブック」的な動きになってしまい、周りがついてこれない状況になってしまっているのではないでしょうか。

もっと深読みしてしまえば、理事長さんと管理会社とで既に強固な関係が築かれており、もはや住民の声は管理会社に届かないくらいの状況になっているのでは・・・。

他の役員さんが理事長さんの暴走?にブレーキをかけなければ、ギスギスした住民関係になってしまいますよ。
424: 匿名はん 
[2007-08-23 19:25:00]
昨年マンション購入した2人にゴミ出しは当日朝出している
のか聞いてみました。

燃えるゴミは基本的に当日朝出してくださいと言われている
そうですが、前日夜出している人も数多いそうです。

理由はゴミ置場が臭くなるのと管理人が掃除するのが大変
だからみたいです。

臭くならない雑誌やダンボールはいつでも出してもOKだって。
みなさんもゴミの事知り合いにも聞いてみたら?
425: 入居済み住民さん 
[2007-08-23 19:47:00]
私も423さんの書いてあるように、このままギスギスした住民関係になってしまわないかが心配です。
理事長さんはマンションをとても良くしようと頑張っていると思いますが、少し先走り過ぎているのではないかと感じます。
ゴミ置場に関しては、ゴミは初めは24時間捨てられる(生ゴミ等は除く)ようになっていたみたいですが、理事長が当日の朝に出すとルールに変更したみたいです。
掲示板も、理事長の要請で集会室のところに設置したみたいです。
共有部分であるところにものを設置するのに、理事長だからと勝手にできるのか?と考えると疑問に思います。
また、不足した理事の募集のポスターをみても部屋番号とか名前とか載せる必要ってあるのかと思います。今現在すんでいる方や、その部屋を検討されていた方の気持ちを全く考えていない内容だと感じています。
このままいくと本当に住民関係が悪くなりそうな予感がしますので、早く総会を開いて、皆で顔を見ながら話し合いたいですね。私も共働きですので、理事長の考えているマンションの管理のあり方もあると思いますが、実際理想通りにはできない部分もあると思います。妥協点を探して、気持ちよくこれからのエコヴィレッジでの生活を送りたいですね。せっかく縁があってこれから同じマンションに住むんですもんね。
そうそう、植物の水やりの件ですが、今ホームセンターで自動散水器がありますが、それをうまくマンションで使うことができないですかね〜??管理会社に提案してみます。
426: 入居済み住民さん 
[2007-08-23 21:50:00]
425さんのおっしゃる様に
理事長さんの一存で色々なことが決まっていいのでしょうか?
理事長とはそういう権利があるのですか?
一生懸命なのはありがたいのですが、
やはり住人の声を聞いてもらわないと、、、
賃貸マンションではないんですから勝手なきまりは困りますよね。

植物の水やりは管理人さんだけの責任では無いと思いますが、
掃除とゴミ出しだけで手一杯と開き直るなんて信じられません。
最低限のことしかしないっていうのは給料に不満があるんでしょうね、きっと。
週に一度では枯れて当然です。
体力的に問題なら男性に変えてもらった方がいいのでは?

リブランサービスは緑が売りのリブラン系列なので
植物の管理をきちんとやってくれるのだと勝手に思ってました。違うんですね。
427: 入居済み住民さん 
[2007-08-23 22:18:00]
何度も書いていますが、理事長にはそんなに権限はありません。
423さんが言うように他の理事が反対すれば、理事会で否認されます。
理事会の承認も得ずに勝手に行なえば規約違反です。
そんなことはないと思うので理事会の議事録を閲覧すればわかります。
議事録には参加した理事の署名も必要なので理事長の独断ではありません。

もう忘れた方も多いと思いますが、自転車置き場に設置したバイク置き場の件は、理事会で撤去するように決定したとリブランの責任者が言っていました。
どのような議論があったのか、まったく不明で、リブランと理事会が良好な関係が保ているのかも不明です。

組合員は知る権利があります。どこかの政治家ではありませんが、まずは説明責任を実行して欲しいです。
ハーブの会なのか、いつか開催される総会なのか、回覧なのか、ポスティングなのか、いづれにしてもきちんと説明がないことには賛成も反対もできないのが現状と思います。
顔をあわせながら話せば、簡単なことかもしれませんが、、、。多様化する住民にはこれさえも面倒かもしれませんね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる